説明

ベクトル輪郭データに基いて型編物を設計する方法

【課題】一覧表表示を介するベクトル輪郭データの入力とグラフ表示を介するベクトル輪郭データの入力との間の変更を任意に行う。
【解決手段】
横編機で製造すべき型編物を設計装置により設計する方法であって、
a)ベクトル輪郭データにより型編物のカットが記述され、かつ/又はカットのベクトル 輪郭データが設計装置のメモリからロードされ、
b)ベクトル輪郭データに基くカットのグラフ表示(2)とベクトル輪郭データに基くカ ットの一覧表表示(1)が、平行して表示装置に表示されるものにおいて、
c)ベクトル輪郭データが、入力工具(4)によりグラフで又は一覧表(1)を介して変更され、グラフ表示(2)の変更が、同時に一覧表表示(1)の適当な変更及びその逆になり、カットのグラフ表示(2)が、基本柄(3)のシンボル表示と共に表示装置に表示される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、横編機で製造すべき型編物を設計装置により設計する方法であって、
a)ベクトル輪郭データにより型編物のカットが記述され、かつ/又はカットのベクトル 輪郭データが設計装置のメモリからロードされ、
b)ベクトル輪郭データに基くカットのグラフ表示(2)とベクトル輪郭データに基くカ ットの一覧表表示(1)が、平行して表示装置に表示される
ものに関する。
【背景技術】
【0002】
編み柄を作成する際、カットを記述するベクトル輪郭データを、エディタにおいて一覧表を介して又は製図によりベクトル的に作成し、続いて記憶することが公知である。輪郭データはそれからロードされ、基本柄に重畳されて表示される。編成柄を編機制御データに変換する前に、ベクトル輪郭データが針に関するデータに変換されて、基本編物及びカットの必要な適合を行うことができるようにする。針に関するデータへの変換の際、ベクトルデータとの論理結合が解消される。
【0003】
編み柄を作成する際、現在次の制限がある。
カットが基本柄上に位置ぎめされ、この基本柄が例えば糸コース表示、面表示又は色表示のようなシンボル表示で平行して表示される場合、一覧表を介してベクトル輪郭データの入力とグラフ関数を介するベクトル輪郭の入力との間で任意に交換を行うことはできない。更にベクトル輪郭データの編集と基本柄の組織及び色の編集との間で任意に交換を行うこともできない。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の課題は、これに関する救済策を講じることである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
本発明によれば、この課題を解決するため最初にあげた種類の方法において、ベクトル輪郭データが、入力工具によりグラフで又は一覧表を介して変更され、グラフ表示の偏向が、同時に一覧表表示の適当な偏向及びその逆になり、編成データにより記述される基本柄が、シンボル表示において表示装置に、カットのグラフ表示と共に表示される。それにより表示装置において、輪郭データに基くカットがグラフ及び一覧表の形で表示可能であるばかりでなく、更に基本柄の編成データも表示可能である。本発明による方法によって、カットをベクトル表示により記述し、基本柄に平行して表示装置に表示して編集することが可能である。ベクトルデータに存在するカットは一覧表で入力するか、又はいわゆる鍋つかみによりグラフで編集することができる。その際鍋つかみは、入力装置例えばマウスで選択され続いて別の座標位置へ動かされてベクトルに影響を及ぼすベクトルの端部にある標識である。
【0006】
使用者は、その編集動作の際、ベクトル輪郭データを一覧表により変更するかグラフ関数により変更するかを決定することができる。
【0007】
カットが基本柄上に位置ぎめされるのがよい。今や使用者は、できるだけ相互適合を行うために、カットの編集が必要であるか又は基本柄のデータの編集が必要であるかを知ることができる。
【0008】
有利なように、カットの(再)位置ぎめの際、基本柄の編成データが変更されない。これは特に輪郭データを基本柄の編成データとは無関係に編集しかつ変更できることを意味する。ベクトル輪郭データの変更後、例えば縄のような基本柄の特別な組織を別のやり方でカットに位置ぎめするために、カット全体を基本柄の別の個所に位置ぎめすることができる。編成データは、カットの新たな位置ぎめによって影響されない。しかし編成データを変更することができる。
【0009】
編機で製造される型編物を設計する設計装置は、本発明の範囲にあり、型編物の製造のために必要なデータを記憶する少なくとも1つの記憶装置、少なくとも1つのカットをグラフ表示又は一覧表表示で表示する少なくとも1つの表示装置、及びカットを変更する少なくとも1つの入力装置を有し、カットがベクトル輪郭データにより規定され、ベクトル輪郭データが、入力工具によりグラフで又は一覧表を介して変更され、グラフ表示の変更が同時に一覧表表示の適当な変更になりかつその逆になる。従って使用者は、ベクトル輪郭データをグラフで編集するか又は一覧表により編集するかを選択することができる。更に使用者は、異なる入力可能性の間で交代することができる。一覧表における変更はグラフ表示における変更及びその逆になる。それにより編み柄の作成が著しく容易になる。
【0010】
有利なようにカットが表示装置にシンボル表示で表示される基本柄上に位置ぎめ可能である。それによりカットが基本柄上に最適に位置ぎめされ、基本柄の色形成及び柄形成がカットの正しい個所にあるようにすることができる。
【0011】
有利なように、記憶装置が輪郭データ及び編成データのために設けられている。それによりデータを特に変更後に記憶し、後の時点に再びロードして、設計の作成を継続することができる。
【0012】
輪郭データがベクトルデータとして存在し、このようなものとして維持されることによって、個々のベクトル又はカット全体の段階付けが可能である。更にベクトル編集が可能である。更に使用者は、ベクトルデータの編集と基本柄の編集との間で跳躍することができる。両方を互いに無関係に変更することができる。それにより全体として、柄作成の際工程を減少することができる。
【0013】
本発明のそれ以外の特徴及び利点は、本発明にとって重要な詳細を示す図面の図による本発明の実施例の以下の説明及び請求項から明らかになる。個々の特徴は、それぞれ単独で又は本発明の変形例における任意の組合わせで実現可能である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】 一覧表及びグラフ表示でカットの図を示す。
【図2】 重畳されたカットを持つ糸コース表示にある基本柄の一部を示す。
【発明を実施するための形態】
【0015】
図1は編集されることができる一覧表1を示す。一覧表1のデータの編集の際、一覧表1に基くベクトル輪郭データが変更される。同時に表示装置に、基本柄3に重畳されているカットのグラフ表示2が示されている。基本柄3は、糸コース表示において、シンボル表示の特別な形として示されている。一方では一覧表1が編集されることによって、又はカットの表示2が変更されることによって、カットが変更可能である。
【0016】
基本柄3上でカットを移動するため例えば入力工具が用いられ、この入力工具は4つの矢先端4により象徴的に示されている。特に基本柄3上におけるカットの大きさ及び位置は、変更することができる。カットのグラフ表示2の変更はベクトル輪郭データの変更になり、一覧表1におけるデータの変更ももたらす。同様に一覧表1の編集はベクトル輪郭データの変更になり、従って基本柄3上におけるカットの変更されたグラフ表示2になる。
【0017】
図2には基本柄3の一部が示されている。カットのグラフ表示2の一部も同様に示されている。糸コース表示により、個々の列において個々の針によりどんな編成操作が行われるかが示されている。更に異なる領域が異なる色で背景をつけられ、それによりどんな色で基本柄3がこの個所で編まれるかが示される。適当な入力工具により、更に使用者は、基本柄のデータを変更し、それにより例えば基本柄3へのカットの一層良好な適合を行うことができる。
【0018】
それによりベクトル輪郭データの入力及び変更の際にも、基本柄3の組織は眼に見える。これは、例えばリブ柄において時間の節約になる。
【0019】
一覧表によるカット入力は、所定の段階付けを持つカットの急速な入力を可能にする。ベクトル輪郭データのグは、急速な犯行及び修正とカットの要素のわかり易い位置ぎめを可能にする。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
横編機で製造すべき型編物を設計装置により設計する方法であって、
a)ベクトル輪郭データにより型編物のカットが記述され、かつ/又はカットのベクトル 輪郭データが設計装置のメモリからロードされ、
b)ベクトル輪郭データに基くカットのグラフ表示(2)とベクトル輪郭データに基くカ ットの一覧表表示(1)が、平行して表示装置に表示されるものにおいて、
c)ベクトル輪郭データが、入力工具(4)によりグラフで又は一覧表(1)を介して変 更され、グラフ表示(2)の変更が、同時に一覧表表示(1)の適当な変更及びその 逆になり、カットのグラフ表示(2)が、基本柄(3)のシンボル表示と共に表示装 置に表示される
ことを特徴とする方法。
【請求項2】
カットが基本柄(3)上に位置ぎめされることを特徴とする、先行する請求項に記載の方法。
【請求項3】
カットの(再)位置ぎめの際、基本柄(3)の編成データが変更されないことを特徴とする、先行する請求項に記載の方法。
【請求項4】
基本柄(3)の編成データが変更されることを特徴とする、先行する請求項に記載の方法。
【請求項5】
編機で製造される型編物を設計する設計装置であって、型編物の製造のために必要なデータを記憶する少なくとも1つの記憶装置、少なくとも1つのカットをグラフ表示(2)又は一覧表表示(1)で表示する少なくとも1つの表示装置、及びカットを変更する少なくとも1つの入力装置を有し、カットがベクトル輪郭データにより規定され、ベクトル輪郭データが、入力工具(4)によりグラフで又は一覧表(1)を介して変更され、グラフ表示(2)の変更が同時に一覧表表示の適当な変更になりかつその逆になる、設計装置。
【請求項6】
カットが表示装置にシンボル表示で表示される基本柄(3)上に位置ぎめ可能であることを特徴とする、請求項5に記載の設計装置。
【請求項7】
記憶装置が輪郭データ及び編成データのために設けられていることを特徴とする、請求項5又は6に記載の設計装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2012−122186(P2012−122186A)
【公開日】平成24年6月28日(2012.6.28)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−280432(P2011−280432)
【出願日】平成23年12月6日(2011.12.6)
【出願人】(591114995)ハー・シユトル・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツング・ウント・コンパニー・コマンデイトゲゼルシャフト (16)
【Fターム(参考)】