説明

パルスアーク溶接のアーク長制御方法

【課題】ピーク電流及びベース電流から成るパルス波形の溶接電流をアークに通電すると共に、消耗電極と母材との間のパルス波形の溶接電圧Vwを検出し、この溶接電圧検出値を基準電圧波形からの所定変動幅Vc±ΔVc内で制限して溶接電圧制限値Vftを算出し、この溶接電圧制限値Vftを平均化した溶接電圧制限平均値が予め定めた電圧設定値と略等しくなるように溶接電源の出力を制御してアーク長を適正値に維持するパルスアーク溶接のアーク長制御方法において、上記の変動幅ΔVcを適正値に設定する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、上記の変動幅ΔVcを、アーク発生期間中の溶接電流値を入力として予め定めた電流変動幅関数によって変化させるパルスアーク溶接のアーク長制御方法である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、アーク長と比例関係にない異常電圧を除去した溶接電圧によってアーク長を制御するためのパルスアーク溶接のアーク長制御方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
図5は、本発明が対象とする消耗電極パルスアーク溶接における溶接電流Iw及び溶接電圧Vwの波形図である。以下、同図を参照して説明する。
【0003】
時刻t1〜t2のピーク立上り期間Tup中は、同図(A)に示すように、ベース電流Ibからピーク電流Ipへと上昇する遷移電流が通電し、同図(B)に示すように、ベース電圧Vbからピーク電圧Vpへと上昇する遷移電圧が電極・母材間に印加する。時刻t2〜t3のピーク期間Tp中は、同図(A)に示すように、溶滴移行させるための大電流値のピーク電流Ipが通電し、同図(B)に示すように、ピーク電圧Vpが電極・母材間に印加する。時刻t3〜t4のピーク立下り期間Tdw中は、同図(A)に示すように、ピーク電流Ipからベース電流Ibへと下降する遷移電流が通電し、同図(B)に示すように、ピーク電圧Vpからベース電圧Vbへと下降する遷移電圧が電極・母材間に印加する。時刻t4〜t5のベース期間Tb中は、同図(A)に示すように、溶滴を成長させないための小電流値のベース電流Ibが通電し、同図(B)に示すように、ベース電圧Vbが電極・母材間に印加する。上記の時刻t1〜t5の期間をパルス周期Tfとして繰り返して溶接が行われる。上記のピーク立上り期間Tup及びピーク立下り期間Tdwは、溶接電源の内部及び外部に存在するリアクトル等による場合は0.3ms程度と短時間である。この場合、略矩形波の溶接電流Iw及び溶接電圧Vwとなる。他方、溶接条件によってはピーク立上り期間Tup及びピーク立下り期間Tdwを数ms程度に設定する場合もある。この場合、台形波の溶接電流Iw及び溶接電圧Vwとなる。したがって、ピーク立上り期間Tup、ピーク期間Tp及びピーク立下り期間Tdwを合わせて広義のピーク期間Tpとみなす場合もある。
【0004】
次に、同図(A)に示すように、パルス波形の溶接電流Iwを平均化したのが溶接電流平均値Iavであり、同図(B)に示すように、パルス波形の溶接電圧Vwを平均化したのが溶接電圧平均値Vavである。一般的にパルスアーク溶接のアーク長制御は、以下のように行われる。すなわち、平均アーク長と上記の溶接電圧平均値Vavとは略比例関係にあるので、溶接中のアーク長を溶接電圧平均値Vavによって検出することができる。そして、この溶接電圧平均値Vavの検出値が目標値である電圧設定値Vsと略等しくなるように、パルス周期Tf、ピーク期間Tp、ピーク電流Ip又はベース電流Ibの少なくとも1つ以上を変化させて溶接電流平均値Iavを変化させることによって、ワイヤ溶融速度を変化させてアーク長を適正値に制御する。したがって、アーク長制御では、上記の溶接電圧平均値Vavによってアーク長を正確に検出できることが、良好なアーク長制御の重要な前提条件となる。
【0005】
ところで、パルスアーク溶接においては、(1)消耗電極である溶接ワイヤと母材とが短絡しその短絡が解除されてアークが再点弧したとき、(2)母材表面の酸化皮膜の不均一に起因するアーク陰極点のふらつき現象が発生したとき等において、異常電圧が溶接電圧Vwに重畳することがある。この異常電圧はアーク長とは比例しない電圧であるので、アーク長を検出するためには溶接電圧Vwに重畳した異常電圧を除去する必要がある。この除去のための方法としては、パルス波形の基準電圧波形Vc(t)及び変動幅ΔVcを予め設定し、溶接電圧VwがVc(t)±ΔVcの範囲外になる部分は異常電圧であるとしてカットして制限する従来技術が提案されている。以下、この従来技術について説明する(特許文献1参照)。
【0006】
図6は、上記の基準電圧波形Vc(t)の設定方法を示す波形図である。まず、溶接ワイヤの種類、送給速度等に応じて、基準ピーク電圧値Vpc、基準ベース電圧値Vbc及び変動幅ΔVcを、実験等によって予め設定する。そして、同図に示すように、ピーク立上り期間Tupの開始時点を0秒とする経過時間tによって、下式のように基準電圧波形Vc(t)が定義される。
0≦t<Tup
Vc(t)=((Vpc−Vbc)/Tup)・t+Vbc …(11)式
Tup≦t<Tup+Tp
Vc(t)=Vpc …(12)式
Tup+Tp≦t<Tup+Tp+Tdw
Vc(t)=((Vbc−Vpc)/Tdw)・(t−Tup−Tp)+Vpc …(13)式
Tup+Tp+Tdw≦t<Tup+Tp+Tdw+Tb
Vc(t)=Vbc …(14)式
【0007】
例えば、同図に示すように、経過時間taにおける溶接電圧検出値がVd1であったとする。経過時間taはTup+Tp≦ta<Tup+Tp+Tdwのときであるので、上記(13)式に代入して、基準電圧波形の中心電圧値Vc(ta)は以下となる。
Vc(ta)=((Vbc−Vpc)/Tdw)・(ta−Tup−Tp)+Vpc
したがって、経過時間taのときの溶接電圧検出値Vd1は、変動幅Vc(ta)±ΔVc内に制限される。すなわち、Vd1≧Vc(ta)+ΔVcのときにはVd1=Vc(ta)+ΔVcに制限され、Vd1≦Vc(ta)−ΔVcのときにはVd1=Vc(ta)−ΔVcに制限される。このようにして算出された溶接電圧制限値Vftは、異常電圧が略除去されたアーク長に略比例する電圧値となる。この溶接電圧制限値Vftを平均化して溶接電圧制限平均値Vfaを算出し、この溶接電圧制限平均値Vfaが予め定めた電圧設定値Vsと略等しくなるように溶接電源の出力が制御される。これによって、精密なアーク長制御が可能となる。
【0008】
図7は、短絡解除直後のアーク再点弧に伴う異常電圧発生時の電圧波形図である。同図(A)は溶接電圧Vwの時間変化を示し、同図(B)は基準電圧波形Vc(t)によって異常電圧を除去した後の溶接電圧制限値Vftの時間変化を示す。同図(B)に示すように、溶接電圧Vwは基準電圧波形を中心電圧値Vc(t)とする変動幅Vc(t)±ΔVc内に制限される。この結果、時刻t1〜t2の短絡期間中の溶接電圧制限値Vft=Vc(t)−ΔVcとなり、時刻t2〜t3の異常電圧発生期間中の溶接電圧制限値Vft=Vc(t)+ΔVcとなる。このようにして異常電圧を略除去することができる。
【0009】
図8は、図6で上述した基準電圧波形Vc(t)を自動設定する方法を説明するための溶接電圧制限値Vftの時間変化を示す図である。同図において、現時点は時刻tnであり、第n回目のパルス周期Tf(n)の開始時点である。また、第n−1回目のパルス周期Tf(n-1)におけるピーク期間のみの溶接電圧制限値の平均値がピーク電圧制限値Vpf(n-1)であり、ベース期間のみの溶接電圧制限値の平均値がベース電圧制限値Vbf(n-1)である。同様に、第n−m回目のパルス周期Tf(n-m)におけるピーク期間のみの溶接電圧制限値の平均値がピーク電圧制限値Vpf(n-m)であり、ベース期間のみの溶接電圧制限値の平均値がベース電圧制限値Vbf(n-m)である。
【0010】
時刻tnにおいて、上記の第(n-1)〜第(n-m)回目のピーク電圧制限値Vpfを入力として、下式のようにピーク電圧移動平均値Vpr(n)を算出する。
Vpr(n)=(Vpf(n-1)+…+Vpf(n-m))/m …(21)式
同様に、時刻tnにおいて、上記の第(n-1)〜第(n-m)回目のベース電圧制限値Vbfを入力として、下式のようにベース電圧移動平均値Vbr(n)を算出する。
Vbr(n)=(Vbf(n-1)+…+Vbf(n-m))/m …(22)式
【0011】
そして、上述した(11)〜(14)式において、基準ピーク電圧値Vpcに上記のピーク電圧移動平均値Vprを代入し、かつ、基準ベース電圧値Vbcに上記のベース電圧移動平均値Vbrを代入すると、下式のように第n回目のパルス周期Tf(n)期間中の基準電圧波形が自動設定される。
0≦t<Tup
Vc(n)=((Vpr(n)−Vbr(n))/Tup)・t+Vbr(n) …(31)式
Tup≦t<Tup+Tp
Vc(n)=Vpr(n) …(32)式
Tup+Tp≦t<Tup+Tp+Tdw
Vc(n)=((Vbr(n)−Vpr(n))/Tdw)・(t−Tup−Tp)+Vpr(n) …(33)式
Tup+Tp+Tdw≦t<Tup+Tp+Tdw+Tb
Vc(n)=Vbr(n) …(34)式
【0012】
上述したように、パルス周期の開始時点ごとに、上記のピーク電圧移動平均値Vpr及びベース電圧移動平均値Vbrを算出し、上記(31)式〜(34)式によって基準電圧波形が自動設定される。上記において、ピーク電圧移動平均値Vprを算出するときに、ピーク電圧制限値Vpfを重み付け移動平均して算出してもよい。同様に、ベース電圧移動平均値Vbrを算出するときに、ベース電圧制限値Vbfを重み付け移動平均して算出してもよい。また、移動平均する期間は、過去数周期〜数十周期程度に設定する。
【0013】
【特許文献1】特開2004−311409号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0014】
図9は、アーク長が変動したときの上述した図5に対応する溶接電流Iw及び溶接電圧Vwの波形図である。同図において、時刻t1〜t2のパルス周期中はアーク長が適正値に維持された状態である。他方、時刻t2〜t3のパルス周期中は、ワイヤ送給速度、トーチ高さ等の変動に起因してアーク長が適正値よりも長くなった状態である。以下、同図を参照して説明する。
【0015】
同図(A)に示すように、溶接電流Iwはパルスアーク溶接電源においては定電流制御されているのでアーク長が変動しても各期間の電流値は一定である。したがって、時刻t1〜t2のパルス周期中のピーク電流Ip及びベース電流Ibは、時刻t2〜t3のパルス周期中も同一値である。
【0016】
次に、同図(B)において2つの点線Lu、Ldで示す範囲が基準電圧波形からの変動幅を示しており、上の点線LuがVc(t)+ΔVcを示し、下の点線LdがVc(t)−ΔVcを示す。したがって、この変動幅Lu−Ld内に溶接電圧Vwを制限して異常電圧を除去する。時刻t1〜t2のパルス周期中は、アーク長が適正値の状態であるので、溶接電圧Vwは変動範囲内にあり制限されることはない。このときのピーク電圧値Vp1及びベース電圧値Vb1は、基準電圧値の中心電圧値と略等しくなる。他方、時刻t2〜t3のパルス周期中は、外乱によってアーク長が変動して長くなっているために、ピーク電圧Vp2及びベース電圧Vb2が大きくなる。アーク長が変動したときの溶接電圧Vwの変化はそのときに通電している溶接電流Iwの値に略比例する。すなわち、アーク長の変動に伴うピーク電圧の変化ΔVp=Vp2−Vp1は、ベース電圧の変化ΔVb=Vb2−Vb1よりも大きくなる。この結果、ピーク電圧Vp2は変動幅Luよりも大きくなる場合もあり、ピーク電圧Vp2は制限される。しかし、この除去されたピーク電圧Vp2は、上述したようなアーク長とは関係のない異常電圧ではなく、アーク長と比例関係にある電圧であり、これを除去することはアーク長を正確に検出することができなくなることを意味している。
【0017】
この問題を解決するために、変動幅ΔVcを広くする方法が考えられる。異常電圧は、一般的にベース期間に多く発生する。しかも、ベース期間中の異常電圧は、大きな値でありかつ長い時間継続することが多い。このために、変動幅ΔVcは広くせずに確実に異常電圧を除去しなければならない。そうでなければアーク長検出に大きな誤差が含まれることになる。
【0018】
図10は、アーク長が所定値変化したときの溶接電流Iwに対する溶接電圧の変化ΔVwを示す図である。溶接電流Iwがベース電流Ibのときの溶接電圧の変化はΔVbとなり、ピーク電流Ipのときの溶接電圧の変化はΔVpとなる。同図から明らかなように、ΔVb<ΔVpとなる。したがって、上述したように、アーク長が変動したときの溶接電圧の変化ΔVwは溶接電流値Iwに略比例する。
【0019】
そこで、本発明では、アーク長の変動による溶接電圧の変化は除去することなく異常電圧は略除去することができるパルスアーク溶接のアーク長制御方法を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0020】
上述した課題を解決するために、第1の発明は、ピーク電流及びベース電流から成るパルス波形の溶接電流をアークに通電すると共に、消耗電極と母材との間のパルス波形の溶接電圧を検出しこの溶接電圧検出値を基準電圧波形からの所定変動幅内で制限して溶接電圧制限値を算出し、この溶接電圧制限値を平均化した溶接電圧制限平均値が予め定めた電圧設定値と略等しくなるように溶接電源の出力を制御してアーク長を適正値に維持するパルスアーク溶接のアーク長制御方法において、
前記変動幅は、アーク発生期間中の溶接電流値を入力として予め定めた電流変動幅関数によって変化する、ことを特徴とするパルスアーク溶接のアーク長制御方法である。
【0021】
また、第2の発明は、第1の発明記載の電流変動幅関数は、溶接電流値が増加すると前記変動幅が直線状に増加する関数である、ことを特徴とするパルスアーク溶接のアーク長制御方法である。
【0022】
また、第3の発明は、第1の発明記載の電流変動幅関数は、溶接電流値が増加すると前記変動幅が曲線状に増加する関数である、ことを特徴とするパルスアーク溶接のアーク長制御方法である。
【発明の効果】
【0023】
上記第1〜第3の発明によれば、溶接電流値に応じて変動幅ΔVcが変化して適正化される。このために、アーク長の変動に伴う溶接電圧の変化は除去することなく、異常電圧のみを略除去することができるので、アーク長を精密に制御することができ、良好な溶接品質を得ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0024】
以下、図面を参照して本発明の実施の形態について説明する。
【0025】
[実施の形態1]
図1は、本発明の実施の形態1に係るパルスアーク溶接のアーク長制御方法を示す電流・電圧波形図である。同図(A)は溶接電流Iwの、同図(B)は溶接電圧Vwの、同図(C)は溶接電圧制限値Vftの時間変化を示す。溶接電圧制限値Vftは、上述したように、溶接電圧Vwを基準電圧波形からの変動幅Vc(t)±ΔVc内に制限したものである。同図は上述した図10と対応しており、時刻t1〜t2のパルス周期中はアーク長が適正値に維持された状態であり、時刻t2〜t3のパルス周期中は外乱によってアーク長が変動して長くなった状態である。さらに、同図(B)に示すように、時刻t2〜t3のパルス周期中において、異常電圧A1がピーク期間に重畳し、異常電圧A2がベース期間に重畳した場合である。以下、同図を参照して説明する。
【0026】
同図(A)に示すように、溶接電流Iwは定電流制御されているので、アーク長が変化してもピーク電流Ip及びベース電流Ibは変化しない。本発明では、異常電圧を除去するための変動幅ΔVcをアーク発生期間の溶接電流値Iwに比例させて変化させる。すなわち、ΔVc=FIV(Iw)として、この電流変動幅関数FIV(Iw)を予め定義しておき変動幅ΔVcを算出する。図2は、この電流変動幅関数の例FIV1(Iw)である。同図の横軸は溶接電流値Iwを示し、縦軸は変動幅ΔVcを示す。同図では、FIV1(Iw)=0.2+Iw/300となる。同図はアルミニウムパルスMIG溶接の場合である。同図において、ベース電流Ib=50Aとすると変動幅ΔVbc=0.33Vとなり、ピーク電流Ip=400Aとすると変動幅ΔVpc=1.53Vとなる。すなわち、ピーク期間中の変動幅ΔVpcはベース期間中の約5倍広く設定されることになる。
【0027】
上述したように、変動幅ΔVcが溶接電流Iwによって変化するので、図1(B)に示すように、ピーク期間Tpの変動幅はΔVpcとなり、ベース期間Tbの変動幅はΔVbcとなる。ピーク立上り期間Tupの変動幅はVbvからVpcへと変化し、ピーク立下り期間Tdwの変動幅はVpcからVbcへと変化する。Vpc>Vbcである。このように、変動幅が変化するので、時刻t2〜t3のパルス周期においてアーク長の変動に伴う溶接電圧Vwの変化は基準電圧波形からの変動幅内に入ることになる。この結果、アーク長の変動に伴う溶接電圧Vwの変化を除去することがなくなり、精密なアーク長制御が可能となる。
【0028】
他方、同図(C)に示すように、異常電圧が大きな値でかつ長時間重畳することが多いベース期間中の変動幅は狭く設定することができるので、異常電圧を略確実に除去することができる。ピーク期間中の変動幅は広くなり異常電圧が除去されずに残る部分がやや増加する。しかし、ピーク期間中に異常電圧が重畳する確率は低く、その値も小さく重畳期間も比較的短いために、除去されない部分が少し増加してもアーク長制御への影響は極めて小さい。
【0029】
上述したように、変動幅ΔVcを溶接電流値Iwに応じて変化させることによって、アーク長の変動に伴う溶接電圧Vwの変化は除去することなく異常電圧は除去することができる。このために、精密なアーク長制御を行うことができ、溶接品質が向上する。
【0030】
図3は、実施の形態1に係るパルスアーク溶接のアーク長制御方法を実施するための溶接電源のブロック図である。以下、同図を参照して各ブロックについて説明する。
【0031】
電源主回路PMは、商用交流電源(3相200V等)を入力として、後述する電流誤差増幅信号Eiに従って、インバータ制御、チョッパ制御等の出力制御を行い、溶接に適した溶接電圧Vw及び溶接電流Iwを出力する。溶接ワイヤ1は、ワイヤ送給装置の送給ロール5の回転によって溶接トーチ4内を通って送給されて、母材2との間でアーク3が発生する。
【0032】
電圧検出回路VDは、上記の溶接電圧Vwを検出して、溶接電圧検出信号Vdを出力する。溶接電圧制限移動平均値算出回路VRAは、後述する溶接電圧制限値信号Vft及び後述する経過時間信号Stを入力として、図7で上述したように、ピーク電圧移動平均値信号Vpr及びベース電圧移動平均値信号Vbrを出力する。基準電圧波形生成回路VCは、上記のピーク電圧移動平均値信号Vpr及びベース電圧移動平均値信号Vbrによって自動設定された基準電圧波形を生成し、後述する経過時間信号Stに対応する中心電圧値信号Vcを出力する。電流変動幅関数回路FIVは、後述する電流制御設定信号Iscを入力として、予め定めた電流変動幅関数によって変動幅信号ΔVcを出力する。制限フィルタ回路FTは、上記の溶接電圧検出信号Vdを入力として、上記の中心電圧値からの変動幅Vc±ΔVc内に制限して、溶接電圧制限値信号Vftを出力する。平均値算出回路VFAは、上記の溶接電圧制限値信号Vftを入力として平均値を算出し、溶接電圧制限平均値信号Vfaを出力する。
【0033】
電圧設定回路VSは、予め定めた電圧設定信号Vsを出力する。電圧誤差増幅回路EVは、上記の溶接電圧制限平均値信号Vfaと電圧設定信号Vsとの誤差を増幅して、電圧誤差増幅信号Evを出力する。電圧・周波数変換回路V/Fは、上記の電圧誤差増幅信号Evの値に比例した周波数を有する信号に変換し、その周波数(パルス周期)ごとに短時間だけHighレベルとなるパルス周期信号Tfを出力する。経過時間計数回路STは、上記のパルス周期信号TfがHighレベルに変化した時点(ピーク立上り期間の開始時点)からの経過時間を計数して、経過時間信号Stを出力する。
【0034】
ピーク電流設定回路IPSは、予め定めたピーク電流設定信号Ipsを出力する。ベース電流設定回路IBSは、予め定めたベース電流設定信号Ibsを出力する。電流制御設定回路ISCは、上記の経過時間信号Stを入力として、ピーク立上り期間Tup中は上記のベース電流設定信号Ibsから上記のピーク電流設定信号Ipsへと上昇する電流制御設定信号Iscを出力し、その後のピーク期間Tp中は上記のピーク電流設定信号Ipsを電流制御設定信号Iscとして出力し、その後のピーク立下り期間Tdw中は上記のピーク電流設定信号Ipsから上記のベース電流設定信号Ibsへと下降する電流制御設定信号Iscを出力し、その後のベース期間Tb中は上記のベース電流設定信号Ibsを電流制御設定信号Iscとして出力する。電流検出回路IDは、上記の溶接電流Iwを検出して、電流検出信号Idを出力する。電流誤差増幅回路EIは、上記の電流制御設定信号Iscと電流検出信号Idとの誤差を増幅して、電流誤差増幅信号Eiを出力する。これらのブロックにより、上記の電流制御設定信号Iscに相当する溶接電流Iwが通電する。
【0035】
[実施の形態2]
図4は、本発明の実施の形態2に係る上述した図2に対応する電流変動幅関数FIV2(Iw)を示す図である。同図の横軸は溶接電流値Iwを示し、縦軸は変動幅ΔVcを示す。同図はアルミニウムパルスMIG溶接の場合である。同図では、溶接電流値Iwの増加に伴って変動幅ΔVcは曲線状に変化する。通常、ベース電流は100A以下であり、ピーク電流は300A以上である。したがって、同図はベース期間及びピーク期間のそれぞれの変動幅を略一定値とし、ピーク電流の立上り及び立下りの変動幅を変化させるものである。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明の実施の形態1に係るパルスアーク溶接のアーク長制御方法を示す電流・電圧波形図である。
【図2】実施の形態1に係る電流変動幅関数FIV1(Iw)を示す図である。
【図3】実施の形態1に係る溶接電源のブロック図である。
【図4】実施の形態2に係る電流変動幅関数FIV2(Iw)を示す図である。
【図5】従来技術のパルスアーク溶接における電流・電圧波形図である。
【図6】従来技術における基準電圧波形Vc(t)の設定方法を示す波形図である。
【図7】従来技術における異常電圧の除去方法を示す波形図である。
【図8】従来技術における基準電圧波形の自動設定方法を示す波形図である。
【図9】課題を説明するためのアーク長が変動したときの電流・電圧波形図である。
【図10】課題を説明するためのアーク長が変動したときの溶接電流値Iwに対する溶接電圧の変化ΔVwを示す図である。
【符号の説明】
【0037】
1 溶接ワイヤ
2 母材
3 アーク
4 溶接トーチ
5 送給ロール
A1、A2 異常電圧
EI 電流誤差増幅回路
Ei 電流誤差増幅信号
EV 電圧誤差増幅回路
Ev 電圧誤差増幅信号
FIV 電流変動幅関数(回路)
FT 制限フィルタ回路
Iav 溶接電流平均値
Ib ベース電流
IBS ベース電流設定回路
Ibs ベース電流設定信号
ID 電流検出回路
Id 電流検出信号
Ip ピーク電流
IPS ピーク電流設定回路
Ips ピーク電流設定信号
ISC 電流制御設定回路
Isc 電流制御設定信号
Iw 溶接電流
PM 電源主回路
ST 経過時間計数回路
St 経過時間信号
ta 経過時間
Tb ベース期間
Tdw ピーク立下り期間
Tf パルス周期(信号)
Tp ピーク期間
Tup ピーク立下り期間
V/F 電圧・周波数変換回路
Vav 溶接電圧平均値
Vb ベース電圧
Vbc 基準ベース電圧値
Vbf ベース電圧制限値
Vbr ベース電圧移動平均値
VC 基準電圧波形生成回路
Vc 基準電圧波形
VD 電圧検出回路
Vd 溶接電圧検出信号
VFA 平均値算出回路
Vfa 溶接電圧制限平均値(信号)
Vft 溶接電圧制限値(信号)
Vp ピーク電圧
Vpc 基準ピーク電圧値
Vpf ピーク電圧制限値
Vpr ピーク電圧移動平均値(信号)
VRA 溶接電圧制限移動平均値算出回路
VS 電圧設定回路
Vs 電圧設定信号
Vw 溶接電圧
ΔVc 変動幅(信号)
ΔVw 溶接電圧の変化


【特許請求の範囲】
【請求項1】
ピーク電流及びベース電流から成るパルス波形の溶接電流をアークに通電すると共に、消耗電極と母材との間のパルス波形の溶接電圧を検出しこの溶接電圧検出値を基準電圧波形からの所定変動幅内で制限して溶接電圧制限値を算出し、この溶接電圧制限値を平均化した溶接電圧制限平均値が予め定めた電圧設定値と略等しくなるように溶接電源の出力を制御してアーク長を適正値に維持するパルスアーク溶接のアーク長制御方法において、
前記変動幅は、アーク発生期間中の溶接電流値を入力として予め定めた電流変動幅関数によって変化する、ことを特徴とするパルスアーク溶接のアーク長制御方法。
【請求項2】
請求項1記載の電流変動幅関数は、溶接電流値が増加すると前記変動幅が直線状に増加する関数である、ことを特徴とするパルスアーク溶接のアーク長制御方法。
【請求項3】
請求項1記載の電流変動幅関数は、溶接電流値が増加すると前記変動幅が曲線状に増加する関数である、ことを特徴とするパルスアーク溶接のアーク長制御方法。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate


【公開番号】特開2006−175453(P2006−175453A)
【公開日】平成18年7月6日(2006.7.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−368933(P2004−368933)
【出願日】平成16年12月21日(2004.12.21)
【出願人】(000000262)株式会社ダイヘン (990)
【Fターム(参考)】