説明

成形された繊維ランジェリー製品であり、特にシリコンから作られるサポート領域を有するブラジャー

本発明は、弾性繊維材料から作られ、熱成形によって製造される少なくとも1つの領域(3)を備え、繊維材料が前記領域(3)の少なくとも一部(5)に熱成形の前に非成形用形状記憶材料でコーティングされるサポート領域を含むことを特徴とする繊維製品に関する。特に、前記製品は、カップの領域(3)でシリコンによりコーティングされるブラジャー(1)である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は下着に関し、特にブラジャーに関する。
【背景技術】
【0002】
着用者に軽くて快適な感覚を与える弾性繊維から作られるブラジャーの製造では、繊維材料の弾性にも関わらず、胸部を適正に保持するための補強及びサポート手段によって効果を弱められる場合が多い。これらの手段は、従来の構造にみられるような概して不快であるとされる骨組み、或いは、例えば融着された又は積層された、但し下着を硬化させてその伸張性を無にする欠点を有する補強部分を教示している特許文献1に開示されているような補強繊維層を備えることがある。
【0003】
同様に、ブラジャーの製造は、例えば特許文献2、特許文献3、特許文献4又は特許文献5に開示されており、これらの特許ではブラジャーのカップは熱成形される。しかしながら、これらの技術を用いて最終的に得られる快適性及びサポートには失望せざるを得ない。
【特許文献1】欧州特許第0809945号明細書
【特許文献2】米国特許第3981310号明細書
【特許文献3】米国特許第4432364号明細書
【特許文献4】米国特許第5855124号明細書
【特許文献5】米国特許第5154659号明細書
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明の目的は、効果的でありかつ着用者にとって不快でないサポート機能を有するブラジャーを提供することにある。
【0005】
この目的は、熱成形による成形を意図した少なくとも1つのゾーンを備える弾性材料から作られる繊維製品との関連において達成され、本発明によれば、製品は、少なくとも前記ゾーンの一部に、繊維材料の熱成形の前に形状記憶を備えた非成形用材料でコーティングされるサポート領域を備える。
【0006】
前記形状記憶を備えた非成形用材料という文言は、それが配置される繊維層と同時に成形される場合、成形後に成形前の元の形状を弾性的に取り戻しやすく、よってそれが結合される繊維材料に弾性的な保持作用を与える材料として定義される。
【0007】
有利なことに、形状記憶材料は、製品の熱成形前に繊維材料の網目模様の上に蒸着される医療用シリコンゴムである。望ましくは、それはLSR(液体シリコンゴム)として知られているタイプのバイコンポーネントの熱加硫性エラストマーであり、このようなエラストマーは150℃の重付加反応によって重合する。それは、ビニル基と、白金触媒及び同一のタイプの促進剤を使用できる電荷とを有するポリメチル・シロキサンタイプのエラストマーである。
【0008】
シリコンは繊維に蒸着されるとき、網状化の間に繊維に粘着する傾向があり、極めて良好に生地と一体化する。
【0009】
シリコンは、コーティング又は圧痕によって、又はその他の任意のプロセスによって蒸着可能である。蒸着されるシリコン層は隆起を形成する場合もあれば、平坦である場合もある。前記層は連続した層を形成するように蒸着される場合もあれば、対照的に、織りの網目によって形成された自然な穴に続いてそれが蒸着される紡織繊維網目を製造するように蒸着される場合もある。シリコン層は、下着製品又は他の任意のデザインのためのパターンを形成すべく、圧痕による蒸着が可能である。シリコンでコーティングされる繊維材料は、繊維−シリコン−繊維複合材を生成すべく別の材料又は同じ繊維でコーティング可能である。この場合、シリコンは2つの繊維材料間で接着剤として機能する。
【0010】
蒸着は、画定されたパターン又はパネル(次にパターンが切り出される)を使用して実行可能である。
【0011】
本発明の好ましい、但し排他的でない適用では、製品はブラジャーであり、成形されるゾーンはブラジャーのカップである。
【0012】
有利なことに、サポート領域は主としてカップの下側部分を覆って延びる。望ましくは、領域はカップの下側部分の少なくとも半分に相当する表面を占める。有利なことに、領域はカップの角度部分を占める。
【0013】
更に有利なことに、サポート領域はカップの下に位置する縁部分まで延び、更にサポート領域は、カップより外側の連続する側方垂直部分を含むことが可能である。
【0014】
下着におけるシリコンの利用は、新規ではない。一般的にシリコンは、滑り止め機能をもたらすその接着性のために使用される。従って、仏国特許発明第2749167号明細書、独国特許発明第20000635号明細書は、パンティ、ストッキング及びタイツ用の滑り止めシリコン片の片を教示している。英国特許第1171063号明細書及び国際公開第98/09013号パンフレットは、本来の位置に滑り止め部分を製造すべくその一部にシリコンを含浸させるタイツ又はこれに類似するものを開示している。弾性を有する縁を備えた下着もまた、例えば本出願人による仏国特許発明第2808972号明細書から公知である。米国特許第5322825号明細書に開示されているように、薄層内の幾つかのシリコン・バンドを、カップを含む製品の異なるゾーン上に配置するブラジャーは公知である。しかしながら、これらのゾーンは縮小されたバンドの形状のままであり、特に、弾性による保持作用をもたらす熱成形前に取り付けられていない。
【0015】
同様に、本出願人の名前で出願された仏国特許発明第2779325号明細書は、ブラジャーの繊維に組み込み可能な成形されたシリコン・シェルを開示している。前記シェル内部のシリコンはかなりの量であり、ある形状での成形を可能にする性質を有する。これに対して本発明では、シリコンは繊維層とのシェルを形成せず、シリコンの形状を成形しない状況で簡単にコーティングされ、逆にその以前の平面形状の記憶が与えられる。
【0016】
本発明によれば、胸部の主たる湾曲を補正可能な補強なしに軽量な製品が得られる。シルエットも、提供するにはこのような軽い繊維を用いて達成が不可能とされていた方法で改善されている。
【0017】
他の利点及び特徴は、本発明によるその異なるゾーン及び領域を有するブラジャーのブランクを表す添付の唯一の図面を参照して以下の説明によって明白となる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0018】
ブラジャー1は、軽量な弾性材料から製造される繊維片で作られたブランク2を使用して製造される。それは、有利なことに、合成シルクのシャルムーズ生地(ポリエステル又はポリアミド)であり、オルステン(Olsten)を含む。有利なことに、その1m当たりの重量は100g/m以下であるが、二重生地のニット製品等の特殊な繊維製品である場合、重量は400g/mまで可能である。手によるその伸張性は、両方向へ少なくとも80%である。ブランクは2つの対称パネルを形成し、その各々は、熱成形後にブラジャーのカップを形成するためのゾーン3を含む。
【0019】
本発明によれば、シリコンは少なくとも、ブランクを含む繊維材料上の、少なくともゾーン3と重なる領域4に蒸着される。領域4は、有利なことには、例えば実質的にゾーン3の4分の1から3分の1である領域5に対応する部分であるゾーン3の少なくとも底部、これに続くブラジャーの縁のゾーン6及び最終的にパネルの下端と上端とを結合しカップのゾーン3の外側に位置する側方のゾーン7を含む。シリコンは、有利なことには、望ましくは0.5mmから1mmまでの厚さで、先行技術によって蒸着されるバンドとは対照的にカップの下側部分の比較的広いゾーンにわたって固体を形成するように蒸着される。
【0020】
更に、シリコンは、有利なことにはパネルの端8及びパネルの中央ゾーン9にもそれ自体公知の方法で蒸着される。実際、シリコンはブランク2の周縁ゾーン8’にも蒸着され、これによりなめらかな切断が可能となり、ブラジャー1の端縫いが不要になる。
【0021】
シリコンは、ブラジャーの内側だけに、又は別の方法では外側だけに位置するように蒸着可能である。
【0022】
シリコンの蒸着後、ブラジャーは150゜から200゜までの温度のオーブンに30秒から2分間通される。下着製品は次に、約180℃に達する温度であるカップ型のモールド上で熱成形される。繊維基材は変形されてその新しい形状を維持し、一方でこれを覆うシリコンはその初期の形状に戻る傾向があり、こうして製品上へ胸部の保持と優雅な湾曲とを提供可能な弾性応力が与えられる。
【0023】
所望されれば、本発明に、骨組み又は補強バンド等の従来の補強要素を更に組み合わせることも可能であるが、必要ではない。
【0024】
本発明を、その望ましい実施形態を含むブラジャーを参照して説明してきたが、同じ原理は、シリコンの非成形層を備える成形されたサポート・ゾーンを有する男性用のブリーフにも適用可能である。


【特許請求の範囲】
【請求項1】
熱成形による成形を意図した少なくとも1つのゾーン(3)を備える弾性繊維材料から作られる繊維製品であり、前記ゾーン(3)の少なくとも一部(5)に、前記繊維材料が熱成形の前に非成形用材料でコーティングされるサポート領域を備える前記製品において、
前記非成形用材料は、形状記憶を備えた材料であることを特徴とする製品。
【請求項2】
前記形状記憶を備えた非成形用材料は医療用シリコンゴムであることを特徴とする請求項1に記載の製品。
【請求項3】
前記シリコンゴムは熱硬化性エラストマーであり、望ましくはバイコンポーネントであることを特徴とする請求項2に記載の製品。
【請求項4】
前記形状記憶を備えた非成形用材料はコーティング又は圧痕によって前記繊維材料上に蒸着されることを特徴とする請求項1乃至請求項3のいずれかひとつに記載の製品。
【請求項5】
前記製品はブラジャーであり、前記成形されるゾーン(3)はそのカップであることを特徴とする請求項1乃至請求項4のいずれかひとつに記載の製品。
【請求項6】
前記サポート領域(5)は主として前記カップの下側部分を覆って延びることを特徴とする請求項5に記載の製品。
【請求項7】
前記領域(5)は前記カップ(3)の下側部分の少なくとも半分に相当する表面を占めることを特徴とする請求項6に記載の製品。
【請求項8】
前記領域(5)は前記カップ(3)の角度部分を占めることを特徴とする請求項7に記載の製品。
【請求項9】
前記サポート領域は前記カップ(3)の下の縁部分(6)まで延びることを特徴とする請求項6乃至請求項8のいずれかひとつに記載の製品。
【請求項10】
前記サポート領域は前記カップ(3)の外側に連続する側方垂直部分を備えることを特徴とする請求項9に記載の製品。

【公表番号】特表2006−516688(P2006−516688A)
【公表日】平成18年7月6日(2006.7.6)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−502125(P2006−502125)
【出願日】平成16年1月29日(2004.1.29)
【国際出願番号】PCT/FR2004/000206
【国際公開番号】WO2004/068977
【国際公開日】平成16年8月19日(2004.8.19)
【出願人】(504208658)サラ リー コーポレーション (8)
【氏名又は名称原語表記】SARA LEE CORPORATION
【Fターム(参考)】