説明

株主総会出席票

【課題】 本発明は、株主総会において受付作業を効率的に行うことができる株主総会出席票を提供することを目的とする。
【解決手段】株主総会に来場した株主Pと関連付けるための紙材からなる株主総会出席票1である。株主総会出席票である旨23と所定の識別番号24が印刷された出席票本体2と、識別番号32およびバーコード情報33が印刷された出席票小札3とからなる。出席票本体2の周縁部に出席票小札3が切り取り可能な状態で設けられ、該出席票小札3は表面にラミネート加工が施されるとともに、裏面に紙材に接着可能な接着部34が設けられている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、株主総会に来場した株主と関連付けるための株主総会出席票に関するものである。
【背景技術】
【0002】
株主総会とは、株式会社の機関の一つであり、株主を構成員とし、会社の基本的な方針や重要な事項を決定する。株主は実質的な会社の所有者であり、株主総会は会社の最高機関である。従来、株券を所有し配当を得るだけの株主が多く、株主総会はほとんど形骸化している場合が多かった。
【0003】
しかしながら、近年、会社法の改正も相俟って、株主が本来の役割を実現するために株主総会に出席する場合が多くなっている。特に株式投資ブームにより個人の株式投資家が増大し、株主総会に多くの株主が出席するようになっている。
【0004】
このため株主総会に出席した株主を管理する必要性が増し、この道具の一つとして株主総会出席票が知られている。この株主総会出席票は、少なくとも株主総会出席票である旨と所定の識別番号が印刷された出席票本体と、該識別番号やバーコード情報が印刷された出席票小札とからなる。
【0005】
そして、株主総会に来場した株主が、当該会社から事前に送られてきた事前に議決権行使書等を会場の受付担当者に渡すと、受付担当者は出席票本体から出席票小札をミシン線に沿って手で引きちぎるようにして切り取る。また、受付担当者は、出席票本体を株主に渡すとともに、出席票小札を議決権行使書等にホッチキス(登録商標)により止めて受付作業を行っていた。これにより会社側としては、どの株主が来場したのかを把握でき、また株主と識別番号を紐付けすることができる。ちなみに、この株主総会出席票に類似するものとして、特許文献1に記載の入場票がある。ただ、これは入場票を切り取って議決権行使書等に貼り付けるのではなく、逆に議決権行使書等を切り取って入場票に貼り付けるタイプのものである。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特開2007−265298号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、受付担当者は切り取った出席票小札を議決権行使書等にホッチキスにより止めたり、あるいはシールを剥がして付けたりするなど、作業が繁雑であり効率的でないという問題があった。もとより、ホッチキス止めを早く行おうとすると、出席票小札が議決権行使書等に傾いた状態で止められるなどして見栄えが悪いものであった。このため特に何百人以上も株主が来場する大手企業の株主総会においては、株主1人1人の作業に手間取ることにより全体として受付作業が滞ってしまうものであった。
【0008】
本発明は、上述の問題に鑑みてなされたものであって、株主総会において受付作業を効率的に行うことができる株主総会出席票を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本発明は、上述の目的を達成するために、株主総会に来場した株主と関連付けるための紙材からなる株主総会出席票であって、少なくとも株主総会出席票である旨と所定の識別番号が印刷された出席票本体と、該識別番号および/または識別番号に関連付けられた情報が印刷された出席票小札とからなり、前記出席票本体の周縁部に出席票小札が切り取り可能な状態で設けられ、該出席票小札は少なくとも表面にラミネート加工が施されるとともに、裏面に紙材に接着可能な接着部が露出された状態で設けられていることを特徴とする。なお、株主総会出席票は、単に出席票と呼ばれたり、あるいは株主総会入場票や入場票などの別名で呼ばれることがあるが、同構成のものは全て同一ものである。これによれば、株主総会に来場した株主が、当該会社から事前に送られてきた議決権行使書等を会場の受付担当者に渡すと、受付担当者は出席票本体から出席票小札を手で引きちぎるようにして切り取る。そして、受付担当者は、出席票本体を株主に渡すとともに、出席票小札を議決権行使書等に接着部によりそのまま接着することができる。
【0010】
また、前記出席票本体と出席票小札の境界部分の両側に切り欠き部が形成されていてもよい。これによれば出席票本体から出席票小札を切り取るときに当該切り欠き部に応力が集中するため、出席票本体および出席小札の境界線に沿ってきれいに平行に切り取ることができる。
【0011】
また、前記出席票小札の接着部は、所定間隔を空けて縦方向および横方向に並んで配置されている複数の小径の接着部からなるものであってもよい。これによれば出席票小札のほぼ全体に接着部を設けながらも接着面積が少なくなり、出席票小札が必要以上に接着することを防止できる。このため、万一、議決権行使書等に出席票小札を傾いた状態で接着したり、あるいは議決権行使書等の誤った箇所に出席票小札を接着した場合、議決権行使書等から出席票小札を剥がして再度貼り直すことが容易になる。
【0012】
また、前記出席票小札の周縁部に接着不可能な空白部が設けられていてもよい。これによれば出席票小札を議決権行使書等に貼り付けた場合、出席票小札の周囲部は議決権行使書に接着していない状態となる。このため、万一、議決権行使書等に出席票小札を傾いた状態で接着したり、あるいは議決権行使書等の誤った箇所に出席票小札を接着した場合、出席票小札の周囲部と議決権行使書等の間に手の爪を挿入しながら摘むことにより、議決権行使書等から出席票小札を剥がして再度貼り直すことが容易となる。
【0013】
また、前記出席票本体は、出席票小札が設けられている片側一辺部の表面のみにラミネート加工が施されるものであってもよい。これによれば、株主総会出席票を重ね合わせて置いたとき、仮に株主総会出席票が隣り合うものより少しばかりずれても、出席票本体の片側一辺部にもラミネート加工が施されているため、隣り合う株主総会出席票の出席票小札と出席票本体が接着することを防止できる。しかも、本体の片側一辺部を除く大部分は通常のラミネート加工が施されていないため、会社の受付印などを押印することができる。
【0014】
また、前記出席票本体は、縦に細長く形成されていてもよい。これによれば株主総会出席票を衣服の胸ポケットに入れて、識別番号などの所定の情報がポケットから露出した状態で携行することができる。
【0015】
また、前記出席票本体は、議決権などの株主の権利を行使するための投票券が切り取り可能な状態で設けられてもよい。これによれば株主総会において株主は出席票本体から投票券を切り取ることにより、議決権などの株主の権利を簡単に行使することができる。
【0016】
また、前記出席票本体は、会社の商品と引き替えたり、会社の商品の割引を受けるなどの優待が受けられる優待券が切り取り可能な状態で設けられてもよい。これによれば株主は出席票本体から優待券を切り取ることにより、会社の商品と引き替えたり、会社の商品を割引で購入するなどの優待を簡単に受けることができる。
【発明の効果】
【0017】
本発明によれば、株主総会に来場した株主が、当該会社から事前に送られてきた議決権行使書等を会場の受付担当者に渡すと、受付担当者は出席票本体から出席票小札を手で引きちぎるようにして切り取る。そして、受付担当者は、出席票本体を株主に渡すとともに、出席票小札を議決権行使書等に接着部によりそのまま接着することができる。このため、ホッチキスで止めたり、あるいはシールを剥がして付けることなくなるため、株主総会における受付作業を効率的に行うことが可能となる。
しかも、少なくとも小札の表面はラミネート加工が施されているため、株主総会出席票を重ね合わせて置いたりしても出席票小札同士が接着しないか、あるいは軽く接着しても簡単に剥がすことができる。
【図面の簡単な説明】
【0018】
【図1】本発明の一実施形態に係る株主総会出席票の正面図である。
【図2】図1の株主総会出席票の背面図である。
【図3】図1の株主総会出席票を株主の首に掛けた状態の斜視図である。
【図4】第2の実施形態に係る株主総会出席票の正面図である。
【図5】第3の実施形態に係る株主総会出席票の正面図である。
【図6】第4の実施形態に係る株主総会出席票の正面図である。
【図7】第5の実施形態に係る株主総会出席票の正面図である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
[実施形態1]
【0020】
次に本発明の一実施形態について図1〜図3を参照しつつ説明する。
【0021】
図1は、本実施形態に係る株主総会出席票(以下、本出席票という)の正面図である。
【0022】
この本出席票1は、紙材の出席票本体2と出席票小札3を備え、出席票本体の下部中央部において出席票小札3がミシン線4に沿って切り取り可能な状態で設けられている。
【0023】
前記出席票本体2は、会社名21、株主総会の回数と種類(第83回定時株主総会)22、本出席票1である旨(御出席票)23、識別番号24、株主総会の説明文25がそれぞれ印刷されている。これらは本実施形態における一例であり、それらの記載の順番が前後したり、それらの記載のいずれか(但し、識別番号を除く)が印刷されていなかったり、その他の記載が印刷されていてもよい。但し、株主総会の出席票であることがわかり、それに株主Pを識別するための識別番号24が印刷されている必要がある。
【0024】
また、前記出席票本体2は、上部に長円状の挿通孔26が穿設されており、該挿通孔26に紐5が環状に挿通される。これにより図3に示すように株主Pは本出席票1を首からぶら下げることが可能となる。なお、本実施形態では紐5を使用しているが、ストラップなどのその他の部材を使用してもよい。
【0025】
前記出席票小札3は、株主総会の回数と種類(第83回株主総会)31、株主Pを識別するための識別番号32、該識別番号32に関連づけられたバーコード情報33が印刷されている。これらは本実施形態における一例であり、それらの記載の順番が前後したり、株主総会の回数と種類が印刷されていなかったり、あるいは識別番号32またはバーコード情報33のいずれかのみが印刷されていてもよい。
【0026】
前記出席票本体2と出席票小札3との境界部分には、いわゆるミシン線4が形成されており、出席票本体2から出席票小札3を手で引きちぎることによりミシン線4に沿って平行に切り取ることができるようになっている。
【0027】
特に本実施形態では、出席票本体2と出席票小札3の境界部分の両側に切り欠き部6が形成されている。仮に切り欠き部がない場合には最初の引きちぎる動作が悪いと、出席票小札3がミシン線4に沿わないで切り取られるおそれがある。しかし、このように切り欠き部が形成されると、出席票本体2から出席票小札3を切り取るときに当該切り欠き部に応力が集中するため、出席票本体2および出席小札の境界部分のミシン線4に沿ってきれいに平行に切り取ることができる。
【0028】
前記出席票本体2と出席票小札3の表面にラミネート加工7が施されている。このラミネート加工7は従来の手法によるものであり、紙材からなる出席票本体2と出席票小札3の表面全体に施されている。なお、ラミネート加工7は無色透明の素材が使用されている。
【0029】
また、出席票小札3の裏面に紙材に接着可能な接着部34が露出された状態で設けられている。この接着部34は、株主総会の議決権行使書等の紙類には十分接着されるが、ラミネート加工7上ではほとんど接着されないか、あるいは接着されても容易に剥がすことができる既存の接着成分で構成されている。このため本出席票1を重ねたとしても出席票小札3は下側の本出席票1に接着することを防止できる。
【0030】
なお、議決権行使書等は、図示を省略しているが、例えばハガキタイプのものがあり、会社から株主に事前に送られてくるものである。議決権行使書等は一般に紙材からなり、株主が株主総会に来場したときに議決権行使書等を会場の受付担当者に渡して、その代わりに本出席票1が株主に手渡される。
【0031】
また、本実施形態では、この接着部34は、図2に示すように、所定間隔を空けて縦方向および横方向に並んで配置されている複数の小径の接着部34a、・・・からなる。これによれば出席票小札3のほぼ全体に接着部34を設けながらも接着面積が少なくなり、出席票小札3が必要以上に接着することを防止できる。このため、万一、議決権行使書等に出席票小札3を傾いた状態で接着したり、あるいは議決権行使書等の誤った箇所に出席票小札3を接着した場合、議決権行使書等から出席票小札3を剥がして再度貼り直すことが容易になる。
【0032】
また、前記出席票小札3の周縁部に接着不可能な空白部35が設けられている。これによれば出席小札を議決権行使書に貼り付けた場合、出席票小札3の周囲部は議決権行使書に接着していない状態となる。このため、万一、議決権行使書等に出席票小札3を傾いた状態で接着したり、あるいは議決権行使書等の誤った箇所に出席票小札3を接着した場合、出席票小札3の周囲部と議決権行使書等の間に手の爪を挿入しながら摘むことにより、議決権行使書等から出席票小札3を剥がして再度貼り直すことが容易となる。
【0033】
而して、株主総会に来場した株主Pが、当該会社から事前に送られてきた議決権行使書等を会場の受付担当者に渡すと、受付担当者は出席票本体2から出席票小札3を手でちぎるようにして切り取る。そして、受付担当者は、出席票本体2を株主Pに渡すとともに、出席票小札3を議決権行使書等に接着部34によりそのまま接着することができる。このため、ホッチキスで止めたり、あるいはシールを剥がして付けることなくなるため、株主総会における受付作業を効率的に行うことが可能となる。
【0034】
なお、本実施形態では、出席票本体2と出席票小札3の境界部分の両側に切り欠き部が形成したが、形成しないものとしてもよい。
【0035】
また、出席票小札3の接着部34は複数の小径の接着部34a、・・・からなるものとしたが、出席票小札3にべた塗りした接着部34であってもよい。
【0036】
また、出席票小札3の周囲部に接着不可能な空白部35を設けたが、当該部分にも接着部34を設けるものとしてもよい。
【0037】
また、本出席票1の表面にラミネート加工7を施すものとしたが、さらに裏面にもラミネート加工7を施してもよい。
【0038】
[実施形態2]
【0039】
次に本発明の第2の実施形態について図4を参照しつつ説明する。なお、実施形態1と同一のものについては同一の符号を付し、その説明を省略する。
【0040】
図4は、本実施形態に係る本出席票1の正面図である。
【0041】
この本出席票1は、出席票小札3が設けられている片側一辺部(本実施形態では出席票小札の下側一辺部)の表面のみにラミネート加工7が施されている。なお、説明の便宜上、ラミネート加工7が施されている部分には図4の斜線で示しているが、実際には無色透明のものである。
【0042】
これにより、本出席票1を重ね合わせて置いたとき、仮に本出席票1が隣り合うものより少しばかりずれても、出席票本体2の片側一辺部にもラミネート加工7が施されているため、隣り合う本出席票1の出席票小札3と出席票本体2が接着することを防止できる。しかも、出席票本体2の片側一辺部を除く大部分は通常のラミネート加工7が施されていないため、会社の受付印などを押印することができる。
【0043】
[実施形態3]
【0044】
次に本発明の第3の実施形態について図5を参照しつつ説明する。なお、実施形態1と同一の機能のものについては同一の符号を付し、その説明を省略する。
【0045】
図5は、本実施形態に係る本出席票1の正面図である。
【0046】
この本出席票1は、主席票本体が縦に細長くなるように形成されている。これにより、本出席票1を衣服の胸ポケットに入れて、識別番号などの所定の情報がポケットから露出した状態で携行することができる。
【0047】
[実施形態4]
【0048】
次に本発明の第4の実施形態について図6を参照しつつ説明する。
【0049】
図6は、本実施形態に係る本出席票1の正面図である。
【0050】
この本出席票1は、出席票本体2に議決権などの株主Pの権利を行使するための投票券8が切り取り可能な状態で設けられている。この投票券8には、出席票本体2と同じ識別番号81とバーコード情報82が印刷されており、互いに関連づけられている。
【0051】
これにより、株主総会において株主Pは出席票本体2から投票券8を切り取ることにより、議決権などの株主Pの権利を簡単に行使することができる。
【0052】
[実施形態5]
【0053】
次に本発明の第5の実施形態について図7を参照しつつ説明する。
【0054】
図7は、本実施形態に係る本出席票1の正面図である。
【0055】
この本出席票1は、出席票本体2に会社の商品と引き替える優待が受けられる優待券9が切り取り可能な状態で設けられている。より具体的には、会社名91、株主優待パン引換券の旨92、有効期限93、説明文94が印刷されている。
【0056】
これにより、株主Pは出席票本体2から優待券9を切り取ることにより、会社の商品と引き替える優待を簡単に受けることができる。
【0057】
なお、本実施形態では、会社の商品と引き替える優待としたが、会社の商品の割引を受けるなど、その他の優待であってもよい。
【符号の説明】
【0058】
1・・・本出席票
2・・・出席票本体
3・・・出席票小札
4・・・ミシン線
5・・・首紐
6・・・切り欠き部
7・・・ラミネート加工
8・・・投票券
9・・・優待券

【特許請求の範囲】
【請求項1】
株主総会に来場した株主と関連付けるための紙材からなる株主総会出席票であって、
少なくとも株主総会出席票である旨と所定の識別番号が印刷された出席票本体と、
該識別番号および/または識別番号に関連付けられた情報が印刷された出席票小札とからなり、
前記出席票本体の周縁部に出席票小札が切り取り可能な状態で設けられ、該出席票小札は少なくとも表面にラミネート加工が施されるとともに、裏面に紙材に接着可能な接着部が露出された状態で設けられていることを特徴とする株主総会出席票。
【請求項2】
前記出席票本体と出席票小札の境界部分の両側に切り欠き部が形成されている請求項1に記載の株主総会出席票。
【請求項3】
前記出席票小札の接着部は、所定間隔を空けて縦方向および横方向に並んで配置されている複数の小径の接着部からなる請求項1または請求項2に記載の株主総会出席票。
【請求項4】
前記出席票小札の周縁部に接着不可能な空白部が設けられている請求項1から請求項3のいずれかに記載の株主総会出席票。
【請求項5】
前記出席票本体は、出席票小札が設けられている片側一辺部の表面のみにラミネート加工が施されている請求項1から請求項4のいずれかに記載の株主総会出席票。
【請求項6】
前記出席票本体は、縦に細長く形成されている請求項1から請求項5のいずれかに記載の株主総会出席票。
【請求項7】
前記出席票本体は、議決権などの株主の権利を行使するための投票券が切り取り可能な状態で設けられている請求項1から請求項6のいずれかに記載の株主総会出席票。
【請求項8】
前記出席票本体は、会社の商品と引き替えたり、会社の商品の割引を受けるなどの優待が受けられる優待券が切り取り可能な状態で設けられている請求項1から請求項7のいずれかに記載の株主総会出席票。


【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate


【公開番号】特開2011−16289(P2011−16289A)
【公開日】平成23年1月27日(2011.1.27)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−162412(P2009−162412)
【出願日】平成21年7月9日(2009.7.9)
【特許番号】特許第4374076号(P4374076)
【特許公報発行日】平成21年12月2日(2009.12.2)
【出願人】(509194909)株式会社青雲堂印刷所 (1)
【Fターム(参考)】