説明

写真撮影用プロンプター装置

【課題】子供の目線をカメラに向けさせ、自然な表情や笑顔の撮影ができ易くなるプロンプター装置を提供する。
【解決手段】写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラを容易に取り付けることが出来、レンズの前のハーフミラーに付属の子ども向けDVDソフトのアニメーションなどを表示し、子どもの目線をカメラに向けさせ、自然な表情や笑顔の撮影をすることが可能である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラで撮影する際に被写体に、画像を表示するためのプロンプター装置に関する。
【背景技術】
【0002】
プロンプター装置は、主にテレビ放送局で、ニュースキャスター、出演者などを撮影する大型ビデオカメラの前に原稿画像などを表示し、ニュースキャスター、出演者は大型ビデオカメラのレンズから目線を外すことなく、原稿を読むことが出来る装置である(例えば、特許文献1参照)。
【0003】
プロンプター装置は、液晶モニターなどの画像表示装置とハーフミラーで構成されており、原稿撮影用カメラ及びパソコン画像などの映像信号を画像表示装置に表示し、大型ビデオカメラのレンズの前に設置したハーフミラーに映る原稿画像をニュースキャスター、出演者などが見ることが出来る装置である。ハーフミラーに映った原稿画像などは大型ビデオカメラの撮影画像に影響をあたえることなく使用出来る。
【特許文献1】特開2004−336365号公報(第4頁、図2)
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラなどで主に子どもを撮影する際に、子どもにレンズを見るように声をかけても、自然な表情や笑顔でレンズを見させることは大変困難である。その為にレンズの近くで、ぬいぐるみなどを見せて子どもの気をひいても、子どもの目線がレンズからずれるなど問題点がある。
【0005】
放送局などで使用されているプロンプター装置は大型であるため、写真撮影用のスチルカメラ及び小型ビデオカメラを取り付けるのは困難であり、また折りたたんで持ち運びが出来ない形状のものが多い。特に家庭用のコンパクトカメラを取付けるのは困難である。さらに、カメラの前にプロンプター装置を別に設置すると、カメラとプロンプター装置が分離されるため、上下左右の調整、及びパンニング等カメラワークが出来ないという問題点がある。
【0006】
プロンプター装置のハーフミラーの角度は固定式のものが多いため、被写体の目線に合わせて角度調整することは出来ないという問題点がある。
【0007】
本発明は上述した従来技術の問題点に鑑みてなされたもので、子どもの目線をカメラに向けさせ、自然な表情や笑顔の撮影ができ易くなるプロンプター装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0008】
本発明は前記目的を達成するために、レンズの前にハーフミラーを設置し、付属の子ども向けDVDソフトのアニメーションなどを表示することにより、子どもの目線をカメラに向けさせ、自然な表情や笑顔の撮影が可能であることが特徴である。
【0009】
また、本発明によれば、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラをプロンプター装置本体に取り付けることが出来る。この事により、カメラとプロンプターは一体型となり、上下左右の調整、及びパンニング等カメラワークのできることが特徴である。
【0010】
また、本発明によれば、カメラ取付け金具は上下方向及び前後方向の位置調整が可能なため、カメラのレンズとハーフミラーの位置調整が可能になるので、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラ、また家庭用のコンパクトカメラを容易に取付け光軸調整の出来ることが特徴である。
【0011】
また、本発明によれば、画像表示部である液晶モニター装置は、画面サイズが8インチ以下の小型である為、全体が小型になり持ち運びが出来易くなることが特徴である。
【0012】
また、本発明によれば、ハーフミラー部は、角度を自由に変更できる為、被写体の目線に合わせて調整できることが特徴である。

【発明の効果】
【0013】
本発明は以上に説明したような構成により次のような効果を奏する。
【0014】
請求項1に記載されている発明は、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラなどで主に子どもを撮影する際に、レンズの前のハーフミラーに、付属の子ども向けDVDソフトなどを表示することを特徴とするプロンプター装置なので、写真スタジオなどで、子どもにアニメーションなどを見せると、子どもの目線はレンズの方を向き、自然な表情や笑顔の撮影がすることが可能である。
【0015】
請求項2に記載されている発明は、請求項1のカメラ取付け金具は、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラをプロンプター装置本体に取付け可能なことを特徴とするプロンプター装置なので、カメラとプロンプターは一体型となり、上下左右の調整、及びパンニング等カメラワークが出来る。
【0016】
請求項3に記載されている発明は、請求項1のカメラ取付け金具は、上下方向及び前後方向の位置調整が可能なことを特徴とするプロンプター装置なので、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラ、また家庭用のコンパクトカメラを容易に取付け光軸調整が出来る。
【0017】
請求項4に記載されている発明は、請求項1の画像表示部である液晶モニター装置は、画面サイズが8インチ以下の小型であることを特徴とするプロンプター装置なので、全体が小型になり持ち運びが出来易くなる。
【0018】
請求項5に記載されている発明は、請求項1のハーフミラー部は、角度を自由に変更できることを特徴とするプロンプター装置なので、被写体の目線に合わせハーフミラーの角度調整が出来る。

【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下に本発明を実施するための最良の形態を添付図面に従って詳細に説明する。図1は、プロンプター装置本体の側面図であり、また図2は、正面図である。図中の符号は、図1・図2共通番号である。尚、図中の写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラ(以下カメラという)7、及び三脚6は設置参考図であり、プロンプター装置本体には含まないものである。
【0020】
プロンプター装置本体は、三脚取付け金具13に液晶モニター装置1を取付け、その上方にハーフミラー5を蝶番9で取付けてある。尚、蝶番9はフリーストップ型であるため、ハーフミラー5の角度を自由に調整することが出来る。
【0021】
液晶モニター装置1にDVD等のビデオ信号を入力し、付属の子ども向けDVDソフト及び文字情報などの画像を表示する。液晶モニター装置1に表示された画像は、ハーフミラー5によって図1の左側へ反射される。子どもなど被写体はハーフミラー5に映った画像を見ることが出来る。また、この画像はハーフミラー5の特性により、カメラ7の撮影画像に影響を与えることはない。
【0022】
プロンプター装置本体は三脚6に固定して使用する。三脚取付け金具13には複数の三脚取付け用ネジ穴があり、重量バランスの最も適したネジ穴を使用し、三脚に固定する。したがって、三脚を操作することにより上下左右及び高さ調整、またビデオカメラ使用時には、パンニング等のカメラワークが可能になる。
【0023】
カメラ7は、カメラ取付け金具11にネジで固定する。カメラ取付け金具11は、上下位置調整固定ネジ12と前後位置調整固定ネジ10により位置調整が可能なため、カメラ7のレンズ位置をハーフミラーの画像の中央にくるように位置調整が出来る。
【0024】
カメラのレンズ部は遮光布8に挿入することにより、ハーフミラーにはカメラ側からの光は映りこまない。
【0025】
ハーフミラーの上部には遮光板4及び、左右には遮光板2・3が蝶番で取付けてあり、天井光など液晶モニターに反射する有害光線を遮光することが出来る。
【0026】
上記の構成により、カメラ7は容易に取り付ける事が出来、またハーフミラー5を通過した子どもなど被写体の画像を撮影することが出来る。液晶モニター装置1に表示された画像はハーフミラー5を反射して、子どもなど被写体側からのみ見ることが出来、カメラ7の撮影画像に影響を与えることはない。

【実施例1】
【0027】
子どもを写真撮影及びビデオ撮影する際に、本発明のプロンプター装置を使用し、レンズの前に子どもの好きなアニメーションなどを映し、子どもの自然な表情や笑顔の撮影をする。
【実施例2】
【0028】
放送局のように文字情報を表示し、学校の放送室などで小型プロンプター装置として使用する。

【図面の簡単な説明】
【0029】
【図1】プロンプター装置に写真用スチルカメラを取付けた状態の側面図である。
【図2】プロンプター装置に写真用スチルカメラを取付けた状態の正面図である。
【符号の説明】
【0030】
1 液晶モニター装置
2 遮光板(右)
3 遮光板(左)
4 遮光板(上)
5 ハーフミラー
6 三脚(参考図)
7 写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラ(参考図)
8 遮光布
9 蝶番
10 前後位置調整固定ネジ
11 カメラ取付け金具
12 上下位置調整固定ネジ
13 三脚取付け金具

【特許請求の範囲】
【請求項1】
写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラなどで主に子どもを撮影する際に、レンズの前のハーフミラーに、付属の子ども向けDVDソフトなどを表示することを特徴とするプロンプター装置。
【請求項2】
請求項1のカメラ取付け金具は、写真撮影用スチルカメラ及び小型ビデオカメラをプロンプター装置本体に取付け可能なことを特徴とするプロンプター装置。
【請求項3】
請求項1のカメラ取付け金具は、上下方向及び前後方向の位置調整が可能なことを特徴とするプロンプター装置。
【請求項4】
請求項1の画像表示部である液晶モニター装置は、画面サイズが8インチ以下の小型であることを特徴とするプロンプター装置。
【請求項5】
請求項1のハーフミラー部は、角度を自由に変更できることを特徴とするプロンプター装置。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate