説明

保健用殺菌空気清浄機

【課題】身体の慢性の不快な症状が次第に緩和、消失されるのみならず、心(精神)の癒しとストレス解消に多大に貢献し得る殺菌空気清浄機を提供することを目的とする。
【解決手段】 (III)価の鉄イオン(Fe3+)と、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液と;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液とが;霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液として噴出手段2にて時間差をもって又は同時に噴出される空間であると共に被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部を有する主装置35を備えている。かつ、被清浄空気の流れ方向における主装置35の下流側に設けられる機能付加部材36として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ40を備えている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、高い機能を有する保健用殺菌空気清浄機に係り、より詳しくは、空気中に含まれる種々雑多な病原体を短時間で徹底かつ効果的に殺菌し得るのみならず、使用方法によっては慢性疾患の不快な症状の緩和と消失に、また、心の癒し、ストレス解消、リラックス効果を発現し得る機能をも搭載した殺菌空気清浄機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、機外の空気を吸い込み、所定の処理を施して機外に放出することにより、室内の空気を清浄にする種々の空気清浄機が知られている(例えば、特許文献1参照)。
【特許文献1】特開2003−102816号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかしながら、従来の空気清浄機では、真の意味で殺菌性能を搭載したものがなかった。その理由としては、日本は衛生的で安全という「神話」があり、かつ、環境中で使用して高い有効性を示す殺菌液が存在しなかったからに他ならない。
【0004】
そもそも人類と病原体の戦いの歴史は人類が誕生した瞬間から始まった。天然痘や麻疹、結核等、人から人へと伝染する感染症が流行する為には人口密度の高さが必須であった。
農耕社会への移行は定住を促し、人口が飛躍的に増加し、文明が発達した一方、飛沫と接触による大規模感染症が出現した。シルクロード、大航海、アフリカ横断道路等、交通手段の発展に伴ってペスト、コレラ、梅毒、マラリア等の特徴的な感染症が伝播していった。さらに近年、益々拡大する海外交流により、それ迄は深い熱帯雨林や地方病でしかなかった感染症が世界的規模で発生、流行するようにもなって来た。現時点では有効な治療法のないエボラ出血熱、ラッサ熱、HIV、SARS等はその代表例としてよく知られている。
【0005】
また、経済至上主義は草食動物の牛に肉を与え、その結果、狂牛病が出現した。ブロイラーの肥育技術の行き着く先にスーパーサルモネラが跳梁するようになった。マレーシアでは養豚業の急速な拡大でブタとコウモリの接点が生まれ、治療法のないニッパウイルス脳炎が発生した。人に感染、発症するようになった病原体も元はと言えば動物が宿主であり感染源である事が多く、人口過密とそれに併う経済活動は新たに動物と動物、動物と人との接点が作られ、これからも種の壁を乗り越え、感染経路も原因究明も進まない未知の感染症が次々と姿を現わす事は必至であろう。
【0006】
また、抗生物質の乱用が薬の効かないMRSA、VRE、MDRSや耐性結核菌を生み人間社会への侵襲をもくろんでいる。
最近の事例で言えば鳥インフルエンザの脅威であろう。ウイルスの僅かな変異で人から人への感染が現実問題となった場合、それはまたたく間に世界中に拡大するであろう。世界銀行は地球の人口の1%に当たる7千万人が死亡とのシナリオを明かし、最悪の場合2兆ドル規模の経済的損失を与えるだろうと警告した。
【0007】
分析してみるに我々の生活様式や環境の変化、医療の進歩、国際化、高齢化というような変容に応じて病原体は人類に対する攻め方を変えて来たように思われる。人の2000万倍とも言われるスピードで変異、進化を遂げる病原体は今後どのように病気のあり方を変えてくるのであろうか。
此等、目に見えない恐怖の病原体から身を守る手段の一つは地球規模での公衆衛生の向上を企てると共に殺菌消毒の徹底であろう。年々悪化する大気汚染と人々の感染症に対する意識の向上が相まって最近様々なタイプの空気清浄機が家庭、職場で使用されるようになって来た。該機はほこりやダニ、花粉等の除去、分解並びに滅臭には有効との評価がなされている。しかし、除菌や殺菌に関してはその効果を謳ってはいるが残念乍ら、ユーザーを満足せしめているものは殆どないのが現状であり、高性能を誇る機種でも、短時間の稼動では菌やウイルスの死滅率は充分ではなかった。すなわちフィルタの中を何ら影響を受けずにくぐり抜ける菌やウイルスが存在する事を意味している。但し、密室空間に於いては生き残った病原体がフィルタを繰り返し通過するうちに何れ死滅に到るのであるがそれでも或る一定の時間を要する事は歪めなかった。
【0008】
そこで、本発明の殺菌空気清浄機は上記の欠点を補い、短時間でほぼ 100%病原体を死滅せしめると共に、作動している間に喘息、喉の痛み、アトピー、不眠、胃もたれ等の慢性の不快な症状が次第に緩和、消失されるのみならず、心(精神)の癒しに、また、ストレス解消に多大に貢献し得る高機能、高性能の殺菌空気清浄機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記の目的を達成するために、本発明に係る保健用殺菌空気清浄機は、 (III)価の鉄イオンと、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液と;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液とが;霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液として噴出手段にて時間差をもって又は同時に噴出される空間であると共に被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部を有する主装置を備え、かつ、被清浄空気の流れ方向における上記主装置の下流側に設けられる機能付加部材として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタを備えている。
【0010】
また、本発明に係る保健用殺菌空気清浄機は、被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部を有する主装置を備え、 (III)価の鉄イオンと、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液として噴出手段にて噴出される空間である第1殺菌空間部と;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液として上記噴出手段にて夫々独立状に噴出される空間である1個乃至3個の第2殺菌空間部とを;上記殺菌空間部が有し、かつ、被清浄空気の流れ方向における上記主装置の下流側に設けられる機能付加部材として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタを備えている。
【0011】
また、被清浄空気の流れ方向における上記主装置の下流側に設けられる機能付加部材として、さらに精油を揮散させる精油揮散装置を備えている。
また、上記殺菌フィルタは、金属イオンとして銀,銅,亜鉛のうちの1種又は2種以上を有する第1フィルタと、カテキン,ヒノキチオール,キトサン,プロポリス,プロタミン,リゾチーム,甘草,ヨモギエキス,シソ等の抗菌性を有する天然物の抗菌エキスを添着した第2フィルタとを、備えている。
また、上記精油は、生理活性があってアロマテラピー効果と殺菌,抗菌性を併有するヒノキチオール,ユーカリ油,ティトリーオイル,ペパーミント,カモミール等と、抗菌性はないが高いアロマテラピー効果を有するラベンダー,ジャスミン,シダーウッド,ローズマリー等の1種又は複数から成る。
【発明の効果】
【0012】
本発明の保健用殺菌空気清浄機によれば、主装置の殺菌空間部をくぐり逃れた病原体を殺菌フィルタによって確実に捕捉し、撲滅することができる。さらには、清浄機の作動中には、喘息,喉の痛み,アトピー,不眠,胃もたれ等の慢性の不快な症状を緩和、消失でき、しかも、心(精神)を癒し、ストレス解消に多大に貢献することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
以下、実施の形態を示す図面に基づき、本発明を詳説する。
図1〜図4に於て、本発明の第1の実施の形態に係る殺菌空気清浄機は、主装置35として、第1殺菌液U及び3種の第2殺菌液V(V1 ,V2 ,V3 )の夫々を溜める複数の液溜め部1…と、第1殺菌液Uと第2殺菌液V…とが霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液X,Y(Y1 ,Y2 ,Y3 )として噴出手段2にて時間差をもって又は同時に噴出される空間であると共に被清浄空気を通過させて殺菌処理する複数の殺菌空間部3…と、被清浄空気を吸い込んで殺菌空間部3…を通過させて清浄空気として機外へ放出する空気吸込放出手段4と、空気吸込放出手段4の前面側に配設されると共に前後方向に所定間隔をもって平行に配設された複数のフィルタ5…と、を備えている。殺菌空間部3…と噴出手段2と液溜め部1と空気吸込放出手段4とフィルタ5…は、前面側の開口部17と後部上面側の放出口26とを有する1個のケース体16内に納められており、移動式となっている。ケース体16の前面側には、空気取入スリット18を有するフロントカバー19が取り付けられている。
なお、図1及び図3に於て矢印Fで示される方向が前方側とする。
【0014】
本発明において、第1殺菌液Uには、本発明者が以前に「鉄イオン含有殺菌液」(特開2000− 44417号公報参照)として発明したものが使用される。この第1殺菌液Uは、食品添加物のみを成分とし、人間に対しては実質的に無害であると共に病原微生物を効果的に殺菌する殺菌液である。具体的には、 (III)価の鉄イオン(Fe3+)と、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有したものである。
なお、同公報にも記載している如く、上記主成分に(II)価の銅イオン(Cu2+)、(II)価の亜鉛イオン(Zn2+)、あるいは雲母を原料とした各種金属イオンを含有する抽出液、各種のティモール、ショーノウ、クローブ、カモミール、ユーカリ、オレガノ、ミント等の精油、また各種のミネラルを含有した植物抽出液、各種の界面活性剤などを微量添加することによって、なお一層その殺菌力を高めることができる。(以下、このような成分の殺菌液をAKと呼ぶ。AKは、本発明者が命名した『アンソラックスキラー』の略称である。)なお、本発明において、病原微生物とは、ブドウ球菌, 大腸菌等の一般細菌、結核菌等の抗酸菌、芽胞、カビ, 酵母等の真菌、及び、ウイルス等をいう。
【0015】
ここで、 (III)価の鉄イオン(Fe3+)とは、溶液中で(Fe3+)が存在することをいい、例えば、塩化第二鉄、塩化第二鉄・六水和物、硝酸第二鉄・六水和物、硝酸第二鉄・九水和物、硫酸第二鉄・n水和物、リン酸第二鉄・n水和物、クエン酸第二鉄・n水和物、等を水に溶解することによって得られる。鉄イオン(Fe3+)の濃度は、 500〜1500ppm であることが好ましい。
また、ソルビン酸とは、ソルビン酸のみならずソルビン酸塩を含むものであって、ソルビン酸塩としては、ソルビン酸カリウム、ソルビン酸ナトリウム、等を例示することができる。
また、安息香酸とは、安息香酸のみならず安息香酸塩を含むものであって、安息香酸塩としては、安息香酸カリウム、安息香酸ナトリウム、安息香酸カルシウム、安息香酸アンモニウム、安息香酸亜鉛、等を例示することができる。
上述のソルビン酸、安息香酸の1種又は2種の濃度は、 200〜2000ppm であることが好ましい。
また、L−アスコルビン酸の濃度は、 500〜2000ppm であることが好ましい。L−アスコルビン酸は、安定した殺菌力を保持するために含有される。
第2殺菌液Vには、エタノール(V1 ),オゾン水(V2 ),次亜塩素酸ナトリウム溶液(V3 )が使用される。また、第2殺菌液V3 としては、次亜塩素酸ナトリウム溶液の代わりに電解水を用いるも好ましい。これらは、夫々、従来より殺菌能力が優れて比較的安全なものとして環境中や食品にも使用し得る殺菌液として汎用されている。
なお、電解水とは、塩化ナトリウム水溶液や塩化カリウム水溶液を、隔膜を介して電気分解したもの、又は、希塩酸を隔膜なしで電気分解したものである。
【0016】
次に、第1殺菌液Uや第2殺菌液V…を溜める液溜め部1…は、略直方体状のタンクであり、機内下部に設置されている。各液溜め部1には、液溜め部1と外部とをつなぐ図示省略の補給管が接続されており、この補給管を通じて第1殺菌液Uや第2殺菌液Vを補充できるようになっている。
【0017】
噴出手段2は、第1殺菌液U及び第2殺菌液V…の夫々を圧送すると共に対応する液溜め部1と連通管22にて連通される複数のポンプ6…と、ポンプ6と供給管29にて連通されると共に複数のノズル部21…を有する複数の噴出部23と、を具備している。
噴出部23は、液溜め部1の第1殺菌液Uや第2殺菌液Vを、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液として噴出させる部分であって、細長状に形成されている。ノズル部21…は、噴出部23の長手方向に所定ピッチでもって配設されている。このノズル部21は図示省略の可変機構を有しており、その形状を変化させることによって、洗浄液を霧状,シャワー状若しくは膜状のいずれかに切り換えるように構成されている。
【0018】
フィルタ5は、略矩形板状であって、例えば、HEPA(High Efficiency Particulate Air) フィルタ,カーボン脱臭フィルタ,除菌フィルタ等の複数の薄いフィルタを貼り合わせて一体型にしたものである。
フィルタ5は、ケース体16の開口部17に連設されると共に正面視門型の保持枠部15に嵌め込み状とされ、上下と左右の側面が、この保持枠部15によって保持されている。また、フィルタ5の下端は、液受部20によって保持されている。
正面視門型の保持枠部15の上辺部15a側には、上記噴出部23が配設されている。
【0019】
ここで、第1実施形態では、殺菌空間部3…が、1個の第1殺菌空間部31と3個の第2殺菌空間部32a,32b,32cとから成っている。第1殺菌空間部31は、第1殺菌液Uが、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Xとして噴出手段2にて噴出される空間である。第2殺菌空間部32a,32b,32cは、エタノール,オゾン水、及び、次亜塩素酸ナトリウム溶液(又は電解水)の第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Y1 ,Y2 ,Y3 として噴出手段2にて夫々独立状に噴出される空間である。第1殺菌空間部31と第2殺菌空間部32a,32b,32cの夫々は、前後に隣り合う一対のフィルタ5,5と保持枠部15と液受部20とで囲まれた空間とされている。言い換えれば、第1殺菌空間部31,第2殺菌空間部32a,32b,32cは、所定の間隔をもって平行に配設された一対のフィルタ5,5にて形成されている。
第1殺菌空間部31と第2殺菌空間部32a,32b,32cは、上流から下流に向かって、順次配設されている。
【0020】
第1殺菌空間部31及び第2殺菌空間部32a,32b,32cの上側には、夫々、保持枠部15の上辺部15aを貫通状とした噴出部23のノズル部21…の先端が並んで配設されている。そして、第1殺菌空間部31に対応する噴出部23のノズル部21…からは、AKから成る第1殺菌液Uが、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Xとして噴出され、第1殺菌空間部31の上方から下方へ拡散するようになっている。また、第2殺菌空間部32aに対応する噴出部23のノズル部21…からは、エタノールから成る第2殺菌液V1 が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Y1 として噴出され、第2殺菌空間部32aの上方から下方へ拡散するようになっている。また、第2殺菌空間部32bに対応する噴出部23のノズル部21…からは、オゾン水から成る第2殺菌液V2 が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Y2 として噴出され、第2殺菌空間部32bの上方から下方へ拡散するようになっている。また、第2殺菌空間部32cに対応する噴出部23のノズル部21…からは、次亜塩素酸ナトリウム溶液から成る第2殺菌液V3 が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Y3 として噴出され、第2殺菌空間部32cの上方から下方へ拡散するようになっている。
【0021】
また、第1殺菌空間部31及び第2殺菌空間部32a,32b,32cの夫々を形成する一対のフィルタ5,5には、洗浄液(X,Y1 ,Y2 ,Y3 のうち第1殺菌空間部31及び第2殺菌空間部32a,32b,32cの夫々に対応するもの)がかかるように構成されている。フィルタ5の上部においてフィルタ5にかかった洗浄液は、フィルタ5の下部かつ内部へ浸透していく。このように、フィルタ5の内部の全体に洗浄液を浸透させることにより、フィルタ5に捕らわれた雑菌を殺菌して、フィルタ5内で雑菌が繁殖するのを防ぐようにしている。また、フィルタ5が仕切りとなって、複数種類の洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 が互いに混じり合うことがない構造になっている。
また、フィルタ5の下部まで浸透し、フィルタ5の下部に溜まった洗浄液は、液受部20で集められ、回収管24を通って、対応する液溜め部1に戻されるようになっている。
つまり、第1実施形態では、第1殺菌空間部31及び第2殺菌空間部32a,32b,32cの夫々の下方部位にて洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 を回収して対応する液溜め部1に戻すと共に噴出手段2にて第1殺菌空間部31及び第2殺菌空間部32a,32b,32c内へ再び洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 を噴出するように循環させるように構成されている。このように循環させるように構成したので、第1殺菌液U及び第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 の消費量を低減して、殺菌空気清浄機のランニングコストを抑えることができるようになっている。
【0022】
空気吸込放出手段4としては、例えば回転によって前方側から空気を吸い込んでその空気を径方向へ放出するシロッコファンが使用される。空気吸込放出手段4は、ファン部27とファン部27を回転させるモータ部28とを有している。
吸込放出手段4の前方側には複数のフィルタ5…が配設されており、かつ、そのうち最も前側のものにはフロントカバー19の空気取入スリット18からの被清浄空気が入ってくる( 図3の矢印A方向)。これにより、空気吸込放出手段4を駆動させると、被清浄空気を機外から吸い込んで、図6に示すように、複数のフィルタ5…と第1殺菌空間部31と第2殺菌空間部32a,32b,32cとを通過させることが可能となっている。また、清浄空気を、放出口26を通じて機外へ放出するようになっている(図3の矢印B方向)。
【0023】
また、図1及び図4に示すように、第1実施形態では、第1殺菌液U及び第2殺菌液V…の殺菌空間部3内への噴出量及び噴出タイミングを夫々独立して制御する制御手段25をケース体16内に備えている。
制御手段25は、各センサから入力された信号に応答して、ポンプ6及びモータ部28の駆動制御を行うようになっている。
また、制御手段25は、第1殺菌液Uを噴出させた後に、第2殺菌液V…を噴出させるよう制御するように設定可能である。
【0024】
制御手段25には、ポンプ6…と、表示部11と、殺菌液選択操作部12と、人感(身体感知)センサ7と、ガス検知センサ8と、塵埃検知センサ9と、温度・湿度検知センサ10と、運転スイッチ部13と、空気吸込放出手段4のモータ部28とが、電気的に接続されている。 ポンプ6…は、制御手段25にて駆動制御されて、使用される第1殺菌液Uと第2殺菌液V…との組み合わせが選択自在となるように構成されている。
【0025】
表示部11は、フロントカバー19の前面側上部に配設されており、各種作動状況を表示するようになっている。表示部11は、例えば液晶パネルにて形成されている。
殺菌液選択操作部12は、図1及び図5に示すように、フロントカバー19の前面側上部に配設されている。この殺菌液選択操作部12には、各殺菌液の各殺菌空間部への供給状態を切り換える複数の切換ボタン12a,12b,12c,12dが設けられており、これら切換ボタン12a,12b,12c,12dにて、所望の第1殺菌液U,第2殺菌液V…の組み合わせが選択されるようになっている。なお、切換ボタン12a,12b,12c,12dは、夫々、洗浄液X(第1殺菌液U),洗浄液Y1 (第2殺菌液V1 ),洗浄液Y2 (第2殺菌液V2 ),洗浄液Y3 (第2殺菌液V3 )に対応している。
【0026】
人感センサ7は、例えば、赤外線センサであって、機外周囲のものの動きを検知する。 ガス検知センサ8は、例えば、ガスにより生じるセンサの電気抵抗の変化を読取るセンサであって、タバコの煙等を検知する。
塵埃検知センサ9は、例えば、所定空間内において、空気中に光を照射し、光の乱れ又は光の照射量を読取ることで、空気中に所定量以上の塵埃が浮遊していることを検知するセンサである。
温度・湿度検知センサ10は、例えば、サーミスタ等を備えており、空気中の温度及び相対湿度を検知するセンサである。この温度・湿度検知センサ10によって、雑菌が活動しやすい温度及び湿度を検知することができる。
【0027】
さらに、本発明の殺菌空気清浄機は、被清浄空気の流れ方向における主装置35の下流側に設けられる機能付加部材(清浄化アップ兼心身健康増進部材)36として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ40を備えている。殺菌フィルタ40は、適当な濾材、例えば、ゼオライト,アパタイト,石膏ボード,セルロースや珪素等の加工品に殺菌剤を常法に従って添着する事によって形成されたものであり、主装置35の殺菌空間部3をくぐり逃れた病原体を捕捉し、撲滅・殺傷せしめる。具体的には、殺菌フィルタ40は、金属イオンとして銀,銅,亜鉛のうちの1種又は2種以上を有する第1フィルタ41と、カテキン,ヒノキチオール,キトサン,プロポリス,プロタミン,リゾチーム,甘草,ヨモギエキス,シソ等の抗菌性を有する天然物の抗菌エキスを添着した第2フィルタ42とを、備えている。
【0028】
第1フィルタ41に添着される抗菌剤としての金属イオンに、上述のように、銀,銅,亜鉛等が推奨される理由は、これらは比較的安全性が高く、しかも、微生物のDNAと反応し、組織にダメージを与えるオリゴジミナール反応を起こすことである。それ故、細菌が生存する為に重要な酵素や蛋白質に異変を起こし、また、細胞膜も破壊する。また、第2フィルタに添着される天然物として、上述のように、カテキン,ヒノキチオール,キトサン,プロポリス,プロタミン,ポリリジン,リゾチーム,甘草等が推奨される。各フィルタ41,42はジグザグ状に折り畳んで使用すればより効果的に作用する。さらに、鋭意検討の結果、上記の金属のうちの1〜3種を担持した第1フィルタ41と天然物を添着せしめた第2フィルタ42とをセットにしたフィルタ40が病原体の殺傷と不活性化に多大に寄与し得る事が明らかになった。
その1例として、例えばゼオライトに銀イオンを担持した第1フィルタ41と、HEPAフィルタにカテキンとリゾチームを添着コーティングした第2フィルタ42とを積層して一体化した殺菌フィルタ40がある。なお、図示省略するが、殺菌フィルタ40は、2種のフィルタ41,42を一体化して形成したものであってもよい。
上記殺菌フィルタ40として利用し得る代表的な天然物の一覧表を表1に示し、それ等と金属イオンとを組み合わせることによる相乗作用の概念表を表2に示す。
【0029】
【表1】

【0030】
【表2】

【0031】
また、本発明に係る清浄機は、被清浄空気の流れ方向における主装置35の下流側に設けられる機能付加部材36として、生理活性の高い精油33を揮散させる精油揮散装置34を備えており、アロマテラピー効果を発現せしめる。アロマテラピーとは古代から綿々と継承されて来た心と身体を癒す多面的な自然療法の一種で草本や樹木から抽出された生理活性を有する芳香のある精油33を用いる。精油33は、ヒノキチオール,ユーカリ油,ティトリーオイル,ペパーミント,カモミール等アロマテラピー効果に付随して殺菌性・抗菌性を有するものと、ラベンダー,ジャスミン,シダーウッド,ローズマリー等の高いアロマテラピー効果やリラックス効果を有するものとのうちの1種又は複数から成る。精油33の中には既存の消毒液に匹敵するような防腐,殺菌作用を有するものも幾つか知られている。
【0032】
自然治癒力を高める精油33の芳香は脂溶性ゆえ皮膚や鼻粘膜を通して直接、大脳辺縁系に到達、それは視床下部に伝達され自律神経系やホルモン系に作用、夫々に関与する神経化学物質を分泌、心と身体のバランスを調整し、免疫力を促進せしめる。また、肺に吸入されたものは拡散しながら全身の毛細血管に送られ、精油33の種類によって特有の薬効をもたらすことが科学的に確認されている。
本発明の清浄機に於いては、抗菌作用(防腐作用)があって、しかもストレス解消やリフレッシュ効果を有するもの、例えば、ヒノキチオール,ユーカリ油,ティトリーオイル,オレガノ,グローブ,タイム,サンダルウッド,レモン,ミント,カモミール等が特に推奨される。なお、抗菌作用は無いが、ヒーリング効果や向精神作用を有するもの、また、個人の好みの精油33やエッセンスを使用しても何ら問題はなく、本発明を逸脱するものではない。
【0033】
精油揮散装置34は最下流、即ち、主装置35の放出口26の下流近傍(殺菌フィルタ40の下流近傍)に設けられるボックス型容器38内に、精油33やエッセンスの内容器39を収めてヒータで温められ、芳香が環境中に揮散、様々な薬効をもたらす。その揮散量はヒータの温度調節により任意である。また、この精油揮散装置34を作動させるかしないかも任意であって、ヒータのスイッチを切り、精油揮散装置34を取り外せば機能は解除されることは言うまでもない。以下、アロマテラピーで汎用される精油33とその作用の一覧表を表3に示す。
【0034】
【表3】

【0035】
また、被清浄空気の流れ方向における主装置35の空気取入スリット18の上流側に、濾過フィルタ(集塵フィルタ)14を設けてもよく、このフィルタ14により、ほこり,ダニ,チリ,花粉等が主装置35内に取り入れられる前に除去される。
【0036】
上述したように、本発明に係る(高機能)殺菌空気清浄機は、複数の殺菌液を混和する事なく別個に時間差で使用するか又は殺菌液を各々別系統のポンプ6を用いて同時に使用するように構成されている主装置35と、濾材に抗菌,殺菌性を有する天然物の1種〜数種を常法により添着、コーティングした殺菌フィルタ40(並びに精油揮散装置34)を有する機能付加部材36とを具備する。また、本発明に係る清浄機は、空気の流れ方向における上流側の濾過フィルタ14を具備してもよい。あるいは、濾過フィルタ14と上述の殺菌フィルタ40とを一体化したものを、被清浄空気の流れ方向における主装置35の上流側・下流側に設けるのもよい。
【0037】
次に、図3〜図9を参照して、本発明の第1実施形態に係る殺菌空気清浄機の作動について説明する。
殺菌液選択操作部12にて、『AK+エタノール+オゾン水+次亜塩素酸ナトリウム』の4種の殺菌液を使用するケースでは、この順に配置されていることを確認し、夫々の切換ボタン12a,12b,12c,12dを押してONにする。次に、運転スイッチ部13を操作して、殺菌空気清浄機の運転を開始させると、制御手段25は、空気吸込放出手段4のモータ部28を駆動させ、ファン部27を回転させる。モータ部28の回転数は、各センサ7,8,9,10からの情報に基づいて制御される。
【0038】
また、制御手段25は、設定された所定の噴出タイミングと噴出量に従って、第1殺菌液Uと、3種の第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 に対応する各ポンプ6を制御する。例えば図8のタイムチャート図に示すように、制御手段25にて、『第1殺菌液Uを圧送するポンプ6aのみをt1 だけ駆動→第2殺菌液V1 (エタノール)を圧送するポンプ6bのみをt2 だけ駆動→第2殺菌液V2 (オゾン水)を圧送するポンプ6cのみをt3 だけ駆動→第2殺菌液V3 (次亜塩素酸ナトリウム溶液)を圧送するポンプ6dのみをt4 だけ駆動→全てのポンプ6a,6b,6c,6dをt5 だけ停止』という1サイクルを繰り返すよう制御する。ここで、t1 ,t2 ,t3 ,t4 ,t5 は夫々、3分,1分,1分,1分,1分のように設定される。
このように制御手段25が各ポンプ6を制御することにより、図6及び図7に示すように、第1殺菌空間部31と3個の第2殺菌空間部32a,32b,32c内には、第1殺菌液Uと第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 が、順次、洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 として噴出されていく。
【0039】
被清浄空気は、ファン部27の回転によって、回転フロントカバー19の空気取入スリット18からケース体16内に入り、前後に並んで配設された複数のフィルタ5…を通過していく。つまり、前側から順次、第1殺菌空間部31と第2殺菌空間部32a,32b,32cとを通過していく。この際、被清浄空気の中の有害病原体が、洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 のいずれかに、順を追って直接触れていくことで、殺菌が行われる。
【0040】
次に、殺菌液選択操作部12にて、『AK+オゾン水+次亜塩素酸ナトリウム』の3種の殺菌液を使用するケースでは、この順に配置されていることを確認し、切換ボタン12a,12c,12dを押してONにする(切換ボタン12bはOFFにする)。この場合、制御手段25は、第1殺菌液Uを圧送するポンプ6aと、第2殺菌液V2 (オゾン水)を圧送するポンプ6cと、第2殺菌液V3 (次亜塩素酸ナトリウム溶液)を圧送するポンプ6dの3個を、所定の噴出タイミングと噴出量に従って制御する。例えば図9のタイムチャート図に示すように、制御手段25にて、『第1殺菌液Uを圧送するポンプ6aのみをt6 だけ駆動→第2殺菌液V2 (オゾン水)を圧送するポンプ6cのみをt7 だけ駆動→第2殺菌液V3 (次亜塩素酸ナトリウム溶液)を圧送するポンプ6dのみをt8 だけ駆動→全てのポンプ6a,6b,6c,6dをt9 だけ停止』という1サイクルを繰り返すよう制御される。ここで、t6 ,t7 ,t8 ,t9 は夫々、3分,2分,1分,1分のように設定される。
このように制御手段25が各ポンプ6を制御することにより、第1殺菌空間部31と2個の第2殺菌空間部32b,32c内には、第1殺菌液Uと第2殺菌液V2 ,V3 が、順次洗浄液X,Y2 ,Y3 として噴出されていく。
【0041】
被清浄空気は、ファン部27の回転によって、回転フロントカバー19の空気取入スリット18からケース体16内に入り、前後に並んで配設された複数のフィルタ5…を通過していく。つまり、前側から順次、第1殺菌空間部31と第2殺菌空間部32a,32b,32cとを通過していく。この際、被清浄空気の中の有害病原体が、洗浄液X,Y2 ,Y3 のいずれかに、順を追って直接触れていくことで、殺菌が行われる。
【0042】
次に、図10〜図12に於て、本発明の第2実施形態に係る殺菌空気清浄機を示す。
第2実施形態に係る殺菌空気清浄機は、1個の第1殺菌空間部31と3個の第2殺菌空間部32a,32b,32cとを有していた第1実施形態と異なり、1個の殺菌空間部3のみを設けた場合を例示している。即ち、第2実施形態では、第1殺菌液Uと、エタノール,オゾン水,次亜塩素酸ナトリウム溶液(又は電解水)の3種の第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 とが,霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 として噴出手段2にて時間差をもって噴出される空間であると共に被清浄空気を通過させて殺菌処理する1個の殺菌空間部3を、備えている(なお、第2実施形態では、第1実施形態のように洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 が同時に噴出されることはない)。
第2実施形態では、フィルタ5が、前後一対設けられ、この前後に隣り合う一対のフィルタ5,5と、フィルタ5,5が嵌め込まれる正面視門型の保持枠部15と液受部20とで囲まれた空間に殺菌空間部3が形成されている。
【0043】
また、第2実施形態では、第1実施形態と同様、噴出手段2が、第1殺菌液U及び3種の第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 の夫々を圧送する複数のポンプ6…と、ポンプ6と供給管29にて連通されると共に複数のノズル部21…を有する複数の噴出部23…と、を具備しており、これら噴出部23…が正面視門型の保持枠部15の上辺部15a側に設けられている。しかしながら、各殺菌液に対応する全ての噴出部23…のノズル部21…が、1個の殺菌空間部3内へ突出している点が、第1実施形態と異なっている。
そして、これらの噴出部23…から、図12に示すように、洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 の夫々が、時間差をもって順に噴出されるよう制御される。
なお、この第2実施形態の機種は閉鎖系の狭い空間での使用に適している。何故ならば、被清浄空気は、何度も装置の中を循環するのであるから、第1実施形態の場合と同様、結局は複数種類の殺菌液に接触するからである。本機種の場合、その構造がシンプルにし得る利点がある。
また、フィルタ5の下部まで浸透し、フィルタ5の下部に溜まった洗浄液X,Y1 ,Y2 ,Y3 は、液受部20で集められ、回収管24を通って、廃液タンク30に溜められる。
その他の構造は、第1実施形態と同様である。
【0044】
上述のように、本発明に係る殺菌空気清浄機は、複数種類の殺菌液(第1殺菌液Uと第2殺菌液V…)を複合的に使用するように構成されている。即ち、複数の殺菌液を混和することなく別個に時間差で使用するか、又は、複数の殺菌液を各々別系統のポンプ6を用いて同時に使用するように、構成されている。
【0045】
以下、本発明の清浄機において、機能付加部材36を省略して主装置35のみを作動せしめた場合の殺菌効果と、主装置35及び機能付加部材36を共に作動せしめた場合の殺菌効果とを比較検証し、さらには、慢性病に対する治療効果及びストレス解消効果等についても検証することとする。テストは密室空間内及び通常の室内とで実施した。
【0046】
先ず、図1〜図3の洗浄機を密室空間内に於いて使用した場合の比較テストについて説明する。
1400mm× 500mm× 600mm(容量0.42m3 )の嫌気性培養槽をテストの場に転用し、28℃に設定し、超音波噴霧装置を使用し生理的食塩水 4.2mlに分散せしめた一定量の被検体を10分間噴霧して30分後に 100mlのシリンジにて内部の空気を吸入し菌数を測定、直後に本発明の清浄機の主装置35のみを作動せしめたものと、主装置35に殺菌フィルタ40のみを装着せしめたもの、並びに、主装置35に殺菌フィルタ40と精油揮散装置34を装着せしめた場合の浮遊生菌数の死滅率を計測しその1部を表4に記載した。
なお、殺菌フィルタ40については、(a)は[銀イオン+カテキン]を、(b)は[銀イオン+(カテキン+リゾチーム)]を、(c)は[銅イオン+(キトサン+プロタミン)]のセットを示す。また、精油33はヒノキチオール,ミント,ティトリーオイルを夫々使用した。
【0047】
【表4】

【0048】
表4から明らかなように被検菌をブドウ球菌にした場合、主装置35のみの作動のケースでは使用の殺菌消毒液の種類とその使用方法により若干差異はあるが、菌が完全に死滅するには15分〜30分要する。
しかし、殺菌フィルタ40を併用したケースでは10分前後で、さらには殺菌効果を有する精油33をも併用した時は5分〜10分の作動で完全死滅に到る事が明らかになった。
上記の結果は他の一般細菌、例えばセラチア菌,緑膿菌,大腸菌等を被検菌とした場合でも同様の傾向を示した。
また、表4は一例としてフィルタ(a)(b)(c)を採用したが、他の組み合わせの場合も類似の成績を残し(表2参照)、他の精油33に於いても、殺菌,抗菌性を有するものであればその成績に大差はなかった。
なお、抗酸菌,芽胞,カビ並びに酵母菌についても同様のテストを実施し、その成績の一部を表5に示す。
【0049】
【表5】

【0050】
表5から明らかなように、一般細菌と同様、主装置35のみ使用のケースに比較して、機能付加部材36のうちの殺菌フィルタ40を併用したケースでは死滅に到る時間は1/2〜1/4に短縮しえる事、さらに抗菌性を有する精油33をも使用したケースではより短縮され、1/3〜1/6の作動で充分なこと、さらに精油33使用の初期には、病原体に対する作用は少ないが、その後急速に影響力が発揮されることも明らかになった。
また、一般細菌の項で述べたように、殺菌フィルタ40を取り替えた場合も、精油揮散装置34内の精油33を取り替えた場合もその成績は類似の傾向を示すことが確認された。
【0051】
次に、約8畳の室(空間部15m3 )の空気を 100mlのシリンジで採取して含有される微生物を一般細菌,芽胞,真菌等に分類し、その生菌数を測定した。
直後、本発明に係る殺菌空気清浄機を設置し、先ず、最初に主装置35のみを作動せしめ、経時的に 100mlを捕集し、含有される微生物の減少の様子を計測した。次に室を6時間開放し、作動前の環境状態に復した後、機能付加部材36をも装着、作動せしめ比較検討した。その試験成績の一部を、表6に記載する。
【0052】
【表6】

【0053】
表6から明らかなように、室内の空間が広いゆえ、密室空間に於ける菌の経時的死滅率には及ばないが、各種の菌の死滅率は、主装置35のみを作動させた時に比べて、機能付加部材36をも装着して機能させた時の方が菌種を問わず大幅に向上した。
例えば、主装置35の殺菌空間部3の噴霧がAK→オゾン水→次亜塩素酸ナトリウム液→エタノールの順の場合、その主装置35のみで 100%の死滅率に至る時間は、一般細菌で30分、芽胞では 120分、真菌では30分要したが、[銀+(カテキン+リゾチーム)]から成る殺菌フィルタ40を装着した時は、一般細菌で20分、芽胞では60分、真菌では15分に短縮しえたのである。
【0054】
また、精油ペパーミントオイルをも揮散せしめた場合、死滅には一般細菌や真菌では僅か10分しか要しなかった。但し、芽胞に於いては、ペパーミント揮散の有効度は明瞭ではなかった。
次に、各種ウイルスに対する効果を調べた結果、ウイルスの種類を問わず、主装置35のみでも有効ではあるが、機能付加部材36をも装着、機能せしめる方がその不活性化に、より貢献しえる事が判明した。特に、精油33とウイルスの不活性化とは密接な関係を有する事が確認された。すなわち、インフルエンザA型ウイルスに対してはパインオイルやユーカリオイルの存在によって不活性化が促進された。この事実は、これ等のオイルが風邪には良いとの民間の伝承を裏付けるものであった。
主装置35のみの作動でウイルスの不活性化に要する時間を 100とした場合と、機能付加部材36をも作動せしめた時の概算値を表7に示す。なお、主装置35の作動は、AK噴霧→オゾン水噴霧→次亜塩素酸ナトリウム液噴霧→エタノール噴霧とした。
【0055】
【表7】

【0056】
次に、慢性疾患に対する効能・効果について説明する。
上述した様に、本発明の清浄機は優れた殺菌効果を示すが、それのみに止まらず慢性疾患の改善にも有効性を示す事が実証された。より詳しくは肉体的、及び又は、精神的に不快な症状で長年悩んで来た人(各症状別5名ずつ)を対象に4週間、その症状に適合した精油33を揮散せしめたところ、個人差は若干あるものの、全員がその症状が緩和され、中には完全に消失したとの報告にも接した。
外見的所見に於いても、明瞭に改善されたケースも多々あり、殺菌消毒された清浄な空気と相まって高い効果が発現されたものと推察される。
以下、代表的な症状について対象者の平均的な経時的改善効果を図13に示した。
【0057】
なお、本発明は、上述の実施の形態に限定されず、本発明の要旨を逸脱しない範囲で設計変更可能である。例えば、本実施形態では、第2殺菌液V…が、エタノール,オゾン水,次亜塩素酸ナトリウム溶液(又は電解水)のいずれかから選択された3種である場合を例示したが、本発明はこれに限らず、第2殺菌液Vが、エタノール,オゾン水,次亜塩素酸ナトリウム溶液(又は電解水)のいずれかから選択された1種、又は2種であってもよい。
【0058】
また、第1実施形態において示した、第2殺菌空間部32a,32b,32cに使用される殺菌液の順序は一例であって、第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 の夫々を、第2殺菌空間部32a,32b,32cのうちいずれか任意のものに供給可能とするも、好ましい。
また、第2殺菌液V1 ,V2 ,V3 のうち任意のものを、第2殺菌空間部32a,32b,32cのうち任意の2つに同時に噴射させるも好ましい。
【0059】
人間の社会が成熟していくに伴ってヘルスケアもまた徐々にその考え方を変化させてきた。
急性疾患対策が、そして慢性疾患への対応が何よりも重要視された時代を経て高齢化社会を迎えて、今や視線は「予防医学」へ注がれ、病気になってから治療するのではなく病気を未然に防ぐ、自分で自分の健康を作り上げていくという考えが主流になりつつある。 感染症対策に於いても、抗生物質の登場により感染症は一時は撲滅したかのように扱われていた。しかし、30数億年前に原始の海に誕生した細菌は地球の大変化にも耐え、生存をかけて培って来た「変身の術」を駆使し、地球の新参者の人間の智恵の結晶たる薬剤に対しても耐性を獲得した。今や人類はなすすべもなく敗北寸前といっても決して過言ではない情況なのである。
従って、多剤耐性の結核菌を出現させた反省から、病原体対策としては個人個人の免疫力をすべからずアップせしめる事と薬剤耐性を獲得する間なく瞬時に殺傷せしめる事が何にも増して肝要なのである。
本発明の殺菌空気清浄機はその両対応策を側面から強力にサポートするものとして大いに期待されるものと自負している。
【0060】
以上のように、本発明の保健用殺菌空気清浄機は、 (III)価の鉄イオン(Fe3+)と、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液Uと;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液V(V1 ,V2 ,V3 )とが;霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液X,Y(Y1 ,Y2 ,Y3 )として噴出手段2にて時間差をもって又は同時に噴出される空間であると共に被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部3を有する主装置35を備え、かつ、被清浄空気の流れ方向における主装置35の下流側に設けられる機能付加部材36として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ40を備えているので、作用機序の異なる殺菌液(第1殺菌液U及び第2殺菌液V…を複合的に使用して、被清浄空気中の病原微生物を強力に殺菌することができる。特に、殺菌液を単体で使用する場合と比較して、より徹底的かつ効率的に殺菌消毒し得る。
また、洗浄液X,Y…が霧状,シャワー状若しくは膜状として噴出された空間に被清浄空気を通過させるので、洗浄液X,Y…が抵抗となることなく、スムーズに被清浄空気を通過させることができる。これにより、空気吸込放出手段4の負荷を小さくできる。
【0061】
また、機外へ洗浄液X,Y…を放出しない構造であるので、殺菌液の無駄な消費を抑えやすく、経済的である。
なお、第1殺菌液Uは、人体の構成要素である (III)価の鉄イオン(Fe3+)および食品添加物として承認されている化合物を成分としているので、人体に対しては安全性が高く、機外に放出されたとしても人に害を及ぼす虞れがない。
さらに、機能付加部材36として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ40を備えているので、主装置35の殺菌空間部3をくぐり逃れた病原体を殺菌フィルタ40によって確実に捕捉し、撲滅することができる。よって、清浄機の作動中には、喘息,喉の痛み,アトピー,不眠,胃もたれ等の慢性の不快な症状を緩和、消失でき、しかも、心(精神)を癒し、ストレス解消に多大に貢献することができる。このように、本発明では多くの高い機能を発揮できる。
【0062】
また、本発明に係る殺菌空気清浄機は、被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部3を有する主装置35を備え、 (III)価の鉄イオン(Fe3+)と、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液Uが、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Xとして噴出手段2にて噴出される空間である第1殺菌空間部31と;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液V(V1 ,V2 ,V3 )が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液Y(Y1 ,Y2 ,Y3 )として噴出手段2にて夫々独立状に噴出される空間である1個乃至3個の第2殺菌空間部32a,32b,32cとを;殺菌空間部3が有し、かつ、被清浄空気の流れ方向における主装置35の下流側に設けられる機能付加部材36として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ40を備えているので、作用機序の異なる殺菌液(第1殺菌液U及び第2殺菌液V…)を複合的に使用して、被清浄空気中の病原微生物を強力に殺菌することができる。特に、殺菌液を単体で使用する場合と比較して、より徹底的かつ効率的に殺菌消毒し得る。
また、洗浄液X,Y…が霧状,シャワー状若しくは膜状として噴出された空間に被清浄空気を通過させるので、洗浄液X,Y…が抵抗となることなく、スムーズに被清浄空気を通過させることができる。これにより、空気吸込放出手段3の負荷を小さくできる。
【0063】
また、被清浄空気を確実に所定の洗浄液の中を通過させることができ、制御が簡単となる。また、各殺菌液が混ざらないので、各殺菌液の性質に応じて掃除や部品の交換を行うことができ、メインテナンスが容易である。また、使用済の殺菌液の分別が簡単である。 さらに、機能付加部材36として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ40を備えているので、主装置35の殺菌空間部3をくぐり逃れた病原体を殺菌フィルタ40によって確実に捕捉し、撲滅することができる。よって、清浄機の作動中には、喘息,喉の痛み,アトピー,不眠,胃もたれ等の慢性の不快な症状を緩和、消失でき、しかも、心(精神)を癒し、ストレス解消に多大に貢献することができる。
【0064】
また、被清浄空気の流れ方向における主装置35の下流側に設けられる機能付加部材36として、精油33を揮散させる精油揮散装置34を備えているので、主装置35によって清浄化された空気がアロマテラピーの効力を与えられるため、一層、心と身体を癒すことができる。
【0065】
また、殺菌フィルタ40は、金属イオンとして銀,銅,亜鉛のうちの1種又は2種以上を有する第1フィルタ41と、カテキン,ヒノキチオール,キトサン,プロポリス,プロタミン,リゾチーム,甘草,ヨモギエキス,シソ等の抗菌性を有する天然物の抗菌エキスを添着した第2フィルタ42とを、備えているので、病原体の殺傷と不活性化に多大に寄与し、主装置35の殺菌空間部3をくぐり抜けた病原体を確実に捕捉し、撲滅できる。
【0066】
また、精油33は、生理活性があってアロマテラピー効果と殺菌,抗菌性を併有するヒノキチオール,ユーカリ油,ティトリーオイル,ペパーミント,カモミール等と、抗菌性はないが高いアロマテラピー効果を有するラベンダー,ジャスミン,シダーウッド,ローズマリー等の1種又は複数から成るので、非常に有効にアロマテラピー効果を発現することができ、心と身体のバランスを調整し、免疫力を促進させることができ、特有の薬効をもたらすことができる。
また、殺菌性・抗菌性を有する精油33を使用することで、病原体の撲滅を一層確実に促進することができる。
【図面の簡単な説明】
【0067】
【図1】本発明の第1実施形態に係る保健用殺菌空気清浄機を示す斜視図である。
【図2】断面正面図である。
【図3】断面側面図である。
【図4】制御手段と、制御手段にて制御される各部との関係を示す簡略図である。
【図5】殺菌液選択操作部の要部正面図である。
【図6】被清浄空気の流れを示す要部断面側面図である。
【図7】被清浄空気の流れを示す要部断面側面図である。
【図8】ポンプの駆動タイムチャート図である。
【図9】ポンプの駆動タイムチャート図である。
【図10】本発明の第2実施形態に係る保健用殺菌空気清浄機を示す断面正面図である。
【図11】断面側面図である。
【図12】被清浄空気の流れを示す要部断面側面図であって、(a)は、洗浄液Xのみを噴出させた場合の要部断面側面図、(b)は、洗浄液Y1 のみを噴出させた場合の要部断面側面図である。
【図13】身体の症状の改善効果を示すグラフ図である。
【符号の説明】
【0068】
2 噴出手段
3 殺菌空間部
31 第1殺菌空間部
32,32a,32b,32c 第2殺菌空間部
33 精油
34 精油揮散装置
35 主装置
36 機能付加部材
40 殺菌フィルタ
41 第1フィルタ
42 第2フィルタ
U 第1殺菌液
V,V1 ,V2 ,V3 第2殺菌液
X 洗浄液
Y,Y1 ,Y2 ,Y3 洗浄液

【特許請求の範囲】
【請求項1】
(III)価の鉄イオン(Fe3+)と、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液(U)と;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液(V)とが;霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液 (X)(Y) として噴出手段(2)にて時間差をもって又は同時に噴出される空間であると共に被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部(3)を有する主装置(35)を備え、
かつ、被清浄空気の流れ方向における上記主装置(35)の下流側に設けられる機能付加部材(36)として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ(40)を備えたことを特徴とする保健用殺菌空気清浄機。
【請求項2】
被清浄空気を通過させて殺菌処理する殺菌空間部(3)を有する主装置(35)を備え、 (III)価の鉄イオン(Fe3+)と、ソルビン酸,安息香酸及びその化合物の少なくとも1種又は2種以上と、L−アスコルビン酸とを、主成分として含有した第1殺菌液(U)が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液(X)として噴出手段(2)にて噴出される空間である第1殺菌空間部(31)と;次亜塩素酸ナトリウム溶液又は電解水,エタノール,オゾン水のいずれかから選択された1種乃至3種の第2殺菌液(V)が、霧状,シャワー状若しくは膜状の洗浄液(Y)として上記噴出手段(2)にて夫々独立状に噴出される空間である1個乃至3個の第2殺菌空間部(32a)(32b)(32c)とを;上記殺菌空間部(3)が有し、
かつ、被清浄空気の流れ方向における上記主装置(35)の下流側に設けられる機能付加部材(36)として、金属イオンと天然の抗菌剤とを別個に分けて添着した殺菌フィルタ(40)を備えたことを特徴とする保健用殺菌空気清浄機。
【請求項3】
被清浄空気の流れ方向における上記主装置(35)の下流側に設けられる機能付加部材(36)として、さらに精油(33)を揮散させる精油揮散装置(34)を備えた請求項1又は2記載の保健用殺菌空気清浄機。
【請求項4】
上記殺菌フィルタ(40)は、金属イオンとして銀,銅,亜鉛のうちの1種又は2種以上を有する第1フィルタ(41)と、カテキン,ヒノキチオール,キトサン,プロポリス,プロタミン,リゾチーム,甘草,ヨモギエキス,シソ等の抗菌性を有する天然物の抗菌エキスを添着した第2フィルタ(42)とを、備えている請求項1,2又は3記載の保健用殺菌空気清浄機。
【請求項5】
上記精油(33)は、生理活性があってアロマテラピー効果と殺菌,抗菌性を併有するヒノキチオール,ユーカリ油,ティトリーオイル,ペパーミント,カモミール等と、抗菌性はないが高いアロマテラピー効果を有するラベンダー,ジャスミン,シダーウッド,ローズマリー等の1種又は複数から成る請求項3又は4記載の保健用殺菌空気清浄機。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate


【公開番号】特開2008−154729(P2008−154729A)
【公開日】平成20年7月10日(2008.7.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−345660(P2006−345660)
【出願日】平成18年12月22日(2006.12.22)
【出願人】(506426100)アンスラックス スポアーズ キラー コーポレーション リミテッド (3)
【氏名又は名称原語表記】ANTHRAX SPORES KILLER CO.,LIMITED
【住所又は居所原語表記】HONG KONG,KOWLOON,MONGKOK,RECLAMATION STREET 576,SUN FAI COMMERCIAL CENTRE,UNIT A7/F
【Fターム(参考)】