説明

包装袋

【課題】吊下げ孔を設けた包装袋において、抜きカスが包装袋の中に混入することが無く、展示台などのフックに引掛けたときや、取り扱い中に切り込みが引っかかったりしたときに、切り込みの端部から裂けてしまうことがない包装袋を提供する。
【解決手段】上端寄りに吊下げ孔が設けられた包装袋であって、該吊下げ孔は略円弧状の切り込みと、該略円弧状の切り込みの両端が、下側、上側、あるいは横側になるように設けられ、該略円弧状の切り込みの両端よりそれぞれ水平に外方に延びる2本の直線状の切り込みとによって設けられていることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、包装袋に関するものである。
【背景技術】
【0002】
菓子や文房具や電気部品や雑貨等、各種の商品を包装する包装袋には、包装袋の上部に吊下げ孔が設けられた包装袋がある。このような包装袋は、包装袋の上部に幅広シールなどによってヘッダー部が形成され、ヘッダー部に吊下げ孔が穿設され、その吊下げ孔を店舗の展示台などのフックなどにつるして、陳列するものである。
【0003】
吊下げ孔の形状は、図4のように、孔の周囲が完全に切断され、抜き孔として吊下げ孔4が設けられている包装袋があった(例えば、特許文献1)。しかし、包装袋の製造において、製袋加工でパンチングなどによって抜き孔を設けると、抜かれた部分がカスとなり、製袋後の包装袋に混入して、内容物を充填するときに包装袋の中に紛れ込んでしまい、異物混入の重大事故になる可能性がある。
【0004】
そこで最近では、吊下げ孔4の周囲を完全に切断しないで一部を残して切断して、孔の部分の包装材料を、包装袋に繋がったまま残してある包装袋がある。ところが、図5(A)のような、円弧状の切り込み4aの両端が下側にある吊下げ孔4を設けた包装袋や、図5(B)のような、円弧状の切り込み4aの両端が上側にある吊下げ孔4を設けた包装袋では、商品の重量により荷重がかかり、その切込みの端部から包装袋が裂けてしまう恐れがある。
【0005】
この切込みの端部から包装袋が裂けることを防止するために、図6のように、天シール部1の中心に切り込みによる吊下げ孔4を有し、吊下げ孔4を切り込みの両端部が半円弧状の切り込み4cで終息する形状としたガゼットタイプの包装袋が提案されている(特許文献2)。
【0006】
公知文献を以下に示す。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0007】
【特許文献1】特開2005−212884号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
切り込みにより吊下げ孔を設けた包装袋では、抜かれた部分がカスとなることはなく、カスが包装袋の中に紛れ込んで、異物混入の重大事故になることはないが、図5(A)、(B)のような、円弧状の切り込み4aにより吊下げ孔4を設けた包装袋では、展示台などのフックに引掛けたときや、取り扱い中に切り込みが引っかかったりしたときに、切り込みの端部から裂けてしまう恐れがある。また、図6のような形状の吊下げ孔とした場合、形状の設計や切り込み加工用の刃の設計が難しい。
【0009】
本発明は、吊下げ孔を設けた包装袋において、抜きカスが包装袋の中に混入することが無く、展示台などのフックに引掛けたときや、取り扱い中に切り込みが引っかかったりしたときに、切り込みの端部から裂けてしまうことがない包装袋を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0010】
本発明は係る課題に鑑みなされたものであり、請求項1の発明は、上端寄りに吊下げ孔が設けられた包装袋であって、該吊下げ孔は略円弧状の切り込みと、該略円弧状の切り込みの両端よりそれぞれ水平に外方に延びる2本の直線状の切り込みとによって設けられていることを特徴とする包装袋である。
【0011】
本発明の請求項2の発明は、前記略円弧状の切り込みの両端が、該略円弧状の切り込みの下側になるように設けられていることを特徴とする請求項1に記載の包装袋である。
【0012】
本発明の請求項3の発明は、前記略円弧状の切り込みの両端が、該略円弧状の切り込みの上側になるように設けられていることを特徴とする請求項1に記載の包装袋である。
【0013】
本発明の請求項4の発明は、前記略円弧状の切り込みの両端が、該略円弧状の切り込みの横側になるように設けられていることを特徴とする請求項1に記載の包装袋である。
【発明の効果】
【0014】
本発明の包装袋は、切り込みによって、吊り下げ孔を設けているので、抜きカスが包装袋の中に混入することが無く、展示台などのフックに引掛けたときや、取り扱い中に切り込みが引っかかったりしたときに、切り込みの端部から裂けてしまうことがない。
【図面の簡単な説明】
【0015】
【図1】本発明の包装袋の第1の実施形態を模式的に平面で示した説明図である。
【図2】本発明の包装袋の第2の実施形態を模式的に平面で示した説明図である。
【図3】本発明の包装袋の第3の実施形態を模式的に平面で示した説明図である。
【図4】従来の包装袋の一例を模式的に平面で示した説明図である。
【図5】(A)(B)従来の包装袋の他の例を模式的に平面で示した説明図である。
【図6】従来の包装袋の更に他の例を模式的に平面で示した説明図である。
【発明を実施するための形態】
【0016】
<第1の実施形態>
以下、本発明を実施するための第1の実施形態について説明する。
図1は、本発明の包装袋の第1の実施形態を模式的に平面で示した説明図である。
【0017】
第1の実施形態の包装袋100は、図1のように、幅広の天シール部1と地シール部2と背シール部3により製袋されたピロータイプの包装袋である。
【0018】
幅広の天シール部1の左右中央部分には、吊下げ孔4が設けられていて、吊下げ孔4は、円弧状の切り込み4aが円弧状の切り込みの両端が下側になるように設けられ、略円弧状の切り込み4aの両端より水平に外方に延びる直線状の切り込み4b、4bが設けられている。
【0019】
<第2の実施形態>
以下、本発明を実施するための第2の実施形態について説明する。
図2は、本発明の包装袋の第2の実施形態を模式的に平面で示した説明図である。
【0020】
第2の実施形態の包装袋200は、図2のように、幅広の天シール部1と地シール部2と背シール部3により製袋されたピロータイプの包装袋である。
【0021】
幅広の天シール部1の左右中央部分には、吊下げ孔4が設けられていて、吊下げ孔4は、円弧状の切り込み4aが円弧状の切り込みの両端が上側になるように設けられ、円弧状の切り込み4aの両端より水平に外方に延びる直線状の切り込み4b、4bが設けられている。
【0022】
<第3の実施形態>
以下、本発明を実施するための第3の実施形態について説明する。
図3は、本発明の包装袋の第3の実施形態を模式的に平面で示した説明図である。
【0023】
第3の実施形態の包装袋300は、図3のように、幅広の天シール部1と地シール部2と背シール部3により製袋されたピロータイプの包装袋である。
【0024】
幅広の天シール部1の左右中央部分には、吊下げ孔4が設けられていて、吊下げ孔4は、円弧状の切り込み4aが円弧状の切り込みの両端が左横側になるように設けられ、円弧状の切り込み4aの両端より水平に左側外方に延びる直線状の切り込み4b、4bが設けられている。
【0025】
本発明の円弧状の切り込み4aは、半円より大きな円弧(優孤)状にすることが望ましい。また、第1から第3の実施形態では、幅広の天シール部1として、ヘッダー部を設けたが、ヘッダー部は4方がシールされ、シール部で囲まれた部分を未シール部としてもよい。
【0026】
更にまた、第1から第3の実施形態では、ピロータイプの包装袋としたが、これに限るものではない。2枚のフィルムを対抗して重ね合わせ4方をシールした4方シール袋でもよいし、1枚のフィルムを折り返して重ね合わせ、3方をシールした3方シール袋でもよい。更には、サイドガゼット袋や底ガゼット袋、底部を船底シールにしたスタンディングパウチとしてもよい。
【0027】
本発明の包装袋の製造方法は、公知の製袋方法で包装袋を製袋して、製袋機上で吊下げ孔4の形状の刃を幅広の天シール部1の左右中央部に押し当てて、吊下げ孔4の切れ込みを設ければよい。
【0028】
たとえば、第1から第3の実施形態のピロータイプの包装袋の場合では、1枚のフィルムのシール面どうしを対向させて折り返し重ね合わせ、背シール部3をシールし、幅広の天シール部1をシールした後、幅広の天シール部1の左右中央部に吊下げ孔4の形状の刃を押し当てて、切れ込みによる吊下げ孔4を設ければよい。
【0029】
本発明の包装袋に用いるフィルムは、単層フィルムでもよいし、基材フィルムとシーラント層からなる多層フィルムでもよい。例えば、単層フィルムとしては、片面ヒートシール性ニ軸延伸ポリプロピレンフィルムなどが使用できる。
【0030】
多層フィルムの場合の基材フィルムとしては、ナイロン、ポリエチレンテレフタレート、ポリプロピレン等の樹脂の2軸延伸、あるいは、1軸延伸、未延伸のフィルムが好ましく使用できる。その場合の厚さは12〜50μm程度である。
【0031】
基材フィルム自体を多層にして設けてもよい。多層の基材フィルムとしては、外側基材フィルム/内側基材フィルムとすると、ポリエチレンテレフタレートフィルム/ナイロンフィルム、ナイロンフィルム/ポリエチレンテレフタレートフィルム、ナイロンフィルム/無機酸化物蒸着ポリエチレンテレフタレートフィルム、ナイロンフィルム/アルミニウム蒸着ポリエチレンテレフタレートフィルム、ナイロンフィルム/アルミニウム箔、ポリエチレンテレフタレートフィルム/アルミニウム箔などの積層した多層フィルムを用いることができる。
【0032】
シーラント層には、熱溶融性樹脂が用いられる。ポリプロピレンや、低密度ポリエチレン、直鎖状低密度ポリエチレン、あるいは、酸変性ポリエチレンなどが未延伸フィルムで用いられる。また、シーラント層に多層の共押し出しフィルムを用いてもよい。多層の共押し出しフィルムのシーラント層としては、低密度ポリエチレンや高密度ポリエチレンを中間層として、両面に直鎖状低密度ポリエチレンの層を設けたものが用いられる。
【0033】
シーラント層の厚さは、内容物の大きさや重量によって、調整されるものであるが、30μmから100μmの厚さが好ましく使用できる。
【0034】
基材フィルムとシーラント層の間などの貼り合わせ方法は、ドライラミネート法で行ってもよい。また、サンドイッチラミネート法で行ってもかまわない。また、場合によっては、シーラント層を押出機から製膜しながら押出して、基材に貼り合わせる押出ラミネート法で行ってもよい。
【0035】
また、絵柄印刷層を基材フィルムの裏面、場合によっては表面に設けることができる。また、多層の基材フィルムの場合は、外側基材フィルム/内側基材フィルム間に絵柄印刷層を設けることができる。絵柄印刷層を設ける印刷方式は、特に限定するものではないが、通常、グラビア印刷、あるいは、フレキソ印刷が用いられる。
【実施例】
【0036】
以下に、本発明の具体的実施例について説明する。
【0037】
<実施例1>
片面コロナ処理の2軸延伸ポリエチレンテレフタレートフィルム12μmを用意し、このコロナ処理面に、ウレタン系アンカーコート剤を塗布して、塗布面にTダイより溶融した低密度ポリエチレンを厚さが15μmになるように押し出し、サンドイッチラミネーションにより、アルミニウム箔15μmを積層した。
【0038】
更に、この積層されたアルミニウム箔の面に、Tダイより溶融した低密度ポリエチレンを厚さが15μmになるように押し出し、サンドイッチラミネーションにより、低密度ポリエチレンフィルム30μmを積層し、積層包装材料を得た。
【0039】
この積層包装材料をピロー包装機で、複数のスティック状の菓子からなる内容物を包装しながら製袋し、円弧状の切り込み4aの両端が上側で、その両端より水平に外方に延びる直線状の切り込み4b、4bからなる吊下げ孔4の形状の刃を押し当てて、切れ込みによる吊下げ孔4を設けて、図2の第2の実施形態のピロータイプの包装袋を作成した。
【0040】
以下に本発明の比較例について説明する。
【0041】
<比較例1>
円弧状の切り込み4aの両端が上側にあって、外方に延びる直線状の切り込み4b、4bがない吊下げ孔4の形状の刃を押し当てて、切れ込みによる吊下げ孔4を設けた以外は、実施例1と同様にして、図5(B)のような、比較例1のピロータイプの包装袋を作成した。
【0042】
<評価方法>
実施例1と比較例1の包装袋を下記の方法で試験し、比較評価した。
【0043】
<引裂き強度>
ピロー包装する前の1枚の積層包装材料に、実施例1の円弧状の切り込み4aの両端が上側で、その両端より水平に外方に延びる直線状の切り込み4b、4bからなる吊下げ孔4を設けたものと、比較例1の円弧状の切り込み4aの両端が上側にあって、外方に延びる直線状の切り込み4b、4bがない吊下げ孔4を設けたものを用意した。
【0044】
それぞれ、切り込みより内側の部分とそれより下の部分を、引っ張り試験機のチャックに挟んで、300mm/minの速度で引張り、そのときの強度を測定した。その結果を表1に記す。
【0045】
<吊下げ試験>
実施例1と比較例1の包装袋を吊下げ孔4で、フックに吊下げて、100Nの荷重をかけ、吊下げ孔4から破れるか否かを評価した。その結果を表1に記す。
【0046】
【表1】

<比較結果>
実施例1の包装袋は、比較例1の包装袋に比べ、吊下げたとき、吊下げ孔から破れ難くなっている。
【符号の説明】
【0047】
100、200、300・・・包装袋
1・・・天シール部
2・・・地シール部
3・・・背シール部
4・・・吊下げ孔
4a・・・円弧状の切り込み
4b、4b・・・直線状の切り込み
4c・・・半円弧状の切り込み

【特許請求の範囲】
【請求項1】
上端寄りに吊下げ孔が設けられた包装袋であって、該吊下げ孔は略円弧状の切り込みと、該略円弧状の切り込みの両端よりそれぞれ水平に外方に延びる2本の直線状の切り込みとによって設けられていることを特徴とする包装袋。
【請求項2】
前記略円弧状の切り込みの両端が、該略円弧状の切り込みの下側になるように設けられていることを特徴とする請求項1に記載の包装袋。
【請求項3】
前記略円弧状の切り込みの両端が、該略円弧状の切り込みの上側になるように設けられていることを特徴とする請求項1に記載の包装袋。
【請求項4】
前記略円弧状の切り込みの両端が、該略円弧状の切り込みの横側になるように設けられていることを特徴とする請求項1に記載の包装袋。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate