説明

接着工法における注入排気パイプ

【課題】コンクリート等の構築物の外側に固定した鋼板等の補強材の周囲にシールを施して両者の隙間へ接着剤を注入する補修工法用の注入排気用パイプにおいて、パイプをシール剤によって閉塞させることなく安定して取り付けられるようにすること。
【解決手段】管体1の先端部2の上下からその直径より大きい幅を有する挿入片5を平行に突出させ、管体1の先端部2の左右から挿入片5の突出方向に対して直角に翼片6を突出させた。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、コンクリート等の構築物の外側に固定した鋼板等の補強材の周囲にシールを施して両者の隙間へ接着剤を注入する補修工法において使用される注入排気用パイプに関するものである。
【背景技術】
【0002】
この種の補修方法として、特許文献1に記載のものが公知となっている。
この工法は、コンクリート床版に対して鋼板補強を行うものであり、多数のボルト孔を穿設した鋼板を床版との間に僅かの隙間を設けてボルトで固定した後、その周囲にシールを施し、このシール部にパイプを取り付け、パイプから床版と鋼板との隙間に接着剤を注入しながら他のパイプから隙間内の空気を排気させることによって接着剤を充填し、これを硬化させて鋼板を床版に接着させる構成を採用している。
このとき、接着剤を充填する隙間の厚さは、硬化時の収縮によって接着剤層に歪みが発生しないように数ミリ前後に設計されるのが通例である。
【0003】
このパイプは、シールを形成する際に適宜の位置に分散させてシール剤で固定されているが、シール剤以外に格別の固定手段が用いられていないため、取り付けが極めて不安定となり、シール剤が硬化する前に作業者がこのパイプに触れた場合にはパイプが動いてシールとパイプとの間に空隙が生じてしまうことがあった。
また、これが一番重要な問題であるが、パイプの挿入長さが短かったりシール剤を多量に押し込んでパイプが固定された場合には、パイプの先端開口部がシール剤によって閉塞されることが往々にして生じていた。そうすると、接着剤の注入やエアーの円滑な排気に支障を来し、排気が不十分な場合には隙間内の内圧が高まってシールを破裂させてしまう場合があった。
【特許文献1】特公昭64-11763号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
本発明は、コンクリート等の構築物の外側に固定した鋼板等の補強材の周囲にシールを施して両者の隙間へ接着剤を注入する補修工法用の注入排気用パイプにおいて、パイプをシール剤によって閉塞させることなく安定して取り付けられるようにすることを課題としたものである。
【課題を解決するための手段】
【0005】
この技術的課題を解決するための技術的手段は、(イ)管体の先端部の上下からその直径より大きい幅を有する挿入片を平行に突出させ、(ロ)管体の先端部の左右から挿入片の突出方向に対して直角に翼片を突出させたこと、である。
【0006】
管体の先端部の上下からその直径より大きい幅を有する挿入片が平行に突出させられているから、補修箇所において接着剤を注入するために形成される隙間に沿わせて挿入片を位置させることができる。挿入片は、直接構築物及び/又は補強板に接触させた状態でシールを施せるため、パイプは、その挿入姿勢を安定させて固定されることになる。
管体の先端部の左右からは挿入片の突出方向とは直角に翼片が突出させられているから、隙間に対するシールを翼片の外側から施され、その際、翼片はシール剤がその裏側に回り込むのを規制し、挿入片の左右の側縁で開口している部分が閉塞されてしまうことはない。
【0007】
このパイプは接着剤の注入用として、或いは隙間内の空気の排気用として利用できるが、当初排気用として使用したパイプを後工程で注入用に使用するなどして、用途を兼用させるようにしてもよい。
パイプは、アクニロニトリル−ブタジェン−スチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂、塩化ビニル樹脂、その他のプラスチックで形成することができる。
【0008】
接着剤注入器やチューブなどを接続したり、パイプの閉塞手段を取り付けたりすることを勘案すると、管体は断面円形のものを使用することが望ましいが、この形状に限定されるものではなく、円形、楕円形、方形など適宜の形状を採用することができる。
管体と挿入片とは、同一軸線上に位置させてもよいし、傾斜角を持たせるようにしてもよい。
また、両者の間に蛇腹管などの可撓管を介して連結すると、管体の方向を変更することが可能となるから、接着剤の注入や排気路の確保などにおいて利便性を高めることができる。
【0009】
透孔を穿設した面板を介して挿入片と管体とを連結し、挿入片及び翼片を面板から突出させると、パイプの挿入深さを視覚によって確認することができると共に管体だけを露出させられるからシールの仕上がりもスッキリしたものとなるし、シールの施工を面板に沿って行えるためシールによるパイプの固定作業が容易となる。
平行な挿入片の間に間隔を維持するための補強体を介在させた場合には、挿入片の屈曲を予防して確実に排気路を確保することができる。
【発明の効果】
【0010】
パイプをシール剤によって閉塞させずに安定して取り付けられる結果、接着剤注入時に隙間からの確実な排気を行わせて隙間内の内圧の異常な上昇を阻止できる利点がある。
【実施例1】
【0011】
図1はパイプ10の正面図、図2はその平面図、図3はA-A'断面図である。
管体1はアクニロニトリル−ブタジェン−スチレン樹脂で形成してあって、外形約10mm、肉厚約1mmの断面円形の形状となっている。管体1の先端部2は偏平に加工して、本実施例では、横幅約30mm、縦約6 mmの矩形の開口部3となっている。
【0012】
図示しない構築物と補強用鋼板との間に臨ませる挿入片5、5は開口部3の長辺部から横幅約30mm、長さ約20mmの大きさのものを突出させている。
挿入片5は、先端側に行く程薄肉に形成してあって、図示しない鋼板と構築物とで形成される狭い隙間へ挿入し易いようにしている(図1参照)。
【0013】
開口部3の短辺からは、左右方向に幅約6mm、長さ約10mmの大きさの翼片6、6を突出させている。
管体1は、図3に示したように、開口部3の下部で管体11に約4mmの高さの段部19が形成してあって、この部分を図示しない補強用の鋼板に当接してパイプ10を取り付けられるようにしている。
この段部9を設けずにパイプ10を形成することもできる。
【実施例2】
【0014】
図4〜5は他の実施例のパイプ20を示したものであり、図4は正面図、図5は平面図、図6はB-B'断面図である。
この実施例では、横幅約30mm、縦約6mmの長方形の面板17を介して管体11と挿入片15、15とを連結している。この管体11は偏平加工を施していないが、その大きさ及び挿入片15の大きさは上記実施例と同じ寸法に設計している。
面板17には透孔18が穿設して管体11と連通させている。
【0015】
管体11にも、図6に示したように、面板17の手前で段部19を形成している。
この実施例では、面板17の左右の短辺から翼片16、16を突出させてあり、その大きさは幅約6mm、長さ約10mmにしている。
【図面の簡単な説明】
【0016】
【図1】パイプの正面図
【図2】パイプの平面図
【図3】パイプのA-A'断面図
【図4】他の実施例のパイプの正面図
【図5】他の実施例のパイプの平面図
【図6】他の実施例のパイプのB-B'断面図
【符号の説明】
【0017】
1、11管体、 2管体の先端部、 3管体の開口部、 5、15挿入片、 6、16翼片、
10、20パイプ、
17面板、 18面板の透孔、9、19管体の段部



【特許請求の範囲】
【請求項1】
コンクリート等の構築物の外側に固定した鋼板等の補強材の周囲にシールを施して両者の隙間へ接着剤を注入する補修工法用の注入、排気パイプにおいて、管体の先端部の上下からその直径より大きい幅を有する挿入片を平行に突出させ、管体の先端部の左右から挿入片の突出方向に対して直角に翼片を突出させた注入排気用パイプ。
【請求項2】
挿入片と管体とが透孔を穿設した面板を介して連結してあり、挿入片及び翼片を面板から突出させた請求項1に記載の注入排気用パイプ。
【請求項3】
平行な挿入片の間に間隔を維持するための補強体を介在させた請求項1又は2に記載の注入排気用パイプ。



【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2007−239414(P2007−239414A)
【公開日】平成19年9月20日(2007.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−67151(P2006−67151)
【出願日】平成18年3月13日(2006.3.13)
【出願人】(595124158)原化成株式会社 (4)
【Fターム(参考)】