説明

多チャンネル式低周波治療器

【課題】 操作者が、各導子がどのグループに属しているかを容易に識別可能とした利便性に優れた多チャンネル式低周波治療器を提供すること。
【解決手段】 低周波電流を出力する複数の出力チャンネルと、複数の治療タイマーとを有し、複数の出力チャンネルのうち少なくとも一つ以上の出力チャンネルを任意選択し一纏めにし複数のグループ構成を可能とした多チャンネル式低周波治療器であって、各出力チャンネルに接続された一対の導子がいずれのグループに属しているかを表示する表示手段を、各導子及び/又は各導子が接続される接続端子の近接位置とに配置したことを特徴とする多チャンネル式低周波治療器である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、複数の出力部から人体の患部に対し低周波刺激を付与し凝りや痛み等の治療を行なう多チャンネル式低周波治療器に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来技術の多チャンネル低周波治療器は、低周波電流を出力する複数の出力チャンネルと、複数の治療タイマーを有し、各治療タイマーは複数の出力チャンネルの内から任意の出力チャンネルを選択して一つのグループとし、複数のグループを構成することが可能なことを特徴としている
【0003】
しかしながら、各出力チャンネルに接続された導子が複数のグループのいずれに属しているかを導子等に設けた表示手段から識別可能とする機能は具備していない。
【0004】
従って、患者の人体表皮における複数箇所の患部にそれぞれ複数の導子を被着し治療を行う場合には、複数の導子の接続コードが互いに交錯し絡み合う状況が多くなり、操作者は各導子がどのグループに属しているかを識別するのに導子の接続コードを辿りながら都度確認しなければならず煩雑さを伴うといった問題点があった。
【特許文献1】特開2004−229972号
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明の目的は、上述の問題点を解決し、操作者が、各導子がどのグループに属しているかを容易に識別可能とした利便性に優れた多チャンネル式低周波治療器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の目的を実現する為、本発明では、低周波電流を出力する複数の出力チャンネルと、複数の治療タイマーとを有し、複数の出力チャンネルのうち少なくとも一つ以上の出力チャンネルを選択し一纏めにし複数のグループ構成を可能とした多チャンネル式低周波治療器であって、各出力チャンネルに接続された一対の導子がいずれのグループに属しているかを表示する表示手段を、各導子及び/又は各導子が接続される接続端子の近接位置に配置した。
【0007】
そして、表示手段を色、数字、記号のうち少なくとも一つ以上の標識で一対の導子がいずれのグループに属しているかを表示するものとした。
【発明の効果】
【0008】
本発明は、低周波電流を出力する複数の出力チャンネルと、複数の治療タイマーとを有し、各治療タイマーに複数の出力チャンネルのうち少なくとも一つ以上の出力チャンネルを選択し一纏めにしたグループを配属するものであるから、治療タイマー毎に出力チャンネルの組み合わせ関係を患者の多種多様な症状に応じて種種変更することができ、故に、患者の複数箇所の患部又は複数名の患者に対してそれぞれ適切な個数の出力チャンネルをグループ化して最適な治療時間だけ治療することができる。従って、複数の出力チャンネルからの出力機能を効果的に使い分けすることができ、好都合である。
【0009】
本発明は、表示手段が色、数字、記号のうち少なくとも一つ以上の標識で一対の導子がいずれのグループに属しているかを識別表示するものであるから、操作者は各導子と、各導子が接続される接続端子の近接位置に表示される標識とを見比べるだけで、各出力チャンネルに接続された一対の導子が複数のグループのいずれに属しているかを一目で容易に識別可能となり、視認性を向上できる。
その結果、操作者はそれぞれのグループに属する導子が、患者のどの患部に被着されどういう出力状況下にあるか等を容易に認識可能となる。
【0010】
又、本発明は、例えば、複数個のグループに対しそれぞれ異なる治療時間を設定し複数部位の治療を継続している場合において、或一つのグループに属する出力チャンネルからの低周波電流出力が終了した際に、出力終了した導子とまだ出力持続状態にある他のグループに属する出力チャンネルに接続される導子との識別を誤り出力持続状態にある導子を患者の人体表皮から取り外してしまうといった不都合な事態も防止することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
導子が、複数の出力チャンネルから任意に選択され構成されるグループのいずれに属しているかを容易に識別可能にするという目的を、各出力チャンネルに接続された一対の導子がいずれのグループに属しているかを表示する表示手段を、各導子及び/又は各導子が接続される接続端子の近接位置に配置し、更に、表示手段を、色、記号、数字のうち少なくとも一つ以上の標識で一対の導子がいずれのグループに属しているかを識別表示することにより実現した。
【実施例1】
【0012】
図1乃至4に本発明の実施例1を示す。
図1は多チャンネル式低周波治療器1の外観を示す斜視図、図2は多チャンネル式低周波治療器1の電気的構成を示すブロック図である。多チャンネル式低周波治療器1は、人体の患部に対し低周波電流を付与する合計6個の出力チャンネル3(3a乃至3f)と、電源5と、6個の出力チャンネル3の内から任意の出力チャンネル3を選択し少なくとも一つ以上のグループを設定するチャンネルグループ化部7と、各出力チャンネル3からの低周波電流の強度を調整する出力設定部10と、前記チャンネルグループ化部7及び出力設定部10からの信号に基づいて6個の各出力チャンネル3から出力される低周波電流を制御する制御部6と、グループ毎に選択設定された出力チャンネル3の組み合わせ状態及び低周波出力状態等の各種情報を表示する表示装置9とから構成される。
【0013】
前記出力チャンネル3a乃至3fはそれぞれ出力部2と、該出力部2に接続され導子8a・8bとからなる一対の導子8とを有している。
尚、出力チャンネル3aをCH1(チャンネル1)とし、以下同様に出力チャンネル3b乃至3fをそれぞれCH2(チャンネル2)乃至CH6(チャンネル6)とする。前記出力部2は、電圧波形を作成する波形作成回路11と、出力電流を調整する半導体出力調整器12と、出力電流を発生する出力回路13と、出力電流を検出する出力電流検出回路14とからなる。
【0014】
前記導子8a・8bにはそれぞれ表示手段27としてLED19のような発光表示素子が配設されている。導子8a・8bは、コネクターパネル部26に設けられる接続端子28に着脱自在に接続される。
前記コネクターパネル部26に設けられた接続端子28の近接位置にもLED19がそれぞれ配設される。
【0015】
前記チャンネルグループ化部7は、治療時間を計数し多チャンネル式低周波治療器1を作動させる計三個の治療タイマー4(4a乃至4c)と、CH1乃至CH6の内から任意に選択されたCHを起動させる出力チャンネル選択起動部20と、前記三個の治療タイマー4毎に選択されグループ化されたCHの組み合わせ関係を記憶する組み合わせ記憶部21と、予め記憶された複数グループ中から一つを選択し決定する選択スイッチ22とからなる。
【0016】
図3に示すように前記表示装置9(具体例では液晶ディスプレイ等の画像表示器23)には、治療タイマー4毎のグループとそのグループ内のCHの組み合わせ関係が図柄及び色で表示される。その他、表示装置9の治療時間欄に治療タイマー4にてそれぞれ設定された治療時間の残時間等が表示される。グループごとのCHの組み合わせ関係を表示する色は、各グループ毎に異なる色が配色される。尚、複数個のグループを設定した場合、或一つのグループ内に配属されるCHは、他のグループ内に重複して配属されることがないようソフトウェア設計がなされている。
【0017】
導子8a・8b及び導子8a・8bが接続されるコネクターパネル部26の接続端子28の近接位置に配設したLED19は、表示装置9に表示されるグループの内導子8a・8bが属するグループに配色された色と同系色の発光表示が可能となるようチャンネルグループ化部7と電気的に接続がなされている。尚、導子8a・8bに設けたLED19だけを表示装置9に表示されるグループの内導子8a・8bが属するグループに配色された色と同系色の発光表示をするように構成してもよいし、或いは導子8a・8bが接続されるコネクターパネル部26の接続端子28の近接位置に配設したLED19だけを表示装置9に表示されるグループの内導子8a・8bが属するグループに配色された色と同系色の発光表示をするように構成してもよい。
【0018】
グループ毎のCHの組み合わせを変更した場合は、前記組み合わせ変更に応じて各導子8に設けたLED19及び接続端子28の近接位置に配設したLED19の発光表示色は自動的に変化する。
【0019】
前記各出力設定部10は、操作者が手動にて低周波電流出力を調整する出力調整操作部18と、低周波電流の出力値を設定する設定値検出用ポテンショメーター17と、前記出力調整操作部18を零位置にまで復帰させる零位置復帰用モーター15と、該零位置復帰用モーター15を駆動させるモーター駆動回路16とからなる。前記出力調整操作部18は、多チャンネル式低周波治療器1の筐体25の操作パネル24面に突設して設けられる。
【0020】
使用に際して、導子8a・8bを患者の人体の患部に適宜間隔をあけて被着した後、多チャンネル式低周波治療器1を作動させ患者に通電治療を施す。
【0021】
多チャンネル式低周波治療器1は、合計三個の治療タイマー4a乃至4cと合計六個のCH1乃至CH6とを有しているので、最大三人の患者に対して一箇所乃至四箇所の通電治療が同時に可能となる。
【0022】
図4に三個の各治療タイマー4a乃至4cに係るグループ1乃至3に割り当てたCH1乃至CH6の組み合わせパターンの設定例を示す。当該設定例は前記組み合わせ記憶部21内に記憶されており、操作者は治療前に患者人数、患者当りの通電箇所数等を考慮した上で最適な組み合わせパターンを選択スイッチ22で選択し決定する。
【0023】
例えば、一名の患者に対して三箇所の異なる治療部位を通電治療するに際して、操作者が前記選択スイッチ22を操作し組み合わせパターンの中から設定例3を選択した場合、表示装置9には、図3に示すようにグループ1乃至3の三組のグループが左から順に三列に図枠で区別表示され、左列のグループ1にはCH1及びCH2が、中列のグループ2にはCH3及びCH4が、右列のグループ3にはCH5及びCH6がそれぞれ配属表示される。
【0024】
この時、グループ1の表示欄(図3中、グループ1列の左上欄)が赤色で,グループ2の表示欄が黄色で、グループ3の表示欄が緑色でそれぞれ着色されグループの識別表示がなされる。
【0025】
表示装置9に、上述したCH1乃至CH6とグループ1乃至3とに係る組み合わせが図枠及び色で識別表示されるとともに、グループ1に配属されるCH1及びCH2、グループ2に配属されるCH3及びCH4、グループ3に配属されるCH5及びCH6に接続される導子8に設けられたLED19及び当該導子8が接続される接続端子28の近接位置に設けられたLED19にはそれぞれグループ1を表示する赤色、グループ2を表示する黄色、グループ3を表示する緑色と同系色の発光表示がなされる。
【0026】
従って、操作者は、表示装置9に表示されるCH1乃至CH6とグループ1乃至3とに係る組み合わせの色表示と、導子8に設けられたLED19及び当該導子8が接続される接続端子28の近接位置に設けられたLED19に点灯される発光表示とを見比べることにより、CH1乃至CH6に接続された各導子8が三組のグループ1乃至3のいずれに属しているか及びグループ1乃至3に属する各導子8が患者のどの患部に被着されているかを容易に識別できる。
【0027】
又、グループ1乃至3に対しそれぞれ異なる治療時間を設定し患者の治療を継続している場合において、或一つのグループ(例えば、グループ2)に属するCHからの低周波電流出力が終了した際に、出力終了した導子8の識別を誤り、まだ出力持続状態にある他のグループ(例えば、グループ1)に属するCHに接続される導子8と間違えて、当該導子8を患者の人体表皮から取り外してしまうといった不都合な事態も防止できる。
【0028】
更に、上述の設定例を利用して、三名の患者に対してそれぞれグループ1乃至3に配属される2個のCHに接続された導子8を分別被着し通電治療する場合には、グループ1乃至3に属する各導子8が三名のいずれの患者に被着されているかを容易に識別できることになる。
【0029】
尚、実施例1では、表示手段27を色とした例を述べたが、表示手段27を、LED19を7つのセグメント状に配置し、当該7セグメント状のLEDにて発光表示される数字とする構成としてもよい。この場合、操作者は導子8等に発光表示される数字と、表示装置9に表示されるグループ1乃至3の数字とを見比べることにより、一対の導子がいずれのグループに属しているかを容易に認識できる。
【0030】
又、実施例1では、三個の治療タイマー4と六個の出力チャンネル3を設けた例を説明したが、本発明はこれに限定されるものでなく、出力チャンネル3及び治療タイマー4の数は2個以上の複数であれば良い。出力チャンネル3及び治療タイマー4の数が増大するに従い、本発明の価値は一層高まるものとなる。
【産業上の利用可能性】
【0031】
本発明は、複数の出力チャンネルから人体の患部に対し低周波刺激を付与し治療を行う多チャンネル式低周波治療器に適用できる。
【図面の簡単な説明】
【0032】
【図1】本発明の多チャンネル式低周波治療器を示す斜視図である。
【図2】本発明の多チャンネル式低周波治療器の電気的構成を示すブロック図である。
【図3】本発明の表示装置の表示状態の一例を示す図である。
【図4】本発明の出力チャンネルの組み合わせの一例を示す図である。
【符号の説明】
【0033】
3 出力チャンネル
4 治療タイマー
8 導子
27 表示手段
28 接続端子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
低周波電流を出力する複数の出力チャンネルと、複数の治療タイマーとを有し、複数の出力チャンネルのうち少なくとも一つ以上の出力チャンネルを選択し一纏めにし複数のグループ構成を可能とした多チャンネル式低周波治療器であって、各出力チャンネルに接続された一対の導子がいずれのグループに属しているかを表示する表示手段を、各導子及び/又は各導子が接続される接続端子の近接位置に配置したことを特徴とする多チャンネル式低周波治療器。
【請求項2】
表示手段は色、数字、記号のうち少なくとも一つ以上の標識で一対の導子がいずれのグループに属しているかを識別表示することを特徴とする請求項1記載の多チャンネル式低周波治療器。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2006−61341(P2006−61341A)
【公開日】平成18年3月9日(2006.3.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−246292(P2004−246292)
【出願日】平成16年8月26日(2004.8.26)
【出願人】(000103471)オージー技研株式会社 (109)
【Fターム(参考)】