説明

ランニングボードを有する車両

【課題】
【解決手段】少なくともその表面に滑り防止材料を備え、発光手段7はその上に配置された担体2を備え、該担体は、車両の電気システム14と切り換え可能に接続される態様にて変圧器11と接続される、ランニングボード1を有する車両である。担体2は、照明可能な場が形成されるよう発光手段及びカバー3が配置された1つ以上の凹所6を有する。発光手段は、発光性箔又は液晶発光手段であることが好ましい。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、車両の電気システムと接続可能な発光手段がその内部に配置されたランニングボードを有する車両に関する。
【背景技術】
【0002】
照明可能なランニングボードは周知である。これらのランニングボードは、追加的な頂部分を有し且つ、蛍光灯により又は発光ダイオード(LEDs)の助けを受けて照明され、また、当初のランニングボードの頂部に取り付けられる(http://cgi−ebay.de/UNIVERSAL−TNT−Trittbretter)。供給エネルギは、車両の電気システムを介して提供され、ランニングボードの各々がインバータを介して車両の電気システムと接続される。
【0003】
これらの取り付け可能なランニングボードは、その形態が既存のランニングボードにより決定される。更に、これらのランニングボードは、通常のランニングボードと比較して厚い厚さを有しており、このことは、発光手段として使用される蛍光灯又はLEDの高さのためである。
【0004】
照明可能な場及び照明可能な構成要素は、ドア下枠にて又は車両のドア下枠として車両で使用されている、現在の技術から公知である。
例えば、ドイツ国特許番号44 21 942 A1には、車両の壁部分内の照明可能な場が記載されており、ここで、壁部分は、銘文、記号又は同様のものの形態にて照明可能な場を形成する開口部を有している。開口部を照明するため、発光性箔が壁部分の隠れた側部に取り付けられる。壁部分と発光性箔との間にて、壁部分の開口部内に伸びるガラス様中間部分が取り付けられている。発光性箔は、コンバータを介して車両の電気システムと接続される。未塗装のステンレス鋼の車両のドア下枠における壁部分であることが特に好ましい。
【0005】
ドイツ国特許番号103 20 467 A1は、全体としてドイツ国特許番号44 21 942 A1を基礎とするものであり、また、銘文、記号、符号及び同様のものを形成する照明可能な構成要素が記載されており、ここで、照明は、発光性箔によって実現される。発光性箔は、担体上に配置され且つ、照明可能な銘文、記号、文字等を形成する表面又はインレー部分によって被覆されている。表面及びインレー部分は、取り囲む壁部分と同一の材料から成ることが好ましい。透明な中間部分が発光性箔及び表面とインレー部分との間に配置され且つ、表面又はインレー部分の開口部内に伸びると共に、これらの部分の表面を超えて伸びている。好ましくは、ドイツ国特許出願番号103 20 467 A1の構成要素は、車両用のドア下枠として機能するものとする。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
照明可能な場又は照明可能な構成要素は、車両の壁部分から直接形成されるか又は車両の壁部分と直接接触している。例えば、記号、記述又は同様のものを変更すべき場合、車両の壁部分、表面又はインレー部分の全体を交換する必要がある。
【0007】
照明可能な場又は照明可能な構成要素は、ドア下枠の容易な洗浄を保証し得るよう金属及び(又は)プラスチックのような滑らかな表面を有する材料から成っている。
例えば、車両のドアによってカバーされるドア下枠と相違して、車両のランニングボードは、通常、気象状態に直接曝される。
【0008】
ランニングボードは、例えば、三輪車又は四輪車に対するアクセス補助部として作用し又は運転中、二輪車に対して足を載せ又は足を固定する機能を果たす。全ての実施の形態において、雨の気象状態にて十分な把持を保証すると共に、足が滑るのを防止することがランニングボードにとって重要である。滑らかな面を有する、現在の材料の技術に記載したドア下枠は、この目的には不適当である。
【0009】
このため,本発明の1つの目的は、ランニングボードが照明可能であり、その照明可能な部分は、可変の形態にて且つ簡単な手段により形成することができ、また、足による確実な把持を保証するような態様にて車両に対しランニングボードを提供することである。
【課題を解決するための手段】
【0010】
この目的は、請求項1に記載の特徴を有するランニングボードを備える車両により、また、請求項12に記載の特徴を有するランニングボードにより本発明に従って実現される。本発明の有益な実施の形態は、従属請求項に記載されている。
【0011】
本発明に従ったランニングボードを備える車両は、ランニングボードが滑り防止面を有し、また、照明可能であり、その照明可能な場は、可変寸法を有し、特に、可変の形態を有することを特徴とする。担体は、金属、非金属、有機質又は合成材料から成っており、少なくとも表面は、ゴム又はプラスチック材料のような滑り防止材料から成っている。
【0012】
担体は、発光手段がその内部に配置される1つ又はより多くの凹所を有する。発光手段は、発光性箔又は可撓性LCDのような液晶発光手段又は可撓性の低温度ポリシリコンTFT LCD又は有機質分子及びポリマーのような高さの低い任意の適正な発光手段とすることができる。発光手段は、1つ又は色々な波長を有する白色光又は有色光を発する。
【0013】
透明又は不透明なカバーが発光手段上に配置される。透明なカバーは、発光手段を完全に又は部分的にカバーし、また、例えば、透明なプラスチック材料から成っている。
好ましくは、不透明なカバーは、発光手段を部分的にのみカバーする、すなわち、これらのカバーは、文字,数字、図、記号又は同様のものを有する少なくとも照明可能な場を形成するための開口部を有するものとする。文字、数字等は、カバー又は発光手段により形成される。不透明なカバーは、金属から成ることが好ましい。特に、好ましいのは、ゴム又はプラスチックで出来たカバーである。
【0014】
カバーは、また、ランニングボードの凹所内にもあり、カバーはその表面がランニングボードの表面よりも下方となり又はその表面と面一又はそれ以下となる高さ又は厚さを有する。カバーは、凹所に適合して挿入可能であり又は担体の凹所内にて伸びている。
【0015】
担体の1つ又は複数の凹所は、全ての領域にて同一の深さを有し又は好ましくは、異なる深さを有するものとする。1つ又は複数の凹所内に配置されたカバーは、全ての領域内にて同一の厚さを有し、又は、好ましくは、担体の凹所に依存して異なる厚さを有するものとする。これと代替的に、カバーは、全ての領域内にて同一の高さを有し、又は好ましくは、図2に示したように、担体の凹所に依存して異なる高さを有するのものとする。
【0016】
カバーは、単一物とし、又は好ましくは、溶接等によって互いに固定状態に接続された幾つかの部品から成るものとし、又は、これと代替的に、図7に示したように、担体の1つ又は複数の凹所内に挿入された複数の部分から成るものとする。
【0017】
カバーは、発光手段上に配置されるのみならず、担体の凹所内に直接、配置され且つ(又は)発光手段を取り囲むようにすることが好ましい。
カバーは、担体の凹所内にて又はその表面の領域内にて接着剤又はクリップ締結具のような周知の化学的及び(又は)確実な装着手段のような、考えられるあらゆる手段によって装着されることが好ましい。発光手段は、また、これらの装着手段の1つによって担体の凹所内に装着される。
【0018】
銘文、記号又は同様のものは、発光性箔又はカバーの何れかによって形成される。カバーは、車両の壁部分でなく、また、車両の壁部分に取り付けられてもいない。このことは、カバーは、担体から自由に取り外すことができ、また、形態は、壁部分の空間的前提条件に関係なく容易に変更することができることを意味する。このように、カバーは、ランニングボードの全体又は車両部分の全体さえを交換することを必要とせずに、容易に交換可能である。
【0019】
発光手段は、例えば、機械的応力、水又は埃に対して異なる堅牢さ及び抵抗性を有する。発光手段を保護するため、発光性箔とカバーとの間に、保護カバー又は保護フィルムが挿入されることが好ましい。
【0020】
保護カバー又はフィルムは、例えば、プラスチック、好ましくは、透明なプラスチックにて形成される。好ましくは、保護カバーは、透明又は有色の何れかとする。保護カバー又はフィルムは、発光手段の領域の全体を亙って伸び又はカバーの開口部の領域内にてのみ伸びることが好ましい。更に、保護カバーは、カバーの1つ又はより多くの開口部内に伸びることが好ましい。保護カバー又は保護フィルムは、ランニングボードの表面と面一であることが特に好ましい。
【0021】
これと代替的に、カバーの1つ又はより多くの開口部は、発光手段を外部の影響から保護し得るよう、合成樹脂のような光透過性材料にて充填されるものとする。
更に、ゴム又はプラスチックのような滑り防止材料は弾性的であることが好ましい。カバーは、カバーが圧力を加えることにより担体に装着される場合、弾性によって密封効果が実現されるような態様にて担体と接続されることが好ましい。滑り防止材料のこの密封効果は、発光手段を水分及び(又は)埃から追加的に又は代替的に保護する。
【0022】
発光手段のエネルギの供給は、車両の電気システム又は外部のエネルギ源によって行われる。この目的のため、発光手段は、エネルギ源との接続を可能にする1つ又はより多くのコネクタを有する。コネクタは、発光手段に直接設けられるか又は発光手段から隔てられている。コネクタは、担体の凹所、担体内の通路内に在り又は上面又は下面又は担体の側壁を通って伸びることが好ましい。
【0023】
コネクタは、変圧器と接続可能であり、変圧器は、ランニングボード上に又はランニングボード内に取り付けられる。変圧器は、コンバータ又はインバータである。車両の電気システムの電圧が発光手段によって要求される電圧に適合しない場合、変圧器を使用することが必要である。電圧が適合する場合、変圧器は不要である。
【0024】
本発明に従ったランニングボードは、折り畳み可能又は折り畳み不能であり、ランニングボードは、車両の一定の位置に取り付けられ又は、例えば、ヒンジのような折り畳み機構によって通常の位置から駐車位置まで可動である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0025】
本発明の更なる適用例及び有利な効果は、添付図面に関する以下の説明から明らかになるであろう。
図1を参照すると、車両に取り付けることのできるよう、本発明に従った第一の実施の形態のランニングボード1が平面図にて示されている。図面を簡略化するため、車両は図面から省略されている。図1に示したランニングボード1は、滑り防止面と、その内部に発光手段7及び(又は)カバー3が配置された凹所6とを有する担体2を備えている。発光手段7は、発光性箔である。カバー3は、開口部4を有し且つ照明可能な場5を形成する。ランニングボードの形態及びカバーの形態は変更可能である。
【0026】
図2には、図1に従った線A−A´に沿ったランニングボードの断面図が示されている。ランニングボード1は、外側領域及び中央領域の双方に凹所6を有する滑り防止面を備える担体2を示す。外側領域にて、カバー3は、発光手段7が存在しない凹所6内に配置される。しかし、中央領域にて、発光手段7及びカバー3は、凹所内に配置され、カバー3は、照明可能な場5を形成するよう開口部4を有している。ランニングボードの外側領域内のカバー3の表面は、担体2の表面と面一である一方、中央領域内のカバー3の表面は、担体の凹所と面一ではなく、凹所の高さの約2分の1にて終わる。発光性箔のエネルギ供給のためのコネクタ12は、発光性箔に直接隣接しており、また、担体の凹所内を伸びている。
【0027】
図3には、線A−A´に沿った断面図にてランニングボード1の別の実施の形態が示されている。この場合にも、滑り防止担体は、外側領域及び中央領域の双方に凹所6を有する。外側領域内のカバー3は、担体の凹所内に直接、配置されているが、図2よりも低い高さを有する。中央領域内の担体材料は、図2におけるよりも高い。この場合にも、発光手段は、中央領域内に配置され、照明可能な場5は、中央カバー3の開口部4によって形成される。図3に示した実施の形態において、カバーの表面は、担体の表面と全体として面一である。更に、この実施の形態は、発光手段を覆い且つ、カバーの開口部内に配置される保護フィルムを有している。
【0028】
図3にはまた、ランニングボード1の担体2内に配置された変圧器11も示されている。発光性箔7のエネルギ供給のためのコネクタ12は、担体2の通路を通って伸び且つ、変圧器11と接続されている。変圧器11と車両の電気システムとの接続は、ランニングボードの側壁を貫通して伸びる接続部13を介して行われる。
【0029】
図4には、保護カバーを有する、ランニングボード1の別の実施の形態が示されている。図4は、図1に従って線A−A´に沿った別の断面図である。滑り防止担体は、外側領域及び中央領域に凹所を有し、カバー3は、外側領域内の凹所内に直接配置されている。中央領域にて、発光性箔7は、担体2の凹所内にある。この頂部にて、ガラス様保護カバー9が配置されて、発光手段の損傷を防止し且つ、発光手段を埃及び水分から保護する。開口部を有するカバー3が保護カバー9上に配置されている。カバー3及び保護カバー9の双方の表面は担体2の表面と面一である。発光手段7のエネルギを供給するコネクタ12は、担体を貫通して伸び且つ、ランニングボードの外側に配置された変圧器11と接続されている。変圧器11は、担体の外側にて伸びる車両の電気システムへの接続部13を有する。
【0030】
図5は、複数の照明可能な場5を有するランニングボード1を示す、図1に従って線B−B´に沿った断面図である。担体は、その内部に発光手段7又はカバーが配置された複数の凹所6を有する。カバー3の表面は、担体2の表面と面一であり、カバー4の開口部は、光透過性材料10にて充填されている。光透過性材料は、発光手段上に配置され、その表面もまたカバー3の表面と面一である一方、該カバー3の表面は、担体2の表面と面一である。発光手段7のエネルギを供給するコネクタ12は、担体2を通って案内され且つ、担体2の下方を伸びている。コネクタ12は、発光手段から隔てられ且つ、変圧器11を介在させずに車両の電気システムと直接接続されている。
【0031】
図6には、カバーが透明であり、発光手段がカバー内に埋め込まれた、本発明の別の実施の形態が示されている。担体2は、2つの凹所6を有しており、透明なカバー3によって取り囲まれた発光手段7が該凹所内に配置されている。この場合、カバーは開口部4を有せず、照明可能な場5を形成する。凹所内の発光手段の各々は、担体2を貫通して伸び且つ、担体2の外側にあるそれ自体のコネクタ12を有している。
【0032】
図7は、カバー3が複数の部分を有するランニングボードの平面図である。カバー3の部分が担体の凹所6内に挿入され、カバー3の中央部分が照明可能な場5を形成する。発光手段7は液晶発光手段である。
【図面の簡単な説明】
【0033】
【図1】本発明に従ったランニングボードの1つの実施の形態を示す平面図である。
【図2】線A−A´に沿ったランニングボードの断面図である。
【図3】線A−A´に沿った、保護フィルムを有するランニングボードの断面図である。
【図4】線A−A´に沿った、保護カバーを有するランニングボードの断面図である。
【図5】線B−B´に沿った、光透過性材料を有するランニングボードの断面図である。
【図6】埋め込んだ発光手段を有するランニングボードの断面図である。
【図7】多数部分カバーを有する1つの実施の形態の平面図である。
【符号の説明】
【0034】
1 ランニングボード
2 担体
3 カバー
4 カバーの開口部
5 照明可能な場
6 担体の凹所
7 発光手段
8 保護フィルム
9 保護カバー
10 光透過性材料
11 変圧器
12 エネルギ供給のためのコネクタ
13 変圧器と車両の電気システムとの間の接続部
14 車両の電気システム

【特許請求の範囲】
【請求項1】
ランニングボード(1)を有する車両であって、
ランニングボード(1)は、その上に発光手段(7)が配置されて、車両の電気システム(14)と切り換え可能に接続される態様にて変圧器(11)と接続された担体(2)を備え、発光手段(7)は、カバー(3)によりカバーされた発光性箔又は液晶発光手段であり、前記カバー(3)は、エネルギ供給分を得るべく前記変圧器(11)と接続可能なコネクタ(12)が設けられた、文字、数字、図、記号又は同様のものを含む少なくとも1つの照明可能な場(5)を有する、前記車両において、
前記担体(2)は、少なくともその表面に滑り防止材料を備え、
発光手段(7)は、担体の凹所(6)内に配置され、
カバーは、担体の凹所(6)内に挿入可能であり且つ、その表面が担体(2)の表面と面一又はそれ以下(no more than flush with)となる態様にて形成されることを特徴とする、ランニングボード(1)を有する車両。
【請求項2】
請求項1に記載の車両において、
前記カバー(3)は、前記凹所(6)と適合して前記凹所内に挿入可能であることを特徴とする、車両。
【請求項3】
請求項1又は2に記載の車両において、
前記カバー(3)は、開口部(4)を有することを特徴とする、車両。
【請求項4】
請求項1ないし3の何れか1つに記載の車両において、
保護カバー(9)又はフィルム(8)は、担体の凹所(6)内に又はカバー(3)の開口部(4)内に配置されることを特徴とする、車両。
【請求項5】
請求項1ないし4の何れか1つに記載の車両において、
前記保護カバー(9)又はフィルム(8)は、前記カバー(3)の1つ以上の開口部(4)内に伸びることを特徴とする、車両。
【請求項6】
請求項1ないし5の何れか1つに記載の車両において、
前記カバー(3)の1つ以上の開口部(4)は、光透過性材料(10)にて充填されることを特徴とする、車両。
【請求項7】
請求項1ないし6の何れか1つに記載の車両において、
前記変圧器(11)は、前記ランニングボード(1)にて又は前記ランニングボード(1)内に取り付けられることを特徴とする、車両。
【請求項8】
請求項1ないし7の何れか1つに記載の車両において、
前記変圧器(11)は、コンバータ又はインバータであることを特徴とする、車両。
【請求項9】
請求項1ないし8の何れか1つに記載の車両において、
前記ランニングボード(1)は、折り畳み可能であることを特徴とする、車両。
【請求項10】
請求項1ないし9の何れか1つに記載の車両用のランニングボード(1)であって、発光手段(7)は、車両の電気システム(14)と切り換え可能に接続し得るような態様にて、変圧器(11)と接続可能な担体(2)上に配置される、前記ランニングボードにおいて、
前記担体(2)は、少なくともその表面に滑り防止材料を備え、
発光手段(7)は、発光性箔又は液晶発光手段であり、また、担体の凹所(6)内に配置され且つ、文字、数字、図、記号又は同様のものを有する少なくとも1つの照明可能な場(5)を有するカバー(3)によりカバーされ、前記カバーは、前記担体の凹所(6)内に挿入可能であり、また、その表面が前記担体(2)の表面と面一又はそれ以下となる態様にて形成され、
前記発光手段(7)には、エネルギ供給分を得るべく前記変圧器(11)と接続可能なコネクタ(12)が設けられることを特徴とする、ランニングボード。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公表番号】特表2009−511353(P2009−511353A)
【公表日】平成21年3月19日(2009.3.19)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−535920(P2008−535920)
【出願日】平成18年9月29日(2006.9.29)
【国際出願番号】PCT/EP2006/009487
【国際公開番号】WO2007/045338
【国際公開日】平成19年4月26日(2007.4.26)
【出願人】(508120385)
【出願人】(508120396)
【Fターム(参考)】