説明

投資ゲームサーバ装置

【課題】多くの会員に対して興味を平等に与える投資ゲームを提供すること。
【解決手段】投資ゲームサーバ装置2は登録された会員のうち各会員が任意に選択した他の会員をチームのメンバーとして当該会員についてのその投資総額と利益総額とから投資利益率を算出する手段と、上記チームのメンバーとして任意に選択した各会員についての上記投資利益率から当該チームの投資利益率を算出する手段と、上記チーム毎に投資利益率の順位を表示する手段とを具備している。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は投資ゲームサーバ装置に関し、特に、競馬の馬券購入等の投資に関するゲームを行う際に有用な投資ゲームサーバ装置に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の競馬の馬券購入等の投資に関するゲームは、ゲームに参加する会員が自ら選んだ投資対象と投資金額を登録し、登録した投資対象についての利益による投資利益率を競うものであった。ここで「投資」とは、配当を期待して金銭を投入するものを広く意味している。この場合、「投資対象」が出走馬で、「投資金」が馬券購入金であって良い。馬券購入金はより正確には勝ち馬投票券の購入金の意である。なお、特許文献1には、実際の株式投資及び投資ゲームをインターネットを介して行う株式投資方法が示されている。
【特許文献1】特開2004−30274
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
しかし、上記従来の投資ゲームでは、ゲームの成績はゲームに参加する会員の投資対象を選ぶ能力に依存するため、投資対象を選ぶ能力が乏しい初心者が良好な成績となる機会が少なくなり、ゲームに関して多くの会員へ興味を平等に与えにくいという問題があった。
【0004】
そこで、本発明はこのような課題を解決するもので、多くの会員に対して興味を平等に与えることができる投資ゲーム装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0005】
上記目的を達成するために、本第1発明では、登録された会員のうち、各会員が任意に選択した他の会員をチームのメンバーとして、当該会員についてのその投資総額と利益総額とから投資利益率を算出する手段と、上記チームのメンバーとして任意に選択した各会員についての上記投資利益率から当該チームの投資利益率を算出する手段と、上記チーム毎に投資利益率の順位を表示する手段とを具備している。
【0006】
本第1発明においては、チームのメンバーは任意に選択できるから、ゲームに参加する会員の成績はその投資対象を選ぶ能力に依存しないため、多くの会員に対して興味を平等に与えることができる。そして、上記成績はチームに選択されたメンバー全員の投資利益率から算出されるため、各個人の投資成績の不調によって早期にゲームへの関心が低下することを防止することができる。
【発明の効果】
【0007】
以上のように、本発明の投資ゲームサーバ装置によれば、多くの会員に対して興味を平等に与える投資ゲームを提供することができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0008】
本発明の投資ゲームサーバ装置は図1に示すように通信回線としてのインターネット1に接続されたサーバコンピュータ2によって実現される。そして、予め登録された複数の会員が、それぞれインターネット1に接続されたクライアントコンピュータ3によって上記投資ゲームサーバ装置2を利用できるようになっている。会員はクライアントコンピュータ3に自己のID等を入力することによって投資ゲームサーバ装置2に接続できる。以下、本実施形態では投資ゲームサーバ装置2を競馬における回収率競争ゲーム装置として利用する場合について説明する。
【0009】
会員はクライアントコンピュータ3上に表示される図2に示すような所望のレースの投資情報登録ページ上で馬券を購入する。すなわち、投資情報登録ページの馬券種類設定欄31で、「単勝」「複勝」や「馬連」「ワイド」「馬単」「3連複」「3連単」の必要箇所のラジオボタン32を選択するとともに、馬番設定欄33のラジオボタン34で、購入する馬番の該当番号にチェック印を入れる。そして、馬券種類設定欄の「購入金額」欄35に100円単位で所望の数字を入力して「登録」ボタン36を押す。これにより、馬券購入情報が投資ゲームサーバ装置2へ送られて当該会員のIDと対応させて後述の会員データベースとして記憶管理される。同一レースでの馬券購入を繰り返す場合には、会員はクライアントコンピュータ3上で上記購入操作を繰り返す。
【0010】
各会員はクライアントコンピュータ3を介して、任意の、あるいは予め投資ゲームサーバ装置2によってラインアップされた他の会員を、チームのメンバーとして選択することができる。そこで、投資ゲームサーバ装置2は、チームのメンバーとして選択された各会員の総投資金額に対する総払戻金額の割合である回収率を算出し、各会員の回収率からチームの回収率を算出する。なお、チームの回収率の算出方法は投資ゲームサーバ装置2内で変更可能である。
【0011】
投資ゲームサーバ装置2は、クライアントコンピュータ3を介しての各会員からの要求に応じて、チームのメンバーとして選択された各会員および各会員の回収率から算出したチームの回収率を含んだ図4に一例を示すような回収率順位一覧ページを作成して、これをインターネット1によって各会員に送信する。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】投資ゲームサーバ装置の通信環境を説明する図である。
【図2】クライアントコンピュータ上に表示される投資情報登録ページ画面の正面図である。
【図3】投資ゲームサーバ装置内の会員データベースの構成とこれに基づいて行われる投資ゲームサーバ装置の処理を示すブロック図である。
【図4】クライアントコンピュータ上に表示される回収率順位一覧ページ画面の正面図である。
【符号の説明】
【0013】
1…インターネット、2…投資ゲームサーバ、3…クライアントコンピュータ。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
通信回線によって複数のクライアントコンピュータが接続されたサーバコンピュータを備え、当該サーバコンピュータは各会員と当該会員が各投資対象に投資した投資金と当該会員が各投資対象より得た利益金とを会員データベースに記憶する手段と、前記会員データベースに記憶された前記投資金から算出した投資総額と前記利益金から算出した利益総額とから各会員について投資利益率を算出する手段と、前記会員データベースに記憶された会員のうち各会員がクライアントコンピュータを介してチームのメンバーとして任意に選択した他の会員について前記投資利益率から当該チームの投資利益率を算出する手段と、前記チームの投資利益率の順位を前記クライアントコンピュータ上に表示する手段とを具備する投資ゲームサーバ装置。
【請求項2】
前記投資対象は出走馬であり、前記投資金は馬券購入金であり、前記利益金は払戻金である請求項1に記載の投資ゲームサーバ装置。

【図1】
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【図2】
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【図3】
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【図4】
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