説明

情報管理装置、情報管理方法、情報管理プログラム、および記録媒体

【課題】会員登録が未登録の遊技者を含む全ての遊技者の遊技情報を得ること。
【解決手段】情報管理サーバ110は、遊技媒体貸出装置と、ホール内のホストコンピュータを介してネットワークにより接続される。遊技媒体貸出装置は、遊技者が保有する遊技資格カードに記録され、当該遊技資格カードを識別するためのカードIDを読み込んだ上で、遊技機を遊技可能に制御する。情報管理サーバ110は、媒体情報取得部501と、遊技情報取得部502と、作成部503と、格納部504とを備える。媒体情報取得部501は、遊技媒体貸出装置が読み込んだカードIDを取得する。遊技情報取得部502は、遊技情報を取得する。作成部503は、媒体情報取得部501および遊技情報取得部502によって取得された情報を用い、カードIDごとに、それぞれ対応する遊技情報のリストを作成する。格納部504は、作成されたリストを格納する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、遊技者の遊技に関する情報を取得して管理する情報管理装置、情報管理方法、情報管理プログラム、および記録媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、パチンコ遊技機や回胴式遊技機(いわゆるスロット遊技機)などを設置した遊技場においては、顧客である遊技者を固定化するため、サービスの向上を目的とした会員登録がおこなわれている。会員登録に際しては、たとえば、遊技者を識別するための遊技者識別情報(会員ID)が記録された会員カードが発行される(たとえば、下記特許文献1参照。)。
【0003】
このような会員システムでは、会員カードに貯玉数を記録したり、来店や遊技内容に合わせたポイントを付与したりすることが可能である。そして、遊技者は、貯玉を景品に交換したり、付与されたポイント数に応じて種々のサービスを受けたりすることが可能になっている。また、遊技店では、会員登録している遊技者がどの台をどれくらい遊技したかといった遊技に関する情報を得ることにより、会員の来店時間や遊技機に対する嗜好などを把握することが可能である。
【0004】
【特許文献1】特開平7−51458号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上述した特許文献1の技術など従来の会員システムでは、会員登録している遊技者の遊技に関する情報しか得ることができず、未登録の遊技者の遊技に関する情報を得ることができないといった問題があった。これにより、遊技店や、遊技機メーカなどにとっては、会員登録されていない遊技者の遊技時間や使用金額などの遊技の状況が不明であり、十分な客層分析をおこなうことができないといった問題があった。
【0006】
この発明は、上述した従来技術による問題点を解消するため、全ての遊技者の遊技に関する情報を得ることを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上述した課題を解決し、目的を達成するため、この発明にかかる情報管理装置は、遊技者が保有する所定の記録媒体に記録され、当該記録媒体を識別するための媒体識別情報を読み込んだ上で、遊技機を遊技可能に制御する遊技制御装置と接続する情報管理装置であって、前記記録媒体に記録されている媒体識別情報を取得する媒体情報取得手段と、遊技者が遊技することによって発生する遊技情報を取得する遊技情報取得手段と、前記媒体情報取得手段および前記遊技情報取得手段によって取得された前記情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、それぞれ対応する前記遊技情報のリストを作成する作成手段と、前記作成手段によって作成された前記リストを格納する格納手段と、を備えることを特徴とする。
【0008】
この発明によれば、遊技に際して媒体識別情報が記録された記録媒体を要し、当該記録媒体の媒体識別情報ごとに遊技情報をリスト化して、格納するようにしたので、媒体識別情報ごとに遊技情報を蓄積することができる。なお、遊技制御装置との接続は、直接の接続であってもよいし、他のコンピュータ装置を介した接続であってもよい。
【0009】
また、上記発明において、前記遊技情報取得手段は、遊技者が遊技した遊技場に関する情報(以下「ホール情報」という)を含む前記遊技情報を取得し、前記作成手段は、前記ホール情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、各遊技場における前記リストを作成してもよい。この発明によれば、遊技者が遊技した遊技場の店名、地名、位置などを示すホール情報を用い、ホールごとに遊技情報をリスト化し、媒体識別情報に対応する遊技情報を蓄積することができる。
【0010】
また、上記発明において、前記遊技情報取得手段は、遊技者が遊技する遊技機の種別を特定するための機種情報を含む前記遊技情報を取得し、前記作成手段は、前記機種情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、各機種の前記リストを作成してもよい。この発明によれば、遊技機の機種情報を用い、機種ごとの遊技情報をリスト化し、媒体識別情報に対応する遊技情報を蓄積することができる。
【0011】
また、上記発明において、前記媒体情報取得手段によって取得された前記媒体識別情報を用いて、前記格納手段に格納されている前記リストの中から、当該識別情報に対応するリストを抽出する抽出手段と、前記抽出手段によって抽出された前記リストを出力する出力手段と、をさらに備えるようにしてもよい。この発明によれば、識別情報に応じてリストを抽出し、店員や遊技者等に蓄積したリストを提示することができる。
【0012】
また、上記発明において、前記遊技情報取得手段は、少なくとも、遊技した時間に関する情報、遊技の回数に関する情報、差球に関する情報、金額に関する情報のうち、いずれか一つを含む前記遊技情報を取得し、前記作成手段は、前記媒体識別情報ごとに、前記情報を含む前記リストを作成してもよい。なお、差球は、遊技者がホールから借りた玉数と獲得した玉数との差である。この発明によれば、各情報を蓄積できるとともに、各情報の示す値の累積値や平均値等の算出をおこなうことが可能になる。
【0013】
また、上記発明において、前記記録媒体は、遊技者の年齢の情報が示された公的証明書を基に発行されたカード型の記録媒体としてもよい。この発明によれば、公的証明書を基に発行された任意のカードを記録媒体として用いることができる。また、記録媒体を所有するにあたり年齢の制約を設けたので、法的に遊技が認められる18歳以上の人に対する遊技者に対してのみの遊技を認めることができる。
【0014】
また、上記発明において、前記記録媒体は、遊技場ごとに作成され、遊技者個人を識別するための遊技者識別情報が記録された会員用のカード型の記録媒体としてもよい。この発明によれば、遊技者の個人情報を用いて作成された会員カードを用いることができる。
【0015】
また、上記発明において、前記記録媒体は、非接触型ICカードからなる記録媒体としてもよい。この発明によれば、記録されている情報の読み込みを迅速におこなうことができる。
【0016】
また、上記発明において、会員登録時における個人情報の登録に際し、遊技者が使用している記録媒体の媒体識別情報を入力する入力手段と、前記入力手段に入力された前記媒体識別情報と、新規に発行する会員用の記録媒体に記録される会員用媒体識別情報とを紐付ける紐付手段と、をさらに備え、前記作成手段は、前記紐付手段によって紐付けられた前記媒体識別情報および前記会員用媒体識別情報のそれぞれの遊技情報を合わせ込み、前記リストを作成するようにしてもよい。
【0017】
この発明によれば、新規に会員登録する際に、以前まで使用していた記録媒体に記録される媒体識別情報と、会員用の記録媒体の会員用媒体識別情報とを紐付けることにより、これまで遊技した遊技情報を無駄にすることなく、双方の記録媒体の使用が可能になる。
【発明の効果】
【0018】
本発明によれば、遊技に際して媒体識別情報が記録された記録媒体を要し、当該記録媒体の媒体識別情報ごとに遊技情報をリスト化して、格納するようにしたので、媒体識別情報ごとに遊技情報を蓄積することができる。したがって、個人情報を開示する必要なく、会員登録が未登録の遊技者を含む全ての遊技者の遊技情報を得ることができるという効果を奏する。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下に添付図面を参照して、この発明にかかる情報管理装置、情報管理方法、情報管理プログラム、および記録媒体の好適な実施の形態を詳細に説明する。
【0020】
(情報管理システムのシステム構成)
まず、この発明の実施の形態にかかる情報管理システム100のシステム構成について説明する。図1は、この発明の実施の形態にかかる情報管理システム100のシステム構成図である。図1において、情報管理システム100は、情報管理サーバ110と、複数の遊技場としてのホールH−1〜H−n(以下「ホールH」という)とを備えている。情報管理サーバ110は、本発明の情報管理装置に相当し、全てのホールHにおける遊技情報を用いて、遊技者が保有する記録媒体の識別情報ごとに、それぞれ対応する遊技情報のリストを作成して格納する。ホールHには、ホールH内の各コンピュータ装置を管理するホストコンピュータ120が配置される。情報管理サーバ110と、複数のホストコンピュータ120とは、それぞれインターネット、LANおよびWANなどのネットワークを介して接続されている。
【0021】
(遊技システムのシステム構成)
つぎに、図2を用いて、ホールHにおける遊技システム200のシステム構成について説明する。図2は、ホールHにおける遊技システム200のシステム構成図である。図2において、遊技システム200は、ホストコンピュータ120と、複数の遊技機210−1〜210−n(以下「遊技機210」という)と、複数の遊技媒体貸出装置220−1〜220−n(以下「遊技媒体貸出装置220」という)とを備え、それぞれをインターネット、LANおよびWANなどのネットワークを介して接続したものである。
【0022】
なお、本実施の形態においては、情報管理サーバ110によって本発明の情報管理装置を実現した場合について説明するが、ホストコンピュータ120によって本発明の情報管理装置を実現することも可能である。この場合、他のホールHに関する遊技情報については管理せず、当該ホストコンピュータ120が設置されるホールHにおける遊技情報のみを管理する。
【0023】
遊技機210は、ホールHに設置されるパチンコ遊技機である。なお、遊技機210は、回胴式遊技機(いわゆるスロット遊技機)であってもよい。また、遊技機210は、遊技の進行にともなって発生する遊技情報を遊技媒体貸出装置220に送信する機能を有している。遊技情報は、図柄の変動開始、リーチ演出の発生、大当りの発生、確率変動状態の発生、スタート回数などを示す情報などのほか、発射された遊技媒体の数(アウト玉数)や、遊技機210が払い出した遊技媒体の数(セーフ玉数)などを示す情報である。
【0024】
遊技媒体貸出装置220は、それぞれ隣接する遊技機210と一対一で設置/接続されており、遊技機210の遊技に使用される遊技球や遊技メダルなどの遊技媒体を貸し出すコンピュータ装置である。なお、遊技媒体貸出装置220は、遊技制御装置に相当する。遊技媒体貸出装置220は、遊技中の入金額、遊技媒体の貸出額、再プレイ玉数、遊技時間などの遊技情報をホストコンピュータ120に送信する機能を有している。
【0025】
また、遊技媒体貸出装置220は、隣接する遊技機210の種別を特定するための機種情報を遊技機210から取得するとともに、当該機種情報を遊技情報に付加させて、ホストコンピュータ120に送信する機能を有している。なお、本実施の形態においては、遊技媒体貸出装置220によってホストコンピュータ120への遊技情報の送信をおこなうようにしているが、遊技機210ごとに設置される台コンピュータによってその機能を実現することも可能である。
【0026】
さらに、遊技媒体貸出装置220は、遊技者が保有する記録媒体としての遊技資格カードから、たとえば、当該カード固有のカードID(媒体識別情報)を読み込んだ上で遊技機210を遊技可能に制御する。この遊技資格カードとしては、たとえば、Edy(登録商標)など、匿名性があり、かつ、カードごとに設定される固有のカードIDを有するものが用いられる。
【0027】
本実施の形態においては、遊技媒体貸出装置220にて予め遊技可能なカードIDを登録しておき、読み込んだカードIDが予め登録しているカードIDである場合に、遊技機210を遊技可能に制御するものとする。この場合、遊技資格カードとしては、遊技者の年齢の情報が示された公的証明書を基に発行され、18歳以上の人のみが保有することのできるカードが用いられる。また、この遊技資格カードは、年齢の情報など個人情報が直接記録されていない、全ホール共通の遊技専用のカードなどである。なお、本実施の形態においては、遊技資格カードに年齢の情報が記録されていないが、18歳以上の人のみが保有することのできる遊技資格カードのカードIDを識別するようにしているため、18歳以上の人しか遊技できないようになっている。
【0028】
なお、このように予め登録されているカードIDを識別した場合に遊技機210を遊技可能にするには、遊技媒体貸出装置220にカードIDを登録することに限らず、ホストコンピュータ120にカードID登録することも可能である。この場合、ホストコンピュータ120は、遊技媒体貸出装置220によって読み込まれたカードIDが予め登録されるものか否かを判断し、当該判断結果を遊技媒体貸出装置220に送信するようにすればよい。
【0029】
また、遊技媒体貸出装置220は、遊技資格カードに年齢の情報が記録されている場合には、当該年齢の情報を読み込み、当該年齢が所定の年齢以上であると判断した場合に、遊技機210を遊技可能に制御してもよい。この場合、遊技資格カードとしては、年齢の情報として生年月日の情報が記録されたものが用いられる。具体的には、遊技資格カードは、ICチップを搭載した携帯電話、ホールHごとに発行される会員カード、自動販売機にてタバコを購入するに際して必要となるタスポ(登録商標)、記名式のSuica(登録商標)、ICOCA(登録商標)、pasmo(登録商標)などが用いられる。
【0030】
また、記録媒体には、年齢の情報として、生年月日の情報以外にも、カード発行時の年齢とカード発行日とが記録されたものを用いることも可能である。このようなカードを用い、カード発行時の年齢とカード発行日とを読み込むことにより、仮に、カード発行日に18歳未満であったとしても、カード発行日から現在日時までの経過期日を算出することにより、現在日時において18歳以上か否かを判断することが可能である。
【0031】
また、本実施の形態において、遊技資格カードは、電子マネーの機能を有した非接触型ICカードが用いられる。なお、非接触型ICカードのほかにも、磁気記録部を有する接触型の磁気カードや、非接触型ICチップを搭載した携帯電話などを用いることも可能である。
【0032】
なお、遊技資格カードを、ポイントが付与される会員カードとすれば、会員登録時に記録される遊技者の個人情報(住所、氏名、年齢等)を利用することにより、以後の当該遊技者に対するホールHからのサービスの提供などに役立てることが可能となる。また、会員カードの登録にあたり、遊技者からの申告および提示により、遊技者が遊技にて使用している遊技資格カードを保有している場合には、情報管理サーバ110は、当該遊技資格カードのカードIDと、新規に発行する会員用記録媒体としての会員カードに記録される会員用カードIDとを取得して、双方のカードIDを紐付ける。これにより、双方のカードIDに対応する遊技情報を合わせ込むことが可能になる。
【0033】
ホストコンピュータ120は、遊技媒体貸出装置220から送信される遊技情報を管理するとともに、当該遊技情報を情報管理サーバ110へ送信する。遊技情報を情報管理サーバ110へ送信するタイミングは、たとえば、ある台における遊技者の遊技終了ごとであるが、ホールHの閉店後に一括して送信するようにしてもよい。
【0034】
ホストコンピュータ120は、遊技媒体貸出装置220に登録されるカードIDを更新させる。具体的には、ホストコンピュータ120は、遊技資格カードを発行する発行センタなどにネットワークにより接続することによって取得した更新情報を遊技媒体貸出装置220に送信する。そして、遊技媒体貸出装置220は、この送信された情報を用いて、登録するカードIDを更新することが可能になっている。
【0035】
(遊技媒体貸出装置の外観)
つぎに、この発明の実施の形態にかかる遊技媒体貸出装置220の外観について説明する。図3は、遊技媒体貸出装置220の一例を示す外観図である。図3において、遊技媒体貸出装置220は、紙幣投入口301と、ディスプレイ302と、操作ボタン303と、遊技資格カード投入口304と、精算コイン投入口305と、精算コイン返却口306と、第1のアンテナ307と、第2のアンテナ308とを備えている。
【0036】
紙幣投入口301は、遊技媒体の借り入れに使用される紙幣の投入を受け付ける。ディスプレイ302は、紙幣投入口301に投入された紙幣の投入金額やポイント情報などを表示するほか、遊技資格カードの識別結果(遊技可能または遊技不可能の旨)なども表示する。操作ボタン303は、機能設定に関する各種の入力や遊技者による暗証番号入力などを受け付ける。
【0037】
遊技資格カード投入口304は、遊技資格カードの挿入を受け付け、また、挿入された遊技資格カードの返却をおこなう。なお、たとえば、遊技媒体貸出装置220の正面にICカードリーダを設けるようにし、遊技者が当該ICカードリーダに遊技資格カードをかざすことにより、遊技資格カードの識別をおこなうことも可能であるが、ここでは、遊技資格カードに電子マネー(プリペイドカード)の機能を具備させ、遊技中に当該電子マネーによる玉貸しなどをおこなうため、遊技資格カード投入口304に遊技資格カードを挿入するタイプのものとする。
【0038】
精算コイン投入口305は、たとえば、会員以外の遊技者、いわゆるビジターである遊技者が使用する精算コインの投入を受け付ける。この精算コインには、ICチップが内蔵され、電子マネーとしての金額の情報などが記録されている。精算コイン返却口306は、遊技終了時などに、残額のある精算コインを返却する。
【0039】
第1のアンテナ307は、遊技資格カード投入口304と精算コイン投入口305との間の装置内部に配設されており、カードIDを読み取るICカードリーダに接続される。この第1のアンテナ307は、遊技資格カード投入口304に挿入された会員カード、および精算コイン投入口305に投入された精算コインから電波を受信する機能を有している。
【0040】
第2のアンテナ308は、装置本体に配線されており、ICカードリーダに接続されている。この第2のアンテナ308は、遊技機内部の部品に貼付された非接触型ICタグの近傍に取り付けられ、非接触型ICタグからの電波により遊技機210の機種を示す機種情報を受信する機能を有している。
【0041】
(コンピュータ装置のハードウェア構成)
つぎに、図1に示したコンピュータ装置(情報管理サーバ110、およびホストコンピュータ120)のハードウェア構成について説明する。図4は、コンピュータ装置のハードウェア構成を示すブロック図である。図4において、コンピュータ装置は、CPU401と、ROM402と、RAM403と、磁気ディスクドライブ404と、磁気ディスク405と、光ディスクドライブ406と、光ディスク407と、音声I/F(インタフェース)408と、スピーカ409と、入力デバイス410と、映像I/F411と、ディスプレイ412と、通信I/F413とを備えている。また、各構成部401〜413はバス420によってそれぞれ接続されている。
【0042】
CPU401は、コンピュータ装置全体の制御を司る。ROM402は、ブートプログラム、通信プログラムなどのプログラムを記録している。RAM403は、CPU401のワークエリアとして使用される。
【0043】
ここで、情報管理サーバ110のROM402に記録されているプログラムについて説明しておく。情報管理サーバ110は、ROM402に、情報管理プログラム、情報紐付プログラム、および情報抽出プログラムを記録している。情報管理プログラムは、遊技媒体貸出装置220およびホストコンピュータ120を介して遊技資格カードのカードIDおよび遊技情報を受信し、この情報を用いて、カードIDごとに、それぞれ対応する遊技情報のリストを作成して、当該リストを磁気ディスク405に記録するプログラムである。
【0044】
情報紐付プログラムは、会員登録時における個人情報の登録に際し、遊技者が使用している遊技資格カードのカードIDと、新規の会員カードのカードIDとを紐付け、各カードIDのそれぞれの遊技情報を合わせ込んでリストを作成するプログラムである。また、情報抽出プログラムは、カードIDを用いて、磁気ディスク405に記録されているリストの中から、当該カードIDに対応するリストを抽出するプログラムである。抽出されたリストは、通信I/F413を介して、ホストコンピュータ120に送信される。
【0045】
磁気ディスクドライブ404は、CPU401の制御にしたがって、磁気ディスク405に対するデータの読み取り/書き込みを制御する。磁気ディスク405は、磁気ディスクドライブ404の制御で書き込まれたデータを記録する。磁気ディスク405としては、たとえば、HD(ハードディスク)や、FD(フレキシブルディスク)を用いることができる。情報管理サーバ110の磁気ディスク405には、上述したように、カードIDごとの遊技情報のリストが記録される。
【0046】
光ディスクドライブ406は、CPU401の制御にしたがって、光ディスク407に対するデータの読み取り/書き込みを制御する。光ディスク407は、光ディスクドライブ406の制御にしたがってデータの読み出される着脱自在な記録媒体である。光ディスク407は、書き込み可能な記録媒体を利用することもできる。また、この着脱自在な記録媒体として、光ディスク407のほかに、MO、メモリカードなどであってもよい。
【0047】
音声I/F408は、音声出力用のスピーカ409に接続される。スピーカ409は、音声を出力する。入力デバイス410は、文字、数値、各種指示などの入力のための複数のキーを備えたリモコン、キーボード、マウス、タッチパネルなどが挙げられる。
【0048】
映像I/F411は、ディスプレイ412と接続される。映像I/F411は、具体的には、たとえば、ディスプレイ412全体の制御をおこなうグラフィックコントローラと、即時表示可能な画像情報を一時的に記録するVRAM(Video RAM)などのバッファメモリと、グラフィックコントローラから出力される画像データに基づいて、ディスプレイ412を表示制御する制御ICなどによって構成される。
【0049】
ディスプレイ412には、アイコン、カーソル、メニュー、ウィンドウ、または文字や画像などの各種データが表示される。このディスプレイ412は、たとえば、CRT、TFT液晶ディスプレイ、プラズマディスプレイなどを採用することができる。
【0050】
通信I/F413は、ネットワークに接続され、CPU401とのインタフェースとして機能する。情報管理サーバ110とホストコンピュータ120とは通信I/F413によって情報の送受信が可能になっている。また、ホストコンピュータ120と遊技媒体貸出装置220とは、通信I/F413によって情報の送受信が可能になっている。
【0051】
(情報管理サーバ110の機能的構成)
つぎに、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110の機能的構成について説明する。図5は、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110の機能的構成を示すブロック図である。図5において、情報管理サーバ110は、媒体情報取得部501と、遊技情報取得部502と、作成部503と、格納部504と、抽出部505と、出力部506と、入力部507と、紐付部508とを備えて構成される。
【0052】
媒体情報取得部501は、遊技資格カードのカードIDを取得する。具体的には、媒体情報取得部501は、遊技媒体貸出装置220のICカードリーダが読み込んだカードIDを、ホストコンピュータ120を介して受信することにより、カードIDを取得する。媒体情報取得部501は、図4に示した通信I/F413によって実現される。
【0053】
遊技情報取得部502は、遊技者が遊技することによって発生する遊技情報を取得する。遊技情報は、上述したように、図柄の変動開始、リーチ演出の発生、大当りの発生、確率変動状態の発生、スタート回数などを示す情報などのほか、発射された遊技媒体の数(アウト玉数)や、遊技機210が払い出した遊技媒体の数(セーフ玉数)などを示す情報、遊技した時間に関する情報、金額に関する情報のほか、遊技機210の機種情報や、遊技者が遊技するホール情報などを含む。
【0054】
なお、遊技情報は、ホストコンピュータ120によって取得されるホール情報を除き、遊技機210から取得される情報である。遊技情報取得部502は、ホストコンピュータ120から遊技情報を受信することにより、遊技情報を取得する。遊技情報取得部502は、具体的には、図4に示した通信I/F413によって実現される。
【0055】
作成部503は、媒体情報取得部501によって取得されたカードID、および遊技情報取得部502によって取得された遊技情報を用い、カードIDごとに、それぞれ対応する遊技情報のリストを作成する。具体的には、作成部503は、媒体情報取得部501および遊技情報取得部502によって順次取得される情報を用い、カードIDごとに、各ホールHにおけるリストや、各機種のリストのほか、遊技した時間のリスト、遊技の回数のリスト、差球のリスト、金額のリストなどを作成する。なお、差球は、遊技者がホールから借りた玉数と獲得した玉数との差である。作成部503は、図4に示したCPU401によって実現される。すなわち、CPU401が情報管理プログラムを実行することにより、作成部503の機能を実現する。
【0056】
格納部504は、作成部503によって作成されたリストを格納する。格納部504は、磁気ディスク405によって実現される。抽出部505は、媒体情報取得部501によって取得されたカードIDを用いて、格納部504に格納されているリストの中から、当該カードIDに対応するリストを抽出する。抽出部505は、CPU401によって実現される。すなわち、CPU401が情報抽出プログラムを実行することにより抽出部505の機能を実現する。出力部506は、抽出部505によって抽出されたリストを出力する。出力部506は、通信I/F413によって実現される。
【0057】
入力部507は、会員登録時における個人情報の登録に際し、遊技者が使用している遊技資格カードのカードIDを入力する。このカードIDは、たとえば、ホストコンピュータ120に併設されるICカードリーダを用いて、店員が当該遊技資格カードをICカードリーダにかざすことによって、読み込まれる。なお、読み込まれたカードIDは、ホストコンピュータ120から送信されることにより、入力部507に入力される。入力部507は、通信I/F413によって実現される。
【0058】
また、紐付部508は、入力部507に入力されたカードIDと、新規の会員カードのカードIDとを紐付ける。なお、新規の会員カードのカードIDは、たとえば、カードを発行する発行センタから受信する情報である。この場合、作成部503は、紐付部508によって紐付けられた各カードIDの遊技情報を合わせ込み、リストを作成する。なお、紐付部508は、CPU401によって実現される。すなわち、CPU401が情報紐付プログラムを実行することにより紐付部508の機能を実現する。
【0059】
(情報管理システムがおこなう情報管理処理手順の一例)
つぎに、図6を用いて、本実施の形態にかかる情報管理システム100がおこなう情報管理処理手順の一例について説明する。図6は、本実施の形態にかかる情報管理システム100がおこなう情報管理処理手順の一例を示すシーケンス図である。図6において、遊技媒体貸出装置220は、遊技者による遊技資格カード投入口304への遊技資格カードの挿入により、遊技資格カードのカードIDを読み込んだか否かを判断する(ステップS601)。遊技資格カードのカードIDを読み込むまで待機状態にあり(ステップS601:Noのループ)、遊技資格カードのカードIDを読み込むと(ステップS601:Yes)、遊技可能か否かを判断する(ステップS602)。
【0060】
ステップS602における遊技可能か否かの判断は、カードIDが予め登録されるものか否かの判断や、遊技資格カードに年齢の情報が記録されている場合には当該年齢が所定の年齢以上か否かの判断である。ステップS602において、遊技不可能と判断した場合には(ステップS602:No)、たとえば、遊技機210の発射部から遊技媒体の発射を不可能にする制御をおこない、すなわち、遊技をおこなわせないようにし、一連の処理を終了する。一方、ステップS602において、遊技可能と判断した場合には(ステップS602:Yes)、遊技を開始したか否かを判断する(ステップS603)。
【0061】
ステップS603における遊技の開始の判断は、たとえば、遊技機210からの接点信号(アウト玉数などの遊技情報)を検出したか否かの判断である。ステップS603において、遊技を開始するまで待機状態にあり(ステップS603:Noのループ)、遊技を開始すると(ステップS603:Yes)、遊技情報を取得する(ステップS604)。なお、遊技情報には、遊技機210の機種情報が含まれる。そして、遊技情報およびカードIDをホストコンピュータ120へ送信する(ステップS605)。
【0062】
ホストコンピュータ120は、遊技媒体貸出装置220から、遊技情報およびカードIDを受信するまで待機状態にあり(ステップS606:Noのループ)、遊技情報およびカードIDを受信すると(ステップS606:Yes)、ホストコンピュータ120の受信した情報を記録する(ステップS607)。
【0063】
また、遊技媒体貸出装置220は、ステップS605における送信をおこなったあと、遊技終了か否かを判断する(ステップS608)。遊技終了の判断は、たとえば、遊技資格カード投入口304から遊技資格カードが返却されたか否かの判断であるが、このほかにも、所定時間以上、遊技機210の発射部から遊技媒体が発射されないか否かの判断としてもよい。なお、遊技情報に含まれる遊技時間は、遊技資格カード投入口304に遊技資格カードを投入している時間である。
【0064】
ステップS608において、遊技終了と判断しない場合(ステップS608:No)、ステップS604における遊技情報の取得以降の処理をおこなう。ステップS608において、遊技終了と判断した場合(ステップS608:Yes)、ホストコンピュータ120へ遊技終了を示す情報を送信し(ステップS609)、一連の処理を終了する。
【0065】
ホストコンピュータ120は、ステップS607における受信した情報の記録をおこなったあと、遊技終了を示す情報を受信したか否かを判断する(ステップS610)。遊技終了を示す情報を受信していないと判断した場合(ステップS610:No)、ステップS607における受信した情報の記録をおこなう。ステップS610において、遊技終了を示す情報を受信したと判断した場合(ステップS610:Yes)、遊技情報にホール情報を付加する(ステップS611)。そして、情報管理サーバ110へ、ホール情報を含む遊技情報およびカードIDを送信し(ステップS612)、一連の処理を終了する。
【0066】
情報管理サーバ110は、ホール情報を含む遊技情報およびカードIDを受信するまで待機状態にあり(ステップS613:Noのループ)、当該情報を受信すると(ステップS613:Yes)、カードIDごとに遊技情報のリストを作成する(ステップS614)。なお、作成するリストの詳細については、図7および図8を用いて後述する。そして、作成したリストを格納し(ステップS615)、一連の処理を終了する。
【0067】
なお、本発明の情報管理装置をホストコンピュータ120によって実現する場合には、ホストコンピュータ120にてリストの作成およびリストの格納をおこなえばよい。この場合、他のホールの遊技情報については管理しないので、ステップS611における遊技情報にホール情報を付加させる処理を省略すればよい。
【0068】
(情報管理サーバが作成するリストの一例)
つぎに、図7および図8を用いて、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110が作成するリストの一例について説明する。図7は、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110が作成するリストの一例を示す説明図である。
【0069】
図7において、符号710は、リスト作成前の情報、すなわち、図6に示したステップS613にて受信したカードIDおよび遊技情報を示している。一方、符号720は、作成したリストを示している。リスト720は、カードIDごとに、それぞれ遊技情報を対応させている。このようにリスト720を作成することにより、カードIDおよび遊技情報の羅列を、カードIDごとの一覧として記録しておくことが可能になる。なお、リスト720の具体例については、図8を用いて以下に説明する。
【0070】
図8は、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110が作成するリストの一例を示す説明図である。図8において、リスト800には、カードIDごとの遊技情報が示されている。遊技情報は、たとえば、遊技したホール、遊技した日時、遊技した機種、差球である。なお、リスト800では、ホールごとに、遊技した日時、機種、差球を示しているが、機種ごとや日にちごとに、遊技時間や差球などを表すことも可能であり、図12〜図15を用いて後述する。
【0071】
また、遊技情報としては、リスト800に記載する情報以外にも、遊技時間、遊技回数、使用金額、打ち込み数、スタート回数、大当り回数、継続回数、最大ハマリ回数などを示すことも可能であり、図16を用いて後述する。なお、遊技時間は、遊技資格カード投入口304に遊技資格カードを挿入している時間である。遊技回数は、遊技資格カード投入口304にカードを挿入した回数である。打ち込み数は、アウト玉数である。スタート回数は、図柄変動回数である。継続回数は、確率変動等の、いわゆる連チャン回数である。最大ハマリ回数は、前回の大当りから今回の大当りまでのスタート回数である。
【0072】
(情報管理サーバがおこなう情報紐付処理手順の一例)
つぎに、図9を用いて、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110がおこなう情報紐付処理手順の一例について説明する。図9は、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110がおこなう情報紐付処理手順の一例を示すフローチャートである。なお、図9に示す処理は、あるホールにて遊技者が会員登録をおこなう際に、それまでに使用している遊技資格カード、およびそれに対応する遊技情報を無駄にすることなく、会員カードを利用可能にした処理である。
【0073】
図9において、情報管理サーバ110は、ホストコンピュータ120から会員登録をおこなう旨の情報を受信するまで待機状態にあり(ステップS901:Noのループ)、当該情報を受信すると(ステップS901:Yes)、ホストコンピュータ120に対し、遊技者が使用している遊技資格カードのカードIDを要求する旨の情報を送信する(ステップS902)。
【0074】
そして、遊技者が使用している遊技資格カードのカードIDを受信するまで待機し(ステップS903:Noのループ)、当該情報を受信すると(ステップS903:Yes)、受信したカードIDと、新規に発行する会員カードの会員用カードIDとを紐付ける(ステップS904)。なお、会員用カードIDは、カードを発行する発行センタから受信することにより取得したものである。
【0075】
そして、各カードIDの遊技情報を合わせ込んでリストを作成する(ステップS905)。このあと、作成したリストを格納し(ステップS906)、一連の処理を終了する。なお、作成したリストの詳細については、図10を用いて、以下に説明する。
【0076】
(紐付けたカードIDを基に作成したリストの一例)
つぎに、図10を用いて、紐付けたカードIDを基に作成したリストの一例について説明する。図10は、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110が作成したリストの一例を示す説明図である。
【0077】
図10において、符号1001は、遊技者が使用している遊技資格カードのカードIDと遊技情報を示している。すなわち、これまでに遊技した遊技情報が蓄積されている。また、符号1002は、新規に発行する会員カードの会員用カードIDと遊技情報を示している。なお、会員カード新規発行のため、このカードIDに対応する遊技情報は、まだ記録されていない。
【0078】
そして、符号1010は、各カードIDを紐付けるとともに、各カードIDに対応する遊技情報のリストを示している。なお、遊技者が使用している遊技資格カードが複数枚存在する場合には、複数のカードIDを全て紐付ければよい。
【0079】
このようなリスト1010を作成することにより、たとえば、会員カードを用いて遊技をおこなった場合であっても、または今まで使用している遊技資格カードを用いて遊技した場合であっても、同一の遊技者であることが判明しているので、同一の遊技者の遊技情報としてリストを作成することができる。
【0080】
また、逆に、会員カードを所持している場合に、これまでに使用したことのない遊技資格カードを用いた場合であっても、当該遊技資格カードに対応する遊技情報と、会員カードに対応する遊技情報とを合わせ込むことも可能である。この場合、遊技者からの提示により、新たに使用した遊技資格カードのカードIDを取得することによって、当該カードIDと会員用カードIDとを紐付ける。
【0081】
(情報管理システムがおこなう情報抽出処理手順の一例)
つぎに、図11を用いて、本実施の形態にかかる情報管理システム100がおこなう情報抽出処理手順の一例について説明する。図11は、本実施の形態にかかる情報管理システム100がおこなう情報抽出処理手順の一例を示すシーケンス図である。なお、図11において、遊技媒体貸出装置220と情報管理サーバ110との情報の送受信にあたっては、ホストコンピュータ120が介在しているが、ここではホストコンピュータ120は伝達のみの役割をおこなうため、図示していない。
【0082】
図11において、遊技媒体貸出装置220は、遊技者による遊技資格カード投入口304への遊技資格カードの挿入により、遊技資格カードのカードIDを読み込んだか否かを判断する(ステップS1101)。遊技資格カードのカードIDを読み込むまで待機状態にあり(ステップS1101:Noのループ)、遊技資格カードのカードIDを読み込むと(ステップS1101:Yes)、読み込んだカードIDに対応するリストを要求する旨の情報を、ホストコンピュータ120を介して情報管理サーバ110へ送信する(ステップS1102)。
【0083】
一方、情報管理サーバ110は、リストを要求する旨の情報を受信するまで待機状態にあり(ステップS1103:Noのループ)、当該情報を受信すると(ステップS1103:Yes)、磁気ディスク405に記録されているリストの中から、カードIDに対応するリストを抽出する(ステップS1104)。そして、抽出したリストを、ホストコンピュータ120を介して遊技媒体貸出装置220へ送信し(ステップS1105)、一連の処理を終了する。
【0084】
一方、遊技媒体貸出装置220は、リストを受信するまで待機状態にあり(ステップS1106:Noのループ)、リストを受信すると(ステップS1106:Yes)、受信したリストを表示し(ステップS1107)、一連の処理を終了する。なお、リストを表示するに際しては、遊技媒体貸出装置220のディスプレイ302から出力してもよいし、遊技機210ごとに設置/接続され、テレビなどの画面を出力するディスプレイから出力してもよい。また、表示されるリストの詳細については、図12〜16を用いて後述する。
【0085】
なお、上述した説明では、遊技媒体貸出装置220によってリストの要求および出力をおこなうようにしたが、ホール内に設けられ、遊技者が自由に使用でき、優秀台などを検索するためのコンピュータ装置によっておこなうことも可能である。この場合、当該コンピュータ装置には、カードIDを読み取るICカードリーダが搭載されることを要する。また、遊技者の個人情報を開示する会員登録などの所定の登録をおこなった場合には、所定のIDおよびパスワードを用いてWebサイトに接続することにより、自宅のPCや携帯電話端末などからも、リストの要求および出力をおこなうことが可能である。
【0086】
(ディスプレイに表示されるリストの一例)
つぎに、図12〜図15を用いて、ディスプレイに表示されるリストの一例について説明する。図12〜図15は、ディスプレイに表示されるリストの一例を示した説明図である。なお、ここでいうディスプレイは、上述したように、遊技媒体貸出装置220のディスプレイ、ホール内に設置され、遊技者が自由に使用できるコンピュータ装置のディスプレイ、会員登録などをおこなった場合における自宅のPCや携帯電話端末などのディスプレイ、店員が使用するホストコンピュータ120のディスプレイなどである。なお、図12〜図15に示すリストを全てまとめた一覧表として表示することが可能である。
【0087】
図12に示す差球リスト1200は、カードID「012345」に対応する遊技者の日時ごとの差球のリストを示している。このような差球リスト1200により、遊技者は、いつ、どの程度の差球があったかを簡単に把握することが可能になる。また、ホール側のホストコンピュータ120にてこのような差球リスト1200を表示させることにより、ホール側では、遊技者ごとに、どの程度の差球があるのかを簡単に把握することができる。なお、差球リスト1200では、日時を日単位としているが、時間単位、週単位、月単位、年単位として表示することも可能である。このような差球リスト1200において、符号1210に示す2月1日の詳細画面を表示させたとすると、図13に示す画面に移行する。
【0088】
図13に示すホール情報を表示させたリスト(以下「ホールリスト」という)1300は、2月1日の各ホールにおける、遊技した時間および差球を示している。このようなホールリスト1300により、遊技者は、各ホールにてどの程度の差球があったかを簡単に把握することが可能になる。また、ホール側のホストコンピュータ120にてこのようなホールリスト1300を表示させることにより、ホール側では、遊技者がホールごとに、どの程度の差球があるのかを簡単に把握することができる。
【0089】
このようなホールリスト1300において、符号1310に示す、2月1日におけるA店の詳細画面を表示させたとすると、図14に示す画面に移行する。なお、本発明にかかる情報管理装置をホストコンピュータ120によって実現した場合には、各ホールのホストコンピュータ120ごとにリストを格納するが、この場合、他のホールの遊技情報を取得しないため、ホールリスト1300のうち、ホール情報が表示されない。
【0090】
図14に示す機種リスト1400は、2月1日のA店における機種ごとの、遊技した時間および差球を示している。このような機種リスト1400により、遊技者は、機種ごとにどの程度の差球があったかを簡単に把握することが可能になる。また、ホール側のホストコンピュータ120にてこのような機種リスト1400を表示させることにより、ホール側では、遊技者が機種ごとに、どの程度の差球があるのかを簡単に把握することができる。このような機種リスト1400において、符号1410に示す、A店における機種aの詳細画面を表示させたとすると、図15に示す画面に移行する。
【0091】
図15に示す詳細機種リスト1500は、2月1日のA店における機種aの遊技情報を示している。このような詳細機種リスト1500により、遊技者は、機種aを遊技した際の詳細な情報を簡単に把握することが可能になる。また、ホール側のホストコンピュータ120にてこのような詳細機種リスト1500を表示させることにより、ホール側では、遊技者の機種ごとの詳細な情報を簡単に把握することができる。なお、詳細機種リスト1500では、2月1日のA店における機種aの遊技情報のみを表示しているが、過去に遊技した機種aに対する全ての遊技情報を表示させたり、各値の累積値や平均値を表示させたりすることも可能である。
【0092】
(客層分析に用いる分析用リストの一例)
つぎに、図16を用いて、客層分析に用いる分析用リストの一例について説明する。図16は、客層分析に用いる分析用リストの一例を示す説明図である。図16において、分析用リスト1600は、機種aについてのリストを示している。分析用リスト1600は、各カードIDの各ホールにおける、遊技した日時、差球、台番号、大当り確率、スタート回数、大当り回数、継続回数、セーフ玉数、アウト玉数を示している。
【0093】
なお、分析用リスト1600に、各遊技者の1回の遊技における平均遊技金額、平均大当り回数、リーチの出現率、遊技回数(遊技資格カード挿入回数)などを含ませてもよい。また、分析用リスト1600を、さらに細分化し、ホールごと、台ごと、時間帯や日時ごとに表示させることも可能である。また、他のホールに対して、開示させない遊技情報を予め設定することも可能である。
【0094】
以上のように、本実施の形態によれば、遊技者がホールなどに個人情報を公開したくない場合であっても、カードIDのみにより遊技者ごとの遊技情報を取得することができ、遊技機メーカやホールでは、遊技客の嗜好を把握することができるとともに、その嗜好に即したサービスの提供をおこなうことが可能である。また、サービスの提供は、たとえば、遊技資格カードの発行元からのサービスを受けることになるが、これに限らず、個人情報を開示した場合には、ホールからのサービスや、遊技機メーカからのサービスを受けることも可能である。
【0095】
また、本実施の形態によれば、ホール側では、遊技者の実数、遊技者ごとの遊技時間、遊技回数、差球を把握することができる。また、特定の遊技者に対して、一定期間における来店回数、遊技時間、遊技回数、遊技機種、差球等の遊技情報を取得することができ、来店時において、遊技者ごとに固有のサービスを提供することにより、他店との差別化を図ることが可能になる。
【0096】
また、従来の遊技客一律のサービスとは異なり、遊技者が好む機種に特化したサービスの提供も可能となる。したがって、遊技者が満足できることにより、固定客が増加し、遊技機の稼働率の向上を図ることができる。また、自店の客層分析をおこなうことにより、稼働率の高い機種や、長期間一定の稼働率を有する機種の情報を基に、今後導入すべき機種や、残しておくべき機種の選定をおこなうことができる。また、仮に稼働率が低い機種であっても、少数の遊技者が高額を費やしている機種、換言すれば、店の利益に貢献している機種、を把握することもでき、単に稼働率のみに頼らずに、機種の選定をおこなうことも可能になる。
【0097】
さらに、サービスの一例としては、ポイントの付与などが挙げられる。この場合、全ての遊技者に対してポイントを付与することが可能になる。また、来店や遊技につき、1ポイント付与するところを、会員に対しては2ポイント付与することにより、会員を優遇することも可能である。また、ポイントの還元には、本会員への登録を条件とすることにより、遊技者固有のサービスの提供をおこなうことができるとともに、本会員への誘導を容易にすることができる。
【0098】
また、サービスの一例としては、遊技者が好む機種に関するWeb上のコミュニティサイトへの参加資格が与えられ、同じ嗜好の遊技者との交流に参加することができるといったものが挙げられる。さらに、このほかのサービスとしては、遊技機メーカが当該機種の後継機種を発表する際の、新機種展示会などへの参加権を付与するといったことをおこなうことも可能である。
【0099】
また、遊技者がリストを閲覧することにより、他の遊技者と比べて自分がどれくらい幸運なのか、または運が悪いのかを知ることができ、興趣性のあるサービスを提供することができる。さらに、コミュニティサイトにより、各記録(たとえばスタート回数など)の順位の発表や、上位者または下位者のランキングの発表をおこなうようにすれば、実際の遊技における勝敗以外でも楽しめるサービスを提供することができる。
【0100】
さらに、遊技者が所望するデータに応じた、グラフや表のカスタマイズをおこなうことにより、自分が遊技した直後や直前のデータを閲覧することも可能になる。また、遊技者ごとの各データを取得できることにより以下のようなことを把握することが可能になる。(1)ある機種を好んで遊技する遊技者が他にどのような機種を好むのか。(2)ある機種を遊技した直後にどの機種を遊技する傾向にあるのか。(3)長時間遊技した機種の直前にどのような機種を遊技していたのか。(4)ある期間だけ特に遊技した特定の機種があるか、換言すれば、短期的に人気のある機種があるか。(5)新台が導入されてからどれくらいの期間や頻度で遊技したか。このような解析が可能となり、特に後継機の作成に役立てることができる。
【0101】
さらに、同じ機種を遊技し続ける遊技者を解析することにより、当該遊技者が他の遊技者に比べて大当りが高確率で発生しているから遊技しているのか、または、他の遊技者に比べて大当りが低確率(または同等)で発生しているにもかかわらず遊技しているのかといった遊技理由を把握することも可能になる。また、特定の機種について、一定期間に一定頻度以上で遊技した遊技者に対してのみ、アンケートを実施することが可能になる。したがって、アンケートの実施にあたり、実際にはあまり遊技していない遊技者を除外することができ、遊技者が真に求める要望等を効率よく得ることができる。
【0102】
反対に、新台の導入後に短時間しか遊技をおこなわなかった遊技者へのアンケートをおこなうことにより、新台に対して、気に入らなかった点や問題点などを調査することができる。このように遊技者を絞り込んで意見を受け付けることにより、遊技客、ホール、遊技機メーカにとって、質の高い意見交換等をおこなうことが可能になる。
【0103】
以上のように、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110によれば、遊技に際してカードIDが記録された遊技資格カードを要し、当該遊技資格カードのカードIDごとに遊技情報をリスト化して、格納するようにしたので、遊技資格カードごとに遊技情報を蓄積することができる。したがって、個人情報を開示する必要なく、会員登録が未登録の遊技者を含む全ての遊技者の遊技情報を得ることができる。
【0104】
また、遊技者は、遊技資格カードさえ所有していれば、本遊技管理システムを導入している如何なるホールにおいても遊技情報を蓄積することができる。したがって、遠方地や普段あまり遊技しない遊技場においても、会員カードを所有しないことによる遊技に対する抵抗感をなくし、さらに、わざわざ会員カードを作成することなく、遊技をおこなうことができる。これにより、遊技人口を増やし、業界全体の底上げを図ることが可能になる。
【0105】
また、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110によれば、ホール情報を含む遊技情報を取得し、当該ホール情報を用い、カードIDごとに、各ホールにおけるリストを作成するようにしたので、各ホールの遊技情報を得ることできる。したがって、ホール側では他のホールにおける遊技情報を得ることにより客層分析をおこなうことが可能になる。また、遊技者は全てのホールにおける遊技情報を参照することが可能になる。
【0106】
また、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110によれば、機種情報を含む遊技情報を取得し、当該機種情報を用い、カードIDごとに、各機種のリストを作成するようにしたので、リスト化した機種ごとの遊技情報を蓄積することができる。したがって、遊技機メーカでは遊技情報を用いて客層分析をおこなうことが可能になる。また、遊技者は機種ごとの遊技情報を参照することが可能になる。
【0107】
また、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110によれば、カードIDを用いて、磁気ディスク405に記録されているリストの中から、当該カードIDに対応するリストを抽出して、出力するようにしたので、遊技者に対して、蓄積したデータを提示することができる。
【0108】
また、本実施の形態にかかる情報管理サーバ110によれば、遊技した時間に関する情報、遊技の回数に関する情報、差球に関する情報、金額に関する情報などを含む遊技情報を取得し、カードIDごとに、当該情報を含むリストを作成するようにしたので、遊技者ごとの詳細なデータの比較をおこなうことができるとともに、各情報の示す値の累積値や平均値等の算出をおこなうことが可能になる。
【0109】
また、本実施の形態において、遊技資格カードは、遊技者の年齢の情報が示された公的証明書を基に発行されたものを用いたので、遊技資格カードを所有するにあたり年齢の制約を設けることができる。したがって、法的に遊技が認められる18歳以上の人に対する遊技を認めることができる。
【0110】
また、本実施の形態において、遊技資格カードは、ホールごとに作成され、遊技者個人を識別するための遊技者識別情報が記録された会員用のカードを用いるようにすれば、たとえば、会員登録時に記録される遊技者の個人情報(住所、氏名、年齢等)を利用することにより、遊技者に対するポイントの付与など、以後の当該遊技者に対するホールからのサービスの提供に役立てることが可能となる。また、従来から会員となっている遊技者にとっては、所有している会員カードをそのまま使用することができる。
【0111】
また、本実施の形態において、遊技資格カードは、非接触型ICカードからなる記録媒体を用いたので、迅速に情報を読み込むことができるだけでなく、記録面が接触することがないため摩耗などの損傷が生じにくく、長期間使用することが可能である。
【0112】
また、本実施の形態において、新規に会員登録する際に、使用している遊技資格カードに記録されるカードIDと、会員カードの会員用カードIDとを紐付けるようにしたので、これまで遊技した遊技情報を無駄にすることなく、双方のカードの使用が可能になる。
【0113】
なお、上述した実施の形態では、遊技資格カードを用いて、遊技媒体貸出装置220による遊技者に対する遊技の制限については説明したが、入場口においても同様に、遊技者に対する入場の制限をおこなうことも可能である。この場合、ICカードリーダを入場口に設け、遊技者から提示される遊技資格カードを入場資格カードとして用いる。そして、遊技媒体貸出装置220が遊技機210に対しておこなう処理と同様の処理を、ドア制御装置が入場口のドアの開閉に対しておこなうことにより、入場者に対する入場制限をおこなう。
【0114】
具体的には、自動ドアなどの入場口に、ICカードリーダを配置し、このICカードリーダが予め登録される遊技資格カードを読み込んだ際に、または、遊技資格カードに年齢の情報が記録されている場合には当該年齢が所定の年齢以上であることを判断した際に、自動ドアを開放させる。このように入場制限をおこなうようにすれば、遊技が認められていない人をホール内に入場させないようにすることができ、当該入場者に遊技をおこなわせないようにすることができる。
【0115】
以上説明したように、本発明にかかる情報管理装置、情報管理方法、情報管理プログラム、および記録媒体によれば、会員登録が未登録の遊技者を含む全ての遊技者の遊技情報を得ることができる。
【0116】
なお、本実施の形態で説明した情報管理方法は、予め用意されたプログラムをパーソナル・コンピュータやワークステーション等のコンピュータで実行することにより実現することができる。このプログラムは、ハードディスク、フレキシブルディスク、CD−ROM、MO、DVD等のコンピュータで読み取り可能な記録媒体に記録され、コンピュータによって記録媒体から読み出されることによって実行される。またこのプログラムは、インターネット等のネットワークを介して配布することが可能な伝送媒体であってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0117】
以上のように、本発明にかかる情報管理装置、情報管理方法、情報管理プログラム、および記録媒体は、パチンコ遊技機、スロット遊技機、その他各種遊技機の管理に有用であり、特に、遊技者が保有する所定の記録媒体に記録され、当該記録媒体を識別するための媒体識別情報を用いて、遊技機に対する遊技を可能にする遊技制御装置を備えたパチンコホールやゲームセンタ(プレイランド)での設置、使用に適している。
【図面の簡単な説明】
【0118】
【図1】この発明の実施の形態にかかる情報管理システムのシステム構成図である。
【図2】ホールにおける遊技システムのシステム構成図である。
【図3】遊技媒体貸出装置の一例を示す外観図である。
【図4】コンピュータ装置のハードウェア構成を示すブロック図である。
【図5】本実施の形態にかかる情報管理サーバの機能的構成を示すブロック図である。
【図6】本実施の形態にかかる情報管理システムがおこなう情報管理処理手順の一例を示すシーケンス図である。
【図7】本実施の形態にかかる情報管理サーバが作成するリストの一例を示す説明図である。
【図8】本実施の形態にかかる情報管理サーバが作成するリストの一例を示す説明図である。
【図9】本実施の形態にかかる情報管理サーバがおこなう情報紐付処理手順の一例を示すフローチャートである。
【図10】本実施の形態にかかる情報管理サーバが作成したリストの一例を示す説明図である。
【図11】本実施の形態にかかる情報管理システムがおこなう情報抽出処理手順の一例を示すシーケンス図である。
【図12】ディスプレイに表示されるリストの一例を示した説明図である。
【図13】ディスプレイに表示されるリストの一例を示した説明図である。
【図14】ディスプレイに表示されるリストの一例を示した説明図である。
【図15】ディスプレイに表示されるリストの一例を示した説明図である。
【図16】客層分析に用いる分析用リストの一例を示す説明図である。
【符号の説明】
【0119】
100 情報管理システム
110 情報管理サーバ
120 ホストコンピュータ
200 遊技システム
210 遊技機
220 遊技媒体貸出装置
501 媒体情報取得部
502 遊技情報取得部
503 作成部
504 格納部
505 抽出部
506 出力部
507 入力部
508 紐付部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
遊技者が保有する所定の記録媒体に記録され、当該記録媒体を識別するための媒体識別情報を読み込んだ上で、遊技機を遊技可能に制御する遊技制御装置と接続する情報管理装置であって、
前記記録媒体に記録されている媒体識別情報を取得する媒体情報取得手段と、
遊技者が遊技することによって発生する遊技情報を取得する遊技情報取得手段と、
前記媒体情報取得手段および前記遊技情報取得手段によって取得された前記情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、それぞれ対応する前記遊技情報のリストを作成する作成手段と、
前記作成手段によって作成された前記リストを格納する格納手段と、
を備えることを特徴とする情報管理装置。
【請求項2】
前記遊技情報取得手段は、遊技者が遊技した遊技場に関する情報(以下「ホール情報」という)を含む前記遊技情報を取得し、
前記作成手段は、前記ホール情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、各遊技場における前記リストを作成することを特徴とする請求項1に記載の情報管理装置。
【請求項3】
前記遊技情報取得手段は、遊技者が遊技する遊技機の種別を特定するための機種情報を含む前記遊技情報を取得し、
前記作成手段は、前記機種情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、各機種の前記リストを作成することを特徴とする請求項1または2に記載の情報管理装置。
【請求項4】
前記媒体情報取得手段によって取得された前記媒体識別情報を用いて、前記格納手段に格納されている前記リストの中から、当該媒体識別情報に対応するリストを抽出する抽出手段と、
前記抽出手段によって抽出された前記リストを出力する出力手段と、
をさらに備えることを特徴とする請求項1〜3のいずれか一つに記載の情報管理装置。
【請求項5】
前記遊技情報取得手段は、少なくとも、遊技した時間に関する情報、遊技の回数に関する情報、差球に関する情報、金額に関する情報のうち、いずれか一つを含む前記遊技情報を取得し、
前記作成手段は、前記媒体識別情報ごとに、前記情報を含む前記リストを作成することを特徴とする請求項1〜4のいずれか一つに記載の情報管理装置。
【請求項6】
前記記録媒体は、遊技者の年齢の情報が示された公的証明書を基に発行されたカード型の記録媒体であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか一つに記載の情報管理装置。
【請求項7】
前記記録媒体は、遊技場ごとに作成され、遊技者個人を識別するための遊技者識別情報が記録された会員用のカード型の記録媒体であることを特徴とする請求項1〜5のいずれか一つに記載の情報管理装置。
【請求項8】
前記記録媒体は、非接触型ICカードからなる記録媒体であることを特徴とする請求項1〜7のいずれか一つに記載の情報管理装置。
【請求項9】
会員登録時における個人情報の登録に際し、遊技者が使用している記録媒体の媒体識別情報を入力する入力手段と、
前記入力手段に入力された前記媒体識別情報と、新規に発行する会員用の記録媒体に記録される会員用媒体識別情報とを紐付ける紐付手段と、
をさらに備え、
前記作成手段は、前記紐付手段によって紐付けられた前記媒体識別情報および前記会員用媒体識別情報のそれぞれの遊技情報を合わせ込んで前記リストを作成することを特徴とする請求項1〜8のいずれか一つに記載の情報管理装置。
【請求項10】
遊技者が保有する所定の記録媒体に記録され、当該記録媒体を識別するための媒体識別情報を読み込んだ上で、遊技機を遊技可能に制御する遊技制御装置と接続する情報管理装置の情報管理方法であって、
前記記録媒体に記録されている媒体識別情報を取得する媒体情報取得工程と、
遊技者が遊技することによって発生する遊技情報を取得する遊技情報取得工程と、
前記媒体情報取得工程および前記遊技情報取得工程にて取得された前記情報を用い、前記媒体識別情報ごとに、それぞれ対応する前記遊技情報のリストを作成する作成工程と、
前記作成工程にて作成された前記リストを格納する格納工程と、
を含むことを特徴とする情報管理方法。
【請求項11】
請求項10に記載の情報管理方法をコンピュータに実行させることを特徴とする情報管理プログラム。
【請求項12】
請求項11に記載の情報管理プログラムを記録したことを特徴とするコンピュータに読み取り可能な記録媒体。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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【図5】
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【図6】
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【図7】
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【図8】
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【図9】
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【図10】
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【図11】
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【図12】
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【図13】
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【図14】
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【図15】
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【図16】
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【公開番号】特開2009−233190(P2009−233190A)
【公開日】平成21年10月15日(2009.10.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2008−84870(P2008−84870)
【出願日】平成20年3月27日(2008.3.27)
【出願人】(000002945)オムロン株式会社 (3,542)
【出願人】(000161806)京楽産業.株式会社 (4,820)
【Fターム(参考)】