説明

マルチメディアデータオブジェクト再生方法、その回路、その装置

主に音声を再生する、また映像を再生する、マルチメディアデータオブジェクトを再生する携帯機器は、広く知られている。これらの機器は、限られた利用可能なエネルギーを有することで知られているバッテリーにより電力を供給される。これは、もはや利用可能なエネルギーがなくなり、再生されるマルチメディアデータオブジェクトが完全に再生されない危険を持ち合わせている。これは、ユーザーを不満にさせる。従って、バッテリーのエネルギー量は検査され、再生するよう選択されたマルチメディアデータオブジェクトは、完全に再生可能な場合に、再生される。そのマルチメディアデータオブジェクトは、完全に再生できない場合は、再生されない。本発明による実施例では、この検査は選択されたマルチメディアデータオブジェクトのグループに対して行われる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、バッテリーにより電力を供給される再生回路によるマルチメディアデータオブジェクト再生方法に関する。
【0002】
本発明は、バッテリーにより電力を供給されるマルチメディアデータオブジェクト再生回路に更に関する。
【0003】
本発明はまた、前記回路を有するマルチメディアデータオブジェクト再生装置に関する。
【背景技術】
【0004】
特許文献1は、携帯マルチメディア機器におけるバッテリー状態の制御及び管理方法を開示している。データは、バッテリーに残されたエネルギーの一部だけ必要とする方法で、又は大量のエネルギーを利用する方法で、処理される。方法の実施例では、ビデオストリームのIフレームのみが再生され、少ないエネルギーを利用する。これは例えば完全なビデオストリームを再生するために充分なエネルギーが残されていない場合に行われる。
【0005】
この方法は、ビデオが再生されるべきデータの主要部分でなく、及び多くの情報を有さない場合の選択肢であって良い。しかしながら、フレームのわずか約10%が再生される場合、少なくとも説明された実施例は、映画の再生に利用されるべき選択肢ではない。またクラシック音楽が再生される場合、この実施例は、縮小した又は要約した音楽を再生するための選択肢ではない。これは、ユーザーは音楽の明らかに核心でない、微細な部分を逃してしまうためであり、10%だけが再生される場合のような、いくつかの場合には不快である。
【特許文献1】英国特許第2378862号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
本発明の目的は、選択されたマルチメディアデータオブジェクトが再生される場合、それらがバッテリーに残されたエネルギー量で完全に再生されることを保証する方法を提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0007】
この目的を達成するため、本発明は、再生回路による再生を予定された少なくとも1つのマルチメディアデータオブジェクトへの少なくとも1つの参照のリストを提供する段階、前記リストで参照された前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量を決定する段階、バッテリーにより供給可能なエネルギー量を決定する段階、及び前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量が前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量と等しい又は多い場合に、再生のための前記マルチメディアデータオブジェクトを再生する段階、を有する、方法を提供する。
【0008】
これは、完全に再生できないマルチメディアデータオブジェクトは、再生するよう選択されても、再生されないことを意味する。これは、本発明による方法を適用する装置を利用するユーザーの失望を防止する。装置にエネルギーを提供するバッテリーが、マルチメディアデータオブジェクトがまだ完全に再生されていない間に、それ以上残されたエネルギーを有さない場合、ユーザーは、映画の粗筋のような、再生されるべきマルチメディアデータオブジェクトの核心部分を逃すかも知れない。これは、非常に不快である。しかしながら、マルチメディアデータオブジェクトの明らかに核心でない、微細な部分を逃すことはまた、例えばクラシックコンサートのように、場合によっては、不快になり得る。
【0009】
本発明による方法の実施例では、リストは、マルチメディアデータオブジェクトへの複数の参照を有する。また方法は、バッテリーにより供給可能なエネルギー量で全てを再生可能な複数のマルチメディアデータオブジェクトのグループを選択する段階を更に有する。
【0010】
マルチメディアデータオブジェクトが比較的小さく、例えば、主にMP3標準(MPEG−1、レイヤー3エンコーディング)に従い圧縮された音楽を有し、及びバッテリーが依然として充分に残っている場合、複数のマルチメディアデータオブジェクトが、バッテリーに残されているエネルギー量で再生できる(現状、MP3プレイヤーは、1つの単4大のバッテリーにより供給可能なエネルギーで10時間の音楽を再生できる)。相互に関連するマルチメディアデータオブジェクトのグループ、例えばコンサートの種々の部分が選択された場合、選択された全てがバッテリーにより供給可能なエネルギー量で再生できることが望ましい。
【0011】
本発明による方法の更なる実施例では、装置は、ディスプレイをさらに有する。また方法は、前記ディスプレイにリストを表示する段階、及びバッテリーにより供給可能なエネルギー量で全て再生できるマルチメディアデータオブジェクトへの参照のグループを強調表示する段階を更に有する。
【0012】
この実施例は、ユーザーは、バッテリーの所与のエネルギー量で再生できるアイテムの完全なリストを知らされる、という利点を提供する。
【0013】
本発明の更なる実施例では、また、方法は、選択されたオブジェクトはバッテリーに残されたエネルギー量で完全に再生できることを示す段階を更に有する。
【0014】
本発明によると、バッテリーに残されたエネルギー量で完全に再生できないマルチメディアデータオブジェクトは単に再生されない。ユーザーは、この状況は、そのマルチメディアデータオブジェクトのデータフォーマットが対応されていないからであると推測するかも知れない。オブジェクトを完全に再生するエネルギー量のため、マルチメディアデータオブジェクトは再生できないという表示を提供する場合、この問題は解決する。
【0015】
本発明による回路は、マルチメディアデータオブジェクトを再生する再生回路、前記再生回路による再生を予定された少なくとも1つのマルチメディアデータオブジェクトへの少なくとも1つの参照のリストを提供し、前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量を決定し、バッテリーにより供給可能なエネルギー量を決定し、前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量が前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量と等しい又は多い場合に、再生部により前記マルチメディアデータオブジェクトを再生させるよう構成される、中央演算処理装置、を有する。
【0016】
本発明による装置は、マルチメディアオブジェクトを再生部へ提供する回路及び方法を有する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0017】
本発明は、種々の図を用いより詳細に説明される。
【0018】
図1に示される家庭用電子機器100は、本発明による装置の実施例である。家庭用電子機器100は、電子機器100の種々の要素を制御する中央演算処理装置としてマイクロプロセッサー101、マルチメディアデータオブジェクトを格納するメモリーとしてハードディスクドライブ102、マルチメディアデータオブジェクトを再生する再生回路103、前記装置100の状態情報を表示し及び再生されたマルチメディアデータオブジェクトを表示するディスプレイ104、再生される音情報を再現するスピーカー105、ユーザーに前記装置100を制御させるユーザー入力部106、前記装置100の種々の要素にエネルギーを供給し正しい動作を保証するバッテリー107、を有する。前記装置はまた、前記バッテリー107のエネルギー量を判定するバッテリーエネルギーモニター108を有する。ハードディスクドライブ102の周りの破線は、本発明のこの実施例では、ハードディスクドライブ102は取り外し可能であることを示す。
【0019】
破線はデータ転送を示し、実線はエネルギー転送を示す。簡単のため、斜線を有する実線は、正及び負の配線を示す。
【0020】
ユーザーは、再生する(本願において再現を包含して良い)マルチメディアデータオブジェクトを、ユーザー入力部106を用い装置100を制御することにより、選択できる。ユーザー入力信号は、マイクロコントローラー101へ供給される。このように、リスト110は、ディスプレイ104及びスピーカー105のような他の手段で提示されるために、メモリー102に格納され再生部103による再生を予定されたマルチメディアデータオブジェクトへの参照で形成される。リスト110は、ディスプレイ104で表示される。
【0021】
装置100は、バッテリー107により電力を供給されるので、装置100に供給されるエネルギー量は無限ではない。これは、ハードディスクドライブ102に格納されたコンテンツの一部だけが、バッテリー107に蓄えられたエネルギー量で再生できることと同様であり得る。装置100のユーザーは、全ての格納されたマルチメディアデータオブジェクトを再生するよう選択することは滅多にないだろうが、40GBのハードディスクは、600時間以上の音楽を格納できる。おそらく最大限でもその10%が、便利な容量のバッテリーにより供給されるエネルギー量で再生できる。40GBが格納するビデオは遙かに短い時間だが、ビデオを正しく再生及び再現するにはより多くのエネルギーが必要とされる。
【0022】
従って、再生されるべきマルチメディアデータオブジェクトの優先順位付けが必要である。更に、利用可能なバッテリーのエネルギー量で完全に再生できるマルチメディアデータオブジェクトだけ、つまり各マルチメディアデータオブジェクト又はそれらの全てのいずれかを(連続−音楽又はビデオの場合に最も望ましい、又は平行−静止画データの場合に最も望ましい、の何れかで)選択することが望ましい。マルチメディアデータオブジェクトがまだ完全に再生されていない間に、バッテリー107がそれ以上残されたエネルギーを有さない場合、ユーザーは、映画の粗筋のような、再生されるべきマルチメディアデータオブジェクトの核心部分を逃し得る。これは、非常に不快である。しかしながら、また、マルチメディアデータオブジェクトの明らかに核心でない、微細な部分を逃すことは、例えばクラシックコンサートのように、場合によっては、不快になり得る。
【0023】
このような場合は、ユーザーは、マルチメディアデータオブジェクトが完全に再生されるか又は全く再生されないかの何れかを望むだろう。従って、本発明によると、バッテリー107により供給可能なエネルギー量がマルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量に等しい又は多い場合にのみ、マルチメディアデータオブジェクトを再生する。
【0024】
マイクロプロセッサー101及び再生回路103は、本発明による回路の実施例を構成する。
【0025】
図2は、本発明による方法の実施例を図示するフローチャート200を示す。処理段階の参照符号は、以下に説明される。処理は、図1の装置100を用い説明される。
【0026】
202 再生するマルチメディアデータオブジェクトのリストを提供する。
204 バッテリーの利用可能なエネルギー量を決定する。
206 リストで参照された各マルチメディアデータオブジェクトの再生及び再現に必要なエネルギー量を決定する。
208 バッテリーにオブジェクトの再生に充分なエネルギーがあるか?
210 リストで参照された全てのマルチメディアデータオブジェクトを再生する。
212 次の再生リストを用意する。
220 再生リストのオブジェクトを選択解除する。
【0027】
処理は開始点202で開始し、リスト110を提供する。このリストは、種々の方法で提供され得る。例えば、マルチメディアデータオブジェクトは、ハードディスクドライブ102の1つのディレクトリにグループ化されるか、又はハードディスクドライブ102でマルチメディアデータオブジェクトへの参照を有するファイルが提供されても良い。この実施例では、リスト110で参照された全てのマルチメディアデータオブジェクトは、再生のため選択される。更なる実施例では、いくつかのマルチメディアデータオブジェクトは、事前に選択され、いくつかは選択されない。
【0028】
続いて、段階204では、バッテリー107に残されたエネルギー量は、バッテリーエネルギーモニター108により決定される。これを行う種々の方法は、当業者には既知である。またこの決定では、種々のパラメーターが考慮されて良い。例えば周囲温度及びバッテリーから引き出される平均電流(の期待値)である。このようなパラメーターは、バッテリーが供給可能なエネルギー量に影響するためである。
【0029】
続く段階206では、リスト110で参照される各マルチメディアデータオブジェクトに対し、再生及び再現に必要なエネルギー量が計算される。種々のパラメーターが、必要なエネルギー量を決定するために考慮されて良い。パラメーターの例として、ファイルサイズ、符号化(復号化)アルゴリズム、データが符号化されているビットレート、データの又はデータが再現される音量又は輝度がある。しかし、ハードディスク102におけるデータ分割比、種々の要素の平均エネルギー損失及び周囲温度のような記憶装置又はハードウェアのパラメーターもまた、考慮されて良い。
【0030】
段階204及び段階206の順序は、入れ替え又は両者とも並列に実行されて良い。これは本発明の範囲と無関係である。
【0031】
再生及び再現に利用可能なエネルギー量及び同じ目的のために必要なエネルギー量の後、両方のエネルギー量は決定処理段階208で比較される。リストで参照される全てのマルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量が、バッテリー107により全て供給可能な場合、処理は次の段階210へ続く。
【0032】
処理段階210では、リスト110が参照を有する全てのマルチメディアデータオブジェクトは、ディスプレイ104又はスピーカー105又は両者、何れでも適切なものにより、再生及び再現される。
【0033】
リストの全てのマルチメディアデータオブジェクトを再生すると、処理は終了点212で終了し、装置100は再生するオブジェクトへの参照を有する別のリストを受信する状態になる。
【0034】
一方、決定段階208で、リスト110で参照される全てのマルチメディアデータオブジェクトを正しく再生するために必要なエネルギー量が、バッテリー107により供給できないと決定された場合、処理は処理段階220へ分岐し、リスト110のオブジェクトは再生のための選択を解除される。本発明のこの実施例では、これは、リスト110から最後の参照の選択を解除することにより行われる。リストから参照を選択解除すると、選択されたアイテムの再生に必要なエネルギー量が段階206で再び決定される。その後、両方のエネルギー量は、決定段階208で再び比較される。必要なエネルギー量が依然として充分でない場合、処理段階220でリストから次の参照が選択解除される。段階206、208及び220は、全てのマルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量がバッテリー107により供給可能になるまで、繰り返される。
【0035】
また、バッテリーが再生のために充分なエネルギーを供給できないマルチメディアデータオブジェクトへの全ての参照が同時に選択解除されても良い。本発明による方法の更に別の実施例では、リスト110からのアイテムの選択解除の選択は、装置100のユーザーに任される。更に別の実施例では、装置100はユーザープロファイルをハードディスク102に格納し、ユーザーにより最も選ばれないアイテムだけがリスト110から削除される。また別の実施例は、リスト110はディスプレイ104に表示され、利用可能なエネルギー量で画像の再生及び音の再生が可能なマルチメディアデータオブジェクトへの参照のグループは図3に示されるように強調表示されるという、選択肢を提供する。図示された例では、ユーザーは、ヨハン・セバスチャン・バッハにより作曲された音楽を選択している。
【0036】
本発明による方法の更なる実施例では、マルチメディアデータオブジェクトへの参照は、リスト110で選択解除されないが、リスト110から削除される。
【0037】
初期状態では、装置100はリスト110で、マルチメディアデータオブジェクトへの参照を、先頭から依然として再生及び再現が可能なデータオブジェクトへの参照まで選択し強調表示する。第1の参照されたマルチメディアデータオブジェクトが、バッテリー107の利用可能なエネルギー量で再生できない場合、利用可能なエネルギー量で再生及び再現が可能な次のマルチメディアデータオブジェクトへの参照は、強調表示され再生のために選択される。他のマルチメディアデータオブジェクトは、ユーザーが本発明による方法を実行しないよう装置100を設定しない限り再生に利用できない。
【0038】
本発明の更なる実施例では、以上に説明された実施例に基づき、ユーザーは、例えばジャンル、アーティスト又は作曲者への参照を有するユーザープロファイルを考慮に入れて指定できる。リストが種々の作曲者のソナタをランダムに参照し、及びユーザーがシューベルトのソナタを選択する場合、装置100(又は実際には、マイクロプロセッサー101)は、先ずシューベルトのどのソナタが再生及び再現できるか、リスト110におけるそれらの位置と無関係に検査する。それらが全て再生及び再現できる場合、マイクロプロセッサー101は、シューベルトの全ての参照されたソナタが再生された時に、残されたエネルギー量で再生可能なリスト内の次の参照されたマルチメディアデータオブジェクトを検査する。
【0039】
当業者は、バッテリー107の所与のエネルギー量で依然として再生可能なオブジェクトを選択する種々の選択肢が可能であることを直ちに理解するだろう。それらは全て異なるプロファイル、例えば同一のアーティスト又は同一のジャンルを有するマルチメディアデータオブジェクトの異なる選択肢を有して良い。更に別の実施例では、ユーザーは、ユーザー入力部106を利用して種々の選択肢を閲覧できる。このために、ユーザー入力部106は、例えば調整つまみ又は左/右カーソルボタンを有する。ボタンを押す毎に、再生されるべきマルチメディアデータオブジェクトの異なる選択肢が、ディスプレイ104に提示される。また、選択されたマルチメディアデータオブジェクトの共通点、例えばジャンルが表示される。
【0040】
本発明の更に別の実施例では、再生されるべきマルチメディアデータオブジェクトの種々の選択肢が、ランダムに選択される。
【0041】
環境パラメーター、例えば周囲温度の変化により、最初にバッテリーにより供給可能だったエネルギー量は、結局、バッテリーにより供給できない場合がある。従って、本発明の実施例によると、バッテリーエネルギーモニター108は、規則的間隔でバッテリー107に残されたエネルギー量を監視する。装置100の動作中に、全てのマルチメディアデータオブジェクトが図2に図示された方法により最初に選択なかったと分かった場合、マルチメディアデータオブジェクトへの他の参照は、選択解除又はリスト110から削除される。
【実施例】
【0042】
図4は、本発明による装置の別の実施例として別の装置400を示す。明確化のため、装置100に存在し別の装置400にも存在する要素は、同一の参照符号で参照される。更なる装置400では、ハードディスクドライブ102は、再生のためのマルチメディアデータオブジェクトを受信する通信部402により置き換えられている。本発明による装置のこの実施例は、以上に説明された本発明による方法の実施例をより重要にする。なぜなら、現在の通信部で消費されるエネルギー量は、(アンテナのような)マルチメディアデータオブジェクトの情報源から更なる装置400の距離と共に変化するからである。
【0043】
本発明の種々の実施例を説明したが、当業者には、本発明の基本から逸脱することなく本発明の種々の実施例が可能であることが明らかだろう。それらの実施例及び他の実施例は、以上に説明されたように実施例を置き換えることができる。
【0044】
纏めると、本発明は、主に音声を再生する、また映像を再生するマルチメディアデータオブジェクトを再生する広く知られている携帯機器に関する。これらの機器は、限られた利用可能なエネルギーを有することで知られているバッテリーにより電力を供給される。これは、もはや利用可能なエネルギーがなくなり、再生されるマルチメディアデータオブジェクトが完全に再生されない危険を持ち合わせている。これは、ユーザーを不満にさせる。従って、バッテリーのエネルギー量は検査され、再生するよう選択されたマルチメディアデータオブジェクトは、完全に再生可能な場合に、再生される。それが完全に再生できない場合は、再生されない。本発明による実施例では、この検査は選択されたマルチメディアデータオブジェクトのグループに対して行われる。
【図面の簡単な説明】
【0045】
【図1】本発明による装置の実施例を示す。
【図2】本発明による方法の実施例を図示するフローチャート200を示す。
【図3】プレイリストを示す。
【図4】本発明による装置の第2の実施例を示す。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
バッテリーにより電力を供給される再生回路によるマルチメディアデータオブジェクト再生方法であって:
a)前記再生回路による再生を予定された少なくとも1つのマルチメディアデータオブジェクトへの少なくとも1つの参照のリストを提供する段階;
b)前記リストで参照された前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量を決定する段階;
c)前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量を決定する段階;及び
d)前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量が前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量と等しい又は多い場合に、再生のための前記マルチメディアデータオブジェクトを再生する段階、を有する、マルチメディアデータオブジェクト再生方法。
【請求項2】
前記リストは、マルチメディアデータオブジェクトへの複数の参照を有し、及び前記方法は、前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量で全てを再生可能な複数のマルチメディアデータオブジェクトのグループを選択する段階を更に有する、請求項1記載の方法。
【請求項3】
前記マルチメディアデータオブジェクトのグループの選択は、ユーザー選択の特徴に基づく、請求項2記載の方法。
【請求項4】
前記装置はディスプレイを更に有し、及び前記方法は:
a)前記ディスプレイに前記リストを表示する段階;及び
b)前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量でそれぞれ再生できるマルチメディアデータオブジェクトへの全ての参照を強調表示する段階、を更に有する、請求項1記載の方法。
【請求項5】
前記装置はディスプレイを更に有し、及び前記方法は:
a)前記リストを前記ディスプレイで表示する段階;及び
b)前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量で全て再生できるマルチメディアデータオブジェクトへの参照のグループを強調表示する段階、を更に有する、請求項1記載の方法。
【請求項6】
ユーザーは、マルチメディアオブジェクトへの参照の複数のグループを閲覧でき、それぞれのグループは、前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量で全てを完全に再生できるマルチメディアオブジェクトを参照する、請求項2記載の方法。
【請求項7】
前記参照のグループは、ユーザー選択の特徴を利用して強調表示される、請求項4記載の方法。
【請求項8】
前記方法は、前記選択されたオブジェクトは前記バッテリーに残されたエネルギー量で完全に再生できることを示す段階を更に有する、請求項1記載の方法。
【請求項9】
バッテリーにより電力を供給されるマルチメディアデータオブジェクト再生回路であって:
a)マルチメディアデータオブジェクトを再生する再生回路;
b)(i)前記再生回路による再生を予定された少なくとも1つのマルチメディアデータオブジェクトへの少なくとも1つの参照のリストを提供し;
(ii)前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量を決定し;
(iii)前記バッテリーにより供給可能なエネルギー量を決定し;及び
(iv)バッテリーにより供給可能なエネルギー量が前記マルチメディアデータオブジェクトの再生に必要なエネルギー量と等しい又は多い場合に、前記再生部により前記マルチメディアデータオブジェクトを再生させるよう構成される、中央演算処理装置、
を有する、マルチメディアデータオブジェクト再生回路。
【請求項10】
マルチメディアデータオブジェクト再生装置であって、請求項9記載の回路及びマルチメディアオブジェクトを前記再生部へ提供する手段を有する、マルチメディアデータオブジェクト再生装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公表番号】特表2007−520022(P2007−520022A)
【公表日】平成19年7月19日(2007.7.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−546412(P2006−546412)
【出願日】平成16年11月29日(2004.11.29)
【国際出願番号】PCT/IB2004/052584
【国際公開番号】WO2005/064437
【国際公開日】平成17年7月14日(2005.7.14)
【出願人】(590000248)コーニンクレッカ フィリップス エレクトロニクス エヌ ヴィ (12,071)
【Fターム(参考)】