説明

寒暖への対処及び美容・保健のための方法としての生活防衛各種衣類。

【課題】寒暖への対処及び美容・保健のための保温・保冷用の各種衣料を提供する。
【解決手段】身に纏うものの一つで、半浴式入浴中の肩の冷えを防ぐために、肩保温入浴具を、又、高齢者・心臓の弱い人を、家庭風呂での事故防衛にために、同じく身に纏うものの一つで水圧(湯)制御入浴具。非内蔵・内蔵シリカゲルは保冷・保温共に可能である。 家庭にあって、夏は冷房冬は暖房という快的さはあるものの一部屋全体を冷・暖房することはない、寒いときは自らの体温を逃がさず,室温を最小限度に設定できるよう、何れも身に纏うものの一つ寝衣や室内着等。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は日常の衣食住の特に、浴衣・寝衣・室内着等の何れも身に纏うものの一つで保温・保冷用各種衣類に関する
【背景技術】
【0002】
請求項1のイ・ロ・ハにおいて、未だ市場に見当たらない。
本件請求項のイ及びロにおいて平成何年頃かに、長崎nhkテレビにてコンク−ル受賞式後、放映
請求項2のイ・ロにおいては、肩に羽織る、和製ベスト風の保温具は市販されているが、ハジャマに保温性のあるものを縫合されたものは未だ市場に見当たらない。
尚、請求項2のイにおいては平成何年頃かに、長崎nhkテレビにて放映されている。
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
従来家庭にて寒さをしのぐ為には、室温を高めに設定して暖をとっている。熱い時は反対に部屋の隅々までク−ラ−を利かせる、本来なら自分自身が暖かくなったり、涼しくなれば事足りるものである。室内を暖めたり冷やしたり部屋数の多い家庭は、其の光熱費も大変なものとなる、各家庭が、又、会社などが都市に集中しておれば其処の上空ではヒ−トアイランド現象を、ひいては地球の温暖化が問われているが、又日本人はお風呂大好き人間が多い、温泉が多いこともあるが、あつ湯の長湯好きは江戸っ子だけではない、特に高齢者で血圧が相当高い人でも若い時からの習慣であつ湯・長湯を好む傾向にある然し家庭の風呂での高齢者・高血圧の人の事故は、交通事故による死者数より、はるおおいと聞く、文明を享受は、有り難いことも多い反面、冷し過ぎによる冷房病や、風邪を引いたりとかの課題、光熱費又大きくは資源の浪費にならないか、何とかならないものか?…功罪相半ばである。
【課題を解決する為の手段】
【0004】
最近では、入浴法もいろいろと工夫され、特に、高血圧の人心臓の弱い人、又女性の美容の為に、何れも身に纏うもので、心臓部を湯面から出して入浴する、半浴式入浴法が普及しており、然し、寒期の家庭の風呂場は寒寒としており、半浴では肩先が温まらず風呂に入った気がしない、肩風邪をひいたり等の課題が残る。本発明は其のような点を請求項1−イ図1、及び請求項1−イ(同形式)図1、携帯も可能なことににより上記課題を解決する。
【0005】
高齢者・高血圧者で、医師からの注意を受けたにもかかわらず、あつ湯にドップリ首まで浸かる人もいる、こんな時の風呂での事故防止に資するために、何れも身に纏うものの一つとして請求項1−ロ図2、及び請求項1−ロ図3の心臓部を幅広の防水仕様の素材で以って一巻き、着脱は面ファスナ−でしっかり縫合してなる水圧制御入浴具、装着を容易に、携帯可能としたことで上記課題を解決する。
【0006】
本発明、請求項2−イ図6・及び請求項2−ロ図4・図5において、身に纏うものの一つとして寝衣に関するもので、冬季深夜に、あまりの寒さで目が覚めることがある。肩や腕の冷えを訴える人の多くは高齢者又は閉塞性動脈硬化症とかの循環器系疾患の前歴のある人に多く見られる由。本発明は治療ではなく、唯々、自らの体温の放熱を防いで自らの体温で冬場の腕・肩・お腹・大腿部膝などを温かく包むための寝衣である。図6は前後の身頃をおおむね袖の付けねまでの半身頃、長袖とし、衿のみ着脱(部分洗濯・可)半身頃部分をメリヤス地等、伸びのできる強い繊維を用いた、ハジャマの上に重ねて羽織る肩保温寝衣を用いることで、就寝中に布団からはみ出したり、腕を放り出していても肩風邪を引くこと等はなく上記課題を解決する。
【0007】
請求項2−ロ図4の一においては、前記半身頃の肩保温寝衣ではなく、身に纏う寝衣である洋風の通常のハジャマに製作当初より、部分的に例えば、上衣の衿(取り外し洗濯を可)前後身頃の肩・二の腕、前身頃のみの胸腹部及び、パジャマ下衣の腹部から大腿・膝部までを厚地のキルティング・不織布中綿入り、厚地起毛の繊維にて裏打ち、しっかりした縫製で寝衣として、本請求項2−ロ図4及び請求項2−ロ図5の上・下衣を高級素材など用い、家庭にあって、日曜日等、室内着としても、冬季は暖かくリラックスできる等上記課題を解決する。
【発明の効果】
【0008】
[請求項1]のイ図1、及び[請求項1]のロ図2・図3において高齢者が家庭風呂での事故を少しでも無くすように、入浴中に簡単に使用できること等を、又浴槽にはタオルの代わりに清潔な本発明を、あらかじめ、浴槽に入れて温めておき湯船に身体を浸したときに肩を温める半浴式による使用法。半浴式による入浴は寒期は肩先が温まらないことがあるので本件は使用法も、簡単であり、浴後は水洗して芯まで乾燥させておく。図2・図3においては、心疾患の・又高血圧の人の治療用具ではないものの、事故防止用の小物としての水圧制御入浴具である。
【0009】
[請求項2]のイにおいて、腕や肩の冷えを訴える高齢者や寒い夜に寝て本を読むとき等又、スホ−ツをする人は肩や腕を冷やさないようにすると聞きます。本発明は、其の点で使用範囲も広く。冬季の暖房を28°や、夏季の冷房も隅々まで冷やすこともなくやや、光熱費が節約できるものと思われる。
【発明を実施する為の最良の形態】
[請求項1]イ図1において、入浴時の事故を未然に防ぐために、半月形の半浴式入浴具を考え、冬季、肩が温まらないが本件入浴具をあらかじめ浴槽に投入温めておき、湯船に身体を浸した際に肩に掛け温める。肩が温まったことで、半浴式でも、全身がしっかり温まり浴後感も爽快である。
【0010】
[請求項1]イ図1においては、半月形半浴式入浴具に、シリカゲルを内蔵した分は保冷も可能で夏場は「別途専用」保冷具として外出から帰った時等、冷蔵庫からとりだし涼をとることもできる。又、請求項1−イ図1において、シリカゲルを全然用いない半月形の半浴式入浴具は四季を通して用い、バッグ収納、携帯可能とする。
【0011】
[請求項1]ロ図2、及び請求項1−ロ図3において、入浴に際し心臓疾患のある人や高血圧特に、高齢者は水圧(湯の)により、又、呼吸(熱い湯気)まで苦しく血圧を急上昇させる等のトラブルを起こしやすい。本発明はそのことを考慮し、防水性・幅広・しっかりした止め装置(面ファスナ−)による幅広ベルト状の水圧制御入浴具にて上記課題を解決する。
【0012】
[請求項2]イ図6においては、身に纏う寝衣の一つとして身頃丈は通常パジャマタイフのものの半分丈以下としてなるもので、身頃(前後)をメリヤス地等の伸縮素材を用い衿・肩・上腕部のみを厚地キルティング又は,厚地不織布中綿を裏打ち、長袖とし、就寝時ハジャマの上に着用する。
【0013】
[請求項2]ロ図4及び請求項2−ロ図5において、同じく身に纏う寝衣・室内着の一つとして上衣の前身頃・胸腹部・肩・上腕までに又、衿は着脱自在に、キルティング・厚地不織布中綿等を、下衣には腹部から膝までに中綿等を裏打ち縫合した構成からなる防寒保温寝衣及び、本件を高級素材でファッション性を加えた室内着。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】 実施態様を示す図
【図2】 実施態様を示す図
【図3】 実施態様を示す図
【図4】 本件発明の概略図
【図5】 本件発明の概略図
【図6】 本件発明の概略図
【符号の説明】
【0015】
1 図1 半月形・入浴用・半浴式シリカゲル内蔵した専用肩保温具・保冷も可
−シリカゲル無使用の同じ半月形・入浴用・半浴式専用肩保浴具
2 図2防水性幅広ベルト水圧制御入浴具装着態様を示す
3 図3防水性幅広ベルト水圧制御入浴具装着態様を示す
4 図4保温寝衣・上衣
5 図5保温寝衣・下衣
6 図6半身頃・肩・腕保温寝衣

【特許請求の範囲】
【請求項1】
[請求項1−イ]身に纏うものの一つで、半月形肩掛けを綿布・化繊等用い中棉やシリゲルを内蔵、防水加工とした肩保温具・肩保冷具及びシリカゲル内蔵の入浴専用肩保温具。尚シリカゲルを用いていない半月形・入浴用・半浴式専用肩保温具に限りバッグ収納、携帯可能とする。
[請求項1−ロ]身に纏うものの一つで[イ]のシリカゲルを全く用いず厚地キルティング・厚地起毛繊維又不織布等中綿を用いた、バッグ収納し、携帯も可能な入浴用・半浴式専用肩保温具。
[請求項1−ハ]やはり身に纏うものの一つで入浴時心臓部を幅広のベルトで一巻きしてなる防水性素材を用い個々の胸囲にあわせて調節・熱湯好みの高齢者・高血圧の人向け、春夏秋冬常時用いる携帯も可能とした水圧制御入浴具。
【請求項2】
[請求項2−イ]図6身に纏う寝具或は寝衣の一つとして身頃部分を薄地メリヤス織等伸縮性のある生地を用い、中綿入り・厚地キルティング等表面は天然素材仕様の取り外しできる衿、肩から二の腕までを厚地キルティング等にて構成、袖付けまで身頃丈を半身頃・長袖で、通常の寝衣(ハジャマ)の上に羽織る。
[請求項2−イ]図4、及び請求項2−イ図5において同じく身に纏う寝衣・室内着の一つとして上衣・下衣の各部位に上衣身頃は前身頃の胸腹部のみ、又、肩から二の腕までの袖・袖付け部位までの前後身頃に中綿入り、厚地キルティング・厚地不織布等で裏打ち縫合し・取り外し可能な衿、仕様の防寒・保温寝衣及び、天然素材を用いた高級室内着。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate