説明

ブリスターパック

【課題】商品広告や商品説明等の際に必要な部品数を減らすと同時に、収容された商品を陳列する際の作業性を向上しつつ、商品広告や商品説明等を見易くできるブリスターパックを提供する。
【解決手段】被収容物を収容する凹部2を備え、上下端部と、左右端部の少なくとも一端部にスリット3が形成されたブリスターカバー4と、前記ブリスターカバー4の凹部2を塞ぐ閉鎖部5と、前記閉鎖部5から連続してスリット3を貫通する飛び出し片6とを備えた台紙7とからなる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、商品を収容する凹部が形成されたブリスターカバーと、凹部を背面から塞ぐ台紙とを備えたブリスターパックに関する。
【背景技術】
【0002】
従来、商品等を収容するために、被収容物を収容する凹部が形成されたブリスターカバーと、前記凹部を背面から塞ぐ台紙とからなり、前記ブリスターカバーの左右両端縁の背面側には台紙の左右の側縁を止めるように折り返されている側部止めフラップが設けられ、ブリスターカバーの上端縁又は下端縁の一方の背面側には台紙の上端部又は下端部を止めるように折り返されている端部止めフラップが設けられ、商品を凹部に収容して台紙を側部止めフラップ及び端部止めフラップで止めた後、前面側よりステープルを打ち込み、商品が脱落するのを防止するようにしている。
【0003】
また、前記台紙の下端に開口部を備えたブリスターパックを用いて、商品を凹部に収容して台紙を側部止めフラップ及び端部止めフラップで止めた後、前記開口部を通して端部止めフラップを前後から溶着させ、商品が脱落するのを防止する技術が開示されている(特許文献1)。
しかしながら、いずれの構成でも、ブリスターパック上における商品広告や商品説明などのスペースが狭く、また見難いものとなっている。
一方、商品広告や商品説明などを見易くしたものとして、透明な可撓性帯体と、前記可撓性帯体の一端部に備えられ被貼付物に貼着される貼着部と、前記可撓性帯体の他端部に備えられた表示部とを備えた表示札を、ブリスターパック等の被貼付物に貼付して表示を行う技術が開示されている(特許文献2)。
【特許文献1】特開2007−062739号公報
【特許文献2】特開2004−333889号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、このような構成では、ブリスターパックとは別部品として商品の広告内容又は商品の詳細説明などを記載した表示札を用意しなければならず、また、この表示札ブリスターパック等に別途貼付する必要があることから、商品陳列の際に作業効率が下がる。
かかる問題に鑑み、本発明は、商品広告や商品説明等の際に必要な部品数を減らすと同時に、収容された商品を陳列する際の作業性を向上できるブリスターパックを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
前記目的を達成するため、本発明は、以下の技術的手段を採用した。
第1に、被収容物を収容する凹部2を備え、上下端部と、左右端部の少なくとも一端部にスリット3が形成されたブリスターカバー4と、前記ブリスターカバー4の凹部2を塞ぐ閉鎖部5と、前記閉鎖部5から連続して前記スリット3を貫通する飛び出し片6とを備えた台紙7とからなることを特徴とする。
第2に、前記ブリスターカバー4の上端部に前記スリット3が形成され、前記ブリスターカバー4の左右両端縁の背面側には前記台紙7の閉鎖部5の左右の側縁を止めるように折り返されている側部止めフラップ8が設けられ、前記ブリスターカバー4の下端縁の背面側には前記台紙7の閉鎖部5の下端部を止めるように折り返されている端部止めフラップ9が設けられていることを特徴とする。
【0006】
第3に、前記台紙7は前記閉鎖部5と飛び出し片6との間に折り目10を有し、前記飛び出し片6は、前記台紙7の折り目10における端から中央に向かって切り込んだ切込部11と、この切込部11の奥端11aを起点として飛び出し片6の先端側へ延びる衝立折り目12に沿って折り返された衝立部13とを備えていることを特徴とする。
第4に、前記スリット3は、前記ブリスターカバー4の上端部における左右両端部の間に、又は前記ブリスターカバー4の上端部における左右いずれか一方の端部の端縁から中途部まで切れ込みを入れることで、形成されていることを特徴とする。
【0007】
これにより、台紙7自体に表示機能を持つ飛び出し片6を備えることで必要な部品数を少なくすることができる。また、商品広告又は商品説明などのために表示札を別途貼付する手間が省け、商品陳列時の作業性が向上する。
また、ステープル等を用いなくとも、飛び出し片6をスリット3に貫通させ保持させるだけで、簡単に台紙7の抜け止め効果を得ることができる。
さらに、衝立部13によって飛び出し片6の前方への突出姿勢を保持させることで、飛び出し片6に記載した商品広告や商品説明などをより見易くできる。
【0008】
そして、左右いずれか一方の側から飛び出し片6をスリット3に貫通させることで、台紙7をブリスターカバー4に取り付ける際の作業性を飛躍的に向上させることができる。
【発明の効果】
【0009】
本発明によると、商品広告や商品説明等の際に必要な部品数を減らすと同時に、収容された商品を陳列する際の作業性を向上できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態を、図面に基づいて説明する。
図1〜5には、本発明の第1実施形態に係るブリスターパック1が示されている。このブリスターパック1は、雑貨、工具、化粧品、家庭用品等の被収容物を収容する凹部2が形成されたブリスターカバー4と、凹部2を背面側に位置する台紙7とからなる。
ブリスターカバー4は、PET、PVC等の樹脂製であり、適度の柔軟性を有する。略矩形の樹脂製のシートを真空成型することによって、ブリスターカバー4の略中央やや下寄りに、被収容物にあわせた大きさの略直方体状の凹部2が形成されている。
【0011】
ブリスターカバー4の左右両端縁の背面側には、後述する台紙7の閉鎖部5における左右の側縁を止めるように折り返されている側部止めフラップ8が設けられ、ブリスターカバー4の下端縁の背面側には、後述する台紙7の閉鎖部5における下端部を止めるように折り返されている端部止めフラップ9が設けられている。また、各フラップ8、9は、凹部2を真空成型し打ち抜き加工をした後、折り曲げ加工をすることによってブリスターカバー4に一体的に形成される。なお、各フラップ8、9の折り返された平板状の部分は、ブリスターカバー4の前面に連続する側を下底とする平面視台形状で、ブリスターカバー4中央寄りの角がとれた形である。そのため、台紙7の閉鎖部5を各フラップ8、9に嵌めやすくなっている。
【0012】
ブリスターカバー4の上端部における左右両端部の間には、後述する飛び出し片6を貫通させるスリット3が形成されている。スリット3は、左右方向に細長く延びた形状をしており、スリット3の中央上部には、上方向へ略楕円形状にスリット3を切り欠き成形した切欠部14が設けられている。この切欠部14にフック等を引っ掛けることによって、ブリスターパック1を吊り下げ展示することができる。また、スリット3の溝幅を台紙7の厚さ程度とした場合は、台紙7の折り目10を上下からスリット3で保持できる。さらに、スリット3に切欠部14を設けず、フック等を引っ掛けるための孔をブリスターカバー4に別途設けてもよい。
【0013】
台紙7は、前述した凹部2を塞ぐ閉鎖部5と、スリット3を貫通する飛び出し片6とを備えている。また、飛び出し片6は折り目10を介して揺動自在に閉鎖部5の上端縁に連続して設けられている。
閉鎖部5は、細長い略矩形であり、ブリスターカバー4の凹部2を背面側から塞ぐ。また、閉鎖部5は、その左右の側縁における上下方向の中央付近から上端縁にかけて先細り形状となっており、閉鎖部5の上端縁の長さは、対向する左右の側部止めフラップ8の間の距離よりも短くなっている。これにより、閉鎖部5の左右の側縁を側部止めフラップ8で止めた状態であっても、折り目10及び飛び出し片6を背面側へ引き出すことができ、飛び出し片6をスリット3に貫通させ易くなっている。
【0014】
飛び出し片6は、細長い略矩形であり、ブリスターカバー4の前面側に垂れ下がり凹部2に覆い被さる。また、飛び出し片6は、折り目10の両端から中央に向かって切り込んだ切込部11と、この切込部11の奥端(中央側端部)11aを起点とする衝立折り目12に沿って折り返された衝立部13とを備えている。衝立折り目12は折り目10と直交するように、切込部11の奥端11aから飛び出し片6の先端側へ向けて延び、衝立部13は衝立折り目12に沿って下向きに折り返されている。この衝立部13が支えとなって飛び出し片6の前方への突出姿勢を保持させることで、飛び出し片6に記載した商品広告や商品説明などをより見易くできる。さらに、販売促進等のために、商品にあわせて飛び出し片6の形状を変えることができる。なお、飛び出し片6の先端付近には凹部2に収容された商品の一部を見せる窓15が設けられ、飛び出し片6の先端はスリット3に貫通し易くするため角が取れた形状となっている。
【0015】
続いて、本発明の第1実施形態の使用態様を説明する。
ブリスターパック1に商品を収容する際には、ブリスターカバー4の凹部2に商品を入れて、台紙7の閉鎖部5における左右の側縁をブリスターカバー4の上端側から左右の側部止めフラップ8に嵌めてスライドさせながら、飛び出し片6の先端を背面側から前面側へスリット3に貫通させる。折り目10とスリット3とが重なるまで飛び出し片6を貫通させた後、衝立部13を衝立折り目12に沿って下向きに折り返す。この状態において、飛び出し片6の前方への突出姿勢が保持されるとともに、飛び出し片6がブリスターカバー4の前面側に垂れ下がり凹部2に覆い被さる。
【0016】
前方へ突出した飛び出し片6に商品の広告内容や商品の詳細な説明等を記載することによって、販売促進等に必要な部品数を少なくすることができる。さらに、商品広告又は商品説明などのために表示札を別途貼付する手間が省け、商品陳列時の作業性が向上する。また、飛び出し片6をスリット3に貫通させることによって台紙7の動きが規制され、台紙7はブリスターカバー4と確実に係合し、台紙7の抜け止めがなされ、商品の脱落防止に効果を発揮する。また、台紙7の抜け落ちを防止するために別途ステープルなどの器具もしくは部材を用いる必要がなくなり、台紙7を固定する際の作業性を向上させると同時に、簡単に抜け止めの効果を得られる。さらに、スリット3の中央上部に上下方向に幅広な切欠部14が設けられているため、飛び出し片6をスリット3に貫通させる際の注意力が緩和され、台紙7をブリスターカバー4に取り付ける際の作業性が向上する。
【0017】
続いて、本発明の第2実施形態を説明する。
図6には、本発明の第2実施形態に係るブリスターパック1が示されている。
第2実施形態に係るブリスターパック1が第1実施形態と最も異なるところは、スリット3が、ブリスターカバー4の上端部における左端縁から中途部まで切れ込みを入れることで形成され、飛び出し片6が、スリット3に貫通可能な位置で、且つ閉鎖部5の左端寄りの上端縁に形成されている点にある。
スリット3は、ブリスターカバー4の上端部における左端縁から中途部(例えば、ブリスターカバー4の左右方向における長さの略6分の1)まで切れ込みを入れることで左右方向に細長く延びるように形成されている。また、スリット3の上部側には、スリット3の右端を基点として前後方向に揺動可能な舌片部16が形成されている。これによって、左側から飛び出し片6をスリット3に貫通させることができる。
【0018】
つまり、舌片部16の後側に位置する飛び出し片6を前側に押し込むだけで、舌片部16を前側にめくりながら飛び出し片6を舌片部16の左側から通過させて、飛び出し片6をスリット3に貫通させた状態にすることができる。
なお、スリット3の長さは飛び出し片6の基端側における左右方向の長さよりもやや長く設定されており、舌片部16の揺動範囲が広くなり、より前側に舌片部16をめくることができる。また、舌片部16の左右方向の長さはスリット3の長さよりもやや短く設定されており、スリット3はその右端から左端にかけて左右方向末広がりになっているため、左側から飛び出し片6をスリット3に貫通させやすくなっている。また、舌片部16の左上下端は角が取れた形状となっており、さらに飛び出し片6を貫通させ易くなっている。
【0019】
飛び出し片6は、折り目10を介して揺動自在に、左側からスリット3に貫通可能な位置であって閉鎖部5における左端寄りの上端縁に連続して設けられている。飛び出し片6は細長い略矩形であり、スリット3に貫通し、ブリスターカバー4の前面側に垂れ下がる。また、飛び出し片6は、右側にのみ切込部11、衝立折り目12及び衝立部13を備えている。この衝立部13が支えとなって飛び出し片6の前方への突出姿勢を保持させることで、飛び出し片6に記載した商品広告や商品説明などをより見易くできる。
なお、第2実施形態においては、スリット3に切欠部14を設けず、ブリスターカバー4の上端部中央には、フック等を引っ掛けるためのフック孔17を別途設けている。また、閉鎖部5の上端部におけるフック孔17に対応する位置には、フック孔17に連通する連通孔18を設けている。
【0020】
続いて、本発明の第2実施形態の使用態様を説明する。
第2実施形態における使用態様が第1実施形態と最も異なるところは、左側から飛び出し片6をスリット3に貫通させる点である。
つまり、第1実施形態においては、閉鎖部5をスライドさせると同時に飛び出し片6をスリット3に貫通させなければならなかったが、第2実施形態に係るブリスターパック1は、まず閉鎖部5の下端部が端部止めフラップ9によって止められるまで閉鎖部5を下方向へスライドさせ、その後、飛び出し片6を舌片部16の左側を通過させるだけで、非常に簡単に飛び出し片6をスリット3に貫通させることができる。
【0021】
したがって、飛び出し片6をスリット3に貫通させる際の注意力が緩和され、台紙7をブリスターカバー4に取り付ける際の作業性が飛躍的に向上する。
また、台紙7のブリスターカバー4への取り付けは非常に簡単であるにもかかわらず、飛び出し片6をスリット3に貫通させることによって、台紙7はブリスターカバー4と非常に堅固に係合し、台紙7の抜け止め効果が十分に得られる。
なお、本発明は、前述した実施形態に限定されるものではない。
ブリスターカバー4は、左右両端縁の側部止めフラップ8及び下端縁の端部止めフラップ9を設けず、飛び出し片6をスリット3に貫通させた後、ステープル等により閉鎖部5とブリスターカバー4とを固定することで、台紙7の抜け落ちを防止してもよい。また、左右の側部止めフラップ8のみを設け、別途ステープルなどの器具もしくは部材を用いず、台紙7の抜け落ちを防止してもよい。
【0022】
また、スリット3は、ブリスターカバー4の上端部の他に、下端部、左端部、右端部のうちいずれか一端部または複数の端部に形成されていてもよい。また、スリット3における長手方向の向きは、ブリスターカバー4の左右方向に対して斜め又は直交していてもよい。
さらに、スリット3を、ブリスターカバー4の右端縁等いずれかの周端縁から中途部まで切れ込みを入れることで左右方向等に細長く延びるように形成されたものとしてもよい。また、スリット3の切れ込む深さは、ブリスターカバー4の左右方向等における長さの略2分の1などであってもよい。また、このときフック孔17をブリスターカバー4の左端寄りの上端部(つまり、スリット3が切れ込まれた周端縁とは反対側にある端部)等に設け、連通孔18を閉鎖部5の上端部等におけるフック孔17に対応する位置に設けていてもよい。
【0023】
一方、飛び出し片6は、閉鎖部5の上端縁の他に、下端縁、左端縁、右端縁のうちいずれか一端縁または複数の端縁に形成されていてもよい。また、スリット3と同様に、折り目10は、閉鎖部5及び飛び出し片6の左右方向に対して斜め又は直交していてもよい。 さらに、スリット3が右端縁等いずれかの周端縁から中途部まで切れ込みを入れることで形成されていた場合、飛び出し片6は、スリット3に貫通可能な位置で、且つ閉鎖部5における右端寄りの上端縁等いずれかの周端縁に形成されていてもよい。
また、スリット3における切欠部14は、スリット3の左右両端から上方向へ略三角形又は台形状に切り欠き成形していてもよい。
【0024】
さらに、スリット3に貫通させた飛び出し片6を上向きに曲げ、窓15にフック等を引っ掛けることによって、ブリスターパック1を吊り下げ展示することとしてもよい。
そして、衝立折り目12は、切込部11の奥端11aから飛び出し片6の先端側へ向けて折り目10に対し斜めに形成されていてもよい。また、衝立部13は、衝立折り目12に沿って上向きに折り返されていてもよい。
ブリスターパック1等の各構成または全体の構造、形状、寸法などは、本発明の趣旨に沿って適宜変更することができる。
【図面の簡単な説明】
【0025】
【図1】本発明の第1実施形態を示す斜視図。
【図2】ブリスターカバーの背面側及び台紙の正面側を示す斜視図。
【図3】台紙の正面図。
【図4】ブリスターパックの側面図。
【図5】ブリスターパックの上部の側面断面図。
【図6】本発明の第2実施形態を示す分割正面図。
【符号の説明】
【0026】
1 ブリスターパック
2 凹部
3 スリット
4 ブリスターカバー
5 閉鎖部
6 飛び出し片
7 台紙
8 側部止めフラップ
9 端部止めフラップ
10 折り目
11 切込部
11a 切込部の奥端
12 衝立折り目
13 衝立部
16 舌片部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
被収容物を収容する凹部(2)を備え、上下端部と、左右端部の少なくとも一端部にスリット(3)が形成されたブリスターカバー(4)と、
前記ブリスターカバー(4)の凹部(2)を塞ぐ閉鎖部(5)と、前記閉鎖部(5)から連続して前記スリット(3)を貫通する飛び出し片(6)とを備えた台紙(7)とからなることを特徴とするブリスターパック。
【請求項2】
前記ブリスターカバー(4)の上端部に前記スリット(3)が形成され、前記ブリスターカバー(4)の左右両端縁の背面側には前記台紙(7)の閉鎖部(5)の左右の側縁を止めるように折り返されている側部止めフラップ(8)が設けられ、前記ブリスターカバー(4)の下端縁の背面側には前記台紙(7)の閉鎖部(5)の下端部を止めるように折り返されている端部止めフラップ(9)が設けられていることを特徴とする請求項1に記載のブリスターパック。
【請求項3】
前記台紙(7)は前記閉鎖部(5)と飛び出し片(6)との間に折り目(10)を有し、
前記飛び出し片(6)は、前記台紙(7)の折り目(10)における端から中央に向かって切り込んだ切込部(11)と、この切込部(11)の奥端(11a)を起点として飛び出し片(6)の先端側へ延びる衝立折り目(12)に沿って折り返された衝立部(13)とを備えていることを特徴とする請求項1又は2に記載のブリスターパック。
【請求項4】
前記スリット(3)は、前記ブリスターカバー(4)の上端部における左右両端部の間に、又は前記ブリスターカバー(4)の上端部における左右いずれか一方の端部の端縁から中途部まで切れ込みを入れることで、形成されていることを特徴とする請求項1〜3のいずれかに記載のブリスターパック。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2009−241965(P2009−241965A)
【公開日】平成21年10月22日(2009.10.22)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−92036(P2008−92036)
【出願日】平成20年3月31日(2008.3.31)
【出願人】(507367736)シンワパックス株式会社 (2)
【Fターム(参考)】