説明

ユニットバス

【課題】 様々な所望の姿勢で所望の部位にマッサージシャワーを浴びることのできるユニットバス。
【解決手段】 本発明のユニットバスは、浴室の壁に取り付けられた壁パネル部(3)と、壁パネル部に設けられて前方に向かって湯水を噴射するためのシャワーノズル(4)と、シャワーノズルよりも下方の高さ位置において壁パネル部から前方へ突出するように設けられて、シャワーノズルから噴射される湯水に対して壁パネル部にもたれ掛かった所望の姿勢を一時的に保持するのを助けるためのカウンター部(5)とを備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ユニットバスに関し、特にマッサージシャワー機能付きのユニットバスに関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来、浴室に取り付けられた腰掛けなどに座った状態で、腰シャワーのようなマッサージシャワーを浴びる構成が知られている(たとえば特許文献1を参照)。
【0003】
【特許文献1】特開2001−29253号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上述の公報に開示された従来技術では、腰掛けに完全に座ったほぼ静止状態で腰シャワーを浴びるため、シャワーの当たる部位が限定的で且つ固定的になり、様々な所望の姿勢で所望の部位にマッサージシャワーを浴びることができない。
【0005】
本発明は、前述の課題に鑑みてなされたものであり、様々な所望の姿勢で所望の部位にマッサージシャワーを浴びることのできるユニットバスを提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
前記課題を解決するために、本発明では、浴室の壁に取り付けられた壁パネル部と、
前記壁パネル部に設けられて前方に向かって湯水を噴射するためのシャワーノズルと、
前記シャワーノズルよりも下方の高さ位置において前記壁パネル部から前方へ突出するように設けられて、前記シャワーノズルから噴射される湯水に対して前記壁パネル部にもたれ掛かった所望の姿勢を一時的に保持するのを助けるためのカウンター部とを備えていることを特徴とするユニットバスを提供する。
【0007】
本発明の好ましい態様によれば、前記カウンター部の一方の側に設けられて前記シャワーノズルから噴射される湯水の温度を調節するための温度調節部と、前記カウンター部の他方の側に設けられて前記シャワーノズルから噴射される湯水の量を調節するための湯量調節部とをさらに備えている。また、前記シャワーノズルよりも上方の高さ位置において前記壁パネル部に設けられた点検用の開口部と、該開口部を覆うように前記壁パネル部に取り付けられたミラーとをさらに備えていることが好ましい。
【発明の効果】
【0008】
本発明では、前方に向かって湯水を噴射するためのシャワーノズルが、浴室の壁に取り付けられた壁パネル部に設けられている。また、シャワーノズルから噴射される湯水に対して壁パネル部にもたれ掛かった所望の姿勢を一時的に保持するのを助けるためのカウンター部が、シャワーノズルよりも下方の高さ位置において壁パネル部から前方へ突出するように設けられている。
【0009】
すなわち、シャワーノズルよりも下方の高さ位置において壁パネル部から前方へ突出するカウンター部の作用により、シャワーノズルから噴射される湯水に対して壁パネル部にもたれ掛かった様々な所望の姿勢を一時的に保持することができる。その結果、本発明のユニットバスでは、様々な所望の姿勢で所望の部位にマッサージシャワーを浴びることができる。
【0010】
なお、本発明では、シャワーノズルから噴射される湯水の温度を調節するための温度調節部がカウンター部の一方の側に設けられ、シャワーノズルから噴射される湯水の量を調節するための湯量調節部がカウンター部の他方の側に設けられていることが好ましい。この構成により、壁パネル部にもたれ掛かってマッサージシャワーを浴びる姿勢を保ちつつ、湯水の温度調節および湯量調節を容易に行うことができる。
【0011】
また、本発明では、シャワーノズルよりも上方の高さ位置において壁パネル部に点検用の開口部を設け、この開口部を覆うように壁パネル部にミラーを取り付けることが好ましい。この場合、適切な高さ位置に設けられたミラーを取り外すだけで、点検用の開口部を介してシャワーノズルの配管などの保守・点検を容易に随時行うことができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
本発明の実施形態を、添付図面に基づいて説明する。図1は、本発明の実施形態にかかるユニットバスの構成を概略的に示す上面図である。また、図2は、図1の線A−Aに沿った側面図である。また、図3は、図1の線B−Bに沿った側面図である。また、図4は、浴室の洗い場の壁に取り付けられた壁パネル部などの構成を概略的に示す図である。
【0013】
図1〜図3を参照すると、本実施形態のユニットバスは、浴槽1の長手方向に沿った一端すなわち短辺部(浴槽1の足元側の端部)1aに隣接して洗い場2が設けられた形態、いわゆる縦形式の形態を有する。本実施形態では、洗い場2において浴槽1の長手方向に沿って隣接する壁(すなわち浴室の壁)Wに、全体的に矩形状の壁パネル部3が取り付けられている。
【0014】
特に図4において明瞭に示すように、壁パネル部3には、そのほぼ中央の高さ位置に、前方に向かって湯水を噴射するための複数(たとえば6つ)のシャワーノズル4が設けられている。また、壁パネル部3には、シャワーノズル4よりも下方の高さ位置に、壁パネル部3から前方へ突出するようにカウンター部5が設けられている。カウンター部5は、シャワーノズル4から前方に向かって噴射される湯水に対して壁パネル部3にもたれ掛かった所望の姿勢を一時的に保持するのを助けるように構成されている。
【0015】
カウンター部5の一方の側(たとえば図4(a)中の左側)の先端部分には、シャワーノズル4から噴射される湯水の温度を調節するためのハンドル形態の温度調節部6が設けられている。一方、カウンター部5の他方の側(たとえば図4(a)中の右側)の先端部分には、シャワーノズル4から噴射される湯水の量を調節するためのハンドル形態の湯量調節部7が設けられている。
【0016】
また、壁パネル部3には、シャワーノズル4よりも上方の高さ位置に、ミラー8が設けられている。ここで、ミラー8は、点検用の開口部(不図示)を覆うように壁パネル部3に取り付けられている。さらに、壁パネル部3の下端には、たとえばシャンプーなどを載置するための載置棚部材9が着脱自在に取り付けられている。また、ミラー8の高さ位置から浴室内に延びるシャワー配管10a(図1では不図示)が、通常のシャワーヘッド10b(図1では不図示)に連結されている。
【0017】
また、本実施形態では、浴槽1の長手方向に沿って隣接する壁Wに握りバー13がほぼ鉛直方向に沿って取り付けられ、握りバー13の所定の高さ位置に薄型のテレビセット14が取り付けられている。テレビセット14は、握りバー13の長手軸線廻りに回転可能に設けられ、壁Wにほぼ平行に近接した不使用位置(図1に示す状態)と、壁Wに対してほぼ垂直になった使用位置(不図示)との間で切り換え可能に構成されている。
【0018】
また、テレビセット14は、握りバー13の長手軸線とほぼ直交する軸線(図2において紙面にほぼ垂直な軸線)廻りに回転可能に設けられ、表示画面14aを上向きに設定したり下向きに設定したりすることができるように構成されている。さらに、テレビセット14を遠隔操作するためのリモコン14bが、たとえばマグネットを利用して、握りバー13の下端の近傍に着脱自在に取り付けられている。また、握りバー13には、その上端には照明部13aが設けられ、照明部13aよりも僅かに下方の高さ位置に物置カウンター13bが設けられている。
【0019】
以上のように、本実施形態では、前方に向かって湯水を噴射するためのシャワーノズル4が、浴室の壁Wに取り付けられた壁パネル部3に設けられている。また、シャワーノズル4から噴射される湯水に対して壁パネル部3にもたれ掛かった所望の姿勢を一時的に保持するのを助けるためのカウンター部5が、シャワーノズル4よりも下方の高さ位置において壁パネル部3から前方へ突出するように設けられている。
【0020】
すなわち、シャワーノズル4よりも下方の高さ位置において壁パネル部3から前方へ突出するカウンター部5の作用により、シャワーノズル4から噴射される湯水に対して壁パネル部3にもたれ掛かった様々な所望の姿勢を一時的に保持することができる。その結果、本実施形態のユニットバスでは、様々な所望の姿勢で所望の部位にマッサージシャワーを浴びることができる。
【0021】
また、本実施形態では、シャワーノズル4から噴射される湯水の温度を調節するための温度調節部6がカウンター部5の一方の側に設けられ、シャワーノズル4から噴射される湯水の量を調節するための湯量調節部7がカウンター部5の他方の側に設けられているので、壁パネル部3にもたれ掛かってマッサージシャワーを浴びる姿勢を保ちつつ、湯水の温度調節および湯量調節を容易に行うことができる。
【0022】
また、本実施形態では、シャワーノズル4よりも上方の高さ位置において壁パネル部3に点検用の開口部が設けられ、この開口部を覆うように壁パネル部3にミラー8が取り付けられているので、適切な高さ位置に設けられたミラー8を取り外すだけで、点検用の開口部を介してシャワーノズル4の配管などの保守・点検を容易に随時行うことができる。
【0023】
また、本実施形態では、壁Wに対する握りバー13の取付け位置(浴槽1の長手方向に沿った位置)および握りバー13に対するテレビセット14の取付け高さ位置を適宜選択することにより、浴槽1に浸かってリラックスした姿勢の人の眼から所望の距離だけ間隔を隔てた所望の高さ位置に所望サイズのテレビセット14を設置することができる。
【0024】
なお、テレビセット14が握りバー13の長手軸線廻りに回転可能に設けられているので、テレビ放送を見ないときには壁Wにほぼ平行に近接する不使用位置までテレビセット14を回転移動させて、テレビセット14が浴槽1における人の移動などを妨げないようにすることができる。こうして、浴室や浴槽1などの条件によってテレビセット14のサイズや取付け位置などが制限されることなく、テレビ放送を快適に楽しむことができる。
【0025】
また、本実施形態では、テレビセット14が握りバー13の長手軸線とほぼ直交する軸線廻りに回転可能に設けられているので、浴槽1内における姿勢などの個人差に応じてテレビセット14の表示画面14aを上向きや下向きに調整することができ、ひいてはテレビ放送をさらに快適に楽しむことができる。
【0026】
また、本実施形態では、テレビセット14を遠隔操作するためのリモコン14bが握りバー13の下端の近傍に着脱自在に取り付けられているので、浴槽1に浸かった状態でリモコン14bを握りバー13から取り外したり握りバー13に戻したりすることが容易になり、ひいてはリモコン14bの所在が不明になるのを未然に防ぐことができる。
【0027】
なお、上述の実施形態では、浴槽の短辺部に隣接して洗い場が設けられた縦形式の形態を有するユニットバスに対して本発明を適用しているが、これに限定されることなく、様々な形態のユニットバスに対して本発明を適用することができる。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】本発明の実施形態にかかるユニットバスの構成を概略的に示す上面図である。
【図2】図1の線A−Aに沿った側面図である。
【図3】図1の線B−Bに沿った側面図である。
【図4】浴室の洗い場の壁に取り付けられた壁パネル部などの構成を概略的に示す図である。
【符号の説明】
【0029】
1 浴槽
2 洗い場
3 壁パネル部
4 シャワーノズル
5 カウンター部
6 温度調節部
7 湯量調節部
8 ミラー
9 載置棚部材
10b シャワーヘッド
13 握りバー
14 テレビセット
W 壁

【特許請求の範囲】
【請求項1】
浴室の壁に取り付けられた壁パネル部と、
前記壁パネル部に設けられて前方に向かって湯水を噴射するためのシャワーノズルと、
前記シャワーノズルよりも下方の高さ位置において前記壁パネル部から前方へ突出するように設けられて、前記シャワーノズルから噴射される湯水に対して前記壁パネル部にもたれ掛かった所望の姿勢を一時的に保持するのを助けるためのカウンター部とを備えていることを特徴とするユニットバス。
【請求項2】
前記カウンター部の一方の側に設けられて前記シャワーノズルから噴射される湯水の温度を調節するための温度調節部と、前記カウンター部の他方の側に設けられて前記シャワーノズルから噴射される湯水の量を調節するための湯量調節部とをさらに備えていることを特徴とする請求項1に記載のユニットバス。
【請求項3】
前記シャワーノズルよりも上方の高さ位置において前記壁パネル部に設けられた点検用の開口部と、該開口部を覆うように前記壁パネル部に取り付けられたミラーとをさらに備えていることを特徴とする請求項1または2に記載のユニットバス。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−180958(P2006−180958A)
【公開日】平成18年7月13日(2006.7.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−375122(P2004−375122)
【出願日】平成16年12月27日(2004.12.27)
【出願人】(000104973)クリナップ株式会社 (341)
【Fターム(参考)】