説明

偽造防止媒体及び印刷物

【課題】より高い偽造防止効果を、機械を使用しない簡易な判定方法により実現できる偽造防止媒体及び印刷物を提供すること。
【解決手段】基材の表裏面の全体又は一部に、少なくとも一つ以上の接着層、パターン化された反射層、回折格子層からなる偽造防止層を、表裏合成パターンが出現する様に定められた位置に設け、前記偽造防止層を設けた基材を透かすと、前記パターン化された反射層が透過光を遮断し、表裏各々単独では認識できない表裏合成パターンを出現させること。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、有価証券類等の偽造防止と真贋判定のために、偽造防止効果を有するOVDが施された偽造防止媒体に関するものである。
【背景技術】
【0002】
紙幣や商品券などの有価証券類には、しばしば印刷技術や転写技術を用いて偽造防止のための加工が施される。
【0003】
印刷技術には、従来からシースルーレジスター(併せ透かし)と呼ばれる印刷技法が存在し、これは紙幣や旅券を初めとする有価証券類の基材の表裏に位置見当を併せた同一画像又は別画像を印刷し、両者を透過光にて観察することで、同一画像であればズレのない精度、別画像であれば両者が重なることで形を成す新たな画像を、視認することで容易に真贋を判定可能な技術である。紙幣の偽造券においてはこのシースルーレジスターの表と裏の見当がずれているものがしばしば見受けられ、現在でも効果的な偽造防止技術である。
【0004】
また、転写技術には、光の干渉を用いて立体画像や特殊な装飾画像を表現し得る、ホログラムや回折格子、光学特性の異なる薄膜を重ねることにより、見る角度により色の変化を生じる多層薄膜の様なOVD(Optical Variable Device)の利用が継続的に増加している。精細な画像表現を簡易に偽造することは依然困難であり、現在でも偽造防止技術の代表となっている。
【0005】
しかしながら、印刷物やホログラムに対する偽造手法は多岐に渡っており、オフセット印刷による紙幣券面の偽造や、ホログラムの反射層を部分的に除去するディメタライズ加工されたホログラムの偽造も試みられている。そうした偽造に対する対策として基材の両面に転写したホログラムに付与された情報を機械読み取りすることで真贋の判定を行ことが提案されている(特許文献1)。
【0006】
また機械読み取りを行うために、基材とホログラムの間に、磁気層を設けたことを特徴とした検証機能付きカードの提案もある(特許文献2)。
【0007】
しかしながら、機械読みによる真贋の判定は行なえるが、目視では真正品と偽造品の区別をつけることが容易ではなく、偽造防止技術としては問題である。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2004−222877号公報
【特許文献2】特開平8−339156号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
本発明は、かかる従来技術における上記偽造の問題を解決するものであり、より高い偽造防止効果を、機械を使用しない簡易な判定方法により実現できる、偽造防止媒体及び印刷物を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0010】
上記の課題を解決するための手段として、請求項1に記載の発明は、基材の表裏面の全
体又は一部に、接着層と、パターン化された反射層と、回折格子層との少なくとも3層からからなる偽造防止層を、表裏合成パターンが出現する様に定められた位置に設け、前記偽造防止層を設けた基材を透かすと、前記パターン化された反射層が透過光を遮断し、表裏各々単独では認識できない表裏合成パターンを出現させることを特徴とする偽造防止媒体である。
【0011】
また、請求項2に記載の発明は、前記偽造防止層の反射層が部分的に除去し形成されていると共に、回折格子層がホログラムであることを特徴とする請求項1に記載の偽造防止媒体である。
【0012】
また、請求項3に記載の発明は、前記請求項1または2に記載の偽造防止媒体を設けたことを特徴とする印刷物である。
【発明の効果】
【0013】
本発明により、印刷によるシースルーレジスターでは実現不可能な偽造防止媒体を基材に付与することが可能となる。また、位置見当を併せたホログラムの両面転写により、表面又は裏面のみの転写と比較して模造が困難な偽造防止媒体を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の偽造防止媒体の構成形態を示す断面概念図である。
【図2】本発明のパッチ型偽造防止媒体を表面から見た形態を示す概念図である。
【図3】本発明のパッチ型偽造防止媒体を裏面から見た形態を示す概念図である。
【図4】本発明のパッチ型偽造防止媒体を透かして見た形態を示す概念図である。
【図5】本発明のストライプ型偽造防止媒体を表面から見た形態を示す概念図である。
【図6】本発明のストライプ型偽造防止媒体を裏面から見た形態を示す概念図である。
【図7】本発明のストライプ型偽造防止媒体を透かして見た形態を示す概念図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下本発明を実施するための形態を、図面を用いて詳細に説明する。図1は本発明の偽造防止媒体1の構成形態を示す断面概念図であり、基材2上の表面及び裏面それぞれに、少なくとも一つ以上の接着層7、反射層6、回折格子層5からなる表面偽造防止媒体層3、裏面偽造防止媒層4が、表裏合成パターンが出現する様に表裏の定められた位置に設けた形態となっている。
【0016】
図2は、本発明のパッチ型偽造防止媒体1を表面から見た形態を示す概念図であり、表面に設けられた表面偽造防止媒体像8は見えるが、裏面に設けられた裏面偽造防止媒体像9は基材2に遮られて見ることはできない。
【0017】
パッチ型偽造防止媒体1は表面偽造防止媒体層3、裏面偽造防止媒体層4をあて布の様に転写箔として設けるものであり、ストライプ型は表面偽造防止媒体層3、裏面偽造防止媒体層4をリボン状、として、紙の様な基材に抄き込んだり、リボン状に転写して作製しても良い。
【0018】
図3は、本発明のパッチ型偽造防止媒体1を裏面から見た形態を示す概念図であり、裏面に設けられた裏面偽造防止媒体像9は見えるが、表面に設けられた表面偽造防止媒体像8は基材2に遮られて見ることはできない。
【0019】
図4は、本発明のパッチ型偽造防止媒体を透かして見たときの、透かしパターン10の概念図であり、基材2上の表面及び裏面それぞれに設けられた表面偽造防止媒体層3と裏面偽造防止媒体層4の反射層6のパターンが合成された透かしパターン10として見える

【0020】
図5は、本発明のストライプ型偽造防止媒体1を表面から見た形態を示す概念図であり、表面に設けられた表面偽造防止媒体像8は見えるが、裏面に設けられた裏面偽造防止媒体像9は基材2に遮られて見ることはできない。
【0021】
図6は、本発明のストライプ型偽造防止媒体1を裏面から見た形態を示す概念図であり、裏面に設けられた裏面偽造防止媒体像9は見えるが、表面に設けられた表面偽造防止媒体像8は基材2に遮られて見ることはできない。
【0022】
図7は、本発明のストライプ型偽造防止媒体1を透かして見たときの、透かしパターン10の概念図であり、基材2上の表面及び裏面それぞれに設けられた表面偽造防止媒体層3と裏面偽造防止媒体層4の反射層6のパターンが合成された透かしパターン10として見える。
【0023】
表面偽造防止媒体層3及び裏面偽造防止媒体層4は、ホログラム製造に一般的に用いられる回折格子形成層5、反射層6、接着層7の形成に用いられる樹脂類及び金属類等を用いることができる。
【0024】
回折格子層形成5は熱可塑性樹脂、熱硬化性樹脂、紫外線あるいは電子線硬化性樹脂等が使用できる。例えば、熱可塑性樹脂では、アクリル系樹脂、エポキシ系樹脂、セルロース系樹脂、ビニル系樹脂等が挙げられる。
【0025】
また、反応性水酸基を有するアクリルポリオールやポリエステルポリオール等にポリイソシアネートを架橋剤として添加して架橋させたウレタン樹脂、メラミン系樹脂、フェノール系樹脂等が使用できる。また、紫外線あるいは電子線硬化性樹脂としては、エポキシ(メタ)アクリル、ウレタン(メタ)アクリレート等が使用でき、その厚さとしては0.5〜5.0μmが好ましい。
【0026】
反射層6にはアルミニウム、金、銀、銅、Sn(スズ)及びこれらの金属を含む合金を使用することができ厚みとしては100Å〜1000Åが好ましい。
【0027】
反射層6のパターン化はマスクを用いパターン状に蒸着して形成したり、回折格子層形成5上に蒸着層6を設け、更にその上に透明な樹脂塗液をパターン状にレジストとして設け、乾燥後エッチング液にて、露出した蒸着膜からなる反射層6を除去してパターンを形成することもできる。反射層6としてアルミ蒸着膜を用いる場合には、水酸化ナトリウム水溶液をエッチング液として用いることができる。
【0028】
接着層7は、ポリエステル樹脂、アクリル樹脂、塩化ビニル樹脂、ポリアミド樹脂、ポリ酢酸ビニル樹脂、ゴム系樹脂、エチレン−酢酸ビニル共重合樹脂、塩化ビニル酢酸共重合樹脂等の熱可塑性樹脂が使用できる。膜厚は1〜20μmが好ましい。
<実施形態>
本発明にかかわる偽造防止媒体を製造するために、下記に示す様に、基材の表面及び裏面へ表面偽造防止媒体層3及び裏面偽造防止媒体層4を設けた用紙を用意した。
【0029】
回折格子層形成5にはウレタン系樹脂を用い、PET基材上に溶剤にウレタン系樹脂を溶解させて調製した回折格子層形成塗液をコーテイングにより塗工し、乾燥を行って回折格子層形成5を得る。
【0030】
次に回折格子パターン記録した金属版を用い、回折格子層形成5に加熱エンボスにより
回折格子パターン転写した。この時表面レリーフ型ホログラムを記録した金属版を用いても良い。
【0031】
反射層6はアルミを真空蒸着時にマスクを用いパターン真空蒸着により回折格子層形成5上に設けた。また回折格子層形成5の全面にアルミを真空蒸着により設けた後、パターン状に揮発性溶剤に溶解させた樹脂溶液を印刷した後、水酸化ナトリウム水溶液に浸漬して、樹脂溶液を印刷した部分以外を、エッチング除去してパターン形成を行っても良い。
【0032】
エッチング除去によりパターン化した場合は洗浄を行い、乾燥した後に、塩化ビニルと酢酸ビニルの共重合系樹脂からなる接着層7を、反射層6上に設ける。接着層が粘着性のものであれば、剥離紙を用いるが、加熱接着の場合には剥離紙は必要ない。
【0033】
基材にはOCR用紙を用いた。OCR用紙上にNAVITAS社製のアップダウン型熱転写装置を用い、印刷された位置合わせ印にて定められた位置に表面偽造防止媒体層3及び裏面偽造防止媒体層4を設けた。この時に回折格子層形成5をコーテイングにより塗布形成するときに用いたPET基材は剥離除去しても、そのまま用いても良い。
【0034】
作製した偽造防止媒体を透かして見ると、表面偽造防止媒体層3及び裏面偽造防止媒体層4の反射層6が光を遮断するため、表面と裏面の反射層6が併さって一つの透かしパターン10を見ることができる。表裏各々単独では認識できない表裏合成パターンとすることにより、さらなる真贋の判定が可能となる。
【符号の説明】
【0035】
1・・・偽造防止媒体
2・・・基材
3・・・表面偽造防止媒体層
4・・・裏面偽造防止媒体層
5・・・回折格子形成層
6・・・反射層
7・・・接着層
8・・・表面偽造防止媒体像
9・・・裏面偽造防止媒体像
10・・・透かしパターン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
基材の表裏面の全体又は一部に、接着層と、パターン化された反射層と、回折格子層との少なくとも3層からからなる偽造防止層を、表裏合成パターンが出現する様に定められた位置に設け、前記偽造防止層を設けた基材を透かすと、前記パターン化された反射層が透過光を遮断し、表裏各々単独では認識できない表裏合成パターンを出現させることを特徴とする偽造防止媒体。
【請求項2】
前記偽造防止層の反射層が部分的に除去し形成されていると共に、回折格子層がホログラムであることを特徴とする請求項1に記載の偽造防止媒体。
偽造防止媒体。
【請求項3】
前記請求項1または2に記載の偽造防止媒体を設けたことを特徴とする印刷物。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2012−144010(P2012−144010A)
【公開日】平成24年8月2日(2012.8.2)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−5716(P2011−5716)
【出願日】平成23年1月14日(2011.1.14)
【出願人】(000003193)凸版印刷株式会社 (10,630)
【Fターム(参考)】