説明

バスロケーションシステム及び表示装置

【課題】 表示装置が中央装置から無線で送信された路線バスの運行情報を直接受信できない場合であっても、表示装置が有線の回線を利用せずに運行情報を取得することができるバスロケーションシステムを提供する。
【解決手段】 中央装置1は、路線バス3が次に到着する停留所20やそれ以降に到着する停留所20に設置されている表示装置2宛に作成した運行情報を送信する。表示装置(親)2aは、中央装置1から送信された表示装置(子)2b宛の運行情報を無線で直接受信して、それを表示装置(子)2bに無線で直接送信し、表示装置(子)2bはその情報を無線で直接受信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、路線バスの運行を管理して、路線バスの停留所に設置された表示装置に路線バスの運行状況を表示することにより、利用者にバスの運行状況を報知することができるバスロケーションシステムに関するものである。
【背景技術】
【0002】
路線バスの停留所に設置された表示装置と、車載装置を搭載した路線バスと、バス運営会社の運行管理センターに設置される中央装置とを備えるバスロケーションシステムであって、中央装置が車載装置から路線バスの位置情報を取得し、これに基づいて当該路線バスの運行状況に係る運行情報を作成して表示装置に送信し、表示装置がこれを受信して路線バスの運行状況を視覚可能に自己の表示パネルに表示するバスロケーションシステムが開示されている(特許文献1)。
【先行技術文献】
【非特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開2003−68792
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
表示装置は、通常バスの停留所に設置されるが、近くに高いビルなどが建っているために、中央装置から無線で送信された路線バスの運行情報を直接受信できない場合がある。この場合、バス事業者は表示装置を設置するのを断念するか、あるいは、中央装置と表示装置との間に有線の回線を敷設して、表示装置がこの有線の回線を介して中央装置から送信された運行情報を受信できるようにすることで対応するしかなかったが、後者の場合、多大な設置コストを要するという問題があった。
【0005】
本発明は、斯かる事情に鑑みてなされたものであり、表示装置が中央装置から無線で送信された路線バスの運行情報を直接受信できない場合であっても、表示装置が有線の回線を利用せずに運行情報を取得することができるバスロケーションシステムを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明に係るバスロケーションシステムは、路線バスに搭載される車載装置と、前記車載装置が送信する前記路線バスの位置情報を受信する中央装置と、前記路線バスの停留所に設置され、前記路線バスの運行状況を表示する、複数の表示装置とを備えるバスロケーションシステムであって、前記中央装置は、受信した前記位置情報に基づいて前記路線バスの運行状況に係る運行情報を作成する手段と、前記運行情報を無線で送信する中央送信手段とを備え、前記複数の表示装置のうちの一の表示装置は、前記中央装置が送信した前記運行情報を受信する第一受信手段と、前記第一受信手段により受信した前記運行情報の全部又は一部を無線で送信する第一送信手段とを備え、前記複数の表示装置のうちの他の表示装置は、前記一の表示装置が送信した前記運行情報の全部又は一部を受信する第二受信手段を備え、前記第二受信手段により受信した前記運行情報の全部又は一部に基づいて前記路線バスの運行状況を表示するように構成されている(請求項1)。
【0007】
第一発明によれば、前記他の表示装置は、建造物などの障害物のために中央装置から広域無線通信方式により送信された路線バスの運行情報を直接受信できない無線不感地帯に設置されている場合であっても、当該他の表示装置と狭域無線通信方式により通信可能な前記一の表示装置を介して、前記運行情報を取得することができる。
【0008】
前記中央送信手段は、広域無線通信方式により送信するように構成されており、前記第一送信手段は、狭域無線通信方式により送信するように構成されていることが好ましい(請求項2)。
狭域無線通信方式のうち、無免許で使用可能であり、かつ、電波使用料が不要な無線LAN等の特定小電力無線を用いれば、バス事業者にとって特に利便性が高い。
【0009】
前記一の表示装置は、前記他の表示装置の近傍に設置されていても良いし(請求項3)、前記他の表示装置に対して、当該他の表示装置が設置されている道路を挟んで向かい側に設置されていても良い(請求項4)。
【0010】
また、前記一の表示装置は、前記バスが走行する一の系統における上りと下りの停留所のうちの一方の第一停留所に設置されており、前記他の表示装置は、前記一の系統における上りと下りの停留所のうちの他方であって、前記第一停留所と同一の名称である第二停留所に設置されていても良い(請求項5)。
【0011】
路線バスでは、通常、同じ名称の停留所が系統の上りと下りでそれぞれ1つずつ道路を挟んで向かい側に設置されている。
仮に、系統の上りと下りの停留所のうちの一方が、建造物などの障害物ために中央装置から送信された電波を直接受信することができない無線不感地帯に含まれる場合であっても、上りと下りの停留所の間にある道路には、通常、建造物などの障害物は存在していないため、上りと下りの停留所のうちの他方(すなわち、無線不感地帯に含まれる停留所に対して道路を挟んで向かい側にある停留所)においては、中央装置から送信された電波を障害物に遮られることなく直接受信できる場合がある。
従って、前記一の表示装置を、上りと下りの停留所のうちの一方の第一停留所に設置し、前記他の表示装置を、上りと下りの停留所のうちの他方であって、前記第一停留所と同一の名称である第二停留所に設置することにより、前記他の表示装置は、無線不感地帯に設置されている場合であっても、前記一の表示装置を介して、中央装置から送信された所定情報を取得することができる。
【0012】
また、前記バスロケーションシステムに用いられる、前記一の表示装置(請求項6)や前記他の表示装置(請求項7)も非常に有用である。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、表示装置が中央装置から無線で送信された路線バスの運行情報を直接受信できない場合であっても、表示装置は有線の回線を利用せずに運行情報を取得することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明に係るバスロケーションシステムの概要を示す模式図である。
【図2】中央装置の構成を示すブロック図である。
【図3】表示装置(親)の構成を示すブロック図である。
【図4】表示装置(子)の構成を示すブロック図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
実施の形態1
以下、本発明の実施の形態を、添付図面を参照しながら詳細に説明する。
【0016】
〔システムの全体構成〕
図1は、本発明に係るバスロケーションシステムの概要を示す模式図である。バスロケーションシステムは、中央装置1、表示装置2、路線バス3、車載装置4などを含む。路線バス3の走行する道路上には連続して複数の停留所20が存在しており、これらの停留所20にはそれぞれ表示装置2が設置されている。
【0017】
路線バス3には車載装置4が設置されており、この車載装置4はバス管理センター内に設置された中央装置1との間で無線により通信することができるようになっている。この場合、車載装置4は中央装置1と直接通信しなくても良く、路上に設置された光ビーコンなどの路上通信装置(図示せず)や表示装置2経由で中央装置1と情報をやりとりしても良い。
【0018】
車載装置4は、GPS等で取得した路線バス3の現在位置の情報に基づいて、当該路線バス3の現在位置、系統番号などを含むバス位置情報を作成し、所定の周期(例えば、1秒)ごとに中央装置1宛に送信する。
【0019】
中央装置1は、路線バス3の車載装置4からバス位置情報を取得すると、このバス位置情報に基づいて当該路線バス3がその系統のどの停留所20間を走行しているのかを把握し、当該路線バス3が直前に出発した停留所20の識別コードなどを含む運行情報を作成する。
【0020】
中央装置1は、上記の路線バス3が次に到着する停留所20やそれ以降に到着する停留所20に設置されている表示装置2宛に作成した運行情報を無線で送信する。
【0021】
表示装置2には、路線バス3の運行状況を表示するための表示パネルが設けられており、系統ごとに次に到着する路線バス3がどの辺りを走行しているのかを表示することができるようになっている。
【0022】
表示装置2は、中央装置1との間で運行情報を含む各種情報を直接無線で送受信する。表示装置2は、中央装置1から送信された運行情報を取得すると、この運行情報に基づいて表示パネルの運行状況の表示内容を更新し、系統ごとに路線バス3がどの辺りを走行しているかを利用者に提供する。
【0023】
ところで、図1において、停留所20bは中央装置1から送信された電波を直接受信することができない無線不感地帯に含まれている。従って、この停留所20bに従来の表示装置2を設置しても、中央装置1から送信された運行情報を直接無線で受信することができない。
【0024】
そこで、本発明に係るバスロケーションシステムにおいては、無線不感地帯に含まれる停留所20bに表示装置(子)2bを設置し、この停留所20bに対して道路Rを挟んで向かい側にある停留所20aに表示装置(親)2aを設置することにより、表示装置(子)2bは表示装置(親)2a経由で中央装置1から送信された自己宛の運行情報を取得することができるようになっている。
【0025】
すなわち、表示装置(親)2aは、表示装置2に中央装置1と表示装置(子)2bとの間における情報の中継機能が付加されており、表示装置(子)2bは、表示装置2に表示装置(親)2aとの間で情報を無線で送受信できる機能を付加されるとともに、中央装置1との間で情報を無線で送受信する機能を省かれている。そして、表示装置(親)2aは、中央装置1から送信された表示装置(子)2b宛の運行情報を無線で直接受信して、それを表示装置(子)2bに無線で直接送信し、表示装置(子)2bはその情報を無線で直接受信することができる。
【0026】
これにより、表示装置(子)2bは、無線不感地帯に含まれる停留所20bに設置されているにもかかわらず、中央装置1から送信された自己宛の運行情報を取得して、この運行情報に基づいて表示パネルの運行状況の表示内容を更新し、系統ごとに路線バス3がどの辺りを走行しているかを利用者に提供することができる。
【0027】
もちろん、表示装置(親)2aは、中央装置1から送信された運行情報を直接無線で受信して、この運行情報に基づいて表示パネルの運行状況の表示内容を更新し、系統ごとに路線バス3がどの辺りを走行しているかを利用者に提供することができる。
【0028】
図1において、表示装置(子)2bが設置された停留所20bは、系統の上りに設置された名称が「○○市役所 停留所」の停留所であり、表示装置(親)2aが設置された停留所20aは系統の下りに設置された同じ名称「○○市役所 停留所」の停留所である。
【0029】
路線バスでは、通常、同じ名称の停留所が系統の上りと下りでそれぞれ1つずつ道路を挟んで向かい側に設置されている。
仮に、系統の上りと下りの停留所のうちの一方が、建造物などの障害物のために中央装置1から送信された電波を直接受信することができない無線不感地帯に含まれる場合であっても、上りと下りの停留所の間にある道路には、通常、建造物などの障害物は存在していないため、上りと下りの停留所のうちの他方(すなわち、無線不感地帯に含まれる停留所に対して道路を挟んで向かい側にある停留所)においては、中央装置1から送信された電波を障害物に遮られることなく直接受信できる場合がある。
【0030】
本発明はこの点に着目してなされたものであり、停留所20が中央装置1から送信された情報を直接無線で受信することができない無線不感地帯に含まれる場合には、この停留所20に表示装置(子)2bを設置し、当該停留所20に対して道路を挟んで向かい側にあり、かつ、当該停留所20と同一の名称で、系統の上り/下りの別が異なる停留所20に表示装置(親)2aを設置することにより、表示装置(子)2bは表示装置(親)2aを介して中央装置1と各種情報をやりとりすることができる。
【0031】
〔中央装置1〕
図2は中央装置の構成を示すブロック図である。中央装置1は、中央装置CPU101、中央装置メモリ102、中央装置ハードディスク103、中央装置通信制御部104などを備える。
【0032】
中央装置CPU101は、中央装置1の全体を制御するとともに、各種の演算処理を行う。
中央装置メモリ102は、中央装置CPU101が演算した各種の演算処理の結果などを記憶する。
中央装置ハードディスク103は、中央装置CPU101が各種の演算処理を実行するためのコンピュータプログラムや、中央装置通信制御部104が車載装置4から受信した路線バス5の位置情報、系統ごとの各停留所の位置情報を含む路線情報などの各種の情報等を記憶する。
【0033】
中央装置通信制御部104には、アンテナ1051を備えた無線機105が接続されており、中央装置1は、この無線機105を介して、表示装置2、表示装置(親)2a、車載装置4とMCA(Multi Channel Access)無線等の広域無線通信方式により各種の情報をやりとりすることができる。
【0034】
具体的には、中央装置通信制御部104は、無線機105を介して、車載装置4からバス位置情報などの各種の情報を受信する。
また、中央装置通信制御部104は、無線機105を介して、中央装置CPU101が作成した運行情報などの各種情報を表示装置2、表示装置(親)2aに送信する。
さらに、中央装置通信制御部104は、表示装置(子)2b宛の各種情報については、無線機105を介して、表示装置(親)2aに送信する。
【0035】
〔表示装置(親)2a〕
図3は、表示装置(親)の構成を示すブロック図である。表示装置(親)2aは、表示装置CPU201、表示装置メモリ202、表示装置ROM203、表示装置通信制御部204a、表示パネル制御部205などを備える。
【0036】
表示装置CPU201は、表示装置(親)2aの全体を制御するとともに、各種の演算処理を行う。
表示装置メモリ202は、表示装置CPU201が演算した各種の演算処理の結果や、表示装置通信制御部204aが受信した運行情報などの各種の情報等を記憶する。
表示装置ROM203には、表示装置CPU201が各種の演算処理を実行するためのコンピュータプログラムが記憶されている。
【0037】
表示装置通信制御部204aには、アンテナ2061を備えた無線機206が接続されており、表示装置(親)2aは、この無線機206を介して、中央装置1とMCA無線等の広域無線通信方式により各種の情報をやりとりすることができる。
また、表示装置通信制御部204aには、アンテナ2071を備えた無線LAN機器207が接続されており、表示装置(親)2aは、この無線LAN機器207を介して、表示装置(子)2bと狭域無線通信方式(通信距離が数百m以内の無線通信方式)である無線LANにより各種の情報をやりとりすることができる。
【0038】
具体的には、表示装置通信制御部204aは、無線機206を介して、中央装置1から送信された自己宛の運行情報などの各種情報をMCA無線等により直接受信する。
また、表示装置通信制御部204aは、無線機206を介して、中央装置1から送信された表示装置(子)2b宛の運行情報などの各種情報をMCA無線等により直接受信し、その情報を無線LAN機器207を介して、表示装置(子)2bに無線LANにより直接送信する。
【0039】
さらに、表示装置通信制御部204aは、無線機206を介して、中央装置1に各種情報をMCA無線等により直接送信する。
また、表示装置通信制御部204aは、無線LAN機器207を介して、表示装置(子)2bから送信された中央装置1宛の各種情報を無線LANにより直接受信し、その情報を無線機206を介して、中央装置1にMCA無線等により直接送信する。
【0040】
なお、表示装置通信制御部204aは、中央装置1と表示装置(親)2aとの間の通信プロトコル(以下、通信プロトコルAという)と、表示装置(親)2aと表示装置(子)2bとの間の通信プロトコル(以下、通信プロトコルBという)とが異なる場合には、適宜プロトコル変換を実行する。
【0041】
表示パネル制御部205には、表示パネル208が接続されている。
表示パネル制御部205は、表示パネル208を制御して、表示パネル208に路線バス3の運行状況を表示する。
【0042】
〔表示装置(子)2b〕
図4は、表示装置(子)の構成を示すブロック図である。表示装置(子)2bは、表示装置CPU201、表示装置メモリ202、表示装置ROM203、表示装置通信制御部204b、表示パネル制御部205などを備える。
【0043】
表示装置通信制御部204bには、アンテナ2071を備えた無線LAN機器207が接続されており、表示装置(子)2bは、この無線LAN機器207を介して、表示装置(親)2aと狭域無線通信方式である無線LANにより各種の情報をやりとりすることができる。
【0044】
具体的には、表示装置通信制御部204bは、無線LAN機器207を介して、中央装置1から送信され、表示装置(親)2aで中継された自己宛の運行情報などの各種情報を、無線LANにより直接受信する。
また、表示装置通信制御部204bは、無線LAN機器207を介して、中央装置1宛の各種情報を表示装置(親)2aに無線LANにより直接送信する。
【0045】
表示装置CPU201、表示装置メモリ202、表示装置ROM203、表示パネル制御部205、無線LAN機器207、表示パネル208については、表示装置(親)2aと同じであるので、記載を省略する。
【0046】
以上のように、本発明に係るバスロケーションシステムにおいては、停留所20が中央装置1から送信された情報を直接無線で受信することができない無線不感地帯に含まれる場合には、当該停留所20に対して道路を挟んで向かい側にあり、かつ、当該停留所20と同一の名称であり、系統の上り/下りの別が異なる停留所20に、中央装置1との間での情報の中継機能を備えた表示装置(親)2aを設置し、前記の無線不感地帯に含まれる停留所20には、その表示装置(親)2aとの間で情報を無線で送受信する機能を備えた表示装置(子)2bを設置する。これにより、表示装置(子)2bは、無線不感地帯に含まれる停留所20に設置されているにもかかわらず、表示装置(親)2aを介して、中央装置1との間で各種情報をやりとりすることができる。
【0047】
なお、上述の実施形態においては、無線不感地帯に含まれる停留所20には表示装置(子)2bを設置し、当該停留所20に対して道路を挟んで向かい側にあり、かつ、当該停留所20と同一の名称であり、系統の上り/下りの別が異なる停留所20には表示装置(親)2aを設置する構成であったが、これに限定されない。
系統によっては上りと下りで同一の名称の停留所20が設置されていない場合もある。このような場合には、無線不感地帯に含まれる停留所20に対して道路を挟んで向かい側に停留所20が設置されていれば、この停留所20に表示装置(親)2aを設置する構成であっても良い。また、無線不感地帯に含まれる停留所20に対して道路を挟んで向かい側に停留所20が設置されていないが、無線不感地帯に含まれる停留所20の近傍に停留所20が設置されている場合には、この停留所20に表示装置(親)2aを設置する構成であっても良い。
つまり、無線不感地帯に含まれる停留所20に設置された表示装置(子)2bと無線で直接情報を送受信でき、かつ、中央装置1から送信された電波を直接受信できるのであれば、どの停留所20に表示装置(親)2aを設置しても良く、例えば、無線不感地帯に含まれる停留所20と別の系統の停留所20に設置しても良いし、無線不感地帯に含まれる停留所20と同じ系統の1つ先又は1つ前の停留所20に設置しても良い。
【0048】
また、上述の実施形態においては、表示装置(親)2aと表示装置(子)2bとは各種の情報を無線LANにより直接やりとりする構成であったが、これに限定されず、無免許で使用可能であり、かつ、電波使用料が不要な、無線LAN以外の特定小電力無線を用いる構成であっても良い。また、通信環境などの問題により、表示装置(親)2aと表示装置(子)2bとが無線LAN等の特定小電力無線を用いて通信できない場合には、その他の無線を用いて両者が通信する構成であっても良い。
【0049】
また、上述の実施形態においては、中央装置1から表示装置(親)2aに対し表示装置(子)2b宛の運行情報を送信し、表示装置(親)2aは受信した運行情報の全部を表示装置(子)2bに送信する構成であったが、これに限定されない。中央装置1から表示装置(親)2aに対し、表示装置(親)2a宛の運行情報と表示装置(子)2b宛の運行情報をセットにした情報を送信し、表示装置(親)2aは受信した情報のうちの一部である表示装置(子)宛の運行情報のみを取り出して、表示装置(子)2bに送信する構成であっても良い。
【0050】
また、上述の実施形態においては、表示装置(子)2bは、中央装置1との間で情報を無線で送受信する無線機206を備えない構成であったが、表示装置(親)2aと構成を共通にするために、無線機206を備える構成であっても良い。
【0051】
今回開示された実施の形態はすべての点で例示であって制限的なものではないと考えられるべきである。本発明の範囲は上記した説明ではなくて特許請求の範囲によって示され、特許請求の範囲と均等の意味および範囲内でのすべての変更が含まれることが意図される。
【符号の説明】
【0052】
1 中央装置、 101 中央装置CPU、 102 中央装置メモリ、 103 中央装置ハードディスク、 104 中央装置通信制御部、 105 無線機、 1051 アンテナ
2 表示装置、 2a 表示装置(親)2a 表示装置(子)、 201 表示装置CPU、 202 表示装置メモリ、 203 表示装置ROM、 204a、204b 表示装置通信制御部、 205 表示パネル制御部、 206 無線機、 2061 アンテナ、 207 無線LAN機器、 2071 アンテナ、 208 表示パネル
20、20a、20b 停留所
3 路線バス、 4 車載装置、 R 道路

【特許請求の範囲】
【請求項1】
路線バスに搭載される車載装置と、
前記車載装置が送信する前記路線バスの位置情報を受信する中央装置と、
前記路線バスの停留所に設置され、前記路線バスの運行状況を表示する、複数の表示装置とを備えるバスロケーションシステムであって、
前記中央装置は、
受信した前記位置情報に基づいて前記路線バスの運行状況に係る運行情報を作成する手段と、
前記運行情報を無線で送信する中央送信手段とを備え、
前記複数の表示装置のうちの一の表示装置は、
前記中央装置が送信した前記運行情報を受信する第一受信手段と、
前記第一受信手段により受信した前記運行情報の全部又は一部を無線で送信する第一送信手段とを備え、
前記複数の表示装置のうちの他の表示装置は、
前記一の表示装置が送信した前記運行情報の全部又は一部を受信する第二受信手段を備え、
前記第二受信手段により受信した前記運行情報の全部又は一部に基づいて前記路線バスの運行状況を表示するように構成されている、
バスロケーションシステム。
【請求項2】
前記中央送信手段は、広域無線通信方式により送信するように構成されており、
前記第一送信手段は、狭域無線通信方式により送信するように構成されている、
請求項1に記載のバスロケーションシステム。
【請求項3】
前記一の表示装置は、前記他の表示装置の近傍に設置されている、
請求項1又は2に記載のバスロケーションシステム。
【請求項4】
前記一の表示装置は、前記他の表示装置に対して、当該他の表示装置が設置されている道路を挟んで向かい側に設置されている、
請求項1乃至3のいずれか1つに記載のバスロケーションシステム。
【請求項5】
前記一の表示装置は、前記バスが走行する一の系統における上りと下りの停留所のうちの一方の第一停留所に設置されており、
前記他の表示装置は、前記一の系統における上りと下りの停留所のうちの他方であって、前記第一停留所と同一の名称である第二停留所に設置されている、
請求項1乃至4のいずれか1つに記載のバスロケーションシステム。
【請求項6】
請求項1乃至5のいずれか1つに記載のバスロケーションシステムに用いられる、前記一の表示装置。
【請求項7】
請求項1乃至5のいずれか1つに記載のバスロケーションシステムに用いられる、前記他の表示装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2012−64062(P2012−64062A)
【公開日】平成24年3月29日(2012.3.29)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−208666(P2010−208666)
【出願日】平成22年9月17日(2010.9.17)
【出願人】(000002130)住友電気工業株式会社 (12,747)
【Fターム(参考)】