説明

密閉施設型栽培用換気装置

【課題】少ないエネルギーで駆動させることができ、効率よく植物などの生育を促進させることができる換気装置を提供する。
【解決手段】密閉型装置の側面一端側に穿設された複数の吸気孔部と、該孔部と対向して前記密閉型装置の側面他端側に設けられた複数の排気装置とからなり、前記複数の吸気孔部は、植物及びきのこ類を栽培する多段からなるラックの最上部に対向する密閉型装置の側面一端側に水平方向、且つ所定の間隔で穿設され、また前記複数の排気装置は、前記吸気孔部と対向する密閉型装置の側面他端側の、前記ラックの最下部に対向する位置に水平方向、且つ所定の間隔で設けられる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、換気装置であって、特に植物などの密閉型栽培装置に安価に使用できる換気装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、植物の栽培において、閉鎖的または半閉鎖的な環境で計画的な生産を行なうことが可能となる技術が広く知られている。これらの技術は一般に植物工場と称されており、植物の栽培において土壌を使用せずに溶液栽培を行い、光、温度などの環境を人工的に制御することで、病原菌や害虫など被害を受けず、年間を通して安定した植物製品の供給ができるものである。
【0003】
しかしながら、これら植物工場に使用される装置は大型で極めて高価なものであり、しかも常に一定の環境条件に維持するためには、電気・光熱費などに多額のランニングコストが係るという問題があった。
【0004】
そこで、外気を利用して温室などの植物栽培用施設内の栽培植物に対して好ましい生育環境を提供できる植物栽培技術が提案されている(特許文献1参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2004−8049号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
しかしながら、上記特許文献1に提案されている技術は、植物栽培用施設の第1の壁体に設けられる送風手段と、この壁体と対向する第2の壁体に設けられる通気口かならなるものであるが、施設内の栽培植物の占有域においてほぼ一定の気流環境を形成させるため、極めて大きな送気設備や、気流調節装置を必要とするものであり、初期投資が大きく、採算面において問題が残るものであった。
【0007】
上記の問題点に鑑み本発明者らは、外気を含む気流を該密閉型施設内に吸気して、栽培する植物及びきのこ類に送気し、排気口より排気する換気装置であって、初期投資に多大の経費を掛けずに、効率よく栽培する植物に対して、新鮮な外気を供給できる密閉施設型栽培用換気装置を提供するに至った。
【課題を解決するための手段】
【0008】
このため本発明の密閉施設型栽培用換気装置は、外気を含む気流を密閉型施設内に吸気して、栽培する植物及びきのこ類に送気し、排気口より排気する換気装置であって、前記密閉型施設の側面一端側に穿設された複数の吸気孔部と、該孔部と対向して前記密閉型施設の側面他端側に設けられた複数の排気装置とからなり、前記複数の吸気孔部は、植物及びきのこ類を栽培する多段からなる栽培用ラックの最上部に対向する密閉型施設の側面一端側に水平方向、且つ所定の間隔で穿設され、また前記複数の排気装置は、前記吸気孔部と対向する密閉型施設の側面他端側の、前記ラックの最下部に対向する位置に水平方向、且つ所定の間隔で設けられるれることを第一の特徴とする。
【0009】
また、外気を含む気流を密閉型施設内に吸気して、栽培する植物及びきのこ類に送気し、排気口より排気する換気装置であって、前記密閉型施設の上面中央に穿設された複数の吸気孔部と、前記密閉型施設の両側面に設けられた複数の排気装置とからなり、前記複数の吸気孔部は、前記密閉型施設の上面中央に前記複数の排気装置と平行に所定の間隔にて穿設されると共に、植物及びきのこ類を栽培する多段からなる栽培用ラックの最上部位置まで延出し、前記排気口方向に夫々吸気可能な開口を有する筒体を貫通して設けられ、また前記複数の排気装置は、前記密閉型施設の両側面の、前記ラックの最下部に対向する位置に水平方向、且つ所定の間隔で設けられることを第二の特徴とする。
【0010】
