説明

情報処理装置、画像比較方法、情報処理装置の設定方法

【課題】情報処理装置の設定を行う際に、ユーザーが情報処理装置の前にいなくても設定に必要な入力項目の入力が可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】サンプル画面格納部113は、情報処理部11の設定中に表示部12に表示される入力画面、及び当該入力画面での入力項目が格納されている。比較部114は、サンプル画面格納部113に格納された入力画面と、情報処理部11により出力された画像信号とを比較し、一致した場合には送信部116が対応する入力項目を移動通信体2に送信する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、情報処理装置の設定に関し、情報処理装置を直接操作しなくても設定作業が可能な情報処理装置の設定方法である。
【背景技術】
【0002】
従来、情報処理装置の初期設定を行う場合には、プロダクトキーや各種設定の入力を要求する入力画面が、情報処理装置に接続された表示装置に予め決められたタイミングで表示された。すると、ユーザーは情報処理装置に接続された入力装置を介して、情報処理装置に入力画面の入力項目に応じた情報を入力した。
【0003】
入力画面の表示タイミングをユーザーが知ることはできない。したがって、ユーザーは表示装置を常に監視する必要があり、初期設定作業を行っている間に情報処理装置の前から長時間離れることができず、行動が著しく制限されるという問題があった。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開平01−163866公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
本発明は、情報処理装置の設定を行う際に、ユーザーが情報処理装置の前にいなくても設定に必要な入力項目の入力が可能な情報処理装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0006】
本発明の情報処理装置は、所定の情報処理を行う情報処理部がユーザーに視認可能に表示するために出力する画像信号と、予め格納する画像信号とが一致するときに、前記予め格納する画像信号に対応するデータを、予め指定された送信先に送信することを特徴とする。
【0007】
また、本発明の情報処理装置は、画像信号を出力する情報処理部と、画像信号及び該画像信号に対応するデータを予め格納することが可能なデータ格納部と、前記データを送信する送信先を予め格納することが可能な送信先格納部と、前記情報処理部により出力された第1画像信号と、前記データ格納部に格納された第2画像信号とを比較する画像比較部と、前記画像比較部により前記第1及び第2画像信号が一致すると判定されたとき、前記第2画像信号に対応するデータを前記送信格納部に格納された前記送信先に送信する送信部と、を有することを特徴とする。
【0008】
また、本発明の情報処理装置は、さらに前記送信先より送信されたデータを受信する受信部を有してもよい。
【0009】
また、本発明の情報処理装置は、さらに前記送信先から送信されたデータをキーコード変換するキーコード変換部を有してもよい。
【0010】
また、本発明の情報処理装置は、さらに表示部を有し、前記データ格納部に格納された前記データは、前記第2画像信号と一致する前記第1画像信号が前記表示部に表示されたとき、ユーザーが入力を要求される項目を示すデータであることを特徴とする。
【0011】
本発明の画像比較方法は、画像信号を出力する情報処理手段と、画像信号及び該画像信号に対応するデータを予め格納することが可能なデータ格納手段と、前記データを送信する送信先を予め格納することが可能な送信先格納手段と、前記情報処理手段により出力された第1画像信号と、前記データ格納部に格納された第2画像信号とを比較する画像比較手段と、前記画像比較手段により前記第1及び第2画像信号が一致すると判定されたとき、前記第2画像信号に対応するデータを前記送信格納手段に格納された前記送信先に送信する送信手段と、を有することを特徴とする。
【0012】
本発明の情報処理装置の設定方法は、情報処理装置の設定方法において、画像信号を出力する情報処理手段と、前記情報処理手段により出力された画像信号を表示する表示手段と、画像信号及び該画像信号に対応するデータを予め格納することが可能なデータ格納手段と、前記データを送信する移動通信体の送信先を予め格納することが可能な送信先格納手段と、前記情報処理手段により出力された第1画像信号と、前記データ格納部に格納された第2画像信号とを比較する画像比較手段と、前記画像比較手段により前記第1及び第2画像信号が一致すると判定されたとき、前記第2画像信号に対応するデータを記送信格納手段に格納された前記送信先に送信する送信手段と、前記移動通信体より送信されたデータを受信する受信手段と、を有し、前記データ格納部に格納された前記データは、前記第2画像信号と一致する前記第1画像信号が前記表示手段に表示されたとき、ユーザーが入力を要求される項目を示すデータであることを特徴とする。
【発明の効果】
【0013】
本発明によれば、情報処理装置の設定作業において、移動通信体から設定に必要な入力項目を入力することができる。したがって、ユーザーは任意の場所で設定作業を行うことが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本実施形態を構成する情報処理装置、及び移動通信端末の機能ブロックを示す図である。
【図2】本実施形態の設定部の動作を示す図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、図面を参照して本発明を実施するための形態について詳細に説明する。図1は、本実施形態を構成する情報処理装置、及び移動通信端末の機能ブロックを示す図である。情報処理装置1は、情報処理部11、表示部12、入力部13、設定部14を有する。
【0016】
情報処理部11は、具体的には、図示しないプロセッサ、メモリ、ハードディスクドライブなどの不揮発メモリなどによって構成されるコンピュータである。表示部12は、情報処理部11の図示しないプロセッサによって出力された画像信号を表示するものである。入力部13は、ユーザーの操作を図示しないプロセッサに伝えるユーザーインタフェースであり、例えば、マウス、キーボードなどである。なお、表示部12、及び入力部13は、情報処理部11と一体型であってもよいし、別体であって入出力端子等を介して情報処理部11と接続されていてもよい。
【0017】
設定部14は、画面取得部112、サンプル画面格納部113、画面比較部114、送信先格納部115、送信部116、受信部117、キーコード変換部118を有する。
【0018】
画面取得部112は、情報処理部11が表示部12に出力する画像信号を取得する。
【0019】
サンプル画面格納部113は、画像信号及び、当該画像信号に対応するテキストデータが予め格納されている。予め格納された画像信号とは、例えば、表示部12に表示される設定画面のうち、ユーザーが何らかの情報を入力しなければならない入力画面である。また、画像信号に対応づけられたテキストデータは、例えば、当該入力画面に表示された文字列のうち、ユーザーが入力を要求される入力項目である。入力項目は、例えばプロダクトキー、ユーザー名やメールアドレス等のユーザー情報、各種プログラムの設定値などである。
【0020】
画面比較部114は、サンプル画面格納部113に格納された画像信号と、画面取得部112により取得された画像信号とを比較する。
【0021】
送信先格納部115には、移動通信端末2の送信先が予め格納されている。格納方法は、Webサイトからユーザーが自身の移動通信端末2のメールアドレスを入力する、又は移動通信端末2から特定のメールアドレスにメールを送信し、不図示のサーバーが当該メールアドレスを受信部117に送信し、受信部117から送信先格納部115にメールアドレスを格納するなど、公知の技術を用いることが可能である。
【0022】
送信部116は、送信先格納部115に格納された送信先に対し、サンプル画面格納部113に格納されたテキストデータを送信する。送信方法はインターネットメール、赤外線通信、Bluetooth(登録商標)など、公知の技術を用いることが可能である。
【0023】
受信部117は、移動通信端末2や任意のメールサーバー等より送信されたデータを受信することができる。受信方法は、送信部116の送信方法と同様に、インターネットメール、赤外線通信、Bluetooth(登録商標)などである。
【0024】
キーコード変換部118は、受信部117によって受信されたキーデータを、入力部13のキーコード生成体系に基づくキーデータに変換する。
【0025】
移動通信体2は、送信部116から送信されるテキストデータを受信する。また、移動通信体2における図示しない入力部より入力されたキーデータを受信部117に送信することができる。移動通信体は、例えば、携帯電話、PDAなど持ち運び可能で通信機能を有する電子機器である。
【0026】
続いて、図2を参照して、本実施形態の設定部14の動作について説明する。本実施形態では、ユーザーが購入直後の情報処理装置を初期設定する場合について考える。また、本実施形態ではユーザーが入力を必要とする入力画面は複数あるものとする。ユーザーが情報処理装置1の電源を入れると、初期設定が開始される。画面取得部12は、表示部12に表示される画像信号を取得する(S12)。
【0027】
次に、サンプル画像格納部113に格納された複数の画像信号と、画像取得部112により取得された画像信号とを比較する(S13)。サンプル画像格納部に格納された画像信号のうち、画像取得部112により取得された画像信号と一致するものがなかった場合、初期設定が完了したかどうかを確認する(S11)。サンプル格納部113に格納された複数の画像信号のうち一つと、画面取得部112により取得された画像信号とが一致していた場合、当該画像信号に対応するテキストデータを、送信先格納部115に格納された送信先に送信する(S14)。
【0028】
ユーザーは、移動通信体2に送信されたテキストデータを確認し、テキストデータが示す入力項目を確認する。そして、移動通信体2より当該入力項目に対応する情報を入力して送信する。
【0029】
移動通信体2より送信されたキーデータは受信部117により受信される(S15)。入力部13で用いられるキーコード生成体系と、受信したキーデータのキーコード生成体系とが異なっていた場合、キーコード変換部118により、受信したキーデータを入力部13で用いられるキーコード生成体系に変換する(S16)。変換後のキーデータは情報処理部11に伝達され、情報処理部11は、当該入力項目に対応する情報が得られる(S17)。
【0030】
その後、初期設定が完了したかどうかを再度確認し、初期設定が完了した場合には、設定部14の処理を終了する。
【0031】
本実施形態では、情報処理装置の初期設定作業において、ユーザーが指定した移動通信体から設定に必要な入力項目を入力することができる。したがって、ユーザーは任意の場所で初期設定作業を行うことが可能である。
【0032】
なお、本実施形態は情報処理装置を初期設定する場合を例に説明したが、これに限らず情報処理装置に新しいアプリケーションプログラムをインストールする場合など、他の場面にも適用可能である。
【符号の説明】
【0033】
1 情報処理装置
2 移動通信体
11 情報処理部
12 表示部
13 入力部
14 設定部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
所定の情報処理を行う情報処理部がユーザーに視認可能に表示するために出力する画像信号と、予め格納する画像信号とが一致するときに、
前記予め格納する画像信号に対応するデータを、予め指定された送信先に送信することを特徴とする、情報処理装置。
【請求項2】
画像信号を出力する情報処理部と、
画像信号及び該画像信号に対応するデータを予め格納することが可能なデータ格納部と、
前記データを送信する送信先を予め格納することが可能な送信先格納部と、
前記情報処理部により出力された第1画像信号と、前記データ格納部に格納された第2画像信号とを比較する画像比較部と、
前記画像比較部により前記第1及び第2画像信号が一致すると判定されたとき、前記第2画像信号に対応するデータを前記送信格納部に格納された前記送信先に送信する送信部と、
を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項3】
請求項2において、さらに前記送信先より送信されたデータを受信する受信部を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項4】
請求項3において、さらに前記送信先から送信されたデータをキーコード変換するキーコード変換部を有することを特徴とする情報処理装置。
【請求項5】
請求項2乃至請求項4のいずれかにおいて、情報処理装置はさらに表示部を有し、
前記データ格納部に格納された前記データは、前記第2画像信号と一致する前記第1画像信号が前記表示部に表示されたとき、ユーザーが入力を要求される項目を示すデータであることを特徴とする情報処理装置。
【請求項6】
画像信号を出力する情報処理手段と、
画像信号及び該画像信号に対応するデータを予め格納することが可能なデータ格納手段と、
前記データを送信する送信先を予め格納することが可能な送信先格納手段と、
前記情報処理手段により出力された第1画像信号と、前記データ格納部に格納された第2画像信号とを比較する画像比較手段と、
前記画像比較手段により前記第1及び第2画像信号が一致すると判定されたとき、前記第2画像信号に対応するデータを前記送信格納手段に格納された前記送信先に送信する送信手段と、
を有することを特徴とする画像比較方法。
【請求項7】
情報処理装置の設定方法において、
画像信号を出力する情報処理手段と、
前記情報処理手段により出力された画像信号を表示する表示手段と、
画像信号及び該画像信号に対応するデータを予め格納することが可能なデータ格納手段と、
前記データを送信する移動通信体の送信先を予め格納することが可能な送信先格納手段と、
前記情報処理手段により出力された第1画像信号と、前記データ格納部に格納された第2画像信号とを比較する画像比較手段と、
前記画像比較手段により前記第1及び第2画像信号が一致すると判定されたとき、前記第2画像信号に対応するデータを記送信格納手段に格納された前記送信先に送信する送信手段と、
前記移動通信体より送信されたデータを受信する受信手段と、を有し、
前記データ格納部に格納された前記データは、前記第2画像信号と一致する前記第1画像信号が前記表示手段に表示されたとき、ユーザーが入力を要求される項目を示すデータであることを特徴とする情報処理装置の設定方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate


【公開番号】特開2011−76281(P2011−76281A)
【公開日】平成23年4月14日(2011.4.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−225803(P2009−225803)
【出願日】平成21年9月30日(2009.9.30)
【出願人】(302069930)NECパーソナルプロダクツ株式会社 (738)
【Fターム(参考)】