説明

ブリスターパック

【課題】台紙を固定する際の作業性を向上させると同時に、簡単に抜け止めの効果を得られるブリスターパックを提供する。
【解決手段】被収容物を収容する凹部2が形成されたブリスターカバー3と、凹部2を背面から塞ぐ台紙4とからなるブリスターパック1であり、ブリスターカバー3の左右両端には台紙4の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップ5が設けられ、台紙4は2つ折りに構成されることによって台紙4の下端に形成される紙すきま6を有し、ブリスターカバー3の上端には台紙4のスライドを止めるように折り返されているストップ用フラップ7が設けられ、ブリスターカバー3の下端には折り返すことにより紙すきま6に挿入されてブリスターカバー3からの台紙4の抜けを防止する係止め用フラップ8が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、商品を収容する凹部を有し、凹部を背面から塞ぐ台紙をスライドして装着するタイプのブリスターパックに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、小物家電商品等を収容するために、被収容物を収容する凹部が形成されたブリスターカバーと、前記凹部を背面から塞ぐ台紙とからなり、前記ブリスターカバーの左右両端縁の背面側には台紙の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップが設けられ、ブリスターカバーの上端縁又は下端縁の一方の背面側には台紙のスライドを止めるように折り返されているストップ用フラップが設けられ、商品を凹部に収容して台紙をスライド用フラップに挿入した後、前面側よりステープルを打ち込み、商品が脱落するのを防止するようにしている。
【0003】
しかしながら、このような構成では、商品を収納する作業においてステープルを打って台紙を固定する必要があり、作業性が悪いという欠点があった。
そこで、このような欠点を解消するために、上端縁又は下端縁の一方に設けられたロック用フラップと、それに対応する位置に形成された台紙のスリットと、ロック用フラップがスリットから抜けないようにするための爪片と、爪片がスリットの縁に確実に引っ掛かる方向に付勢する突起とを有し、ロック用フラップを台紙のスリットに差し込み、爪片をスリットの縁に係止めすることで、台紙の抜け止めを行う技術が開示されている(特許文献1)。
【特許文献1】特開2006−069604号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、特許文献1に記載された技術では、ロック用フラップを台紙のスリットに正確に差し込まなくてはならず、非常に注意を要する。さらに爪片を台紙のスリットの縁に引っ掛けなくては抜け止めの効果はなく、余計な手間がかかる。このような構成の場合、ロック用フラップ、爪片及び突起が多少変形等しただけで、スリットへの差し込み及びスリットの縁への引っ掛けは困難となり、耐久性に劣る。また、台紙を2つ折りのもので構成しているのは、爪片が台紙の前面側に現れないようにするためだけにすぎず、抜け止めには何ら寄与しない。
【0005】
かかる問題に鑑み、本発明は台紙を固定する際の作業性を向上させると同時に、簡単に抜け止めの効果を得られるブリスターパックを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記目的を達成するため、本発明は、以下の技術的手段を採用した。
第1に、被収容物を収容する凹部2が形成されたブリスターカバー3と、前記凹部2を背面から塞ぐ台紙4とからなり、前記ブリスターカバー3の左右両端縁の背面側には台紙4の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップ5が設けられており、前記台紙4は2つ折りに構成されることによって台紙4の上端又は下端に形成される紙すきま6を有し、前記ブリスターカバー3の上端縁又は下端縁の一方の背面側には台紙4のスライドを止めるように折り返されているストップ用フラップ7が設けられ、ブリスターカバー3の上端縁又は下端縁の他方には背面側へ折り返すことにより前記紙すきま6に挿入されてブリスターカバー3からの台紙4の抜けを防止する係止め用フラップ8が設けられていることを特徴とする。
【0007】
第2に、被収容物を収容する凹部2が形成されたブリスターカバー3と、前記凹部2を背面から塞ぐ台紙4とからなり、前記ブリスターカバー3の左右両端縁の背面側には台紙4の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップ5が設けられており、前記台紙4は折り畳まれることによって台紙4の上端に形成される第1紙すきま6aと、台紙4の下端に形成される第2紙すきま6bとを有し、前記ブリスターカバー3の上端縁及び下端縁には背面側へ折り返すことにより前記第1紙すきま6a及び第2紙すきま6bにそれぞれ挿入されてブリスターカバー3からの台紙4の抜けを防止する上下の係止め用フラップ8が設けられていることを特徴とする。
【0008】
第3に、前記ブリスターカバー3は、凹部2を下方に突出形成する突出部9を有し、この突出部9の下面は水平面に対し平行であり、突出部9の下面の背面側縁には、前記係止め用フラップ8の折り目10が位置することを特徴とする。
これにより、係止め用フラップ8を挿入する際の注意力を緩和すると同時に、容易に抜け止めの効果も得ることができ、多少の変形等にもその機能を失わない。
また、ストップ用フラップ7を形成する工程を省きつつ、台紙4を固定する際の作業性を向上げ、簡単に抜け止めの効果を得られる。
【0009】
さらに、突出部9の下面は水平面に対し平行であるため、ブリスターパック1を水平面上に直立させることができ、突出部9の下面の背面側縁には、係止め用フラップ8の折り目10が位置するため、容易に係止め用フラップ8を背面側へ自在に折り返すことができる。
【発明の効果】
【0010】
本発明によると、台紙を固定する際の作業性を向上させると同時に、簡単に抜け止めの効果を得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、本発明の第1実施形態を、図面に基づいて説明する。
図1〜4に示すように、ブリスターパック1は、雑貨、工具、化粧品、家庭用品等の被収容物を収容する凹部2が形成されたブリスターカバー3と、凹部2を背面から塞ぐ台紙4とからなる。
ブリスターカバー3は、PET、PVC等の樹脂製であり、適度の柔軟性を有する。略矩形の樹脂製のシートを真空成型することによって、ブリスターカバー3の略中央やや下寄りに、被収容物にあわせた大きさの略直方体状の凹部2が形成されている。
【0012】
ブリスターカバー3の左右両端縁の背面側には、台紙4の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップ5が設けられ、ブリスターカバー3の上端縁の背面側には、台紙4のスライドを止めるように折り返されているストップ用フラップ7が設けられている。また、各フラップ5、7は、凹部2を真空成型し打ち抜き加工をした後、折り曲げ加工をすることによってブリスターカバー3に固定的に形成される。なお、各フラップ5、7の折り返された平板状の部分は、ブリスターカバー3の前面に連続する側を下底とする平面視台形状で、ブリスターカバー3中央寄りの角がとれた形である。そのため、台紙4を各フラップ5、7に嵌めやすくなっている。
【0013】
ブリスターカバー3の下端縁には、折り目10を介して、背面側へ自在に折り返すことができる係止め用フラップ8が設けられている。係止め用フラップ8の折り目10はミシン目であり、これによって係止め用フラップ8の折り返しは軽い力で行うことができる。また、係止め用フラップ8は、凹部2を真空成型した後、打ち抜き加工することによってミシン目とともに形成される。なお、係止め用フラップ8の折り目10は、押罫、ヒンジ等であってもよい。また、係止め用フラップ8の折り返される平板状の部分は、ブリスターカバー3の前面に連続する側を下底とする平面視台形で、ブリスターカバー3中央寄りの角がとれた形である。そのため、係止め用フラップ8を台紙4の紙すきま6に挿入しやすくなっている。
【0014】
また、ブリスターカバー3の下面から下方に突出した複数(2つ)の突出部9が、真空成型によって凹部2と同時に形成される。その内部は凹部2と連通する小凹部となっている。また、突出部9の下面は水平面に対し平行であり、突出部9の下面の背面側縁には、係止め用フラップ8の折り目10(ブリスターカバー3の下端縁)が位置する。したがって、突出部9の下面及びブリスターカバー3の下端縁は同一平面内にあるため、この下面を地面に接地させることによってブリスターパック1を直立させることが可能となり、ブリスターパック1を吊り下げなくとも収容する小物家電商品等の展示ができる。
【0015】
さらに、係止め用フラップ8をブリスターカバー3の背面側まで折り返した状態における突出部9の下面と係止め用フラップ8とのなす角は、ブリスターカバー3の前面側と係止め用フラップ8とのなす角よりも小さい。そのため、突出部9の下面の背面側縁に係止め用フラップ8の折り目10が位置しない場合よりも折り目10にかかる応力を減少させることができる。また、より軽い力での係止め用フラップ8の折り返しを可能にするとともに、折り目10の耐久性を向上させる。
台紙4は、細長い矩形であり、上端縁で連続する2つ折りのものとして構成されることによって、台紙4の下端において前面側の台紙4aと背面側の台紙4bとの間に形成される紙すきま6を有している。なお、ブリスターカバー3の下端縁の背面側にストップ用フラップ7が設けられ、ブリスターカバー3の上端縁に係止め用フラップ8が設けられている場合には、台紙4は下端縁で連続しその上端において紙すきま6を有するものとしてもよい。また、台紙4の折りたたまれた内側にも印字できるため、一枚で構成された台紙4よりも商品に関する説明を多く記載することができる。
【0016】
また、ブリスターカバー3は吊り下げ展示用の孔11を有し、台紙4はブリスターカバー3にセットされた際に吊り下げ展示用の孔11に連通する連通孔12を有している。
続いて、本発明の第1実施形態の使用態様を説明する。
ブリスターパック1に商品を収容する際には、ブリスターカバー3の凹部2に商品を入れて、台紙4の左右の側縁をブリスターカバー3の下端から左右のスライド用フラップ5に嵌めてスライドさせ、台紙4の上端縁をストップ用フラップ7の内側に当接させる。
そして、まず背面側の台紙4bの下端を上方側にめくり、係止め用フラップ8を背面側に折り返す。次に、係止め用フラップ8の自由端を前面側の台紙4aと背面側の台紙4bとの間の紙すきま6に挿入した後、背面側の台紙4bの下端を元にもどす。このようにして、台紙4の紙すきま6と係止め用フラップ8が係止めされる。
【0017】
よって、台紙4をセットした状態でさらに台紙4が上方へ移動しようとすると、台紙4はストップ用フラップ7によってその動きが規制され、また台紙4が下方に外れる方向へ移動しようとすると、台紙4は係止め用フラップ8によって動きが規制される。よって、台紙4はブリスターカバー3と確実に係合し、台紙4の抜け止めがなされ、商品の脱落防止に効果を発揮する。
ブリスターパック1から台紙4を外す際には、背面側の台紙4bの下端を上方側にめくり、係止め用フラップ8の自由端を前面側の台紙4aと背面側の台紙4bとの間の紙すきま6から引き出すだけでよい。
【0018】
したがって、台紙4の抜け落ちを防止するために別途ステープルなどの器具もしくは部材を用いる必要がなくなり、台紙4を固定する際の作業性を向上させると同時に、簡単に抜け止めの効果を得られる。また、開封作業も容易に行うことができる。
また、スライド用フラップ5の折り返された平板状の部分における下方の先端とブリスターカバー3の下端縁との間の距離d1は、背面側の台紙4bの下端をめくった後、紙すきま6に対する係止め用フラップ8の挿入及び引き出しが容易となる長さに設定されている。この距離d1は、被収容物に応じたブリスターカバー3の上下の長さによらず10〜14mmであり、好ましくは略12mmである。
【0019】
次に、本発明の第2実施形態を、図面に基づいて説明する。
この第2実施形態のブリスターパック1が上述した第1実施形態と最も異なるところは、台紙4は折り畳まれることによって台紙4の上端に形成される第1紙すきま6aと、台紙4の下端に形成される第2紙すきま6bとを有している点、ブリスターカバー3の上端縁及び下端縁に係止め用フラップ8がそれぞれ設けられている点及び各係止め用フラップ8は第1紙すきま6a及び第2紙すきま6bにそれぞれ挿入されることでブリスターカバー3から台紙4が抜けることを防止する点にある。
【0020】
図5に示すように、ブリスターパック1はストップ用フラップ7を有さず、ブリスターカバー3の上端縁及び下端縁には、折り目10を介して、背面側へ自在に折り返すことができる係止め用フラップ8がそれぞれ設けられている。
台紙4は、細長い矩形であり、上端縁及び下端縁で連続する3つ折りのものとして構成されることによって、台紙4の下端において前面側の台紙4aと中央の台紙4cとの間に形成される第1紙すきま6aを有し、台紙4の上端において中央の台紙4cと背面側の台紙4bとの間に形成される第2紙すきま6bを有している。
【0021】
続いて、本発明の第2実施形態の使用態様を説明する。
ブリスターパック1に商品を収容する際には、ブリスターカバー3の凹部2に商品を入れて、台紙4の左右の側縁をブリスターカバー3の下端又は上端から左右のスライド用フラップ5に嵌めてスライドさせ、台紙4の上端縁又は下端縁を、各係止め用フラップ8の折り目10に位置合わせする。
そして、まず背面側の台紙4b及び中央の台紙4cの両下端を上方側にめくり、背面側の台紙4bの上端を下方にめくる。次に、各係止め用フラップ8を背面側に折り返して、各係止め用フラップ8の自由端を、第1紙すきま6a及び第2紙すきま6bにそれぞれ挿入する。その後、背面側の台紙4b及び中央の台紙4cの両下端と、背面側の台紙4bの上端とを元にもどす。このようにして、台紙4の両紙すきま6a、6bと各係止め用フラップ8が係止めされる。
【0022】
よって、台紙4をセットした後に台紙4が上方又は下方へ移動しようとすると、台紙4は各係止め用フラップ8によって動きが規制される。よって、台紙4はブリスターカバー3と確実に係合し、台紙4の抜け止めがなされ、商品の脱落防止に効果を発揮する。
ブリスターパック1から台紙4を外す際には、背面側の台紙4b及び中央の台紙4cの両下端を上方側にめくり、背面側の台紙4bの上端を下方にめくり、各係止め用フラップ8の自由端を両紙すきま6a、6bから引き出すだけでよい。
したがって、第2実施形態において、折り曲げ加工を必要とするストップ用フラップ7を形成する工程を省きつつ、台紙4を固定する際の作業性を向上させると同時に、簡単に抜け止めの効果を得られる。
【0023】
また、上述した距離d1及びスライド用フラップ5の折り返された平板状の部分における上方の先端とブリスターカバー3の上端縁との間の距離d2は、背面側の台紙4b、中央の台紙4cの両下端、及び背面側の台紙4bの上端をめくった後、両紙すきま6a、6bに対する係止め用フラップ8の挿入及び引き出しが容易となる長さに設定されている。この距離d1及びd2はともに、被収容物に応じたブリスターカバー3の上下の長さによらず10〜14mmであり、好ましくは略12mmである。
なお、台紙4は、左端縁又は右端縁のいずれか一方で連続する2つ折りの細長い矩形状のものとして構成されることによって、台紙4の上端及び下端において前面側の台紙4aと背面側の台紙4bとの間に形成される第1紙すきま6a及び第2紙すきま6bを有していてもよい。また、このとき台紙4の左端縁又は右端縁に、台紙4の下端縁から略距離d1の切れ込みをいれ、台紙4の上端縁から略距離d2の切れ込みをいれてもよい。さらに、台紙4は、上下左右端縁のいずれかで連続するように3回以上折り畳まれることによって、台紙4の上端に形成される第1紙すきま6aと、台紙4の下端に形成される第2紙すきま6bとを有している細長い矩形状のものであってもよい。
【0024】
ブリスターカバー3及び台紙4等の各構成または全体の構造、形状、寸法などは、本発明の趣旨に沿って適宜変更することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の第1実施形態のブリスターカバーに台紙を取り付ける前の状態におけるブリスターカバー及び台紙の背面側を示す斜視図。
【図2】第1実施形態の係止め用フラップを背面側に折り返した状態におけるブリスターカバーの背面図。
【図3】第1実施形態のブリスターカバーに台紙を取り付けた状態におけるブリスターパックの側面図。
【図4】第1実施形態のブリスターカバーと台紙との係合状態を示す拡大断面図。
【図5】本発明の第2実施形態のブリスターカバーに台紙を取り付ける前の状態におけるブリスターカバー及び台紙の背面側を示す斜視図。
【符号の説明】
【0026】
1 ブリスターパック
2 凹部
3 ブリスターカバー
4 台紙
5 スライド用フラップ
6 紙すきま
6a 第1紙すきま
6b 第2紙すきま
7 ストップ用フラップ
8 係止め用フラップ
9 突起部
10 折り目

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被収容物を収容する凹部(2)が形成されたブリスターカバー(3)と、前記凹部(2)を背面から塞ぐ台紙(4)とからなり、前記ブリスターカバー(3)の左右両端縁の背面側には台紙(4)の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップ(5)が設けられており、
前記台紙(4)は2つ折りに構成されることによって台紙(4)の上端又は下端に形成される紙すきま(6)を有し、前記ブリスターカバー(3)の上端縁又は下端縁の一方の背面側には台紙(4)のスライドを止めるように折り返されているストップ用フラップ(7)が設けられ、ブリスターカバー(3)の上端縁又は下端縁の他方には背面側へ折り返すことにより前記紙すきま(6)に挿入されてブリスターカバー(3)からの台紙(4)の抜けを防止する係止め用フラップ(8)が設けられていることを特徴とするブリスターパック。
【請求項2】
被収容物を収容する凹部(2)が形成されたブリスターカバー(3)と、前記凹部(2)を背面から塞ぐ台紙(4)とからなり、前記ブリスターカバー(3)の左右両端縁の背面側には台紙(4)の左右の側縁をスライド可能に案内するように折り返されているスライド用フラップ(5)が設けられており、
前記台紙(4)は折り畳まれることによって台紙(4)の上端に形成される第1紙すきま(6a)と、台紙(4)の下端に形成される第2紙すきま(6b)とを有し、前記ブリスターカバー(3)の上端縁及び下端縁には背面側へ折り返すことにより前記第1紙すきま(6a)及び第2紙すきま(6b)にそれぞれ挿入されてブリスターカバー(3)からの台紙(4)の抜けを防止する上下の係止め用フラップ(8)が設けられていることを特徴とするブリスターパック。
【請求項3】
前記ブリスターカバー(3)は、凹部(2)を下方に突出形成する突出部(9)を有し、この突出部(9)の下面は水平面に対し平行であり、突出部(9)の下面の背面側縁には、前記係止め用フラップ(8)の折り目(10)が位置することを特徴とする請求項1又は2に記載のブリスターパック。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2009−113829(P2009−113829A)
【公開日】平成21年5月28日(2009.5.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−288034(P2007−288034)
【出願日】平成19年11月6日(2007.11.6)
【出願人】(507367736)シンワパックス株式会社 (2)
【Fターム(参考)】