説明

ユーザ体感品質に基づく無線品質を収集するサーバ、プログラム及び方法

【課題】ユーザ体感品質に基づく無線品質を収集することができる方法等を提供する。
【解決手段】位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと、無線品質を収集するデータベースサーバとを有する。データベースサーバは、ブログサーバから、移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する。投稿文から、場所用語及び体感用語を抽出する。次に、場所用語蓄積部を用いて、場所用語に基づく位置情報を検索し、体感情報蓄積部を用いて、体感用語に基づく体感品質を検索する。次に、データベースサーバが、無線品質蓄積部を用いて、場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する。そして、無線品質情報と、場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付ける。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、無線品質が劣化しているエリア(位置範囲)を収集する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
「無線品質」は、基地局−端末間の無線通信環境(遮蔽物の介在や、移動状態)によって変化する。そのために、従来、無線品質が劣化しているエリアを特定するために、調査員が、自ら所持する電波品質測定装置によって、通信テストを実行する技術がある(例えば特許文献1参照)。この電波品質測定装置は、例えば、カーナビゲーションシステムや、携帯電話機に接続される車載型汎用パーソナルコンピュータであってもよい。調査員が、そのディスプレイに表示された地図上をプロットすることによって、その位置情報と電波品質測定値とを対応付けることができる。
【0003】
また、調査員を必要とせず、遠隔地のデータ収集センタがネットワークを介して測定要求メッセージを送信し、そのメッセージを受信した電波品質測定装置が、自動的に無線品質情報を測定する技術もある(例えば特許文献1参照)。この電波品質測定装置は、携帯電話機及びGPS(Global Positioning System)を接続した専用の測定装置である。
【0004】
特許文献1に記載されたような専用の測定装置を用いることなく、簡便的且つ汎用的に無線品質情報を収集する用途のために、既存の携帯電話機を用いる技術がある(例えば特許文献2〜8参照)。
【0005】
特許文献2に記載された技術によれば、携帯電話機は、無線品質を測定した際に、内蔵されたGPS機能を用いて測位する。そして、携帯電話機は、その無線品質情報及び位置情報を、所定のサーバへアップロードする。
【0006】
特許文献4に記載された技術によれば、車両(例えば一般の路線バスやタクシー等)に、GPS機能を有する携帯端末を搭載させ、その車両を走行させる。当該携帯端末は、基地局のサービスエリアから外れたことを検出した際に、GPS機能によって位置情報を取得し且つ記憶する。その後、携帯端末は、再び、基地局のサービスエリアに進入したことを検出した際に、記憶していた位置情報を、ネットワークを介して所定のサーバへ送信する。これによって、そのサーバを運用する通信事業者は、無線品質が劣化している箇所の位置情報を収集することができる。
【0007】
特許文献3に記載された技術によれば、異常な通信状態を検出した際に、その位置情報を取得し且つ記憶する。その後、正常な通信状態に移行した際に、所定のサーバにその位置情報を送信する。
【0008】
特許文献5に記載された技術によれば、サービスエリア内の必要箇所に無線品質情報を収集するための携帯端末を設置する。携帯端末は、ネットワークを介してパーソナルコンピュータへ、定期的又は随時、その無線品質情報を送信する。パーソナルコンピュータは、携帯端末の位置情報に応じた無線品質情報を、エリア状態表示装置へ送信する。これにより、エリア状態表示装置は、エリアに応じて通信品質状態を表示することができる。
【0009】
特許文献6に記載された技術によれば、携帯端末は、異なる複数の無線通信システムの電波エリア状態情報を、位置情報と共に、ネットワークを介してサーバへ送信する。携帯端末は、GPS機能を搭載しており、その位置情報を測定する。これにより、サーバを運用する通信事業者は、携帯端末の位置に応じて、最適な無線通信システムを知ることができる。
【0010】
特許文献7に記載された技術によれば、通信システムの種類に応じて、取得すべき無線品質の範囲を変更し、携帯電話機による情報送信数/量及びネットワーク負荷を減らす。取得した無線品質の範囲が所定範囲内であった場合にのみ、GPS機能で測位し、その位置情報及び無線品質情報を、所定のサーバへアップロードする。
【0011】
特許文献8に記載された技術によれば、GPS衛星からの測位電波を受信しにくい屋内において無線品質の取得した後、セルラ通信品質の振る舞いから屋外へ出たことを推定する。屋外へ出たと推定された際に、GPS機能における測位を開始し、その位置情報と、屋内で取得した無線品質情報とを対応付けて記憶する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0012】
【特許文献1】特開2002−335202号公報
【特許文献2】特開2004−214875号公報
【特許文献3】特開2010−088074号公報
【特許文献4】特開2005−210530号公報
【特許文献5】特開2003−032174号公報
【特許文献6】特開2006−060295号公報
【特許文献7】特開2008−306240号公報
【特許文献8】特開2009−182764号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0013】
特許文献1から6に記載の技術によれば、位置に基づく電波品質情報を取得することができ、無線品質劣化エリアを発見することができる。一方で、電波品質情報の取得や無線品質劣化エリアの発見は、それら自身が目的となるのではなく、「電波品質の測定調査」を行うのは「通話状態の改善を図るべく」なされるものである(例えば特許文献1[0002]参照)。つまり、ユーザの不満度を解消し、利便性向上のために、無線品質が不良なエリアを抽出し、改善につなげようとするものである。
【0014】
ここで、特許文献5及び7に記載された技術によれば、「無線品質情報」とは、RSCP(Received Signal Code Power;希望波受信電力)やEc/No(接続局のRSCPと全受信電力の比)、再送回数、データ誤り率、RSS(Received Signal Strength:受信信号強度 )、C/I(干渉波比)、Ec/Io(隣接基地局送信レベル対現行基地局送信レベル)などである。実は、ユーザの通信体感品質は、このような無線品質情報によって決まるものではなく、通信する環境や個人の感性に依存するものである。
【0015】
つまり、ユーザの不満度の解消、利便性向上のために無線品質情報を取得しているにも関わらず、所定の無線品質閾値によって、ユーザの満足度が満足又は不満に明確に分かれるわけではない。
【0016】
例えば、一般的にデータ誤り率が高いほど通信状態は不良と認められるが、以下のような場合がある。
(1)ユーザAは、データ誤り率2%で不満と感じる
(2)ユーザBは、データ誤り率5%でも不満に感じない
(3)ユーザAは、会社で仕事中の通信であればデータ誤り率2%で不満と感じる。
(4)ユーザAは、カフェでのんびりとした休憩中の通信であればデータ誤り率5%でも不満に感じない
また、例えばデータ誤り率2%を無線品質劣化閾値とし、2%以上のエリアを対策必要とする。
【0017】
そして、(1)〜(4)全てが、対策必要エリアとなり、かつ優先度を付けるとする。そうすると、データ誤り率の高いユーザBと、カフェとは、優先度高となる。しかしながら、この例によれば、ユーザA及び会社に対してユーザ不満度の解消を優先的に行うことがユーザ満足度向上のために必要となる。このような判定は、従来技術では検討されていない。
【0018】
そこで、本発明は、ユーザ体感品質に基づく無線品質を収集することができるサーバ、プログラム及び方法を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0019】
本発明によれば、位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと、無線品質を収集するデータベースサーバとを有するシステムにおける無線品質収集方法であって、
データベースサーバは、
移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積した無線品質蓄積部と、
ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積した場所用語蓄積部と、
ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積した体感品質蓄積部と
を有し、
データベースサーバが、ブログサーバから、移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する第1のステップと、
データベースサーバが、投稿文から、場所用語及び体感用語を抽出する第2のステップと、
データベースサーバが、場所用語蓄積部を用いて、場所用語に基づく位置情報を検索し、体感情報蓄積部を用いて、体感用語に基づく体感品質を検索する第3のステップと、
データベースサーバが、無線品質蓄積部を用いて、場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する第4のステップと、
第4のステップにおける無線品質情報と、第3のステップにおける場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付ける第5のステップと
を有することを特徴とする。
【0020】
本発明の無線品質収集方法における他の実施形態によれば、
第4のステップにおける無線品質情報が、所定品質閾値以下となっている場合のみ、場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付けて出力することも好ましい。
【0021】
本発明の無線品質収集方法における他の実施形態によれば、
第2のステップについて、
投稿文から形態素解析によって複数の単語を抽出し、
場所用語及び体感用語と一致する単語のみを抽出することも好ましい。
【0022】
本発明の無線品質収集方法における他の実施形態によれば、
ブログサーバは、twitter(登録商標)サーバのようなミニブログ(mini Web log)サーバ、又は、SNS(Social Networking Service)サーバであることも好ましい。
【0023】
本発明によれば、位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと通信可能であり、無線品質を収集するデータベースサーバであって、
移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積した無線品質蓄積手段と、
ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積した場所用語蓄積手段と、
ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積した体感品質蓄積手段と、
ブログサーバから、移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する投稿文取得手段と、
投稿文から、場所用語及び体感用語を抽出する用語抽出手段と、
場所用語蓄積手段を用いて、場所用語に基づく位置情報を検索し、体感情報蓄積部を用いて、体感用語に基づく体感品質を検索する体感位置検索手段と、
無線品質蓄積手段を用いて、場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する無線品質検索手段と、
無線品質検索手段における無線品質情報と、体感位置検索手段における場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付ける品質マッチング手段と
を有することを特徴とする。
【0024】
本発明のデータベースサーバにおける他の実施形態によれば、無線品質検索手段における無線品質情報が、所定品質閾値以下となっている場合のみ、場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付けて出力する品質判定手段とを更に有することも好ましい。
【0025】
本発明のデータベースサーバにおける他の実施形態によれば、用語抽出手段は、
投稿文から形態素解析によって複数の単語を抽出し、
場所用語及び体感用語と一致する単語のみを抽出することも好ましい。
【0026】
本発明のデータベースサーバにおける他の実施形態によれば、ブログサーバは、twitter(登録商標)サーバのようなミニブログサーバであることも好ましい。
【0027】
本発明によれば、位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと通信可能なデータベースサーバに搭載されたコンピュータを機能させるプログラムであって、
ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積した場所用語蓄積手段と、
ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積した体感品質蓄積手段と、
移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積した無線品質蓄積手段と、
ブログサーバから、移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する投稿文取得手段と、
投稿文から、場所用語及び体感用語を抽出する用語抽出手段と、
場所用語蓄積手段を用いて、場所用語に基づく位置情報を検索し、体感情報蓄積部を用いて、体感用語に基づく体感品質を検索する体感位置検索手段と、
無線品質蓄積手段を用いて、場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する無線品質検索手段と、
無線品質検索手段における無線品質情報と、体感位置検索手段における場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付ける品質マッチング手段と
してコンピュータを機能させることを特徴とする。
【発明の効果】
【0028】
本発明のサーバ、プログラム及び方法によれば、ユーザ体感品質に基づく無線品質を収集することができる。
無線品質劣化が発生し、かつ体感品質も劣化したエリアを推定することが可能になるため、品質改善優先度を体感品質情報に基づいて決定することが可能となる。
そこで、本発明における無線品質収集表示装置並びにシステムでは、無線品質情報を表示する際にユーザ体感品質劣化の発生を関連付けて表示する。
【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】本発明のシステム構成図である。
【図2】本発明におけるシーケンス図である。
【図3】投稿文と場所用語及び体感用語とを対応付けた説明図である。
【図4】本発明におけるQoE判定サーバの機能構成図である。
【図5】本発明のシステムにおける移動端末及びQoE判定サーバの機能構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0030】
以下、本発明の実施の形態について、図面を用いて詳細に説明する。
【0031】
図1は、本発明のシステム構成図である。
【0032】
図1のシステムによれば、移動端末(例えば携帯電話機やスマートフォン)2は、基地局4に対して無線で通信する。そして、移動端末2は、基地局4との間の無線品質情報を取得する。基地局4は、移動通信網に接続され、通信事業者のサービスエリアをカバーする。基地局4は、例えばセルラ通信ネットワークにおけるセルラ基地局である。
【0033】
移動端末2は、測位機能を有し、現在の位置情報を測位することができる。移動端末2は、第1の方法として、GPS(Global Positioning System)衛星5からの測位電波を受信することによって、現在位置を測位することができる。また、第2の方法として、複数の周辺基地局4との間で複数基地局測位方式に基づいて測位することもできる。測位によって得られた位置情報は、例えば緯度・経度・高度によって表される。
【0034】
また、図1のシステムによれば、インターネットに、ブログサーバ3が接続されている。ブログサーバ3は、不特定多数の第三者によって投稿文(テキスト)が投稿されるものである。ブログサーバとしては、例えば、twitter(登録商標)サーバのようなミニブログ(mini Web log)サーバ(又はマイクロブログサーバ)や、SNS(Social Networking Service)サーバであってもよい。勿論、文章の公開を前提とした、掲示板、チャット、公開的なメールであってもよい。移動端末2を操作するユーザAは、日常で感じるコメントを投稿文としてブログサーバ3へ送信することができる。例えば「家は、電波悪すぎ!」のような、通信に関する不満を感じるコメントを投稿する場合もある。尚、インターネットと移動通信網とは相互接続されている。尚、投稿文は、テキストデータであるが、人の声から音声認識処理によってテキストデータに変換されたものであってもよい。
【0035】
更に、図1のシステムによれば、移動端末2が接続する移動通信網と、ブログサーバ3が接続するインターネットとに、QoE(Quality of Experience)判定サーバ1(データベースサーバ)が接続されている。移動端末2は、移動通信網を介してQoE判定サーバ1へ、その無線品質情報及び位置情報を送信する。この際、無線品質の取得時刻も共に送信することが好ましい。これによって、QoE判定サーバ1を運用する通信事業者は、位置に応じた無線品質情報を知ることができる。
【0036】
また、QoE判定サーバ1は、インターネットを介してブログサーバ3から、ユーザの投稿文を取得することができる。これによって、QoE判定サーバ1を運用する通信事業者は、ユーザの投稿文の中から、通信に関する不満を感じるコメントを知ることができる。
【0037】
ここで、通信品質におけるQoE(Quality of Experience)とは、ユーザ自身が感じた通信品質をいい、一般的に「ユーザ体感品質」と称される。一方で、QoS(Quality of Service)とは、通信事業者から見た物理的な通信品質をいう。一般に、通信ネットワークは、QoEを決定した後、それに合ったQoSパラメータ(例えばパケットの遅延、ゆらぎ等)を調整する。しかしながら、実際の通信時には周囲の環境状態が刻々と変化するために、当初予定されたQoEが得られるとは限らない。そのために、通信事業者としては、ユーザの体感品質と現実の無線品質とを収集し、その要求に応じた通信品質をユーザに提供することが必要となる。
【0038】
図2は、本発明におけるシーケンス図である。
【0039】
(S201)移動端末2は、位置情報に対応付けた無線品質情報(取得時刻を含む)を、QoE判定サーバ1へ送信する。無線品質情報は、例えば以下のようなトリガが発生した際に、移動端末2によって取得される。
(1)移動通信網の通信事業者サーバ(例えばQoE判定サーバ1であってもよい)からネットワークを介した無線品質の測定の指示
(2)通信/待受状態における、所定イベント(例えば定期的なタイマの満了や呼切断)の発生
(3)通信/待受状態における、通信品質の劣化(例えばEc/Ioが所定の値以下に落ち込む)の発生
【0040】
また、取得される無線品質情報は、例えば以下のようなものである。
(1)RSCP(Received Signal Code Power) : 希望波受信電力
(2)Ec/No : 接続局のRSCPと全受信電力の比
(3)再送回数
(4)データ誤り率
(5)RSS(Received Signal Strength) : 受信信号強度
(6)C/I:干渉波比
(7)Ec/Io : 隣接基地局送信レベル対現行基地局送信レベル
【0041】
(S202)QoE判定サーバ1は、移動端末2から受信した無線品質情報を、位置情報を対応付けて無線品質蓄積部に蓄積する。
【0042】
(S203)また、移動端末1は、ユーザ操作に基づく投稿文を、ユーザのアカウントと共に、ブログサーバ3へ送信する。ブログサーバ3は、アカウント及び投稿文を、不特定多数の第三者に対して公開する。ここで、移動端末1がブログサーバ3へ送信する位置及び時間に制約はなく、S201から時間的及び/又は空間的に離れていてよい。
【0043】
(S211)QoE判定サーバ1は、ブログサーバ3から、移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する。
【0044】
(S212)次に、QoE判定サーバ1は、投稿文から、場所用語及び体感用語を抽出する(データマイニング機能)。ここで、「場所用語蓄積部」及び「体感用語蓄積部」が用いられる。「場所用語蓄積部」は、ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積したものである。また、「体感品質蓄積部」は、ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積したものである。
【0045】
図3は、投稿文と場所用語及び体感用語とを対応付けた説明図である。
【0046】
移動端末1からブログサーバ3へ送信される投稿文は、ユーザによって自由記載されたものである。図3によれば、アカウント[@haru-labs]は「部屋が地下だから、電話、悪すぎ!」と、ブログサーバ3へ投稿している。ブログサーバ3は、これらの投稿文を公開する。QoE判定サーバ1は、投稿文を、形態素解析によって複数の単語に区別する。例えば「部屋/が/地下/だから/、/電話/、/悪すぎ/!」のように区分する。
【0047】
場所用語蓄積部は、アカウント毎に、場所用語に対応付けた位置情報を蓄積している。例えば[@haru-labs]について、「部屋」に対応付けてユーザ[Haruki]の自宅の位置情報を蓄積している。また、「職場」に対応付けてユーザ[Haruki]の職場の位置情報を蓄積している。同様に、例えば[@kishi-room]について、「家」に対応付けてユーザ[Kishi]の自宅位置情報を蓄積している。更に、全てのアカウントについて、「ふじみ野駅」に対応付けて「ふじみ野駅」の位置情報も蓄積している。
【0048】
また、場所用語蓄積部には、アカウント毎に、場所用語に対応付けて、更に「投稿回数」が記憶されることも好ましい。「投稿回数」は、その場所用語を、ユーザが投稿文の中に記載した回数をいう。図3によれば、アカウント[@haru-labs]によれば、場所用語「部屋」について2回投稿していることが理解できる。これは、アカウント[@haru-labs]のユーザ[Haruki]が、その場所(部屋)における体感品質に対して、強い不満感又は満足感を持っていることを意味する。
【0049】
体感用語蓄積部は、例えば対象を表す用語と、品質を表す体感用語との組によって表される。対象を表す用語としては、「電話」「通信状態」「電波」「圏」等がある。これらの用語と一緒に、品質を表す体感用語として、「悪すぎ」「圏外」「いいよ」「良好」のような用語が蓄積されている。ここで、体感用語「悪すぎ」「圏外」は、体感品質「悪」と認められ、体感用語「いいよ」「良好」は、体感品質「良」と認められる。
【0050】
これによって、S212によれば、投稿文における複数の形態素について、場所用語及び体感用語と一致する単語のみを抽出する。図3によれば、例えば[@haru-labs]について、場所用語「部屋」と、体感用語「電話」「悪すぎ」とが抽出される。
【0051】
尚、上述したように、投稿文が入力された時における移動端末2の位置(場所)は、どこでもよい。例えば「学校」で「家の電波悪いんだよね」という投稿文を入力した場合、「自宅」の品質が「悪い」として判断される。即ち、ブログサーバ3へ投稿文を投稿した時における移動端末2の位置は、記録されない。
【0052】
前述したように、場所用語及び体感用語を含むと判定された投稿文には、具体的にフラグ=1(初期値0)を立てる。これによって、場所用語及び体感用語を含む投稿文か否かが区別される。
【0053】
(S213)QoE判定サーバ1は、投稿文毎に、フラグ=1となっているか否かを判定する。フラグ=1となっている投稿文について、QoEサーバ1は、以降の処理を実行していく。尚、投稿文のフラグは、所定時間経過後にリセットされるものであってもよい。
【0054】
QoE判定サーバ1は、場所用語蓄積部を用いて、場所用語に基づく位置情報を検索する。図3によれば、例えば[@haru-labs]について場所用語「部屋」に対応する自宅の位置情報を、場所用語蓄積部から検索する。
【0055】
また、QoE判定サーバ1は、体感用語蓄積部を用いて、体感用語に基づく体感品質を検索する。図3によれば、例えば[@haru-labs]について、体感用語「電話」「悪すぎ」から、体感品質「悪」を検索する。
【0056】
これによって、QoE判定サーバ1は、ユーザ[Haruki]の自宅の位置に対して、ユーザによって「悪」の体感品質が得られていることが理解できる。
【0057】
(S214)次に、QoE判定サーバ1は、無線品質蓄積部を用いて、場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する。
【0058】
図3によれば、無線品質蓄積部のデータ構造が表されている。無線品質蓄積部は、アカウント毎に、移動端末から受信した位置情報と、物理的な無線品質情報とを対応付けて蓄積している。ここで、QoE判定サーバ1は、ユーザ[Haruki]が自宅の「部屋」で「悪」の体感品質を得ているが、その移動端末における物理的な無線品質情報を、無線品質蓄積部から検索する。
【0059】
(S215)次に、QoE判定サーバ1は、所定値以上「悪」となっている(所定の通信品質、つまり所定のQoSを満たしていない)無線品質情報のみ、選択するものであってもよい。また、所定又は任意の場所用語について、場所用語蓄積部103の投稿回数が所定数以上となっている場所用語のみを、選択するものであってもよい。例えば、「部屋」の投稿回数が5以上となっている場所用語のみを、選択するものであってもよい。
【0060】
(S216)QoE判定サーバ1は、S214における無線品質情報と、S213における場所用語に基づく位置情報及び体感品質を対応付ける。図3によれば、ユーザ[Haruki]について、現実の無線品質情報は「良」にもかかわらず、ユーザの体感品質は「悪」の場合もあるし、現実の無線品質情報は、ユーザの体感品質のとおり、「悪」の場合もある。このように、現実の無線品質情報と、ユーザの体感品質とを対応付けることによって、通信事業者は、ユーザに対した通信サービスの満足度を向上させるべき対策をとることができる。
【0061】
尚、他の第1の実施形態として、場所用語蓄積部に、場所用語が登録されていない場合であっても、無線品質蓄積部に登録されたユーザの位置情報に基づいて、ユーザの有意圏を推定する技術を適用することもできる。この技術によれば、当該ユーザにおける多数の位置情報を収集することによって、ユーザの行動履歴を考慮して、その位置が「自宅」「学校」「勤務先」等を推定することができる。
【0062】
また、他の第2の実施形態として、場所用語蓄積部に、アカウント全てに対して、建物名と位置情報とを対応付けて蓄積するものであってもよい。図3によれば、「ふじみ野駅」の位置情報は、ユーザに関係なく一意である。場所用語蓄積部は、地図情報記憶部と対応付けることによって場所用語を拡張することができる。即ち、アカウント毎に登録する必要がなくなる。
【0063】
図4は、本発明におけるQoE判定サーバの機能構成図である。
【0064】
図4のQoE判定サーバ1によれば、通信インタフェース部100と、無線品質取得部101と、無線品質蓄積部102と、場所用語蓄積部103と、体感用語蓄積部104とを有する。通信インタフェース部100は、移動通信網を介して移動端末1と通信すると共に、インターネットを介してブログサーバ2と通信する。無線品質蓄積部102は、移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積する。場所用語蓄積部103は、ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積する。体感品質蓄積部104は、ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積する。これらは、図2及び図3によって前述したものと同様である。
【0065】
また、QoE判定サーバ1によれば、投稿文取得部111と、用語抽出部112と、体感位置検索部113と、無線品質検索部114と、品質マッチング部115と、品質判定部116と、アプリケーション部117とを有する。アプリケーション部117は、品質判定部116における判定結果を用いて、通信事業者に通信サービスを提供する。これら機能構成部は、サーバに搭載されたコンピュータを機能させるプログラムを実行することによって実現される。
【0066】
投稿文取得部111は、ブログサーバ3から、移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する(前述した図2のS211と同様)。投稿文は、用語検出部112へ出力される。
【0067】
用語抽出部112は、投稿文から、場所用語及び体感用語を抽出する(前述した図2のS212と同様)。用語抽出部112は、投稿文から形態素解析によって複数の単語を抽出し、場所用語及び体感用語と一致する単語のみを抽出する。抽出された場所用語及び体感用語は、体感位置検索部113へ出力される。
【0068】
体感位置検索部113は、場所用語蓄積部103を用いて、場所用語に基づく位置情報を検索し、体感情報蓄積部104を用いて、体感用語に基づく体感品質を検索する(前述した図2のS213と同様)。
【0069】
無線品質検索部114は、無線品質蓄積部102を用いて、場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する(前述した図2のS214と同様)。
【0070】
品質判定部115は、所定値以上「悪」となっている(所定の通信品質、つまり所定のQoSを満たしていない)無線品質情報のみ、選択するものであってもよい。また、場所用語蓄積部103の投稿回数が所定数以上となっている場所用語のみを、選択するものであってもよい(前述した図2のS215と同様)。
【0071】
品質マッチング部116は、無線品質検索部114における無線品質情報と、体感位置検索部113における場所用語に基づく位置情報と体感品質とを対応付ける(前述した図2のS216と同様)。
【0072】
アプリケーション部117は、地図をディスプレイに表示し、例えばプロットの色や形状を変えて通常の無線品質劣化と差異を付けて表示するものであってもよい。例えば、QoE劣化を伴った無線品質劣化ポイントを○で表示し、その他の無線劣化ポイントを△で表示することもできる。
【0073】
図5は、本発明のシステムにおける移動端末及びQoE判定サーバの機能構成図である。
【0074】
図5のシステムによれば、図4のシステムと比較して、移動端末2に、場所用語蓄積部203と、体感用語蓄積部204と、投稿文取得部211と、用語抽出部212と、体感位置検索部213とを備えている。そのために、移動端末側で、場所用語及び体感用語を検出し、それらは体感位置送信部214によってQoE判定サーバ1へ送信される。
【0075】
以上、詳細に説明したように、本発明のサーバ、プログラム及び方法によれば、ユーザ体感品質に基づく無線品質を収集することができる。これによって、ユーザ体感品質に基づいて通信品質の設計をすることができる。
【0076】
前述した本発明の種々の実施形態について、本発明の技術思想及び見地の範囲の種々の変更、修正及び省略は、当業者によれば容易に行うことができる。前述の説明はあくまで例であって、何ら制約しようとするものではない。本発明は、特許請求の範囲及びその均等物として限定するものにのみ制約される。
【符号の説明】
【0077】
1 QoE判定サーバ
100 通信インタフェース部
101 無線品質取得部
102 無線品質蓄積部
103、203 場所用語蓄積部
104、204 体感用語蓄積部
111、211 投稿文取得部
112、212 用語抽出部
113、213 体感位置検索部
114 無線品質検索部
115 品質マッチング部
116 品質判定部
117 アプリケーション部
200 無線通信インタフェース部
201 無線品質送信部
214 体感位置検索部
2 移動端末
3 ブログサーバ
4 基地局
5 GPS衛星

【特許請求の範囲】
【請求項1】
位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと、無線品質を収集するデータベースサーバとを有するシステムにおける無線品質収集方法であって、
前記データベースサーバは、
前記移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積した無線品質蓄積部と、
ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積した場所用語蓄積部と、
ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積した体感品質蓄積部と
を有し、
前記データベースサーバが、前記ブログサーバから、前記移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する第1のステップと、
前記データベースサーバが、前記投稿文から、前記場所用語及び前記体感用語を抽出する第2のステップと、
前記データベースサーバが、前記場所用語蓄積部を用いて、前記場所用語に基づく位置情報を検索し、前記体感情報蓄積部を用いて、前記体感用語に基づく体感品質を検索する第3のステップと、
前記データベースサーバが、前記無線品質蓄積部を用いて、前記場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する第4のステップと、
第4のステップにおける無線品質情報と、第3のステップにおける前記場所用語に基づく位置情報と前記体感品質とを対応付ける第5のステップと
を有することを特徴とする無線品質収集方法。
【請求項2】
第4のステップにおける無線品質情報が、所定品質閾値以下となっている場合のみ、前記場所用語に基づく位置情報と前記体感品質とを対応付けて出力することを特徴とする請求項1に記載の無線品質収集方法。
【請求項3】
第2のステップについて、
前記投稿文から形態素解析によって複数の単語を抽出し、
前記場所用語及び前記体感用語と一致する前記単語のみを抽出する
ことを特徴とする請求項1又は2に記載の無線品質収集方法。
【請求項4】
前記ブログサーバは、twitter(登録商標)サーバのようなミニブログ(mini Web log)サーバ、又は、SNS(Social Networking Service)サーバであることを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載の無線品質収集方法。
【請求項5】
位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと通信可能であり、無線品質を収集するデータベースサーバであって、
前記移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積した無線品質蓄積手段と、
ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積した場所用語蓄積手段と、
ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積した体感品質蓄積手段と、
前記ブログサーバから、前記移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する投稿文取得手段と、
前記投稿文から、前記場所用語及び前記体感用語を抽出する用語抽出手段と、
前記場所用語蓄積手段を用いて、前記場所用語に基づく位置情報を検索し、前記体感情報蓄積部を用いて、前記体感用語に基づく体感品質を検索する体感位置検索手段と、
前記無線品質蓄積手段を用いて、前記場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する無線品質検索手段と、
前記無線品質検索手段における無線品質情報と、前記体感位置検索手段における前記場所用語に基づく位置情報と前記体感品質とを対応付ける品質マッチング手段と
を有することを特徴とするデータベースサーバ。
【請求項6】
前記無線品質検索手段における無線品質情報が、所定品質閾値以下となっている場合のみ、前記場所用語に基づく位置情報と前記体感品質とを対応付けて出力する品質判定手段とを更に有することを特徴とする請求項5に記載のデータベースサーバ。
【請求項7】
前記用語抽出手段は、
前記投稿文から形態素解析によって複数の単語を抽出し、
前記場所用語及び前記体感用語と一致する前記単語のみを抽出する
ことを特徴とする請求項5又は6に記載のデータベースサーバ。
【請求項8】
前記ブログサーバは、twitter(登録商標)サーバのようなミニブログサーバであることを特徴とする請求項5から7のいずれか1項に記載のデータベースサーバ。
【請求項9】
位置情報を測位可能な移動端末と、不特定多数の第三者によって投稿文が投稿されるブログサーバと通信可能なデータベースサーバに搭載されたコンピュータを機能させるプログラムであって、
ユーザの場所を表す場所用語に、現実の位置情報を対応付けて蓄積した場所用語蓄積手段と、
ユーザによって体感された無線品質を表す体感用語に、体感品質を対応付けて蓄積した体感品質蓄積手段と、
前記移動端末から受信した、位置情報に対応付けた無線品質情報を蓄積した無線品質蓄積手段と、
前記ブログサーバから、前記移動端末を操作するユーザによって投稿された投稿文を取得する投稿文取得手段と、
前記投稿文から、前記場所用語及び前記体感用語を抽出する用語抽出手段と、
前記場所用語蓄積手段を用いて、前記場所用語に基づく位置情報を検索し、前記体感情報蓄積部を用いて、前記体感用語に基づく体感品質を検索する体感位置検索手段と、
前記無線品質蓄積手段を用いて、前記場所用語に基づく位置情報に対応する無線品質情報を検索する無線品質検索手段と、
前記無線品質検索手段における無線品質情報と、前記体感位置検索手段における前記場所用語に基づく位置情報と前記体感品質とを対応付ける品質マッチング手段と
してコンピュータを機能させることを特徴とするデータベースサーバ用のプログラム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate