説明

ピンドットスタンプ方式プリント装置

【課題】 転写リボンを不要とし印字速度を向上せしめ且つ文言、絵、線画等をワンショットでスタンププリントする手段。
【解決手段】 細分化したピンドットスタンプを複数個配列しピンドットを制御することにより自由に印字内容を可変できるピンドットスタンププリンタとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はリボンを使用せずプリントピンにインクを含侵させたスポンジパッドを具備せしめたスタンプ方式にてプリンタと同機能を発揮するピンドットプリンタに関する。
【背景技術】
【0002】
従来ドットプリンタは通常5〜8本の金属製等のピンをコントロールすると同時に用紙を同期移動せしめ文字を構成し複数枚のプリント印字を可能とした。しかし必須条件として転写リボンを必要とすることによりランニングコストが高くまた、メンテナンスも複雑であった。且つピンがリボンにインパクトショットを加える際の騒音もプリンタ使用環境内でストレスの対象となっている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
そこで本発明においては印字ドットピンの先端に単気泡スポンジを装着しスポンジにインクを含侵させドットピンの制御により直接用紙にスタンププリントすることにより文字等汎用プリンタと同等以上の機能を有することを可能としたピンドットプリンタを提供するものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
細分化された多数のピンドットを具備させピンドットを制御することにより一つの文字、絵あるいは線画等を構成せしめた後にワンショットでスタンププリントすることを可能とする。
【発明の効果】
【0005】
上記の記述通り本発明のピンドットスタンププリンタは細分化された多数のピンドットの制御によりワンショットで複数の文字等をスタンププリントすることにより印字速度を向上させゼロに限りなく近い無騒音ピンドットスタンププリンタを提供する。
【発明の実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施例を図面に基づいて記述する。図1は実施例の側面図を示す。図2はピンドットスタンプの一例を示す。即ち図1に示すピンドットスタンプブロック2は図2に示す一例がスタンプパッド126本とスタンプパッド12を上下に可動させるプランジャーマグネット11及びスライドピン13から構成されている。更に図3は上記ピンドットスタンプブロック2の平面図を示す。
【0007】
図3に示す如く一つのスタンプブロック14は前記一列6個のスタンプパッド12が6列即ち36個のスタンプパッド12で構成されている。図1に示すピンドットスタンプブロック2は図4に示すスタンプブロック14が14Aから14Fまでの6個で構成されスタンプパッド12が216個で文字等を形成する。
【0008】
スタンププリント動作について詳細を記述する。図5に示す如く細分化されているスタンプパッド12はスライドピン12と連結されたプランジャーマグネット11を具備している。図6に駆動回路方式を示す文字等を形成するに必要な印字指令信号SGが演算回路17に入力されるとスタンププリントに必要なスタンプパッド12は図5に示す如くプランジャーマグネット11にドライバ15を通じて電圧がかけられ長さLまで押し下げられる。即ち印字指令信号SGに押し下げられたスタンプパッド12で文字等を形成させる。
【0009】
図4に示すスタンプパッド群の各々のスタンプパッド12への印字指令信号S1からS216は文字等を形成するに必要な場所即ち図3および図4に示す14A−X1a〜Xlfから14A−X6a〜X6f更に14F−Xla〜Xlf、14F−X6a〜X6fの216個のスタンプパッド12を動作させ文字等を形成する。
【0010】
例として図7および図8に示す文字等をスタンププリントしたい場所にスタンプブロック14Aから14Fの各々のスタンプパッド12印字列1Pに黒色部で印字を形成している部分のみ図6に示す印字指令信号を付与する。1Pの印字形成が完了すると図9に示す如く印字列1Pをスタンププリントすべく上下スライド駆動ユニット5にスタンプ指令STを付与する。スタンプ指令STにより上下スライド部4を通じてピンドットスタンプブロック2はTの移動量だけ下降し用紙8に1P列をスタンププリントする。その後スタンプ指令STをOFFとしピンドットスタンプブロック2を元の位置に戻す。
【0011】
図7および図8に示す1P列のプリントが完了すると紙送りモータ19を回転させ紙送りローラ18を回転させる。紙送りローラ18に圧接されている用紙8を2P列がスタンププリント可能な位置まで改行せしめる。
【0012】
前記の一連の動作を図7および図8に示す印字列においては6P列が完了するまで行う。即ち汎用プリンタ同様に改行を繰り返すことにより必要な文言、絵および線画等を自由にプリントスタンプする事が可能となる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】 ピンドットスタンププリンタ側面図
【図2】 ピンドットスタンプ1列の配置図
【図3】 ピンドットスタンプ1ブロック配置図
【図4】 スタンプブロック配置図
【図5】 ピンドット動作原理図
【図6】 印字指令信号方式図
【図7】 スタンププリント印影例
【図8】 スタンププリント印影例
【図9】 印字スタンププリント動作原理図
【符号の説明】
【0014】
1. プリンタ本体
2. ピンドットスタンプブロック
3. ピンドット駆動ユニット
4. 上下スライド部
5. 上下スライド駆動ユニット
6. 制御部
7. 電源部ユニット
8. 用紙
9. スタンプ台部
10. A、C100Vコード
11. プランジャーマグネット
12. スタンプパッド
13. スライドピン
14. スタンプブロック
15. ドライバ
16. スプリング
17. 演算回路
18. 紙送りローラ
19. 紙送りモータ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数のピンドットを縦横複数本羅列し構成したピンブロックを縦又は横一列に複数ブロック配置し前記ピンドットをスタンププリントする印字等に応じてスタンププリントするピンドットと待機するピンドットを分別制御しスタンププリントするピンドットで印字等を形成する事を特徴としたピンドットスタンププリンタ装置。
【請求項2】
ピンドット先端部のスタンプ部に単気泡スポンジを装着し必要とする捺印色のインクを含有させた事を特徴とする特許請求項1記載のピンドットスタンププリンタ装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate