説明

ボールペンレフィル

【課題】本発明は、インキ収容筒の先端部に圧入装着したボールペンチップが容易に抜けることのなく、インキ収容筒の先端部に割れが発生し難いボールペンレフィルを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、前記課題を解決するために、インキ収容筒の先端部に、ボールを回転自在に抱持したボールペンチップの圧入装着部を圧入装着し、前記インキ収容筒内に、ボールペン用インキを収納してなるボールペンレフィルにおいて、前記インキ収容筒の先端部の外壁に、前記ボールペンチップの圧入装着部よりも長い縦溝を複数本、形成したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、インキ収容筒の先端部に、ボールを回転自在に抱持したボールペンチップを圧入装着してなるボールペンレフィルに関するものである。
【背景技術】
【0002】
インキ収容筒の先端部に、ボールを回転自在に抱持したボールペンチップを圧入装着し、インキ収容筒内にボールペン用インキを収納してなるボールペンレフィルについてはよく知られている。こうしたボールペンレフィルにおいては、インキ収容筒の先端部に、ボールを回転自在に抱持したボールペンチップを容易に抜けないように圧入装着する必要があり、先端部に少なからず応力が加わっているため、インキ収容筒の先端部において曲がり発生したり、破損する恐れがある。
【0003】
ところで、耐衝撃性、耐摩擦性、透明性等を考慮し、ポリスチレン、アクリル樹脂、ポリアセタール等、引張強度、曲げ弾性率等、ポリプロピレンより機械的強度の高い樹脂で形成したインキ収容筒が望まれている。
【0004】
前述した曲げ弾性率、引張強度等、機械的強度が非常に高く優れている樹脂材料は、弾性変形を起こし難い樹脂であるため、圧入装着などの形状変化をもたらす部分には不向きであった。
【0005】
こうした問題を鑑みて、特開2004−130652号「ボールペン」では、前記したボールペンチップの圧入装着によるインキ収容筒の割れを防止するため、インキ収容筒の先端部の内径と、対応するボールペンチップの外径との関係が開示されている。
【特許文献1】「特開2004−130652号公報」
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、特許文献1は、インキ収容筒の先端部の内径と、対応するボールペンチップの外径を特定するなど、寸法精度を厳密にする必要があるため、低価格品には不向きであった。
【0007】
また、特許文献1は、インキ収容筒の先端部の内壁にアプローチを設けているが、このアプローチは全体的に内径を大きくしてあるので、アプローチの部分の圧入力は全体的に低下してしまう。
【0008】
本発明はこうした問題を鑑み、インキ収容筒の先端部に圧入装着したボールペンチップが容易に抜けることのなく、インキ収容筒の先端部に割れが発生し難いボールペンレフィルを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、インキ収容筒の先端部に、ボールを回転自在に抱持したボールペンチップの圧入装着部を圧入装着し、前記インキ収容筒内に、ボールペン用インキを収納してなるボールペンレフィルにおいて、前記インキ収容筒の先端部の外壁に、前記ボールペンチップの圧入装着部よりも長い縦溝を複数本、形成したことを特徴とする。
【0010】
また、前記インキ収容筒の後端部に、インキ収容筒の内外を連通する空気流通孔を形成した尾栓の圧入装着部を圧入装着するとともに、前記インキ収容筒の後端部の外壁に、前記尾栓の圧入装着部よりも長い縦溝を複数本、形成したことを特徴とする。
【0011】
また、前記縦溝の溝幅が、前記インキ収容筒の肉厚よりも大きいことを特徴とする。
【0012】
尚、本発明における圧入代とは、ボールペンチップ等の圧入装着部の外径とインキ収容筒の内径との差のことである。
【発明の効果】
【0013】
本発明は、インキ収容筒の先端部に圧入装着したボールペンチップが容易に抜けることのなく、インキ収容筒の先端部に割れが発生し難いボールペンレフィルを提供することができた。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
次に図面を参照しながら、本発明のボールペンレフィルの実施例を説明するが、本発明は以下の実施例に限定されるものではない。
【実施例1】
【0015】
図1から図5に示す、本発明のボールペンレフィル1は、インキ収容筒2内にボールペン用インキを直詰めし、インキ収容筒2の先端部に、チップ本体のボール抱持室の底壁にボール4を載置し、チップ先端部を内側にかしめることにより、ボール4を回転自在に抱持し、底壁の中央にインキ流通孔とインキ流通孔から放射状に延びる放射状溝を有するボールペンチップ3の圧入装着部3aをインキ収容筒2の先端部に圧入装着し、更にインキ収容筒2の後端部に尾栓5の圧入装着部5aを圧入装着して本発明のボールペンレフィル1を得ている。
【0016】
インキ収容筒2の先端部の外壁には、インキ収容筒2の先端2aから後端2b向かって延び、ボールペンチップ3の圧入装着部3aの長さ(M)よりも長い長さ(L)の縦溝6を4本形成してある。この縦溝6の溝幅Qは、インキ収容筒2の肉厚Pよりも大きく形成してある。
【0017】
同様にして、インキ収容筒2の後端部には、インキ収容筒2の後端2bから先端2aに向かって延び、尾栓5の圧入装着部5aの長さ(H)より長い長さ(G)の縦溝7を4本形成してある。この縦溝7の溝幅Rは、インキ収容筒2の肉厚Pよりも大きく形成してある。
【0018】
また、インキ収容筒2の先端部にボールペンチップ3を圧入装着するため、インキ収容筒2の先端部の内径Dに対して、対応するボールペンチップ3の圧入装着部3aの外径Cを大きくしてある。
【0019】
更にまた、インキ収容筒2の後端部に尾栓5を圧入装着するため、インキ収容筒2の後端部の内径Dに対して、対応する尾栓5の圧入装着部5aの外径Eを大きくしてある。
【0020】
このように、インキ収容筒2の先端部の外壁に、縦溝6を形成することによって、ボールペンチップ3の圧入装着部3aに圧入する時や何らかの外力が加わっても、先端部が弾性変形し易いので割れや曲がりが発生しにくい。更に、インキ収容筒2の先端部の縦溝6の長さLを、ボールペンチップ3の圧入装着部3aの長さMより長くしてあるので、ボールペンチップ3の圧入装着部3aの圧入装着におけるインキ収容筒2の先端部の弾性変形をボールペンチップの圧入装着部3a全体に対応して確実にすることができる。
【0021】
同様に、インキ収容筒2の後端部に、縦溝7を形成することによって、尾栓5の圧入装着部5aを圧入する時や何らかの外力が加わっても、後端部が弾性変形し易いので割れや曲がりが発生しにくい。更に、インキ収容筒2の後端部の縦溝7の長さGを、尾栓の圧入装着部5aの長さHより長くしてあるので、尾栓5の圧入装着部5aの圧入装着におけるインキ収容筒2の後端部の弾性変形を尾栓5の圧入装着部5a全体に対応して確実にすることができる。
【0022】
また、この縦溝は、図示はしてないが、ボールペンチップや尾栓を圧入する時に、インキ収容筒を押さえる凹部となり、インキ収容筒の回転方向への移動を防止できるので、組立性、特に機械による組立性が向上する。
【0023】
本実施例では便宜上、縦溝を4本、形成してあるが、溝を複数本形成してあれば、形状や数は特に限定されないが、応力を均等に分散するためには、同一の溝幅で、同一の間隔で形成することが好ましい。また、インキ収容筒の先端部及び後端部の外壁の縦溝を同一形状とすることで、組立時における方向性がなくなるので好ましい。
【0024】
また、ボールペンチップ等の金属製部品をインキ収容筒の先端装着部に圧入装着する場合には、金属製部品は圧入装着時に弾性変形せず、インキ収容筒側のみが弾性変形するので、本発明の効果は顕著である。
【0025】
本発明のボールペンチップの形状や構造は前記実施例に限定されるものではないが、非使用時にはチップ先端に回転自在に抱持したボールを、コイルスプリングにより直接または押圧体を介して、ボールの後端に当接させ、チップ先端縁の内壁面に押圧して、筆記時の押圧力によりチップ先端縁の内壁とボールに間隙を与えインキを流出させる弁機構を具備してもよい。
【0026】
また、本発明のインキ収容筒には、ポリプロピレン樹脂、ポリスチレン樹脂、アクリル樹脂、ポリアセタール樹脂等、適宜選択して用いることができるが、引張強度、曲げ弾性率等、ポリプロピレンより機械的強度の高い樹脂で形成したインキ収容筒に用いることが本発明の効果は顕著である。
【産業上の利用可能性】
【0027】
本発明のボールペンレフィルは、使用するボールペン用インキに限定されることなく使用可能であり、キャップ式ボールペンやノック式ボールペン等、ボールペンとして広く使用される。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】実施例1のボ−ルペンレフィルを示す縦断面図である。
【図2】図1におけるインキ収容筒先端部の一部省略した要部拡大図である。
【図3】図1におけるインキ収容筒後端部の一部省略した要部拡大図である。
【図4】図1におけるボールペンチップを省略したA−A断面図である。
【図5】図1におけるB−B断面図である。
【符号の説明】
【0029】
1 ボールペンレフィル
2 インキ収容筒
2a 先端
2b 後端
3 ボールペンチップ
3a 圧入装着部
4 ボール
5 尾栓
5a 圧入装着部
6、7 縦溝
C ボールペンチップの圧入装着部の外径
D インキ収容筒の内径
E 尾栓の圧入装着部の外径
L 先端部の縦溝の長さ
M ボールペンチップの圧入装着部の長さ
G インキ収容筒の先端部の内径
H 後端部の縦溝の長さ
P インキ収容筒の肉厚
Q 先端部の縦溝の溝幅
R 後端部の縦溝の溝幅


【特許請求の範囲】
【請求項1】
インキ収容筒の先端部に、ボールを回転自在に抱持したボールペンチップの圧入装着部を圧入装着し、前記インキ収容筒内に、ボールペン用インキを収納してなるボールペンレフィルにおいて、前記インキ収容筒の先端部の外壁に、前記ボールペンチップの圧入装着部よりも長い縦溝を複数本、形成したことを特徴とするボールペンレフィル。
【請求項2】
前記インキ収容筒の後端部に、インキ収容筒の内外を連通する空気流通孔を形成した尾栓の圧入装着部を圧入装着するとともに、前記インキ収容筒の後端部の外壁に、前記尾栓の圧入装着部よりも長い縦溝を複数本、形成したことを特徴とする請求項1に記載のボールペンレフィル。
【請求項3】
前記縦溝の溝幅が、前記インキ収容筒の肉厚よりも大きいことを特徴とする請求項1または2に記載のボールペンレフィル。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate