説明

清掃具と、掃除機用床吸込具と、電気掃除機、及び空気調和機

【課題】簡単な方法で清掃具ができ、被清掃面に付着した塵埃を除去する清掃機器や、電気掃除機の床吸込具にも使用でき、空気調和機のエアフィルターに付着した塵埃を、効率よく、確実に除去できるため、長期間に亘ってエアフィルターの目詰まりのない状態で使用することができる空気調和機を提供すること。
【解決手段】機器に回転自在に取着されるとともに、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を、複数の棒部材に挟んでねじられて形成されているので、簡単な方法でねじりブラシを作ることができる。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、回転しながら塵埃を除去する清掃具と、それを用いた清掃機器、掃除機用床吸込具、電気掃除機及び空気調和機に関するものである。
【背景技術】
【0002】
従来のねじりブラシに関しては、使用目的に応じて、様々な改良がなされ、例えば、合成繊維単糸を集結し、下撚りをかけてなる集束糸を複数本合糸し、上撚りをかけるとともに、接着剤で前記合成繊維単糸間を接着して毛材となし、複数本の前記毛材を、少なくとも二本の心材間に挟持させてねじり、前記心材に固定し、各毛材の先端を解きほぐした状態となした塗布用ねじりブラシの技術が、保液性を向上し得る塗布用ブラシとして、公開されている(例えば、特許文献1)。
【0003】
また、掃除機用のアタッチメントとして、使用される床吸込具において、内蔵する駆動装置によって回転される回転ロータの、寸法精度と、経済的に製造するために、回転ロータを構成するロータは中空部を有し、棒状の軸体を挿入し、ロータを軸心の周りに所定の角度捩りを加えて絞ることで、軸体をロータと回転不可能な状態で一体化する構造が考案されている(例えば、特許文献2参照)。
【0004】
また、従来の空気調和機には、吸込口と熱交換器との間に、空気調和機本体内部への塵埃侵入を防ぐためにエアフィルターが配置されており、空気調和機の運転に伴い吸込口から空気と共に侵入する塵埃を捉える機能を有している。このため、エアフィルターには捉えた塵埃が徐々に付着するとともに、目が徐々に詰まってしまい風量を低下させてしまうので、空気調和機本体から着脱可能に構成され、定期的にエアフィルター表面を電気掃除機等で吸引したり、洗浄したりしなければならなかった。
【0005】
エアフィルターのメンテナンスの手間を低減する目的で、駆動軸に張架したベルト上のエアフィルターと、前記エアフィルターの表面に接する回転ブラシを設け、前記駆動軸を回転させてエアフィルターを移動させながら、その表面に堆積した塵埃を、回転ブラシを回転させて掻きとるようにした空気調和機がある(例えば、特許文献3参照)。
【0006】
【特許文献1】特開2005−130963号公報
【特許文献2】特開2004−344436号公報
【特許文献3】特開平6−74521号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
しかしながら、上記特許文献1に開示されたようなねじりブラシは、複数本の毛材を2本の円形状の棒部材間に挟んでねじり、心材に固定してある。エアコンディショナーのような空気調和機の、エアフィルターの表面の塵埃を除去しようとすれば、全長が長いため、ねじりブラシの棒部材が撓んでしまい、かつ、毛が抜けるという問題もあり、エアフィルターに付着した塵埃を効率よく除去することは困難であった。また、複数本の毛材を2本の円形状の棒部材間に挟む際、毛材を揃えて並べることが困難であるという問題があった。
【0008】
また、特許文献2に開示されたような従来の回転ロータは、棒状の軸体を挿入し、ロータを軸心の周りに所定の角度捩りを加えて絞ることで、軸体をロータと回転不可能な状態で一体化できるが、ロータに溝を設けて、溝に清掃体を挿入するために、回転ロータの外形が大きくなり、かつコストがアップするという問題があった。
【0009】
また、上記特許文献3に開示されたような従来の空気調和機においては、回転ブラシの芯棒が樹脂でできており、その外周にブラシ毛が植毛されている。前記ブラシ毛で掻き取られた塵埃は、前記ブラシ毛に絡みつき、前記回転ブラシをそのまま使用し続けると、前記回転ブラシが汚れ、汚れた前記回転ブラシにより、エアフィルターが汚れてしまい、かつ清掃効果が減少するという問題があった。また、前記回転ブラシは、樹脂の芯棒にブラシ毛を植毛しているため、そりによる変形を生じ、前記エアフィルターに付着した塵埃を効率よく除去することが困難であった。また、同様に、前記回転ブラシは樹脂の芯棒にブラシ毛を植毛しているため、外径が大きくなってしまい、空気調和機本体が大きくなるという欠点があった。
【0010】
本発明は、上記従来の課題を解決するためのものであり、簡単な方法で清掃具ができ、被清掃面に付着した塵埃を除去する清掃機器や、電気掃除機の床吸込具にも使用でき、空気調和機のエアフィルターに付着した塵埃を、効率よく、確実に除去できるため、長期間に亘ってエアフィルターの目詰まりのない状態で使用することができる空気調和機を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0011】
前記従来の課題を解決するために、本発明では、機器に回転自在に取着されるとともに、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を、複数の棒部材に挟んでねじられて形成されたねじりブラシを有することにより、簡単な方法で、ねじりブラシ、及び清掃具を作ることができる。また、ブラシ用毛材は、幅方向の略中央部を仮止め糸により帯状に連ねたので、複数の棒部材を挟んでねじる際に、容易に挟むことができ、かつ安定した形状のねじりブラシを作ることができる。また、ねじりブラシの先端部がループ状になっている場合は、毛材の抜けが減少し、かつ、被清掃面を擦るように接触するため、被清掃面にこびりついた塵埃の除去に効果的である。また、ねじりブラシの先端部をカットした場合は、被清掃面にくい込むことができるため、被清掃面に付着した埃等の塵埃を掻き取るのに効果的である。
【発明の効果】
【0012】
本発明の清掃具は、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を使用して、複数の棒部材に挟んでねじることにより、簡単な方法でねじりブラシを作ることができる。また、清掃具、掃除機用床吸込具、電気掃除機及び空気調和機は、組み立て性を損なうことなく、確実に被清掃面に付着した塵埃を除去することができる。また、エアフィルターを目詰まりのない状態で使用することができるため、空気調和機の性能も維持され、且つ、エアフィルターを取り外して塵埃の清掃を行う必要もなくなる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0013】
第1の発明は、機器に回転自在に取着されるとともに、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を、複数の棒部材に挟んでねじられて形成されているので、簡単な方法でねじりブラシを作ることができる。
【0014】
第2の発明のブラシ用毛材は、幅方向の略中央部を仮止め糸により帯状に連ねたので、複数の棒部材を挟んでねじる際に、容易に挟むことができ、かつ、安定した形状のねじりブラシを作ることができる。
【0015】
第3の発明のねじりブラシは、先端部がループ状になっているので、毛材の抜けが減少し、かつ、被清掃面、及び空気調和機のエアフィルターに付着した油分等の塵埃を擦り取るのに効果的である。
【0016】
第4の発明のねじりブラシは、先端部がカットされて、開放されてあるので、被清掃面、及び空気調和機のエアフィルターの表面に付着した埃等の塵埃を掻き取るのに効果的である。
【0017】
第5の発明は、清掃機器に第1〜4の何れかに記載の清掃具を回転自在に設けたもので、被清掃面の清掃効果に優れた清掃機器を提供することができる。
【0018】
第6の発明は、掃除機用床吸込具に、第1〜4の何れかに記載の清掃具を回転自在に設けたもので、被清掃面の清掃効果に優れた掃除機用床吸込具を提供することができる。
【0019】
第7の発明は、電動送風機と、第6に記載の掃除機用吸込具とを備え、電動送風機と掃除機用床吸込具とを連通させたもので、被清掃面の除去性能が大幅に向上し、清掃性能、耐久性に優れた電気掃除機を提供することができる。
【0020】
第8の発明は、空気調和機の本体内に、第1〜4の何れかに記載の清掃具を有しているので、エアフィルターの目詰まりが起こらず、常に安定した風量を確保でき、運転効率もよい、空気調和機を提供することができる。
【0021】
以下、本発明の実施例について図面を参照しながら説明する。なお、この実施例により本発明が限定されるものではない。
【実施例1】
【0022】
図1は本発明の実施例1におけるブラシ用毛材1を示す説明図である。先ず、所望の太さにまとめた長尺の繊維束を、蛇行状に折曲させて、ブラシの外径寸法の帯板状体2とする。次に、両縁部を仮止め糸3、3によって固定する。さらに中央部を仮止め糸4によって固定する。これによって、両縁部と中央部が仮止め糸によって固定されたブラシ用毛材1が形成される。蛇行状に折曲させられた長尺な繊維束は解けることがなくなる。
【0023】
ここで、ブラシ用毛材1は使用する目的に応じて、ポリエチレン系繊維、ポリプロピレン系繊維、ポリカーボネイト系繊維に代表されるポリオレフィン系繊維、ポリアミド系繊維、ポリエステル系繊維、ポリウレタン系繊維、ウレタンゴム系繊維、アクリル系繊維、熱可塑性ポリビニルアルコール系繊維、熱可塑性フッ素系樹脂繊維、ポリパラフェニレンベンゾビスオキサゾール(PBO)繊維等の材質の中から、選定して使用する。また、抗菌繊維、微生物分解性繊維、発色性繊維、蛍光繊維、蓄光繊維、高強度繊維、静電性繊維、制電性繊維、伸縮性繊維、熱融着繊維、弾性繊維等の材質の中から、選定して使用する。さらにまた、上記以外にも、例えば、アルミニウム、マグネシウム、鉄、ステンレス、セラミック等の繊維、前記材質の合金の繊維、天然繊維、化学繊維、天然樹脂発泡体、合成樹脂発泡体、天然樹脂、合成樹脂、天然ゴム、合成ゴムからなる繊維等の材質の中から、選定して使用できる。また、前記繊維は極細繊維の形態も設定できる。
【0024】
図2は、ねじりブラシ5と両端にブラケットA7、及びブラケットB8を取り付けた清掃具9の正面図である。ブラシ用毛材1の両縁部の仮止め糸3を取り除いて更に、先端部をカットすることでループが開放し、中央部分を2本の金属製の棒部材6で挟み、2本の金属製の棒部材6をねじっていくことによって、ねじりブラシ5が製作される。次に、2本の金属製の棒部材6にブラケットA7、及びブラケットB8を圧入して清掃具9が作られる。
【0025】
また、図示しないが、ブラシ用毛材1の両縁部の仮止め糸3を取り除いて先端部をカットすること無く、中央部分を2本の金属製の棒部材6で挟み、2本の金属製の棒部材6をねじっていくことによって、先端部がループ状になったねじりブラシを製作することもできる。
【0026】
以上のように、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を、複数の棒部材に挟んでねじられて形成されたねじりブラシを有することにより、簡単な方法で、ねじりブラシ、及び清掃具を作ることができる。また、ブラシ用毛材は、幅方向の略中央部を仮止め糸により帯状に連ねたので、複数の棒部材を挟んでねじる際に、容易に挟むことができ、かつ安定した形状のねじりブラシを作ることができる。また、ねじりブラシの先端部をカットした場合は、被清掃面にくい込むことができるため、被清掃面に付着した埃等の塵埃を掻き取るのに効果的である。また、ねじりブラシの先端部がループ状になっている場合は、毛材の抜けが減少し、かつ、被清掃面を擦るように接触するため、被清掃面にこびりついた塵埃の除去に効果的である。
【0027】
図3は、本実施例における清掃機器10の上ケース(図示せず)を外した状態の分解斜視図である。ねじりブラシ5の両端に車輪12を圧入して下ケース11に回転自在に取り付け、上ケース(図示せず)をかぶせて取り付けて、清掃機器10を完成させる。以上のように構成された清掃機器の動作、作用は、以下の通りである。被清掃面上に車輪12接触させながら移動させると、車輪12が回転するとともに、ねじりブラシ5が回転しながら被清掃面の塵埃を掻き揚げる。掻き揚げられた塵埃は、ケース下11に取り付けられた塵埃除去用ブラシ13によって、ねじりブラシ5から除去されながら、塵埃ボックスに収集される。
【実施例2】
【0028】
本発明の第2の実施例における掃除機用床吸込具15の動作、作用は、以下の通りである。図4は、本実施例における掃除機用床吸込具15の上ケース(図示せず)を外した状態の分解斜視図である。清掃具9の両端に軸受18を取り付けて、掃除機用床吸込具15に回転自在に装着する。ベルト17は清掃具9のブラケットA7とモータ16に張架されて、掃除機用床吸込具15は構成されている。
【0029】
上記構成による掃除機用床吸込具15を、図5の、掃除機本体20の延長管26に接続して、掃除機本体20を運転し、ハンドルパイプ25を操作して、掃除機用床吸込具15をフローリングやじゅうたん上で操作すると、床吸込具15に内蔵されたモータより清掃具9が回転し、塵埃が掻き上げられ、電動送風機22による吸引力で、空気と共に塵埃が、延長管26、ホース24を通って集塵室21に流れ込みそこで塵埃が捕集される。
【実施例3】
【0030】
本発明の第3の実施例における空気調和機本体27の動作、作用は、以下の通りである。図6において、空気調和機本体27を例えば、冷房運転すると、ファン32の運転により室内の空気が吸込口29から流入し、エアフィルター30を通って熱交換器28に至り、そこで冷却され、冷たい空気が吹き出し口31から室内に吹き出される。吸込口29から吸引される室内の空気に含まれる塵埃は、エアフィルター30で捕獲され、そのエアフィルター30の表面に次第に堆積していく。エアフィルター30の表面に塵埃が堆積してくると、空気の通気圧損が増加し、熱交換器28での熱交換効率が低下してくるので、定期的に或いは、必要に応じて、エアフィルター30に堆積した塵埃の除去運転が必要となる。
【0031】
そこで、本実施例では、塵埃の除去運転を開始すると、図6に示すように、エアフィルター30の下端に位置していた清掃具9が、回転駆動手段(図示せず)により矢印方向(反時計方向)に回転しながら、上下移動手段(図示せず)で、エアフィルター30の表面に沿って上方に移動する。この間に、清掃具9のねじりブラシ5のループ状の先端部で、エアフィルター30の上流側表面に付着堆積した塵埃が擦られながら除去される。除去された塵埃は、図示しない塵埃吸引手段で吸引されると共に、屋外に排出されるようになっている。
【0032】
ねじりブラシ5は、先端部がループ状になっているので、毛材の抜けが減少し、かつ、空気調和機本体27のエアフィルター30に付着した油分等の塵埃を擦り取るのに効果的である。
【0033】
なお、上下移動手段により、清掃具9が、エアフィルター30の上端まで達すると、自動的に下降し、次回の塵埃の除去運転用に、エアフィルター30の下端で停止するようになっている。また、清掃具9の回転方向は、矢印方向と反対方向(時計方向)であっても良く、その回転方向は、清掃性能等を考慮しながら適宜決定すればよい。
【0034】
本発明の清掃具は、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を使用して、複数の棒部材に挟んでねじることにより、簡単な方法でねじりブラシを作ることができる。また、清掃具、清掃機器、掃除機用床吸込具、電気掃除機及び空気調和機は、組み立て性を損なうことなく、確実に被清掃面に付着した塵埃を除去することができる。また、空気調和機のエアフィルターを目詰まりのない状態で使用することができるため、空気調和機の性能も維持され、且つ、エアフィルターを取り外して塵埃の清掃を行う必要もなくなる。
【0035】
他の実施の形態は、ブラシ用毛材1の両端部をカットして、2本の金属製の棒部材6の間にブラシ用毛材1の中央部分を挟み、2本の金属製の棒部材6をねじっていくことによって、ねじりブラシ18が製作されるのである。なお、ブラシ用毛材1の両端部はループ状のまま、2本の金属製の棒部材6の間にブラシ用毛材1の中央部分を挟み、2本の金属製の棒部材6をねじった後に、先端部をカット状11にしてねじりブラシ18を作ってもよい。ねじりブラシ18は、先端部がカットされて、開放されてあるので、被清掃面や空気調和機のエアフィルターの表面に付着した埃等の塵埃を掻き取るのに効果的である。
【0036】
また、金属製の棒部材6は、2本に限らず、3本ないし4本で挟んでねじってもよく、本数が増えれば、ねじりブラシの強度が増し、振れが少なくなることにより、清掃効果も増加する。
【産業上の利用可能性】
【0037】
本発明は、回転しながら塵埃を除去する清掃具と、それを用いた清掃機器、掃除機用床吸込具、電気掃除機及び空気調和機に関するものである。以上のように、本発明にかかる清掃具とそれを用いた清掃機器、掃除機用床吸込具、及び空気調和機は、被清掃面や空気調和機の清掃装置として優れた性能を有している。
【図面の簡単な説明】
【0038】
【図1】本発明の実施例1におけるブラシ用毛材の正面図
【図2】本発明の実施例1における清掃具の正面図
【図3】本発明の実施例1における清掃機器の斜視図
【図4】本発明の実施例2における床吸込具の斜視図
【図5】本初明の実施例2における電気掃除機用床吸込具の分解斜視図
【図6】本発明の実施例3における空気調和機の縦断面図
【符号の説明】
【0039】
1ブラシ用毛材
2帯板状体
3仮止め糸
4仮止め糸
5、5aねじりブラシ
6棒部材
7ブラケットA
8ブラケットB
9、9a清掃具
10清掃機器
11下ケース
12車輪
13除塵除去ブラシ
14除塵ボックス
15床吸込具
16モータ
17ベルト
18軸受
19
20掃除機本体
21集塵室
22電動送風機
23
24ホース
25ハンドルパイプ
26延長管
27空気調和機
28熱交換器
29吸込口
30エアフィルター
31吹出口
32ファン

【特許請求の範囲】
【請求項1】
機器に回転自在に取着されるとともに、長尺の繊維束を蛇行状に折曲させて、少なくとも1本の仮止め糸を使用して帯状に連ねたブラシ用毛材を、複数の棒部材に挟んでねじられて形成されたねじりブラシを有することを特徴とする、清掃具。
【請求項2】
ブラシ用毛材は、幅方向の略中央部を仮止め糸により帯状に連ねたことを特徴とする、請求項1に記載の清掃具。
【請求項3】
ねじりブラシは、先端部がループ状に形成されたことを特徴とする、請求項1、または2に記載の清掃具。
【請求項4】
ねじりブラシは、先端部がカットされて、開放されたことを特徴とする、請求項1〜3のいずれかに記載の清掃具。
【請求項5】
請求項1〜4のいずれかに記載の清掃具を有する清掃機器。
【請求項6】
請求項1〜4のいずれかに記載の清掃具を有する掃除機用床吸込具。
【請求項7】
電動送風機と、請求項6に記載の掃除機用床吸込具とを備え、前記電動送風機と前記掃除機用吸込具とを連通させた電気掃除機。
【請求項8】
請求項1〜4のいずれかに記載の清掃具を有する空気調和機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2008−109963(P2008−109963A)
【公開日】平成20年5月15日(2008.5.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2006−293358(P2006−293358)
【出願日】平成18年10月27日(2006.10.27)
【出願人】(391044797)株式会社コーワ (283)
【Fターム(参考)】