説明

多機能ティッシュケース

【課題】 電気製品に囲まれた現代社会ではいろんなリモコンが各部屋にあり、外出から帰ると携帯電話を適当な所に置く、高齢者の家では老眼鏡を使う人が多い。時にはこれらのものを探し回るこという問題がある。又、高齢化社会では薬を飲んでいる人が極めて多く、薬の収納に気を遣っていると言う問題もある。居間や卓上には新聞、ティッシュペーパー、リモコン、携帯電話,老眼鏡など身の回りの小物が散在しているので、これらを一纏めに収納し、整理整頓と物忘れ防止を解決しようとするのが課題である。
【解決手段】 ティッシュペーパーを中央に配し、その両サイドにリモコン、携帯電話、老眼鏡等を収納するラックを設け、背面に当日の新聞が入るラックを設け、前面下部には薬を初め装身具、小物化粧品等々いろんな小物が収納できる複数の小引き出しを取り付ける。移動にも便利な持ち手を取り付け、インテリア性の高い多機能のティッシュケースとする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ティッシュペーパー、新聞、リモコン、携帯電話、老眼鏡等が部屋の中や卓上に点在しているのが一般的であり、時には何処に置いたか忘れ、探し回らなくてはならないという問題もあり、又、高齢化が加速する現代、食事毎に薬を服用する人々が極めて多く、薬の収納に気を遣うと言う問題がある。これらの問題を解決し、身の回りの小物用品を一纏めに収納するティッシュケースで小物の整理整頓と物忘れ防止に役立つ家庭用品に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来からあるティッシュケースはインテリア性を持たせることを目的とし、袋状のカバーや木箱等でティッシュを包み込むという単一機能しか持たない。居間やダイニングルームには必ずと言って良い程ティッシュペーパーが置かれ、新聞やリモコン、携帯電話、薬、老眼鏡等々が点在している。一纏めに収納することでこれらの置き場を定め、整理整頓してくれる家庭用品が見当たらない。
【特許文献1】実用新案公開平5−18394
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
一般家庭の居間やダイニングルームには、ティッシュペーパー、当日の新聞、携帯電話、老眼鏡、リモコン等が点在し、時には探し回ることもある。又、生涯薬と付合わなくてはならない人々は病院から貰ってきた大きな薬袋の置き場や収納にはかなりの配慮をしている。又、お出かけ前にはわざわざ鏡のある所まで行き、お化粧直しや身だしなみのチェックをすることが日常茶飯事である。本発明はこのような不便を解決し、何時も決まった場所に、身の回りの小物を一纏めに収納し、ミニ鏡台の役割も持たせ、居間や卓上をすっきりと整理整頓し、物忘れ防止に貢献することが課題である。
【課題を解決するための手段】
【0004】
携帯電話、リモコン、電気剃刀、老眼鏡等の収納用として両サイドにラックを取り付け、背面には新聞や週刊誌、封書や葉書等が収納できるラックを設ける。前面下部には複数の小引き出しを設けて、薬や健康食品、小物化粧品、ネックレス、装身具、爪切り、毛抜き、等々の小物が収納でき、使う人の好みで使い分けるようにし、前面には小さな鏡を取り付けて、起せばそのままミニ鏡台としても利用でき、持ち手を設けて移動にも便利なようにする。
【発明の効果】
【0005】
身の回りの小物が何時も決められた場所に収納されるので、携帯電話、老眼鏡やリモコンなどを探し回ることがなくなり、それまで点在していたものが一纏めに収納されるので居間や卓上の整理整頓が進む。殊に、小引き出しは生涯末永く薬と付き合わなくてはならない人には薬入れとして重宝される。外出前の男性にとってはネクタイの曲がりチェックに、女性にとっては、化粧直しやチェック等にミニ鏡台として利用できるなど、従来のティッシュケースの概念を超える全く新しい多くの機能を果たす大きな効果がある。
【発明を実施するための最良の形態】
【0006】
ティッシュボックスを中央に配し、両サイドにリモコン、携帯電話、老眼鏡等を収納するラックを設け、背面には当日分の新聞が入るスペースのラックを設ける。持ち手を取り付けるもティッシュペーパの取り出しや空ケースの交換も容易な構造とし、前面下部には大きさの異なる複数の小引き出しを設けて若干大き目のものも収納できるようにする。前面には、小さな鏡を取り付け、通常は下側に倒しておき、使用する時にのみ起して使うようにし、ティッシュペーパーの取り出しに支障の無いようにする。
【実施例】
【0007】
身の回り身の小物が1個のティッシュケースに纏められているので、居間や卓上がすっきりと整理整頓され、老眼鏡やリモコンを探し回ることもなくなり、殊に、小引き出しには薬を収納すると本当に便利と高齢者からは極めて高い評価が聞かれる。又、背面の新聞ラックには何時も今日の新聞が入っているので新聞を探す労もなく直ぐに手にすることができる。ミニ鏡台としての利用価値も大きく、ティッシユペーパーの取り出しも極めて順調である。
【産業上の利用可能性】
【0008】
従来のティッシュケースはインテリア性を重視し、単に包み込むという単一機能しかない。従来の概念を超える全く新しいタイプのものであり、何でもリモコン化する電化生活と少子高齢化社会にマッチした新しい生活用品としての利用価値は大きい。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】多機能ティッシュケースを示した図である。
【符号の説明】
【0010】
1 ティッシュペーパー取り出し口
2 リモコン、携帯電話。老眼鏡等収納ラック
3 小引き出し
4 新聞、封書等収納ラック
5 鏡
6 持ち手
7 のせ蓋

【特許請求の範囲】
【請求項1】
居間や卓上に点在する新聞、リモコン、老眼鏡、携帯電話、電気剃刀、薬、封書、筆記具、その他身の回りの小物とティッシユペーパーを一纏めに収納するティッシュケースで、複数のラックと複数の小引き出しから構成し、前面には鏡を取り付け、ミニ鏡台の役割も果たし、移動にも便利な持ち手を取り付けている多機能ティッシュケース。

【図1】
image rotate


【公開番号】特開2006−62671(P2006−62671A)
【公開日】平成18年3月9日(2006.3.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2004−244599(P2004−244599)
【出願日】平成16年8月25日(2004.8.25)
【出願人】(593121829)
【Fターム(参考)】