説明

フィルタのブロック状態の自動検出構造を有する濾過装置

【課題】フィルタのブロック状態を自動検出する濾過装置を提供する。
【解決手段】
濾過装置であって、開放端のカートリッジそれと液密に合わせられるカートリッジカバー及びカートリッジ中に取り付けられるフィルタからなり、フィルタ、カートリッジカバー及びカートリッジは相互に組み合わさり、入水室及び濾過室を形成し、カートリッジカバーは入水室を連有する入水口及び濾過室を連通する出水口を有し、そのうちカートリッジカバー上部に入水室と連通する第1プランジャー室及び濾過室と連通する第2プランジャー室を有し、第1プランジャー室は上下運動可能な第1プランジャーを液密に装着し、相対して第2プランジャー室も第2プランジャーを装着する。前記第1プランジャー及び第2プランジャーは、何れも回転軸を支点としたレバーと係合しレバーを押し動かし微動スイッチを触発し、圧力信号を警告電気信号に変換しフィルタのブロック状態を自動検出する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、浄水装置等に用いる濾過装置に関し、詳しくは、原水をフィルタを介し濾過する浄水スクリーニングプログラムを用い、フィルタのブロック状態の自動検出構造を有する濾過装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来の家庭用浄水設備は、小型の水処理設備であり、原水中の塩素、重金属細菌、ウイルス、藻類及び固体浮遊物を効率的に除去することができ、その後、活性炭処理を設け、更に水中の各種有機物を除去し、処理した後の水を清潔で、且つ無菌にし、人々に健康的で、標準の飲用水を提供することができる。家庭用浄水設備は、一般に異なる機能のフィルタを備えた複数の濾過装置から構成される。
【0003】
但し、フィルタは、長期使用度、残留物のブロック及び微生物の繁殖等により、フィルタの失効を招き、即ち、フィルタの寿命となり、通常、動作時間又は出水流量に基づき判断することができるが、各地区の水質条件が異なることにより、フィルタの寿命を精確に検出することができない。フィルタの動作状態を随時理解、掌握することができず、十分に科学的でなく、人々に飲水の安全性に対し一定の不安をもたらしている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平9−70508号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明が解決しようとする技術的な問題は、浄水装置(設備)等に用いる濾過装置の上記従来技術の現状に対し、適時、フィルタのブロックの状況に基づき、フィルタの使用寿命を判断することができる自動検出構造を具えた濾過装置を提供することであり、それは、構造が簡潔で、動作が敏感で、コストが低く、実用的な利点を有する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明が上記技術的問題を解決するために採用する構成は、以下のようなものである。
フィルタのブロック状態の自動検出構造を具える濾過装置であって、開放端のカートリッジ、それと液密に合わせられるカートリッジカバー及びカートリッジ中に取り付けられるフィルタを含み、前記フィルタ、カートリッジカバー及びカートリッジは、相互に組み合わさり、入水室及び濾過室を形成し、カートリッジカバーは、入水室を連有する入水口及び濾過室を連通する出水口を有し、そのうち、カートリッジカバー上部に入水室と連通する第1プランジャー室及び濾過室と連通する第2プランジャー室を有し、且つ第1プランジャー室は、上下運動可能な第1プランジャーを液密に装着し、相対して、第2プランジャー室は、第2プランジャーを装着する。前記第1プランジャー及び第2プランジャーは、何れも回転軸を支点としたレバーと係合し、レバーを押し動かし微動スイッチを触発し、圧力信号を警告電気信号に変換することができる。
【0007】
上記のフィルタのブロック状態(目詰まり状態)或いはフィルタの使用寿命の自動検出構造を具える濾過装置の機能を良好にする為、採取する具体的措置は、更に以下を含む。
上記の第1プランジャー及び第2プランジャーは、それぞれ回転軸の両側に位置し、レバーと組み合わさる。
上記の第1プランジャーは、第1環形凹溝を有し、且つ第1環形凹溝は、第1密封リングを装着し、前記第2プランジャーは、第2環形凹溝を有し、且つ第2環形凹溝は、第2密封リングを装着し、前記第1プランジャー及び第2プランジャーは、それぞれ第1密封リング及び第2密封リングを介し、第1プランジャー室及び第2プランジャー室と液密に組み合わさる。
【0008】
上記の第1環形凹溝及び第2環形凹溝は、何れも2つの凹溝を有する。
上記のカートリッジ底部中心にフィルタ内径と適合する定位凸リングを有し、相対して、前記カートリッジカバーの中心に下向きに延伸するフィルタ内径と適合する定位凸部を有し、前記フィルタ、定位凸リング及び定位凸部が囲う内部空間が濾過室を構成し、且つカートリッジカバー、カートリッジの内壁が囲う外部空間が入水室を構成する。
【0009】
上記のカートリッジカバー及びカートリッジは、螺合を採用し、装着され、且つカートリッジは、内環密封凹溝を有し、前記密封凹溝は、柔軟で耐摩耗のゴム密封リングを装着する。
上記の第2プランジャー室の直径は、第1プランジャー室の直径より大きい。
【0010】
上記の第1プランジャー及び第2プランジャーの横断面は、異なるフィルタの正常動作の圧力差に応じて、調節することができる。
上記のレバーの支点の位置は、異なるフィルタの正常動作の圧力差に応じて、調節することができる。
【発明の効果】
【0011】
本発明の浄水装置等に用いるフィルタのブロック状態の自動検出構造を有する濾過装置によれば、従来の濾過装置と比較し、カートリッジカバー上部に入水室と連通する第1プランジャー室及び濾過室と連通する第2プランジャー室を有し、且つ第1プランジャー室は、上下運動可能な第1プランジャーを液密に装着し、相対して、第2プランジャー室は、第2プランジャーを装着する。第1プランジャー及び第2プランジャーは、何れも回転軸を支点とするレバーと係合し、レバーを押し動かし、微動スイッチを触発し、圧力信号を警告電気信号に変換する構成であり、更に、本発明は、第1プランジャー室及び第2プランジャー室中の水圧の違いを介し、第1プランジャー及び第2プランジャーの圧力を増減作用によって、レバーを相応動作させ、微動スイッチの閉鎖又は開放を触発し、入水室及び濾過室の圧力信号値を電気信号に変換し、フィルタの濾過能力の大きさを自動検出し、フィルタの動作状態を判断しているので、フィルタのブロックを防止し、圧力差を介して、フィルタのブロック状態や、その結果として使用寿命を精確に判断することができる。
【0012】
また、本発明は、構造が簡単であり、操作実施が便利で、性能が安定している利点を有し、同時に、浄水設備の濾過状態の即時モニタリングを実現することができる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の実施例の構造説明図である。
【図2】本発明の実施例のフィルタブロック状態時の構造説明図である。
【図3】図1のカートリッジカバーの構造説明図である。
【図4】図1の第1プランジャー構造の説明図である。
【図5】図1の第2プランジャー構造の説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下に図面に合わせて、本発明のフィルタブロック状態や使用寿命の自動検出構造を有する濾過装置の実施例に対し、更なる説明を行う。
【0015】
図1〜図5に示すのは、本発明の浄水設備等に用いる濾過装置の構造説明図である。
図1〜図5に示すように、本発明の実施例であるフィルタのブロック状態(目づまり)や使用寿命の自動検出構造を具えた濾過装置は、開放端のカートリッジ1、それと液密に合わせられるカートリッジカバー2及びカートリッジ中に取り付けられるフィルタ3を含み、前記フィルタ3、カートリッジカバー2及びカートリッジ1は、相互に組み合わさり、入水室1a及び濾過室1bを形成し、カートリッジカバー2は、入水室1aを連有する入水口2a及び濾過室1bを連通する出水口2bを有し、そのうち、カートリッジカバー2上部に入水室1aと連通する第1プランジャー室21及び濾過室1bと連通する第2プランジャー室22を有する。
且つ、第1プランジャー室21は、上下運動可能な第1プランジャー4を液密に装着し、相対して、第2プランジャー室22は、第2プランジャー5を装着する。前記第1プランジャー4及び第2プランジャー5は、何れも回転軸61を支点としたレバー6と係合し、レバー6を押し動かし微動スイッチ7を触発し、圧力信号を警告電気信号に変換することができる。
【0016】
本発明の実施例は、入水室1a及び濾過室1bのブロック状態或いは目詰まりよる水圧の変化を利用し、第1プランジャー4及び第2プランジャー5を介し、レバー6上に作用し、レバー6を介して、微動スイッチ7を触発し、圧力信号を警告電気信号に変換する。それにより、自動検出を実現し、フィルタの濾過能力の大きさを検出し、即時、フィルタの動作状態を判断し、フィルタの正常動作を保証する。図2に示すように、フィルタがブロックされる時、入水室1aの水圧が増大し、濾過室1bの水圧が減少し、それにより第1プランジャー4の推進力が第2プランジャー5より大きくなり、レバー6を第2プランジャー5方向に傾斜し、レバー6が微動スイッチ7との接触を離脱し、警告を実現する。結果して、人々に随時圧力差を介してフィルタの使用寿命を判断させることができる。
【0017】
本実施例において、第1プランジャー4及び第2プランジャー5は、それぞれ回転軸61の両側に位置し、レバー6と合わさる。レバー6の支点の位置は、異なるフィルタの正常動作の圧力差に応じて、調節することができる。第1プランジャー4及び第2プランジャー5の横断面も異なるフィルタの正常動作の圧力差に応じて、調節することができる。
実際の動作において、各種フィルタが採用する材質の違い、及び濾過機能の要求の違いにより、正常動作圧力値も異なり、レバー6及び第1プランジャー4、第2プランジャー5が調節を行うことができ、本発明に実際の状況に基づき調整を行わせることができ、それに各種フィルタに適合させ、検出の正確性を保証する。
【0018】
本実施例において、図4、図5に示すように、第1プランジャー4は、第1環形凹溝41を有し、且つ第1環形凹溝41は、第1密封リング81を装着する。前記第2プランジャー5は第2環形凹溝51を有し、且つ第2環形凹溝51は、第2密封リング82を装着し、前記第1プランジャー4及び第2プランジャー5は、それぞれ第1密封リング81及び第2密封リング82を介し、第1プランジャー室21及び第2プランジャー室22と液密に合わさる。
【0019】
第1環形凹溝41及び第2環形凹溝51は、何れも2つの凹溝を有する。プランジャーは、凹溝を有し、柔軟で対磨耗性を備える密封リングによって、製造コストを減少させ、プランジャー及びプランジャー室の製造精度の要求を下げることができ、製品に設計プロセスの要求を達成させ、コストを低減することができる。2つの凹溝を有し、双密封リングを採用し、密封することにより、プランジャーの密封性能を向上し、同時に、平衡作用を有し、プランジャーの傾きを防止することができる。
【0020】
図1〜図3に示すように、本発明のカートリッジ1底部中心に、フィルタ3の内径と適合する定位凸リング11を有し、相応して、前記カートリッジカバー2の中心に下向きに延伸するフィルタ3の内径と適合する定位凸部23を有し、前記フィルタ3、定位凸リング11及び定位凸部23が囲う内部空間が濾過室1bを構成し、且つカートリッジカバー2、カートリッジ1の内壁が囲う外部空間が入水室1aを構成する。
【0021】
フィルタ3は、定位凸リング11及び定位凸部23と適合し、カートリッジ1の内径を入水室1a及び濾過室1bに分け、原水を入水口2aから入水室1aに進入させ、入水室1aを充満させる。圧力作用により、原水がフィルタの濾過網を経て濾過室1bへ濾過出力され、濾過を経た浄水が濾過室1bに充満した後、フィルタ3内から上向きに定位凸部23、出水口2bを経て人々に使用させるよう流出する。
【0022】
本実施例において、カートリッジカバー2及びカートリッジ1は、螺合により装着され、且つカートリッジ1は、環密封凹溝12を有し、前記密封凹溝12は、柔軟で耐磨耗性を有するゴム密封リング83を装着する。カートリッジカバー2及びカートリッジ1は、ゴム密封リング83を介し、液密に合わさることができ、図4、図5に示すように、第2プランジャー室22の直径は、第1プランジャー室21の直径より大きい。水圧の原理に基づき、プランジャーの大きさを設計することにより、濾過室1bと入水室1aの水圧の違いにより形成される圧力差を平衡することができる。
【0023】
本発明の実施例は、以下のように、フィルタのブロックの検出を実現する。
図1に示すように、正常でブロックのない状態の時、原水は、入水口2aから入水室1aに進入し、入水室1aを充満し、水圧が同時に第1プランジャー4と相互に作用する。第1密封リング81及びゴム密封リング83は、原水を漏洩しないようにする。原水は、フィルタ3を経て濾過室1bを充満し、第2プランジャー5及び出水口2bに向かって流れ、第2密封リング82が濾過後の水をカートリッジカバー2の出水口2bからのみ流出させ、第1プランジャー4の圧力が第2プランジャー5の圧力より大きいが、第2プランジャー5は、第1プランジャー4の面積より大きく、これにより、第2プランジャー5が受ける水流の推進力も大きくなり、この影響を受けて、第2プランジャー5がレバーを押し動かし、微動スイッチ7を触発し、正常動作の状態となる。
【0024】
図2に示すように、ブロック状態である時、原水が濾過装置に進入後、原水が入水室1aに充満し、水圧が同時に、第1プランジャー4と相互に作用する。第1密封リング81及びゴム密封リング83は、原水を漏洩させない。フィルタ3は、長期使用後に不純物9によりブロック(目詰まり)され、このフィルターのブロック状態により濾過作用を失効し、原水が濾過通過できなくなるか、或いは、通水量が正常値から離れ、原水の入水室1aの圧力が上昇し、これにより、第2プランジャー5の推進力が減少し、第1プランジャー4が上向きに移動し、レバー6を微動スイッチ7の接触点と分離させ、オフとなり、システムが信号を受信し、適宜公知の表示装置や警告装置によって警告を開始する。
【0025】
以上説明したように、本実施例によれば、浄水装置等に用いる濾過装置において、第1プランジャー及び第2プランジャーの圧力の増減作用によって、レバーを相応動作させ、微動スイッチの閉鎖又は開放を触発し、入水室及び濾過室の圧力信号値を電気信号に変換し、フィルタの濾過能力の大きさを自動検出し、フィルタの動作状態を判断しているので、フィルタのブロックを防止し、圧力差を介して、フィルタの目詰まり状態や使用寿命を正確に判断することができる。
また、構造が簡単であり、操作実施が便利で、性能が安定し、保守も容易である利点を有しており、同時に、浄水設備の濾過状態の即時モニタリングを実現することができる。
なお、本発明では好ましい実施例を前記の通り開示したが、これらは決して本発明に限定するものではなく、当該技術を熟知する者なら誰でも、本発明の精神と領域を脱しない均等の範囲内で各種の変動や潤色を加えることができることは勿論である。
【符号の説明】
【0026】
1 カートリッジ
1a 入水室
1b 濾過室
11 定位凸リング
12 密封凹溝
2 カートリッジカバー
2a 入水口
2b 出水口
21 第1プランジャー室
22 第2プランジャー室
23 定位凸部
3 フィルタ
4 第1プランジャー
41 第1環形凹溝
5 第2プランジャー
51 第2環形凹溝
6 レバー
61 回転軸
7 微動スイッチ
81 第1密封リング
82 第2密封リング
83 ゴム密封リング
9 不純物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
開放端のカートリッジ1、それと液密に合わせられるカートリッジカバー2及びカートリッジ中に取り付けられるフィルタ3を含み、前記フィルタ3、カートリッジカバー2及びカートリッジ1は、相互に組み合わさり、入水室1a及び濾過室1bを形成し、カートリッジカバー2は、入水室1aを連有する入水口2a及び濾過室1bを連通する出水口2bを有し、そのうち、カートリッジカバー2上部に入水室1aと連通する第1プランジャー室21及び濾過室1bと連通する第2プランジャー室22を有し、且つ第1プランジャー室21は、上下運動可能な第1プランジャー4を液密に装着し、第2プランジャー室22は、第2プランジャー5を装着する。前記第1プランジャー4及び第2プランジャー5は、何れも回転軸61を支点としたレバー6と係合し、レバー6を押し動かし微動スイッチ7を触発し、圧力信号を警告電気信号に変換することができるフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項2】
前記第1プランジャー4及び第2プランジャー5は、それぞれ回転軸61の両側に位置し、レバー6と組み合わさることを特徴とする請求項1に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項3】
前記第1プランジャー4は、第1環形凹溝41を有し、且つ第1環形凹溝41は、第1密封リング81を装着し、前記第2プランジャー5は、第2環形凹溝51を有し、且つ第2環形凹溝51は、第2密封リング82を装着し、前記第1プランジャー4及び第2プランジャー5は、それぞれ第1密封リング81及び第2密封リング82を介し、第1プランジャー室21及び第2プランジャー室22と液密に組み合わさることを特徴とする請求項2に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項4】
前記第1環形凹溝41及び第2環形凹溝51は、何れも2つの凹溝を有することを特徴とする請求項3に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項5】
前記カートリッジ1底部中心にフィルタ3内径と適合する定位凸リング11を有し、相対して、前記カートリッジカバー2の中心に下向きに延伸するフィルタ3内径と適合する定位凸部23を有し、前記フィルタ3、定位凸リング11及び定位凸部23が囲う内部空間が濾過室1bを構成し、且つカートリッジカバー2、カートリッジ1の内壁が囲う外部空間が入水室1aを構成することを特徴とする請求項4に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項6】
前記カートリッジカバー2及びカートリッジ1は、螺合を採用し、装着され、且つカートリッジ1は、内環密封凹溝12を有し、前記密封凹溝12は、柔軟で耐摩耗のゴム密封リング83を装着することを特徴とする請求項5に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項7】
前記第2プランジャー室22の直径は、第1プランジャー室21の直径より大きいことを特徴とする請求項6に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項8】
前記第1プランジャー4及び第2プランジャー5の横断面は、異なるフィルタの正常動作の圧力差に応じて、調節することができることを特徴とする請求項1に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。
【請求項9】
前記レバー6の支点の位置は、異なるフィルタの正常動作の圧力差に応じて、調節することができることを特徴とする請求項8に記載のフィルタのブロック状態の自動検出構造を具えた濾過装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2012−66234(P2012−66234A)
【公開日】平成24年4月5日(2012.4.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−8070(P2011−8070)
【出願日】平成23年1月18日(2011.1.18)
【出願人】(511016279)浙江沁園水処理科技有限公司 (1)
【Fターム(参考)】