説明

ビデオゲーム制御サーバ、およびビデオゲーム制御プログラム

【課題】ネットワークサービスとして提供されるビデオゲームにおいて、よりプレイヤの趣向に応じたアイテムをプレイヤに提供する。
【解決手段】ビデオゲーム制御サーバ10が、1つ以上のプレイヤ端末21〜2Nそれぞれのビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報DB12と、ビデオゲームにて使用可能な各種アイテムに関する情報であるアイテム情報を記憶するアイテム情報DB13とを備え、検索サーバ50が情報検索を行うための検索文字列を受信し、受信した検索文字列からアイテム情報DB13に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定し、特定したアイテム検索文字列に応じたアイテム情報を検索し、検索したアイテム情報をプレイヤ情報に付与する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、通信ネットワークを介して接続された1つ以上のプレイヤ端末におけるビデオゲームの進行を制御するための技術に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、各プレイヤがそれぞれ作成した自己のアバター(チャットなどのコミュニケーションツールにおいてプレイヤの分身として画面上に登場する動物やロボット等のキャラクタ)を介して、ウェブ上において各プレイヤが他のプレイヤとの間で各自のアバターを介してコミュニケーションを図るための各種のネットワークサービスが提供されている。
【0003】
こうしたネットワークサービスには、Webブラウザで遊戯されるもの(ブラウザゲーム)も多く、例えば、プレイヤ端末に備えたブラウザにより通信ネットワークを介してサービスサイトにアクセスしてブラウザゲームを行う場合に、ゲームの進行に合わせてサービスサイトからプレイヤ端末に所定のイベント情報を提供すると共に、イベントに関連した商品情報を提供するものなどがある(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2002−182599号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、こうしたネットワークサービスでは、望まない商品情報を提供されることによりネットワークサービスに対する興味を失ってしまうプレイヤが現れてしまう場合があるという問題があった。
【0006】
また、こうした問題はビデオゲームの進行に応じてプレイヤに提供されるアイテムにも生じていた。すなわち、ビデオゲームを進める上でプレイヤに与えるアイテムがプレイヤの望むものと乖離してしまう場合があるという問題があった。
【0007】
本発明は、上記の問題を解消すべく、ネットワークサービスとして提供されるビデオゲームにおいて、よりプレイヤの趣向に応じたアイテムをプレイヤに提供することができるようにすることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明のビデオゲーム制御サーバは、通信ネットワークを介して接続された1つ以上のプレイヤ端末におけるビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム制御サーバであって、前記1つ以上のプレイヤ端末それぞれにおけるビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報記憶手段と、前記ビデオゲームにて使用可能な各種アイテムに関する情報であるアイテム情報を記憶するアイテム情報記憶手段と、検索サーバが情報検索を行うための検索文字列を受信する検索文字列受信手段と、該検索文字列受信手段により受信された検索文字列から前記アイテム情報記憶部に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち該検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定するアイテム検索文字列特定手段と、該アイテム検索文字列特定手段により特定されたアイテム検索文字列に応じたアイテム情報を検索するアイテム情報検索手段と、該アイテム情報検索手段により検索されたアイテム情報を前記プレイヤ情報に付与するアイテム付与手段とを含むことを特徴とする。
【0009】
上記の構成としたことで、ネットワークサービスとして提供されるビデオゲームにおいて、よりプレイヤの趣向に応じたアイテムをプレイヤに提供することができるようになる。
【0010】
前記検索サーバにおける前記検索文字列によるWeb検索の検索結果を示すWeb検索結果情報を受信するWeb検索結果情報受信手段を含み、前記アイテム情報は、各アイテム情報を前記プレイヤ情報に付与する条件を示すアイテム付与条件を有し、前記アイテム付与手段は、前記Web検索結果情報受信手段によりWeb検索結果情報が受信されたことに応じて前記アイテム付与条件が満たされているか否かを判定するアイテム付与判定手段を有し、該アイテム付与判定手段により前記アイテム付与条件が満たされていると判定した場合に前記アイテム情報を前記プレイヤ情報に付与する構成とされていてもよい。
【0011】
前記Web検索結果情報受信手段により受信するWeb検索結果情報は、Web検索の検索結果が含むWebページに掲載された文字列の一部を示すWebページ文字列情報を有し、前記アイテム検索文字列特定手段は、前記Webページ文字列情報から所定の文字列を抽出して前記アイテム検索文字列を特定する構成とされていてもよい。
【0012】
前記アイテムは、前記ビデオゲームにおいて成長可能に設定されたアイテムである構成とされていてもよい。
【0013】
さらに、本発明のビデオゲーム制御プログラムは、通信ネットワークを介して接続された1つ以上のプレイヤ端末におけるビデオゲームの進行を制御させるためのビデオゲーム制御プログラムであって、コンピュータに、検索サーバが情報検索を行うための検索文字列を受信する検索文字列受信処理と、該検索文字列受信処理にて受信した検索文字列から、 前記ビデオゲームにて使用可能な各種アイテムに関する情報であるアイテム情報を記憶するアイテム情報記憶手段に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち該検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定するアイテム検索文字列特定処理と、該アイテム検索文字列特定処理にて特定したアイテム検索文字列に応じたアイテム情報を検索するアイテム情報検索処理と、該アイテム情報検索処理にて検索したアイテム情報を、前記1つ以上のプレイヤ端末それぞれにおけるビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報記憶手段に記憶されたプレイヤ情報に付与するアイテム付与処理とを実行させるためのものである。
【発明の効果】
【0014】
本発明によれば、ネットワークサービスとして提供されるビデオゲームにおいて、よりプレイヤの趣向に応じたアイテムをプレイヤに提供することができるようになる。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】ビデオゲーム制御システムの例を示すブロック図である。
【図2】アイテム情報の格納状態の例を示す説明図である。
【図3】ゲーム画面の例を示す説明図である。
【図4】ゲーム画面制御情報提供処理の例を示すフローチャートである。
【図5】アイテム付与画面を含むゲーム画面の例を示す説明図である。
【図6】ゲーム画面制御情報提供処理の他の例を示すフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0016】
以下、本発明の一実施の形態の例について図面を参照して説明する。
【0017】
図1は、本発明の一実施の形態の例を示すビデオゲーム制御システムの例を示すブロック図である。ビデオゲーム制御システム100は、ビデオゲーム制御サーバ10と、複数のプレイヤ端末21〜2N(N=1,2、・・)と、検索サーバ50とを含む。ビデオゲーム制御サーバ10と、プレイヤ端末21〜2Nと、検索サーバ50とは、それぞれ、インターネットなどの通信ネットワーク30に接続されている。
【0018】
ビデオゲーム制御サーバ10は、例えばWWWサーバなどの情報処理装置であって、システム管理者によって管理される。このビデオゲーム制御サーバ10は、複数のプレイヤ端末21〜2Nに対して通信ネットワーク30を介してビデオゲームを提供する機能を有している。
【0019】
また、本例におけるビデオゲーム制御サーバ10は、検索文字列受信部10Aと、アイテム検索文字列特定部10Bと、アイテム付与判定部10Cとを含む。
【0020】
検索文字列受信部10Aは、検索サーバ50が情報検索を行うための検索文字列を受信するための機能を備える。具体的には、検索文字列受信部10Aは、各プレイヤ端末21〜2Nにおいて実行されるビデオゲームにおいて、後述する検索画面表示領域110における検索文字列入力領域111(図3参照)に入力された検索文字列を受信する。
【0021】
アイテム検索文字列特定部10Bは、検索文字列受信部10Aにて検索文字列(検索サーバ50にてWeb検索を行うために受け付けた文字列。「アイテム検索文字列」に対して、「Web検索文字列」や「基礎検索文字列」などと呼んでもよい。)を受信したことに応じて、後述するアイテム情報記憶部12に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定するための機能を有する。具体的には、アイテム検索文字列部10Bは、検索文字列が有する単語を特定して、各単語をそれぞれアイテム検索文字列として特定する。なお、アイテム検索文字列の特定方法はこれに限定されず、例えば、検索文字列をそのままアイテム検索文字列として特定する構成としてもよい。また、ビデオゲーム制御サーバ10が類語辞典データを備える場合、検索文字列に含まれる単語に類似する単語をアイテム検索文字列に含める構成としてもよい。これにより、ビデオゲーム制御サーバ10は、「検索文字列」と「アイテム検索文字列」とを略同時に受け付けることができる。
【0022】
アイテム付与判定部10Cは、プレイヤ端末21〜2Nそれぞれにおけるビデオゲームの進行状況や検索サーバ50の利用内容などに応じて、各プレイヤ端末21〜2Nのプレイヤ(またはプレイヤキャラクタ)に各種アイテムを付与するか否かを所定の基準により判定する機能を有する。本例において、各種アイテムの付与基準(またはアイテム付与条件)は、アイテム情報として各アイテム毎に予め設定されているものとする。
【0023】
また、本例におけるビデオゲーム制御サーバ10は、ビデオゲームの提供のために用いられる各種の情報を示すゲーム情報が格納される記憶媒体であるゲーム情報DB11と、プレイヤ端末21〜2Nそれぞれにおけるビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報が格納される記憶媒体であるプレイヤ情報DB12と、ビデオゲームにおいて使用可能な各種アイテムに関する情報であるアイテム情報が格納される記憶媒体であるアイテム情報DB13とを備えている。
【0024】
図2は、アイテム情報DB13におけるアイテム情報の格納状態の例を示す説明図である。図2に示すように、本例におけるアイテム情報は、アイテムを一意に特定するためのアイテムIDと、アイテム名称と、アイテム情報をプレイヤ情報に付与する条件であるアイテム付与条件とを含む。
【0025】
アイテム付与条件としては、例えば、「しょうゆ」で検索したこと(すなわち、検索文字列受信部10Aが、検索文字列として「しょうゆ」を受信したこと)や、食料に分類される文字列で10回検索したこと(この場合、ビデオゲーム制御サーバ10は、文字列の分類を規定したデータを記憶しておく必要がある。)など、プレイヤ端末21〜2Nの各プレイヤによる検索サーバ10の利用内容を示す条件が含まれていればよい。
【0026】
また、例えば全てのアイテム情報に共通のアイテム付与条件が設定された構成としてもよい。本例においては、全てのアイテム情報に共通のアイテム付与条件として「プレイヤに対してアイテムを付与するのは1日3回まで」が設定されているものとする。
【0027】
プレイヤ端末21〜2Nは、それぞれ、各プレイヤによって管理され、携帯可能なゲーム機器、設置型のゲーム機器、コンピュータ装置、携帯電話などの各種の情報処理装置によって構成される。また、本例におけるプレイヤ端末21〜2Nは、検索サーバ50が提供するポータルサイトと、ビデオゲーム制御サーバ10が提供するビデオゲームとを実行可能なWebブラウザを備えているものとする。
【0028】
検索サーバ50は、ポータルサイトを提供するサーバであり、通信ネットワーク30に接続された各種情報機器から各種情報を検索する検索エンジンとしての機能などを備える。
【0029】
ここで、本例において実行されるビデオゲームについて説明する。本例におけるビデオゲームは、仮想空間においてガーデニングを行うことを1つの目的とする。
【0030】
図3は、本例のビデオゲームにおいて各プレイヤ端末21〜2Nが備える表示装置に表示されるゲーム画面の例を示す説明図である。ゲーム画面には、図3に示すように、プレイヤによって操作されるアバターPと、検索文字列の入力を受け付ける検索画面表示領域110と、後述するアイテム「種」の栽培可能領域である栽培領域120と、所有栽培領域表示領域130と、アイテム表示領域140と、表示画面の変更要求を受け付ける表示画面変更ボタン群表示領域150と、ビデオゲームにおける各種処理(例えば、同じ仮想空間にてビデオゲームを行っているプレイヤに対との会話処理や、ゲーム画面を画像として保存する撮影処理など)の実行要求を受け付けるアクションボタン群表示領域160とが設けられる。
【0031】
検索画面表示領域110は、検索文字列の入力を受け付ける検索文字列受付領域111と、検索文字列受付領域にて受け付けた検索文字列によるWebページの検索実行要求を受け付ける検索ボタン112と、ビデオゲームを進行させる上で推奨される推奨検索文字列に関するヒントを表示するヒント表示領域113とを含む。ここで、ヒント表示領域113に表示するヒントは、ビデオゲーム制御サーバ10がゲーム情報とプレイヤ情報とから予め定められたプログラムに従って表示される構成としてもよいし、ビデオゲーム制御サーバ10のシステム管理者によって入力されたヒントを表示する構成としてもよい。
【0032】
栽培領域120は、アバターPが移動可能な領域であり、アイテム「種」を栽培するための領域である。プレイヤは、ビデオゲームの進行に応じて栽培領域120に種をまき、水をやり、肥料をあげ、花を咲かせ、咲かせた花を販売して仮想通貨を得ることでビデオゲームを進行させる。
【0033】
所有栽培領域表示領域130は、ビデオゲームの進行に応じてプレイヤが獲得した栽培領域を選択可能に表示する領域である。プレイヤは、栽培領域の他、ペットや雑貨アイテムなどを獲得することもできる。
【0034】
アイテム表示領域140は、ビデオゲームにおいてプレイヤが使用可能なアイテムを示す表示領域である。例えば、プレイヤがアイテム「種」を有している場合には、種アイコン141が選択可能に表示される。
【0035】
なお、ゲーム画面には、仮想的に作成された街などのエリアを示す仮想エリアや、各プレイヤ端末21〜2Nのプレイヤによって操作されるアバターも表示される。また、ゲーム画面に表示されるオブジェクトはこれらに限定されず、例えば、プレイヤによっては操作されないアバターが表示されていてもよい。
【0036】
仮想エリアは、例えばビットマップによって2次元データとして作成される。また、アバターPは、本例では、スプライト画像(ベクター形式画像)による2次元データとして作成されているものとする。
【0037】
本例のビデオゲームにおいては、仮想エリアとしてあらかじめ用意されている「森」の中で、各プレイヤが操作するアバターがガーデニングおよびガーデニングに関連する行動を行いながら、アバター同士でコミュニケーションをとったり(チャットなど)、金銭に相当するポイントを稼いで森を装飾する雑貨などの商品を買ったりすることで、仮想生活を行う。
【0038】
すなわち、本例の「ビデオゲーム」はプレイヤの分身としてのアバターを用いた仮想生活を楽しむゲームであり、ビデオゲーム制御サーバ10は、本例の「ビデオゲーム」を進行させるための仮想フィールドや各種のコンテンツを各プレイヤ端末21〜2Nに提供する。
【0039】
次に、本例のビデオゲーム制御サーバ10の動作について説明する。
【0040】
図4は、ビデオゲーム制御サーバ10が実行するゲーム画面制御情報提供処理の例を示すフローチャートである。ここでは、アバターPを操作するプレイヤAが管理するプレイヤ端末21に対してゲーム画面の表示制御を行うためのゲーム画面制御情報(ゲーム画面を表示させるための情報であって、本例ではアバターの表示位置や、ゲーム画面の表示サイズを示す情報を含む情報など)を提供する場合を例に説明する。プレイヤ端末21は、ビデオゲーム制御サーバ10から送信されるゲーム画面制御情報に従って、自己が備える表示装置に表示されるゲーム画面の表示内容を制御する。図4に示すゲーム画面制御情報提供処理は、プレイヤ端末21におけるゲーム画面の更新間隔時間毎(例えば、1/15秒毎、1/10秒毎)に実行される。なお、本発明に特に係わらない処理については、その詳細な説明を省略している場合がある。また、ゲーム画面制御情報提供処理と併せて、適宜検索サーバ50が実行する各種処理についての説明も行う。
【0041】
ゲーム画面制御情報提供処理において、ビデオゲーム制御サーバ10は、先ず、プレイヤ端末21から検索文字列を受信したか否かを確認する(ステップS101)。プレイヤ端末21では、自己が備える入力装置(キーボード、マウス、タッチパネルなど)のプレイヤAによる所定の操作によって、ゲーム画面における検索文字列受付領域111(図3参照)にて検索文字列の入力を受け付けて、検索ボタン112に対する選択指示を受けた場合に、ビデオゲーム制御サーバ10に対して通信ネットワーク30を介して検索文字列を送信する。
【0042】
ここで、検索文字列を受信しないと(ステップS101のN)、ビデオゲーム制御サーバ10は、後述するステップS111の処理に移行する。一方、検索文字列を受信した場合(ステップS101のY)、ビデオゲーム制御サーバ10は、受信した検索文字列を検索サーバ10に送信する(ステップS102)。
【0043】
なお、プレイヤ端末21が、ビデオゲーム制御サーバ10と検索サーバ50それぞれに検索文字列を送信する構成としてもよいし、ビデオゲーム制御サーバ10が、プレイヤ端末21から検索サーバ50に対して送信された検索文字列を検索サーバ50から受信する(すなわち、ビデオゲーム制御サーバ10が、検索サーバ50を介して検索文字列を受信する)構成としてもよい。
【0044】
検索サーバ50に検索文字列を送信すると、ビデオゲーム制御サーバ10は、アイテム検索文字列特定部10Bにより、検索文字列に応じたアイテム検索文字列を特定する(ステップS103)。
【0045】
アイテム検索文字列を特定すると、ビデオゲーム制御サーバ10は、特定したアイテム検索文字列によりアイテム情報を検索する(ステップS104)。
【0046】
一方、検索サーバ50は、ビデオゲーム制御サーバ10から検索文字列を受信したか否かを判定する(ステップS501)。ここで、検索文字列を受信しない場合(ステップS501のN)、検索サーバ50は、後述するステップS504の処理に移行する。
【0047】
一方、検索文字列を受信すると(ステップS501のY)、検索サーバ50は、受信した検索文字列を用いたWeb検索を実行する(ステップS502)。
【0048】
Web検索を実行すると、検索サーバ50は、検索が終了した旨(検索終了通知)をビデオゲーム制御サーバ10に送信して(ステップS503)、ビデオゲーム制御サーバ10からWebページ一覧画面の表示要求を受け付けたか否かを判定する(ステップS504)。
【0049】
一方、アイテム情報を検索したビデオゲーム制御サーバ10は、検索終了通知を受信してプレイヤ情報を更新する(ステップS105)。本例においては、ビデオゲーム制御サーバ10は、検索文字列と、検索文字列によりWeb検索が実行されたこととをプレイヤ情報に記憶する。すなわち、例えば、過去に同じ検索文字列によるWeb検索が実行されていた場合には、ビデオゲーム制御サーバ10は、検索回数や検索日時などをプレイヤ情報として記憶・更新する。これにより、アイテム情報の付与条件として「所定の文字列によるWeb検索が複数回実行されたこと」や「Web検索に使用された複数の文字列が所定の組み合わせであること(例えば、「所定期間内に使用された検索文字列に、「みかん」、「めろん」、「りんご」を含んでいること」)」などをアイテム付与条件として利用することができるようになる。
【0050】
プレイヤ情報を更新すると、ビデオゲーム制御サーバ10は、アイテム付与判定部10Cにより、検索したアイテム情報のアイテム付与条件が充足されているか(満たされているか)否かを判定する(ステップS106)。ここで、アイテム付与条件が充足されていないと判定した場合(ステップS106のN)、ビデオゲーム制御サーバ10は、後述するステップS108の処理に移行する。
【0051】
一方、アイテム付与条件が充足されていると判定した場合(ステップS106のY)、ビデオゲーム制御サーバ10は、アイテム情報をプレイヤ情報に付与する(ステップS107)。
【0052】
次いで、ビデオゲーム制御サーバ10は、プレイヤ端末21が備える表示装置の表示画面にアイテム付与画面を送信する(すなわち、プレイヤ端末21にてアイテム付与画面を表示するための情報。以下、「画面を送信する」とは、「画面を表示する情報を送信する」意味であるものとする。)(ステップS108)。
【0053】
図5は、プレイヤ端末21が備える表示装置の表示画面に表示されるアイテム付与画面を含むゲーム画面の例を示す説明図である。図5に示すように、アイテム付与画面200は、ゲーム画面に重畳して表示される。また、アイテム付与画面200には、アイテム情報の付与判定の判的結果を示す判定結果表示領域201と、検索サーバ50によるWeb検索の結果を示すWebページ一覧画面の表示要求を受け付ける検索結果表示要求受付ボタン202と、プレイヤAのプレイヤ情報に付与されたアイテム情報が示すアイテムの使用要求を受け付ける付与アイテム使用要求受付ボタン203と、アイテム情報が示すアイテムに応じた画像を表示する付与アイテム画像表示領域204とが設けられる。
【0054】
なお、判定結果表示領域201には、判定結果に応じたメッセージ表示される。すなわち、アイテム情報がプレイヤ情報に付与された場合には、付与されたアイテムの名称を含むメッセージが表示される。また、アイテム情報がプレイヤ情報に付与されなかった場合には、「何も拾いませんでした。」というメッセージや、プレイヤAがアイテムを得るためのヒントを示すメッセージなどが表示される。なお、アイテム情報がプレイヤ情報に付与されなかった場合には、判定結果表示領域201にメッセージが表示されない構成としてもよい。
【0055】
アイテム付与画面を送信すると、ビデオゲーム制御サーバ10は、Webページ一覧画面の表示要求の受信判定を行う(ステップS109)。なお、本例においては、プレイヤ端末21は、プレイヤAによる検索結果表示要求受付ボタン202の選択を受け付けたことに応じてWebページ一覧画面の表示要求をビデオゲーム制御サーバ10に送信する。
【0056】
ここで、プレイヤ端末21からWebページ一覧画面の表示要求を受信しないと(ステップS109のN)、ビデオゲーム制御サーバ10は、後述するステップS111の処理に移行する。一方、プレイヤ端末21からWebページ一覧画面の表示要求を受信すると(ステップS109のY)、ビデオゲーム制御サーバ10は、Webページ一覧画面の表示要求を検索サーバ50に送信する(ステップS110)。
【0057】
なお、このときビデオゲーム制御サーバ10は、プレイヤ端末10に対してアイテム付与画面を消去したゲーム画面を送信する。また、プレイヤ端末21が、ビデオゲーム制御サーバ10と検索サーバ50それぞれにWebページ一覧画面の表示要求を送信する構成としてもよい。また、ビデオゲーム制御サーバ10が、検索サーバ50を介してWebページ一覧画面の表示要求を受信する構成としてもよい。
【0058】
Webページ一覧画面の表示要求を送信すると、ビデオゲーム制御サーバ10は、プレイヤ端末21がアクセスしたWebページのURL(Uniform Resource Locator)の受信判定を行う(ステップS111)。ここで、URLを受信していないと判定すると(ステップS111のN)、ビデオゲーム制御サーバ10は、ステップS101の処理に移行する。
【0059】
一方、検索サーバ50は、Webページ一覧画面の表示要求を受信すると(ステップS504のY)、プレイヤ端末21に、Web検索の検索結果を示すWebページ一覧画面を送信する(ステップS505)。
【0060】
Webページ一覧画面を送信すると、検索サーバ50は、プレイヤ端末21からのWebページ選択通知の受信判定を行う(ステップS506)。なお、本例においては、プレイヤ端末21は、プレイヤAにより、自己が備える表示装置の表示画面に表示したWebページ一覧画面に含まれるWebページの選択を受け付けたことに応じて、選択されたWebページのURLを含むWebページ選択通知をサーバ50に送信する。
【0061】
Webページ選択通知を受信すると(ステップS506のY)、検索サーバ50は、Webページ選択通知が示すWebページのURLをビデオゲーム制御サーバ10に送信し(ステップS507)、ステップS501の処理に移行する。
【0062】
なお、本例においては、プレイヤ端末21は、プレイヤAによるWebページの選択を受け付けたことに応じて、選択されたWebページにアクセスするものとする。すなわち、ステップS505にて検索サーバ50からプレイヤ端末21に送信されるWebページ一覧画面は、一覧画面に含まれるWebページそれぞれのURLを有しているものとする。なお、プレイヤ端末21が、Webページ選択通知をビデオゲーム制御サーバ10に送信する構成としてもよい。
【0063】
一方、ビデオゲーム制御サーバ10は、検索サーバ50からURLを受信すると(ステップS111のY)、受信したURLに応じてプレイヤ情報を更新し(ステップS112)、ステップS101の処理に移行する。プレイヤ情報にプレイヤがアクセスしたWebページを示すURLを反映させることにより、プレイヤAが所定のWebページにアクセスすることをアイテム付与条件として利用することができるようになる。すなわち、ステップS111の処理対象はURLに限定されず、プレイヤ端末21にて実際に表示されたWebページに関する情報(Webページの提供元や、Webページに掲載された商品など)を示すものであればよい。
【0064】
ゲーム画面制御情報提供処理は、例えばプレイヤ端末21にて、Webブラウザが閉じられたことに応じて終了する。
【0065】
以上に説明したように、上述した実施の形態では、通信ネットワーク30を介して接続された1つ以上のプレイヤ端末21〜2Nにおけるビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム制御サーバ10が、1つ以上のプレイヤ端末21〜2Nそれぞれのビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報DB12と、ビデオゲームにて使用可能な各種アイテム(例えば、アイテム「種」)に関する情報であるアイテム情報を記憶するアイテム情報DB13とを備え、検索サーバ50が情報検索(例えば、Web検索)を行うための検索文字列を受信し、受信した検索文字列からアイテム情報DB13に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定し、特定したアイテム検索文字列に応じたアイテム情報を検索し、検索したアイテム情報をプレイヤ情報に付与する構成としたので、ネットワークサービスとして提供されるビデオゲームにおいて、よりプレイヤの趣向に応じたアイテムをプレイヤに提供することができるようになる。
【0066】
すなわち、例えばインターネット上での情報検索に用いるためにプレイヤが検索文字列を入力した場合に、入力された検索文字列に連動して、ビデオゲームで使用可能なアイテムをプレイヤに対して付与することができるようになるため、プレイヤの趣向をプレイヤに提供するアイテムに反映させることができるようになる。
【0067】
また、上述した実施の形態では、アイテム情報は、各アイテム情報をプレイヤ情報に付与する条件を示すアイテム付与条件を有し、ビデオゲーム制御サーバ10が、検索サーバ50における検索文字列によるWeb検索の検索結果を示すWeb検索結果情報(例えば、検索終了通知)を受信し、Web検索結果情報を受信したことに応じてアイテム付与条件が満たされているか否かを判定し、アイテム付与条件が満たされていると判定した場合にアイテム情報をプレイヤ情報に付与する構成としたので、プレイヤに対してアイテムを付与する頻度などを制限することができるようになる。
【0068】
すなわち、例えば「プレイヤが予め設定された回数だけ同じ検索文字列によるWeb検索を行った場合に、それに応じたアイテムを付与する」といったアイテム付与条件を設定することができるようになる。
【0069】
また、アイテムを付与する条件として、例えば「ビデオゲームのスポンサとして登録された企業などのWebページを利用すること」などを設定することができるようになる。この場合、ビデオゲーム制御サーバが、検索サーバまたはプレイヤ端末からプレイヤによるWebページへのアクセスがあったことを受信する構成とすればよい。
【0070】
また、上述した実施の形態では、アイテムは、ビデオゲームにおいて成長可能に設定されたアイテム(例えば、ビデオゲームにおいて種の状態から花を咲かせるまで成長するアイテム「種」)である構成としたので、Web検索と育成ゲームとを連動させることができ、ゲームの趣向性を高めることができるようになる。
【0071】
なお、上述した実施の形態では、ビデオゲーム制御サーバ10が、受信した検索文字列に応じたアイテム検索文字列を特定する場合について説明したが、アイテム検索文字列の特定方法はこれに限定されない。以下、アイテム検索文字列を他の方法により特定する場合の、ビデオゲーム制御サーバ10の動作について説明する。
【0072】
図6は、ビデオゲーム制御サーバ10が実行するゲーム画面制御情報提供処理の他の例を示すフローチャートである。上述したゲーム画面制御情報提供処理(図4参照)とは、アイテム検索文字列の特定方法が異なる。以下、上述したゲーム画面制御情報提供処理と異なる処理を行うステップについて説明する。なお、上述したゲーム画面制御情報提供処理と同様の処理を行うステップについては、同じステップ番号を付して説明を行なう。
【0073】
図7に示すように、ビデオゲーム制御サーバ10が検索サーバ50に対して検索文字列を送信し(ステップS102)、検索サーバ50が検索文字列を受信する(ステップS501のY)。
【0074】
検索文字列を受信すると、検索サーバ50は、受信した検索文字列によりWeb検索を行う(ステップS502)。そして、検索サーバ50は、Web検索の検索結果が含むWebページに掲載された文字列の一部(例えば、Webページのタイトルや掲載内容の一部を示す文字列)を示すWebページ文字列情報を作成して、作成したWebページ文字列情報を含む検索終了通知をビデオゲーム制御サーバ10に送信する(ステップS503a)。なお、ここで、検索サーバ50が、Webページ一覧画面をビデオゲーム制御サーバ10に送信し、ビデオゲーム制御サーバ10が、Webページ文字列情報を作成する構成としてもよい。
【0075】
Webページ文字列情報を含む検索終了通知をビデオゲーム制御サーバ10に送信すると、検索サーバ50は、ゲーム画面制御情報提供処理におけるステップS504以降の処理に移行する。
【0076】
一方、検索終了通知を受信してプレイヤ情報を更新すると(ステップS103a)、ビデオゲーム制御サーバ10は、アイテム検索文字列特定部10Bにより、Webページ文字列情報に応じたアイテム検索文字列を特定する(ステップS104a)。ここで、アイテム検索文字列特定部10Bは、Webページ文字列情報から、例えばビデオゲーム制御サーバ10が備える記憶部に予め記憶された文字列(アイテム検索文字列候補)を検索することでアイテム検索文字列を特定する。
【0077】
すなわち、例えば検索文字列「しょうゆ」によるWeb検索の結果、Webページ文字列情報にアイテム検索文字列候補「みりん」が含まれている場合、アイテム検索文字列特定部10Bは、文字列「しょうゆ」と「みりん」とをアイテム検索文字列として特定する。
【0078】
なお、アイテム検索文字列候補として、例えばスポンサ名やスポンサが販売する商品名(スポンサ商品名)を記憶しておき、併せてスポンサ名やスポンサ商品名に応じたアイテムを示すアイテム情報をアイテム情報DB13に格納しておく構成としてもよい。これにより、ビデオゲームにおいてスポンサ名や商品名によりWeb検索を行う動機づけを与えることができるようになる。また、スポンサの企業イメージや業種などに応じたアイテム情報設定しておくことにより、プレイヤの趣味に応じたアイテムを提供することができるようになる。
【0079】
アイテム検索文字列を特定すると、ビデオゲーム制御サーバ10は、特定したアイテム検索文字列によりアイテム情報を検索し(ステップS105a)、ゲーム画面制御情報提供処理におけるステップS106以降の処理に移行する。
【0080】
以上に説明したように、上述した他の実施の形態では、ビデオゲーム制御サーバ10が受信するWeb検索結果情報(例えば、検索終了通知)は、Web検索の検索結果が含むWebページに掲載された文字列の一部を示すWebページ文字列情報を有し、ビデオゲーム制御サーバ10が、Webページ文字列情報から所定の文字列(例えば、アイテム検索文字列候補)を抽出してアイテム検索文字列を特定する構成としたので、プレイヤが予期しないアイテムが付与される可能性を生むことができ、ゲームの趣向性を高めることができるようになる。
【0081】
なお、上述したビデオゲーム制御システム100は、種やペットなどの育成ゲームに限らず、アイテムを使用するビデオゲーム全般に適用することができる。
【0082】
なお、上述した実施の形態では特に言及していないが、ビデオゲーム制御サーバ10は、自己が備える記憶装置に記憶されている制御プログラム(ビデオゲーム制御プログラム)に従って、上述した各種の処理を実行する。
【産業上の利用可能性】
【0083】
本発明によれば、ネットワークサービスとして提供されるビデオゲームにおいて、よりプレイヤの趣向に応じたアイテムをプレイヤに提供するのに有用である。
【符号の説明】
【0084】
10 ビデオゲーム制御サーバ
10A 検索文字列受信部
10B アイテム検索文字列特定部
10C アイテム付与判定部
11 ゲーム情報DB
12 プレイヤ情報DB
13 アイテム情報DB
21〜2N プレイヤ端末
30 通信ネットワーク
50 検索サーバ
100 ビデオゲーム制御システム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通信ネットワークを介して接続された1つ以上のプレイヤ端末におけるビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム制御サーバであって、
前記1つ以上のプレイヤ端末それぞれにおけるビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報記憶手段と、
前記ビデオゲームにて使用可能な各種アイテムに関する情報であるアイテム情報を記憶するアイテム情報記憶手段と、
検索サーバが情報検索を行うための検索文字列を受信する検索文字列受信手段と、
該検索文字列受信手段により受信された検索文字列から前記アイテム情報記憶部に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち該検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定するアイテム検索文字列特定手段と、
該アイテム検索文字列特定手段により特定されたアイテム検索文字列に応じたアイテム情報を検索するアイテム情報検索手段と、
該アイテム情報検索手段により検索されたアイテム情報を前記プレイヤ情報に付与するアイテム付与手段とを含む
ことを特徴とするビデオゲーム制御サーバ。
【請求項2】
前記検索サーバにおける前記検索文字列によるWeb検索の検索結果を示すWeb検索結果情報を受信するWeb検索結果情報受信手段を含み、
前記アイテム情報は、各アイテム情報を前記プレイヤ情報に付与する条件を示すアイテム付与条件を有し、
前記アイテム付与手段は、前記Web検索結果情報受信手段によりWeb検索結果情報が受信されたことに応じて前記アイテム付与条件が満たされているか否かを判定するアイテム付与判定手段を有し、該アイテム付与判定手段により前記アイテム付与条件が満たされていると判定した場合に前記アイテム情報を前記プレイヤ情報に付与する
請求項1記載のビデオゲーム制御サーバ。
【請求項3】
前記Web検索結果情報受信手段により受信するWeb検索結果情報は、Web検索の検索結果が含むWebページに掲載された文字列の一部を示すWebページ文字列情報を有し、
前記アイテム検索文字列特定手段は、前記Webページ文字列情報から所定の文字列を抽出して前記アイテム検索文字列を特定する
請求項2記載のビデオゲーム制御サーバ。
【請求項4】
前記アイテムは、前記ビデオゲームにおいて成長可能に設定されたアイテムである
請求項1から請求項3のうちいずれかに記載のビデオゲーム制御サーバ。
【請求項5】
通信ネットワークを介して接続された1つ以上のプレイヤ端末におけるビデオゲームの進行を制御させるためのビデオゲーム制御プログラムであって、
コンピュータに、
検索サーバが情報検索を行うための検索文字列を受信する検索文字列受信処理と、
該検索文字列受信処理にて受信した検索文字列から、 前記ビデオゲームにて使用可能な各種アイテムに関する情報であるアイテム情報を記憶するアイテム情報記憶手段に記憶されたアイテム情報が示すアイテムのうち該検索文字列に応じたアイテムを検索するためのアイテム検索文字列を特定するアイテム検索文字列特定処理と、
該アイテム検索文字列特定処理にて特定したアイテム検索文字列に応じたアイテム情報を検索するアイテム情報検索処理と、
該アイテム情報検索処理にて検索したアイテム情報を、前記1つ以上のプレイヤ端末それぞれにおけるビデオゲームの進行状況を示すプレイヤ情報を記憶するプレイヤ情報記憶手段に記憶されたプレイヤ情報に付与するアイテム付与処理とを
実行させるためのビデオゲーム制御プログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate