説明

椅子

【課題】前後方向にネスティング可能な椅子において、意匠性が高くかつ少ない部材構成により効率的かつ安定的な支持構成を有する椅子を提供するとともに、見た目でもネスティング可能な椅子であることを簡単に認識することが可能かつ、椅子を引き離す際にも簡単に引き離し方法を認識することが可能な椅子を提供することを課題とする。
【解決手段】上記課題を解決すべく、本発明は、背と座および脚部を有する椅子であって、前記座を水平状態から垂直状態に回動自在とし、当該座を垂直状態に跳ね上げた状態で、複数の前記椅子を前後方向に重ね合わせることが可能な椅子において、前記座の下面が当接して当該座を水平状態に保持する水平杆を有し、当該水平杆から、前記脚部における左右一対の前脚および後脚を左右方向に傾斜して延設し、かつ前面視において、左右一対の前脚が左右一対の後脚より外側または内側に位置することを特徴とする、椅子である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、背と座とを有する椅子であって、前記座を上方に跳ね上げた状態で前後方向に重ね合わせ(ネスティング)が可能な椅子に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、背と座とを有する椅子であって、前記座を上方に跳ね上げた状態で前後方向にネスティング可能な椅子が知られている。例えば、特許文献1に記載の椅子は、側面視で門形の前後脚を左右にそれぞれ有し、当該左右の脚間に水平な水平杆を架設してなる脚部であって、後脚をさらに上方へと延設して背を取り付けるとともに、座の後端を回動自在に軸支する構成である。そして、当該座の使用時において、座を水平に回動し、当該座の下面を前記水平杆で受ける構成である。
【0003】
このような椅子においては脚部材を門形に成型すべく、脚パイプを略直角方向に大きく曲げる工程を要するため、成型工程が複雑で高コストといった欠点がある。特に、門形の脚部材のため使用するパイプ長が長く、パイプ材を多く使用するといった欠点がある。さらには、座を垂直方向に回動させネスティングする際に、脚部全体が前方に大きく張り出した状態で露出するため、見栄えがよくないといった欠点があった。
【0004】
他方、特許文献2に記載の前後方向に積み重ね自在な椅子の構成は、側面視で前脚と後脚とが交わるようにそれぞれ傾斜させ、前脚をさらに上方に延長させるとともに当該前脚の上方に背凭れを取り付け、後脚を上方へと延長させるとともに当該後脚の上方に肘掛けを形成する構成である。この場合、左右の前脚と後脚との交差部分に水平杆を設けるとともに座を回動自在に軸支する構成であり、座の支持と回動部分とを1の水平杆で行うため、強度の高い水平杆を要し、かつ、回動機構が座を水平に止めるためのストッパ機構を要する。
【0005】
また、上記何れの構成も、椅子の脚部が座の左右側面から垂下しているため、脚部の露出が大きく、脚杆に物がぶつかり傷等がつきやすいといった問題があった。また、通常のパイプ椅子との外見的な違いが小さいことから、意匠的な斬新さが感じられにくく、特に、使用者にとって座が回動自在でありネスティング可能であることが認識しづらいといった問題があった。
【0006】
これに対して、垂直な支柱の下端より放射状に設けた脚からなる、ネスティング可能な椅子が開示されている。例えば、特許文献3に示す椅子は、座の下方から垂直に立設された支柱の下端から、放射状に等角度で5本の脚が均等に設けられ、2本の後脚の間に、後方の椅子における3本の前脚のうち中央の前脚を挿入する構成である。この場合、奇数本の脚を等角度で設けた構成であり、椅子の前後で脚の位置を異ならせしめ、複数の脚の間に1の脚を入り込ませて、前後方向に重ね合わせる構成である。このため、当該構成においては脚同士がぶつかりやすく重ね合わせが難しいといった欠点がある。
【0007】
また、見た目にもネスティングが可能な椅子であることが認識しづらく、さらに、前後方向に重ねた状態であっても、複数の脚部が複雑に絡み合うため、椅子の引き出し方が少しでも横にずれると、脚同士がぶつかってしまい上手く引き離せないといった問題がある。
【0008】
さらに、特許文献4の構成は、座の下方に立設した垂直な支柱の下端から、放射状に水平方向の脚を有し、かつ前脚と後脚との高さを変えることにより、後方の椅子の前脚を、前方の椅子の後脚の下方に収納する構成である。この場合、支柱の下端から水平方向かつ放射状に設けた脚構成であり、さらには、支柱部分が回転自在なため、前後の椅子を重ねるためには、脚を正位置に戻す必要がある。
【0009】
何れにせよ、上記文献においては、座の下面に垂直に設けた支柱の外周から放射状に脚を設ける構成であり、支柱を介して脚が接地する構成のため、着座時における安定性が低く、脚を大きく広げて支柱を支持する必要がある。また、支柱から放射状に延設する複数の脚における隙間へと他方の椅子の脚を入れ込むため、ネスティングが難しいといった欠点がある。さらには、ネスティングが可能な椅子であることを脚の外観形状で認識しづらく、特に、前後の椅子を重ね合わせた状態で、椅子の脚が少しでも横方向にずれると、椅子を引き出す際に、脚同士がぶつかってしまい、後方の椅子の前脚が、前方の椅子の後脚の下方にはまり込んでしまうため、椅子を引き離すために、後方の椅子を持ち上げる必要があるといった手間を生じていた。
【0010】
【特許文献1】特開2001−128776号公報
【特許文献2】特開2005−073788号公報
【特許文献3】特許第3482901号公報
【特許文献4】特許第3730119号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0011】
本発明は、前後方向にネスティング可能な椅子において、意匠性が高くかつ少ない部材構成により効率的かつ安定的な支持構成を有する椅子を提供するとともに、見た目でもネスティング可能な椅子であることを簡単に認識することが可能かつ、椅子を引き離す際にも簡単に引き離し方法を認識することが可能な椅子を提供することを課題とする。
【課題を解決するための手段】
【0012】
上記課題を解決すべく、本発明の請求項1に記載の発明は、背と座および脚部を有する椅子であって、前記座を水平状態から垂直状態に回動自在とし、当該座を垂直状態に跳ね上げた状態で、複数の前記椅子を前後方向に重ね合わせることが可能な椅子において、前記座の下面が当接して当該座を水平状態に保持する水平杆を有し、当該水平杆から、前記脚部における左右一対の前脚および後脚を左右方向に傾斜して延設し、かつ前面視において、左右一対の前脚が左右一対の後脚より外側または内側に位置することを特徴とする、椅子である。
【0013】
当該構成によれば、少ない部材構成により、水平杆から、前記脚部における左右一対の前脚および後脚を左右方向に傾斜して延設し、かつ前面視において、左右一対の前脚が左右一対の後脚より外側または内側に位置する簡単な構成により、ネスティング可能な椅子を提供することが可能である。特に、前記脚部が座を保持する水平杆から放射状に延設されるため、高い安定性と意匠性を兼ね備える椅子を提供することが可能である。また、座を垂直状態に跳ね上げた際にも、脚部が前方へと大きく突出することがないため、高い意匠性および安全性を奏することが可能である。特に、複数の椅子を前後方向に重ね合わせた際にも、前脚同士および後脚同士がきれいに整列するため見た目もよく、使用者にとって、前後方向に密に重なり合う椅子の引き離し方向が容易に認識できる効果がある。
【0014】
また、請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の椅子において、前記脚部における左右一対の前脚または後脚を、前記水平杆の略中央から延設したことを特徴とする。当該構成によれば、前脚および後脚が座の直下かつ中央付近から放射状に設けられるため、さらに高い意匠性と安定性とを兼ね備える椅子を提供することが可能である。
【0015】
また、請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載の椅子において、前記前脚における左右方向への傾斜角と、前記後脚における左右方向への傾斜角とは、当該後脚の傾斜角が大であることを特徴とする。当該構成によれば、前脚と後脚との傾斜角度を異ならせる簡単な構成により、複数の椅子を重ね合わせることが可能な椅子を提供することが可能である。
【0016】
また、請求項4に記載の発明は、請求項1または2に記載の椅子において、前記前脚における左右方向への傾斜角と、前記後脚における左右方向への傾斜角とは、当該後脚の傾斜角が大であることを特徴とする。当該構成によれば、前脚の開きが後脚の開きより大のため、着座者の足元の空間が広く取れる効果がある。よって、着座者が足を折り曲げて、座の下方に足元が入り込んでも、椅子の脚にぶつかることがない。
【0017】
また、請求項5に記載の発明は、請求項1乃至4に記載の椅子において、前記水平杆の左右から後方へと左右杆を延設し、当該左右杆に前記背を取り付けるとともに前記座を回動自在に取り付けたことを特徴とする。当該構成によれば、脚部における水平杆の左右に、背凭れおよび椅子を支持することが可能であり、少ない部材で効率的に各部材を支持配置することが可能である。
【0018】
また、請求項6に記載の発明は、請求項1乃至5に記載の椅子において、前記後脚または前脚に、重ね合わせた他の椅子の脚が当接する当接部材を設けたことを特徴とする。当該構成によれば、後脚または前脚に当接部材を形成する簡単な構成により、前後の椅子の間隔を簡単に調整することが可能である。さらには、複数の椅子の脚杆同士が直接当接して脚が傷付くことを防止することが可能であり、特に、前方の椅子における後脚と、後方の椅子における前脚とが、絡み合ってしまうことを防止して、複数の椅子を簡単かつ確実に引き離すことが可能である。
【発明を実施するための形態】
【0019】
本発明の椅子1が好適に用いられる一例としては、図1に示すように、背10と座30および肘掛け40を有する椅子1であって、左右一対の前脚21と左右一対の後脚22との計4本の脚を有する椅子1である。特に、この椅子1は、後述する、座30を上方に跳ね上げた状態で、前後方向に重ね合わせる(ネスティング)ことが可能な椅子1である。特に、前脚21および後脚22が座30の直下より放射状に設けられる構成により、ネスティング時に座を垂直状態に跳ね上げた際にも、脚部が前方へと大きく突出することがなく、高い意匠性を奏することが可能である。
【0020】
以下に、本発明の椅子1の構成について詳述する。
本発明の椅子1は、図2に示すように、座30および背10を支持する脚部20における水平杆23の略中央から、前方かつ左右に傾斜して設けられた前脚21と、後方かつ左右に傾斜して設けられた後脚22とを有し、それぞれの脚21,22の下端には、脚端具26を介してキャスター28が取り付けられる。特に、後脚22の内側には、内方へと突出する当接部材29が取り付けられ、後述する、複数の椅子を前後方向に重ねた際に、後方の椅子の前脚21が、当該後脚22に設けた当接部材29に当接するため、前後の椅子の位置決めを容易に行うことが可能である。
【0021】
前記脚部20における水平杆23の左右には、さらに後方へと延設される左右杆24を有し、当該左右杆24の端部には、板状の取付部材25が形成されている。そして、当該取付部材25の外側へと前記背10と肘掛け40とを一体に取り付けるとともに、前記取付部材25の内側へと、前記座30を上下方向へと回転自在に軸支する構成である。
【0022】
すなわち、前記背10の左右からは下方へと、板状の取付部12が延設され、当該取付部12の内面および外面にはそれぞれ凹部13が形成されている。他方、前記肘掛け40の下方には、内面に凸部42が形成されるとともに外面に凹部43が形成されている。そして、肘掛け40の前記凸部42を、背10における前記取付部12の外面における前記凹部13に取り付け、さらに、当該背10における前記取付部12の内面における前記凹部13を、脚部における左右杆に形成された取付部材25へと取り付けて、ビス等により、これらを取付部材25へと一体に固定する構成である。さらに、肘掛け40の外面に形成された凹部43へとカバー部材45を取り付けることにより、ビス等の部品を覆い隠す構成である。
【0023】
また、前記座30は、座面31および当該座面31を載置する座板32とからなり、当該座板32の左右後方には、上方へと突出する軸受け34を有する。そして、左右杆24の前記取付板25に形成された軸孔へと前記座30における座板32の軸受け34を軸支することにより、図3に示すように、座30の後方を軸に水平状態と垂直状態とに回動させることが可能である。
【0024】
すなわち、座30の水平状態から上方へと回動し、座30と背10とが向き合い当接する位置において座30の垂直状態となり、他方、座30の垂直状態から下方へと回動し、座30の下面における座板32の窪み33が、脚部20の水平杆23に載置される位置において、座30が水平状態となる。そして、本発明の椅子1は、座30を垂直状態に跳ね上げた状態で、図4に示すように、複数の椅子1を前後方向に重ね合わせる構成である。
【0025】
次に、本発明の椅子1における前後方向へのネスティングについて詳述する。
本発明の椅子1は、前面視において、図5(a)に示すように、前脚21が後脚22の内側に位置する構成である。すなわち、図5(b)に示すように、脚部20における左右一対の前脚21を前記水平杆23の中央付近から前方かつ左右方向へと延設し、他方、左右一対の後脚22を、前脚21の左右外方から後方かつ左右方向へと延設した構成である。特に、前記前脚21における左右方向への傾斜角αと、前記後脚22における左右方向への傾斜角βとは、前記水平杆に対する前脚21の傾斜角αが大となる構成である。そして、前脚21の傾斜角αが後脚22の傾斜角βより大のとき、後脚22の開きが大となる構成である。
【0026】
これにより、図6に示すように、脚部20における前脚21が、前方の椅子における後脚の間に入り込み、複数の椅子1を前後方向にネスティングすることが可能である。
また、左右一対の後脚22における、上方かつ内側には、内方へと突出する当接部材29をそれぞれ有し、複数の椅子を重ね合わせた際に、後方に椅子における前脚21が、前方の椅子における後脚22の当接部材29に当接するため、前後の椅子の間隔を調節することが可能である。
【0027】
すなわち、図7に示すように、複数の椅子1を前後方向に重ね合わせた際に、当該当接部材29が、後方の椅子における前脚21の上方に当接して、前後方向に複数の椅子1を重ね合わせた際の椅子同士の間隔を決めることが可能であり、図8に示すように、複数の椅子1をネスティングさせた際に、最前方の椅子1の後脚22の当接部材29に、中央の椅子1の前脚21が当接して、椅子同士の間隔が固定され、さらに、中央の椅子1の後脚22の当接部材29に、最後方の椅子1の前脚21が当接して、これらの間隔が決まる構成である。
【0028】
これにより、前後の椅子の間隔を簡単に調整することが可能でり、さらには、脚杆同士が直接当接して脚が傷付くことを防止する効果がある。さらには、前方の椅子1における後脚22と、後方の椅子1における前脚21とが、絡み合ってしまうことを防止することが可能であり、前後の椅子1を簡単かつ確実に引き離すことが可能である。さらには、前後の椅子が決まった間隔をもって整然と整列するため、ネスティング時の見た目がきれいといった効果がある。
【0029】
特に、本発明の椅子1は、座30の下面を脚部20の水平杆23により受ける構成であり、かつ前後の脚21,22が略45°の角度βをもって直線的に設けられるから、水平杆23にかかる加重を前後方向かつ左右方向にバランスよく均一に分散させることが可能である。さらには、直線状の脚21,22を用いることにより複雑な曲げ工程を要さず、低コストで脚部20を成型することが可能である。
【0030】
そして、本発明の椅子1は、図9に示すように、複数の椅子を前後方向に重ね合わせた際にも、前脚同士21,21および後脚同士22,22がきれいに整列するため見た目もよく、さらには、使用者にとって、前後方向に密に重なり合う椅子の引き離し方向が容易に認識できる効果がある。
【0031】
なお、上記例では、前脚21が後脚22より内側に位置する例を示したが、これに限らず、図10に示すように、後脚22が前脚21より内側に位置する構成であってもよく、すなわち、前脚21の開きが大であってもよい。何れにせよ、複数の椅子を前後方向に連続して重ね合わせることが可能な脚構成であれば、適宜脚構成を採用してもよい。
【0032】
この場合、前記前脚21、22における左右方向への傾斜角αと、前記後脚23,24における左右方向への傾斜角βは、当該前脚21,22の傾斜角αが大であり、前脚間21,22の幅Xが後脚間23,24の幅Yより広いため(X>Y)、着座者の足元の空間が広く取れる効果がある。
【0033】
よって、着座者が足を折り曲げて、座30の下方に足元が入り込んでも、着座者の足が椅子の脚20にぶつかりにくい効果がある。また、この場合においても、図11に示すように、椅子1の前脚間21,22に、重ねあわせる椅子1の後脚23,24が入り込み、複数の椅子同士を密に重ね合わせることが可能である。
【0034】
さらには、脚部20の水平杆23より延設する後脚22が、前脚21の左右(外側)から延設する例を示したが、これに限らず、前脚21の直後から後脚22が延設してもよく、前記前脚21における、左右方向への傾斜角と、前記後脚22における、左右方向への傾斜角とを異ならせ、当該後脚22または前脚21の何れかの傾斜角を大とすることにより、前面視において、脚部の下方にかけて、後脚または前脚が外側に位置する構成であってもよい。
【0035】
以上のように、本発明の椅子1は、前後方向にスタッキングが可能な椅子1において、意匠性が高くかつ少ない部材構成により効率的かつ安定的な支持構成を有する椅子1を提供することが可能である。特に、脚部20における前脚21と後脚22とが水平杆23の略中央から下方にかけて放射状に延設することで、少ない部材で効果的に座30を支持することが可能であり、さらには、水平杆23の左右に背10や座30のみならず肘掛け40等の各部材を効率的に支持することが可能である。また、最も加重のかかる水平杆23から脚部材20が放射状に延設されるため、着座時の安定性が高く、着座状態での椅子1の移動もスムースに行うことが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0036】
【図1】本発明の椅子を示す斜視図である。
【図2】椅子を示す分解図である。
【図3】椅子の使用形態の一例を示す斜視図である。
【図4】椅子の使用形態の一例を示す斜視図である。
【図5】本発明の椅子を示す(a)前面図(b)正面図である。
【図6】椅子の使用形態の一例を示す略下面図である。
【図7】椅子の使用形態の一例を示す正面図である。
【図8】椅子の使用形態の一例を示す側面図である。
【図9】椅子の使用形態の一例を示す略前面図である。
【図10】本発明の椅子の別の例を示す斜視図である。
【図11】椅子の使用形態の一例を示す斜視図である。
【符号の説明】
【0037】
1 椅子
10 背凭れ(背)
11 背板
12 取付部
13 凹部
20 脚部
21 前脚
22 後脚
23 水平杆
24 左右杆
25 取付部材
26 脚端具
28 キャスター
29 当接部材
30 座
31 座面
32 座板
34 軸孔
40 肘掛け
45 カバー

【特許請求の範囲】
【請求項1】
背と座および脚部を有する椅子であって、前記座を水平状態から垂直状態に回動自在とし、当該座を垂直状態に跳ね上げた状態で、複数の前記椅子を前後方向に重ね合わせることが可能な椅子において、
前記座の下面が当接して当該座を水平状態に保持する水平杆を有し、当該水平杆から、前記脚部における左右一対の前脚および後脚を左右方向に傾斜して延設し、かつ前面視において、左右一対の前脚が左右一対の後脚より外側または内側に位置することを特徴とする、椅子。
【請求項2】
前記脚部における左右一対の前脚または後脚を、前記水平杆の略中央から延設したことを特徴とする、請求項1に記載の椅子。
【請求項3】
前記前脚における左右方向への傾斜角と、前記後脚における左右方向への傾斜角とは、前記前脚の傾斜角が大であることを特徴とする、請求項1または2に記載の椅子。
【請求項4】
前記前脚における左右方向への傾斜角と、前記後脚における左右方向への傾斜角とは、当該後脚の傾斜角が大であることを特徴とする、請求項1または2に記載の椅子。
【請求項5】
前記水平杆の左右から後方へと左右杆を延設し、当該左右杆に前記背を取り付けるとともに前記座を回動自在に取り付けたことを特徴とする、請求項1乃至4に記載の椅子。
【請求項6】
前記後脚または前脚に、重ね合わせた他の椅子の脚が当接する当接部材を設けたことを特徴とする、請求項1乃至5に記載の椅子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate


【公開番号】特開2012−110668(P2012−110668A)
【公開日】平成24年6月14日(2012.6.14)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−20450(P2011−20450)
【出願日】平成23年2月2日(2011.2.2)
【出願人】(000000561)株式会社岡村製作所 (1,415)