説明

メッセージ配信システム、サーバ、プログラム及び記録媒体

【課題】送り主から受取人に対して品物と共に任意のメッセージを送ることができるようにする。
【解決手段】品物の送り主2は、通知書50に印字されたQRコード52を送り主端末20で読み取って送信URLにアクセスし、音声や動画によるメッセージをインターネットN上のサーバ100にアップロードする。これに対し、品物の受取人4は、配送伝票60に印字されたQRコード62を受取人端末40で読み取って再生URLにアクセスし、送り主2からのメッセージをインターネットN上で再生して視聴する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、品物を配送する際に併せてメッセージを配信するメッセージ配信システムとサーバ、並びに、コンピュータをサーバとして機能させるプログラムとそのプログラムを記録した記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、配送業者の配送センタでは、指定された送り先に品物を配送する配送業務を行なっている。この配送業務では、送り主から品物の配送を依頼されると、送り主や送り先の情報に従って配送伝票を発行し、その配送伝票を品物に貼り付けて送り先に品物を配送している。このような配送を依頼する際に、品物を送るだけでなく、送り先の相手にメッセージを伝えたい場合もある。ところが、従来は別途記入したメッセージカードを付けて送ったり、後日相手に直接電話を掛けたりするしかなく、品物と共に音声や動画によるメッセージを届けることはできなかった。
【0003】
なお、下記の特許文献には、インターネットと携帯電話機を利用した情報提供システムが記載されている。このシステムは、利用者の携帯電話機でインターネットにアクセスして店舗が提供する情報を閲覧できるようにしたものであるが、閲覧できる情報は店舗が予め用意したものであり、利用者が任意のメッセージを相手に届けることはできない。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−236227号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、このような事情に鑑みてなされたもので、その目的とするところは、送り主から受取人に対して、品物と共に音声や動画による任意のメッセージを届けられるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を達成するために、本発明は、送り主から受取人への品物の配送時に送り主のメッセージを配信するメッセージ配信システムであって、送り主が所有する送り主端末と、受取人が所有する受取人端末と、管理業者が所有する管理業者端末と、配送業者が所有する配送業者端末と、これらの端末からインターネットを介して接続されるサーバと、から構成されており、サーバは、管理業者端末からの指示に基づいて、送信用データベース内に送信メッセージ枠とその接続アドレスを設定する送信メッセージ枠設定手段と、送信メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした送り主端末からアップロードされるメッセージデータを、当該送信メッセージ枠に登録するメッセージデータ登録手段と、送信メッセージ枠に対応させて、再生用データベース内に再生メッセージ枠とその接続アドレスを設定する再生メッセージ枠設定手段と、送信メッセージ枠に登録されたメッセージデータを変換し、受取人端末で再生可能な再生データを生成する再生データ生成手段と、再生メッセージ枠への接続アドレスと配送業者端末から送信された受取人の宛名情報とに基づいて、配送伝票用のレイアウトに変換したデータを生成する配送伝票データ生成手段と、配送伝票に印字された再生メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした受取人端末で再生するために、生成した再生データを当該再生メッセージ枠に登録する再生データ登録手段と、を備えてなる、メッセージ配信システムを提供するものである。
【0007】
本発明において、送り主端末と受取人端末は、それぞれインターネットに接続可能な携帯電話端末やパソコン等の情報通信端末を利用することができる。また、管理業者端末と配送業者端末も同様に、少なくともインターネットに接続可能な動作環境を備えていれば良く、パソコン等の情報通信端末を利用することができる。
【0008】
また、本発明は、送り主から受取人への品物の配送時に送り主のメッセージを配信するメッセージ配信システムにおいて、送り主が所有する送り主端末、受取人が所有する受取人端末、管理業者が所有する管理業者端末、及び配送業者が所有する配送業者端末からインターネットを介して接続されるサーバであって、管理業者端末からの指示に基づいて、送信用データベース内に送信メッセージ枠とその接続アドレスを設定する送信メッセージ枠設定手段と、送信メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした送り主端末からアップロードされるメッセージデータを、当該送信メッセージ枠に登録するメッセージデータ登録手段と、送信メッセージ枠に対応させて、再生用データベース内に再生メッセージ枠とその接続アドレスを設定する再生メッセージ枠設定手段と、送信メッセージ枠に登録されたメッセージデータを変換し、受取人端末で再生可能な再生データを生成する再生データ生成手段と、再生メッセージ枠への接続アドレスと配送業者端末から送信された受取人の宛名情報とに基づいて、配送伝票用のレイアウトに変換したデータを生成する配送伝票データ生成手段と、配送伝票に印字された再生メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした受取人端末で再生するために、生成した再生データを当該再生メッセージ枠に登録する再生データ登録手段と、を備えてなる、サーバを提供するものである。
【0009】
本発明において、サーバは、送信メッセージ枠への接続アドレスと再生メッセージ枠への接続アドレスをそれぞれ光学式読み取りコードに変換する読み取りコード変換手段を更に備えていても良い。この場合、少なくとも送り主端末と受取人端末は、光学式読み取りコードを撮影して読み取る機能を有している必要がある。ここで、光学式読み取りコードの例としては、例えばJAN、ITF、CODE39、CODE128等のバーコードや、QRコード、PDF417、データマトリックス、MaxiCode等の二次元コードがある。ただし、送信URLや再生URLを設定するため、JANやITFのような数字のみしか扱えないものは除き、数字以外にアルファベットや記号を扱えるものを使用することができる。また、バーコードよりも情報量の多い二次元コードの方が好ましい。
【0010】
本発明において、サーバは、送信メッセージ枠への接続アドレスを添付した電子メールを送り主端末に送信する電子メール送信手段を更に備えていても良い。また、サーバは、送信メッセージ枠への接続アドレスを送り主端末がアクセス可能なWebページに表示する手段を更に備えていても良い。
【0011】
また、本発明は、コンピュータを、上述したサーバとして機能させるためのプログラムと、そのプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供するものである。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、品物の送り主は、送信メッセージ枠への接続アドレスにアクセスすることにより、音声や動画によるメッセージをインターネット上のサーバにアップロードすることができる。これに対して、品物の受取人は、配送伝票に印字された再生メッセージ枠への接続アドレスにアクセスすることにより、送り主からのメッセージをインターネット上で再生して視聴することができる。したがって、本発明によれば、送り主が受取人に対して任意のメッセージを届けることができるという効果が得られる。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明によるメッセージ配信システムを示す全体図である。
【図2】図1のシステムにおけるデータの流れを示す説明図である。
【図3】通知書のレイアウトを示す平面図である。
【図4】メッセージ入力時の携帯電話機の表示画面を示す説明図で、(a)はQRコード読み取り時の画面、(b)はログイン画面、(c)はトップ画面、(d)はボイスメッセージメニュー画面、(e)は録音ページ画面を示す。
【図5】配送伝票のレイアウトを示す平面図である。
【図6】メッセージ再生時の携帯電話機の表示画面を示す説明図で、(a)はQRコード読み取り時の画面、(b)はログイン画面、(c)はトップ画面、(d)はボイスメッセージメニュー画面、(e)は再生ページ画面を示す。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施形態について、図面を参照しながら説明する。
【0015】
図1に示すように、本実施形態のメッセージ配信システムSは、送り主が送り先に品物を送る際に併せて音声や動画によるメッセージを届けるため、インターネットNを利用してメッセージを配信するようにしたシステムである。同図において、1はサーバを管理する管理業者、2は品物を送る送り主、3は品物を配送する配送業者、4は品物の送り先となる受取人を表わしている。
【0016】
管理業者1には、インターネットNに接続可能なパソコン等の情報通信端末(以下「管理業者端末」という)10と、管理業者端末10に接続されたプリンタ11が設置されている。また、配送業者3にも同じく、インターネットNに接続可能なパソコン等の情報通信端末(以下「配送業者端末」という)30と、配送業者端末30に接続されたプリンタ31が設置されている。管理業者1に設置されたプリンタ11は通知書50に印字するためのものであり、配送業者3に設置されたプリンタ31は配送伝票60に印字するためのものである。
【0017】
送り主2は、このシステムを利用するために、インターネットNに接続可能でかつ光学式読み取りコードを読み取り可能な、いわゆるバーコードリーダを搭載した携帯電話端末(以下「送り主端末」という)20を所持している。また、受取人4も同様に、インターネットNに接続可能でかつ光学式読み取りコードを読み取り可能な携帯電話端末(以下「受取人端末」という)40を所持している。なお、送り主端末20と受取人端末40はインターネットNに接続可能な動作環境を備え、かつ光学式読み取りコードを撮影して読み取る機能を有するものであれば、携帯電話端末に限らずパソコン等の情報通信端末を利用することもできる。
【0018】
インターネットNには、サーバコンピュータ等の情報処理装置からなるサーバ100が接続されている。サーバ100は、管理業者端末10、送り主端末20、配送業者端末30及び受取人端末40がそれぞれ有するWebブラウザに対して、各種情報の表示や入力を行うWebサーバ110を備えている。
【0019】
また、サーバ100は、以下に説明するシステムとして動作するプログラムをコンピュータに読み込ませることによって、送信メッセージ枠設定手段111、読み取りコード変換手段112、読み取りコード登録手段113、メッセージデータ受信手段114、メッセージデータ登録手段115、電子メール送信手段116、再生メッセージ枠設定手段117、再生データ生成手段118、再生データ登録手段119、注文データ受信手段120、及び配送伝票データ生成手段121として機能する。なお、コンピュータをサーバ100として機能させるプログラムは、コンピュータで読み取り可能な記録媒体に記録したものを使用することができる。
【0020】
次に、本実施形態のメッセージ配信システムSの動作について、図2を参照しながらデータの流れに従って説明する。本実施形態のシステムは、送り主が自分で用意した品物を送り先に配送することを想定したものである。
【0021】
(1)送信メッセージ枠の設定
まずサーバ100は、管理業者端末10からの指示に基づいて、送信メッセージ枠設定手段111により送信用データベース130内に送信メッセージ枠131を予め複数個設定する。ここで送信メッセージ枠131とは、送り主2がメッセージを送信する相手毎に区分されたデータフォルダである。また、サーバ100では、送信メッセージ枠設定手段111によって、送信メッセージ枠131,131,…毎に、専用の接続アドレスとなる送信URL(図2に示す例では[http://www.○○○.co.jp/soushin01/]、…)が設定される。
【0022】
また、サーバ100は、読み取りコード変換手段112によって、複数個の送信URLをそれぞれ光学式読み取りコード(図の例では「QRコード」、以下同じ)に変換したデータを生成する。光学式読み取りコードの例としては、このほかに、例えばJAN、ITF、CODE39、CODE128等のバーコードや、PDF417、データマトリックス、MaxiCode等の二次元コードがあるが、送信URLや再生URLを設定するため、JANやITFのような数字のみしか扱えないものは除き、数字以外にアルファベットや記号を扱えるものを使用することができる。なお、送信URLの替わりにサーバ100への送信メールアドレスを設定し、その送信メールアドレスを光学式読み取りコードに変換するようにしても良い。
【0023】
更に、サーバ100は、読み取りコード登録手段113によって、個々のQRコードを送信用データベース130内の対応する送信メッセージ枠131に登録する。送信用データベース130は、管理業者端末10がインターネットNを介してアクセスしダウンロードすることが可能なWebサーバ110上に設けられている。なお、この送信用データベース130には、後述のメッセージデータを保管するためのデータ保管スペースが設定されている。
【0024】
(2)接続アドレスの販売
次に、管理業者1は送り主2に対して、送信メッセージ枠131への接続アドレスを販売する。送り主2から管理業者1にメッセージ入力のための接続アドレスの購入申込みがあると、管理業者1は管理業者端末10を利用して、空いている送信メッセージ枠131への接続アドレスを送信用データベース130からダウンロードする。そして、管理業者1は、購入代金と引き換えに、送り主2に接続アドレスを通知する。
【0025】
ここで、接続アドレスの通知方法としては、接続アドレスを紙媒体(例えば用紙やラベル等)にプリントアウトした通知書を発行する方法が考えられる。この場合、管理業者1ではプリンタ10を使用することによって、図3に示すような通知書50に、購入した送り主2の情報、利用可能な接続アドレス51、これを記録したQRコード52、及び接続ID53が印字される。そして、管理業者1は、この通知書50を送り主2に宛てて郵送すれば良い。
【0026】
上記の方法に替えて、接続アドレスをデジタルデータで提供しても良い。例えば、接続アドレスとなる送信URLやQRコードを電子メールに添付し、この電子メールを電子メール送信手段116によって送り主端末20に送信する方法を採用することもできる。また、接続アドレスとなる送信URLやQRコードを、送り主端末20がアクセス可能なインターネットN上のWebページに表示する方法を採用しても良い。
【0027】
なお、接続アドレスの販売形態としては、○円/1個といった個別販売や、○円/10個のようなパッケージ販売が考えられる。
【0028】
(3)配送の依頼
送り主2は、配送業者3に対して品物の配送を依頼する。配送する品物は特に限定されず、送り主2が任意の店舗で購入した商品や、自宅にある品物、あるいは自分で作製した品物であっても良い。
【0029】
(4)メッセージの入力
送り主2は、品物の配送を依頼する際に、送り先となる受取人4に対し音声や動画によるメッセージを届けることができる。メッセージの入力方法は、購入した送信メッセージ枠131への接続アドレスにアクセスすることにより行う。すなわち、通知書50に印字されたQRコード52を、図4(a)に示すように送り主端末20に内蔵されたカメラで撮影して読み取り、QRコード52に記録された送信URLにアクセスする。
【0030】
送信URLにアクセスすると、図4(b)のログイン画面が現れるので、送り主2は接続ID53「00010」を入力してログインする。ここで、サーバ100にて接続ID53による認証が行われ、認証の結果正当なIDであれば、図4(c)のトップ画面が開く。この画面において、ボイスメッセージを選択すると図4(d)のボイスメッセージメニューが表示され、録音をクリックすると音声によるメッセージを録音することができる。メッセージの録音は、例えば通知書50の発行日から所定の有効期間内であれば、何回でも行うことができる。
【0031】
ここで、有効期間の設定は、通知書50の発行日からでなく、通知書50の発送日から所定期間内(例えば発送日以降1週間以内など)に設定しても良い。この場合には、品物を配送するタイミングに合わせてメッセージの登録を完了することができる。また、注文期限を設定して、通知書50に注文期限を記載したり、注文期限を記載した書類を通知書50に同封したり、あるいは通知書50を送付する封筒に注文期限を記載しても良い。
【0032】
また、図4(e)の録音ページでは、録音したメッセージを確認することもできる。このページで登録をクリックすると、図2に示すように録音した音声データがサーバ100にアップロードされ、メッセージデータ受信手段114にて受信される。そして、受信した音声データは、メッセージデータ登録手段115により送信用データベース130内の該当する送信メッセージ枠131に登録される。登録が完了すると、サーバ100の電子メール送信手段116により、送り主2のメールアドレスにメッセージ内容の確認や変更を通知する確認メールが送信される。
【0033】
本実施形態では、メッセージの入力に際して、図4(b)のログイン画面で接続ID53を入力させたが、この接続ID53の入力を省略し、QRコード52のみでログインさせても良い。すなわち、図4(a)のように送り主端末20でQRコード52を読み取った後に、図4(c)のトップ画面が直接開くようにすることもできる。
【0034】
また、QRコード52と接続ID53に加え、パスワードを要求してログインさせるようにしても良い。その方法として、図4(a)でQRコード52を読み取った後、メッセージデータを受信するのに先立って、送り主端末20からサーバ100へ空メールを送信させる。そして、サーバ100はその空メールに対し、パスワードと新たな接続先となるメッセージ入力用の接続アドレス(送信URL又は送信メールアドレス)を記載した返信メールを、電子メール送信手段116によって送り主端末20へ返信する。これにより、送り主端末20がそのメッセージ入力用の接続アドレス(送信URL又は送信メールアドレス)にアクセスし、接続ID53とパスワードの両方を入力してログインさせることもできる。この場合、返信メールを受信した特定の送り主端末20からしかメッセージの入力が行えなくなるので、より一層セキュリティ性が高くなる。
【0035】
なお、メッセージは直接録音するだけでなく、予め録音しておいたデータをアップロードすることも可能である。また、図4は音声によるメッセージの入力例であるが、これに替えて、動画によるメッセージを撮影したデータをアップロードすることもできる。
【0036】
(5)再生メッセージ枠の設定
サーバ100は、再生メッセージ枠設定手段117によって、送信メッセージ枠131に対応させて、再生用データベース140内に再生メッセージ枠141を設定する。ここで再生メッセージ枠141とは、受取人4がメッセージデータを再生する際に個別にアクセスするためのデータフォルダである。また、サーバ100では、再生メッセージ枠設定手段117によって、再生メッセージ枠141,141,…毎に、専用の接続アドレスとなる再生URL(図2に示す例では[http://www.○○○.co.jp/saisei01_a/]、…)が設定される。
【0037】
また、サーバ100は、読み取りコード変換手段112によって、複数個の再生URLをそれぞれQRコードに変換したデータを生成する。次に、サーバ100は、読み取りコード登録手段113により、個々のQRコードを再生用データベース140内の対応する再生メッセージ枠141に登録する。再生用データベース140は、受取人端末40がインターネットNを介してアクセスしダウンロードすることが可能なWebサーバ110上に設けられている。また、再生URLの替わりにサーバ100への再生メールアドレスを設定し、その再生メールアドレスをQRコードに変換して登録しても良い。
【0038】
なお、上述したQRコードへの変換と登録の処理は、メッセージの入力有効期間が経過するのを待って行われる。すなわち、メッセージの入力有効期間が経過すると、その時点で、メッセージの有無に関わらず、接続アドレス(再生URL又は再生メールアドレス)がQRコードに変換されて再生メッセージ枠141に登録される。
【0039】
(6)メッセージデータの変換
送信メッセージ枠131に登録されたメッセージデータは、受取人端末40のキャリアに対応したデータ形式になっていないので、サーバ100においてデータ形式の変換処理が行われる。サーバ100において、再生データ生成手段118は、送信メッセージ枠131に登録されているメッセージデータを変換し、受取人端末40のキャリア毎に再生可能なデータ形式にした再生データを生成する。ここでは、携帯電話端末の通信事業者であるA社、B社、C社のそれぞれのキャリアに適合するように3つの異なる形式の再生データが生成される。生成された再生データは、再生データ登録手段119により再生用データベース140内の該当する再生メッセージ枠141に登録される。なお、再生データの生成は、全キャリアに対応させるため3社に限られない。
【0040】
(7)注文データの送信
送り主2が品物の配送を依頼すると、配送業者3は、注文データをサーバ100に送信する。注文データは配送業者端末30からインターネットNを介してサーバ100に送信される。ここで、注文データとは、品物の送り主2の住所、氏名、連絡先、接続アドレス、接続ID等の情報に加え、品物の送り先となる受取人4の宛名情報(住所、氏名)のほか、受取人4,4,…が個々にアクセスする接続アドレス、接続ID(図2の例では「00010a」、「00010b」、「00010c」、…)を含むデータである。サーバ100では、注文データ受信手段120によって、配送業者端末30から送信された注文データを受信する。
【0041】
(8)品物の配送
注文データを受信すると、サーバ100は配送伝票用のプリントデータを生成する。すなわち、サーバ100は、配送伝票データ生成手段121(配送伝票用プリントデータ生成プログラム)により、再生データと注文データに基づいて配送伝票60に印字するレイアウトに変換した配送伝票データを生成する。ここで、配送伝票データとは、図2に示すように送り主2と受取人4の宛名情報に加え、接続アドレス(再生URL又は再生メールアドレス)が記録されたQRコードを含むイメージ(画像)のPDFデータである。
【0042】
これに対し、配送業者3は、サーバ100から配送伝票データをダウンロードする。ダウンロードは、配送業者端末30によりサーバ100からインターネットNを介して行われる。ダウンロードが完了すると、配送業者3では、配送業者端末30に接続されたプリンタ31を使用して配送伝票60を発行する。図5に一例を示すように、配送伝票60の所定箇所には、送り主2の住所、氏名、接続IDと、受取人4の住所、氏名、接続ID61のほか、受取人4毎の接続アドレス(再生URL又は再生メールアドレス)を記録したQRコード62が印字される。印字された配送伝票60は品物に貼付され、送り先となる受取人4に配送される。
【0043】
本実施形態では配送伝票60の見える位置にQRコード62を印字したが、配送中の不正な使用を防ぐため、QRコード62を隠蔽して送付する方法を採用しても良い。その方法としては、受取人4に送付される書類にQRコード62を印字し、その書類を品物の箱に入れて送付する方法や、配送伝票60の裏面にQRコード62を印字する方法が考えられる。配送伝票60の裏面に印字する場合には、例えば、実用新案登録第3112423号公報に記載された配送伝票を利用して両面印字する方法や、特開2006−281739号公報に記載された配送伝票を利用して二つ折りする方法を採用することができる。
【0044】
(9)メッセージの再生
品物が届けられると、受取人4は送り主2から届けられたメッセージを再生することができる。メッセージの再生方法は、再生メッセージ枠141への接続アドレスにアクセスすることにより行う。すなわち、配送伝票60に印字されたQRコード62を、図6(a)に示すように受取人端末40に内蔵されたカメラで撮影して読み取り、QRコード62に記録された再生URLにアクセスする。
【0045】
再生URLにアクセスすると、図6(b)のログイン画面が現れるので、受取人4は自分の接続ID61(受取人1であれば「00010a」)を入力してログインする。ここでサーバ100にて接続ID61による認証が行われ、認証の結果正当なIDであれば、図6(c)のトップ画面が開く。この画面において、ボイスメッセージを選択すると図6(d)のボイスメッセージメニューが表示され、再生をクリックすると音声によるメッセージを再生して聴くことができる。メッセージデータが生成されると、サーバ100の電子メール送信手段116により、送り主2のメールアドレスにメッセージ内容の再生完了を通知する確認メールが送信される。
【0046】
本実施形態では、メッセージの再生に際して、図6(b)のログイン画面で接続ID61を入力させたが、この接続ID61の入力を省略し、QRコード62のみでログインさせても良い。すなわち、図6(a)の受取人端末40でQRコード62を読み取った後に、図6(c)のトップ画面が直接開くようにすることもできる。
【0047】
また、図6(e)の再生ページでは、確認をクリックすることでメッセージを再度聴くこともできる。一方、このページで消去をクリックすると、再生用データベース140のメッセージデータが消去される。また、再生有効期間を経過した場合には、サーバ100では、送信用データベース130の送信データ(送信URLとメッセージデータ)と、再生用データベース140の再生データ(再生URLとメッセージデータ)が共に消去される。
【0048】
ここで、再生有効期間の設定は、サーバ100において品物の到着日から所定期間(例えば到着日以降1ヶ月以内など)に設定することができる。品物の到着日の特定は、配送業者3が配送伝票60の配達票を持ち帰って機械読み取りによる配送完了処理をする際に、配送業者端末30からサーバ100に配送日のデータを送信することにより行えば良い。
【0049】
なお、図6は音声によるメッセージの再生例であるが、動画によるメッセージを撮影したデータが登録されている場合には、その動画を閲覧することもできる。また、音声や動画によるメッセージデータは、サーバ100からダウンロードして受取人端末40に保存することも可能である。
【0050】
以上説明したように、本実施形態のメッセージ配信システムSによれば、品物の送り主2は、通知書50に印字されたQRコード52を送り主端末20で読み取ることによってQRコード52に記録された接続アドレスにアクセスし、音声や動画によるメッセージをインターネットN上のサーバ100にアップロードすることができる。これに対し、品物の受取人4は、配送伝票60に印字されたQRコード62を受取人端末40で読み取ることによってQRコード62に記録された接続アドレスにアクセスし、送り主2からのメッセージをインターネットN上で再生して視聴することができる。したがって、このメッセージ配信システムSによれば、送り主2が受取人4に対して、品物の配送に併せて任意のメッセージを届けることができる。
【符号の説明】
【0051】
S…メッセージ配信システム
N…インターネット
1…管理業者
2…送り主
3…配送業者
4…受取人
10…管理業者端末
11…プリンタ
20…送り主端末
30…配送業者端末
31…プリンタ
40…受取人端末
50…通知書
51…接続アドレス
52…QRコード(送信URL)
53…接続ID
60…配送伝票
61…接続ID
62…QRコード(再生URL)
100…サーバ
110…Webサーバ
111…送信メッセージ枠設定手段
112…読み取りコード変換手段
113…読み取りコード登録手段
114…メッセージデータ受信手段
115…メッセージデータ登録手段
116…電子メール送信手段
117…再生メッセージ枠設定手段
118…再生データ生成手段
119…再生データ登録手段
120…注文データ受信手段
121…配送伝票データ生成手段
130…送信用データベース
131…送信メッセージ枠
140…再生用データベース
141…再生メッセージ枠

【特許請求の範囲】
【請求項1】
送り主から受取人への品物の配送時に送り主のメッセージを配信するメッセージ配信システムであって、
送り主が所有する送り主端末と、受取人が所有する受取人端末と、管理業者が所有する管理業者端末と、配送業者が所有する配送業者端末と、これらの端末からインターネットを介して接続されるサーバと、から構成されており、
サーバは、
管理業者端末からの指示に基づいて、送信用データベース内に送信メッセージ枠とその接続アドレスを設定する送信メッセージ枠設定手段と、
送信メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした送り主端末からアップロードされるメッセージデータを、当該送信メッセージ枠に登録するメッセージデータ登録手段と、
送信メッセージ枠に対応させて、再生用データベース内に再生メッセージ枠とその接続アドレスを設定する再生メッセージ枠設定手段と、
送信メッセージ枠に登録されたメッセージデータを変換し、受取人端末で再生可能な再生データを生成する再生データ生成手段と、
再生メッセージ枠への接続アドレスと配送業者端末から送信された受取人の宛名情報とに基づいて、配送伝票用のレイアウトに変換したデータを生成する配送伝票データ生成手段と、
配送伝票に印字された再生メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした受取人端末で再生するために、生成した再生データを当該再生メッセージ枠に登録する再生データ登録手段と、
を備えてなる、メッセージ配信システム。
【請求項2】
請求項1に記載のメッセージ配信システムにおいて、サーバは、送信メッセージ枠への接続アドレスと再生メッセージ枠への接続アドレスをそれぞれ光学式読み取りコードに変換する読み取りコード変換手段を更に備えてなる、メッセージ配信システム。
【請求項3】
請求項1又は2に記載のメッセージ配信システムにおいて、サーバは、送信メッセージ枠への接続アドレスを添付した電子メールを送り主端末に送信する電子メール送信手段を更に備えてなる、メッセージ配信システム。
【請求項4】
請求項1又は2に記載のメッセージ配信システムにおいて、サーバは、送信メッセージ枠への接続アドレスを送り主端末がアクセス可能なWebページに表示する手段を更に備えてなる、メッセージ配信システム。
【請求項5】
送り主から受取人への品物の配送時に送り主のメッセージを配信するメッセージ配信システムにおいて、送り主が所有する送り主端末、受取人が所有する受取人端末、管理業者が所有する管理業者端末、及び配送業者が所有する配送業者端末からインターネットを介して接続されるサーバであって、
管理業者端末からの指示に基づいて、送信用データベース内に送信メッセージ枠とその接続アドレスを設定する送信メッセージ枠設定手段と、
送信メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした送り主端末からアップロードされるメッセージデータを、当該送信メッセージ枠に登録するメッセージデータ登録手段と、
送信メッセージ枠に対応させて、再生用データベース内に再生メッセージ枠とその接続アドレスを設定する再生メッセージ枠設定手段と、
送信メッセージ枠に登録されたメッセージデータを変換し、受取人端末で再生可能な再生データを生成する再生データ生成手段と、
再生メッセージ枠への接続アドレスと配送業者端末から送信された受取人の宛名情報とに基づいて、配送伝票用のレイアウトに変換したデータを生成する配送伝票データ生成手段と、
配送伝票に印字された再生メッセージ枠への接続アドレスにアクセスした受取人端末で再生するために、生成した再生データを当該再生メッセージ枠に登録する再生データ登録手段と、
を備えてなる、サーバ。
【請求項6】
請求項5に記載のサーバにおいて、送信メッセージ枠への接続アドレスと再生メッセージ枠への接続アドレスをそれぞれ光学式読み取りコードに変換する読み取りコード変換手段を更に備えてなる、サーバ。
【請求項7】
請求項5又は6に記載のサーバにおいて、送信メッセージ枠への接続アドレスを添付した電子メールを送り主端末に送信する電子メール送信手段を更に備えてなる、サーバ。
【請求項8】
請求項5又は6に記載のサーバにおいて、送信メッセージ枠への接続アドレスを送り主端末がアクセス可能なWebページに表示する手段を更に備えてなる、サーバ。
【請求項9】
コンピュータを、請求項5〜8のいずれか1項に記載のサーバとして機能させるためのプログラム。
【請求項10】
請求項9に記載のプログラムを記録したコンピュータ読み取り可能な記録媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2011−159013(P2011−159013A)
【公開日】平成23年8月18日(2011.8.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−18696(P2010−18696)
【出願日】平成22年1月29日(2010.1.29)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.QRコード
【出願人】(000186566)小林クリエイト株式会社 (169)
【Fターム(参考)】