説明

伝動ベルト用処理繊維織物

【発明の詳細な説明】
【0001】
【発明の属する技術分野】本発明は伝動ベルト用処理繊維織物に係り、ゴム配合物で形成されたベルト本体の表面の全部又は一部が繊維織物で被覆した歯付ベルト、Vリブドベルト、Vベルト、平ベルトなどの伝動ベルトにおいて、繊維織物の摩擦抵抗を長期にわたって低減させてベルト寿命の向上に寄与する伝動ベルト用処理繊維に関する。
【0002】
【従来の技術】自動車用エンジンのカム軸及びインジェクションポンプやオイルポンプ、水ポンプ等の補機類を同時に駆動する歯付ベルトにおいては、エンジンの高出力化やエンジンルームのコンパクト化に伴い使用条件が一層厳しくなり、更なる耐久性の向上が要求されてきている。また、一般産業用機械に使用される歯付ベルトも同様でベルトの取り替え周期の延長を要求されている。
【0003】このような歯付ベルトの故障形態は、心線の疲労によるベルトの切断と過負荷や歯布摩耗による歯欠けに大別される。心線の疲労による切断に対しては、アラミド心線や高強度ガラスの細径心線の使用や耐熱性に優れる水素化ニトリルゴム(H−NBR)配合物の使用、エンジン側の改良としてベルト張力を始動時及び走行時共一定に保つオートテンショナーの使用等により改良され、切断故障の発生は減少している。
【0004】しかし、歯欠けの発生については、高強力タイプのナイロン6−6、アラミド繊維を使用した歯布の使用などの対策が施されているものの、未だ十分ではない。そこで、歯布を被覆した歯付ベルトの耐歯欠け性を更に向上させるために、歯布表面の低摩擦係数化を図ることが有力視されている。EP0662571B1には、歯布の織物層の外側にフッ素樹脂を含むポリマーマトリックス層を吹き付け又は塗布によりコーティングする歯付ベルトが提案されている。このフッ素樹脂は、特殊なポリマーマトリックス内に境界層無しに結合されている。そして、このポリマーマトリックスを歯布に結合させる。しかしながら、フッ素樹脂がポリマーマトリックスに強固に結合されているため、フッ素樹脂がマトリックスに囲われたままになって、フッ素樹脂による摩擦係数低減作用が十分発揮できなくなるという問題点があった。また、ポリマーマトリックスの材質的制限から、含有できるフッ素樹脂量が少なく、ポリマーマトリックス層の厚みも薄くなり、フッ素樹脂による耐歯欠け性の向上が十分ではないという問題点があった。
【0005】また、特開平7−151190号には、歯布の表面及び内部に繊維化したフッ素樹脂を含むゴム混合物を含浸させ、歯布の裏面を接着層を介してベルト本体のゴム層に結合する歯付ベルトが提案されている。ゴム混合物中のフッ素樹脂を混練工程等により繊維化するのは、ゴム混合物中のフッ素樹脂が異物化してゴム混合物の強度を低下させないためである。しかし、ゴム混合物中で繊維化したフッ素樹脂は、摩擦面に露出する機会が少なく、フッ素樹脂による摩擦係数低減作用が十分ではなくなるという問題点があった。また、フッ素樹脂を繊維化して異物化させずに強度を維持するために、歯布に含浸させるゴム100重量部に対して1〜30重量部程度のフッ素樹脂しか含有させることができず、耐歯欠け性の向上が十分ではないという問題点があった。
【0006】また、一般産業用及び自動車用の動力伝達用途のVベルト、Vリブドベルトにおいては、ベルト背面とプーリとの摩耗及び異音の発生を防止するために、ベルト背面に繊維織物からなる織物が貼り付けられた構造になっている。この場合も、歯付ベルトと同様に繊維織物の摩擦係数を低減させることによって、耐磨耗性を向上させ、異音を低下させることが要望されているが、有効な対策が提案されていなかった。
【0007】
【発明が解決しようとする課題】本発明は、上記問題に鑑みてなされたものであって、ゴム配合物で形成されたベルト本体の表面の全部又は一部が繊維織物で被覆した歯付ベルト、Vリブドベルト、Vベルト、平ベルトなどの伝動ベルトにおいて、繊維織物の摩擦抵抗を長期にわたって低減させてベルト寿命の向上に寄与する伝動ベルト用処理繊維織物を提供することを目的とする。
【0008】
【課題を解決するための手段】本発明はベルト本体に被覆される繊維織物に、少なくともフッ素樹脂粉末を含む粉末状減摩材を前記繊維織物の表裏面及び繊維間に集束させて、繊維織物を保護するとができ、多量に含有したフッ素樹脂粉末が摩擦面に対して露出する機会が増大し、摩擦係数低減作用を確実に発揮できる、という知見を得て完成されたものである。
【0009】すなわち、本願請求項1記載の発明は、伝動ベルトの表面の全部又は一部が繊維織物で被覆された伝動ベルト用処理繊維織物であり、未処理繊維織物をレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス処理液に少なくともフッ素樹脂粉末を含む粉末状減摩材を分散した第1処理液に含浸し、乾燥して該減摩材を繊維織物の表裏面及び繊維間に集束させた後、ゴム糊からなる第2処理液に含浸し、乾燥して未加硫の第1ゴム層を付着した後、更にゴム糊にフッ素樹脂粉末もしくはフッ素樹脂粉末以外の粉末状減摩材を添加した第3処理液に含浸し、乾燥させて未加硫の最外ゴム層を付着した伝動ベルト用処理繊維織物にあり、多量のフッ素樹脂粉末をレゾルシン−ホルマリンの初期縮合物である樹脂分とゴムラテックスの固形分を介して繊維織物の表面もしくは付近に集束させることができ、処理繊維織物の摩耗を保護し、低い摩擦係数を長期に維持することができ、そして最外側のコートゴム層にも減摩材を添加したことにより、さらに処理繊維織物の摩耗を保護し、低い摩擦係数を長期に維持することができる。
【0010】本願請求項2記載の発明は、第2処理液のゴム糊にイソシアネート化合物もしくはエポキシ化合物が添加されている伝動ベルト用処理繊維織物であり、処理繊維織物とベルト本体との接着をさらに向上させることができる。
【0011】本願請求項3記載の発明は、前記フッ素樹脂粉末がレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス処理液のゴムラテックス固形分100重量部に対して30〜200重量部添加され、その粒子径が100μm以下である伝動ベルト用処理繊維織物にある。
【0012】本願請求項4記載の発明は、フッ素樹脂粉末が水分散物である伝動ベルト用処理繊維織物にあり、これによりフッ素樹脂粉末をレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス処理液に均一に添加させることができる。
【0013】
【0014】本願請求項記載の発明は、フッ素樹脂粉末がポリテトラフルオロエチレン、ポリトリフルオロエチレン、テトラフルオロエチレン−ヘキサフルオロプロピレン共重合体、テトラフルオロエチレン−パーフルオロアルコキシエチレン共重合体、テトラフルオロエチレン−エチレン共重合体から選ばれた少なくとも1種である。
【0015】本願請求項記載の発明は、フッ素樹脂粉末以外の粉末状減摩材がグラファイト、二硫化モリブデン、ガラスビーズ、セラミック粉末、球状フェノール樹脂粉末及びアラミド、ポリアミド、ポリエステル、ポリベンゾオキサゾール、繊維のカット糸又は粉末から選ばれた少なくとも1種である。
【0016】
【発明の実施の形態】以下、本発明の伝動ベルト用処理繊維織物を図面に基づいて説明する。図1は歯付ベルトの歯面に被覆された処理繊維織物の拡大断面図であり、図2は歯付ベルトの構造を示す斜視図である。
【0017】図2において、歯付ベルトAは長手方向に沿って所定間隔で配置した複数の歯部3と、歯部3と連続する背部2と、背部2に埋設された心線1と、歯部2の表面に被覆された歯布4とを有する構造である。背部2と歯部3は、ゴム配合物9で形成されたベルト本体を構成する。また、歯布4である繊維織物はベルトの長手方向に延在する緯糸7と、ベルトの幅方向に延在する経糸8とを織成して成る繊維織物を基材として構成される。
【0018】図3に示すVリブドベルトBは、カバー帆布30である繊維織物からなる伸張部32と、コードよりなる心線41を埋設したクッションゴム層33と、その下側に弾性体層である圧縮部36からなっている。この圧縮部36は、ベルト長手方向に延びる断面略三角形である台形の複数のリブ37と溝部38を有している。
【0019】なお、VリブドベルトやVベルトにあっては、ゴム配合物で形成されたベルト本体の背面や周囲に繊維織物が被覆され、この繊維織物にプーリが転接する構造になっている。このように、繊維織物はベルトの伝動面又は背面の両方又はいずれか一方に被覆され、ベルト本体の表裏の全面又は一部に被覆される。
【0020】しかして、本実施例では、まず歯布4やカバー帆布30を構成している繊維織物をレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス(RFL)処理液に少なくともフッ素樹脂粉末を添加し分散した第1処理液に含浸した後、一対の加圧ロール間を通して第1処理液の付着量を調節する。その後、150〜200°Cで1〜3分間加熱乾燥する。
【0021】得られた処理歯布4は、緯糸7と経糸8とを織成してなる繊維織物の表面と裏面と繊維間にフッ素樹脂粉末が集束するように、ゴム成分21と、樹脂系接着成分22とからなる混合物24が含浸形成される。
【0022】ゴム成分21はゴムラテックスを加熱し乾燥して得られたゴム固形物であり、樹脂系接着成分22はレゾルシンとホルマリンの初期縮合物である。前記ゴム成分21と樹脂系接着成分22は、RFL処理液を乾燥、加熱した後に残る固形分である。
【0023】樹脂系接着成分22は緯糸7及び経糸8の繊維に接着している。また、ゴム成分21と樹脂系接着成分22とで構成されるマトリックス中にはフッ素樹脂粉末23が分散して混合されている。そして、フッ素樹脂粉末23はゴム成分21及び樹脂系接着成分22とは結合されていない。
【0024】前記RFL処理液は、レゾルシンとホルマリンの初期縮合物とゴムラテックスとを混合したものであり、この場合レゾルシンとホルマリンのモル比は3/1〜1/3にすることが接着力を高めるうえで好適である。また、レゾルシンとホルマリンの初期縮合物は、これをゴムラテックスのゴム分100重量部に対してその樹脂分が5〜50重量部になるようにゴムラテックスと混合したうえ、フッ素樹脂粉末を含む全固形濃度を10〜40%濃度に調節する。
【0025】ゴム成分21を形成するゴムラテックスとしては、スチレン−ブタジエン−ビニルピリジン三元共重合体(VP)、スチレンブタジエン共重合体(SBR)、クロロプレン(CR)、アクリロニトリルブタジエン共重合体(NBR)、水素添加NBR(H−NBR)、クロロスルホン化ポリエチレン(CSM)、天然ゴム等の一種又は二種以上のブレンド物が使用される。
【0026】前述したゴム成分21や樹脂系接着成分22とも結合しないフッ素樹脂粉末23は、ポリテトラフルオロエチレン、ポリトリフルオロエチレン、テトラフルオロエチレン−ヘキサフルオロプロピレン共重合体、テトラフルオロエチレン−パ−フルオロアルコキシエチレン共重合体、テトラフルオロエチレン−エチレン共重合体の一種以上である。フッ素樹脂粉末23中のフッ素原子数の割合が多い程、摩擦係数低減効果は大きい。そのため、同量の繊維織物への付着量を前提とした場合、上記フッ素樹脂粉末23の中ではポリテトラフルオロエチレンが最も摩擦係数低減の効果が大きく歯欠け寿命が長い。しかし、他のフッ素樹脂も分子内のフッ素原子数の割合にほぼ比例してその効果がある。
【0027】このようなフッ素樹脂粉末23は、前記RFL処理液中のゴム成分100重量部に対して30〜200重量部(より好ましくは50〜200重量部)添加し、均一に分散させた処理液とする必要がある。また、処理液に繊維織物を浸漬し乾燥させ、浸漬前の繊維織物の重量に対して、フッ素樹脂粉末を含む固形の混合物24が5〜40%の付着量となるように調整することが好ましい。30重量部未満又は5%未満のフッ素樹脂粉末であると、繊維織物に絡むフッ素樹脂粉末の総量が少なく、摩擦係数低減効果が認められにくくなる。300重量部を越える又は40%を越えるフッ素樹脂粉末であると、繊維織物に絡むフッ素樹脂粉末の総量が多すぎ、繊維織物のベルト本体等への接着性が低下し、ベルト性能の低下を来す。
【0028】また同時に使用できるフッ素樹脂粉末以外の粉末状減摩材としては、層状構造のグラファイト、二硫化モリブデン、ガラスビーズ、セラミック粉末、球状フェノール樹脂粉末及びアラミド、ポリアミド、ポリエステル、ポリベンゾオキサゾール、繊維のカット糸又は粉末の一種以上が例示できる。特にグラファイトはゴム成分との馴染みもよく、ベルトの耐久性をより向上させる。粉末状減摩材は前記RFL処理液中のゴム成分100重量部に対して30〜200重量部であり、フッ素樹脂粉末の添加量を多くすることが好ましい。しかし、フッ素樹脂粉末と粉末状減摩材の混合比率には、特に制限はない。
【0029】前記混合物の繊維織物への付着量を測定する方法は、浸漬処理前の繊維織物の質量を秤量し質量(W1)を計り、次にフッ素樹脂粉末を分散させたRFL処理液に繊維織物を浸漬し、その後繊維織物をオーブンに入れ質量が一定になる迄乾燥を続け、最終質量(W2)を計り、式((W2−W1)/W1)×100(%)で算出する方法である。
【0030】繊維織物の内部まで大量のフッ素樹脂粉末23を絡ませるためには、粉砕又は造粒により粉粒状となったものであり、その平均粒子径が100μm以下(より好ましくは10μm以下)になったものを用いる。100μmを越えると、RFL処理液中にフッ素樹脂粉末が沈降して均一に分散しにくくなり、更に混合物内におけるフッ素樹脂粉末の表面積が減少して摩擦係数低減効果が少なくなるからである。このような観点から、フッ素樹脂粉末は出来るだけ小さい粒径のもの例えば10μm以下のものが好ましい。
【0031】フッ素樹脂粉末を付着処理した繊維織物に対して、更にゴム糊を付着させることができる。図1の例では、上記繊維織物をイソシアネート化合物とベルト本体と同種のゴム配合物をメチルエチルケトン(MEK)、トルエン等の溶剤に溶解し、混合した第1ゴム糊に含浸付着させた後、一対の加圧ロール間を通して第1ゴム糊の付着量を調節する。その後、150〜180°Cで1〜3分間加熱乾燥して第1ゴム層5を形成する。
【0032】ここで使用するイソシアネート化合物は、フッ素樹脂粉末を付着処理した繊維織物とベルト本体との接着力を向上させるものであり、その具体例としては、例えば4,4’−ジフェニルメタンジイソシアネート、トリレン2,4−ジイソシアネート、ポリメチレンポリフェニルジイソシアネート、ヘキサメチレンジイソシアネート、ポリアリールポリイソシアネート(例えば商品名としてPAPIがある)等がある。このイソシアネート化合物もトルエン、メチルエチルケトン等の有機溶剤に混合して使用される。また、上記イソシアネート化合物にフェノール類、第3級アルコール類、第2級アルコール類等のブロック化剤を反応させてポリイソシアネートのイソシアネート基をブロック化したブロック化ポリイソシアネートも使用可能である。
【0033】また、エポキシ化合物としては、例えばエチレングリコール、グリセリン、ペンタエリスリトール等の多価アルコールや、ポリエチレングリコール等のポリアルキレングリコールとエピクロルヒドリンのようなハロゲン含有エポキシ化合物との反応生成物や、レゾルシン、ビス(4−ヒドロキシフェニル)ジメチルメタン、フェノール.ホルムアルデヒド樹脂、レゾルシン.ホルムアルデヒド樹脂等の多価フェノール類やハロゲン含有エポキシ化合物との反応生成物などである。上記エポキシ化合物はトルエン、メチルエチルケトン等の有機溶剤に混合して使用される。
【0034】更に、本発明では、第1ゴム層5を形成した繊維織物を、フッ素樹脂粉末又は前述のフッ素樹脂粉末以外の減摩材をベルト本体と同種のゴム配合物に配合し、メチルエチルケトン(MEK)、トルエン等の溶剤に溶解し、混合した第2ゴム糊に含浸付着させた後、一対の加圧ロール間を通して第2ゴム糊の付着量を調節する。その後、80〜150°Cで1〜3分間加熱乾燥して最外層の第2ゴム層(最外ゴム層)6を付着させている。この場合、フッ素樹脂粉末又はフッ素樹脂粉末以外の減摩材の添加量は、ゴム配合物のゴム成分100重量部に対して50〜400重量部が好ましい。
【0035】歯付ベルトの製造方法は、上記の処理した繊維織物をミシンジョントして筒状にしたものを溝条部と凸条部を交互に有するモールドに挿入した後、コードからなる心線をスピニングし、その上にベルト本体を形成する未加硫ゴムシートを巻き付ける。その後、ジャケットを被せた後、加硫工程に移される。加硫時に、未加硫ゴムシートを繊維織物とともに溝条部へ流し込み、処理繊維織物をベルト本体と一体的に加硫してベルトスリーブを作製する。加硫したベルトスリーブをモールドから抜き取った後、これを切断機の2つの軸に取り付け、張力を与えて回転させながら、カッターによって所定幅に切断して歯付ベルトを作製する。
【0036】また、Vリブドベルトの製造方法の一例は以下の通りである。まず、円筒状の成形ドラムの周面に1〜複数枚の処理繊維織物とクッションゴム層とを巻き付けた後、この上にロープからなる心線を螺旋状にスピニングし、更に圧縮ゴム層を順次巻き付けて積層体を得た後、これを加硫して加硫スリーブにする。次に、加硫スリーブを駆動ロールと従動ロールに掛架され所定の張力下で走行させ、更に回転させた研削ホイールを走行中の加硫スリーブに当接するように移動して加硫スリーブの圧縮ゴム層表面に3〜100個の複数の溝状部を一度に研削する。このようにして得られた加硫スリーブを駆動ロールと従動ロールから取り外し、該加硫スリーブを他の駆動ロールと従動ロールに掛架して走行させ、カッターによって所定に幅に切断して個々のVリブドベルトに仕上げる。
【0037】歯布4やカバー帆布30の緯糸7、経糸8等を形成する繊維織物の材質としては、それぞれナイロン、アラミド、ポリエステル、ポリベンゾオキサゾール、綿等の何れか又はこれらの組み合わせが採用できる。繊維の形態は、フィラメント糸及び紡績糸の何れでも良く、単独組成の撚糸又は混撚糸、混紡糸の何れであっても良い。混合物24のフッ素樹脂粉末23、ゴム成分21や樹脂系接着成分22が各繊維の間にまで含浸できる程度の太さのものが集まった繊維が好ましい。歯付ベルトの場合、使用環境と要求寿命により、ナイロン、アラミド等が使用される。VベルトやVリブドベルトの場合、通常綿糸、綿とポリエステルの混紡糸が使用されるが、特に高い使用温度又は及び高負荷である場合には、ポリベンゾオキサゾール繊維、ポリエチレンナフタレート等も使用される。
【0038】また、織成構成は綾織り、繻子織り、平織り等何れでもフッ素樹脂粉末23を大量に含ませることができる。フッ素樹脂粉末23が分散した混合物24が繊維織物の表裏面及び内部に効果的に含浸付着するためには、混合物24が繊維織物の表裏面及び内部で互いに連通状態になる程度に、糸の太さや密度を選択する。
【0039】自動車用歯付ベルトであって、使用環境が100℃以上の高温で、150,000km以上の長寿命を要求される場合、ベルト本体にH−NBRが使用されるが、歯布に含浸付着されるRFL処理液には、H−NBRとCSMのラテックスと、VPラテックスとの通常のブレンド物を使用すると、長寿命を達成できる。一方、一般産業用Vベルトであって、ベルト本体に天然ゴム及びSBRを使用している場合、ベルト背面を被覆する背布に含浸被覆されるRFL処理液には、VPラテックス、SBRラテックス及びこれらのブレンド物を使用することができる。
【0040】なお、ベルト本体を形成するゴム配合物の材質には特に制限はなく、使用条件に応じて適切なものが適宜選択される。自動車エンジン用及び各種エンジン用歯付ベルトの場合、耐熱性と耐油性を備えたH−NBR、CR、CSM等が使用される。一般産業用機械に用いる歯付ベルトには、H−NBR、CR、CSM以外に、NBR、エチレンプロピレンジエンモノマー(EPDM)、エチレンプロピレン共重合体(EPR)、SBR、イソプレンゴム(IR)、天然ゴム(NR)、フッ素ゴム、シリコンゴム等何れの場合も使用可能である。このような歯付ベルトの場合、図1で説明した歯布の使用が有効である。
【0041】また、一般産業用、自動車用のVベルト、Vリブドベルトには、CR、H−NBR、CSM、NR、SBR等のゴム配合物が使用される。このようなVベルト又はVリブドベルトでは、背面に背布が被覆される。この背布は、歯布と同様のRFL含浸付着処理を経た後、更にその表面にゴム糊にて処理、又はゴム用カレンダーロールで表面処理用ゴムをすり込むかコートすることにより作製される。その効果は、ベルト背面が駆動されるプーリ又はアイドラプーリと接触することによる磨耗性の改良による寿命の延長、更にベルト背面がプーリと接触するときの摩擦力が低減されることによる異音の低減である。
【0042】また、ベルト本体の内部に埋設される心線1に制限はなく、一般にはガラス心線及びアラミド心線が使用される。また、ポリベンゾオキサゾール、ポリパラフェニレンナフタレート、ポリエステル、アクリル、カーボン、スチールを組成とする撚コードの何れでも使用できる。ガラス心線の組成はEガラス、Sガラス(高強度ガラス)何れでも良く、フィラメントの太さ及びフィラメントの収束本数及びストランド本数に制限されない。また、接着処理剤及び屈曲時のガラスフィラメントの保護材として使用されるサイジング剤、RFL、オーバーコート剤等にも制限されない。一方、アラミド心線においても、材質の分子構造の違いや心線構成及びフィラメントの大きさや接着処理剤の違いによっても制限されない。他の組成からなる心線の撚コードについても同様に特別の制限はない。
【0043】
【実施例】以下、本発明を実施例により更に詳細に説明するが、本発明はかかる実施例に限定されるものではなく、目的を逸脱しない範囲で適宜変更可能である。
【0044】表1に組成と構成を示す被覆用の繊維織物を、表2にゴム配合物を、表3にRFL処理液を、そして表4に調合したゴム糊を示す。
【0045】
【表1】


【0046】
【表2】


【0047】
【表3】


【0048】
【表4】


【0049】実施例A表1の繊維織物を、フッ素樹脂粉末を含むRFL処理液に浸漬し、120℃にて乾燥後、180℃にて2分間熱処理した。次に、表2のゴム配合物をMEKもしくはトルエンなどの有機溶剤に溶かした後にイソシアネート化合物であるポリアリールポリイソシアネート(商品名PAPI)を添加した処理液に、RFL処理後の繊維織物を浸漬し、乾燥して第1ゴム層を形成した。更に、表4の処理液配合表に従って、表2のゴム配合物100重量部に対してノクラックNBC(老化防止剤)を20重量部加え、MEKもしくはトルエンなどの有機溶剤に前記ゴム配合物とノクラックNBCとが前記混合液に対して約15%となるような処理液とした上に、フッ素樹脂又はグラファイト、二硫化モリブデン等を添加混合した処理液とした。上記第1ゴム層を形成した繊維織物この処理液に浸漬し乾燥して第2ゴム層(最外ゴム層)を形成し、ベルト本体被覆用の処理繊維織物(歯布)とした。
【0050】次に、ベルト作製用金型に上記の歯布を巻き付け、表5のSZ撚一対のRFL及びイソシアネートにて接着処理された心線(ガラス繊維、1.2mm直径)を一定ピッチ(1.4mm)でスパイラルに一定張力で巻き付け、その上に表2の配合からなる2.5mmのゴムシートを貼り付けた。更に、加硫缶に投入して通常の圧入方式により歯形を形成させた後160℃にて30分加圧加硫して、ベルト背面を一定厚さに研磨し一定幅にカットして歯付きベルトを得た。
【0051】
【表5】


【0052】作製したベルトのサイズは、ベルト幅15mm、ベルト歯形Y(8.0mmピッチ)、歯数105であり、通常105Y15と表示される。走行試験装置として、駆動プーリ歯数19、従動プーリ歯数38にて駆動プーリ回転数7200rpm、従動プーリ負荷7.5kWとし、初張力を350N、雰囲気温度を130℃に設定した高負荷、高張力、高温条件での耐久走行試験を実施した。その耐久試験における寿命時間と故障形態をベルトの構成と共に表6〜8に示す。
【0053】
【表6】


【0054】
【0055】
【0056】
【0057】
【0058】
【0059】
【0060】実施例1〜4は、フッ素樹脂粉末を含む歯布に更に、H−NBR配合のゴム糊中に添加剤としてフッ素樹脂粉末とその他の摩擦係数低減剤を添加したゴム糊処理を施した場合の効果を確認したものである。ゴム糊の添加物として、フッ素樹脂、二流化モリブデン、グラファイト、アラミド繊維粉末を添加したものは、更にベルト寿命向上の効果がある。
【0061】
【0062】実施例B実施例Aと同様に、Vベルト、Vリブドベルト、変速用Vベルトにおいても、各ベルトの背面に被覆される背布にフッ素樹脂粉末を含むRFL処理液を含浸付着させたものは、ベルト背面の粘着摩耗の発生が無くまた異音の発生も少ないこと確認した。
【0063】
【発明の効果】上記本件発明の伝動ベルト用処理繊維によると、未処理繊維織物をレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス処理液に少なくともフッ素樹脂粉末を含む粉末状減摩材を分散した第1処理液に含浸し、乾燥して該減摩材を繊維織物の表裏面及び繊維間に集束させた後、ゴム糊からなる第2処理液に含浸し、乾燥して未加硫の第1ゴム層を付着した後、更にゴム糊にフッ素樹脂粉末もしくはフッ素樹脂粉末以外の粉末状減摩材を添加した第3処理液に含浸し、乾燥させて未加硫の最外ゴム層を付着した伝動ベルト用処理繊維織物にあり、多量のフッ素樹脂粉末をレゾルシン−ホルマリンの初期縮合物である樹脂分とゴムラテックスの固形分を介して繊維織物の表面もしくは付近に集束させることができ、処理繊維織物の摩耗を保護し、低い摩擦係数を長期に維持することができ、そして最外側のコートゴム層にも減摩材を添加したことにより、さらに処理繊維織物の摩耗を保護し、低い摩擦係数を長期に維持することができるという効果を奏する。
【図面の簡単な説明】
【図1】本発明の製造方法によって得られた歯付ベルトの要部の構造を示す拡大断面図である。
【図2】本発明の製造方法によって得られた歯付ベルトの全体構造を示す斜視図である。
【図3】本発明の製造方法によって得られたVリブドベルトの断面斜視図である。
【符号の説明】
1 心線
2 背部
3 歯部
4 歯布
5 第1ゴム層
6 第2ゴム層
7 緯糸
8 経糸
9 ゴム配合物
11,12 境界面
21 ゴム成分
22 樹脂系接着成分
23 フッ素樹脂粉末
24 混合物

【特許請求の範囲】
【請求項1】 伝動ベルトの表面の全部又は一部が繊維織物で被覆された伝動ベルト用処理繊維織物であり、未処理繊維織物をレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス処理液に少なくともフッ素樹脂粉末を含む粉末状減摩材を分散した第1処理液に含浸し、乾燥して該減摩材を繊維織物の表裏面及び繊維間に集束させた後、ゴム糊からなる第2処理液に含浸し、乾燥して未加硫の第1ゴム層を付着した後、更にゴム糊にフッ素樹脂粉末もしくはフッ素樹脂粉末以外の粉末状減摩材を添加した第3処理液に含浸し、乾燥させて未加硫の最外ゴム層を付着したことを特徴とする伝動ベルト用処理繊維織物
【請求項2】 第2処理液のゴム糊にイソシアネート化合物もしくはエポキシ化合物が添加されている請求項1記載の伝動ベルト用処理繊維織物
【請求項3】 前記フッ素樹脂粉末がレゾルシン−ホルマリン−ゴムラテックス処理液のゴムラテックス固形分100重量部に対して30〜200重量部添加され、その粒子径が100μm以下である請求項1または2記載の伝動ベルト用処理繊維織物
【請求項4】 前記フッ素樹脂粉末が水分散物である請求項3記載の伝動ベルト用処理繊維織物
【請求項5】 フッ素樹脂粉末がポリテトラフルオロエチレン、ポリトリフルオロエチレン、テトラフルオロエチレン−ヘキサフルオロプロピレン共重合体、テトラフルオロエチレン−パーフルオロアルコキシエチレン共重合体、テトラフルオロエチレン−エチレン共重合体から選ばれた少なくとも1種である請求項1、2、3、または4記載の伝動ベルト用処理繊維織物
【請求項6】 フッ素樹脂粉末以外の粉末状減摩材がグラファイト、二硫化モリブデン、ガラスビーズ、セラミック粉末、球状フェノール樹脂粉末及びアラミド、ポリアミド、ポリエステル、ポリベンゾオキサゾール、繊維のカット糸又は粉末から選ばれた少なくとも1種である請求項1記載の伝動ベルト用処理繊維織物

【図1】
image rotate


【図2】
image rotate


【図3】
image rotate


【特許番号】特許第3347095号(P3347095)
【登録日】平成14年9月6日(2002.9.6)
【発行日】平成14年11月20日(2002.11.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願平11−164862
【出願日】平成11年6月11日(1999.6.11)
【公開番号】特開2001−40582(P2001−40582A)
【公開日】平成13年2月13日(2001.2.13)
【審査請求日】平成12年12月25日(2000.12.25)
【出願人】(000006068)三ツ星ベルト株式会社 (730)
【参考文献】
【文献】特開 昭63−126974(JP,A)
【文献】特開 昭64−33275(JP,A)
【文献】特開 平4−82970(JP,A)