説明

古紙用小型製紙装置

【課題】家庭でも簡易に古紙を用いた再生紙製造を可能とする装置を提供する。
【解決手段】中空のケースを設け、該ケース上方にホッパーを設けるとともにケース内部に複数個のローラーを軸支し、ローラーに沿って移動可能なるコンベアを設け、コンベア面を通気乾燥させるための送風管および送風機を設け、ケース外に位置するドラムを設け、ローラーおよびドラムの駆動手段を設けることにより、ホッパーより吐出する古紙原料をコンベアに載せて搬送するとともに、搬送中に送風による乾燥を行ってドラムに巻回させるよう構成したことを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、家庭や会社などでゴミとして出る古紙を再生紙に変換して利用するための古紙用の製紙装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来より、廃棄物としての古紙を再生紙に転用する手段があったが、複雑で大がかりな装置が多く、本発明にて示すように、小型の簡易な製紙装置は見あたらない。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来の再生紙製造は、工業的に大量に生産することを前提になされ、そのため製造装置も複雑で大がかりなものとなり、人件費その他のコストが大きいものであって、一般家庭で手軽に再生紙を得る手段がなく、古紙利用の進展が難しいという問題を有している。
本発明は、以上のような従来からの古紙利用の再生紙製造に関わる課題を解決するために発明されたもので、小型で簡易な装置にて再生紙を製造することのできる、新規かつ有用なる装置を提供することを目的としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0004】
課題を解決する手段として本発明は、以下の構成とした。
すなわち、中空のケースを設け、該ケース上方にホッパーを設けるとともにケース内部に複数個のローラーを軸支し、ローラーに沿って移動可能なるコンベアを設け、コンベア面を通気乾燥させるための送風管および送風機を設け、ケース外に位置するドラムを設け、ローラーおよびドラムの駆動手段を設けることにより、ホッパーより吐出する古紙原料をコンベアに載せて搬送するとともに、搬送中に送風による乾燥を行ってドラムに巻回させるよう構成する。
本発明は以上の構成よりなる古紙用小型製紙装置である。
【発明の効果】
【0005】
本発明によれば、小型のケース内を古紙原料がコンベアに沿って移動するとともに、送風にて乾燥処理がなされ、最終段の送風にて古紙はコンベアから離れてドラムに巻回するよう構成したので、従来のような大がかりな装置とはならず多人数も必要とせず、家庭内でも手軽に再生紙を製造することのできる有用なる装置を提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
以下、本発明の実施形態について説明する。
図において、1は中空直方体形状のケース、2はケース上部に位置するホッパーである。
このホッパーは図2に示すように、ケース上部に立設する板体内に各々角度の異なる斜方板体を設け、ケース上部に位置する長方形の切除部を通って斜方に下垂する吐出口3を有している。ケースの対向する壁面間には複数個のローラーが回転可能に軸支される。
このローラーは、メタル表面を有するAローラー4と、ゴムライニング表面を有するBローラー5の2種類が使い分けられ、古紙原料と接する個所にはBローラーが、その他の個所にはAローラーが用いられる。
6はコンベアで、柔軟性を有する合成樹脂にてネット状に形成され、その幅はローラー幅よりやや小さく、図示のごとく各ローラー間に張設される。7はローラー駆動モーターで、減速機構を内蔵しており、ケース内上部に位置するAローラーの軸にモーター出力軸を取り付けてケース外面に設けられる。8はドラムで、大径の円板間に小径の胴を固着させて形成される糸巻き状物品で、ケース外面に位置する適宜形状の台9上に適宜支持部材にて回転可能に軸支される。このドラムの軸には出力軸を一致させて減速機構を内蔵したドラム駆動モーター10が設けられる。11はケース外に適宜支持部材にて軸支されるガイドローラーである。このガイドローラー位置の上下部のケース部分にはスリット12および13が設けられ、コンベアが通過可能である。
以上の構成から、コンベアはローラー駆動モーターにて各ローラー間をローラーに沿って循環移動する仕組みが得られる。
【0007】
14は送風管である。この送風管の外側はケース外に位置し、内側の主部はケース内に位置し、総体的には図4に示す形状である。この内側の管の一部には噴気孔15が多数穿設される。送風管はケース壁面に穿設される孔内を貫通固着して位置し、各ローラー間を移動するコンベア面に噴気孔より噴気される空気が当たる。なお、最終段の噴気孔内径は他のそれよりも大径である。16は送風管適所に連通して設けられるモーターとファン内蔵の送風機である。17はケース内隅部にて有孔の適宜ケース内に位置する排水ポンプ、18はケース内下部に位置する斜板である。
本発明の使用法・作用は以下の通り。
1.古紙を細かく破砕する。
2.破砕した古紙をミキサー等を用いて加水撹拌して古紙原料とする。
3.ローラー駆動モーターを作動してコンベア循環移動を開始する。
4.ホッパーに古紙原料を投入する。
5.投入された古紙原料は吐出口より落下してコンベア上に移動し、コンベアはネット状のため水分は落下し、紙成分はコンベア上に残り、コンベアに張り付いた状態となってコンベアとともに移動する。
6.送風機およびドラム駆動モーターを作動させる。この作動にて送風管に穿設した噴気孔より空気が噴出してコンベアに当たり、ドラムは反時計方向(正面視)に回転を始める。
7.コンベアに張り付いている古紙原料はコンベアとともに移動して送風管に近接した位置に至り、噴気を受けて徐々に乾燥状態に近づき、最終段の噴気を受ける。このときコンベアはスリットを通過してケース外位置となっており、この強い噴気にて古紙原料は乾燥とともにコンベア面から順に剥離してドラムに接触し、巻き取られる。
8.古紙原料から重力にて落下した水分はケース内下部の斜板に当たり、斜板に沿って下降し、排水ポンプにてくみ上げられ、ホースを経て外部に排出される。
9.ドラムに巻き付いている紙成分を離脱させて再生紙として利用する。
【0008】
以上、本発明について記したが、本発明はネット状のコンベアに古紙原料を載せて循環移動させるとともに、送風乾燥にて再生紙を製造するところにその特徴を有し、小型で簡便な装置のため、家庭内でも手軽に利用できるものである。
なお、古紙原料と接するローラーはゴムライニング表面であるため、その摩擦にて滑りを防止している。また、送風機に加温機能を付加すれば温風や熱風を送気して噴気することができて乾燥効率を高めることができる。既述の例では古紙破砕と加水撹拌を事前処理として本装置に含めなかったが、例えばシュレッダーによる古紙破砕部分とミキサーによる撹拌部分を既述の装置上部に装備したものとしてもよい。
以上のごとく、本発明によって小型・簡便なる古紙用の小型製紙装置を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】 本発明の平面図
【図2】 本発明の内部構造説明図(正面視)
【図3】 本発明の右側面図
【図4】 本発明の送風管形状説明図
【符号の説明】
【0010】
1 ケース
2 ホッパー
3 吐出口
4 Aローラー
5 Bローラー
6 コンベア
7 ローラー駆動モーター
8 ドラム
9 台
10 ドラム駆動モーター
11 ガイドローラー
12 スリット
13 スリット
14 送風管
15 噴気孔
16 送風機
17 排水ポンプ
18 斜板
19 古紙原料

【特許請求の範囲】
【請求項1】
中空のケースを設け、該ケース上方にホッパーを設けるとともにケース内部に複数個のローラーを軸支し、ローラーに沿って移動可能なるコンベアを設け、コンベア面を通気乾燥させるための送風管および送風機を設け、ケース外に位置するドラムを設け、ローラーおよびドラムの駆動手段を設けることにより、ホッパーより吐出する古紙原料をコンベアに載せて搬送するとともに、搬送中に送風による乾燥を行ってドラムに巻回させるよう構成したことを特徴とする古紙用小型製紙装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate