説明

フィギュア用スタンド

【課題】 フィギュア(マンガ・映画・テレビ・小説等に登場する人間やキャラクター、動物、怪獣等の人形、自動車や飛行機等の模型、トイガン等)をより効果的にディスプレーするフィギュア用スタンドを提供する。
【解決手段】 フィギュア用スタンドにプレーヤーとスピーカーとから構成される音声発生機構または情報表示媒体のいずれか、または両方を付帯させ、フィギュア用スタンドに飾った当該フィギュアにまつわる様々な視覚・聴覚情報が発せられることにより、フィギュア本体のみからの視覚情報以外の内在情報(視覚または聴覚のいずれか、またはその両方)を視認また聴認できるようになり、前記フィギュアに対するディスプレー効果度を格段に高めた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はフィギュア(マンガ・映画・テレビ・小説等に登場する人間やキャラクター、動物、怪獣等の人形、自動車や飛行機等の模型、トイガン等)を視覚および聴覚の面において、より効果的に飾ることができるフィギュア用スタンドに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のフィギュア用スタンドは、ただ単に保管する、置くという観点から作られているものが多く、当該フィギュアを引き立たせるという視点および観点からは少々欠けているものが多い。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明では、フィギュア用スタンドにプレーヤーとスピーカーとから構成される音声発生機構を付帯させることにより、視覚だけではなく聴覚に訴え前記フィギュアのディスプレー効果度を格段に高めた。
【0004】
本フィギュア用スタンドに、さらに情報表示媒体を付帯させることにより、フィギュア本体以外の当該フィギュアに内在する情報を視認しうる効果も加えた。
【0005】
情報表示媒体には、フィギュアの名称や仕様だけではなく、テレビドラマや映画等で放映あるいは上映された画像(テレビドラマ、ニュースや映画等の一場面)やポスター画像等を表示せてもよい。
【0006】
尚、情報表示媒体をモニターとし、静止画像や動画像を映すことによって、今までにないフィギュア本体を際だたせるディスプレー効果を実現させた。
【課題を解決するための手段】
【0007】
請求項1の発明は、音声再生機構であるプレーヤーとスピーカーを付帯させたフィギュア用スタンドである。
【0008】
請求項2の発明は、プレーヤーとスピーカーが一体化した音声再生機構または台座にスピーカーが内蔵されている請求項1記載のフィギュア用スタンドである。
【0009】
請求項3の発明は、台座そのものがスピーカーとなっている請求項1記載のフィギュア用スタンドである。
【0010】
請求項4の発明は、ディスプレーするフィギュアに関する視覚情報または聴覚情報または両方が印字・印刷、刻印または記憶されている情報表示媒体を単数または複数付帯させた請求項1、請求項2または請求項3記載のフィギュア用スタンドである。
【0011】
請求項5の発明は、請求項1記載の音声再生機構が内蔵されたモニターである請求項4記載の情報表示媒体を付帯させたフィギュア用スタンドである。
【発明の効果】
【0012】
本発明を使用することにより、今までにない聴覚および視覚効果で、格段にフィギュアのディプレー効果度を上げることに成功した。
【発明を実施するための最良の形態】
【実施例】
【0013】
次に、本発明のフィギュア用スタンドの実施態様を説明する。
【0014】
図1は、フィギュア5をディスプレーした態様を示した本発明のフィギュア用スタンド1の側観概要図である。
【0015】
図2は、フィギュア用スタンド1の上観概要図である。
【0016】
図3は、情報表示媒体4を付帯させたフィギュア用スタンド1の側観概要図である。
【0017】
図4は、情報表示媒体4を付帯させたフィギュア用スタンド1にフィギュアとしてトイガン8をディスプレーした態様を示した側観概要図である。
【0018】
音声再生機構であるプレーヤー4とスピーカー3は、台座2の上面に設置されている。
【0019】
請求項2のとおり、台座2にスピーカー3を内蔵させたり、請求項3のとおり、プレーヤー4とスピーカー3が一体化した音声再生機構または共鳴作用により台座2そのものをスピーカー3とすることもできる。(この場合、プレーヤー4のみ図示し、スピーカー3は図示せず)
【0020】
音声再生機構より、フィギュア用スタンド1にディスプレーしたフィギュア5にまつわる様々な音声情報、たとえば、動物ならば鳴き声、自動車や電車ならば走行音、トイガンならば実銃の音、その他フィギュア5がテレビドラマや映画に登場あるいは使用された際に流れたテーマ音楽等を流すことによって、視覚だけではなく聴覚に訴え前記フィギュア5に対するディスプレー効果度を格段に高めることができる。
【0021】
図3に示すとおり、本フィギュア用スタンド1の上面または側面にさらに情報表示媒体6を付帯させることにより、フィギュア5本体以外の当該フィギュア5に内在する情報、つまり、名称や仕様だけではなく、テレビや映画等で放映または上映された画像(ドラマや映画の一場面、ポスター等)を視認しうる効果も加え、よりディスプレー効果度を高めた。
【0022】
図4に示すとおり、フィギュア5をトイガン8とした場合には、支柱7を台座2の上面に接続し、支柱7の上端部にトイガン8の銃身等を載せディスプレーする。
【0023】
支柱7の数は、ディスプレーするトイガン8の大きさや形状によって単数または複数(図示せず)とし、トイガン8が接する支柱7の上端部は、安定してディスプレーできるよう凹型加工またはフック型加工が施されている。(図示せず)
【0024】
尚、請求項5のように、情報表示媒体6に請求項1記載の音声再生機構を内蔵させた場合にはスピーカー3は不要だが、音質にこだわるときには外部スピーカーとなるスピーカー3をあえて設置し、音声が発するようにしてもよい。
【0025】
情報表示媒体6は、木板、ガラス板、プラスチック板、アクリル板、金属板等だけでなく、情報量を多く提供でき且つ視認性に優れたモニターとしてもよい。
【0026】
情報表示媒体6をモニターとした場合、静止画像(いわゆる複数の画像や資料を順番に表示させるスライドショー等)や動画像を映すことによって、格段にフィギュア5のディスプレー効果度を向上させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】 図1は、フィギュアをディスプレーした態様を示した本発明のフィギュア用スタンドの側方概要図である。
【図2】 図2は、フィギュア用スタンドの上観概要図である。
【図3】 図3は、情報表示媒体を付帯させたフィギュア用スタンドの側観概要図である。
【図4】 図4は、情報表示媒体4を付帯させたフィギュア用スタンド1にフィギュアとしてトイガン8をディスプレーした態様を示した側観概要図である。
【符号の説明】
【0028】
1 フィギュア用スタンド 2 台座
3 スピーカー 4 プレーヤー
5 フィギュア 6 情報表示媒体
7 支柱 8 トイガン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
音声再生機構であるプレーヤーとスピーカーを付帯させたフィギュア用スタンド。
【請求項2】
台座にスピーカーが内蔵されている請求項1記載のフィギュア用スタンド。
【請求項3】
プレーヤーとスピーカーが一体化した音声再生機構または台座そのものがスピーカーとなっている請求項1記載のフィギュア用スタンド。
【請求項4】
ディスプレーするフィギュアに関する視覚情報または聴覚情報または両方が印字・印刷、刻印または記憶されている情報表示媒体を単数または複数付帯させた請求項1、請求項2または請求項3記載のフィギュア用スタンド。
【請求項5】
請求項1記載の音声再生機構が内蔵されたモニターである請求項4記載の情報表示媒体を付帯させたフィギュア用スタンド。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate