説明

中空糸膜カートリッジの包装方法

【課題】本発明は、複数本の中空糸膜からなり両端部が接着固定層で接着固定され、中空糸膜が露出し、水及び各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジにおいて、保管時及び輸送機における中空糸膜の乾燥及び中空糸膜の糸切れを防止するための包装方法を提供する。
【解決手段】複数本の中空糸膜からなり両端部が接着固定層4、5で接着固定され、中空糸膜が露出し、水及び各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジAを水蒸気遮断性の袋7に収め、更に、水蒸気遮断性の袋7に収めた中空糸膜カートリッジAをポリエチレンの袋8に収め、夫々の袋7、8を減圧して包装する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は複数本の中空糸膜からなり両端部が接着固定層で接着固定され、中空糸膜が露出し、水及び各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジの包装方法に関する。
【背景技術】
【0002】
中空糸膜カートリッジは、中空糸膜がケースに収められて接着されたタイプと、ケースがなく両端部が接着剤で接着固定されて中空糸膜が露出したタイプと、が存在する(例えば特許文献1参照)。また、通常、中空糸膜カートリッジは中空糸膜束が現場で直ぐに使用できるように水又は各種水溶液で処理されている。
【0003】
【特許文献1】特開平11−033366号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
中空糸膜がケースに収められたタイプの中空糸膜カートリッジは、中空糸膜がケースに収められ接着されているために、保管中及び輸送中の中空糸膜の乾燥及び糸切れの発生はほとんどないが、中空糸膜が露出したタイプの中空糸膜カートリッジは、ケースがなく中空糸膜が露出しているため、保管中及び輸送中に中空糸膜の乾燥や、糸切れの発生等の問題がある。
【0005】
本発明は、中空糸膜が露出し、水又は各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジを保管及び輸送時における糸の乾燥及び糸切れを防止するための包装方法に関するものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明者らは、鋭意検討の結果、中空糸膜が露出し、水又は各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジの保管及び輸送時の中空糸膜の乾燥及び糸切れを防止する包装形態として、中空糸膜カートリッジを水蒸気遮断性の袋及びポリエチレン製の袋に挿入して減圧包装することにより保管及び輸送時の中空糸膜の乾燥及び糸切れを防止出来ることを見出し、本発明に至った。
【0007】
即ち、本発明は以下の通りである。
【0008】
複数本の中空糸膜からなり両端部が接着固定層で接着固定され、中空糸膜が露出し、水及び各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジを水蒸気遮断性の袋に収め、更に、水蒸気遮断性の袋に収めた中空糸膜カートリッジをポリエチレンの袋に収め、夫々の袋を減圧して包装することを特徴とする中空糸膜カートリッジの包装方法。
【発明の効果】
【0009】
本発明により、中空糸膜が露出し、水及び各種水溶液で処理されたカートリッジの保管及び輸送において中空糸膜の乾燥及び糸切れを防止することが出来る。
【発明を実施するための最良の形態】
【0010】
本発明の中空糸膜カートリッジの包装方法に適用される中空糸膜カートリッジの構造の一例を図1により説明する。本中空糸膜カートリッジAは、複数本の中空糸膜からなる中空糸膜束1と、中空糸膜束1の両端にカートリッジヘッド2と下部リング3とを有し、カートリッジヘッド側接着固定層4、及び下部リング側接着固定層5で中空糸膜を固定している。カートリッジヘッド2と下部リング3は側芯棒6により連結されている。
【0011】
この中空糸膜カートリッジAは、水及び各種水溶液(例えば塩化カルシウム水溶液、グリセリン水溶液等が掲げられる)によって濡れた状態に処理されている。
【0012】
本発明の包装方法は、図2に示すように、上記の如く構成された中空糸膜カートリッジAを、水蒸気遮断性の袋7に挿入して収める。さらに、中空糸膜カートリッジAを挿入した水蒸気遮断性の袋7をポリエチレン製の袋8に挿入して収めた後、水蒸気遮断性の袋7及びポリエチレン製の袋8それぞれを、上部より減圧した後、ヒートシーラーでシールして減圧包装を行う。減圧包装により中空糸膜束1が袋7、8でしっかり固定され、袋内で中空糸膜が揺れることがなくなる。
【0013】
特に、水蒸気遮断性の袋7により水の外部への蒸発が防止される。水蒸気遮断性の袋7としては、厚みが0.03〜0.1mm程度で水蒸気透過性がASTM−F1249(38℃ 90%)の測定で10g/m2 ・day以下であり、例えば塩化ビニリデン、真空蒸着フィルム等の袋が掲げられるが、これらに限定されるものではない。
【0014】
水蒸気遮断性の袋7だけではカートリッジ取り扱い中に傷、こすれ等により破れが発生した場合、中空糸膜カートリッジAの中空糸膜の乾燥、糸切れを防止が困難である。そのため、水蒸気遮断性の袋7の外側に破れ防止のための厚めの袋を必要とする。
【0015】
厚めで減圧により中空糸膜カートリッジAを固定するためには柔軟性が必要で、素材としてはポリエチレン製の袋8が好適である。ポリエチレン製の袋8の厚みは0.1〜0.3mmが好ましく、減圧包装されることにより、より強固に中空糸膜が固定され、水蒸気遮断性の袋7の傷、破れを防止し、中空糸膜の乾燥及び糸切れを防止できる。
【0016】
カートリッジヘッド2及び、下部リング3端部による中空糸膜の糸切れを更に防止する為に、カートリッジヘッド2、下部リング3部分に発泡ポリエチレンシート9を巻いて、水蒸気遮断性の袋7、ポリエチレンの袋8を減圧包装することも出来る。
【0017】
[実施例]
本発明の実施例を以下に説明するが、それによって本発明が限定されることはない。
【実施例1】
【0018】
複数の中空糸膜の両端をウレタン樹脂で接着固定し、一方の端部外周に液密に接着固定されたカートリッジヘッド2と他方端部外周に液密に接着固定された下部リング3とを有し、膜面積25m2 の円筒形の中空糸膜カートリッジAを作成した。
【0019】
接着はウレタン樹脂(サンユレック社製)を使用し、遠心接着を行った。遠心接着の際、カートリッジヘッド側接着固定層4と下部リング側接着固定層5とをSUS304製の外径13mmのパイプを2本用いて連結固定化した。
【0020】
この中空糸膜カートリッジAを水で処理し、下部リング3及びその上部にある中空糸膜束1に発泡ポリエチレンシート9を巻いた後、この中空糸膜カートリッジAを水蒸気遮断性を有するバリアロンS(旭化成製)製の袋7、及びポリエチレンの袋8に入れ、上部より減圧してヒートシールを行い包装した。
【0021】
このようにして包装された中空糸膜カートリッジAをダンボールに箱詰し、トラックにて2000km走行後、漏れ検査を実施したところ漏れはなかった。また、6ヶ月放置後漏れ検査を実施したが、漏れはなかった。
【0022】
[比較例1]
複数の中空糸膜の両端をウレタン樹脂で接着固定し、一方の端部外周に液密に接着固定されたカートリッジヘッド2と他方端部外周に液密に接着固定された下部リング3とを有し、膜面積25m2 の円筒形の中空糸膜カートリッジAを作成した。
【0023】
接着はウレタン樹脂(サンユレック社製)を使用し、遠心接着を行った。遠心接着の際、カートリッジヘッド側接着固定層4と下部リング側接着固定層5とをSUS304製の外径13mmのパイプを2本用いて連結固定化した。
【0024】
この中空糸膜カートリッジAを水で処理し、ポリエチレンの袋に入れ、ヒートシールを行い包装した。
【0025】
この包装された中空糸膜カートリッジAをダンボールに箱詰し、トラックにて2000km走行後、漏れ検査を実施したところ3本の漏れが発生し、漏れ個所を確認したところ、下部リング3上部での糸切れが確認された。また、6ヶ月放置後漏れ検査を実施したが、5本の漏れが発生し、漏れ個所を確認したところ、糸が乾燥している部位が確認され、その部位から漏れが発生していた。
【産業上の利用可能性】
【0026】
本発明の中空糸膜カートリッジの包装方法は、中空糸膜が露出し、且つ水及び各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジを包装する際に利用して有利である。
【図面の簡単な説明】
【0027】
【図1】中空糸膜カートリッジの構造の一例を説明する図である。
【図2】水蒸気遮断性の袋と、ポリエチレンの袋とによって包装した中空糸膜カートリッジを説明する図である。
【符号の説明】
【0028】
A 中空糸膜カートリッジ
1 中空糸膜束
2 カートリッジヘッド
3 下部リング
4 カートリッジヘッド側接着固定層
5 下部リング側接着固定層
6 側芯棒
7 水蒸気遮断性の袋
8 ポリエチレン製の袋
9 発泡ポリエチレンシート

【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数本の中空糸膜からなり両端部が接着固定層で接着固定され、中空糸膜が露出し、水及び各種水溶液で処理された中空糸膜カートリッジを水蒸気遮断性の袋に収め、更に、水蒸気遮断性の袋に収めた中空糸膜カートリッジをポリエチレンの袋に収め、夫々の袋を減圧して包装することを特徴とする中空糸膜カートリッジの包装方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2008−13243(P2008−13243A)
【公開日】平成20年1月24日(2008.1.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−189061(P2006−189061)
【出願日】平成18年7月10日(2006.7.10)
【出願人】(303046314)旭化成ケミカルズ株式会社 (2,513)
【Fターム(参考)】