そして、前記吸気孔部の径は50mm以上100mm未満であり、また排気装置の排気口の径は100mmであり、且つ排気装置は所定時間毎に駆動する。
【発明の効果】
【0011】
本発明に係る密閉施設型栽培用換気装置によれば、密閉型施設の側面一端側に穿設された複数の吸気孔部と、この吸気孔部と対向して前記密閉型施設の側面他端側に設けられた複数の排気装置とから構成されるため、極めて安価に設備できるという効果を有する。
【0012】
また、吸気孔部は、栽培用ラックの最上部位置に対向して設けられ、排気装置は前記ラックの最下部に対向する位置に設けられ、しかも吸気孔部の径は50mm以上100mm未満であり、また排気装置の排気口の径は100mmであるため、密閉型施設内を空気たまりを生ずることなく適度な流速によって万遍なく通気して、排気することができるという効果を有する。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明に係る密閉施設型栽培用換気装置の一実施例を示す構成図である。
【図2】本発明に係る密閉施設型栽培用換気装置の他の実施例を示す構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明を実施例を示す図面を参照しながら説明するが、本発明が本実施例に限定されないことは言うまでもない。図1は本発明の密閉施設型栽培用換気装置の一実施例を示す構成図、図2は本発明に係る密閉施設型栽培用換気装置の他の実施例を示す構成図である。
【実施例】
【0015】
図1は、本発明の密閉施設型栽培用換気装置を使用した、小規模の密閉施設装置の構成を示しており、図1(a)は側面説明図、図1(b)は平面説明図、図1(c)は正面説明図、図1(d)は背面説明図である。図に示すように、本発明の密閉施設型栽培用換気装置は、植物及びきのこ類等の栽培物を複数の多段ラック1に載置して栽培する密閉施設装置2に設置されており、密閉施設装置2の一端側壁3には、その上部に複数の吸気孔部4が穿設され、また他端側壁5には、その下部に複数の排気口6が穿設されており、排気装置7の駆動によって、密閉施設装置2内に外気を吸気して、植物及びきのこ類等の栽培物が載置された複数の多段ラック1を経て、排気口6から排気される。
【0016】
吸気孔部4は、密閉施設装置2内に設置される多段ラック1の最上位置に対向する一端側壁3に、所定のピッチで水平に複数穿設されており、その孔径は約100mmに形成されている。また、必要に応じでメッシュ材によって吸気孔部4を覆い、虫などの侵入を防止する。
【0017】
排気口6は、密閉施設装置2内に設置される多段ラック1の最下位置に対向する他端側壁5に、所定のピッチで水平に複数穿設されており、その孔径は約90mmに形成されている。そしてこの排気口6には排気装置7が夫々接続しており、外部電源装置に(図示せず)よって駆動し排気口6から排気を行なう。
【0018】
排気装置7は、小型モーター駆動による各種のファンが使用されており、例えばプロペラファン、ロータリーファンなどが採用されている。そして、24時間タイマーの設定により、定時間ごとにモーターを駆動させて排気を行なう。尚、駆動時間等は密閉施設装置2の容積や栽培する植物などの数量によって適宜調節される。
【0019】
上記の構成からなる本発明の密閉施設型栽培用換気装置を駆動させると、図1に示す矢印のごとく、外気が吸入孔部4から密閉施設装置2内へ吸引され、複数の多段ラック1の上方から、下方へ段階的に移動する気流の流れが生じ、密閉施設装置2の他端側壁5に設けられた排気口6から排気される。しかも図1(b)のごとく、吸入孔部4から排気口6へ移動する気流は、順次集約されながら排気されるため、密閉施設装置2内に吸気された外気が、施設内に万遍なく行渡り、空気たまりを生ずることがない。
【0020】
図2は、本発明の密閉施設型栽培用換気装置を使用した、大規模の密閉施設装置の構成を示しており、図2(a)は側面説明図、図2(b)は平面説明図である。図において排気口及び排気装置の構成は、上述した実施例と同じであり、説明は省略する。
【0021】
図に示すように、植物及びきのこ類等の栽培物を載置した複数の多段ラック11が密閉施設装置12内に設置されており、密閉施設装置12の中央上部には、吸気用筒体13が設けられ吸気孔部14を挿通して外気を吸気可能とする。また密閉施設装置12の両側壁15、15には、その下部に複数の排気口16が穿設されており、
排気装置17の駆動によって、密閉施設装置12内に外気を吸気して、植物及びきのこ類等の栽培物が載置された複数の多段式ラック11を経て、排気口16から排気される。
【0022】
吸気用筒体13は、密閉施設装置12の中央上部に両側壁15と平行に所定の間隔にて穿設された複数の吸気孔部14にそれぞれ嵌入して設置されており、その内径は約100mmに形成されている。また、必要に応じでメッシュ材によって吸気孔部14を覆い、虫などの侵入を防止すると共に、傘部材などによって雨水などの浸入を防止する。
【0023】
上記の構成からなる本発明の密閉施設型栽培用換気装置を駆動させると、図2に示す矢印のごとく、外気が吸入孔部14から密閉施設装置12内へ吸引される。吸引された外気は複数の多段ラック11の上方から、密閉施設装置12の両側壁15に設けられた排気口6方向へ向かって段階的に移動する気流の流れが生じ、排気される。しかも図2(b)のごとく、吸入用筒体13から排気口6へ移動する気流は、順次集約されながら排気されるため、密閉施設装置12内に吸気された外気が、施設内に万遍なく行渡り、空気たまりを生ずることがない。
【0024】
以上の構成からなる本発明の植物栽培用換気装置は、密閉施設装置内に設けられ、その吸気孔部は、栽培用ラックの最上部位置に対向して設けられ、排気装置は前記ラックの最下部に対向する位置に設けられ、しかも吸気孔部の径は50mm以上100mm未満であり、また排気装置の排気口の径は100mmであるため、密閉型施設内を空気たまりを生ずることなく適度な流速によって万遍なく通気して、排気することができる。しかも、排気装置は、小型モーター駆動による各種のファンが使用されており、極めて安価に設備できるため、高価な初期投資を必要としない。
【符号の説明】
【0025】
1、11 多段ラック
2、12 密閉施設装置
3 一端側壁
4、14 吸気孔部
5 他端側壁
6、16 排気口
7、17 排気装置
13 吸気用筒体
15 両側壁

【特許請求の範囲】
【請求項1】
植物及びきのこ類の栽培を行なう密閉型施設において、外気を含む気流を該密閉型施設内に吸気して、栽培する植物及びきのこ類に送気し、排気口より排気する換気装置であって、前記密閉型施設の側面一端側に穿設された複数の吸気孔部と、該孔部と対向して前記密閉型施設の側面他端側に設けられた複数の排気装置とからなり、前記複数のは、植物及びきのこ類を栽培する多段からなる栽培用ラックの最上部に対向する密閉型施設の側面一端側に水平方向、且つ所定の間隔で穿設され、また前記複数の排気装置は、前記吸気孔部と対向する密閉型施設の側面他端側の、前記ラックの最下部に対向する位置に水平方向、且つ所定の間隔で設けられることを特徴とする換気装置。
【請求項2】
植物及びきのこ類の栽培を行なう密閉型施設において、外気を含む気流を該密閉型施設内に吸気して、栽培する植物及びきのこ類に送気し、排気口より排気する換気装置であって、前記密閉型施設の上面中央に穿設された複数の吸気孔部と、前記密閉型施設の両側面に設けられた複数の排気装置とからなり、前記複数の吸気孔部は、前記密閉型施設の上面中央に前記複数の排気装置と平行に所定の間隔にて穿設されると共に、植物及びきのこ類を栽培する多段からなる栽培用ラックの最上部位置まで延出し、前記排気口方向に夫々吸気可能な開口を有する筒体を貫通して設けられ、また前記複数の排気装置は、前記密閉型施設の両側面の、前記ラックの最下部に対向する位置に水平方向、且つ所定の間隔で設けられることを特徴とする換気装置。
【請求項3】
前記吸気孔部の径は50mm以上100mm未満であり、また排気装置の排気口の径は100mmであり、且つ排気装置は所定時間毎に駆動することを特徴とする請求項1叉は2に記載の換気装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−244739(P2011−244739A)
【公開日】平成23年12月8日(2011.12.8)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−121077(P2010−121077)
【出願日】平成22年5月27日(2010.5.27)
【出願人】(509177289)株式会社KDアグリ (3)
【Fターム(参考)】