説明

洗濯物のバイオサイド処理のための器具

洗濯機の洗濯物のバイオサイド処理のための器具であって、バイオサイド物質が、中空体(1、2)に備えられ、その中空体(1、2)の殻開口部(4)は、洗濯溶液剤及び洗浄水の排出のために備えられている。バイオサイド物質が、少なくとも人間の代謝に無害であり、かつ、洗われる洗濯物の洗濯過程において、ある期間の間効果があるように作成されている。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、洗濯機で、洗濯物のバイオサイド処理のための器具に関する。
【背景技術】
【0002】
確かに、バクテリア、ウィルス、菌類、及び/又は、胞子のような微生物を殺す、又は、少なくとも成長を妨げる効果のある多数のバイオサイド効果のある物質が公知である。適切な量で、バイオサイド効果があるが、人間の生体及び、特に、人間の新陳代謝(代謝)にとって、少なくとも無害である適当な物質が、例えば、計量装置を用いて洗剤に加えられ、又は、洗濯ドラムに、直接、両方が、洗濯物と加えられる。この手段によるいずれの洗濯物投入のバイオサイド処理は、手間がかかり、適量以下、又は、適量以上を投与する危険がある。
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0003】
本発明は、洗濯機、特に、家庭の洗濯機で、洗濯物のバイオサイド処理するために、簡単に操作可能な器具を提供するという課題に基礎をおいている。
【課題を解決するための手段】
【0004】
この課題は、本発明により、バイオサイド物質が、中空体に備えられ、その中空体の殻開口部は、洗濯溶液剤及び洗浄水の排出のために備えられていることによって解決される。
【0005】
中空体は、バイオサイド物質、バイオサイド性質を持った組成であり、かつ、場合によっては、搬送構造体は、それらが水性媒体であり、つまり、洗濯機の洗濯溶液、及び/又は、洗浄水が、有効であるが、人間にとって無害の濃度を保持するように、製造上、作成されている。それゆえ、使用者は、洗濯ドラムで、その中空体が、洗濯物と一緒に使用する。バイオサイド物質、及び/又は、その運搬構造体は、とても多くの、例えば、多数の洗浄過程の間、効果を持続するように、特に、作成されている。
【0006】
好ましくは、中空体は、バイオサイド物質の運搬後に、製造上ほどけない様に、相互にロックされている2つの半分の殻からなる。
【0007】
特に、中空体は、洗剤に耐性のあるプラスチックからなっている。
【0008】
好ましくは、中空体は、内部殻と外部殻とからなる。これは、外部殻が洗浄作用を維持し、柔軟性、又は、伸縮性のある材料からなり、それに加えて、色及び可蝕性に対応して形成されるという利点がある。
【0009】
この実施例では、内部殻は、ガラス繊維強化ポリプロピレンのように、機械強度を保証するプラスチックからなり、かつ、外部殻は、熱可塑性のエラストマーからなることが可能である。
【0010】
中空体殻での開口部の配置、数、及び、横断面は、洗濯溶液、及び/又は、洗浄水でのバイオサイド物質の濃度に影響を及ぼす。適切には、中空体殻の開口部は、直径が0.5mmから5mmの直径を持った、互いに向かい合っている2組の穴からなり、この場合、この2組の穴は、互いに、より適切な方法で、向かい合っている。
【0011】
中空体殻は、少なくとも1部分にインジケータが埋め込まれ、かつ、色変化によって、器具の使用期間の終わりを示している。これは、器具が、適切な選択によって、バイオサイド物質が、とても多くの回数、例えば、100回の洗濯分の間用いられることを可能とする。使用期間は、そのような場合、中空体の機械的な磨耗によっても制限される。
【0012】
特に好ましくは、中空体は、中空の球である。
【0013】
バイオサイド物質は、運搬構造体で、ナノスケールの粒子からなる、又は、そこに埋め込み可能である。適切な、有機、又は、無機の、かつ、浸透性、又は、水透過性の運搬部の材料は、当業者に公知である。
【0014】
好ましくは、バイオサイド物質は、金属イオンからなる。その際、イオンは、Ag、Cu、Zn、Au、Ir、Pd、Ti、Al、及び、Snの少なくとも1つの金属である。
【0015】
一方、バイオサイド物質は、四級アンモニウム化合物、トリクロサン、イソチアゾール、抗生剤、キトサン、又は、それらの化合物からなることが可能である。
【0016】
他の実施形態によると、バイオサイド物質は、四級アンモニウム化合物、トリクロサン、イソチアゾール、抗生剤、キトサン、又は、それらの化合物からなることが可能である。
【0017】
同様に、様々のバイオサイド物質の混合物の使用も可能である。穴の数と横断面によって、運搬部材料の性質及びバイオサイド物質を供給する数量は与えられた選択に依存している。一方、その粒形と分量は、標準的に有効な濃度を調節している。こういった意味において、それは、例えば、1μg/lと10μg/lの溶液である。
【0018】
原則、水性媒体との接触で、効果的であるが、人間の代謝にとって無害の濃度に生成されたすべてのバイオサイド物質を考慮に入れる。特に好ましくは、バイオサイド物質は、洗濯過程の間だけでなく、洗濯物の浸透物にも有効に働く。その結果、洗濯後の洗濯物が長い期間、バイオサイド効果がある。つまり、微生物の居住と増殖が相当減少し、また、しばらくの間ですら、完全に抑圧可能である。この効果は、特に、上で述べた金属イオン、特に銀イオンの使用の場合に、定量的に証明されている。
【0019】
図面で、本発明による器具の実施例が図示されている。
【図面の簡単な説明】
【0020】
【図1】中空の球の形態の器具を示したものである。
【図2】図1の中空の球の上面図を示したものである。
【図3】図2の線B−Bの断面図を示したものである。
【図4】図2の線D−Dの断面図を示したものである。
【図5】図3の細部を拡大縮尺で示したものである。
【発明を実施するための形態】
【0021】
図1に図示された中空の球は、上部の半分の殻1と下部の半分の殻2とからなり、これらは、互いにロックされ、かつ、穴が開けられている。この中空の球の外側直径は、例えば、50mmの場合が可能である。
【0022】
図2は、まず第1に、次の図で切断線B−B及びD−Dの位置を説明するために、中空の球上の上面図を示している。
【0023】
図3は、ここで、立方体として例示的に図示されている運搬部3を備えており、この運搬部3は、バイオサイド物質を備えている。運搬部3は、例えば、流れる形状、または、より多くの効果、又は、網状の形状の繊維構成をすることが可能である。特に、銀を含んだセルロースの繊維は、イオン交換の特性を保っている。運搬部の材料として、多孔質ポリマー、プリウレタン、活性炭、ゼオライト、セラミック等が考慮に値する。
【0024】
バイオサイド物質が、例えば、粒状の、又は、コンパクトの、かつ、非常に可溶性の金属塩である場合、運搬部3をなしで済ませることが可能である。
【0025】
図1及び図3は、更に、第1の組みの穴4を備えた上部の半分の殻1と、かつ、第2の組みの穴4を備えた下部の半分の殻2とが備えられていることを示している。
【0026】
図3及び図4が示すように、2つの半分の殻が、長所短所の両面を持っている。内部殻1,1、2.1は、ガラス繊維強化ポリプロピレンからなっている。外側殻1.2、2.2は、熱可塑性のエラストマーからなり、かつ、ガラス封着により、又は、別の適当な方法で、内部殻1.1、2.1と1つの部分に結合されている。
【0027】
外見上の理由から、穴4は、階段状に構成されており、つまり、外側殻1.2、2.2の穴の横断面は、内部殻1.1、2.1の対応する穴の横断面より、少し大きくなっている。この実施形態では、穴の直径は、1mmより少し大きくなっている。
【0028】
上部の内部殻1.1、及び、下部の内部殻2.1は、図3から図5のように、溝接続やバネ接続に似ていて、実用的で、ほどけなく、相互にロックされている。この目的のため、上部の内部殻1.1は、多数のウェブ(噛み合わせ)を備え、これらのウェブは、高い剛性を与えている。その結果、中空の球は、壊すことのみで、開けることができる。
【0029】
1つ又は2つの半分の殻は、例えば、穴のスペースに応じて、入れられる指示物質(記載されていない)を備えている。その指示物質は、例えば、色変化によって、その出現数、出現期間、出現洗剤の温度に依存していて、かつ、バイオサイド物質の有効性の終わりが近づくことを知らせる。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
洗濯機の洗濯物のバイオサイド処理のための器具において、
バイオサイド物質が、中空体(1、2)に備えられ、
その中空体(1、2)の殻開口部(4)は、洗濯溶液剤及び洗浄水の排出のために備えられていることを特徴とする器具。
【請求項2】
請求項1の器具において、
中空体は、相互にロックされている2つの半分の殻(1、2)からなることを特徴とする器具。
【請求項3】
請求項1又は2において、
中空体は、プラスチックからなることを特徴とする器具。
【請求項4】
請求項1乃至3のいずれかに記載の器具において、
中空体は、内部殻(1.1、2.1)と外部殻(1.2、2.2)とからなることを特徴とする器具。
【請求項5】
請求項4に記載の器具において、
内部殻(1.1、2.1)は、機械強度を保証するプラスチック、特に、ガラス繊維強化ポリプロピレンからなり、かつ、
外部殻(1.2、2.2)は、熱可塑性のエラストマーからなることを特徴とする器具。
【請求項6】
請求項1乃至5のいずれかに記載の器具において、
中空体殻の開口部は、直径が0.5mmから5mmの直径を持った、互いに向かい合っている2組の穴(4)からなること特徴とする器具。
【請求項7】
請求項1乃至6のいずれかに記載の器具において、
中空体殻(1、2)は、少なくとも1部分にインジケータが埋め込まれ、かつ、
色変化によって、器具の使用期間の終わりを示すことを特徴とする器具。
【請求項8】
請求項1乃至7のいずれかに記載の器具において、
中空体は、中空の球であることを特徴とする器具。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれかに記載の器具において、
バイオサイド物質は、運搬部材料上で、ナノスケールの粒子からなる、又は、そこに埋め込まれていることを特徴とする器具。
【請求項10】
請求項1乃至9のいずれかに記載の器具において、
バイオサイド物質は、水と接触して有効であることを特徴とする器具。
【請求項11】
請求項1乃至10のいずれかに記載の器具において、
バイオサイド物質は、金属イオンを備えていることを特徴とする器具。
【請求項12】
請求項11において、
イオンは、Ag、Cu、Zn、Au、Ir、Pd、Ti、Al、及び、Snの少なくとも1つの金属であることを特徴とする器具。
【請求項13】
請求項1乃至10のいずれかに記載の器具において、
バイオサイド物質は、四級アンモニウム化合物、トリクロサン、イソチアゾール、抗生剤、キトサン、又は、それらの化合物からなることを特徴とする器具。
【請求項14】
請求項1乃至10のいずれかに記載の器具において、
バイオサイド物質は、水との接触によって、
ホルムアルデヒド、オゾン、酸素、塩素、又は、それらの混合物を発生することを特徴とする器具。
【請求項15】
請求項9又は10に記載の器具において、
バイオサイド物質は、請求項11乃至14のいずれかの物質グループの混合物であることを特徴とする器具。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate


【公表番号】特表2010−520794(P2010−520794A)
【公表日】平成22年6月17日(2010.6.17)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2009−553049(P2009−553049)
【出願日】平成20年3月6日(2008.3.6)
【国際出願番号】PCT/EP2008/001811
【国際公開番号】WO2008/110300
【国際公開日】平成20年9月18日(2008.9.18)
【出願人】(308028108)スマート・ファイバー・アクチェンゲゼルシャフト (1)
【Fターム(参考)】