説明

マヨネーズ容器用ワンウェイバルブ

【課題】マヨネーズの容器は、使用時には販売されている状態とは逆の倒立させた状態で保存される場合が多いが、使用量が増えるとバランスを崩し倒れることがある。倒れると容器の内壁に付着し最後まで使用できない、マヨネーズ内に気泡ができるなどの不具合がある。
【解決手段】マヨネーズ容器の底部あるいは側部に穴を開け容器内へ空気が入るワンウェイバルブを取り付けることにより、使用量に応じた空気を補充し容器の形状を正常な形としバランスを保ち倒れなくする。マヨネーズを抽出する場合にはワンウェイバルブにより容器外へ空気が抜けないため、下側のキャップ部よりマヨネーズが抽出される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、マヨネーズ容器用に取り付けるワンウェイバルブに関するものでありマヨネーズ容器とは粘性のある調味料を入れる半透明のビニール容器のことであり、マヨネーズの他ケチャップや味噌などにも使われている。以下明細書においてはマヨネーズ容器として説明する。また、容器の上下は販売されている状態のキャップ部が上とし、反対側が下になり底部として以下明細書において説明する。
【背景技術】
【0002】
従来の技術として底部吐出口式自立型マヨネーズ容器の下記特許文献1が既に知られている。容器の底部の形状を大きくしてバランスをとるものであり、本発明は販売されているマヨネーズ容器にワンウェイバルブを取り付けるもので下記特許文献1とは異なる。
【0003】
従来の技術として粘生物容器の下記特許文献2が既に知られている。底部に一枚弁の逆止弁を設けられた容器であるが、マヨネーズを製造時に容器に詰めるか、家庭内で詰め替える必要があり、購入したマヨネーズの容器に使用者が必要に応じて取り付ける本発明とは異なる。また、下記特許文献2では倒れたりして粘性のあるマヨネーズが底部に設けられた一枚弁の逆止弁に付着すると弁としての機能がなくなり空気が流入しなくなる。弁が容器に設けられていると取り外しできないために洗浄できない。本発明は容器の底部あるいは側部に開けられた穴に差し込まれたワンウェイバルブを抜き取り中性洗剤の入ったぬるま湯などで洗浄でき、弁に付着した粘性のあるマヨネーズを、取り除くことができる。したがってワンウェイバルブを取り外しできる本発明と、容器に設けられたままの下記特許文献2とは異なる。
【0004】
【特許文献1】特開2008−273615
【特許文献2】特開2007−45520
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
マヨネーズのような粘性のある調味料は、なす型の半透明のビニール容器に空気を抜いた状態で充填されキャップ部を上部にして販売されている。しかし保管時にはキャップ部を下にして保管されることが多い。これは下向きに抽出させる調味料の場合、下向けで保管した方が使い勝手が良いことや、内容物が少なくなってきた場合などに下側のキャップ部に調味料を集積させるためと思われる。下向きに容器を保管すると抽出され容積の減った容器が通常の形状に戻る場合、空気が容器内に戻るのに粘性のある調味料が抵抗となり、容器が凹んだ状態となり倒れやすくなる。また空気が粘性のある調味料の中で気泡となると抽出時に噴出しテーブル上を汚すこととなる。したがって本発明が解決しようとする課題は粘性のある調味料に阻害されずに空気を容器内に流入させることである。従来の技術で表記した様な容器に工夫するものはメーカーのコスト高や、使用者の全てが必要としないこともあり広く使われる事は無かった。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記課題を解決する為には、容器の底部あるいは側部より空気を流入させ使用時の加圧状態では空気が流出しないようにすることが必要であり、洗浄できるようにワンウェイバルブを容器に穴を開けて、取り付け取り外しできるようにすることが解決手段となる。
【発明の効果】
【0007】
本発明はキャップ部を下にして保管する使用者が任意で取り付けるものであり。キャップ部を上にして保管する場合や少量しか使用しない場合にはワンウェイバルブを取り付けずに通常の使い方ができる。また一度購入すると、再度使用できるため経済的である。
【0008】
本発明は構造が簡単なため、マヨネーズがワンウェイバルブに付着した場合に取り外して洗浄できるので、バルブの詰まりに対応でき清潔である。
【0009】
本発明のワンウェイバルブを取り付けるとマヨネーズが下部に集積され容器の壁面に付着するマヨネーズが少なくなり、最後までマヨネーズを使い切ることができる。また流入した空気がマヨネーズの中で気泡を作ることがなく、気泡により抽出時に噴出してテーブルを汚すことが少なくなる。
【0010】
本発明を利用すると、購入時と同じように軽く押さえるだけで、マヨネーズを使用することができ、握力の弱い使用者が最後まで使いきることが可能となる。
【0011】
本発明により、マヨネーズ容器に装飾するこができ食卓を華やかにすることができる。
【0012】
本発明によりマヨネーズ容器に穴が開けられと、容器を廃棄する時に洗浄がしやすくなりリサイクル率が高くなる。
【0013】
本発明のワンウェイバルブの形状を調味料により変更させると目の不自由な利用者でも判別しやすくなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0014】
最良の形態はマヨネーズ容器用ワンウェイバルブ、マヨネーズによって構成される。次に本発明の実施の形態の一つを図面に従い説明する。
【実施例1】
【0015】
図1はマヨネーズ容器用ワンウェイバルブとマヨネーズの概要を斜視図にしたもので各構成部品の位置関係を示す。マヨネーズは多くの家庭ではキャップ3を下にした状態で保管されマヨネーズ2の側部または底部に穴を開けマヨネーズ容器用ワンウェイバルブ1を取り付ける。
【0016】
図2はマヨネーズ容器用ワンウェイバルブの断面図であり、ボール4、挿入部5、バルブボディ7で構成される。挿入部5にはストッパー溝6がありマヨネーズ容器のビニール10が勘合されワンウェイバルブ本体が固定される、溝6には抜け防止の目的もある。ボール4はバルブボディ7の中を左右に移動する。マヨネーズが抽出されて元の形状に戻る時には、ボール4は内側から吸い込まれると挿入部5に備えられた突起部8に密着し挿入部5の空気孔9より容器内に空気が流入しマヨネーズ容器が凹んだ状態から元の形状に戻る。ボール4と突起部8の間にスプリングが入る場合もあるが、マヨネーズ容器は吸入する力が弱いのでスプリングがない方が、早く元の形状に戻る。
【0017】
図3はマヨネーズ容器用ワンウェイバルブの断面図でありマヨネーズ容器を押さえた時のものである。使用者がマヨネーズを抽出しようとマヨネーズ容器を押さえると容器内の空気が外へ出ようとしボール4をバルブボディ7のバルブシート面11に押し付け容器内の空気が外へ出るのを防ぎ内圧が高くなる。内圧が高くなると下側のキャップ部分からマヨネーズが吐出する。
【0018】
図4はマヨネーズ容器用ワンウェイバルブにおいて、バルブを2箇所備え間に空気室12を設けたものである。空気室12に脱酸素剤13を入れマヨネーズの酸化を抑制することを目的とするものである。
【0019】
図5マヨネーズ容器に取り付用の穴をあける図で、穴あけ用ステンレス棒14の先端を熱してマヨネーズ2の側面に当て、ビニール(図2)10を溶かし容器に穴をあける。新品のマヨネーズは空気を抜いてあり、穴があくと空気が入りマヨネーズ容器は膨らみ元の形に戻る。開けられた穴にマヨネーズ容器用ワンウェイバルブの挿入部(図2)5を挿入しマヨネーズ容器にワンウェイバルブを取り付ける。ワンウェイバルブを取り付けると図1の状態となりキャップを開けて容器を握ることにより容器が収縮し、マヨネーズを吐出する。マヨネーズが吐出し容器が復元しようとすると、ワンウェイバルブより空気が流入し元の形となる。収縮と復元を繰り返しマヨネーズが少なくなると、重心も低くなり安定し倒立したままの使用が可能となる。マヨネーズ容器用ワンウェイバルブは、マヨネーズが少量になってもバランスが崩れないように軽量なものが求められる。
【0020】
図6は底部や底部に近い側部に取り付けられたマヨネーズ容器用ワンウェイバルブ1が、キャップ3を上にした正立状態でのテーブル面15において不安定な様子を示し、不安定なことにより使用者が常に倒立状態で保管するように注意喚起させ、正立による空気とマヨネーズが混ざることを防ぎ、ワンウェイバルブにマヨネーズが付着することを少なくする。マヨネーズ容器用ワンウェイバルブ1の形状は平面の少ない不安定な形が望まれ、大きさも倒立時のバランスが取れる範囲内で、底部や側部に取り付けた場合に転倒や傾斜する大きさが必要となる。
【図面の簡単な説明】
【0021】
【図1】マヨネーズ容器用ワンウェイバルブ概要斜視図
【図2】マヨネーズ容器用ワンウェイバルブの断面図(抽出後)
【図3】マヨネーズ容器用ワンウェイバルブの断面図(抽出時)
【図4】脱酸素剤入りマヨネーズ容器用ワンウェイバルブ
【図5】マヨネーズ容器に取り付用の穴をあける図
【図6】正立状態で不安定なマヨネーズ容器の図
【符号の説明】
【0022】
1マヨネーズ容器用ワンウェイバルブ
2マヨネーズ
3キャップ
4ボール
5挿入部
6ストッパー溝
7バルブボディ
8突起部
9空気孔
10マヨネーズ容器のビニール
11バルブシート面
12空気室
13脱酸素剤
14穴あけ用ステンレス棒
15テーブル面

【特許請求の範囲】
【請求項1】
マヨネーズ容器の底部あるいは側部に穴を開け、ワンウェイバルブを1個以上有するマヨネーズ容器用ワンウェイバルブを差込み、容器への取り付け取り外しが可能なことを特徴とするマヨネーズ容器用空気弁
【請求項2】
マヨネーズ容器のキャップを上にした正立状態に保管することが不可能な、形状と大きさを有することを特徴とする、底部あるいは側部に取り付けられるワンウェイバルブ付きマヨネーズ容器用空気弁。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−93557(P2011−93557A)
【公開日】平成23年5月12日(2011.5.12)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−248567(P2009−248567)
【出願日】平成21年10月29日(2009.10.29)
【出願人】(306037355)コバルトエンジニアリング株式会社 (6)
【Fターム(参考)】