説明

リモートコントローラシステム

【課題】テレビ番組の視聴操作がきわめて簡単に行え、容易に現在の番組、過去に録画された番組の視聴、未来の番組の録画・視聴予約を行うことができるリモートコントローラシステムを提供する。
【解決手段】リモートコントローラの表示部に、テレビから通信手段で取得した過去、現在、未来の番組のすべてを電子番組表に統合して表示し、テレビ視聴、録画番組再生、録画・視聴予約をリモコンの電子番組表の上で番組を選択するという直感的な一貫した操作で行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明はテレビ受信機及びビデオレコーダのリモートコントローラに関する。
【背景技術】
【0002】
近年、地上デジタルテレビ放送、あるいはBS、CS放送などにより電子番組表を始めとするデータ放送が非常に充実してきた。
【0003】
更に、テレビ受信機には録画機能が内蔵されるか、あるいは、リンク機能を介して内蔵と同様に扱うことができる外付けレコーダが用意され便利なものとなっている。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2007−306366号公報
【特許文献2】特開2003−125230号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、テレビ受信機のリモートコントローラは旧態依然としたままの構成、外観に留まっている。
【0006】
テレビ視聴、録画、録画番組の再生、録画予約など多彩な機能を選択、操作するためにリモートコントローラは巨大化し、その上に数多くのボタンが並び、テレビ受信機がもつ機能を完全に理解し記憶していない使用者には非常に使いにくいものとなっている。
【0007】
また、チャネル操作、音量調整等限られた機能以外のほとんどの付加機能の操作方法は各社独自規格になっていて各社でまちまちであり統一が取れていない。
【0008】
A社のテレビ受信機のリモートコントローラでは録画してある番組を再生するには、「再生」、「停止」などのレコーダ操作ボタン群とは無関係の位置に配置されている「見る」ボタンを押し、B社のビデオレコーダのリモートコントローラでは「ホーム」ボタンを押すなど使用者がボタン名から推測できない方法になっている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
以上の課題を解決するための第一発明は、番組映像および電子番組表をリモートコントローラ上に表示するためにリモートコントローラがテレビ受信機と双方向通信を行う通信装置を備え、テレビ受信機からテレビ放送の映像、電子番組表を含む番組関連情報を受信することを特徴とするリモートコントローラシステムである。
【0010】
第二発明はテレビ受信機が受信し保持している電子番組表に、テレビ受信機に内蔵されているビデオレコーダあるいは外部接続されているビデオレコーダに録画されている番組一覧表を加えてそれら2つの番組表をシームレスにリモートコントローラ上に表示することを特徴とするリモートコントローラシステムである。
【0011】
第三発明は電子番組表上において現在時刻に放映中の番組をリモートコントローラの表示装置上で選択した場合、その番組をテレビ受信機で受信し、過去の時間に属する番組を表示装置上で選択した場合、録画されている該番組を再生し、未来の番組を選択した場合、テレビ受信機の画面あるいはリモートコントローラの表示装置上において録画予約画面あるいは視聴予約画面になることを特徴とするリモートコントローラシステムである。
【発明の効果】
【0012】
本発明によれば、リモートコントローラのスイッチを投入すると、テレビ受信機のスイッチがオンになるとともに、リモートコントローラの電源もオンになり、相互の間で自動的に通信が行われ、電子番組表がテレビ受信機からリモートコントローラに送信され、リモートコントローラの表示装置上に該電子番組表が表示される。
【0013】
使用者がこの電子番組表上の番組を選択すれば、リモートコントローラのコマンド発生装置からテレビ受信機にその選択情報を持つコマンドが送られ該当する番組が選択され、必要な処理が行われる。
【0014】
本発明では過去の番組も現時点で放映されている番組と同様に電子番組表上で選択可能である。
【0015】
使用者はリモートコントローラの画面をスクロール等の操作で移動し、シームレスに過去部分の電子番組表を表示することができる。
【0016】
過去の番組に関しては、録画されている番組が電子番組表上に表示されていて、該録画されている番組が選択されれば再生が始まる。
【0017】
リモートコントローラの表示装置の操作エリアにはレコーダの機能ボタンである停止、一時停止、早送り、巻き戻し、再生等がコンテキストメニューとして必要な時に必要なボタンのアイコンとして表示される。
【0018】
フリック等による画面のスクロールにより未来部分の電子番組表をリモートコントローラ上で表示し、番組を選択すると「録画予約/視聴予約」画面に切り替わり、該予約を行うことができる。
【0019】
以上のように本発明によれば、従来、それぞれレコーダ操作ボタン、チャネルボタン、電子番組表表示ボタンなどに分散されていた過去、現在、未来の番組視聴および予約機能が電子番組表から見たい番組を選択するという単一操作で実行可能になる。
【発明を実施するための形態】
【0020】
以下、本発明の一実施形態を図面を用いて説明する。第1図は本実施形態の一時点における表示装置の画面の構成を示したものである。画面は、電子番組表やテレビ映像などを表示する主画面と、様々な付帯情報などを表示する情報エリアと、コンテキスト操作ボタンを表示する操作エリアに分かれている。
【0021】
リモートコントローラの電源スイッチを投入すると、テレビ受信機とリモートコントローラの両方の電源が入り、テレビ受信機からリモートコントローラに電子番組表が自動的に転送され、リモートコントローラの画面に表示される。
【0022】
使用者は、現在時刻に放映中の番組を見たい時には、その番組を画面の電子番組表上で選択する。これにより、コマンド発生装置からテレビ受信機に該選択情報によるコマンドが送られテレビ受信機ではその番組が表示される。
【0023】
使用者は、電子番組表の画面をフリック操作などでスクロールすることができる。本実施形態ではフリックで画面を上下左右にスクロールすることができる。
【0024】
上下方向では時間軸に沿って動き、左右方向ではチャネルに沿って動くものとする。上方向にスクロールすると、既に放映が終了した過去の番組表が表示される。
【0025】
そこで表示されている録画番組をタップ操作等で選択するとその情報に対応するコマンドがコマンド発生装置よりテレビ受信機に送られ再生が始まる。
【0026】
録画番組を選択した時には、リモートコントローラの操作エリアにはレコーダを操作するボタンのアイコンが表示され、停止、一時停止、早送り、巻き戻しなどが可能になる。図2はその状態を示す図である。
【0027】
更に、時間軸に沿って下方にスクロールすると未来の電子番組表が表示される。その中の番組をタップして選択すると、「録画予約」、「視聴予約」、「戻る」のコンテキストメニューが表示される。それらのいずれかを選択すれば対応するコマンドがコマンド発生装置により発生され、テレビ受信機に送られる。
【0028】
「実施形態の効果」
以上述べたように本発明によれば、これまで複雑であった、テレビ番組の視聴操作が極めて簡単に行え、老人、子供、機械が苦手な人でも容易に現在番組の視聴、過去に録画された番組の視聴、未来の番組の録画・視聴予約を行うことができる。
【0029】
「他の実施形態」
本発明はテレビ受信機に限らず、ブルーレイレコーダ、ハードディスクレコーダなどテレビチューナを持つレコーディング機器にもそのまま適用することができる。
【0030】
また、過去番組の電子番組表は、現在及び未来番組の電子番組表と同形式であってもよい。図3はその実施形態を示す図である。要は、現在番組の電子番組表からシームレスに過去の電子番組表まで表示されることが重要であり、使用者がシームレスに使用できることが重要なのである。
【0031】
実施形態ではチューナが取得した現在および未来の電子番組表と、過去番組の録画一覧表から、過去、現在、未来に渡るシームレスな電子番組表をテレビ受信機内で生成してリモートコントローラに送るが、この処理は電子番組表と録画一覧表をリモートコントローラが受信してリモートコントローラ内で行ってもよい。
【0032】
また、表示装置に選択された番組の映像を表示することも可能である。図3はその実施形態を示す図である。
【0033】
要するに、本発明はその主旨を逸脱しない範囲で種々変形して実施することができる。
【産業上の利用可能性】
【0034】
地上デジタルテレビジョン装置、ビデオレコーダなどテレビチューナを具備している機器で用いることができる。
【図面の簡単な説明】
【0035】
【図1】本発明にかかるリモートコントローラシステムの画面構成図である。
【図2】本発明にかかるリモートコントローラシステムの録画再生時の画面である。
【図3】本発明にかかるリモートコントローラシステムの他の実施形態の画面構成図である。
【図4】本発明にかかるリモートコントローラシステムの機能構成図である。
【符号の説明】
【0036】
101 電源スイッチ 102 主画面 103 過去の録画番組一覧表
104 現在放映中の番組 105 未来の番組
106 情報エリア 107 操作エリア
108〜110 操作ボタンのアイコン
201 再生中の録画番組 202 録画番組を再生中の操作エリアの状態
301 過去のエリア 302 録画されている番組
303 現在放映中の番組 304 未来の番組
305 選択された番組映像
401 リモートコントローラ全体の制御を行う制御装置
402 映像、情報、操作用コマンドなどを表示する表示装置
403 外部からの入力を感知するセンサー装置
404 リモートコントローラが得た各種情報を処理するデータ処理装置
405 テレビ受信機への操作指示を発生するコマンド発生装置
406 テレビ受信機と双方向通信を行う通信装置

【特許請求の範囲】
【請求項1】
テレビ放送の映像、番組関連情報、操作関連情報を表示する表示装置と、使用者の操作を感知するセンサー装置と、テレビ放送の映像、番組関連情報、及び該センサーから得られた使用者の操作情報を処理するデータ処理装置とテレビ受信機を操作するコマンドを発生するコマンド発生装置と、テレビ受信機と双方向通信を行う通信装置とを備え、テレビ受信機からテレビ放送の映像及び番組関連情報を受信することを特徴とするリモートコントローラシステム。
【請求項2】
請求項1のリモートコントローラシステムにおいて、
テレビ受信機の内蔵録画装置あるいは、テレビ受信機とリンク機能を持つ外部レコーダに録画されている番組の一覧表から録画されている番組を過去の電子番組表として作成し、テレビ受信機により取得された現在時点の電子番組表と結合して表示することを特徴とするリモートコントローラシステム。
【請求項3】
請求項1のリモートコントローラシステムにおいて、
電子番組表上において現在時刻に放映中の番組をリモートコントローラの表示装置上で選択した場合、その番組をテレビ受信機で受信し、過去の時間に属する番組を該表示装置上で選択した場合、録画されている該番組を再生し、未来の番組を選択した場合、テレビ受信機の画面あるいはリモートコントローラの画面上において録画予約画面あるいは視聴予約画面になることを特徴とするリモートコントローラシステム。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2013−78094(P2013−78094A)
【公開日】平成25年4月25日(2013.4.25)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−229259(P2011−229259)
【出願日】平成23年9月29日(2011.9.29)
【出願人】(511252590)
【出願人】(511252604)
【出願人】(511252615)
【出願人】(399125285)
【出願人】(511252626)
【Fターム(参考)】