説明

パルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタ

【課題】カートリッジフィルタの上部〜中央部に発生する負圧領域を改善するとともに、カートリッジの底部へのジェット気流の集中による内圧分布の偏りを緩和し、従来よりも均一な払い落とし効果を得ることができるパルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタを提供することである。
【解決手段】ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体1に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、第1の発明では頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管2をフィルタ本体1の内面部に設置する。第2の発明では、フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、パルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタに関するものである。
【背景技術】
【0002】
パルスジェット式集塵機は、カートリッジフィルタに堆積したダストをカートリッジフィルタの内部からパルス状のジェット気流を噴出して払い落とす構造の集塵機である。このため特許文献1〜3に示されるように、カートリッジフィルタの上部にベンチュリ管を設置し、その上端からパルス状のジェット気流を吹き込み、エゼクター効果によって周囲の空気を巻き込みながらカートリッジフィルタの内部に分散させ、逆洗する構造となっている。
【0003】
ところが、ジェット気流の吹き込み時にカートリッジフィルタの上部〜中央部に負圧領域が発生し、この部分についてはダストの払い落とし効果が不十分となるという傾向があった。そこでベンチュリ管の外周部分に発生する負圧を緩和させるために、特許文献1ではベンチュリ管の周縁部に開口を設けている。またパルスエアーをカートリッジフィルタの全面から均等に吹き出すために、特許文献2ではフィルタ内部の払い落としフィルタの内部に複数枚の邪魔板を取り付け、流通口の面積をベンチュリ管に近いほど広く、エンドプレートに近いほど狭く形成している。さらに特許文献3では、カートリッジフィルタの内部に筒状体を設け、その上面を半球面としてパルスエアーの反射面としている。
【0004】
しかしジェット気流は流速が速いために、このような工夫を加えてもパルスエアーはカートリッジの底部に集中し易く、カートリッジフィルタの上部〜中央部に負圧領域が発生するという問題や、カートリッジフィルタの内圧が不均一となって均等な払い落とし効果が得られないという問題を十分に解決することができなかった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−049302号公報
【特許文献2】実公平02−039540号公報
【特許文献3】特開昭63−319018号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
従って本発明の目的は、カートリッジフィルタの上部〜中央部に発生する負圧領域を改善するとともに、カートリッジの底部へのジェット気流の集中による内圧分布の偏りを緩和し、従来よりも均一な払い落とし効果を得ることができるパルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するためになされた請求項1の発明は、ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、前記フィルタ本体の内面部に頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管を設置したことを特徴とするものである。
【0008】
また上記の課題を解決するためになされた請求項2の発明は、ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、前記フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖したことを特徴とするものである。
【0009】
また上記の課題を解決するためになされた請求項3の発明は、ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、前記フィルタ本体の内面部に頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管を設置し、並びに前記フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖したことを特徴とするものである。
【0010】
なお何れの発明においても、前記テーパ管をフィルタ本体に取り付けるためのフランジ部に、開口部を備えた構造とすることがこのましい。
【発明の効果】
【0011】
請求項1の発明は、フィルタ本体の内面部に頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管を設置したものであるので、パルスエアーはテーパ管によって分散されるため従来よりも内圧分布の偏りを緩和することができる。またパルスエアーの多くはテーパ管の内部を通過するため、カートリッジフィルタの上部〜中央部に発生する負圧領域を減少させることができる。従って、カートリッジフィルタの払い落とし効果が高まり、カートリッジフィルタの交換頻度の減少を図ることができる。
【0012】
請求項2の発明は、フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖したものであるので、パルスエアーはこの底板により反射してカートリッジフィルタ全体の内圧を上昇させる。これによりカートリッジフィルタ全体の払い落とし効果を高めることができる。またパルスエアーはカートリッジフィルタの底部から流出できずに中央部から外部に流出するので、カートリッジフィルタの中央部に発生する負圧領域を減少させることができる。従って、カートリッジフィルタの払い落とし効果が高まり、カートリッジフィルタの交換頻度の減少を図ることができる。
【0013】
請求項3の発明は、フィルタ本体の内面部に頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管を設置し、並びに前記フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖したものである。このために請求項1の発明と請求項2の発明の効果を相乗的に発揮させることができ、カートリッジフィルタの払い落とし効果をより優れたものとすることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】請求項1の発明の実施形態を示す断面図である。
【図2】図1のA−A断面図である。
【図3】カートリッジフィルタの高さ方向のパルス強さを示すグラフである。
【図4】請求項2の発明の実施形態を示す断面図である。
【図5】請求項3の発明の実施形態を示す断面図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下に各発明の実施形態を示す。
図1は請求項1のカートリッジフィルタを示す中央縦断面図である。図1において、1は円筒状のフィルタ本体であり、図2に示されるようにろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたものである。2はこのフィルタ本体1の内面部に設けられたテーパ管である。
【0016】
テーパ管2は頭頂部を切り取った円錐形状をしたもので、下部のフランジ部3によってフィルタ本体1に取り付けられている。その長さはフィルタ本体1の30〜50%程度とすることが好ましく、フィルタ本体1の上半部に取り付けられている。なおテーパ管2の頭頂部は開口されており、パルスエアーはテーパ管2の内部及び外部に分散されて流れるものである。テーパ管2の下端径はフィルタ本体1の内径の60〜80%程度とすることが好ましく、図2に示すようにフランジ部3に多数の貫通孔4を形成してある。またテーパ管2の上端径はフィルタ本体1の内径の30〜60%程度とすることが好ましい。
【0017】
このように構成されたカートリッジフィルタは、集塵運転によってダストが堆積したとき、カートリッジフィルタの上部からパルス状のジェット気流を噴出してダストの払い落としを行うことは従来のものと同様である。図示されていないが、このパルス状のジェット気流はカートリッジフィルタの上部に設けられたベンチュリ管を経由して吹き込むことができる。
【0018】
吹き込まれたパルス状のジェット気流は、テーパ管2の頭頂部においてテーパ管2の内部に突入するパルスエアーと、テーパ管2の外部を流れるパルスエアーとに分岐される。テーパ管2の内部に突入したパルスエアーは流路の断面積が下方に行くほど拡大されているため、テーパ管2がない場合よりも減速された状態でカートリッジフィルタの底部5に到達する。またテーパ管2の内部を流れるパルスエアーは、周囲の空気を巻き込むことはないので、カートリッジフィルタの上部を負圧とする巻き込み効果が抑制される。またテーパ管2の外部を流れるパルスエアーはフランジ部3に衝突し、カートリッジ上部での内圧を上昇させてカートリッジ上部におけるダストの払い落し効果を向上させる。この結果、従来のようにパルスエアーがカートリッジフィルタの底部5に集中する傾向が緩和され、カートリッジの上部から中央部における払い落し効果を向上させることができる。
【0019】
なお、フランジ部3に多数の貫通孔4を形成してあるので、テーパ管2の外部を流れるパルスエアーの一部は、これらの貫通孔4からカートリッジフィルタの下半部にも到達する。またこれらの貫通孔4は集塵運転の際の機械抵抗を抑制する役割も果たしている。
【0020】
図3は、本発明のカートリッジフィルタの上端から100〜500mmの位置におけるパルスジェットの内圧ピーク値とパルス強さを示したグラフである。標準と記されているのはテーパ管のない従来品のデータであり、テーパ管と記されているのは本発明品のデータである。標準品では上端から遠い部分の内圧ピーク値とパルス強さがともに極めて大きく、上部では負圧となっているのに対して、本発明品では上端から遠い部分と上部との差が大幅に緩和されていることが分る。なお、パルス強さは内圧×時間を意味するものである。
【0021】
このように本発明のカートリッジフィルタはテーパ管2を取り付けることによってカートリッジ上部から中央部のダストの払い落し性能を向上させることができ、カートリッジの交換頻度を減少させてランニングコストを低下させることができるとともに、高速ろ過速度での運転が可能となり、装置の小型化を図ることもできる利点がある。
【0022】
図4は請求項2のカートリッジフィルタを示す中央縦断面図である。図4において1は円筒状のフィルタ本体であり、図2に示されるようにろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたものである。6はフィルタ本体1の下端部を閉鎖する凹形状の底板である。この底板6は断面が下向きに凸円弧状のお椀のような形状のもので、筒状体7によりフィルタ本体1の下端部に固定されている。
【0023】
このように構成されたカートリッジフィルタも、集塵運転によってダストが堆積したとき、カートリッジフィルタの上部からパルス状のジェット気流を噴出してダストの払い落としを行うことは従来のものと同様である。カートリッジフィルタの上部からベンチュリ管を経由して吹き込まれたパルスエアーはカートリッジ本体1の底面に向かうが、カートリッジ本体1の底面は底板6により閉塞されているため、底板6で反射してカートリッジフィルタの中央部に向かい、その内圧を上昇させる。このためにカートリッジ全体の内圧が上昇するとともに、カートリッジフィルタの中央部における負圧発生が抑制される。
【0024】
このため、本発明のカートリッジフィルタも従来よりもダストの払い落し性能を向上させることができ、カートリッジの交換頻度を減少させてランニングコストを低下させることができるとともに、高速ろ過速度での運転が可能となり、装置の小型化を図ることもできる。
【0025】
図5は請求項3のカートリッジフィルタを示す中央縦断面図である。請求項3のカートリッジフィルタは、図示のように、請求項1の発明のテーパ管2と請求項2の発明の底板6をともに備えたものであり、双方の作用効果を発揮させることができる。よってパルス状のジェット気流を噴出したときにカートリッジ全体の内圧が上昇し、より確実にダストの払い落し効果を向上させることができる。
【0026】
以上に説明したように本願の各発明によれば、フィルタ本体の内部に簡単な構造物を設けるだけでダストの払い落し効果を向上させることができ、カートリッジフィルタの交換頻度の減少を図ることができる利点がある。
【符号の説明】
【0027】
1 フィルタ本体
2 テーパ管
3 フランジ部
4 貫通孔
5 底部
6 底板
7 筒状体

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、
前記フィルタ本体の内面部に頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管を設置したことを特徴とするパルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタ。
【請求項2】
ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、
前記フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖したことを特徴とするパルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタ。
【請求項3】
ろ布がヒダ状に折られ全体を円筒状に形成されたフィルタ本体に付着堆積したダストを、逆洗用のジェット気流を噴出して払い落としを行うパルスジェット式集塵機に用いられるカートリッジフィルタであって、
前記フィルタ本体の内面部に頭頂部を切り取った円錐形状をしたテーパ管を設置し、並びに前記フィルタ本体の下端部を凹形状の底板にて閉鎖したことを特徴とするパルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタ。
【請求項4】
前記テーパ管をフィルタ本体に取り付けるためのフランジ部に、開口部を備えていることを特徴とする請求項1または3に記載のパルスジェット式集塵機用カートリッジフィルタ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate