説明

ラベル

【目的】 被貼着物に貼着したラベルを剥がそうとすると、破れたり、又は一部が被粘着物にそのまま残るようにし、改ざんして再利用できないようにしたこと を目的とする。
【構成】 折り部で二つ折りしたシートの対向面に、粘着層と剥離層とを設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを折り部で二つ折りした際、 該粘着層が該剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、粘着層に 切れ目や強粘着部等の再利用不可部を設け、剥がそうとすると、切れ目から破れ たり、強粘着部が被貼着物に残こってラベルが変形させられるようにしたことを 特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【0001】
【産業上の利用分野】本発明は、被貼着物に一度貼着すると再利用できないように工夫したラベルに関し、特にラベル材となるシートを折り畳み又は巻回しておき、使用時には、それを展開して被貼着物に貼着するが、貼着した後にラベルを剥離しようとすると、破れたり(破壊)、又は一部が被粘着物にそのまま残る(ラベルの変形)ようにし、改ざんして再利用できないようにしたラベルに関する。
【0002】
【従来の技術】ラベルは種々存在するが、上手に剥がせば再度利用することが可能になっている。近年、家庭から出る一般生ゴミや粗大ゴミが有料化され、そのためゴミ収集日に生ゴミや粗大ゴミを出す家庭は、地方自治体が発行する「ゴミ処理票」を有償で購入し、この「ゴミ処理票」をゴミ袋や粗大ゴミ自身に貼着して出している。生ゴミや粗大ゴミは一年中発生するので、「ゴミ処理票」の購入代金も多くかかる。
【0003】そこで、悪いと知りつつ、使用した「ゴミ処理票」を剥がして再利用を考える人が出ないとは限らない。「ゴミ処理票」に限らず、地方自治体等が発行するラベル化した有価証券も同様な問題が発生する。
【0004】一方、従来技術として、特開平8−101640号公報、特開平9−269728号公報、及び特開平7−13490号公報が存在し、これらは剥離紙を不要にし、しかも二つ折り又は三つ折りにしたラベルが提案されている。
【0005】しかし、特開平8−101640号公報は、折り畳んだ対向面に情報を印刷すると共に、対向面同志が何回も接離自在にできるような貼着面とし、そして情報を見るときは、その都度対向面を開いてその印刷情報を確認し、見終わったら対向面を接着するようにしたものである。即ち、対向面を何回も接離可能に構成したものである。
【0006】特開平9−269728号公報のラベルは、折り部から二つ折りしたシートの一方を主票シートとし、他方のシートは切り取り部を介して副票シートと貼付票シートとに区画形成し、そして貼付票シートの主票シートとの重ね合わせた対向面に粘着層が設けられ、主票シート側には貼付票シートの粘着層対向面に剥離層を設けたものであり、実際に使用する場合には、物品の納入者側において、二つ折りされたラベルを開らく。即ち貼付票シートの粘着層を主票シートの剥離層から引き離して、ラベルを開く。
【0007】そして、貼付票シートを、その粘着層を利用して納入物品の入ったダンボール箱に貼着すると共に、切り取り部から副票シートと主票シートとを切り離す。切り離された副票シートと主票シートは納入者から発注者に渡されるのである。
【0008】この従来技術は、3種類の伝票を一枚のラベルシートにまとめて二つ折りして粘着層と剥離層とで保持しておき、使用時粘着層を剥離層から剥がして開き且つ適宜切り離して利用するものである。
【0009】特開平7−13490号公報のラベルは、二つ折りして、その対向面の一方に弱粘着層、他方に強粘着層等、接着強度の異なる接着剤を設ける等の剥離可能な接着層を設け、そしてラベルを使用するときは、対向面を剥がして開き、且つ折り部から切り離して2枚のラベルにし、別々のラベルとして活用するものである。
【0010】
【発明が解決しようとする課題】上述した3つの従来技術文献は、ラベルを二つ折り又は三つ折りにし、折り畳んだ対向面を接離自在にしているが、いずれも被貼着物に貼着したラベルが再利用できないような処理が施されていないので、一度使用したラベルを再利用することができる。
【0011】しかしながら、地方自治体が有料で発行するラベル化した有価証券、例えば「ゴミ処理票」の場合、再利用できるようでは困る。本発明は、かかる問題点を解消し、再利用できないようにしたラベルを提供するものである。
【0012】
【課題を解決するための手段】本発明ラベルの要旨は、少なくとも一部分に粘着層を設けたシートであって、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたことにある。従ってこのラベルは、一度使用した後は、再度利用できないようになり、地方自治体が発行するゴミ処理票等のラベル化した有価証券等の不正利用を防止することができる。
【0013】又、本発明ラベルの要旨は、折り部で二つ折りしたシートの対向面に、粘着層と剥離層とを設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを折り部で二つ折りした際、粘着層が剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたことにある。従って、このラベルは剥離紙を用いないので、剥離紙がゴミになることがなく、環境保全で有利である。
【0014】更に本発明ラベルの要旨は、巻回したシートの一面に粘着層、他面に剥離層を夫々設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを巻回した際、粘着層が剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたことにある。従って、本発明もゴミになる剥離紙をなくし、また巻回することにより扱いやすくなる。
【0015】又本発明ラベルは、折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面に粘着層、他面に剥離層を設け、更にシートの表面には、折り部を跨いで情報を印刷することにある。従って、折り部から切り離して右半分又は左半分のみを再利用しようとしても、シートの半片のみでは情報が不完全のために使用できないのである。
【0016】本発明のラベルに設けた再利用不可部は、ラベルを被貼着物から剥がそうとする力によって破られるような機械的弱部であり、具体的には十文字状等のスリット又は薄肉部である。従って粘着部から剥がそうとしてもスリット等から破れ再利用できないようになる。
【0017】又本発明の再利用不可部は、ラベルを被貼着物から剥がそうとするとき、シートの一部が被粘着物に粘着されたままでいるような強粘着部である。従って、強粘着部が被貼着物に強く接着されているので、ラベルを剥がそうとするとこの強粘着部分が被貼着物側に残り、剥がれたラベルは完全な状態でないので(ラベルの変形)再利用できないようになる。
【0018】更に、再利用不可部が、機械的弱部と強粘着部とを備えたことにある。従って剥がそうとすると、機械的弱部と強粘着部の双方が働くので、再利用は全くできないようになる。
【0019】本発明は、折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面先端を他面先端より突出させたり、又は先端角部を切除した指掛け部を設けたことにある。従って、使用時、折り部からシートを開く時、突出したシートの先端や指掛け部を持って行えば簡単にシートを開くことができ、シートを開くための操作性が向上する。
【0020】
【発明の実施の形態】本発明の一実施例を図1〜図4に基づいて説明する。図1はシートを二つ折りして重ね合わせたラベルの斜視図、図2は図1の断面図、図3は図1R>1の折り畳み状態のラベルを展開して平坦状にした使用状態時のラベルの平面図、図4は図3の裏面図である。
【0021】ラベルSは、シート1を折り部2から二つ折りして構成し、使用時にはこの折り部2から展開して裏面に設けた粘着層3を利用して、被貼着物に貼着するものである。
【0022】シート1の表面には、例えば図1、図3に示すように、「ゴミ処理票」「○○市環境衛生部」というように、必要情報を印刷しておく。この折り部2で二つ折りした対向面(シートの裏面)の一面1aには、粘着層3を形成し、他面1bには剥離層4を形成し、二つ折りして対向面を重ね合わせた時、粘着層3が剥離層4に接着されるが、使用するときには、粘着層3が剥離層4から容易に剥がされるように接離自在に構成されている。
【0023】又図1、図2に示すように、シート1を二つ折りにするとき剥離層4を設けた面1bの先端を、粘着層3を設けた面1aの先端より少し突出させた突出部5を設ける。又は、粘着層3を設けた面1aの先端角部を切除した指掛け部6を設ける。このようにすると、簡単にシートを開くことができ、シートを開くための操作性が向上する。
【0024】前記粘着層3は対向面の一面1a全域に設けるが、図4に示すように折り部2の境界部分の領域21には設けないようにすれば、仮に二つ折りする際に折り部2が粘着層3側の領域にずれたとしても、粘着層3部分が剥離層4部分に確実に対向させることができる。従って粘着層同志が接着されることが無く、二つ折り状態から平坦なラベルに展開するときのシートの損傷がない効果がある。
【0025】本発明の最も特徴とすることは、一度使用したラベルは再び利用できないようにした再利用不可部10を粘着層3に設けたことにある。図1〜4では再利用不可部10として機械的弱部となる十文字状の切れ目11を、粘着層3を設けた面1aの略中央部分に設けてある。
【0026】再利用不可部10を設けた目的は、ラベル化した有価証券を一度しか使用できないようにしたことにある。例えば近年、家庭から出る一般生ゴミや粗大ゴミが有料化され、そのためゴミ収集日に生ゴミや粗大ゴミを出す家庭は、地方自治体が発行する「ゴミ処理票」を有償で購入し、この「ゴミ処理票」をゴミ袋や粗大ゴミ自身に貼着して出している。
【0027】生ゴミや粗大ゴミは一年中発生するので、各家庭においては「ゴミ処理票」の購入代金も多くかかり、使用した「ゴミ処理票」を剥がして再利用しようと考える人が出ないとは限らない。「ゴミ処理票」に限らず、地方自治体等が発行するラベル化した有価証券も同様な問題が発生する。そこでこのような不正ができないようなラベルが必要になってきたのである。
【0028】前記した十文字状の切れ目11は、刃物でシート1の表裏面に達するスリットやミシン目、シートを肉薄、即ちハーフカットにする、等の処理を施す。このような十文字状の切れ目11(再利用不可部10)等を設けたことにより、粗大ゴミとなる家具等に貼着した後のラベルSを剥がそうとすると、十文字状の切れ目11が他の部分より弱いので、その切れ目11から破れ、ラベルを完全な状態で剥がし取ることができないのである。
【0029】一方、図1〜4における粘着層3は対向面の一面1aにしか設けていないので被貼着物に貼着したラベルは剥離層4側の他面1bは被貼着物に貼着されない状態にあるが、情報提供するには何ら問題はない。
【0030】折り部2から切り離して剥離層4側のラベル半片を再利用できないように、図1、3に示すように「ゴミ処理票」等の情報をシートの表面に印刷するとき、ラベル半片だけでは意味をなさないような配置にする等にすればよい。
【0031】シート1の材料としては、透明、半透明、あるいは不透明の基材があり、例えばセロハン紙、上質紙、アート紙、クラフト紙、合成紙、不織布などのシート、ポリエチレン、ポリプロピレンなどの各種樹脂、紙にフィルムを貼り付けたものが挙げられる。又表面に文字、図形や記号等の情報を印刷した後などにつやだし加工や耐湿性コーティングなどの各種の処理を施したものでもよい。
【0032】さらに粘着層3は、少なくとも1種の粘着剤からなるものであり、当業者に公知で且つ一般的に用いられる粘着剤あるいは多数存在する粘着剤の2以上を組み合わせて用いられる。例えば、天然ゴム系粘着剤、合成ゴム系粘着剤、アクリル樹脂系粘着剤、ポリビニルエーテル樹脂系粘着剤、ウレタン樹脂系粘着剤、シリコン樹脂系粘着剤などが挙げられる。剥離層4は、一般的に知られているシリコンなどのすべり剤を塗布して得られる。
【0033】図1〜4の実施例に示した粘着層3と剥離層4は、二つ折りした対向面の片面ずつに分かれて設けられていたが、本発明は図5に示すように対向面(シート1の裏面)全域を使用して粘着層3と剥離層4とを帯状で且つ交互に複数個形成してもよい。
【0034】即ち、図5においてシート1を折り部2から二つ折りして重ね合わせた時、粘着層3と剥離層4とが対向して接離自在に接着できるような位置に帯状の粘着層3と帯状の剥離層4とを複数個夫々形成するのである。又再利用不可部10(機械的弱部)としてのスリット12を帯状の粘着層3に複数形設する。
【0035】本発明の十文字状の切れ目11やスリット12は前記したものに限定されるものではない。即ち、切れ目11やスリット12は、通常は繋がっているがラベルを剥がそうとする外部の力が加わると切り離される程度の切り目やスリットでもよい。
【0036】図5の実施形態のラベルは、粘着層3をラベル裏面全域に点在させたことになるので、ラベルを被貼着物に確実に貼着することができる。
【0037】再利用不可部10の実施態様としてスリット11及び12を説明したが、このスリットの代わりに図6、図7に示すようなミシン目で囲まれた抜き型部分を設けてもよい。即ち図6においてはミシン目によって星型又は方形等適宜の形状の抜き型部分21を粘着層3に形設する。
【0038】図7は、ミシン目で囲まれた小さな升目を多数併設した抜き型部分22を設けたものであり、図6R>6,7ともに、剥がそうとすると抜き型部分21,22がミシン目から破れ、抜き型部分が被粘着物に残り、ラベルが変形又は破壊される。又この抜き型部分21,22と、スリット11,12とを適宜組み合わせて併設してもよい。
【0039】更に、本発明は、スリットやミシン目の代わりに、図8、図9に示すような強粘着部13を粘着層3上に、或いは粘着層3と交互に形成する。図8は、折り部2から二つ折りした対向面の一面1aに粘着層3を形成し、この粘着層3上に円形の強粘着部13を複数個設けたものである。図9は、粘着層3と強粘着部13とを帯状にして対向面の一面1aに交互に設けたものである。
【0040】再利用不可部10として、スリット11,12及び抜き型部分21,22等の機械的弱部と強粘着部13が単独で実施された態様について説明したが、機械的弱部と強粘着部13の両方が一枚のラベルに設けられていてもよい。
【0041】図10と図11にその実施例を示す。図10R>0は、長方形の強粘着部13を2個形成し、この2個の強粘着部13の夫々の長辺に沿ってスリット12が設けられたものである。図11は2個の強粘着部13を設けると共に、十字状スリット11を強粘着部13から離れた位置に設けたものである。
【0042】このように機械的弱部と強粘着部からなる2種類の再利用不可部10を一枚のラベルSに設けることにより貼着したラベルを剥がすときシートが確実に破れるようになり再利用を不可能にすることができる。
【0043】図12は本発明ラベルをロール状に巻回した斜視図である。今まで説明した実施形態は、ラベルが単体の形状であったが、基材として帯状シートを用い、図12に示すようなロール体Rに形成し、その後ミシン目7から一枚一枚を切り離して利用することができる。
【0044】図13は本発明ラベルを製造するときの概略工程図で、ロール状シート基材8が搬送手段9により送られ、印刷工程15、スリット工程16、シリコン塗布工程17、粘着剤塗布工程18、二つ折り工程19、切断工程20を経てラベルを一枚ずつ切り離すのである。図12のロール体Rを製作する場合は、二つ折り工程19の前か後ろに一枚ずつ切り離すためのミシン目7の刻設工程を挿入する。
【0045】又、図13において、印刷工程15とシリコン塗布工程17を入れ替えてもよい。更にスリット工程16の後に一旦シート基材8を巻き取り、その後シリコン塗布工程17を行うというように各工程処理後にシート基材8を巻き取りながら製造するようにしてもよい。
【0046】一方、印刷工程15において、印刷と同時に目止め処理を行う方がより一層良好なラベルを得ることができる。即ち、シリコンがシートの印刷面側に浸透しないようにシートの裏面側、即ち剥離層を形成する面にビニール等のコーテング処理を行うのである。
【0047】図14は、本発明ラベルの他の実施形態を示すラベルロール体の斜視図である。二つ折りする代わりに、一枚のラベルSを筒状に巻回したものである。シート1の裏面に粘着層3と、剥離層4及び再利用不可部10を設けることは上述した実施形態と同じであるが、この巻回体に外圧(押圧力)が加わって潰れた場合でも、粘着層3同志が接着しないように、中心部分は剥離層4のみを設けるのである。
【0048】以上、本発明の実施例について説明したが、本発明に係るラベルは、その他の態様でも実施し得るものであり、本発明は図示したラベルに限定されるものではない。本発明はその趣旨を逸脱しない範囲で当業者の知識に基づき種々なる改良、修正、変形を加えた態様で実施できるものである。
【0049】又、本発明は、シート全体或いは部分的に柔軟性を有しており、剥がそうとすると、伸びてしまいシートが変形して再利用できない材質を利用してもよい。
【0050】
【発明の効果】本発明によれば、少なくとも一部分に粘着層を設けたシートであって、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたものであるので、一度使用したラベルは、再度利用できないことになり、地方自治体が発行するゴミ処理票等のラベル化した有価証券等の不正利用を防止することができる。
【0051】又、本発明ラベルは、折り部で二つ折りしたシートの対向面に、粘着層と剥離層とを設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを折り部で二つ折りした際、該粘着層が該剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたものであるので、このラベルは剥離紙が不要にできるので、剥離紙がゴミになることがなく、環境保全で有利である。
【0052】更に本発明ラベルは、巻回したシートの一面に粘着層、他面に剥離層を夫々設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを巻回した際、該粘着層が該剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、粘着層に再利用不可部を設けたので、ゴミになる剥離紙をなくし、また巻回することにより扱いやすくなる。
【0053】又本発明ラベルは、折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面に粘着層、他面に剥離層を設け、更にシートの表面には、折り部を跨いで情報を印刷したので、折り部から切り離して右半分又は左半分のみを再利用しようとしても、シートの半片のみでは情報が不完全のために使用できない効果を奏する。
【0054】本発明のラベルに設けた再利用不可部は、ラベルを被貼着物から剥がそうとする力によって破られるような機械的弱部であり、具体的には十文字状等のスリット又は薄肉部であるので、粘着部から剥がそうとしてもスリット等から破れ、再利用できない効果がある。
【0055】又本発明の再利用不可部は、ラベルを被貼着物から剥がそうとするときシートの一部が被粘着物に粘着されたままでいるような強粘着部であるので、ラベルを剥がそうとすると、この強粘着部分が被貼着物側に残り、剥がれたラベルは完全な状態でないので再利用できない効果がある。
【0056】更に、再利用不可部が、機械的弱部と強粘着部とを備えたので、剥がそうとすると、機械的弱部と強粘着部の双方が働くので、再利用は全くできないようになる。
【0057】本発明は、折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面先端を他面先端より突出させたり、又は先端角部を切除した指掛け部を設けたので、折り部からシートを開く時、突出したシートの先端や指掛け部を持って行えば簡単にシートを開くことができ、シートを開くための操作性が向上する効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の二つ折りしたラベルの斜視図である。
【図2】図1の断面図である。
【図3】図1のラベルを展開した平面図である。
【図4】図3の裏面図である。
【図5】第2の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図6】第3の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図7】第4の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図8】第5の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図9】第6の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図10】第7の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図11】第8の実施態様を示すラベルの裏面図である。
【図12】本発明のラベルロール体の斜視図である。
【図13】本発明ラベルの概略製造工程図である。
【図14】本発明の他の実施例を示す筒状ラベルの斜視図である。
【符号の説明】
S ;ラベル
1 ;シート
1a ;対向面の一面
1b ;対向面の他面
2 ;折り部
3 ;粘着層
4 ;剥離層
5 ;突出部
6 ;指掛け部
10 ;再利用不可部
11 ;十文字状の切れ目
12 ;スリット
13 ;強粘着部

【特許請求の範囲】
【請求項1】 少なくとも一部分に粘着層を設けたシートであって、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたことを特徴とするラベル。
【請求項2】 折り部で二つ折りしたシートの対向面に、粘着層と剥離層とを設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを折り部で二つ折りした際、該粘着層が該剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたことを特徴とするラベル。
【請求項3】 巻回したシートの一面に粘着層、他面に剥離層を夫々設けたものであって、前記粘着層と剥離層は、前記シートを巻回した際、該粘着層が該剥離層に対し接離自在に接着されるように設けると共に、一旦被貼着物へ貼着した後に剥離することにより破壊又は変形させられる再利用不可部を前記粘着層に設けたことを特徴とするラベル。
【請求項4】 折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面に粘着層、他面に剥離層を設けたことを特徴とする請求項2記載のラベル。
【請求項5】 折り部で二つ折りしたシートの表面に情報を印刷するにあたり、折り部を跨いで情報を印刷することを特徴とする請求項4記載のラベル。
【請求項6】 前記再利用不可部は、ラベルを被貼着物から剥がそうとする力によって破られるような機械的弱部であることを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載のラベル。
【請求項7】 前記機械的弱部は、スリット又は薄肉部であることを特徴とする請求項6記載のラベル。
【請求項8】 前記スリット又は薄肉部が十文字状であることを特徴とする請求項7記載のラベル。
【請求項9】 前記再利用不可部は、ラベルを被貼着物から剥がそうとするときシートの一部が被粘着物に粘着されたままでいるような強粘着部であることを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載のラベル。
【請求項10】 前記再利用不可部が、機械的弱部と強粘着部とを備えたことを特徴とする請求項1乃至3のいずれかに記載のラベル。
【請求項11】 折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面先端を他面先端より突出させたことを特徴とする請求項2記載のラベル。
【請求項12】 折り部で二つ折りしたシートの対向面の一面先端角部を切除した指掛け部を設けたことを特徴とする請求項2又は11記載のラベル。

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【図4】
image rotate


【図12】
image rotate


【図5】
image rotate


【図6】
image rotate


【図7】
image rotate


【図8】
image rotate


【図9】
image rotate


【図10】
image rotate


【図11】
image rotate


【図13】
image rotate


【図14】
image rotate


【公開番号】特開2001−305963(P2001−305963A)
【公開日】平成13年11月2日(2001.11.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2000−122949(P2000−122949)
【出願日】平成12年4月24日(2000.4.24)
【出願人】(595013656)株式会社マツザキ (6)
【出願人】(398000750)