説明

ベルトコンベヤ

【課題】光触媒機能によって防汚、抗菌および脱臭効果等を発揮でき、長期間使用しても常に衛生的な状態を維持できるベルトベルトコンベヤを提供する。
【解決手段】ベルトコンベヤ1は、脚部材2で支持したコンベヤフレーム4を備える。コンベヤフレーム4には駆動ローラ6および従動ローラ7を回転可能に取り付ける。駆動ローラ6および従動ローラ7には、光触媒機能を有する無端状の搬送ベルト8を掛け渡す。搬送ベルト8をプラスチック或いはゴム等のベルト材料に光触媒である酸化チタンを含有して形成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、光触媒機能によって防汚、抗菌および脱臭効果等を発揮でき、長期間使用しても常に衛生的な状態を維持することができるベルトコンベヤに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、例えば表面層が外側層と内側層との2層からなり、外側層に重金属イオン保持ゼオライト固体粒子を含有させるとともに内側層にイミダゾール系防黴剤を含有させた抗菌性食品搬送用ベルトが知られている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開平4−333405号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、上記従来のような抗菌性食品搬送用ベルトを使用したベルトコンベヤでは、特定の菌の増殖を抑制する効果しかなく、また防黴剤の耐久性等にも問題がある。
【0004】
本発明は、このような点に鑑みなされたもので、光触媒機能によって防汚、抗菌および脱臭効果等を発揮でき、長期間使用しても常に衛生的な状態を維持することができるベルトコンベヤを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
請求項1記載のベルトコンベヤは、コンベヤフレームと、このコンベヤフレームに回転可能に取り付けられた複数の回転体と、これら複数の回転体に掛け渡され、光触媒機能を有する無端状の搬送ベルトとを備え、前記搬送ベルトは、ベルト材料に光触媒が含有されて形成されているものである。
【0006】
請求項2記載のベルトコンベヤは、コンベヤフレームと、このコンベヤフレームに回転可能に取り付けられた複数の回転体と、これら複数の回転体に掛け渡された無端状の搬送ベルトとを備え、前記コンベヤフレーム、前記回転体および前記搬送ベルトは、いずれも光触媒機能を有するものである。
【発明の効果】
【0007】
本発明によれば、光触媒機能によって防汚、抗菌および脱臭効果等を発揮でき、長期間使用しても常に衛生的な状態を維持することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明のベルトコンベヤの一実施の形態を図面を参照して説明する。
【0009】
図1および図2において、1はベルトコンベヤ(防汚抗菌コンベヤ)で、このベルトコンベヤ1は、複数本、例えば4本の脚部材2で支持されたコンベヤフレーム4を備えている。互いに離間対向する脚部材2の下部同士が棒状の横継ぎ等の連結部材3にて連結されている。
【0010】
コンベヤフレーム4の搬送終端部および搬送始端部には、複数の回転体、すなわち例えば駆動ローラ6および従動ローラ7が回転可能に取り付けられている。互いに離間対向する駆動ローラ6および従動ローラ7には、所定方向に回行して物品Wを搬送方向に載置搬送する無端状の搬送ベルト8が回行可能に掛け渡されている。
【0011】
そして、脚部材2、連結部材3、コンベヤフレーム4、駆動ローラ6、従動ローラ7および搬送ベルト8は、いずれも光触媒機能を有する。
【0012】
搬送ベルト8は、例えばプラスチック或いはゴム等からなる特殊なベルト材料に光触媒である例えば酸化チタンが銀や銅等の抗菌剤とともに含有されて形成されている。また、脚部材2、連結部材3、コンベヤフレーム4、駆動ローラ6および従動ローラ7の各々は、例えば外部に露出する表面の略全体に光触媒である例えば酸化チタンがコーティングされて形成されている。
【0013】
なお、搬送ベルト8と同様、脚部材2、連結部材3、コンベヤフレーム4、駆動ローラ6および従動ローラ7の各々を所定材料に酸化チタンを銀や銅等の抗菌剤とともに含有して形成するようにしてもよい。
【0014】
そして、このようなベルトコンベヤ1によれば、光触媒機能によって防汚、抗菌および脱臭効果等を発揮でき、長期間使用しても常に衛生的な状態を維持することができ、特に食品の搬送に最適である。
【0015】
すなわち例えば紫外線があたる環境下にベルトコンベヤ1が設置され紫外線による光触媒反応を利用することにより菌の種類を問わない防汚抗菌コンベヤを実現できるとともに、洗浄時には光触媒反応の超親水性効果を利用し簡単に水等で汚れ等を洗い流すことにより防汚、除菌等を行うことができ、しかも、光触媒効果によりベルトコンベヤ1の周辺はもちろんのこと、作業エリア内の抗菌、脱臭が可能となる。
【0016】
なお、上記実施の形態では、ベルトコンベヤ1を構成するすべての構成要素が光触媒機能を有する構成について説明したが、例えば搬送ベルト8のみが光触媒機能を有する構成、少なくとも搬送ベルト8およびコンベヤフレーム4が光触媒機能を有する構成、少なくとも搬送ベルト8、コンベヤフレーム4、駆動ローラ6および従動ローラ7が光触媒機能を有する構成等でもよい。
【図面の簡単な説明】
【0017】
【図1】本発明の一実施の形態に係るベルトコンベヤの側面図である。
【図2】同上ベルトコンベヤの平面図である。
【符号の説明】
【0018】
1 ベルトコンベヤ
4 コンベヤフレーム
6 回転体である駆動ローラ
7 回転体である従動ローラ
8 搬送ベルト

【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンベヤフレームと、
このコンベヤフレームに回転可能に取り付けられた複数の回転体と、
これら複数の回転体に掛け渡され、光触媒機能を有する無端状の搬送ベルトとを備え、
前記搬送ベルトは、ベルト材料に光触媒が含有されて形成されている
ことを特徴とするベルトコンベヤ。
【請求項2】
コンベヤフレームと、
このコンベヤフレームに回転可能に取り付けられた複数の回転体と、
これら複数の回転体に掛け渡された無端状の搬送ベルトとを備え、
前記コンベヤフレーム、前記回転体および前記搬送ベルトは、いずれも光触媒機能を有する
ことを特徴とするベルトコンベヤ。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2007−168943(P2007−168943A)
【公開日】平成19年7月5日(2007.7.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−366035(P2005−366035)
【出願日】平成17年12月20日(2005.12.20)
【出願人】(000103426)オークラ輸送機株式会社 (84)
【Fターム(参考)】