説明

無線タグラベル、タグテープロール、無線タグ回路素子カートリッジ、及びタグラベル作成装置

【課題】対象物へ容易に着脱することができる無線タグラベル、タグテープロール、これを用いた無線タグ回路素子カートリッジ、及びタグラベル作成装置を提供する。
【解決手段】無線タグラベルは、情報を記憶するIC回路部151と情報の送受信を行うアンテナ152A,152Bとを備えた無線タグ回路素子を配置したベースフィルム101bと、ファスナー取付用基材層101jの裏面に設けられた、ベースフィルム101bを貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層101Fと、この面ファスナー層の貼り付け側を覆う剥離ラベル101Gとを備える。剥離ラベルは、面ファスナー層101Fの仮止め部材としての低粘着層101dを剥離紙eに設けており、貼り付け時には低粘着層101dごと剥離され、面ファスナー層が露出される。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、外部と情報の無線通信が可能な無線タグラベル、このタグラベルをテープ状に連続的に作成するタグテープロール、これを用いた無線タグ回路素子カートリッジ、及びタグラベル作成装置に関する。
【背景技術】
【0002】
小型の無線タグとリーダ(読み取り装置)/ライタ(書き込み装置)との間で非接触で情報の読み取り/書き込みを行うRFID(Radio Frequency Identification)システムが知られている。例えばラベル状の無線タグに備えられた無線タグ回路素子は、所定の無線タグ情報を記憶するIC回路部とこのIC回路部に接続されて情報の送受信を行うアンテナとを備えており、無線タグが汚れている場合や見えない位置に配置されている場合であっても、リーダ/ライタ側よりIC回路部の無線タグ情報に対してアクセス(情報の読み取り/書き込み)が可能であり、商品管理や検査工程等の様々な分野において実用が期待されている。
【0003】
このような無線タグを対象物に取り付ける構成としては既に種々のものが提唱されており、例えば特許文献1に記載のものがある。この従来技術では、バンド本体の先端部にラチェットを設け、この先端部をヘッド部に設けた挿通孔に装通させた後、当該先端部のラチェットをヘッド部に設けたロック部でロックする構成の(例えばプラスチック製の)巻装バンドによって、無線タグを対象物に取り付けるようになっている。
【0004】
【特許文献1】特開2002−211626公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記従来技術では、無線タグを対象物に取り付けようとする際には、プラスチック製のバンド本体を折り曲げてヘッド部に通した後、バンド本体先端部のラチェットをロック部でロックする必要があり、取り付け自体が非常に面倒であった。しかも、ロック後にこれを取り外そうとする場合は、専用キーを挿通孔から差し込み操作する必要があり、非常に煩わしい作業が必要となっていた。
【0006】
本発明の目的は、対象物へ容易に着脱することができる無線タグラベル、タグテープロール、無線タグ回路素子カートリッジ、及びタグラベル作成装置を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記目的を達成するために、第1発明は、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を配置したタグテープ基材層と、このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルとを有することを特徴とする。
【0008】
本願第1発明においては、タグテープ基材層に備えられた無線タグ回路素子のアンテナを介しIC回路部への情報書き込み又は情報読み取りが行われた無線タグラベルの貼り付け対象側に面ファスナー層が設けられ、この面ファスナー層のさらに貼り付け対象側が剥離ラベルの仮止め部材に覆われている。ユーザの使用時には、剥離ラベルを剥離して面ファスナー層を露出させ、この面ファスナー層によってタグラベルを貼り付け対象に貼り付ける。このように面ファスナー層を用いて貼り付ける構造とすることにより、粘着材によって貼り付ける構造では困難であった布などに貼り付けることができるとともに、いったん貼り付けた後のものを引き剥がすことができ、着脱を容易とすることができる。またこの結果、再使用が可能となるので、用途に応じて繰り返し利用したり、貼り替えて利用することができる。
【0009】
第2発明は、上記第1発明において、前記面ファスナー層は、係合対象に係合可能な鉤形状を備えた多数のフック部を有することを特徴とする。
【0010】
係合対象の布等に面ファスナー層のフック部の鉤形状を係合させることで、面ファスナー層を介してタグラベルを貼り付け対象に貼り付けることができる。
【0011】
第3発明は、上記第2発明において、前記剥離ラベルは、剥離可能に前記多数のフック部に係合する多数のループ部を前記仮止め部材として備えた第1剥離材層であることを特徴とする。
【0012】
これにより、通常時は第1剥離層の多数のループ部を面ファスナー層の多数のフック部に係合させ仮止めすることで面ファスナー層を覆っておき、ユーザの使用時には、ループ部とフック部との係合を離脱させて剥離ラベルを剥離し面ファスナー層を露出させる構造を実現することができる。
【0013】
第4発明は、上記第2発明において、前記剥離ラベルは、剥離可能に前記多数のフック部に係合する多数のループ部を前記仮止め部材として備えたループ側基材層と、このループ側基材層を貼り付け対象に貼り付けるための貼り付け用粘着材層と、この貼り付け用粘着材層の前記貼り付け側を覆い、貼り付け時には剥離される第2剥離材層とを有することを特徴とする。
【0014】
これにより、通常時は剥離ラベルに備えられたループ側基材層の多数のループ部を面ファスナー層の多数のフック部に係合させ仮止めすることで面ファスナー層を覆っておき、ユーザの使用時にはループ部とフック部との係合を離脱させて剥離ラベルを剥離して面ファスナー層を露出させる。一方、剥離された剥離ラベルの第2剥離材層を剥離して貼り付け用粘着材層を露出させ、タグラベルを貼り付けたい箇所にその貼り付け用粘着材層によって剥離ラベルを貼り付ける。この場合は粘着材層による貼り付けなので、金属部分等に対しても剥離ラベルを貼り付けることができる。こうして貼り付けた剥離ラベルのループ側基材層のループ部に、上記面ファスナー層のフック部を係合させることで、タグラベルを金属部分等に対しても貼り付けることができる。なお、貼り付け時には、面ファスナー層のフック部と剥離ラベルのループ部とを係合させた状態のまま、剥離ラベルの第2剥離材層を引き剥がして貼り付け用粘着材層を露出させ、貼り付けるようにしてもよい。さらに、剥離ラベルを金属部分の複数箇所に設けておくことで、ユーザの用途に応じて、それら複数箇所の剥離ラベルのループ側基材層のループ部に対して面ファスナー層のフック部を自在に係合・離脱させ、自由に貼り替えを行うこともできる。
【0015】
第5発明は、上記第4発明において、前記ループ部及び前記フック部を誘電率3以下の低誘電率材により構成したことを特徴とする。
【0016】
これにより、無線タグラベルを金属部分に貼り付けたときに無線タグ回路素子における通信に生じうる悪影響を抑制することができる。
【0017】
第6発明は、上記第4又は第5発明において、前記貼り付け用粘着材層と前記無線タグ回路素子との間に高透磁率層を設けたことを特徴とする。
【0018】
高透磁率層を介在させて磁束路を確保することにより、無線タグラベルを金属部分に貼り付けたときに無線タグ回路素子における通信に生じうる悪影響を確実に抑制することができる。
【0019】
第7発明は、上記第4乃至第6発明のいずれかにおいて、前記ループ側基材層に備えられた前記ループ部の配置密度を、前記面ファスナー層に備えられた前記フック部の配置密度より小さくしたことを特徴とする。
【0020】
ループ部の配置密度が比較的小さいループ側基材層を用いることで、短時間貼り付け用や一時的な仮置き用等のためのタグラベル貼り付け部を設置することができる。
【0021】
第8発明は、上記第1又は第2発明において、前記仮止め部材は、剥離可能に前記面ファスナー層に粘着する仮止め用粘着材であることを特徴とする。
【0022】
これにより、通常時は仮止め用粘着材を面ファスナー層に粘着させ仮止めすることで面ファスナー層を覆っておき、ユーザの使用時には、粘着を離脱させて剥離ラベルを剥離し面ファスナー層を露出させる構造を実現することができる。
【0023】
第9発明は、上記第1乃至第8発明のいずれかにおいて、前記面ファスナー層は、前記タグテープ基材層のうち、前記無線タグ回路素子の前記IC回路部の配置領域に対応する領域を避けるように、そのラベル長手方向両側にそれぞれ設けられていることを特徴とする。
【0024】
無線タグラベル貼り付け対象部位に貼り付けたり引き剥がしたりする場合には、その動作によって曲げ力等が無線タグ回路素子のIC回路部やアンテナとの接合部に作用して破損させる懼れがある。本願第9発明においては、面ファスナー層をIC回路部領域以外の部分に設けることにより、上記曲げ力等が少なくともIC回路部に作用するのを低減でき、無線タグ回路素子の耐久性を向上することができる。
【0025】
第10発明は、上記第1乃至第8発明のいずれかにおいて、前記面ファスナー層は、前記タグテープ基材層のうち、前記無線タグ回路素子の配置領域に対応する領域を避けるように、その外周部に設けられていることを特徴とする。
【0026】
無線タグラベル貼り付け対象部位に貼り付けたり引き剥がしたりする場合には、その動作によって曲げ力等が作用する可能性がある。本願第10発明においては、面ファスナー層を無線タグ回路素子領域以外の部分に設けることにより、上記曲げ力等が無線タグ回路素子全体に作用するのを低減でき、無線タグ回路素子の耐久性を確実に向上することができる。
【0027】
第11発明は、上記第1乃至第8発明のいずれかにおいて、前記面ファスナー層は、前記タグテープ基材層のうち、ラベル長手方向両端部を避けるように、そのラベル長手方向中央側に設けられていることを特徴とする。
【0028】
面ファスナー層は構造上、カッタ等による切断が必ずしも容易でない部分である。本願第11発明においては、最終的にカッタ等によって切断が行われてラベルが形成される部分である(あるいは切断部分に近い)ラベル両端部を避けて面ファスナー層を設けることにより、ラベル製造時の上記切断作業を容易にすることができる。
【0029】
第12発明は、上記第1乃至第11発明のいずれかにおいて、前記タグテープ基材層に配置され、前記無線タグ回路素子を配置した略シート状のアンテナ基材と、このアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有することを特徴とする。
【0030】
無線タグ回路素子をシート状のアンテナ基材に配置し、このアンテナ基材を定置用粘着材層でタグテープ基材層へ定置することで、アンテナ基材、定置用粘着材層、タグテープ基材層を含む堅固かつ製造容易な構造体を実現し、この構造体を上記面ファスナー層で貼り付け対象に貼り付けることができる。またアンテナ基材をタグテープ基材層に取り付ける構造とすることで、例えば切断前のタグテープにおける無線タグ回路素子の配置ピッチを自在に設定することも可能であり、この場合長さを可変に設定した無線タグラベルを作成することが可能である。
【0031】
上記目的を達成するために、第13発明は、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を複数配置したテープ状のタグテープ基材層と、このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルとを有するタグテープを、テープ長手方向と略直交するリール軸の周りに巻回して構成したことを特徴とする。
【0032】
本願第13発明においては、タグテープロールに巻回されたタグテープのタグテープ基材層に備えられた無線タグ回路素子のアンテナを介しIC回路部への情報書き込み又は情報読み取りが行われタグテープが切断されて無線タグラベルが作成されるが、そのタグテープ基材の貼り付け対象側に面ファスナー層が設けられ、この面ファスナー層のさらに貼り付け対象側が剥離ラベルの仮止め部材に覆われている。これにより、無線タグラベルをユーザが使用する時には、剥離ラベルを剥離して面ファスナー層を露出させ、この面ファスナー層によってタグラベルを貼り付け対象に貼り付ける。このように面ファスナー層を用いて貼り付ける構造とすることにより、粘着材によって貼り付ける構造では困難であった布などに貼り付けることができるともに、いったん貼り付けた後のものを引き剥がすことができ、着脱を容易とすることができる。またこの結果、必要に応じてIC回路部に記憶されている情報を更新して再び貼り付ける等の再使用が可能となるので、用途に応じて繰り返し利用したり、貼り替えて利用することができる。
【0033】
第14発明は、上記第13発明において、前記タグテープは、前記タグテープ基材層にその長手方向に所定の間隔で配置され、前記無線タグ回路素子をそれぞれ配置した略シート状の複数のアンテナ基材と、これら複数のアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有することを特徴とする。
【0034】
無線タグ回路素子をシート状のアンテナ基材に配置し、このアンテナ基材を定置用粘着材層でタグテープ基材層へ定置することで、アンテナ基材、定置用粘着材層、タグテープ基材層を含む堅固かつ製造容易な構造体を実現し、この構造体を備えた無線タグラベルを上記面ファスナー層で貼り付け対象に貼り付けることができる。またアンテナ基材をタグテープ基材層に取り付ける構造とすることで、例えば切断前のタグテープにおける無線タグ回路素子の配置ピッチを自在に設定することも可能であり、この場合長さを可変に設定した無線タグラベルを作成することが可能である。
【0035】
上記目的を達成するために、第15発明は、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を複数配置したテープ状のタグテープ基材層と、このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルとを有するタグテープをテープ長手方向と略直交するリール軸の周りに巻回して構成したタグテープロールを収納し、このタグテープロールから繰り出した前記タグテープを用いてタグラベルを作成するタグラベル作成装置に対し着脱可能に構成されたことを特徴とする。
【0036】
本願第15発明においては、収納されたタグテープロールに巻回されたタグテープのタグテープ基材層に備えられた無線タグ回路素子のアンテナを介しIC回路部への情報書き込み又は情報読み取りが行われタグテープが切断されて無線タグラベルが作成されるが、そのタグテープ基材の貼り付け対象側に面ファスナー層が設けられ、この面ファスナー層のさらに貼り付け対象側が剥離ラベルの仮止め部材に覆われている。これにより、無線タグラベルをユーザが使用する時には、剥離ラベルを剥離して面ファスナー層を露出させ、この面ファスナー層によってタグラベルを貼り付け対象に貼り付ける。このように面ファスナー層を用いて貼り付ける構造とすることにより、粘着材によって貼り付ける構造では困難であった布などに貼り付けることができるともに、いったん貼り付けた後のものを引き剥がすことができ、着脱を容易とすることができる。またこの結果、再使用が可能となるので、用途に応じて繰り返し利用したり、貼り替えて利用することができる。
【0037】
第16発明は、上記第15発明において、前記タグテープロールに巻回された前記タグテープは、前記タグテープ基材層にその長手方向に所定の間隔で配置され、前記無線タグ回路素子をそれぞれ配置した略シート状の複数のアンテナ基材と、これら複数のアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有することを特徴とする。
【0038】
収納されたタグテープロールのタグテープにおいて、無線タグ回路素子をシート状のアンテナ基材に配置し、このアンテナ基材を定置用粘着材層でタグテープ基材層へ定置することで、アンテナ基材、定置用粘着材層、タグテープ基材層を含む堅固かつ製造容易な構造体を実現し、この構造体を備えた無線タグラベルを上記面ファスナー層で貼り付け対象に貼り付けることができる。またアンテナ基材をタグテープ基材層に取り付ける構造とすることで、例えば切断前のタグテープにおける無線タグ回路素子の配置ピッチを自在に設定することも可能であり、この場合長さを可変に設定した無線タグラベルを作成することが可能である。
【0039】
上記目的を達成するために、第17発明は、情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を配置したタグテープ基材層と、このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルとを有するタグ媒体を搬送する搬送手段と、前記無線タグ回路素子との間で、無線通信により情報の送受信を行う送受信手段と、前記搬送手段で搬送される前記タグ媒体又はこれに貼り合わされる被印字媒体に所定の印字を行う印字手段とを有することを特徴とする。
【0040】
本願第17発明においては、搬送手段で搬送されるタグ媒体のタグテープ基材層に無線タグ回路素子が備えられている。そして、送受信手段でその無線タグ回路素子に情報送受信が行われてIC回路部への情報書き込み又は情報読み取りが行われ、さらにタグ媒体(又は被印字媒体)に印字手段で印字が行われて無線タグラベルが作成される。このとき、タグテープ基材層の貼り付け対象側には面ファスナー層が設けられ、この面ファスナー層のさらに貼り付け対象側が剥離ラベルの仮止め部材に覆われており、無線タグラベルをユーザが使用する時には、剥離ラベルを剥離して面ファスナー層を露出させ、この面ファスナー層によってタグラベルを貼り付け対象に貼り付ける。このように面ファスナー層を用いて貼り付ける構造とすることにより、粘着材によって貼り付ける構造では困難であった布などに貼り付けることができるともに、いったん貼り付けた後のものを引き剥がすことができ、着脱を容易とすることができる。またこの結果、再使用が可能となるので、用途に応じて繰り返し利用したり、貼り替えて利用することができる。
【0041】
第18発明は、上記第17発明において、前記搬送手段は、前記タグテープ基材層に配置され前記無線タグ回路素子を配置した略シート状の複数のアンテナ基材とこのアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有する前記タグ媒体を搬送することを特徴とする。
【0042】
搬送手段で搬送されるタグ媒体において、無線タグ回路素子をシート状のアンテナ基材に配置し、このアンテナ基材を定置用粘着材層でタグテープ基材層へ定置することで、アンテナ基材、定置用粘着材層、タグテープ基材層を含む堅固かつ製造容易な構造体を実現することができるので、この構造体を備えた無線タグラベルを上記面ファスナー層で貼り付け対象に貼り付けることができる。またアンテナ基材をタグテープ基材層に取り付ける構造とすることで、例えば切断前のタグテープにおける無線タグ回路素子の配置ピッチを自在に設定することも可能であり、この場合長さを可変に設定した無線タグラベルを作成することが可能である。
【発明の効果】
【0043】
本発明によれば、無線タグラベルを面ファスナー層を用いて貼り付ける構造とするので、いったん貼り付けた後のものを損傷する懼れなく容易に引き剥がすことができ、着脱を容易とすることができる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0044】
以下、本発明の一実施の形態を図面を参照しつつ説明する。
【0045】
図1は、本実施形態の無線タグラベルを作成するタグラベル作成装置が適用される無線タグ生成システムを表すシステム構成図である。
【0046】
図1に示すこの無線タグ生成システム1において、タグラベル作成装置2は、有線あるいは無線による通信回線3を介してルートサーバ4、端末5、汎用コンピュータ6、及び複数の情報サーバ7に接続されている。
【0047】
図2は、上記タグラベル作成装置2の詳細構造を表す概念的構成図である。
【0048】
図2において、タグラベル作成装置2の装置本体8には、凹所としてのカートリッジホルダ部(図示せず)が設けられ、このホルダ部にタグラベル作成装置用カートリッジ100(無線タグ回路素子カートリッジ)が着脱可能に取り付けられている。
【0049】
装置本体8は、カートリッジ100を嵌合させる上記カートリッジホルダ部を備えるとともに外郭を構成する筐体9と、カバーフィルム103(被印字媒体)に所定の印字(印刷)を行う印字ヘッド(印字手段、この例ではサーマルヘッド)10と、カバーフィルム103への印字が終了したインクリボン105を駆動するリボン巻取りローラ駆動軸11と、カバーフィルム103と帯状の基材テープ101(タグテープ、タグ媒体)とを貼り合わせつつ印字済タグラベル用テープ110としてカートリッジ100から繰り出すためのテープ送りローラ駆動軸12と、印字済タグラベル用テープ110に備えられる無線タグ回路素子To(詳細は後述)との間でUHF帯等の高周波を用いて無線通信により信号の授受を行うアンテナ14と、上記印字済タグラベル用テープ110を所定のタイミングで所定の長さに切断しラベル状の無線タグラベルT(詳細は後述)を生成するカッタ15と、上記無線通信による信号授受時において無線タグ回路素子Toをアンテナ14に対向する所定のアクセスエリアに設定保持するとともに切断後の各無線タグラベルTを案内するための一対の搬送ガイド13と、その案内された無線タグラベルTを搬出口(排出口)16へと搬送し送出する送出ローラ17と、搬出口16における無線タグラベルTの有無を検出するセンサ18とを有している。
【0050】
センサ18は、例えば投光器及び受光器からなる反射型の光電センサである。投光器と受光器との間に無線タグラベルTが存在しない場合には、その投光器から出力された光が受光器に入力される。一方、投光器と受光器との間に無線タグラベルTが存在する場合には、投光器から出力された光が遮蔽されて受光器からの制御出力が反転させられるようになっている。
【0051】
一方、装置本体8はまた、上記アンテナ14を介し上記無線タグ回路素子Toへアクセスする(読み取り又は書き込みを行う)ための高周波回路21と、無線タグ回路素子Toから読み出された信号を処理するための信号処理回路22と、前述したリボン巻取りローラ駆動軸11及びテープ送りローラ駆動軸12を駆動するカートリッジ用モータ23と、このカートリッジ用モータ23の駆動を制御するカートリッジ駆動回路24と、上記印字ヘッド10への通電を制御する印刷駆動回路25と、上記カッタ15を駆動して切断動作を行わせるソレノイド26と、そのソレノイド26を制御するソレノイド駆動回路27と、上記送出ローラ17を駆動する送出ローラ用モータ28と、この送出ローラ用モータ28を制御する送出ローラ駆動回路29と、上記高周波回路21、信号処理回路22、カートリッジ駆動回路24、印刷駆動回路25、ソレノイド駆動回路27、送出ローラ駆動回路29等を介し、タグラベル作成装置2全体の動作を制御するための制御回路30とを有する。
【0052】
制御回路30は、いわゆるマイクロコンピュータであり、詳細な図示を省略するが、中央演算処理装置であるCPU、ROM、及びRAM等から構成され、RAMの一時記憶機能を利用しつつROMに予め記憶されたプログラムに従って信号処理を行うようになっている。またこの制御回路30は、入出力インターフェイス31を介し例えば通信回線3に接続され、この通信回線3に接続された前述のルートサーバ4、他の端末5、汎用コンピュータ6、及び情報サーバ7等との間で情報のやりとりが可能となっている。
【0053】
図3は、上記タグラベル作成装置2に備えられた本実施形態によるタグテープロールを備えたカートリッジ100の詳細構造を説明するための説明図である。
【0054】
この図3において、カートリッジ100は、上記基材テープ101が巻回された第1ロール(タグテープロール)102と、上記基材テープ101と略同じ幅である透明な上記カバーフィルム103が巻回された第2ロール104と、上記インクリボン105(熱転写リボン、但しカバーフィルム103が感熱テープの場合は不要)を繰り出すリボン供給側ロール111と、印字後のインクリボン105を巻き取る上記リボン巻取りローラ106と、上記基材テープ101とカバーフィルム103とを押圧し接着させ上記印字済タグラベル用テープ110としつつ矢印Aで示す方向にテープ送りをする圧着ローラ107(搬送手段)とを有している。
【0055】
第1ロール102は、リール部材102aの周りに、長手方向に複数の無線タグ回路素子Toが所定の等間隔で連続的に順次形成された上記基材テープ101を巻回している。
【0056】
基材テープ101はこの例では(無線タグ回路素子及びその近傍を除くと)基本的には7層構造となっており(図3中部分拡大図参照)、内側に巻かれる側(図3中右側)よりその反対側(図3中左側)へ向かって、適宜の粘着材からなる粘着層101a、PET(ポリエチレンテレフタラート)等から成る色付きのベースフィルム(タグテープ基材層)101b、適宜の粘着材からなる粘着層(定置用粘着材層)101c、適宜の粘着材からなる粘着層101i、適宜の材料からなるファスナー取付用基材層101j、面ファスナー層101F、剥離ラベル101Gの順序で積層され構成されている。
【0057】
ベースフィルム101bの裏側(図3中左側)には、粘着層101cを挟んで、上記保護フィルム160(保護部材)とこれに覆われる配置で情報を記憶するIC回路部151とが設けられている。保護フィルム160は例えば樹脂から構成されており、IC回路部151は保護フィルム160の裏側(図3中左側)に位置している。この保護フィルム160の裏側(図3中左側)には、情報の送受信を行う2つのアンテナ152A,152Bを表面側に予め配置すると共に、裏面側に上記アンテナパターンシート161(アンテナ基材)が一体的に設けられており、IC回路部151は2つの接続端子159A,159Bを介してそれぞれアンテナ152A,152Bに接続されている。
【0058】
面ファスナー層101Fは、ファスナー取付用基材層101jを基材として、その裏面に微小な鈎形状のフック部101fを多数植設して構成されている。なお、IC回路部151とアンテナ152A,152Bとによって無線タグ回路素子Toが構成されている。
【0059】
ベースフィルム101b及び粘着層101cはその裏側(図3中左側)で、保護フィルム160と無線タグ回路素子To全体を内包するように覆い、またベースフィルム101bの表側(図3中右側)には、後にカバーフィルム103を接着するための上記粘着層101aが形成されている。
【0060】
上記のようにしてそれぞれが1つの無線タグ回路素子Toを配置したアンテナパターンシート161は、上記粘着層101iを介し、略テープ状の上記ファスナー取付用基材層101jに例えば所定間隔で配設されている。このファスナー取付用基材層101jの表面に、フック部101fを備えた面ファスナー層101Fが設けられている。
【0061】
剥離ラベル101Gは、仮止め部材としての低粘着層101d(仮止め用粘着材)を剥離紙101eに設けて構成されており、この低粘着層101dで面ファスナー層101Fの上記フック部101fに弱い接着力で接着することにより、剥離ラベル101Gが低粘着層101dごと面ファスナー層101Fに対し着脱自在に取り付けられている。なお、この剥離ラベル101Gは、最終的にラベル状に完成した無線タグラベルTが所定の布製等の商品に貼り付けられる際に、これを剥がすことで面ファスナー層101Fを露出して、そのフック部101fを当該商品の布等の繊維に係合して貼り付けられるようにしたものである。
【0062】
第2ロール104は、リール部材104aの周りに上記カバーフィルム103を巻回している。カバーフィルム103は、その裏面側(すなわち上記基材テープ101と接着される側)に配置されたリボン供給側ロール111及びリボン巻取りローラ106で駆動されるインクリボン105が、上記印字ヘッド10に押圧されることで当該カバーフィルム103の裏面に当接させられるようになっている。
【0063】
リボン巻取りローラ106及び圧着ローラ107は、それぞれカートリッジ100外に設けた例えばパルスモータである上記カートリッジ用モータ23(前述の図2参照)の駆動力が上記リボン巻取りローラ駆動軸11及び上記テープ送りローラ駆動軸12に伝達されることによって回転駆動される。
【0064】
上記構成のカートリッジ100において、上記第1ロール102より繰り出された基材テープ101は、圧着ローラ107へと供給される。一方、第2ロール104より繰り出されるカバーフィルム103は、上述したようにその裏面にインクリボン105が当接させられるようになっている。
【0065】
そして、カートリッジ100が上記装置本体8のカートリッジホルダ部に装着されロールホルダ(図示せず)が離反位置から当接位置に移動されると、カバーフィルム103及びインクリボン105が印字ヘッド10とプラテンローラ108との間に狭持されるとともに、基材テープ101及びカバーフィルム103が圧着ローラ107とサブローラ109との間に狭持される。そして、カートリッジ用モータ23の駆動力によってリボン巻取りローラ106及び圧着ローラ107が矢印B及び矢印Dで示す方向にそれぞれ同期して回転駆動される。このとき、前述のテープ送りローラ駆動軸12と上記サブローラ109及びプラテンローラ108はギヤ(図示せず)にて連結されており、テープ送りローラ駆動軸12の駆動に伴い圧着ローラ107、サブローラ109、及びプラテンローラ108が回転し、第1ロール102から5層構造の基材テープ101が繰り出され、上述のように圧着ローラ107へ供給される。一方、第2ロール104からはカバーフィルム103が繰り出されるとともに、上記印刷駆動回路25により印字ヘッド10の複数の発熱素子が通電される。この結果、カバーフィルム103の裏面(=粘着層101a側の面)に所定の文字、記号、バーコード等の印字R(後述の図10参照)が印刷(但し裏面から印刷するので印刷側から見て鏡面対称の文字等を印刷している)される。そして、上記5層構造の基材テープ101と上記印刷が終了したカバーフィルム103とが上記圧着ローラ107及びサブローラ109により接着されて一体化され、印字済タグラベル用テープ110として形成され、カートリッジ100外へと搬出される。なお、カバーフィルム103への印字が終了したインクリボン105は、リボン巻取りローラ駆動軸11の駆動によりリボン巻取りローラ106に巻取られる。
【0066】
図4は、上記高周波回路21の詳細機能を表す機能ブロック図である。この図4において、高周波回路21は、アンテナ14を介し無線タグ回路素子Toに対して信号を送信する送信部32と、アンテナ14により受信された無線タグ回路素子Toからの反射波を入力する受信部33と、送受分離器34とから構成される。
【0067】
送信部32は、無線タグ回路素子ToのIC回路部151の無線タグ情報にアクセスする(読み取り又は書き込みを行う)ための搬送波を発生させる水晶振動子35、PLL(Phase
Locked Loop)36、及びVCO(Voltage Controlled Oscillator)37と、上記信号処理回路22から供給される信号に基づいて上記発生させられた搬送波を変調(この例では信号処理回路22からの「TX_ASK」信号に基づく振幅変調)する送信乗算回路38(但し振幅変調の場合は増幅率可変アンプ等を用いてもよい)と、その送信乗算回路38により変調された変調波を増幅する送信アンプ39とを備えている。そして、上記発生される搬送波は、好適にはUHF帯やマイクロ波帯の周波数を用いており、上記送信アンプ39の出力は、送受分離器34を介してアンテナ14に伝達されて無線タグ回路素子ToのIC回路部151に供給される。
【0068】
受信部33は、アンテナ14により受信された無線タグ回路素子Toからの反射波と上記発生させられた搬送波とを乗算して復調する受信第1乗算回路40と、その受信第1乗算回路40の出力から必要な帯域の信号のみを取り出すための第1バンドパスフィルタ41と、この第1バンドパスフィルタ41の出力を増幅して第1リミッタ42に供給する受信第1アンプ43と、上記アンテナ14により受信された無線タグ回路素子Toからの反射波と上記発生された後に移相器49で位相を90°遅らせた搬送波とを乗算する受信第2乗算回路44と、その受信第2乗算回路44の出力から必要な帯域の信号のみを取り出すための第2バンドパスフィルタ45と、この第2バンドパスフィルタ45の出力を増幅して第2リミッタ46に供給する受信第2アンプ47とを備えている。そして、上記第1リミッタ42から出力される信号「RXS−I」及び第2リミッタ46から出力される信号「RXS−Q」は、上記信号処理回路22に入力されて処理される。
【0069】
また、受信第1アンプ43及び受信第2アンプ47の出力は、RSSI(Received Signal Strength Indicator)回路48にも入力され、それらの信号の強度を示す信号「RSSI」が信号処理回路22に入力されるようになっている。このようにして、本実施形態に係るタグラベル作成装置2では、I−Q直交復調によって無線タグ回路素子Toからの反射波の復調が行われる。
【0070】
図5は、上記第1ロール102に巻回された基材テープ101に備えられた上記無線タグ回路素子To及びその周辺部の詳細構造を表す、図3の部分拡大図中V−V′断面による矢視断面図である。また図6は、図5中A部を抽出して示す部分拡大上面図であり、図7は、図6中VII−VII′断面による側断面図である。図8は、図7中VIII-VIII´断面による矢視水平断面図である。
【0071】
これら図5、図6、図7及び図8において、上記IC回路部151と接続される側に複数の接続端部152a,152bをそれぞれ備え情報の送受信を行う上記アンテナ152A及びアンテナ152Bと、これら2つのアンテナ152A,152Bを表面側に予め配置して一体に設けると共に、裏面側にフック部101fを植設した略シート状の上記アンテナパターンシート161と、上記IC回路部151と、このIC回路部151の一方側及び他方側端部151a,151bとこれらの近傍にそれぞれ位置する(テープ厚さ方向に重なる)アンテナ152A,152Bの接続端部152a,152bとを互いに接続するために配置される上記接続端子159A,159Bと、外部衝撃等からの保護を目的の一つとする上記保護フィルム160とが設けられている。そして、IC回路部151及びアンテナ152を備えた無線タグ回路素子To、これを覆うように設けた保護フィルム160、及びアンテナパターンシート161が、上記粘着層101cと上記粘着層101iとの間に挿入されるように介在配置されている。
【0072】
保護フィルム160は、前述したように、上記IC回路部151及び上記接続端子159A,159Bと、さらにアンテナ152A,152B全体を略覆うように配設されており、それらを図7中上側より略覆っている。
【0073】
図9は、上記無線タグ回路素子Toの機能的構成を表す機能ブロック図である。この図9において、無線タグ回路素子Toは、タグラベル作成装置2側のアンテナ14とUHF帯等の高周波を用いて非接触で信号の送受信を行う上記アンテナ152と、このアンテナ152に接続された上記IC回路部151とを有している。
【0074】
IC回路部151は、アンテナ152により受信された搬送波を整流する整流部153と、この整流部153により整流された搬送波のエネルギを蓄積しIC回路部151の駆動電源とするための電源部154と、上記アンテナ152により受信された搬送波からクロック信号を抽出して制御部155に供給するクロック抽出部156と、所定の情報信号を記憶するメモリ部157と、上記アンテナ152に接続された変復調部158と、上記整流部153、クロック抽出部156、及び変復調部158等を介して上記無線タグ回路素子Toの作動を制御するための上記制御部155とを備えている。
【0075】
変復調部158は、アンテナ152により受信された上記タグラベル作成装置2のアンテナ14からの通信信号の復調を行うと共に、上記制御部155からの応答信号に基づき、アンテナ152が受信した搬送波を変調し、アンテナ152より反射波として再送信する。
【0076】
制御部155は、上記変復調部158により復調された受信信号を解釈し、上記メモリ部157において記憶された情報信号に基づいて返信信号を生成し、上記変復調部158により返信する制御等の基本的な制御を実行する。
【0077】
クロック抽出部156は受信した信号からクロック成分を抽出して制御部155にクロックを抽出するものであり、受信した信号のクロック成分の速度に対応したクロックを制御部155に供給する。
【0078】
図10(a)及び図10(b)は、上述のようにして無線タグ回路素子Toの情報読み取り(又は書き込み)及び印字済タグラベル用テープ110の切断が完了し形成された無線タグラベルTの外観の一例を表す図であり、図10(a)は上面図、図10(b)は下面図である。また図11は、図10中XI−XI′断面(前述の図5においてはxi−xi′断面に相当)による横断面図である。
【0079】
これら図10(a)、図10(b)、及び図11において、無線タグラベルTは、図3に示した基本7層構造(無線タグ回路素子To等を除く)にカバーフィルム103が加わった8層構造となっており、カバーフィルム103側(図11中上側)よりその反対側(図11中下側)へ向かって、カバーフィルム103、粘着層101a、ベースフィルム101b、粘着層101c、粘着層101i、ファスナー取付用基材層101j、面ファスナー層101F、剥離ラベル101G(低粘着層101d、剥離紙101e)で基本8層構造を構成している。そして、前述したようにIC回路部151及びアンテナ152等を備えた無線タグ回路素子To、これを覆うように設けた保護フィルム160、及びアンテナパターンシート161が、上記粘着層101cと粘着層101iとの間に挿入されるように配置されるとともに、カバーフィルム103の裏面に印字R(この例では無線タグラベルTの種類を示す「RF−ID」の文字)が印刷されている。
【0080】
図12は、上述したようなタグラベル作成装置2による無線タグ回路素子ToのIC回路部151の無線タグ情報へのアクセス(読み取り又は書き込み)に際して、上記した端末5又は汎用コンピュータ6に表示される画面の一例を表す図である。
【0081】
図12において、この例では、タグラベル種別、無線タグ回路素子Toに対応して印刷された印字文字R、その無線タグ回路素子Toに固有の識別情報であるアクセス(読み取り又は書き込み)ID、上記情報サーバ7に記憶された物品情報のアドレス、及び上記ルートサーバ4におけるそれらの対応情報の格納先アドレス等が前記端末5又は汎用コンピュータ6に表示可能となっている。そして、その端末5又は汎用コンピュータ6の操作によりタグラベル作成装置2が作動されて、カバーフィルム103に上記印字文字Rが印刷されると共に、IC回路部151に予め記憶された上記読み取りID及び物品情報等の無線タグ情報が読みとられる(又はIC回路部151に上記書き込みID及び物品情報等の情報が書き込まれる)。
【0082】
なお、印刷動作に伴い搬送ガイド13を移動中の印字済タグラベル用テープ110に対してアクセスエリア内に保持してアクセス(読み取り又は書き込み)するようにしてもよいし、これに限られず、その印字済タグラベル用テープ110を所定位置で停止させて搬送ガイド13にて保持した状態で上記アクセスを行うようにしてもよい。
【0083】
また、上記のような読み取り又は書き込みの際、生成された無線タグラベルTのIDとその無線タグラベルTのIC回路部151から読みとられた情報(又はIC回路部151に書き込まれた情報)との対応関係は、前述のルートサーバ4に記憶され、必要に応じて参照できるようになっている。
【0084】
上記において、送信部32及び受信部33を備えた高周波回路21とアンテナ14とが、各請求項記載の、無線タグ回路素子との間で、無線通信により情報の送受信を行う送受信手段を構成する。
【0085】
以上のように構成した本実施形態においては、タグラベル作成装置2のカートリッジ100から印刷済みタグラベル用テープ110として取り出され搬送ガイド13によってアンテナ14に対向する所定位置(アクセスエリア)に設定保持された無線タグ回路素子Toに対し、順次アクセス(IC回路部151の無線タグ情報の読み取り又はIC回路部151への書き込み)が行われ、カッタ15により各無線タグ回路素子Toごとに切断されて無線タグラベルTが生成される。生成された無線タグラベルTは、ユーザによって上記剥離ラベル101Gが剥がされて面ファスナー層101Fが露出された後、この面ファスナー層101Fを対象となる布製等の各種物品表面に押し付けることによって、面ファスナー層101Fの多数のフック部101fを物品表面の繊維に掛けて貼り付け使用される。
【0086】
このように面ファスナー層101Fを用いて貼り付ける構造とすることにより、粘着材によって貼り付ける構造では困難であった布などに貼り付けることができるとともに、いったん貼り付けた後のものを引き剥がすことができ、着脱を容易とすることができる。またこの結果、再使用が可能となるので、用途に応じて繰り返し利用したり、貼り替えて利用することができる。
【0087】
また本実施形態では特に、アンテナパターンシート161をベースフィルム101bに取り付ける構造とすることで、例えば基材テープ101における無線タグ回路素子Toの配置ピッチを自在に設定することも可能であり、この場合長さを可変に設定した無線タグラベルTを作成することも可能となる。
【0088】
なお、本発明は、上記実施形態に限られるものではなく、その趣旨及び技術的思想を逸脱しない範囲内で、種々の変形が可能である。以下、そのような変形例を説明する。
【0089】
(1)剥離ラベルにフック部を用いる場合
上記の実施形態では、低粘着層101dによって剥離ラベル101Gを面ファスナー層101Fに剥離可能に取り付けたが、これに代えて、接着以外の機械的係合によって面ファスナー層101Fに剥離可能に取り付けるようにしてもよい。
【0090】
図13は、この変形例の要部構造を表す側断面図であり、上記実施形態の図7に相当する図である。図7と同等の部分には同一の符号を付し、説明を省略又は簡略化する。この図13において、この剥離ラベル101Gは、ファスナー取付用基材層101j裏面の面ファスナー層101Fへの仮止め部材として、面ファスナー層101Fのフック部101fに係合する多数のループ部101rを剥離紙(第1剥離材層)101hに植設して、該ループ部101rによってフック部101fに剥離可能に係合させたものである。
【0091】
これにより、通常時は剥離ラベル101Gの多数のループ部101rを面ファスナー層101Fの多数のフック部101fに係合させて仮止めすることにより、剥離ラベル101Gで面ファスナー層101Fを覆っておき、ユーザの使用時には、ループ部101rとフック部101fとの係合を離脱させて剥離ラベル101Gを剥離し、面ファスナー層101Fを露出させる構造を実現することができる。
【0092】
(2)剥離ラベルを金属部材等に粘着可能とした場合
図14は、この変形例の要部構造を表す側断面図であり、上記実施形態の図7や上記(1)の変形例の図13に相当する図である。図7及び図13と同等の部分には同一の符号を付し、説明を省略又は簡略化する。この図14において、剥離ラベル101Gは、ファスナー取付用基材層101j裏面の面ファスナー層101Fへの仮止め部材として、面ファスナー層101Fのフック部101fに係合する多数のループ部101rを植設したループ側基材層101kと、このループ側基材層101kを貼り付け対象に貼り付けるための強粘着材の貼り付け用粘着材層101mと、この貼り付け用粘着材層101mの貼り付け側を覆い、貼り付け時には剥離される剥離紙(第2剥離材層)101nとからなっている。
【0093】
これにより、通常時は剥離ラベル101Gに備えられたループ側基材層101kの多数のループ部101rを、面ファスナー層101Fの多数のフック部101fに係合させ仮止めすることで面ファスナー層101Fを覆っておき、ユーザの使用時にはループ部101rとフック部101fとの係合を離脱させて剥離ラベル101Gを剥離して面ファスナー層101Fを露出させる。一方、剥離された剥離ラベル101Gの剥離紙101nを剥離して貼り付け用粘着材層101mを露出させ、タグラベルTを貼り付けたい箇所にその貼り付け用粘着材層101mによって剥離ラベル101Gを貼り付ける。この場合は粘着材層101mによる貼り付けなので、金属部分等に対しても剥離ラベル101Gを貼り付けることができる。こうして貼り付けた剥離ラベル101Gのループ側基材層101kのループ部101rに、上記面ファスナー層101Fのフック部101fを係合させることで、タグラベルTを金属部分等に対しても貼り付けることができる。
【0094】
なお、貼り付け時には、面ファスナー層101Fのフック部101fと剥離ラベル101Gのループ部101rとを係合させた状態のまま、剥離ラベル101Gの剥離紙101nを引き剥がして貼り付け用粘着材層101mを露出させて、金属部分等に貼り付けるようにしてもよい。さらに、剥離ラベル101Gを(例えば金属部分の)複数箇所に設けておくことで、ユーザの用途に応じて、それら複数箇所の剥離ラベル101Gのループ側基材層101kのループ部101rに対して面ファスナー層101Fのフック部101fを自在に係合・離脱させ、自由に貼り替えを行うこともできる。
【0095】
なお、この場合、ループ部101r及びフック部101fを誘電率3以下の低誘電率材により構成してもよい。こうすることにより、無線タグラベルTを金属部分に貼り付けたときに無線タグ回路素Toにおける通信に生じうる悪影響を抑制することができる。
【0096】
また、貼り付け用粘着材層101mと無線タグ回路素子Toとの間に(言い換えれば、ループ側基材層101k、ループ部101r、フック部101f、ファスナー取付用基材層101j、粘着層101iのうちのどこかに)に、適宜の材料からなる高透磁率層を設けてもよい。これにより、高透磁率層を介在させて磁束路を確保することができるので、無線タグラベルを金属部分に貼り付けたときに無線タグ回路素子における通信に生じうる悪影響を確実に抑制することができる。
【0097】
また、ループ側基材層101kに備えられたループ部101rの配置密度を、面ファスナー層101Fに備えられたフック部101fの配置密度より小さくしてもよい。これにより、タグラベルTを短時間貼り付けたり、一時的な仮置き用で貼り付けたりする等の際に便利なタグラベル貼り付け部を設置することができる。
【0098】
(3)面ファスナー層を一部領域のみに設ける場合(その1)
以上においては、面ファスナー層101Fは、無線タグ回路素子Toの裏側相当領域全体に設けていたが、無線タグ回路素子Toの裏側相当領域の一部分に設けることもできる。図15は、この変形例の要部構造を表す面ファスナー層101Fの表面図であり、上記図8に相当する図である。図8等と同等の部分には同一の符号を付し、説明を省略又は簡略化する。この図15において、面ファスナー層101Fは、これを取り付けたファスナー取付用基材層101j及び粘着層101iとともに、無線タグ回路素子ToのIC回路部151の配置領域に対応する領域を避けて、その長手方向両側にそれぞれ設けられている。なお、面ファスナー層101Fを覆う剥離ラベル101Gについては、上記実施形態や変形例と同様の構造でもよいが、上記面ファスナー層101Fに対応した領域にのみ部分的に設けてもよい。
【0099】
本変形例においては、以下の効果がある。すなわち、無線タグラベルTを貼り付け対象部位に対し貼り付けたり引き剥がしたりする場合には、その動作によって曲げ力等が作用する可能性があるが、本変形例では、面ファスナー層101FをIC回路部領域以外の部分に設けたので、作成後の無線タグラベルTにおいて、上記曲げ力等が少なくともIC回路部に作用するのを低減でき、無線タグ回路素子Toの耐久性を向上することができる。
【0100】
(4)面ファスナー層を一部領域にのみ設ける場合(その2)
図16は、この変形例の要部構造を表す面ファスナー層101Fの表面図であり、上記図8や図15に相当する図である。図15等と同等の部分には同一の符号を付し、説明を省略又は簡略化する。この図16において、本変形例では、面ファスナー層101Fは、これを取り付けたファスナー取付用基材層101j及び粘着層101iとともに、無線タグ回路素子Toの(アンテナ152A,152B両端部を除く主要部の)配置領域に対応する領域(素子の裏面)を避けて、その外周部に設けられている。なお、面ファスナー層101Fを覆う剥離ラベル101Gについては、上記実施形態等と同様の構造でもよいが、上記面ファスナー層101Fに対応した領域にのみ部分的に設けてもよい。
【0101】
本変形例では、面ファスナー層101Fを無線タグ回路素子Toの主要部領域以外の部分に設けたので、作成後の無線タグラベルTにおいて、無線タグラベルTを貼り付け対象部位に対し貼り付けたり引き剥がしたりする動作による曲げ力等が、(IC回路部151のみならず)無線タグ回路素子Toの主要部全体に作用するのを低減でき、無線タグ回路素子Toの耐久性を確実に向上することができる。
【0102】
(5)面ファスナー層を一部領域にのみ設ける場合(その3)
図17は、この変形例の要部構造を表す面ファスナー層101fの表面図であり、上記図8、図15、図16に相当する図である。これら図16等と同等の部分には同一の符号を付し、説明を省略又は簡略化する。この図17において、本変形例では、面ファスナー層101Fは、これを取り付けたファスナー取付用基材層101j及び粘着層101iとともに、アンテナパターンシート161の長手方向両端部を避けて、無線タグ回路素子Toの配置領域に対応する領域を含む長手方向中央側にのみ設けている。
【0103】
本変形例は、上記(3)(4)の変形例とは異なる主眼のものであり、以下のような効果を奏する。すなわち、面ファスナー層101Fは構造上、カッタ15等の切断手段による切断が必ずしも容易でない部分である。本変形例では、最終的にカッタ15によって切断が行われて無線タグラベルTが形成される部分であるテープ長手方向両側を避けて、テープ長手方向中央部のIC回路部151の裏面側領域にのみ面ファスナー層101Fを設けたので、ラベル製造時の切断作業を容易にすることができる。
【0104】
(6)タグテープとカバーフィルムとの貼り合わせを行わない場合
以上においては、無線タグ回路素子Toを備えたタグテープとしての基材テープ101に、別のカバーフィルム103に印字を行ってこれらを貼り合わせたが、これに代えて、タグテープに備えられたカバーフィルムに印字を行うタグラベル作成装置に本発明を適用してもよい。
【0105】
図18は、この変形例のカートリッジ100′の詳細構造を説明するための説明図であり、上記実施形態の図3に対応する図である。図19図は、この変形例における無線タグラベルTの側断面図であり、前述の図7に相当する図である。図3、図7等と同等の部分には同一の符号を付し、適宜説明を省略する。
【0106】
図18において、カートリッジ100′は、感熱テープ101′(タグテープ)が巻回された第1ロール(タグテープロール)102′と、感熱テープ101′をカートリッジ100′外部方向にテープ送りをするテープ送りローラ107′と、感熱テープ101′の搬送方向を転向させつつ搬送を行う搬送転向ロール120とを有している。
【0107】
第1ロール102′は、リール部材102′aの周りに、長手方向に複数の上記無線タグ回路素子Toが順次形成された帯状の透明な上記感熱テープ101′を巻回している。
【0108】
第1ロール102′に巻き回される感熱テープ101′はこの例では(無線タグ回路素子及びその近傍を除くと)基本的には6層構造となっており、外側に巻かれる側よりその反対側へ向かって、PET(ポリエチレンテレフタラート)等から成るカバーフィルム(タグテープ基材層)101′b、適宜の粘着材からなる粘着層(定置用粘着材層)101′c、適宜の粘着材からなる粘着層101i、適宜の材料からなるファスナー取付用基材層101j、面ファスナー層101F、2層からなる剥離ラベル101G′の順序で積層され構成されている。剥離ラベル101´Gは、仮止め部材としての低粘着層101´dを剥離紙101´eに設けて構成されており、この低粘着層101´dで面ファスナー層101´Fに弱い接着力で接着することにより、剥離ラベル101´Gが低粘着層101´dごと面ファスナー層101´Fに対し着脱自在に取り付けられている。
【0109】
カバーフィルム101′bの裏側には、粘着層101′cを挟んで、保護フィルム160(保護部材)とこれに覆われる配置で情報を記憶するIC回路部151とが設けられている。IC回路部151は保護フィルム160の裏側(図18中左側)に位置している。この保護フィルム160の裏側には、情報の送受信を行う2つのアンテナ152A,152Bを表面側に予め配置すると共に、裏面側にアンテナパターンシート161(アンテナ基材)が一体的に設けられており、IC回路部151は2つの接続端子159A,159Bを介してそれぞれアンテナ152A,152Bに接続されている。
【0110】
面ファスナー層101′Fは、ファスナー取付用基材層101j′を基材として、その裏面に微小な鈎状のフック部101′fを多数植設してなっている。
【0111】
カバーフィルム101′bと粘着層101′cはその裏側で、無線タグ回路素子To全体を内包するように覆い、またカバーフィルム101′bの表側(図18中右側)の表面が上記印字ヘッド10により印字される印字面となっている。そして面ファスナー層101′Fを設けたアンテナパターンシート161の裏面(無線タグラベルの貼り付け対象側である)の全体が剥離ラベル101′Gで覆われている。剥離ラベル101′Gは、仮止め部材としての低粘着層101′dを剥離紙101′eに設けて構成されており、この低粘着層101′dで面ファスナー層101′Fに弱い接着力で接着することにより、剥離ラベル101′Gが低粘着層101′dごと面ファスナー層101′Fに対し着脱自在に取り付けられている。
【0112】
なお、この剥離ラベル101′Gは、最終的にラベル状に完成した無線タグラベルTが所定の商品等に貼り付けられる際に、これを剥がすことでフック部101′fにより当該商品等に接着できるようにしたものである。そして、IC回路部151及びアンテナ152を備えた上記無線タグ回路素子To、これを覆うように設けた上記保護フィルム160及び上記アンテナパターンシート161が、上記粘着層101′cと粘着層101′iとの間に挿入されるように介在配置されている。
【0113】
カートリッジ100′が上記タグラベル作成装置2のカートリッジホルダ部に装着されローラホルダ(図示せず)が離反位置から当接位置に移動されると、感熱テープ101′が印字ヘッド10とプラテンローラ108との間に狭持されるとともに、テープ送りローラ107′とサブローラ109との間に狭持される。そして、カートリッジ用モータ23(図2参照)の駆動力によるテープ送りローラ駆動軸12の駆動に伴い、テープ送りローラ107′、サブローラ109、及びプラテンローラ108が同期して回転し、第1ロール102′から感熱テープ101′が繰り出され、搬送転向ロール120で大きく方向を転向された後、印字ヘッド10側へと供給される。
【0114】
印字ヘッド10は、その複数の発熱素子が上記印刷駆動回路25(図2参照)により通電され、これにより感熱テープ101′のカバーフィルム101′bの表面(図18中下側の面)に印字が印刷され、印字済タグラベル用テープ110′として形成された後、カートリッジ100′外へと搬出される。なお、前述の実施形態のようなインクリボンを用いた印字としてもよいことは言うまででもない。
【0115】
カートリッジ100′外へ搬出した後、前述のアンテナ14を介した無線タグ情報へのアクセス(情報読み取り/書き込み)、送出ローラ17による搬送、カッタ15による切断等については上記実施形態と同様であるので説明を省略する。
【0116】
本変形例においても、上記実施形態とほぼ同様の効果を得る。
【0117】
なお、上記は、印字ヘッド10によりカートリッジの外方からカバーフィルム101′bに当接させて印字を行ったが、これに限られず、前述の実施形態と同様、インクリボン105を用いてカートリッジの内方から印字を行っても良い(いわゆるレセプタタイプ。但し後述のように鏡面文字ではない)。
【0118】
なお、以上説明した実施形態や上記(1)〜(6)の変形例の構成を適宜部分的に組み合わせて構成してもよいことは言うまでもなく、これらの場合も同様の効果を得る。
【0119】
なお、以上においては、アンテナパターンシート161(アンテナ基材)にアンテナ152A,152Bが一体的に設けられ、これを粘着層(定置用粘着材層)101cを介してベースフィルム(タグテープ基材層)101bに設けた場合を例にとって説明したが、これに限られない。すなわち、アンテナ152A,152Bが直接ベースフィルム101bに印刷などの方法によって形成されていてもよい。この場合も同様の効果を得る。
【0120】
さらに、以上においては、タグラベル作成装置2は、無線タグ回路素子ToのIC回路部151から無線タグ情報の読み取りまたは書き込みを行うと共に、サーマルヘッド10によってその無線タグ回路素子Toの識別をするための印刷(印字)を行うものであったが、この印刷は必ずしも行われなくともよく、無線タグ情報の読み取り又は書き込みのみを行うものであっても構わない。
【0121】
さらに、以上において、タグ媒体としての基材テープ101又は感熱テープ101′がロール102,102′を構成し、カートリッジ100,100′内にそのロール102,102′が配置されて上記テープ101,101′が繰り出される場合を例にとって説明したが、これに限られない。例えば、無線タグ回路素子Toが少なくとも一つ配置されたタグ媒体としての長尺平紙状あるいは短冊状のテープやシート(ロールに巻回されたテープを繰り出した後に適宜の長さに切断して形成したものを含む)をスタックしてカートリッジ化し、このカートリッジを上記カートリッジホルダ部に装着してテープやシートを移送、搬送して印字及び書き込みを行いタグラベルTを作成するようにしてもよい。さらにはカートリッジ方式にも限られず、上記カートリッジを省略して例えば上記ロール102,102′等を装置2の筐体にじかに装着する構造としてもよい。この場合も、同様の効果を得ることができる。
【0122】
その他、一々例示はしないが、本発明は、その趣旨を逸脱しない範囲内において、種々の変更が加えられて実施されるものである。
【図面の簡単な説明】
【0123】
【図1】本発明の一実施形態のタグラベル作成装置が適用される無線タグ生成システムを表すシステム構成図である。
【図2】図1に示したタグラベル作成装置の詳細構造を表す概念的構成図である。
【図3】図2に示したタグラベル作成装置に備えられたカートリッジの詳細構造を説明するための説明図である。
【図4】図3に示した高周波回路の詳細機能を表す機能ブロック図である。
【図5】図3の部分拡大図中V−V′断面による矢視断面図である。
【図6】図5中A部を抽出して示す部分拡大上面図である。
【図7】図6中VII−VII′断面による側断面図である。
【図8】図7中VIII-VIII′断面による矢視断面図である。
【図9】無線タグ回路素子の機能的構成を表す機能ブロック図である。
【図10】無線タグラベルの外観の一例を表す上面図、下面図である。
【図11】図10中XI−XI′断面による横断面図である。
【図12】無線タグ情報へのアクセスに際し、端末又は汎用コンピュータに表示される画面の一例を表す図である。
【図13】剥離ラベルにフック部を用いた変形例における無線タグラベルの側断面図である。
【図14】剥離ラベルを金属部材等に粘着可能とした変形例における無線タグラベルの側断面図である。
【図15】面ファスナー層を一部領域のみに設ける変形例の要部構造を表す面ファスナー層の表面図である。
【図16】面ファスナー層を一部領域のみに設ける別の変形例の要部構造を表す面ファスナー層の表面図である。
【図17】面ファスナー層を一部領域のみに設けるさらに別の変形例の要部構造を表す面ファスナー層の表面図である。
【図18】貼り合わせを行わない変形例のカートリッジの詳細構造を説明するための説明図である。
【図19】貼り合わせを行わない変形例のカートリッジにおける無線タグラベルの側断面図である。
【符号の説明】
【0124】
2 タグラベル作成装置
100 カートリッジ
100′ カートリッジ
101 基材テープ(タグテープ)
101b ベースフィルム(タグテープ基材層)
101c 粘着層(定置用粘着材層)
101d 低粘着層(仮止め部材)
101e 剥離紙(剥離材)
101f フック部
101F 面ファスナー層
101G 剥離ラベル
101j ファスナー取付用基材層
101k ループ側基材層
101m 粘着材層(貼り付け用粘着材層)
101n 剥離紙(第2剥離材層)
101r ループ部
103 カバーフィルム
151 IC回路部
152A アンテナ
152B アンテナ
159A 接続端子
159B 接続端子
160 保護フィルム
161 アンテナパターンシート(アンテナ基材)
T 無線タグラベル
To 無線タグ回路素子

【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を配置したタグテープ基材層と、
このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、
この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルと
を有することを特徴とする無線タグラベル。
【請求項2】
請求項1記載の無線タグラベルにおいて、
前記面ファスナー層は、係合対象に係合可能な鉤形状を備えた多数のフック部を有することを特徴とする無線タグラベル。
【請求項3】
請求項2記載の無線タグラベルにおいて、
前記剥離ラベルは、剥離可能に前記多数のフック部に係合する多数のループ部を前記仮止め部材として備えた第1剥離材層であることを特徴とする無線タグラベル。
【請求項4】
請求項2記載の無線タグラベルにおいて、
前記剥離ラベルは、
剥離可能に前記多数のフック部に係合する多数のループ部を前記仮止め部材として備えたループ側基材層と、
このループ側基材層を貼り付け対象に貼り付けるための貼り付け用粘着材層と、
この貼り付け用粘着材層の前記貼り付け側を覆い、貼り付け時には剥離される第2剥離材層と
を有することを特徴とする無線タグラベル。
【請求項5】
請求項4記載の無線タグラベルにおいて、
前記ループ部及び前記フック部を誘電率3以下の低誘電率材により構成したことを特徴とする無線タグラベル。
【請求項6】
請求項4又は5記載の無線タグラベルにおいて、
前記貼り付け用粘着材層と前記無線タグ回路素子との間に高透磁率層を設けたこと特徴とする無線タグラベル。
【請求項7】
請求項4乃至6のいずれか1項記載の無線タグラベルにおいて、
前記ループ側基材層に備えられた前記ループ部の配置密度を、前記面ファスナー層に備えられた前記フック部の配置密度より小さくしたことを特徴とする無線タグラベル。
【請求項8】
請求項1又は2記載の無線タグラベルにおいて、
前記仮止め部材は、剥離可能に前記面ファスナー層に粘着する仮止め用粘着材であることを特徴とする無線タグラベル。
【請求項9】
請求項1乃至8のいずれか1項記載の無線タグラベルにおいて、
前記面ファスナー層は、前記タグテープ基材層のうち、前記無線タグ回路素子の前記IC回路部の配置領域に対応する領域を避けるように、そのラベル長手方向両側にそれぞれ設けられていることを特徴とする無線タグラベル。
【請求項10】
請求項1乃至8のいずれか1項記載の無線タグラベルにおいて、
前記面ファスナー層は、前記タグテープ基材層のうち、前記無線タグ回路素子の配置領域に対応する領域を避けるように、その外周部に設けられていることを特徴とする無線タグラベル。
【請求項11】
請求項1乃至8のいずれか1項記載の無線タグラベルにおいて、
前記面ファスナー層は、前記タグテープ基材層のうち、ラベル長手方向両端部を避けるように、そのラベル長手方向中央側に設けられていることを特徴とする無線タグラベル。
【請求項12】
請求項1乃至11のいずれか1項記載の無線タグラベルにおいて、
前記タグテープ基材層に配置され、前記無線タグ回路素子を配置した略シート状のアンテナ基材と、
このアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層と
を有することを特徴とする無線タグラベル。
【請求項13】
情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を複数配置したテープ状のタグテープ基材層と、
このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、
この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルと
を有するタグテープを、テープ長手方向と略直交するリール軸の周りに巻回して構成したことを特徴とするタグテープロール。
【請求項14】
請求項13記載のタグテープロールにおいて、
前記タグテープは、
前記タグテープ基材層にその長手方向に所定の間隔で配置され、前記無線タグ回路素子をそれぞれ配置した略シート状の複数のアンテナ基材と、
これら複数のアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有することを特徴とするタグテープロール。
【請求項15】
情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を複数配置したテープ状のタグテープ基材層と、
このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、
この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルとを有するタグテープをテープ長手方向と略直交するリール軸の周りに巻回して構成したタグテープロールを収納し、
このタグテープロールから繰り出した前記タグテープを用いてタグラベルを作成するタグラベル作成装置に対し着脱可能に構成された無線タグ回路素子カートリッジ。
【請求項16】
請求項15記載の無線タグ回路素子カートリッジにおいて、
前記タグテープロールに巻回された前記タグテープは、
前記タグテープ基材層にその長手方向に所定の間隔で配置され、前記無線タグ回路素子をそれぞれ配置した略シート状の複数のアンテナ基材と、
これら複数のアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有することを特徴とする無線タグ回路素子カートリッジ。
【請求項17】
情報を記憶するIC回路部と情報の送受信を行うアンテナとを備えた無線タグ回路素子を配置したタグテープ基材層と、このタグテープ基材層を貼り付け対象に貼り付けるための面ファスナー層と、この面ファスナー層の前記貼り付け側を覆う仮止め部材を備え、貼り付け時には剥離される剥離ラベルとを有するタグ媒体を搬送する搬送手段と、
前記無線タグ回路素子との間で、無線通信により情報の送受信を行う送受信手段と、
前記搬送手段で搬送される前記タグ媒体又はこれに貼り合わされる被印字媒体に所定の印字を行う印字手段と
を有することを特徴とするタグラベル作成装置。
【請求項18】
請求項17記載のタグラベル作成装置において、
前記搬送手段は、
前記タグテープ基材層に配置され前記無線タグ回路素子を配置した略シート状の複数のアンテナ基材とこのアンテナ基材を前記タグテープ基材層に定置させるための定置用粘着材層とを有する前記タグ媒体を搬送することを特徴とするタグラベル作成装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate


【公開番号】特開2007−65250(P2007−65250A)
【公開日】平成19年3月15日(2007.3.15)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2005−250806(P2005−250806)
【出願日】平成17年8月31日(2005.8.31)
【出願人】(000005267)ブラザー工業株式会社 (13,856)
【Fターム(参考)】