説明

浴用人体局部自動洗浄椅子およびその製造方法

【課題】お年寄りや、身体の不自由な人、妊婦の人にとって、洗浄しにくい人体の局部を、浴用椅子に座り、他の人体の部位を洗浄しながら、流れ落ちた水を再利用して自動洗浄することで、効率的かつ節水性を考慮した上で、マッサージ効果を伴う一定の洗浄効果を容易に得ることができる装置を提供する。
【解決手段】浴用椅子内部に駆動用エアーポンプ装置15と電池、外部に洗浄装置、貯水部分を具備する。洗浄装置は噴水型、ジャグジー型などがある。浴室内の安全を考慮し、電力は電池より供給するが、電力源はこれに限定するものではない。前記電池より発生した電力で駆動される装置と連動する、着座部に設けた洗浄装置により、座って身体を洗浄する際に流れ落ちて貯水部分に溜まった水を再利用して、局部に対してマッサージ効果を伴う自動洗浄を行う。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、一般家庭の浴室で用いる浴用椅子およびその製造方法に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、この種の装置としては浴室用椅子が用いられていた。例えば特許文献1、特許文献2に開示されている。この開示の方法によると、局部の洗浄を容易に行う為の椅子を提供する手段が記載されている。しかし、この特許文献1の方法では、お年寄りや、身体の不自由な人、妊婦の女性が自ら局部を洗浄する作業を想定しており、局部の洗浄作業自体を軽減する効果は少ないという問題がある。また、痔の人にとって、自分で洗浄しにくい患部と隣接する局部を洗浄する際の力加減は困難であるという問題がある。さらに特許文献2の方法では、通常の入浴用椅子より大きい為、お年寄りや、身体の不自由な人、妊婦の女性がこの装置を持ち運び、管理することが困難という欠点がある。
【0003】
なお、本願発明に関連する公知技術として次の特許文献1、特許文献2を挙げることができる。
【0004】
【特許文献1】特開2006−218066号公報
【特許文献2】特開2003−70871号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
上述の如く、従来技術に係る浴室用椅子は、局部の洗浄作業を行い易くするもので、自ら不自由なく局部を洗浄することができる人に対してのみ有効に働く機能であり、お年寄りや、身体の不自由な人、妊婦の人に対して積極的かつ自動的に洗浄を行う機能を有する訳ではないので、洗浄作業は各人に依存することになり、十分な洗浄効果を得る事は難しい。
【0006】
本発明は、このような点に鑑みて成されたものであり、その目的は、お年寄りや、身体の不自由な人、妊婦の人にとって、洗浄しにくい人体の局部を、浴用椅子に座り、他の人体の部位を洗浄しながら、流れ落ちた水を再利用して自動洗浄することで、効率的かつ節水性を考慮した上で、マッサージ効果を伴う一定の洗浄効果を容易に得ることができる装置を提供することである。また、駆動エアーポンプ装置の動力を調整できる為、痔の人が局部を洗浄する際、患部を傷つけない洗浄力の微調整を座った状態で容易に行いながら、洗浄効果を高めることが可能である。また、椅子の大きさも、使用後に洗浄しやすく、管理しやすい安全な装置を提供する。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成する本発明の浴用人体局部自動洗浄椅子は、椅子内部に電池を具備すると共に、人体の局部に対して、前記電池より発生した電力で駆動されるエアーポンプ装置と連動する着座部に設けた洗浄装置により、使用者が座って他の人体の部位を洗浄しながら、着座部に流れ落ちた水を再利用したマッサージ効果を伴う自動洗浄を行うことを特徴とする。
【0008】
一例として、前記浴用人体局部自動洗浄椅子において、座って他の人体の部位を洗浄しながら、流れ落ちて着座部に貯まった水に対して、椅子に内蔵した電池より発生する電力により駆動する噴水駆動用エアーポンプ装置から断続的に排出される空気による空気圧が、防水加工されたポンプを通り、着座部に設けた噴水口より水を排出し、局部にマッサージ効果を伴う洗浄効果を得ることを特徴とする。
【0009】
また別の例として、前記浴用人体局部自動洗浄椅子において、座って他の人体の部位を洗浄しながら、流れ落ちて着座部に貯まった水に対して、椅子に内蔵した電池より発生する電力により駆動するジャグジー駆動用エアーポンプ装置から断続的に排出される空気が、防水加工されたポンプを通り、着座部に設けた空気排出口へ送られ、貯水部分にジャグジー状態を作り出し、局部にマッサージ効果を伴う洗浄効果を得ることを特徴とする。
【0010】
電池の設置場所および駆動エアーポンプ装置は浴用椅子の内部に具備されている為、大きさも従来の浴用椅子と変わらず、浴室内において余分な場所をとらず、使用後に洗浄、管理しやすい安全な形状を特徴とする。
【発明の効果】
【0011】
以上説明したように本発明によれば、人体の局部を、浴用椅子内部に電池を具備すると共に、前記電池より発生した電力で駆動されるエアーポンプ装置と連動する洗浄装置を着座部に設けた為、座って他の人体の部位を洗浄しながら、着座部に流れ落ちた水を再利用したマッサージ効果を伴う自動洗浄が可能である。この浴用人体局部自動洗浄椅子をお年寄り、身体の不自由な人、妊婦の人に使って頂くことによって、通常身体を洗う一連の作業を変えないまま、容易に局部の洗浄効果を高めることが可能となる。また、痔の人が局部を洗浄する際、患部を傷つけない洗浄力の調整を容易に行いながら、安全な洗浄効果を得ることが可能である。
【発明を実施するための最良の形態】
【0012】
以下、本発明の実施の形態について図面を参照しながら説明する。
【0013】
図1〜図4は本発明の第1の実施の形態に係り、図1はその概観斜視図、図2はその内部拡大図、図3は中央部の噴射口部分の拡大図、図4は噴射口部分の断面図である。
【0014】
図1、図2に示すように、浴用人体局部自動洗浄椅子11は電池を設置できる噴水駆動用エアーポンプ装置15を具備しており、洗浄時に流れ落ちて貯水部分20に蓄えられた水を、前記電池により発生した電力で駆動される噴水駆動用エアーポンプ装置15により、防水弾性素材ポンプ19から断続的に供給される空気の空気圧によって、2つの噴射口13a、13bより水を噴射し、局部へマッサージ効果を伴う洗浄効果を得るものである。また、本発明における貯水部分に蓄える水については、実施例に記載した洗浄時に流れ落ちた水に限らず、例えば、浴槽の水、痔に効く温泉の湯、身体に優しいアルカリイオン水などの様々な水を用いてもよい。尚、一般家庭における浴室内に、浴室外部からの電源コードによる電力の供給を行うことは非常に危険を伴う為、動力源としては電池を使用することとする。
【0015】
また、噴水駆動用エアーポンプ装置15より防水素材ポンプで覆われた動力線18が、防水素材16で覆われた洗浄力調節装置17と繋がれており、使用者は座った状態で噴射力による洗浄力の調節を行うことができる。これにより、局部の洗浄補助だけでなく、約八割の人間が一生のうち一度は経験する痔の一因とされている、局部の乱暴な洗浄を避ける事ができ、痔の人も含めて、洗浄力を微調整しながら局部付近の患部を優しく丁寧に洗浄する効果を得ることができる。
【0016】
図2に示すように、使用後の貯水部分20に溜められた水は、防水弾性素材排水栓21を抜く事によって、ひっくり返したりして水抜きする事なく簡単に排水できる。尚、前記防水弾性素材排水栓は、抜いて排水する際に水と一緒に流れないように、防水素材の紐26などで貯水部分20と繋いでおくことで紛失を防止する効果を得る事ができる。尚、排水の仕組みとしては実施例に記載した防水弾性素材排水栓21に限定するものではなく、例えば、外側から簡易ボタンを押す事によって内部で排水用扉が開閉する仕組みなどでもよい。
【0017】
図3に示すように、身体の洗浄中に流れ落ちて貯水部分20よりあふれてしまった水は、使用者の着座時に着座部後方部排水口12より流れ落ちる為、貯水部分20には洗浄に必要な量だけ水を保つことができる。また、着座部中央溝14は、貯水部分20よりあふれ出た水を前方へ適度に排出することと、男性使用者が着座した場合、貯水部分20にお尻部分が沈むことによる男性器への圧迫を防ぐことができる。尚、排水口については、実施例に記載した着座部後方部排水口12のみに限らず、適所に複数あってもよい。
【0018】
図4に示すように、より広範囲の洗浄を実現する為に、洗浄する為の噴射口は2つ用意されており、噴水駆動エアーポンプ装置15により貯水部分20と繋がれた、終端部分が2つに枝分かれしている弾性素材ポンプ19は、2つの噴射口13a、13bに対応している。尚、本発明による噴射口については、実施例に記載した2つに限定するものではなく、2つ以上でさらにマッサージ効果および洗浄効果を高めるものであってもよい。
【0019】
図5〜図8は本発明の第2の実施の形態に係り、図5はその外観斜視図、図6はその内部拡大図、図7は中央部の空気排出口部分の拡大図、図8は空気排出口部分の断面図である。
【0020】
図5、図6に示すように、浴用人体局部自動洗浄椅子11は電池を設置できるジャグジー駆動用エアーポンプ装置24を具備しており、洗浄時に流れ落ちて貯水部分20に蓄えられた水に対して、前記電池により発生した電力で駆動されるジャグジー駆動用エアーポンプ装置24により、弾性素材ポンプ25から着座部に設けられた3つの空気排出口23a、23b、23cへ空気を排出する事により、貯水部分20にジャグジー状態を作り出し、局部にマッサージ効果を伴う洗浄効果を得るものである。
【0021】
また、空気排出駆動装置24より防水素材ポンプで覆われた動力線18が、防水素材16で覆われた洗浄力調節装置17と繋がれており、使用者は座った状態で空気の排出量からなるジャグジー状態による洗浄力の調節を行うことができる。これにより、洗浄補助だけでなく、一生のうち約八割の人間が一度は経験する痔の一因とされている、局部の乱暴な洗浄を避ける事ができ、痔の人も含めて、洗浄力を微調整しながら局部付近の患部を優しく丁寧に洗浄する効果を得ることができる。
【0022】
図7に示すように、身体の洗浄中に流れ落ちて貯水部分20よりあふれた水は、使用者の着座時に貯水部分の前後にある排水口22a、22bより流れ落ちる為、貯水部分20には洗浄に必要な量だけ水を保つことができる。
【0023】
図8に示すように、より広範囲のジャグジー状態による洗浄効果を得る為に、空気排出口は3つ用意されており、ジャグジー駆動用エアーポンプ装置24により貯水部分20と繋がれた、終端部分が3つに枝分かれしている弾性素材ポンプ25は、3つの空気排出口23a、23b、23cに対応している。尚、本発明による空気排出口については、実施例に記載した3つに限定するものではなく、3つ以上でさらにマッサージ効果および洗浄効果を高めるものであってもよい。
【0024】
図2、図6に示すように、駆動装置15、24に具備されている電力は電池より供給されているが、これは電池だけに限定するものではなく、浴室内での安全性を考慮したものであれば、簡易バッテリーなど別の電力であってもよい。
【産業上の利用可能性】
【0025】
本発明に係る浴用人体局部自動洗浄椅子は、お年寄りの方を対象とした老人介護、太った人や、妊婦の人、身体の不自由な人の局部洗浄の補助、痔の人を対象とした医療目的だけでなく、一般家庭における痔の予防等の様々な分野に適用できる。
また本発明によって製造された浴用人体局部自動洗浄椅子は、洗浄効果だけでなく、就寝前の浴室内でマッサージ効果も得る事ができる為、安眠、健康を目的とした衛生器具としても広く用いることが出来る。
【図面の簡単な説明】
【0026】
【図1】本発明の第1の実施の形態に係る浴用人体局部自動洗浄椅子の外観斜視図である。
【図2】図1の浴用人体局部自動洗浄椅子の内部拡大図である。
【図3】図1の浴用人体局部自動洗浄椅子の中央部の噴射口部分の拡大図である。
【図4】図1の浴用人体局部自動洗浄椅子の中央部の噴射口部分の断面図である。
【図5】本発明の第2の実施の形態に係る浴用人体局部自動洗浄椅子の外観斜視図である。
【図6】図2の浴用人体局部自動洗浄椅子の内部拡大図である。
【図7】図2の浴用人体局部自動洗浄椅子の中央部の噴射口部分の拡大図である。
【図8】図2の浴用人体局部自動洗浄椅子の中央部の噴射口部分の断面図である。
【符号の説明】
【0027】
11 浴用人体局部自動洗浄椅子
12 着座部後方部排水口
13 噴射口
14 着座部中央溝
15 噴水駆動用エアーポンプ装置
16 防水素材
17 洗浄力調節装置
18 防水素材ポンプで覆われた動力線
19 終端部分が2つに枝分かれしている弾性素材ポンプ
20 貯水部分
21 弾性素材排水栓
22 排水口
23 空気排出口
24 ジャグジー駆動用エアーポンプ装置
25 終端部分が3つに枝分かれしている弾性素材ポンプ
26 防水素材の紐

【特許請求の範囲】
【請求項1】
お年寄り、身体の不自由な人、痔の人、妊婦の人にとって、洗浄しにくい人体の局部を、浴用椅子内部に駆動装置と電池を具備すると共に、前記電池より発生した電力で駆動される洗浄装置により、座って他の人体の部位を洗浄しながら、着座部に流れ落ちた水を局部の洗浄に再利用したマッサージ効果を伴う自動洗浄を行うことを特徴とする浴用人体局部自動洗浄椅子。
【請求項2】
請求項1に記載の浴用人体局部自動洗浄椅子において、座って他の人体の部位を洗浄しながら、流れ落ちて着座部に貯まった水に対して、椅子に内蔵した電池より発生する電力により駆動する噴水駆動用エアーポンプ装置から断続的に排出される空気が、防水加工されたポンプを通り、着座部に設けた噴水口より空圧による水を排出し、局部にマッサージ効果を伴う洗浄効果を得ることを特徴とする請求項1記載の浴用人体局部自動洗浄椅子。
【請求項3】
請求項1に記載の浴用人体局部自動洗浄椅子において、座って他の人体の部位を洗浄しながら、流れ落ちて着座部に貯まった水に対して、椅子に内蔵した電池より発生する電力により駆動するジャグジー駆動用エアーポンプ装置から断続的に排出される空気が、防水加工されたポンプを通り、着座部に設けた空気排出口へ送られ、貯水部分にジャグジー状態を作り出し、局部にマッサージ効果を伴う洗浄効果を得ることを特徴とする請求項1記載の浴用人体局部自動洗浄椅子。
【請求項4】
請求項1に記載の浴用人体局部自動洗浄椅子において、座って他の人体の部位を洗浄した際、着座部に貯まっていく水を、後方に設けた排水口より排出することを特徴とする請求項1記載の浴用人体局部自動洗浄椅子。
【請求項5】
請求項1に記載の浴用人体局部自動洗浄椅子において、電池より発生した電力で駆動される洗浄装置の強弱を調節、または自動調節できることによって、各使用者にとって最適なマッサージ効果を提供することを特徴とする請求項1記載の浴用人体局部自動洗浄椅子。
【請求項6】
請求項1に記載の浴用人体局部自動洗浄椅子において、使用者に適した背もたれや着座部の形状による安全性と簡単で的確な局部への洗浄位置を提供することを特徴とする請求項1記載の浴用人体局部自動洗浄椅子。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate


【公開番号】特開2008−125856(P2008−125856A)
【公開日】平成20年6月5日(2008.6.5)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−315019(P2006−315019)
【出願日】平成18年11月22日(2006.11.22)
【出願人】(306042968)
【Fターム(参考)】