説明

ラベル切断装置

【課題】切断されると粘着面が生ずるラベルを切断刃で切断して確実に排出するラベル切断装置を提供すること。
【解決手段】ラベルを上方向の動作により切断するカッター刃を備え、そのカッター刃により切断されたラベルを排出するラベル切断装置は、カッター刃の切断されたラベルを排出する側に排出レバーを設け、排出レバーはカッター刃が下方向の動作により元の位置に戻るよりも遅れて下方向への動作を開始することを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、切断されると粘着面が生ずるラベルを切断して装置より排出する技術に関する。
【背景技術】
【0002】
ラベルプリンタ等のラベルを切断して排出する機構を備えるラベル切断装置においては、切断されると粘着面が生ずるラベルをカットした際にカッター刃へその粘着面の糊が付着し蓄積される。
【0003】
ラベルを切断して排出する機構はユニット構造(カッターユニット)となっており、かつ安全面を考慮して排出口が狭いため、カッター刃の清掃は容易にできず、糊がカッター刃に付着したままになる。
【0004】
カッター刃に糊が付着し蓄積されることでカットされたラベルの後端がカッター刃に貼り付いて排出されずユニット内に残ってしまう場合がある(図7参照)。
そして排出されなかったラベルはユニット内で詰まり2枚目以降のカットができず排出不良または、カット不良を引き起こすこととなる。
【0005】
これまでは、このような状態を回避するために、2枚目以降のラベルの先端で前のカットで残ったラベルを押し出したり、1枚毎にラベル切断装置内に残ったラベルを手で取り除いたりしていた。このような手法では不確実であり、また、煩雑であるという問題があった。
【0006】
また、関連技術として、排出口のラベルの粘着面が接する面に非粘着性シートを貼り付けてことで、排出途中の部材に付着させない技術が開示されている(例えば、特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2001−18940号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
しかしながら、特許文献1の技術では、非粘着性シートを用いることなく、排出されなかったラベルによるユニット内での詰まりを回避することは困難であり、また、非粘着性シート等を用いてもカッター刃に糊が付着し蓄積されることによりカットされたラベルの後端がカッター刃に貼り付いて排出されずユニット内に残ってしまう場合がある。
【0009】
本発明は、以上のような課題を解決するためになされたもので、切断されると粘着面が生ずるラベルを切断刃で切断して確実に排出するラベル切断装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明のラベル切断装置は、ラベルを上方向の動作により切断する刃を備え、該刃により切断されたラベルを解放するラベル切断装置であって、
前記刃の前記切断されたラベルを解放する側に部材を設け、前記部材は前記刃が下方向の動作により元の位置に戻るよりも遅れて下方向への動作を開始することを特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
本発明によれば、切断されると粘着面が生ずるラベルを切断刃で切断して確実に排出することができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の実施の形態に係るラベルプリンタの側面図である。
【図2】本発明の実施の形態に係るラベルプリンタの正面図である。
【図3】本発明の実施の形態に係るラベルプリンタの側面図である。
【図4】本発明の実施の形態に係るラベルプリンタの側面図である。
【図5】本発明の実施の形態に係るラベルプリンタの側面図である。
【図6】本発明の実施の形態に係る排出レバーの動作を説明する図である。
【図7】従来のラベルプリンタを説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照して詳細に説明する。図1は本実施の形態におけるラベル切断装置としてのラベルプリンタの側面図である。
【0014】
本実施の形態のラベル切断装置は、カッター可動刃1、排出レバー2、排出レバー揺動カム3、排出レバーガイド4、カムギヤ5(カムギヤ回転軸7)、カムスタッド6およびカッター固定刃8からなるカッターユニットを備えており、カッター可動刃1とカッター固定刃8とによりロール状用紙のラベル9を切断する。なお、図1では、ラベル9の切断前の状態を示し、カッター可動刃1は下限位置にある。
カッター可動刃1の上下動に連動した板バネ状の排出レバー2は途中で段差が設けられた形状でありユニット内部の切断されたラベル9を排出する側に配置される。
【0015】
図2は、本実施の形態におけるラベル切断装置としてのラベルプリンタの正面図である。カッター可動刃1および排出レバー2はV字形状であり、カッター可動刃1とカッター固定刃8との組合せでラベル9は外側から中央部分へ向けて切断される。
カッター可動刃1および排出レバー2はカム構造になっているが、カッター可動刃1より排出レバー2のカム面の方がカムスタッド6に対して余裕があるので、排出レバー2はカッター可動刃1の上昇に一瞬遅れて上昇し始め、また、排出レバー揺動カム3が設けられていることと相まって排出レバー2はカッター可動刃1の下降に一瞬遅れて下降し始めることとなる。排出レバー2は、カムスタッド6の動作により上下動可能、かつ、重力により自由落下しない程度に排出レバーガイド4に保持されている。
【0016】
図3は本実施の形態におけるラベル切断装置としてのラベルプリンタの側面図である。なお、図3では、ラベル9の切断後の状態を示し、カッター可動刃1は上限位置にある。
カム構造により上昇したカッター可動刃1とカッター固定刃8との組合せでラベル9は切断される。切断されたラベル9は粘着面が生じ、カッター可動刃1へその粘着面の糊が付着する。
排出レバー2はカッター可動刃1の上昇に一瞬遅れて(ほぼ同期して)上昇し始め、排出レバー2の途中に設けられた段差が凸部の排出レバー揺動カム3に乗り上げることにより排出レバー2が撓んでカッター可動刃1に近づきながら上昇してカッター可動刃1の上限位置と同じあるいは少し低い位置で停止し、排出レバー揺動カム3および排出レバーガイド4により停止位置が保持される。なお、カッター可動刃1の上限位置と同じあるいは少し低い位置とするのは、高い位置とすると切断されたラベル9を変形させてしまうおそれがあるからであるが、場合によっては高い位置としてもよい。
また、排出レバー2の上辺により、粘着面によりカッター可動刃1へ貼り付いている切断されたラベル9を押し上げて引き剥がす効果も生じている。
【0017】
図4は本実施の形態におけるラベル切断装置としてのラベルプリンタの側面図である。なお、図4では、ラベル9の切断後の状態を示し、カッター可動刃1は下降中であり、排出レバー2は停止したままである。
カム構造によりカッター可動刃1が下降し始めた直後は、カッター可動刃1の上限位置と同じあるいは少し低い位置で停止している排出レバー2は、排出レバー揺動カム3および排出レバーガイド4により停止位置が保持されたままである。したがって、相対的な位置関係により、排出レバー2の上辺で粘着面によりカッター可動刃1へ貼り付いている切断されたラベル9を押し上げることとなり、これによりラベル9をカッター可動刃1から確実に引き剥がす。
【0018】
図5は本実施の形態におけるラベル切断装置としてのラベルプリンタの側面図である。なお、図5では、ラベル9の切断後の状態を示し、カッター可動刃1は下降中であり、排出レバー2も下降中である。
排出レバー2はカッター可動刃1の下降に一瞬遅れて下降し始め、排出レバー揺動カム3に乗り上げていた排出レバー2の途中に設けられた段差が排出レバー揺動カム3に乗り上げなくなった時点で排出レバー揺動カム3による撓みが解除され、排出レバー2が元の位置に戻る動作が切断されたラベル9を排出方向へ掻き出す動きになり、ラベル9の排出を確実なものにする。
【0019】
図6は本実施の形態におけるラベル切断装置の排出レバー2の上記の動きの概略図である。
【0020】
なお、上述する各実施の形態は、本発明の好適な実施の形態であり、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々変更実施が可能である。
【符号の説明】
【0021】
1 カッター可動刃
2 排出レバー
3 排出レバー揺動カム
4 排出レバーガイド
5 カムギヤ
6 カムスタッド
7 カムギヤ回転軸
8 カッター固定刃
9 ラベル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ラベルを上方向の動作により切断する刃を備え、該刃により切断されたラベルを解放するラベル切断装置であって、
前記刃の前記切断されたラベルを解放する側に部材を設け、前記部材は前記刃が下方向の動作により元の位置に戻るよりも遅れて下方向への動作を開始することを特徴とするラベル切断装置。
【請求項2】
前記部材が上方向に動作したときに、前記刃により切断されたラベルに接触可能な位置に停止されることを特徴とする請求項1記載のラベル切断装置。
【請求項3】
前記部材には段差が設けられ、前記部材の上下方向の動作による移動途中に設けられた凸部により、前記部材は前記刃に離接することを特徴とする請求項1または2記載のラベル切断装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate