説明

値下げラベルおよびその貼着方法

【課題】値下げ情報を表示した値下げラベルを商品に貼付のための貼着作業の効率を向上させることができる値下げラベルを提供する。
【解決手段】商品の包装面に貼付される商品ラベルMと、前記商品ラベルの少なくとも一部に重ねる値下げラベルSにおいて、前記値下げラベルSは、前記商品の値下げ情報および指標12を有した印字面と、粘着剤を有した粘着領域および非粘着領域を有した裏面と、を備え、前記値下げラベルSの前記非粘着剤領域を前記商品ラベルに重ねるように、前記値下げラベルSに形成した前記指標12を前記商品ラベルの縁部に位置合わせして、前記粘着領域を前記商品の包装面に貼着する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、スーパー・小売店・デパートなどで、商品の値下げを行う際に適した値下げラベル及びその貼着方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
スーパー・小売店などでは、商品を加工したパック商品(生鮮食料品)が販売されている。
パック商品は、フィルムなどで包装されて販売され、その包装面には、商品名・内容量・消費期限日・通常価格・バーコードなどを印字した商品ラベルが貼着されている。
生鮮食料品は、一定の期間または時間が経過すると、通常価格から価格を下げたマークダウン(値下げ)することが行われている。
【0003】
マークダウンする際には、値下げ価格と、値下げ情報を含む内容のバーコードを印字した値下げラベルを商品ラベルに印字したバーコードを覆うように貼付して、レジでの通常価格の読み取りを防止している。
【0004】
値下げ価格を印字した値下げラベルは、値下げ前の価格情報を含んだ商品ラベルのバーコードの一部を隠蔽するように貼り付けるので、バーコード以外の部分に誤って貼り付いてしまうと、そのまま破けてしまい易く、取り扱いが難しいという欠点もある。
またバーコードの一部を隠蔽するように値下げラベルを貼付しなければならないとともに、商品ラベルに印字された他の商品情報を極力隠さないようにしなければならず作業効率の向上が望めない。
また値下げラベルには、全面に粘着剤が塗布されているので、商品ラベルと重ねて貼付された部分が隠蔽されるので、商品ラベルに印字した商品情報を購入者が読めなくなる問題がある。
【0005】
特許文献1には、値下げ前の価格情報を含んだバーコードを備えた値下げ対象の商品に対して、値下げ価格バーコードラベルを値下げ前の価格情報を含んだバーコードの上に貼り付し、その後、値下げ価格を印字した本体を値下げ対象の商品上に貼付する値下げ価格バーコードラベルおよびその貼付方法が記載されている。
【0006】
しかしながら、特許文献1の発明によると、値下げ前の価格情報を含んだバーコードと、値下げ価格バーコードラベル とが、それぞれ商品上の任意の位置に貼付けるため、レジで価格のバーコードをスキャンする際にバーコードを見分ける必要があり、操作が煩雑となる欠点がある。
【0007】
【特許文献1】特開2000−344218号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
この発明は、斯かる実情に鑑み成されたもので、値下げする商品についてレジにおける値引き忘れを防止する値下げラベルを提供することを課題とする。
また、値下げ情報を表示した値下げラベルを商品に貼付のための貼着作業の効率を向上させることができる値下げラベルを提供することを課題とする。
また、商品ラベルに印字した商品情報を値下げラベルによって隠蔽されないようにした値下げラベルを提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、値下げラベルの粘着領域に着目したもので請求項1にかかる発明の要旨は、
商品の包装面に貼付されるとともに、通常価格と、この通常価格を特定するバーコードと、を印字された商品ラベルと、前記商品の値下げ情報を有した値下げラベルと、この値下げラベルを前記商品ラベルの少なくとも一部に重ねて貼着する値下げラベル貼着方法において、前記値下げラベルに形成した指標を含み、前記商品ラベルの縁部と値下げラベルに形成した前記指標とを合わせる位置決めステップと、前記値下げラベルに有した非粘着領域を前記商品ラベルに重ねる重ねステップと、前記値下げラベルに有した粘着剤領域を前記商品の包装面に貼着する貼着ステップと、を有したことを特徴とする値下げラベル貼着方法にある。
また請求項2にかかる発明の要旨は、前記商品ラベルの前記バーコードの一部およびその近傍に印字された文字情報を含む位置に前記値下げラベルの非粘着領域を重ねるようにしたことを特徴とする請求項1記載の値下げラベル貼着方法にある。
また請求項3にかかる発明の要旨は、前記値下げラベルの値下げ情報は、前記商品の値下げ価格を特定する識別コードを印字またはICチップに記憶しあることを特徴とする請求項1または2記載の値下げラベル貼着方法にある。
また請求項4にかかる発明の要旨は、商品の包装面に貼付されるとともに、通常価格と、この通常価格を特定するバーコードと、を印字された商品ラベルと、前記商品ラベルの少なくとも一部に重ねる値下げラベルにおいて、前記値下げラベルは、
前記商品の値下げ情報および指標を有した印字面と、粘着剤を有した粘着領域および非粘着領域を有した裏面と、を備え、前記値下げラベルの前記非粘着剤領域を前記商品ラベルに重ねるように、前記値下げラベルに形成した前記指標を前記商品ラベルの縁部に位置合わせして、前記粘着領域を前記商品の包装面に貼付したことを特徴とする値下げラベルにある。
また請求項5にかかる発明の要旨は、前記商品ラベルの前記バーコードの一部およびその近傍に印字された文字情報を含む位置に前記値下げラベルの非粘着領域を重ねるようにしたことを特徴とする請求項4記載の値下げラベルにある。
また請求項6にかかる発明の要旨は、前記値下げラベルの値下げ情報は、前記商品の値下げ価格を特定する識別コードを印字またはICチップに記憶しあることを特徴とする請求項4または5記載の値下げラベルにある。
【発明の効果】
【0010】
本発明の値下げラベルおよびその貼付方法は、値下げラベルに有した指標を商品ラベルの縁部に位置決めするだけで、容易に包装面に貼付することができ値下げラベルの貼着作業の作業効率が向上する。
また、値下げラベルに有した非粘着領域を商品ラベルに重ねるので、商品の購入者は、値下げラベルを捲る操作するだけで商品ラベルに印字された商品情報を読み取ることができ、値下げ商品に対する必要な情報を読み取る取ることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
本発明の実施の形態を図1ないし図2に基づいて説明する。
図1(a)は、本発明の値下げラベルの表面側からの平面図であり、(b)は、本発明の
値下げラベルの裏面側からの平面図であり、図2は、本発明の値下げラベルの使用状態を示した説明図である。
【0012】
商品ラベルMは、略長方形状の紙媒体からなり、一方の面(表面)に商品情報を印字する印字面を有し、他方の面(裏面)の全面に粘着剤を塗布した全面粘着領域(図示せず)を形成することができる。
商品ラベルMの印字面に印字された商品情報は、図示しないプリンタにより印字するこ
とができ、商品名1、消費期限日2、通常価格3、バーコード4、製造者5などが印字されている。
【0013】
この実施の形態での商品情報としての商品名1に「国内産 牛肩」、消費期限日2に「0
9.10.20」、通常価格3に「380円」、バーコード4に「21203809」(一部図示せず)、製造者5に「○○店 ○○市○○町1 TEL○○○」(一部図示せず)と印字されている。
バーコード4には、商品名1および通常価格3をコード化した情報を印字することがで、レジ(図示せず)での精算時に、バーコード4をスキャンすることにより通常価格の「380円」として精算される。
このように印字された商品ラベルMは、裏面側に形成した粘着剤により、図示しない商品の包装面に貼着することができる。
【0014】
値下げラベルSは、略長方形状または略正方形の紙媒体からなり、一方の面(表面または印字面)にと値下げ情報を印字する印字面を有し、他方の面(裏面)に粘着領域13と非粘着領域14とを形成することができる。
値下げラベルSに印字した値下げ情報は、図示しないプリンタにより印字することができ、POP(Point of Purchase advertising)部8と、値下げ用バーコード部9と、値下げ価格部10と、指標11と、を印字することができる。
【0015】
この実施の形態での値下げ情報としては、POP部8に「お買得品」、バーコード部9に
「21202906」をコード化したバーコード、値下げ価格部10に「290円」と印字されている。
値下げ用バーコード部9は、商品名および値下げ価格としての「290円」をコード化したバーコード(識別コード)の情報を印字することができる。
また指標11は、値下げラベルSの対峙する一対の辺にショートライン12,12として各々形成されている。ショートライン12,12は、プレ印刷または図示しないプリンタにより値下げ情報とともに印字することができる。
また指標11は、値下げラベルSの裏面に形成した後述する粘着領域13と非粘着領域14との境界ラインとすることができる。
【0016】
値下げラベルSの裏面側には、粘着剤を塗布した粘着領域13と非粘着領域14とを有している。
粘着領域13は、値下げラベルSの略長方形状の一辺を基準に所定の幅を有した略長方形状の粘着領域13を有している。粘着領域13は、裏面側全体の領域の1/5ないし1/3を有することができる。また粘着領域13は、商品(図示せず)の包装面に貼着することができる。
【0017】
非粘着領域14は、粘着剤が塗布されていない領域であり、紙媒体自体の面またはシリコーンなどの剥離剤を塗布された面で形成されてある。
非粘着領域14は、商品ラベルMの印字面(表面)に貼り付かないように重ねて、粘着領域13を商品の包装面に貼付することができる。
【0018】
次に、値下げラベルSを商品ラベルMに重ねる方法について説明する。
商品としてパック商品(図示せず)の包装面に貼付された商品ラベルMに印字されたバーコード4部分と、値下げラベルSの裏面側に形成した非粘着領域14とを重ねるように値下げラベルSを商品ラベルMに近づけて値下げラベルSを包装面に貼付することができる。
【0019】
具体的には、商品ラベルMのバーコード4の少なくとも一部のバーコードの長さ(高さ)部分を全て覆うように値下げラベルSの非粘着領域14を位置させる。(重ねステップ)
次に、値下げラベルSの指標11としてのショートライン12を商品ラベルMの底辺(縁部)6に重ねるように値下げラベルSの体制を位置させる。(位置決めステップ)
そして、値下げラベルSの粘着剤領域13を包装面に貼付させることにより、商品ラベルMと値下げラベルSとの重なった部分は、貼着することなく間隙を介して重なっている。(貼付ステップ)
尚、値下げラベルSのショートライン12を商品ラベルMの底辺6に重ねるように説明したが、底辺6のやや下方(包装面側)に位置させることができる。
【0020】
このように、商品ラベルMと値下げラベルSとの重なった部分は、貼り付かないので互いのラベルが間隙を有して重なっている。
この状態で、値下げラベルSの非粘着領域14を手操作で捲ることにより、商品ラベルMのバーコード4を含む他の商品情報を容易に目視確認することがでる。
この実施の形態では、値下げラベルSを捲ることにより、バーコード4と製造者5を目視確認することができる。購入者は、値下げされた商品であっても、値下げラベルSを捲ることにより商品ラベルMに印字された商品情報の全てを確認することができる。
【0021】
また、レジでバーコードをスキャンして精算する場合には、商品ラベルMのバーコード4の少なくとも一部を値下げラベルSが覆っているので通常価格を読まれることがないので、通常価格を間違って読み取るようなことを防止することができ、値下げラベルSの値下げ用バーコード9を読み取ることができる。
【0022】
図3は値下げラベルの第二の例を示した表面側からの平面図であり、値下げラベルS1は、広告情報部としてのPOP(広告)部15と、値下げ価格情報部としての値下げ用バーコード部16と、値下げ価格部17と、を印字することができる。
広告情報部と値下げ価格情報部との境には、指標としてのPOPライン18を形成することができる。
値下げ用バーコード部16は、商品名および値下げ価格としての「290円」をコード化した情報を印字することができる。
このように構成した値下げラベルS1は、指標としてのPOPライン(境界ライン)18を境に、値下げ価格情報部の裏面を粘着剤で塗布した粘着領域と、POP部15の裏面を非粘着領域として形成することができ、前述のような効果を得ることができる。
【0023】
図4は値下げラベルの第三の例を示した表面側からの平面図であり、値下げラベルS2
は、POP(広告)部19と、値下げ用バーコード部20を印字した値下げ価格情報部20を有している。
POP部19には、「20%引」と印字され、値下げ用バーコード部20には、「21202906」をコード化したバーコードが印字されている。
POP部19と値下げ価格情報部20との境界には、指標21としての一対の切り欠き部21a,21aを形成することができる。
この指標(境界ライン)21を境に値下げ価格情報部20の裏面に粘着剤を有した粘着領域として、POP部19の裏面を非粘着領域として形成することができ、前述のような効果を得ることができる。
【0024】
図5は値下げラベルの第四の例を示した裏面側からの平面図であり、値下げラベルS3は、粘着剤を有した粘着剤領域22と、非粘着剤領域23とを、値下げラベルS3を貼着させる位置を基準に左右に区分するように形成することができる。
また、値下げラベルS3の印字面には、粘着剤領域22と非粘着剤領域23とを区分することが判断できる指標としての一対のショートライン24、24(破線部分)が形成されている。
このような構造にすることにより、商品ラベルMの側辺(縁部)7(図2参照)に沿って粘着剤領域22を包装面に貼着し、非粘着剤領域23を商品ラベルに重ねることができ、前述のような効果を得ることができる。
【0025】
この実施の形態の指標は、ショートラインまたは切り欠き部で説明したが、一方から他方の片に亘る線またはミシン目など任意に設定することができる。
また、値下げラベルに印字したバーコードの識別コードは、スキャナーで読み取ることが可能な2次元コード・OCR文字あるいはアンテナと値下げ情報をICチップに記憶したRFID(Radio Frequency IDentification)などを含むことができる。
また、商品及び値下げ価格を特定する値下げ情報を記憶した上記RFID付の値下げラベルの場合には、値下げラベルを他の商品に貼り替えされても、レジでRFID読取装置(図示せず)により商品と照合ができ貼り替えされたことが判断できる。
またこの実施の形態のバーコードのコードは、適宜に表示したものである。
【0026】
この実施に形態の値下げラベルの粘着剤領域は、この実施の形態に限定されず、粘着剤領域を包装面に貼付することができる領域であれば、粘着剤領域の大きさ(面積)、形状、位置など任意に設定することができる。
また、値下げラベルの粘着剤領域を商品の包装面に貼付する例で説明したが、商品自体に貼付することができる。
【0027】
この実施の形態では、各構成部材の数、位置、形状等は上記実施の形態に限定されず、本発明を実施するうえで好適な数、位置、形状等にすることができる。本発明が上記各実施の形態に限定されず、本発明の技術思想の範囲内において、実施の形態は適宜変更され得ることは明らかである。
【図面の簡単な説明】
【0028】
【図1】(a)本発明の値下げラベルの表面側からの平面図である。(b)本発明の値下げラベルの裏面側からの平面図である。
【図2】同上、値下げラベルの使用状態を示した説明図である。
【図3】同上、第二の例を示した値下げラベルの表面側からの平面図である。
【図4】同上、第三の例を示した値下げラベルの表面側からの平面図である。
【図5】同上、第三の例を示した値下げラベルの裏面側からの平面図である。
【符号の説明】
【0029】
1 商品名
2 消費期限日
3 通常価格
4 バーコード
5 製造者
8 POP部
9 バーコード部(値下げ用)
10 値下げ価格部
11 指標
12 ショートライン
13 粘着領域
14 非粘着領域
18 POPライン(指標)
21 指標
21a 切り欠き部
M 商品ラベル
S 値下げラベル

【特許請求の範囲】
【請求項1】
商品の包装面に貼付されるとともに、通常価格と、この通常価格を特定するバーコードと、を印字された商品ラベルと、
前記商品の値下げ情報を有した値下げラベルと、
この値下げラベルを前記商品ラベルの少なくとも一部に重ねる値下げラベル貼着方法において、
前記値下げラベルに形成した指標を含み、
前記商品ラベルの縁部と値下げラベルに形成した前記指標とを合わせる位置決めステップと、
前記値下げラベルに有した非粘着領域を前記商品ラベルに重ねる重ねステップと、
前記値下げラベルに有した粘着剤領域を前記商品の包装面に貼付する貼着ステップと、
を有したことを特徴とする値下げラベル貼着方法。
【請求項2】
前記商品ラベルの前記バーコードの一部およびその近傍に印字された文字情報を含む位置に前記値下げラベルの非粘着領域を重ねるようにしたことを特徴とする請求項1記載の値下げラベル貼着方法。
【請求項3】
前記値下げラベルの値下げ情報は、前記商品の値下げ価格を特定する識別コードを印字またはICチップに記憶しあることを特徴とする請求項1または2記載の値下げラベル貼着方法。
【請求項4】
商品の包装面に貼付されるとともに、通常価格と、この通常価格を特定するバーコードと、を印字された商品ラベルと、
前記商品ラベルの少なくとも一部に重ねる値下げラベルにおいて、
前記値下げラベルは、
前記商品の値下げ情報および指標を有した印字面と、粘着剤を有した粘着領域および非粘着領域を有した裏面と、を備え、
前記値下げラベルの前記非粘着剤領域を前記商品ラベルに重ねるように、前記値下げラベルに形成した前記指標を前記商品ラベルの縁部に位置合わせして、前記粘着領域を前記商品の包装面に貼着したことを特徴とする値下げラベル。
【請求項5】
前記商品ラベルの前記バーコードの一部およびその近傍に印字された文字情報を含む位置に前記値下げラベルの非粘着領域を重ねるようにしたことを特徴とする請求項4記載の値下げラベル。
【請求項6】
前記値下げラベルの値下げ情報は、前記商品の値下げ価格を特定する識別コードを印字またはICチップに記憶しあることを特徴とする請求項4または5記載の値下げラベル。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate