説明

洗車機用洗浄ブラシのブラシ片、洗車機用洗浄ブラシ及び洗車機

【課題】ブラシ片の腰の強さを確保することができると共に、製造コストを低減でき、洗浄効果を増すことができる洗車機用洗浄ブラシ片、ブラシ及び洗車機を提供する。
【解決手段】 自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、該洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材A、Bを有すると共にスリット1、1aが形成されてあり、該スリット1、1aを介して前記複数のブラシ部材A、Bが嵌め合わされた差込部が形成されてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、ガソリンスタンド等に設置される洗車機と、この洗車機に使用される洗車機用洗浄ブラシ及びブラシ片に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来の洗車機用洗浄ブラシにおいて、毛腰を強くするための発明は様々なものがある。例えば、洗浄部材と取付部材とで構成された布ブラシにおいて、洗浄部材を不織布で作られた細長袋と合成樹脂で作られた補強シートとで構成され、補強シートは細長袋内に先端部を没して配置されたものがある(特許文献1)。
また、ブラシ用毛材が所定形状の織布あるいは不織布からなる布と所定形状の合成樹脂発泡体とが接合層を有して重ね合わされることにより一体的に形成されたものがある(特許文献2)。
【0003】
【特許文献1】特開2000−71949号公報
【特許文献2】特開2006−6886号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記従来の特許文献1に記載された技術では不織布を細長の袋状に縫製する必要があり、コスト高となる。また、特許文献2に記載された技術では、1種類の織布または不織布からなるブラシ用毛材が被洗浄面に当接するだけなので、製造コストのわりには洗浄効果が向上するものではなかった。
【0005】
本発明は上記点に鑑み、ブラシ片の腰の強さを確保することができると共に、製造コストを低減でき、洗浄効果を増すことができる洗車機用洗浄ブラシ片、ブラシ及び洗車機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0006】
請求項1の発明は、自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、該洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材を有すると共にスリットが形成されてあり、該スリットを介して前記複数のブラシ部材が嵌め合わされた差込部が形成されてあることに特徴を有するので、複数のブラシ部材によって毛腰が強くなる。また、差込部が洗浄効果を増大させる。また、スリットによってブラシ部材が嵌め合わされるので、製造が容易であり、コスト高にならない。
【0007】
請求項2の発明は、自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材を有すると共に穴スリットが形成されてあり、該穴スリットを介して前記複数のブラシ部材が嵌め合わされた差込部が形成されてあることに特徴を有するので、差込部近傍の複数のブラシ部材は、毛腰が強くなる。また、差込部が洗浄効果を増大させる。また、穴スリットによってブラシ部材が嵌め合わされているので、製造が容易であり、コスト高にならない。
【0008】
請求項3の発明は、自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材を有すると共に穴スリットが形成されてあり、該穴スリットを介して前記複数のブラシ部材が編み込まれた差込部が形成されてあることに特徴を有するので、複数のブラシ部材によって毛腰が強くなる。また、編み込まれた差込部が洗浄効果を増大させる。また、穴スリットによってブラシ部材が編み込まれているので、製造が容易であり、コスト高にならない。
【0009】
請求項4の発明は、請求項1から3のいずれか1項に記載の自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、差込部が接合されていることに特徴を有するので、差込部が強固となり、複数のブラシ部材が分離することはない。
【0010】
請求項5の発明は、請求項1から4のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片が使用されてある洗車機用洗浄ブラシとしたので、毛腰が強く、洗浄効果も増し、コスト高とならない洗車機用洗浄ブラシを提供できる。
【0011】
請求項6の発明は、駆動源と、被洗浄面に散布する洗浄剤と、水を噴出させるノズルと、洗浄後の被洗浄面を乾燥させる乾燥手段とを備えると共に、請求項5に記載の洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある洗車機としたので、従来よりも洗浄効果を増した洗車機を提供できる。
【発明の効果】
【0012】
請求項1の発明では、差込部をスリットを介して複数のブラシ部材が嵌め合わされるものとし、請求項2の発明では、差込部を穴スリットを介して複数のブラシ部材が嵌め合わされるものとし、請求項3の発明では、差込部を穴スリットを介して複数のブラシ部材が編み込まれるものとして、毛腰を強くしつつ、被洗浄面に複数のブラシ部材が当接するようにして、洗浄効果を向上しつつ、コストの低減を図ることができる。
【0013】
請求項4の発明では、差込部が接合されるものとしたので、簡易な方法で複数のブラシ部材が強固に結合され、分離することがない。
【0014】
請求項5の発明では、請求項1から4のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片が使用されてある洗車機用洗浄ブラシとし、請求項6の発明では、請求項5の洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機としたので、毛腰が強く、洗浄効果も増し、コスト高とならない洗車機用洗浄ブラシ及び洗浄機を提供できる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
次に、本発明の実施形態を図面に基づいて説明する。図1は本発明の第1実施形態のブラシ片を示す図である。先ず、図1(a)に示すようにブラシ部材Aには端部から中央部に向かってスリット1、1が設けられている。そして、図1(b)に示すようにT字状のスリット1aが設けられたブラシ部材Bの差込部にブラシ部材Aのスリット1が設けられた差込部に嵌め込むと、図1(c)に示すように表面及び裏面にはブラシ部材Aの領域とブラシ部材Bの領域とが形成される。
【0016】
図2は本発明の第2実施形態のブラシ片を示す図である。先ず、図2(a)に示すようにブラシ部材Dには端部から中央部に向かってスリット1、1が設けられている。ここで、スリット1、1間の長さはLとしている。次に、図2(b)に示すようにブラシ部材E1には中央部に穴スリット2aが設けられている。この穴スリット2aの長手方向の長さもLとしている。尚、ブラシ部材E2に示すように幅のない穴スリット2bであってもよい。
そして、図2(c)に示すようにブラシ部材Dをブラシ部材E1(E2)の穴スリット2a(2b)が設けられた差込部に嵌め込むと表面及び裏面にはブラシ部材Dの領域とブラシ部材E1(E2)の領域とが形成される。また、この場合にはブラシ部材E1(E2)の上方向又は下方向にブラシ部材Dが重なっている毛腰の強い領域と、ブラシ部材E1(E2)のみの毛腰の強くない領域とが形成されたブラシ片30とすることができる。
【0017】
図3は、図2で示したブラシ片30を洗車機用洗浄ブラシ20に適用した場合であり、(a)は斜視図、(b)は側面図である。この図に示すように、洗車機用洗浄ブラシ20は回転体21の外周に4条の溝22が設けられており、この溝22にブラケット23を有するブラシ片30を嵌め込むのである。
【0018】
図4は本発明の第3実施形態を示す図である。先ず、図4(a)に示すようにブラシ部材Fには複数の穴スリット10が等間隔をおいて設けられている。そして、図4(b)に示すようにブラシ部材Gを複数の穴スリット10、10が設けられた差込部に挿入して、編み込むのである。これによって、表面及び裏面にはブラシ部材Fの領域とブラシ部材Gの領域とが交互に形成される。また、この場合にはブラシ部材Gの上方向又は下方向にブラシ部材Fが重なっている毛腰の強い領域と、ブラシ部材Fのみの毛腰の強くない領域とを形成することができる。
【0019】
図5は本発明の第4実施形態を示す図である。この図に示すように、ブラシ部材Aのスリット1にブラシ部材B及びブラシ部材Cを嵌め込むと表面及び裏面にはブラシ部材Aの領域とブラシ部材Bの領域と、ブラシ部材Cの領域とが形成される。そして、図5(c)に示すように、ブラシ部材Aとブラシ部材B又はブラシ部材Cとの接触部分を溶着することによって溶着部Hが形成されるのである。この溶着によって、ブラシ部材Aとブラシ部材B又はブラシ部材Cとが強固に接合されるのである。
尚、図5(d)に示すように、ブラシ部材Aとブラシ部材Bとをスリット1の設けられた差込部で溶着して、溶着部Hを形成してもよい。
また、ブラシ部材の接合方法は、溶着の他に圧着、接着、粘着、縫製、面ファスナーのいずれかを採用することができる。
【0020】
次に、図6は本発明の洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機の正面図である。洗車機67は、図6のように、本発明の洗車機用洗浄ブラシ66が搭載されており、この洗車機用洗浄ブラシ66は駆動源68より回転される。ノズル69からは、被洗浄面に対して洗浄剤及び水が散布され、洗車機用洗浄ブラシ66により、洗浄され、洗浄後は洗車機67の乾燥手段である乾燥機90により被洗浄面が乾燥される。
【0021】
洗車機67は、被洗浄面に傷を付けること無く、高い洗浄性を有すると共に、洗浄時の接触音を極力低減、或いは抑制でき、腰の強いブラシ片を有する洗車機用洗浄ブラシ66が搭載されているので、被洗浄面に対して傷を付着させること無く、毛腰を強く当接させることができる。その為、洗車機67は、洗車機用洗浄ブラシ66を低速回転に設定すると共に、洗浄時間を短時間に設定した場合においても、被洗浄面に傷が付着すること無く、且つ洗浄残りの無い高い洗浄性が付与される。また、洗車機用洗浄ブラシ66の回転を、低速回転から高速回転等に急変させた場合においても、前記と同様の作用が洗車機67に付与される。その為、被洗浄面である車体に傷を付けることが無いと共に、洗浄時の接触音を極力低減、或いは抑制できる非常に高い洗浄性が発揮できる洗車機67を提供することができる。
【0022】
尚、本発明の趣旨を逸脱しない範囲において、種々の実施形態をとることができることは言うまでもない。
【産業上の利用可能性】
【0023】
本発明の洗車機用洗浄ブラシ及び洗車機は主に、自動車或いは車両の外面の被洗浄面に付着した汚れ等を洗浄する為の洗車機、及び洗車機に搭載される洗車機用洗浄ブラシとして使用する。
【図面の簡単な説明】
【0024】
【図1】本発明に係る洗車機用洗浄ブラシ片の第1実施形態を示す説明図である。
【図2】本発明に係る洗車機用洗浄ブラシ片の第2実施形態を示す説明図である。
【図3】第2実施形態のブラシ片を洗車機用洗浄ブラシに適用した場合を示す説明図である。
【図4】本発明に係る洗車機用洗浄ブラシ片の第3実施形態を示す説明図である。
【図5】本発明に係る洗車機用洗浄ブラシ片の第4実施形態を示す説明図である。
【図6】本発明の洗車機用洗浄ブラシを搭載した洗車機の正面図である。
【符号の説明】
【0025】
A,B,C,D,E,F,G ブラシ部材
H 接合部
1 スリット
2a,2b,10 穴スリット
66 洗車機用洗浄ブラシ
67 洗車機
68 駆動源
69 ノズル
90 乾燥機

【特許請求の範囲】
【請求項1】
自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、該洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材を有すると共にスリットが形成されてあり、該スリットを介して前記複数のブラシ部材が嵌め合わされた差込部が形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシのブラシ片。
【請求項2】
自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材を有すると共に穴スリットが形成されてあり、該穴スリットを介して前記複数のブラシ部材が嵌め合わされた差込部が形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシのブラシ片。
【請求項3】
自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、洗車機用洗浄ブラシのブラシ片は、複数のブラシ部材を有すると共に穴スリットが形成されてあり、該穴スリットを介して前記複数のブラシ部材が編み込まれた差込部が形成されてあることを特徴とする洗車機用洗浄ブラシのブラシ片。
【請求項4】
自動車洗浄用あるいは車両洗浄用の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片において、差込部が接合されていることを特徴とする請求項1から3のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片。
【請求項5】
請求項1から4のいずれか1項に記載の洗車機用洗浄ブラシのブラシ片が使用されてある洗車機用洗浄ブラシ。
【請求項6】
駆動源と、被洗浄面に散布する洗浄剤と、水を噴出させるノズルと、洗浄後の被洗浄面を乾燥させる乾燥手段とを備えると共に、請求項5に記載の洗車機用洗浄ブラシが搭載されてある洗車機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−13082(P2008−13082A)
【公開日】平成20年1月24日(2008.1.24)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−187335(P2006−187335)
【出願日】平成18年7月7日(2006.7.7)
【出願人】(391044797)株式会社コーワ (283)
【Fターム(参考)】