説明

ブレーキライニング接着装置

【課題】 本発明のブレーキライニング接着装置では、バンド内面がブレーキライニングの周方向両端面を強固に押圧してもブレーキライニングの端部つぶれや欠けが発生せず、構造が簡単でかつ製造コストを抑えることを目的とする。
【解決手段】 本発明では、ループ状のバンド内に左右一対のブレーキライニングとシュー本体とを対向配置し、これら各シュー本体の両端部間にそれぞれ剛体の張金具をかけ渡すとともに、これら各張金具間に縮設した付勢手段の付勢力により、シュー本体の外周にブレーキライニングを接着する接着装置において、ブレーキライニングに対向するバンドの内周にシム板を介在させたことを特徴とする。また、このシム板は、周方向中央部が薄く、周短部に向かって厚さを増す不等厚であることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は車両等に使用するドラムブレーキのブレーキシューに関するもので、より詳しくはシュー本体の外周にブレーキライニングを接着する接着装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
図3は、従来のブレーキライニング接着装置の一例を示すものである。
【0003】
すなわち、ループ状のバンド5内に、接着剤を塗布した一対のブレーキライニング4a,4bと、一対のシュー本体1a,1bが配置され、この一対のシュー本体1a,1bの両内側端面は、各々対向する剛体の張金具7a,7bに当接している。また、張金具7a,7b間にはコイルばね6が縮設され、このコイルばね6の付勢力により、シュー本体1a,1bとブレーキライニング4a,4b間に圧力を加えた後、適宜加熱して両者を強固に接着している。
【0004】
【特許文献1】米国特許第4104961号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した従来のブレーキライニング接着装置では、バンド内面がブレーキライニングの周方向両端面を強固に押圧するので、ブレーキライニングの端部つぶれや欠けが発生し易い。これらの問題を解決する手段として上記特許文献1が提案されている。その発明によれば、シュー本体を収容支持するシュー支持部材の両端に、シュー本体とブレーキライニングを組立てた状態で、そのブレーキライニングの外周よりも半径方向に突出した緩衝部を形成し、ブレーキライニングの端部欠けを防いでいる。しかしながら、この構成では、ブレーキシュー端部の接着強度が低下するおそれがあり、さらには構造が複雑となって製造コストの増大を招いた。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上述の問題を解決するため本発明では、ループ状のバンド内に左右一対のブレーキライニングとシュー本体とを対向配置し、これら各シュー本体の両端部間にそれぞれ剛体の張金具をかけ渡すとともに、これら各張金具間に縮設した付勢手段の付勢力により、シュー本体の外周にブレーキライニングを接着する接着装置において、ブレーキライニングに対向するバンドの内周にシム板を介在させたことを特徴とする。また、このシム板は、周方向中央部が薄く、周短部に向かって厚さを増す不等厚であることを特徴とする。
【発明の効果】
【0007】
本発明はつぎのような効果を得ることができる。
(1)バンド内面がブレーキライニングの周方向両端面を強固に押圧しないので、ブレーキライニングの端部つぶれや欠けが発生しない。
(2)バンド内面とブレーキライニング間にシム板を介在させるだけの簡単な構造で、製造コストの増大を抑えられる。
(3)このシム板を、周方向中央部が薄く、周短部に向かって厚さを増す不等厚にした場合は、ブレーキライニングの接着強度の低下を抑えることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
以下、本発明に係わるブレーキライニング接着装置について説明する。
【実施例1】
【0009】
図1は本発明の1実施例の平面図であって、従来例と同じ部位・部品には同一の符号を付してある。また、8a,8bはシム板である。
【0010】
1a,1bは断面がT字状をした一対のシュー本体であり、4a,4bはシュー本体1a,1bの外周面に添着したブレーキライニングで、その内周面には、例えば熱硬化性の接着剤が予め塗布されている。
15は前記ブレーキライニング4a,4bの外周を囲繞するループ状のバンドであり、8a,8bはバンド15の内周に固着された均一な厚さを有するシム板である。尚、15aは接着装置の機台と協同して、シュー本体1a,1bに対するバンド15を位置決めする突起である。このシム板8a,8bはブレーキライニング4a,4bに対向するバンド15の内周に固着されている。7a,7bは前記シュー本体1a,1bの両内側端面に当接して、両シュー本体1a,1bを支持する張金具であり、6は張金具7aと7bとの間に縮設したコイルばねである。
【0011】
次にこの装置の使用方法を説明する。
まず、接着剤を塗布した一対のブレーキライニング4a,4bとシュー本体1a,1bとをバンド15内に設置し、次に図示しない圧縮手段により付勢手段であるコイルばね6を圧縮した状態で両張金具7a,7b間に縮設し、このコイルばね6と張金具7a,7bの付勢力により、シュー本体1a,1bとブレーキライニング4a,4bの接着面に所望の面圧を付与する。この場合、ブレーキライニング4a,4bに対向するバンド15の内周に固着されたシム板8a,8bにより、バンド内周がブレーキライニングの周方向両端部に当接することがなく、ブレーキライニングの端部つぶれや欠けを防止することができる。
【実施例2】
【0012】
図2は、本発明の他の実施例の平面図であって、従来例と同じ部位・部品には同一の符号を付してある。また、18a,18bはシム板である。
【0013】
本実施例において、シム板18a,18bは、周方向中央部が薄く、周短部に向かって厚さを増す不等厚に形成している。したがって、ブレーキライニングの端部に加わる面圧の低下を抑えることができるので、ブレーキライニングの端部の接着強度を確保することができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】ブレーキライニング接着装置を示した平面図である。(実施例1)
【図2】ブレーキライニング接着装置を示した平面図である。(実施例2)
【図3】従来のブレーキライニング接着装置を示した平面図である。
【符号の説明】
【0015】
1a,1b シュー本体
4a,4b ブレーキライニング
5,15 バンド
6 コイルばね
7a,7b 張金具
8a,8b シム板
18a,18b シム板

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ループ状のバンド内に左右一対のブレーキライニングとシュー本体とを対向配置し、これら各シュー本体の両端部間にそれぞれ剛体の張金具をかけ渡すとともに、これら各張金具間に縮設した付勢手段の付勢力により、シュー本体の外周にブレーキライニングを接着する接着装置において、ブレーキライニングに対向するバンドの内周にシム板を介在させたことを特徴とする、
ブレーキライニング接着装置。
【請求項2】
前記バンド内周とブレーキライニング周方向端面に隙間を有することを特徴とする、
ブレーキライニング接着装置。
【請求項3】
前記シム板は、周方向中央部が薄く、周端部に向かって厚さを増す不等厚であることを特徴とする、請求項1および2に記載の、
ブレーキライニング接着装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate