説明

排ガス処理方法及び排ガス処理設備

【課題】アンモニアが水銀酸化反応用の触媒に吸着することを防止すると共に、全体の構成を簡易化する排ガス処理方法及び排ガス処理設備を提供する。
【解決手段】火炉2からの排ガスを脱硝装置5に流す排ガス処理設備1であって、
脱硝装置5は、水銀酸化反応を生じる第一触媒10を備えると共に、第一触媒10の下流側で脱硝反応を生じる第二触媒11を備え、
第一触媒10と第二触媒11の間にアンモニアを添加するアンモニア添加ライン12を配置し、
排ガスを処理する際には、火炉2からの排ガス中にハロゲン化ガスが共存する状態にし、排ガス中に含まれる難溶性の金属水銀を第一触媒10で水溶性の二価の水銀に形態変換させ、次にアンモニア添加ライン12からのアンモニアの添加により第二触媒11で脱硝を行うように構成する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、火炉からの排ガスを処理する排ガス処理方法及び排ガス処理設備に関するものである。
【背景技術】
【0002】
一般に石炭焚きボイラの排ガス処理設備は、火炉から煙突へ排ガスを流す流路に、上流側から順に脱硝装置、集塵器、脱硫装置を設置している。
【0003】
脱硝装置は、所定の触媒を備えた構成であり、触媒によりアンモニアの共存下で排ガス中のNOxを還元処理して除去するようにしている。又、集塵器は、電気集塵器やバグフィルタ等であり、排ガス中の煤や塵を除去するようにしている。更に脱硫装置は、炭酸カルシウムを含む反応液を噴霧する噴霧手段を備え、反応液の噴霧により排ガス中のSOxを硫酸カルシウムにして除去するようにしている。
【0004】
一方で、石炭焚きボイラで石炭を燃焼した際には、排ガス中に難溶性の金属水銀Hgが含まれる可能性があることから、排ガス中に塩化水素HClを添加すると共に水銀酸化反応用の触媒を備え、難溶性の金属水銀Hgを水溶性の2価水銀Hg2+に形態変換させ[式1]、湿式脱硫装置で溶解除去することが考えられている。
[式1]
Hg+2HCl+1/2O→HgCl+H
ここで2価水銀Hg2+はHgClで示されている。
【0005】
又、他の例の排ガス処理設備として、ボイラから煙突へ排ガスを流す流路に、上流側から順に脱硝装置、アンモニア分解触媒、エアヒータ、集塵器、脱硫装置を配置すると共に、アンモニア分解触媒とエアヒータの間、エアヒータと集塵器の間、集塵器と脱硫装置の間のいずれかに、水銀酸化触媒を配置するものがある(特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2004−237244号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、排ガスのNOxを還元処理するアンモニアは水銀酸化反応用の触媒に吸着するため、水銀酸化反応用の触媒上での塩化水素と難溶性の金属水銀との反応を阻害し、難溶性の金属水銀を適切に形態変換させることができないという問題があった。又、他の例の如くアンモニア分解触媒を配置してアンモニアの影響を排除する場合には、全体の構成が複雑になり、製造コストが増加するという問題があった。
【0008】
本発明は、斯かる実情に鑑み、アンモニアが水銀酸化反応用の触媒に吸着することを防止すると共に、全体の構成を簡易化する排ガス処理方法及び排ガス処理設備を提供しようとするものである。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明の排ガス処理方法は、火炉からの排ガスを流す流路に、水銀酸化反応を生じる第一触媒を備えると共に、第一触媒の下流側に、脱硝反応を生じる第二触媒を備える排ガス処理方法であって、
前記火炉からの排ガス中にハロゲン化ガスが共存する状態にし、排ガス中に含まれる難溶性の金属水銀を第一触媒で水溶性の二価の水銀に形態変換させ、次に第一触媒と第二触媒の間にアンモニアを添加して第二触媒で脱硝を行うものである。
【0010】
本発明の排ガス処理設備は、火炉からの排ガスを脱硝装置に流す排ガス処理設備であって、
前記脱硝装置は、水銀酸化反応を生じる第一触媒を備えると共に、第一触媒の下流側で脱硝反応を生じる第二触媒を備え、
前記第一触媒と第二触媒の間にアンモニアを添加するアンモニア添加ラインを配置し、
排ガスを処理する際には、前記火炉からの排ガス中にハロゲン化ガスが共存する状態にし、排ガス中に含まれる難溶性の金属水銀を第一触媒で水溶性の二価の水銀に形態変換させ、次にアンモニア添加ラインからのアンモニアの添加により第二触媒で脱硝を行うように構成したものである。
【0011】
本発明の排ガス処理設備において、火炉中にハロゲン化物又はハロゲンガスを添加するハロゲン添加ラインを備えることが好ましい。
【0012】
又、本発明の排ガス処理設備において、火炉から第一触媒までの流路にハロゲン化物又はハロゲンガスを添加するハロゲン添加ラインを備えることが好ましい。
【発明の効果】
【0013】
本発明の排ガス処理方法及び排ガス処理設備によれば、水銀酸化反応を生じる第一触媒と、脱硝反応を生じる第二触媒との間にアンモニアを添加するので、アンモニアが水銀酸化反応用の第一触媒に吸着することを防止して第一触媒上で難溶性の金属水銀とハロゲン化ガスとの反応を適切に行い、難溶性の金属水銀を水溶性の二価の水銀に高効率で形態変換させることができる。又、アンモニア添加ラインにより水銀酸化反応用の第一触媒の下流側にアンモニアを添加するので、アンモニア分解触媒の配置を不要にして全体の構成を簡易化し、製造コストを抑制することができるという優れた効果を奏し得る。
【図面の簡単な説明】
【0014】
【図1】本発明の排ガス処理方法及び排ガス処理設備の第一例を示す全体概要構成図である。
【図2】水銀酸化反応及び脱硝反応の進行を示すグラフである。
【図3】本発明の排ガス処理方法及び排ガス処理設備の第二例を示す全体概要構成図である。
【図4】本発明の排ガス処理方法及び排ガス処理設備の第二例の他の構成を示す全体概要構成図である。
【発明を実施するための形態】
【0015】
以下、本発明の実施の形態の第一例を図1、図2を参照して説明する。
【0016】
実施の形態の第一例である排ガス処理方法及び排ガス処理設備1は、石炭焚きボイラの火炉2から煙突3へ排ガスを流す流路4に、上流側から順に脱硝装置5、集塵器6、脱硫装置7を設置している。
【0017】
火炉2は、微粉炭機にて粉砕した石炭を供給する石炭供給ライン8を備えると共に、塩素化合物のハロゲン化物を供給するハロゲン添加ライン9を備え、石炭とハロゲン化物を300℃で混合燃焼するようになっている。ここでハロゲン化物のハロゲンは、F,Cl,Br,I等から選択されるものであり、ハロゲン添加ライン9は、ハロゲン化物の代わりにハロゲンガスを供給しても良いし、ハロゲン化物としてHCl等のハロゲン化ガスを供給しても良い。
【0018】
脱硝装置5は、水銀酸化反応を生じる第一触媒10を備えると共に、第一触媒10の下流側に脱硝反応を生じる第二触媒11を備えており、第一触媒10には排ガスが200℃〜500℃の温度で流れ、第二触媒11には排ガスが200℃〜500℃、好ましくは300℃〜400℃で流れるようになっている。ここで第一触媒10及びは第二触媒11は、担体がTiO,Al,ZrO,SiO等から選択され、担体にはV,Cu,W等の単体、酸化物、化合物から選択した活性成分が担持されている。
【0019】
又、第一触媒10と第二触媒11との間には、所定の距離L(図2参照)を有する流路4aが配置されており、流路4aには、アンモニアを添加するアンモニア添加ライン12が接続されている。ここで所定の距離Lは、第二触媒11での排ガスの適切な温度を維持するように排ガスの温度が低下しすぎない距離で設定されている。又、アンモニアの添加位置から第二触媒11までの距離は、アンモニアが十分に拡散する距離で設定されている。
【0020】
一方、集塵器6は、電気集塵器やバグフィルタ等であり、脱硫装置7は、炭酸カルシウムを含む反応液を噴霧する噴霧手段を備え、反応液の噴霧により排ガス中のSOxを硫酸カルシウムにして除去するようにしている。
【0021】
以下本発明を実施する形態の第一例の作用を説明する。
【0022】
石炭焚きボイラの火炉2からの排ガスを処理する際には、最初に、火炉2で石炭と塩素化合物等のハロゲン化物を混合燃焼して排ガス中にHCl等のハロゲン化ガス(ハロゲン)が共存する状態にし、第一触媒10下で難溶性の水銀Hgとハロゲン化ガスとの触媒反応を行い、難溶性の水銀Hgを2価水銀Hg2+に形態変換させる[式2]。
[式2]
Hg+2HCl+1/2O→HgCl+H
ここでハロゲン化ガスはHClで示され、2価水銀Hg2+はHgClで示されている。又、水銀酸化率は約70%以上になるように処理している。
【0023】
次に、第一触媒10と第二触媒11との間の流路4aにアンモニア添加ライン12よりアンモニアを添加し、流路4aで排ガスとアンモニアガスを混合し、第二触媒11下でのNOとアンモニアガスとの反応により脱硝を行う[式3]。
[式3]
NO+NH+1/4O→N+3/2H
ここで脱硝率は約70%以上になるように処理している。
【0024】
その後、排ガス処理設備1の集塵器6で灰や煤を取り除き、脱硫装置7で脱硫して煙突3から排ガスを外気へ放出する。
【0025】
而して、実施の形態の第一例によれば、水銀酸化反応を生じる第一触媒10と、脱硝反応を生じる第二触媒11との間にアンモニアを添加するので、アンモニアが水銀酸化反応用の第一触媒10に吸着することを防止して第一触媒10上で難溶性の金属水銀とハロゲン化ガスとの触媒反応を適切に行い、難溶性の金属水銀を水溶性の二価の水銀に高効率で形態変換させることができる。又、脱硝を高効率で行うことができる。更にアンモニア添加ライン12により第一触媒10の下流側にアンモニアを添加するので、アンモニア分解触媒等の配置を不要にして全体の構成を簡易化し、製造コストを抑制することができる。
【0026】
更に実施の形態の第一例において、火炉2中にハロゲン化物又はハロゲンガスを添加するハロゲン添加ライン9を備えると、第一触媒10上で難溶性の金属水銀とハロゲン化ガスとの触媒反応を好適に行い、難溶性の金属水銀を水溶性の二価の水銀に一層高効率で形態変換させることができる。
【0027】
以下、本発明の実施の形態の第二例を図3を参照して説明する。ここで第二例の排ガス処理方法及び排ガス処理設備1aは、ハロゲン化物又はハロゲンの供給位置を変更したものであり、図3中、第一例と同じ符号を付したものは同じものを示している。
【0028】
実施の形態の第二例である排ガス処理方法及び排ガス処理設備1aは、石炭焚きボイラの火炉2から煙突3へ排ガスを流す流路4に、第一例と同様に上流側から順に脱硝装置5、集塵器6、脱硫装置7を設置している。
【0029】
火炉2は、微粉炭機にて粉砕した石炭を供給する石炭供給ライン8を備え、石炭を燃焼するようになっている。ここで火炉2には、図4の他の構成の排ガス処理設備1bに示す如く第一例と同様な塩素化合物のハロゲン化物を供給するハロゲン添加ライン9を備えても良い。
【0030】
脱硝装置5は、第一例と同様に水銀酸化反応を生じる第一触媒10を備えると共に、第一触媒10の下流側に脱硝反応を生じる第二触媒11を備えており、第一触媒10には排ガスが200℃〜500℃の温度で流れ、第二触媒11には排ガスが200℃〜500℃、好ましくは300℃〜400℃で流れるようになっている。ここで第一触媒10及び第二触媒11は、担体がTiO,Al,ZrO,SiO等から選択され、担体にはV,Cu,W等の単体、酸化物、化合物から選択した活性成分が担持されている。
【0031】
又、火炉2と第一触媒10との間には、所定の距離を有する流路4bが配置されており、流路4bには、塩素化合物のハロゲン化物を供給するハロゲン添加ライン13が接続されている。ここでハロゲン化物のハロゲンは、F,Cl,Br,I等から選択されるものであり、ハロゲン添加ライン13は、ハロゲン化物の代わりにハロゲンを供給しても良いし、ハロゲン化物としてHCl等のハロゲン化ガスを供給しても良い。又、所定の距離(図示せず)は、ハロゲン化物等の添加位置から第一触媒10までの距離がハロゲン化ガスが十分に拡散する距離で設定されている。
【0032】
更に、第一触媒10と第二触媒11との間には、第一例と同様に、所定の距離L(図2参照)を有する流路4aが配置されており、流路4aには、アンモニアを添加するアンモニア添加ライン12が接続されている。ここで所定の距離Lは、第二触媒11での排ガスの適切な温度を維持するように排ガスの温度が低下しすぎない距離で設定されている。又、アンモニアの添加位置から第二触媒11までの距離は、アンモニアが十分に拡散する距離で設定されている。
【0033】
一方、集塵器6及び脱硫装置7は、第一例と同様に構成されている。
【0034】
以下本発明を実施する形態の第二例の作用を説明する。
【0035】
石炭焚きボイラの火炉2からの排ガスを処理する際には、ハロゲン添加ライン13より流路4bにハロゲン化物又はハロゲンガスを添加し、火炉2からの200℃〜500℃の排ガス中にHCl等のハロゲン化ガス(ハロゲン)が共存する状態にし、第一触媒10下で難溶性の水銀Hgとハロゲン化ガスとの触媒反応を行い、難溶性の水銀Hgを2価水銀Hg2+に形態変換させる[式4]。
[式4]
Hg+2HCl+1/2O→HgCl+H
ここでハロゲン化ガスはHClで示され、2価水銀Hg2+はHgClで示されている。又、水銀酸化率は約70%以上になるように処理している。
【0036】
次に、第一例と同様に第一触媒10と第二触媒11との間の流路4aにアンモニア添加ライン12よりアンモニアを添加し、流路4aで排ガスとアンモニアガスを混合し、第二触媒11下でのNOとアンモニアガスとの反応により脱硝を行う[式5]。
[式5]
NO+NH+1/4O→N+3/2H
ここで脱硝率は約70%以上になるように処理している。
【0037】
その後、排ガス処理設備1aの集塵器6で灰や煤を取り除き、脱硫装置7で脱硫して煙突3から排ガスを外気へ放出する。
【0038】
而して、実施の形態の第二例によれば、第一例と同様な作用効果を得ることができる。
【0039】
又、実施の形態の第二例において、火炉2から第一触媒10までの流路4bにハロゲン化物又はハロゲンガスを添加するハロゲン添加ライン13を備えると、第一触媒10上で難溶性の金属水銀とハロゲン化ガスとの触媒反応を好適に行い、難溶性の金属水銀を水溶性の二価の水銀に一層高効率で形態変換させることができる。
【0040】
尚、本発明の排ガス処理方法及び排ガス処理設備は、上述の図示例にのみ限定されるものではなく、本発明の要旨を逸脱しない範囲内において種々変更を加え得ることは勿論である。
【符号の説明】
【0041】
1 排ガス処理設備
1a 排ガス処理設備
1b 排ガス処理設備
2 火炉
4a 流路
5 脱硝装置
9 ハロゲン添加ライン
10 第一触媒
11 第二触媒
12 アンモニア添加ライン
13 ハロゲン添加ライン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
火炉からの排ガスを流す流路に、水銀酸化反応を生じる第一触媒を備えると共に、第一触媒の下流側に、脱硝反応を生じる第二触媒を備える排ガス処理方法であって、
前記火炉からの排ガス中にハロゲン化ガスが共存する状態にし、排ガス中に含まれる難溶性の金属水銀を第一触媒で水溶性の二価の水銀に形態変換させ、次に第一触媒と第二触媒の間にアンモニアを添加して第二触媒で脱硝を行うこと特徴とする排ガス処理方法。
【請求項2】
火炉からの排ガスを脱硝装置に流す排ガス処理設備であって、
前記脱硝装置は、水銀酸化反応を生じる第一触媒を備えると共に、第一触媒の下流側で脱硝反応を生じる第二触媒を備え、
前記第一触媒と第二触媒の間にアンモニアを添加するアンモニア添加ラインを配置し、
排ガスを処理する際には、前記火炉からの排ガス中にハロゲン化ガスが共存する状態にし、排ガス中に含まれる難溶性の金属水銀を第一触媒で水溶性の二価の水銀に形態変換させ、次にアンモニア添加ラインからのアンモニアの添加により第二触媒で脱硝を行うように構成したこと特徴とする排ガス処理設備。
【請求項3】
火炉中にハロゲン化物又はハロゲンガスを添加するハロゲン添加ラインを備えたことを特徴とする請求項2に記載の排ガス処理設備。
【請求項4】
火炉から第一触媒までの流路にハロゲン化物又はハロゲンガスうちの少なくとも1種を添加するハロゲン添加ラインを備えたことを特徴とする請求項2又は3に記載の排ガス処理設備。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate


【公開番号】特開2011−25123(P2011−25123A)
【公開日】平成23年2月10日(2011.2.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−171834(P2009−171834)
【出願日】平成21年7月23日(2009.7.23)
【出願人】(000000099)株式会社IHI (5,014)
【Fターム(参考)】