説明

中空糸型限外ろ過膜ろ過装置

本発明は、膜材本体(7)を備え、膜材本体(7)の上下端にそれぞれ外筒(6)が外嵌され、膜材本体(7)の内部に中空糸(11)が設けられ、中空糸(11)の上端に配水器(9)が設けられ、その下端に膜仕切りサポート(5)が設けられ、前記配水器(9)の配水穴の穴径が取水口(10)から離れるほど大きくなり、前記配水穴が環状に設置され、膜材本体(7)の上端の外筒(6)の上部に上端ソケット(8)が接続され、膜材本体(7)の下端の外筒(6)の下部に下端ソケット(2)が接続され、下端ソケット(2)の下端にポート(1)が設けられていることを特徴とする中空糸型限外ろ過膜ろ過装置を開示する。本発明は、美観で作製・組み立て易く、流束が大きいとともに、密閉性が優れ、占有空間が小さいので、特に工業用浄水に適用される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、水処理領域における限外ろ過装置に関し、具体的には、中空糸型限外ろ過膜ろ過装置に関する。
【背景技術】
【0002】
最近では、水処理領域で用いられる限外ろ過膜モジュールは、その膜ケースにプレキシガラス管を使用するのは一般的である。そのため、モジュールは割れやすく、鋳造時の樹脂分布が不均一になり、取り付けが困難で、流束が小さい。膜ケースにUPVC管を使用し外筒にABSエンジニアリングプラスチックを使用する限外ろ過膜モジュールもあるが、二種類の異なる材質が接着される場合に接着が弱くなり易くので、水漏れを招くだけでなく、UPVC管の引張強度や靭性も悪い。脆くなることが多く、延伸率が低くて、破断しやすい。密閉構造と外部結合の場合、一般には螺合したり直接ワッシャーを押し込んだりが、密閉性が悪く、水漏れにもなり易い。配水器における水流方向は、大面積穴を開けるクロスフロー式が使用されているので、膜束に対する衝突力が大きくなり、水量の増加により、膜束は早くも疲労して破断することになる。
【発明の概要】
【0003】
本発明は、上記のような従来技術の問題点を考慮して、密閉性が良く、組立て易く、流束が大きく、膜束が破断しにくい中空糸型限外ろ過膜ろ過装置を提供することを目的とする。
【0004】
本発明に採用された技術手段は、下記の通りである。
【0005】
膜材本体を備え、膜材本体の上下端にそれぞれ外筒が外嵌され、膜材本体の内部に中空糸が設けられ、中空糸の上端に配水器が設けられ、その下端に膜仕切りサポートが設けられ、前記配水器の配水穴の穴径が取水口から離れるほど大きくなり、また前記配水穴が環状に設置され、膜材本体の上端の外筒の上部に上端ソケットが接続され、膜材本体の下端の外筒の下部に下端ソケットが接続され、下端ソケットの下端にポートが設けられていることを特徴とする中空糸型限外ろ過膜ろ過装置である。
【0006】
前記外筒及び膜材本体の材質は、何れもABSエンジニアリングプラスチックである。
【0007】
前記膜仕切りサポートには、均一に分布している6つの格子が設けられている。
【0008】
前記膜材本体の上下両端の外筒は、それぞれ上端ソケット、下端ソケットにシールリングを介して密閉的に接続される。
【0009】
前記膜材本体の上下両端の外筒と上端ソケット、下端ソケットとの接続箇所には締結装置が設けられ、前記締結装置は鋼帯リングにスポット溶接された4つの90度円弧段モジュールにより組み立てられてなる。
【0010】
本発明は、以下の有益な効果を奏している。
【0011】
美観で作製・組立てやすく、流束が大きいとともに、密閉性が優れる。外筒および膜材本体は、耐衝撃強さが高く、化学安定性が良く、柔軟性が良い。配水器における特殊な穴構成により、バックフラッシュまたは導入された配水の均一性が確保される。さらに、水流の方向は膜糸の方向に平行しているので、膜糸に対する衝突が低減され、膜糸を疲労または破断させることがなく、膜の使用寿命が向上する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本発明の構成を模式的に示す図である。
【図2】本発明の配水器の構成を模式的に示す図である。
【図3】本発明の高速組立締結装置の構成を模式的に示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、図面を参照しながら本発明をさらに説明する。
【0014】
図1に示すように、本発明の膜材本体7は、その上下端にそれぞれ外筒6が外嵌され、膜材本体7の内部に中空糸11が設けられ、中空糸11の上端に配水器9が設けられ、その下端に膜仕切りサポート5が設けられている。図2に示すように、本発明の配水器9の配水穴の穴径は取水口10から離れるほど大きくなり、また、前記配水穴は環状に設置されている。配水器9は、溝形底部開口により配水するものである。配水穴の開口の大きさは、配水穴の断面が取水流の径に比例することに基づき、取水口に近い場所では穴が小さく且つ少なく、取水口から離れる場所では穴が多く且つ大きい。穴が周囲において開けられているので、バックフラッシュまたは導入された配水の均一性が確保される。また、水流の方向は膜糸の方向に平行しているので、膜糸に対する衝突が低減され、膜糸を疲労または破断させることがない。これにより、膜の使用寿命はさらに効率的に向上する。膜材本体7の上端の外筒6の上部には上端ソケット8が接続され、膜材本体7の下端の外筒6の下部には下端ソケット2が接続され、下端ソケット2の下端にはポート1が設けられている。
【0015】
本発明における外筒6および膜材本体7は、その材質は何れもABSエンジニアリングプラスチックであり、また、両者は同一材質のABS専用接着剤により接着される。同一材質であるので、しっかりと接着できる。そして、ABSエンジニアリングプラスチックはその総合的な性能が良く、耐衝撃強さが高く、化学安定性が良く、柔軟性が良い。
【0016】
本発明における膜仕切りサポート5には均一に分布している6つの格子が設けられ、樹脂の流込みおよび組立てが一層容易になる。
【0017】
本発明における膜材本体7の上下両端の外筒6はそれぞれ上端ソケット8、下端ソケット2にシールリング3を介して密閉的に接続されるとともに、シールリング3の組立て箇所に凹みを設置して固定される。これにより、シールリングのガタつきが防止され、密閉性が良くなる。また、膜材本体7上下両端の外筒6と上端ソケット8、下端ソケット2との接続箇所は締結装置4により固定される。図3に示すように、締結装置4は、鋼帯リング9にスポット溶接された4つの90度円弧段モジュール10により組み立てられてなり、溶接スポット11は90度円弧段モジュール10において均一に分布されている。このようにすると、必要とされる加工金具が小さくなり、作成が容易になり、コストが低く、取り付けが便利になり、密閉性が良くなり、水漏れ現象がなくなる。
【0018】
本発明における説明されていない他の部分は、従来技術と同じである。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
膜材本体(7)を備え、膜材本体(7)の上下端にそれぞれ外筒(6)が外嵌され、膜材本体(7)の内部に中空糸(11)が設けられ、中空糸(11)の上端には配水器(9)が設けられ、その下端に膜仕切りサポート(5)が設けられ、前記配水器(9)の配水穴の穴径が取水口(10)から離れるほど大きくなり、また前記配水穴が環状に設置され、膜材本体(7)の上端の外筒(6)の上部に上端ソケット(8)が接続され、膜材本体(7)の下端の外筒(6)の下部に下端ソケット(2)が接続され、下端ソケット(2)の下端にポート(1)が設けられていることを特徴とする中空糸型限外ろ過膜ろ過装置。
【請求項2】
前記外筒(6)及び膜材本体(7)の材質は、何れもABSエンジニアリングプラスチックであることを特徴とする請求項1に記載の中空糸型限外ろ過膜ろ過装置。
【請求項3】
前記膜仕切りサポート(5)には、均一に分布している6つの格子が設けられていることを特徴とする請求項1に記載の中空糸型限外ろ過膜ろ過装置。
【請求項4】
前記膜材本体(7)の上下両端の外筒(6)は、それぞれ上端ソケット(8)、下端ソケット(2)にシールリング(3)を介して密閉的に接続されることを特徴とする請求項1に記載の中空糸型限外ろ過膜ろ過装置。
【請求項5】
前記膜材本体(7)の上下両端の外筒(6)と上端ソケット(8)、下端ソケット(2)との接続箇所には締結装置(4)が設けられ、前記締結装置(4)は、鋼帯リング(9)にスポット溶接された4つの90度円弧段モジュール(10)により組み立てられてなることを特徴とする請求項1または4に記載の中空糸型限外ろ過膜ろ過装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate


【公表番号】特表2012−506304(P2012−506304A)
【公表日】平成24年3月15日(2012.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−532489(P2011−532489)
【出願日】平成22年4月21日(2010.4.21)
【国際出願番号】PCT/CN2010/072004
【国際公開番号】WO2011/032383
【国際公開日】平成23年3月24日(2011.3.24)
【出願人】(511102343)江▲蘇▼金山▲環▼保工程集▲団▼有限公司 (1)
【氏名又は名称原語表記】JIANGSU JINSHAN ENVIRONMENTAL PROTECTION ENGINEERING CO., LTD.
【住所又は居所原語表記】Wanshi Town Industrial Park Yixing, Jiangsu 214212 China
【Fターム(参考)】