説明

孔版印刷装置

【課題】版胴の開口部を覆う大マスタによる印刷と、前記開口部全域の一部を覆うサイズの小マスタによる印刷を実施することができる孔版印刷装置において、小マスタでの連続印刷による開口部におけるインキ乾燥等に伴う画質の低下を回避する。
【解決手段】小マスタによる印刷が指定された場合に、連続して印刷される印刷枚数が開口部1aにおけるインキ乾燥等に伴い画質の低下を招く所定枚数を超える場合には、大マスタで印刷することとした。また、複数のマスタによる総印刷枚数が所定枚数未満ならばマスタは全部小マスタとし、所定枚数を超える場合は全てのマスタを大マスタとし、複数のマスタの個々の印刷枚数が所定枚数未満であるが総印刷枚数が前記所定枚数を超える場合は、小マスタによる印刷中に大マスタによる印刷を割り込ませることとした。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、当該孔版印刷装置で使用可能な最大サイズのマスタである大マスタの他に、該大マスタより小サイズの小マスタも使用可能な孔版印刷装置について、小マスタによる印刷時に版胴の開口部の一部が露出することに起因する印刷への影響を解消するようにした孔版印刷装置に関する。
【背景技術】
【0002】
樹脂あるいは金属網体のメッシュスクリーンを複層巻装した構成の回転自在な版胴に、熱可塑性樹脂フィルムと多孔質支持体の和紙繊維とか合成繊維、あるいは和紙と合成繊維を混抄したものを貼り合わせたラミネート構造の孔版マスクを用い、サーマルヘッドの発熱素子に接触させて穿孔製版したマスクを版胴に巻着し、版胴内部に設けられたインキ供給部材よりインキを供給して、プレスローラ等の押圧手段で用紙を連続的に押圧して、版胴開孔部及びマスタ穿孔部よりインキを滲み出させて印刷を行う感熱デジタル方式による孔版印刷装置が知られている。
【0003】
従来の孔版印刷装置に使用されている多孔性円筒状版胴の円周面は、インキが滲み出す多数の微小な開口が形成された開口部と、マスクの先端を挟持するクランプ、ステージ等が設けられていて開口が無い非開口部とに分けられる。開口部の広さは印刷可能な最大の用紙サイズに合わせて設定され、例えばA3用紙を最大の用紙サイズとすると約420mm前後の開口長さの版胴が用いられ、この版胴に使用されるマスタは、開口部の後端部を覆うと共に、クランプによる挟持長さとか、プレスローラの接触位置などの余裕をみてさらに長いマスクも巻着可能である。プレスローラはこの版胴の開口部分にマスタや印刷用紙を介して当接しながら回転して用紙を押圧するようになっている。押圧範囲は印刷用紙のサイズに合わせて自動的に可変設定される。
【0004】
使用される印刷用紙は常に当該孔版印刷装置で使用可能な最大サイズの印刷用紙を用いて印刷されるわけではなく、原稿の大きさに合わせて、印刷可能な最大サイズの印刷用紙よりも小さいサイズの印刷用紙が一般に多く用いられる。一方、版胴は最大サイズの印刷用紙に合わせて製作されている。
【0005】
小さいサイズの印刷用紙を用いて印刷を行う場合に大マスタを使用すると、大マスタ上で実際の印刷に使用されない余白部分が多くなってしまい、その分、マスクが無駄に消費されてしまうと共に、画像が無いマスタの余白部分をプレスローラで繰り返し押圧することになるので、マスタの該余白部分のインキに押圧力がかかり、蒸発分離等で顔料の密度や、インキの粘性等が変化してしまう。例えばA3サイズ用の版胴でA4サイズの用紙を印刷する場合には、おおよそマスタの約1/3程度が無駄に消費されてしまうことになる。
【0006】
そこで給紙部にセットされる印刷用紙の大きさに合わせてマスタをカットし、プレスローラによる押圧範囲もマスタに合わせて変更し、マスタの無駄な消費量を低減することが行われている。一例として、印刷用紙のサイズに応じて原紙(マスタ)を切断するとともに印刷用紙の押圧長さを設定するようにした製版印刷装置がある(例えば特許文献1参照)。しかし短いマスタを巻着して印刷を行う場合は、使用されるインキは油分と水分によるエマルジョンインキであるため、版胴上の円周面で露出している開口部でインキの水分が印刷装置内部に設置された用紙分離部、用紙搬送部等に設けたファン等で引き起こされる風で蒸発し乾燥してしまう。
【0007】
上記乾燥に伴い、インキの粘性、組成などが版胴上の円周面の一部で大きく変化してしまうと、次に長いサイズの用紙を印刷する場合に、以前に開放されていた開口部とかインキが消費されないでいつも同じ所を押圧されていた部分と、常に新しいインキが供給されていた部分とでは、マスタ穿孔部を通過するインキ量や、顔料密度等が変化し、部分的に画像濃度の上がりすぎとか、滲み等により画質が大きく悪化するという問題が生じる。
【特許文献1】特開昭64‐24783号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0008】
本発明は上述の事情の下になされたもので、使用するマスタのサイズや印刷枚数等に応じて生ずる版胴の開口部におけるインキの状態が与える画質の影響を解消して、画質悪化等の発生を低減できる孔版印刷装置を提供することを課題としている。
【課題を解決するための手段】
【0009】
前記課題を達成するため、請求項1に係る発明は、加熱穿孔製版されたマスタを、円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部を有した版胴に巻着し、版胴に印刷用紙を給送すると共に、押圧手段を前記版胴に当接させて印刷を行う孔版印刷装置であって、当該孔版印刷装置で使用可能な最大サイズのマスタである大マスタによる印刷と、前記大マスタよりも小サイズで前記開口部全域の一部を覆うサイズの小マスタによる印刷を実施することができる孔版印刷装置において、前記小マスタによる印刷が指定された場合に、連続して印刷される印刷枚数が所定枚数未満の間は、前記小マスタで印刷し、前記所定枚数を超える場合は、前記大マスタで印刷することとした。
請求項2に係る発明は、加熱穿孔製版されたマスタを、円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部を有した版胴に巻着し、版胴に印刷用紙を給送すると共に、押圧手段を前記版胴に当接させて印刷を行う孔版印刷装置であって、当該孔版印刷装置で使用可能な最大サイズのマスタである大マスタによる印刷と、前記大マスタよりも小サイズで前記開口部全域の一部を覆うサイズの小マスタによる印刷を実施することができる孔版印刷装置において、前記小マスタで印刷可能なサイズの複数原稿に基づき、複数のマスタを用いて印刷する場合であって、該複数のマスタによる総印刷枚数が所定枚数未満ならば当該所定枚数未満の印刷にかかるマスタは全部前記小マスタとし、該複数のマスタを構成する個々のマスタの印刷枚数がそれぞれ前記所定枚数を超える場合は全てのマスタを前記大マスタとし、該複数のマスタの個々の印刷枚数が前記所定枚数未満であるが該複数のマスタによる総印刷枚数が前記所定枚数を超える場合は、前記小マスタによる連続印刷中に、前記所定枚数を超えない枚数間隔で大マスタによる印刷を割り込ませることとした。
請求項3に係る発明は、請求項1又は2記載の孔版印刷装置において、前記大マスタを版胴に巻着する第1製版巻着モードと、印刷に際し前記押圧手段を用いて前記開口部の全域に対応する領域で前記大マスタを前記開口部に押圧する第1押圧モードと、前記小マスタを前記版胴に巻着する第2製版巻着モードと、印刷に際し前記押圧手段による前記版胴への押圧範囲を前記小マスタに適合した範囲で行なう第2押圧モードと、を選択して実行することが可能であり、前記大マスタを用いた印刷では、前記第1製版巻着モード及び前記第1押圧モードでの印刷に続き、前記第2押圧モードでの印刷を行なうこととした。
請求項4に係る発明は、請求項1乃至3の何れかに記載の孔版印刷装置において、前記大マスタには前記小マスタと同じ製版内容で同じサイズで穿孔がなされていることとした。
請求項5に係る発明は、請求項1乃至4の何れかに記載の孔版印刷装置において、前記所定枚数は、小マスタの使用による連続印刷に際し、版胴の円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部であって該小マスタで覆われる範囲から外れた露出部での該小マスタによる印刷中におけるインキの乾燥状態が、次の大マスタによる印刷時に画質への影響となって現れない範囲内での該小マスタによる最大の連続印刷枚数として定めた経験値とした。
【発明の効果】
【0010】
請求項1記載の発明によれば、小マスタによる印刷中に版胴の露出している円周面の開口部に生じたインキの水分の蒸発、乾燥に起因する画質悪化等の発生を低減できる。
請求項2記載の発明によれば、複数原稿に対応する複数マスタを使用する場合において、版胴の露出している円周面の開口部におけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の発生を低減できる。
請求項3記載の発明によれば、版胴表面に付着した紙粉とか、塵埃を大マスタに吸着させる形で清掃することが第1押圧モードにより行われ、かつ、第2押圧モードでは、画像が無いマスタの余白部分をプレスローラで押圧しないので、該余白部分を押圧することによって生ずるとされる蒸発分離等で顔料の密度や、インキの粘性等が変化してしまう現象を緩和することができる。
請求項4記載の発明によれば、大マスタにおいても小マスタと同じ内容で製版することで、大マスタについて製版しないで使用する場合と比べてマスタを有効活用することができる。
請求項5記載の発明によれば、所定枚数の設定指針を示すことで発明を実効あるものとし画質の向上に寄与する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0011】
以下、図面を参照しつつ、この発明の実施の形態につき説明する。
【0012】
[孔版印刷装置の構成]
図1は本発明に係る孔版印刷装置の要部を示す。マスタ8はロール状に巻成されたマスタロール8aとして図示しないホルダ手段によりロール芯8bの部分を支持部に回転可能に支持されている。製版に際してマスタ8はマスタロール8aから引き出され、図示しない製版部側板に回転自在に支持されたプラテンローラ9に、無数の発熱素子を有するサーマルヘッド10により押圧されるようになっていて、該プラテンローラ9が時計回りに回転駆動されることにより、該マスタロール8aより繰り出されるようになっている。ここで、プラテンローラ9は図示しないステッピングモータに連結されて駆動されるようになっている。また、サーマルヘッド10は、図示しないバネ部材によりプラテンローラ9に向けて押圧付勢されている。
【0013】
マスタ8の搬送方向上であって、プラテンローラ9よりもマスタ搬送方向下流側には、図示しない製版部側板に押圧した状態で回転自在に支持された搬送ローラ12対が設けられている。搬送ローラ12対はプラテンローラ8の周速より僅かに早い速度に設定され、マスタ8との間で滑りながら適度な張力を付加するようになっている。
【0014】
搬送ローラ12の上流側には、製版されたマスタ8を原稿サイズに応じ、或いはモード設定に応じて適切な長さに切断する、上下刃(ギロチンタイプ)又は回転刃移動タイプ等のカッタ11がある。カッタ11と搬送ローラ12との間および、搬送ローラ12の下流側であって、版胴1との間には、図示しない製版側板間に固設され、マスタ8の先端部を案内するマスタガイド板13が設けられている。これらが製版部Aを構成する。
【0015】
孔版印刷装置の全体を示した図3において、当該印刷装置の上部にはスキャナ装置38が位置している。このスキャナ装置38において、製版部Aの上側に相当する部位には、原稿41を分離搬送する図示しない分離搬送装置部Bや、画像情報を読み取るCCD(charge coupled device)等からなる原稿読取部Cがあり、分離搬送装置部Bの右方には原稿41をセットする原稿積載トレイ39が位置している。また、分離搬送装置部Bの左方には排出された原稿を積載する排出原稿トレイ40が設けられている。スキャナ装置38は原稿41を順次自動的に搬送しながら原稿を読み取ったり、分離搬送装置部Bを通さずに、図示しないコンタクトガラス面に載置された原稿41を読みとることができるようになっている。
【0016】
製版部Aの右下側には、多孔性支持円筒体とその外周を覆う図示しない樹脂あるいは金属網体のメッシュスクリーンとが複数層巻装されて構成された版胴1が、インキパイプ5を支軸に回転自在に支持された図示しないフランジに固着され、図示しない駆動伝達手段(ギヤ等)により駆動力を伝達されて時計回りに回転駆動される。
【0017】
図1において、版胴1の内部には、インキパイプ5に固設された図示しない側板により、インキローラ軸部を回転自在に支持されたインキローラ2が、図示しないギヤ、ベルト等の駆動伝達手段により版胴1と同期して同方向に回転駆動されるようになっている。インキローラ2の外周面と僅かに隙間を設けてドクタローラ3が設けられ、インキローラ2と、ドクタローラ3との間にインキを溜める楔状空間が形成され、この楔状空間に溜められたインキ溜まり4のインキが、インキローラ2の外表面に薄膜状に供給される。
【0018】
インキ溜まり4のインキは、図示しないインキ供給装置により版胴外部に設けられたインキパック等から吸引され、インキパイプ5に形成された供給穴5aより落下してインキ溜まり4に供給されて混練される。版胴1の円周面はその断面部が、インキが滲み出る多数の開口からなる開口部1a(図1中、散点状に表示した部分)と非開口部1b(図中、空白状に表示した部分)とがある。非開口部1b表面には、版胴1の一つの母線に沿って、磁性体で形成されたステージ6が設けられている。
【0019】
ステージ6と平行な回転軸にクランパ7が回動可能に支持され、図示しない開閉装置により該クランパ7が所定位置で開閉される。版胴1は自身の軸線方向にインキパック等とユニットで係脱可能になっている。
【0020】
版胴1の下側には、該版胴1の軸方向で対向配置された図示しない筐体側板に回転自在に支持され該版胴1の軸方向に延びるアーム軸16aと、アーム軸16aに固定されたプレスローラアーム16対に、その軸部を回転自在に支持されて押圧手段としてのプレスローラ15が設けられている。
【0021】
図3、図4に、プレスローラ15による版胴1への押圧タイミング(第1押圧モード、第2押圧モード)を切り換える印圧切換部Jの構成を示す。図3において、アーム軸16aの一端部には加圧アーム25の一端部が固定されていて、該加圧アーム25の他端部には回転自在にカムフォロア27が軸支されている。加圧アーム25はアーム軸16aを介して図示しない筐体側板に回転自在に支持されている。加圧アーム25の中間部は、緊縮性のスプリング30により引かれ、この付勢力によりカムフォロア27は第1カム31や第2カム32に当接するように加圧されている。版胴1と同期して回転するカム軸33の軸端には第1カム31、第2カム32が固定されている。
【0022】
加圧アーム25において、アーム軸16aとカムフォロワ27との間の中間部にはストッパピン26が植設され、図示しない筐体側板に植設されたストッパ軸28aに回動自在に支持されたストッパ28の切り欠き部28bが係合している。
【0023】
ストッパ28の中間部には筐体側板に固定されたソレノイド29のプランジャの先端部が連結されている。図3に示した状態では、ソレノイド29に対する通電状態はオフになっている。このオフ状態でソレノイド29に通電がなされると、上記プランジャが上方に吸引されることにより、ストッパ28がストッパ軸28aを支点にして時計回り向きに回転して切り欠き部28bがストッパピン26より外れ、第1カム31の凹部または第2カム32の凹部により、加圧アーム25がスプリング30の付勢力により時計回りに回転して、これに伴うアーム軸16aの回転により、プレスローラ15が版胴1の開口部1aと当接し、また、これら第1カム31や第2カム32の各凸部で版胴(1)より離間するようになっている。
【0024】
図3において、第1カム31はプレスローラ15が版胴1と接触する範囲が第2カム32よりも短くなるように形成されており、第1カム31の内側(破線で示す)に設けられた第2カム32は、プレスローラ15の版胴1との接触範囲が最大となるように形成されている。すなわち、第1カム31と第2カム32では、カムの凹部の円周方向での長さが第2カム32の方が長い、又、矢印で示すカム軸33の回転方向上で凹部の開始位置の位相は第1カム31、第2カム32で揃っており、凹部の終端位置が第1カム31の方が遅れており、よって、第1カム31と第2カム32とはプレスローラ15を版胴1に押し付ける開始タイミングが同じであり、プレスローラ15を版胴1から離間させるタイミングが異なり、第2カム32の方が第1カム31より長くプレスローラ15を版胴1に押し付ける構成である。
【0025】
印刷に際しプレスローラ15を用いて版胴1の開口部1aの全域に対応する領域で大マスタを開口部1aに押圧する第1押圧モードでは第2カム32が使用され、版胴1への押圧範囲を小マスタに適合した範囲(開口部1aの一部)で行なう第2押圧モードでは第1カム31が使用される。
【0026】
第1押圧モード、第2押圧モードの切り換え、つまり、第1カム31、第2カム32の切り換えは、カムフォロワ27を第1カム31の回転軌道上に位置させるか、或いは第2カム32の回転軌道上に位置させるかの切り換えによって行なわれる。具体的にはカム軸33を軸方向にスライドさせることにより行なう。図4に示すように、カム軸33の軸端部に第1カム31と第2カム32を固定し、軸中間部に2つのつば部33a、33bを設け、該カム軸33は図示しない筐体側板にスライド可能かつ、回転可能に支持させている。さらに、図示しない筐体側板に植設された軸50に切り換えアーム35の一端部を軸支している。切り換えアーム35の他端部には、第2カムフォロア35aを軸支し、該第2カムフォロア35aを、2つのつば部33a、33bの間に配置し、これらのつば部33a、33bに対して回転可能に近接し何れかの面に接して当接回転するようにしている。
【0027】
切り換えアーム35の中間部は緊縮性のスプリング37により引かれていて、軸50を支点にして反時計回りに付勢されている。この付勢力による該切り換えアーム35の回動は、該切り換えアーム35の中間部で連結され、通電オフ状態にある切り換えソレノイド36により阻止されている。第1カム31の回転軌道上にカムフォロア27が位置し、カムフォロア27に第1カム31が当接する位置で保持されている。この保持状態ではプレスローラ15による版胴1に対する押圧区間が短くなる。
【0028】
切り換えソレノイド36に通電すると、切り換えアーム35の中間部で連結された切り換えソレノイド36のプランジャが引っ込み、これに伴い切り換えアーム35が、軸50を支点に時計回りに回転し、カム軸33が図4で右方向にスライドさせられて、カムフォロア27の対向位置にあった第1カム31がずれて、カムフォロア27の対向位置に第2カムが位置するように切り換えられる。この保持状態はプレスローラ15による版胴1に対する押圧区間が長いケースに対応する。
【0029】
図1において、プレスローラ15の右側には、上昇下降自在な給紙トレイ21と、該給紙トレイ21上に積載された印刷用紙24を1枚づつ分離給送する分離給紙装置Dとしての、分離ローラ18、分離コロ19、呼び出しローラ20や、分離給送された印刷用紙24をタイミングを取って版胴1とプレスローラ15との間に搬送するレジストローラ17等が設けられている。給紙トレイ21には印刷用紙24のサイズ(長さ)を検知する複数のセンサ22、23が用紙搬送方向に配置位置をずらして設けられている。
【0030】
図5において、センサ22、23等からなるセンサ部Eからの印刷用紙の検知信号はCPU及び付帯機器からなる制御部Fに送信されるようになっている。図1において、センサ22は用紙搬送方向である左右方向上で分離ローラ18から近い位置にあり、センサ23は分離ローラから遠い位置にある。センサ22が検知オンで、センサ23が検知オフならば、制御部Fは短い用紙が積載されたと判断し、センサ22、センサ23が共に検知オンならば長い用紙が積載されたと判断される。
【0031】
版胴1の左側には、版胴1に近接して印刷用紙24を版胴1表面より剥離する、回動自在に支持された剥離爪14と、下側には排紙された印刷用紙24を積載する排紙トレイ51が設けられている。
【0032】
[孔版印刷装置の動作]
例1:小サイズ原稿(印刷用紙)を使用し、原稿枚数が1枚で原稿当たり印刷枚数が所定枚数以上(例えば2000枚以上)の場合、以下(例えば2000枚未満)の場合:
給紙トレイ21に印刷用紙24がセットされると、該印刷用紙24のサイズが検出される。図1に示した例では給紙トレイ21上の印刷用紙24はその大きさから、センサ22、23のうち、センサ22だけで検知され、この検知情報が制御部Fに送られて、制御部Fは印刷用紙が小サイズであると判断される。原稿積載トレイ40に原稿41が挿入されて、図示しない原稿有無センサにより小サイズ原稿41のセットが検出された後に、図5に示した操作パネル表示部Gのテンキーにより印刷枚数が入力され制御部Fに記憶されて、版胴1の前記開口部全域を覆うサイズの大マスタを版胴1に巻着する第1製版巻着モードで製版するか、前記開口部全域の一部を覆うサイズを有し前記大マスタよりも小サイズで前記開口部の一部を覆うサイズの小マスタを前記版胴に巻着する第2製版巻着モードで製版するかが記憶部Hに格納された所定枚数のデータや、印刷用紙の検出情報等から制御部Fにより判断される。
【0033】
印刷枚数が本例での所定枚数2000枚未満なら該印刷用紙24に適合する小マスタ用の第2の製版巻着モードが設定される。また、印刷枚数が所定枚数、例えば、2000枚以上の場合には、本来なら、原稿サイズや給紙トレイ21にセットされた印刷用紙のサイズから小サイズのマスタによる印刷が行なわれる場合であっても、本発明の画質優先モードが指定された場合には、大マスタ用の第1の製版巻着モードが設定されるようになっている。かつ、第1の製版巻着モードと組み合わせて、第1押圧モード、第2押圧モードが実行されるようになる。
【0034】
ここで、所定枚数とは、前記所定枚数は、小マスタの使用による連続印刷に際し、版胴の円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部であって該小マスタで覆われる範囲から外れた露出部での該小マスタによる印刷中におけるインキの乾燥状態が、次の大マスタによる印刷時に画質への影響となって現れない範囲内での該小マスタによる最大の連続印刷枚数として定めた経験値経験値とする。
【0035】
第1の製版巻着モードの設定は大サイズの印刷用紙が給紙トレイ21に積載された場合はもちろんのこと、上記のとおり、小サイズの印刷用紙が給紙トレイ21に積載された場合にも印刷枚数が所定枚数以上ならば適用される。小サイズの印刷用紙が給紙トレイに積載された場合には、従来のシステムでは小サイズの印刷用紙に適合するように、第2製版巻着モードが選択されるところであろうが、小マスタで大量(本例の基準では2000枚)の印刷を行なうと、開口部1a上であって、マスタが無い剥き出しの領域は剥き出しの時間が長くなることからインキが乾燥していまい、その後の印刷に際して、インキの成分劣化やインキの供給不足等により、画像のムラや、印刷の立ち上がりがわるくなってしまうからである。
【0036】
そこで、印刷枚数が所定枚数である2000枚以上の場合であって、小サイズの印刷用紙が給紙トレイ21に積載される等、小マスタによる印刷が行なわれるような場合であっても、敢えて開口部1aの全域を覆う大マスタで製版、巻着するする第1製版巻着モードを実行する。穿孔領域は原稿に従う小サイズ印刷用紙の範囲であり、大マスタの余白部を含めた全体が開口部1a全域を覆うことになる。
【0037】
印刷に際しては、版付けだけ、或いは数枚かを、大マスタの全域を押圧する第1押圧モードで行い、この後、残りの枚数を印刷用紙の大きさに合った第2押圧モード、つまり、小サイズ印刷用紙の大きさに適合した領域で行なう。印圧切換部Eでは第1押圧モードでは第2カム32、第2押圧モードでは第1カム31が使用されるように切り換えられる。
【0038】
このように、基準として定めた所定枚数2000枚以上の印刷の場合には、印刷用紙(マスタ)が短い場合でも、大マスタに係る第1製版巻着モードで製版、巻着することで、マスタで剥き出しとなる開口部1aを覆うことで、乾燥を防止する。なお、ここに掲げた2000枚は、例示であり、印刷機の使用環境や、インキの条件等によっては、500枚とか1000枚とか任意の基準枚数とすることができる。
【0039】
これに対して、基準として定めた所定枚数2000枚未満の印刷の場合には、版胴の露出している円周面の開口部におけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の発生は問題とされないので、小マスタを製版する第2製版巻着モードで製版、巻着する。
ここに掲げた所定枚数2000枚は、例示であり、印刷機の使用環境や、インキの条件等によっては、500枚とか1000枚とか実際に即した所定枚数を設定することができる。
【0040】
スタート信号(スタートボタン等が押される等)が出されることにより、図示しない駆動モータにより版胴1が回転し、図示しない排版装置により使用済みのマスタ8が版胴1表面より剥離され廃棄される。図1において、版胴1はクランパ7が略真上位置になるまで回転して停止する。
【0041】
版胴1が停止すると図示しない原稿分離搬送装置により原稿41が原稿読取部C(図2参照)に送出され、原稿の読み取り情報がCCD等で電気信号に変換され、A/D変換器、製版制御装置等を経由して画像情報に応じてサーマルヘッド10の発熱素子にパルス状に通電し、図示しないステッピングモータが回転してプラテンローラ9及び搬送ローラ12対により、マスタ8を搬送して感熱フィルムが加熱穿孔されマスタ8の製版が行われる。
【0042】
マスタガイド板13によりマスタ8の先端がステージ6とクランパ7との間に案内され、図示しないステッピングモータのステップ数より、マスタ8の先端部がクランパ7に届いたと判断されると、図示しない開閉装置により、クランパ7が閉じられてマスタ8の先端部を吸着挟持すると共に、版胴1がマスタ搬送速度とほぼ同じ速度で回転を再開して、製版されたマスタ8の巻着が行われる。
【0043】
図示しないステッピングモータのステップ数より製版が完了したと判断されると、カッタ11が作動しマスタ8が切断されると共に、プラテンローラ9及び搬送ローラ12対が停止し、切断されたマスタ8の後端部が版胴1の回転により搬送ローラ12対から引き出されて版胴1への巻着が完了する。
【0044】
版胴1へのマスタ8の巻着が完了すると、第1製版巻着モードで製版、巻着した場合であれば、第1押圧モードを行なうべく、切り換えソレノイド36(図4参照)への通電がなされて、プレスローラ15の版胴1への当接範囲が長い方のカム(第2カム32)が設定される。
【0045】
第2製版巻着モードで製版、巻着した場合であれば、第2押圧モードを行なうべく、切り換えソレノイド36(図4参照)への通電がなされて、プレスローラ15の版胴1への当接範囲が短い方のカム(第1カム31)が設定される。
【0046】
版胴1に対するマスタ8の巻着が完了すると、給紙トレイ21(図1参照)に積載されている印刷用紙24が、分離絵紙装置の分離ローラ18、呼び出しローラ20により送り出され、分離コロ19により分離されて一枚給送され、レジストローラ17でタイミングを取られて、版胴1とプレスローラ15の間に向けて搬送される。
【0047】
印刷用紙24の上記搬送により、図示しないセンサにより該印刷用紙24の印刷部への挿入が検知されることにより、ソレノイド29(図3参照)に通電されてストッパ28が解除され、プレスローラ15がスプリング30により、版胴1に印刷用紙24を連続的に押圧して印刷が行われることになる。
【0048】
ケース1: 所定枚数2000枚以上の印刷の場合であれば、第1製版巻着モードにより大マスタが製版、巻着される。開口部1aの露出によるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の発生を防止するためである。但し、大マスタであっても穿孔領域は短い印刷用紙に合わせた小マスタと同じ範囲である。マスタ8を版胴1に貼着する版付けは第1押圧モードで行なわれる。第1押圧モードでは、プレスローラ15はカム31により版胴1の開口部1aの前縁部分より当接され、開口部1aを覆うように巻着されたマスタ8の後縁手前で離間するように設定される。版付けだけの枚数或いは、初期設定されている予め設定した枚数分だけ、版付け印刷が行なわれ、かかる第1押圧モードの実行によって版胴表面に付着した紙粉とか、塵埃を大マスタに吸着させる形で清掃することが行われる。版胴1に押圧されて印刷された印刷用紙24は、版胴1に接近、離間する剥離爪14により版胴1より剥離され、排紙トレイ51に排出積載される。版付け終了後、切り換えソレノイド36(図4参照)、ソレノイド29(図3参照)への通電が停止され、プレスローラ15等は初期位置に復帰して印刷待機状態となる。
【0049】
版付けの後、第2押圧モードに切り換えられ、1版の設定枚数の残り分、印刷領域(小さい印刷用紙サイズ)に対応する第2押圧モードで印刷が行われ、排紙トレイ51に排出積載される。第2押圧モードでは画像が無いマスタの余白部分(非穿孔部分)をプレスローラで押圧しないので、該余白部分を押圧することによって生ずるとされる蒸発分離等で顔料の密度や、インキの粘性等が変化してしまう現象を緩和することができる。
【0050】
ケース2: 所定枚数2000枚未満の印刷の場合であれば、印刷用紙が短い場合でも、前記したとおり、開口部1aにおけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の発生は問題とされないので、第2製版巻着モードで小マスタが製版、巻着され、第2押圧モードで版付けが行なわれ、版付け終了後、設定枚数から版付け枚数分差し引いた枚数分、印刷領域(小さい印刷用紙サイズ)に対応する第2押圧モードで印刷が行われ、排紙トレイ51に排出積載される。
【0051】
例2:小マスタで印刷可能なサイズの複数原稿に基づき、複数原稿に対応する複数のマスタを用いて印刷する場合、以下のケース1、2、3のように印刷枚数に応じてマスタのサイズや押圧モードが設定される。
【0052】
ケース1:該複数マスタによる総印刷枚数が前記所定枚数(例えば2000枚)未満ならば当該所定枚数未満の印刷にかかるマスタは小マスタとする。版胴の露出している円周面の開口部におけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の発生は問題とされないからである。かかる小マスタを第2製版巻着モードで製版、巻着し、第2押圧モードで版付けし、引き続き、設定印刷枚数から版付け分を差し引いた残部の印刷を行なう。
【0053】
ケース2:該複数マスタの個々の印刷枚数が前記所定枚数(例えば2000枚)を超える場合は、小マスタで印刷すると、版胴の露出している円周面の開口部におけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の発生が問題となるので、全てのマスタについて、開口部1aを覆う大マスタとする。複数マスタの個々の版について、第1製版巻着モードにより大マスタを製版、巻着し、第1押圧モードで版付けし、引き続き、設定印刷枚数から版付け分を差し引いた残部の印刷を第2押圧モードで行なう。理由については、前記例1で「所定枚数2000枚以上の印刷の場合」で述べたとの同じである。
【0054】
ケース3:該複数マスタの個々の印刷枚数が前記所定枚数(例えば2000枚)未満であるが該複数マスタによる総印刷枚数が前記所定枚数(例えば2000枚)を超える場合は、基本的には第2製版巻着モード、第2押圧モードで小マスタによる印刷となるが、累積連続印刷枚数が前記所定枚数(例えば2000枚)を超えない範囲で、第1製版巻着モードによる大マスタによる印刷を割り込ませる。つまり、複数マスタの連続印刷枚数が前記所定枚数(例えば2000枚)を超えない範囲で大マスタによる印刷を小マスタによる連続印刷中に割り込ませる。例えば、予め設定された印刷枚数ごとに第1の製版巻着モードで大マスタを巻着して印刷を行なうこともできる。露出していた版胴開口部1aに新しいインキを充填すると共に、版胴1表面に付着した紙粉とか、塵埃をマスタに吸着させる形で清掃する。
【0055】
原稿枚数が複数の場合に、印刷枚数も原稿毎に設定することができるので、原稿毎の印刷枚数の累積数が所定枚数(例えば2000枚)を超えた場合は、対応する原稿のところで、第1製版巻着モード(大マスタ)による印刷を割り込み、次の原稿からは第2製版巻着モード(小マスタ)で所定の累積枚数になるまで印刷する。第1製版巻着モードのもとで、大マスタについて版付けは第1押圧モードで行い、残枚数の印刷は第2押圧モードで行なうがその理由については、前記例1で「所定枚数2000枚以上の印刷の場合」で述べたとの同じである。
【0056】
ここで、前記所定の累積印刷枚数になる場合以外にも、所定の原稿枚数毎に、例えば、5原稿毎に、というように第1巻着押圧モードを組み込む(割り込む)ようにしてもよい。但し、最終原稿に対応するマスタだけは、印刷枚数にかかわらず、開口部1aの全域を覆う第1製版巻着モードとする。それは、次回の印刷に際して、開口部1aの状態をインキ等でよごれた状態にしないためである。他の実施例において、小マスタによる印刷で印刷が終了する場合においても同様である。
【0057】
例3:原稿サイズ、原稿数、印刷枚数、モードの関係を以下に例示する。
【0058】
【表1】

【0059】
(1)〜(4)の例では、印刷枚数に関係なく、大サイズ原稿に合わせて大マスタが製版され版胴1における開口部1aの全域が大マスタで覆われるので、版胴の露出している円周面の開口部におけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の影響を無視できる。
(5)の例は、例1のケース1に該当する。
(6)の例は、例1のケース2に該当する。
(7)の例は、例2のケース3に該当する。
(8)の例は、総印刷枚数が所定枚数である2000枚未満であるので、版胴の露出している円周面の開口部におけるインキの水分の蒸発、乾燥による画質悪化等の影響を無視できる範囲である。
【図面の簡単な説明】
【0060】
【図1】孔版印刷装置の要部概略構成を説明した図である。
【図2】孔版印刷装置の全体構成概略を説明した図である。
【図3】印圧切換部の構成を説明した図である。
【図4】印圧切換部の構成を説明した図である。
【図5】制御系のブロック図である。
【符号の説明】
【0061】
1 版胴
1a 開口部
1b 非開口部
3 ドクタローラ
2 インキローラ
4 インキ溜まり
5 インキパイプ
8 マスタ
15 プレスローラ(押圧手段)
16 プレスローラアーム
16a アーム軸
レジストローラ(17
18 分離ローラ
19 分離コロ
20 呼び出しローラ
21 給紙トレイ
22、23 センサ
25 加圧アーム
26 ストッパピン
27 カムフォロア
28 ストッパ
28a ストッパ軸
28b 切り欠き
29、36 ソレノイド
30、37 スプリング
31 第1カム
32 第2カム
33 カム軸
33a、33b つば部
35 切り換えアーム
35a 第2カムフォロア
36 切り換えソレノイド

G 操作パネル表示部
H 記憶部
J 印圧切換部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
加熱穿孔製版されたマスタを、円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部を有した版胴に巻着し、版胴に印刷用紙を給送すると共に、押圧手段を前記版胴に当接させて印刷を行う孔版印刷装置であって、当該孔版印刷装置で使用可能な最大サイズのマスタである大マスタによる印刷と、前記大マスタよりも小サイズで前記開口部全域の一部を覆うサイズの小マスタによる印刷を実施することができる孔版印刷装置において、
前記小マスタによる印刷が指定された場合に、連続して印刷される印刷枚数が所定枚数未満の間は、前記小マスタで印刷し、前記所定枚数を超える場合は、前記大マスタで印刷することを特徴とする孔版印刷装置。
【請求項2】
加熱穿孔製版されたマスタを、円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部を有した版胴に巻着し、版胴に印刷用紙を給送すると共に、押圧手段を前記版胴に当接させて印刷を行う孔版印刷装置であって、当該孔版印刷装置で使用可能な最大サイズのマスタである大マスタによる印刷と、前記大マスタよりも小サイズで前記開口部全域の一部を覆うサイズの小マスタによる印刷を実施することができる孔版印刷装置において、
前記小マスタで印刷可能なサイズの複数原稿に基づき、複数のマスタを用いて印刷する場合であって、
該複数のマスタによる総印刷枚数が所定枚数未満ならば当該所定枚数未満の印刷にかかるマスタは全部前記小マスタとし、
該複数のマスタを構成する個々のマスタの印刷枚数がそれぞれ前記所定枚数を超える場合は全てのマスタを前記大マスタとし、
該複数のマスタの個々の印刷枚数が前記所定枚数未満であるが該複数のマスタによる総印刷枚数が前記所定枚数を超える場合は、前記小マスタによる連続印刷中に、前記所定枚数を超えない枚数間隔で大マスタによる印刷を割り込ませることを特徴とする孔版印刷装置。
【請求項3】
請求項1又は2記載の孔版印刷装置において、
前記大マスタを版胴に巻着する第1製版巻着モードと、
印刷に際し前記押圧手段を用いて前記開口部の全域に対応する領域で前記大マスタを前記開口部に押圧する第1押圧モードと、
前記小マスタを前記版胴に巻着する第2製版巻着モードと、
印刷に際し前記押圧手段による前記版胴への押圧範囲を前記小マスタに適合した範囲で行なう第2押圧モードと、
を選択して実行することが可能であり、
前記大マスタを用いた印刷では、前記第1製版巻着モード及び前記第1押圧モードでの印刷に続き、前記第2押圧モードでの印刷を行なうことを特徴とする孔版印刷装置。
【請求項4】
請求項1乃至3の何れかに記載の孔版印刷装置において、
前記大マスタには前記小マスタと同じ製版内容で同じサイズで穿孔がなされていることを特徴とする孔版印刷装置。
【請求項5】
請求項1乃至4の何れかに記載の孔版印刷装置において、
前記所定枚数は、小マスタの使用による連続印刷に際し、版胴の円周面に形成されインキが滲み出る多数の開口からなる開口部であって該小マスタで覆われる範囲から外れた露出部での該小マスタによる印刷中におけるインキの乾燥状態が、次の大マスタによる印刷時に画質への影響となって現れない範囲内での該小マスタによる最大の連続印刷枚数として定めた経験値としたことを特徴とする孔版印刷装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公開番号】特開2010−155354(P2010−155354A)
【公開日】平成22年7月15日(2010.7.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−333784(P2008−333784)
【出願日】平成20年12月26日(2008.12.26)
【出願人】(000221937)東北リコー株式会社 (509)