説明

熱現像感光材料、感光性ハロゲン化銀乳剤の有機溶剤分散物の製造方法

【課題】ゼラチンと相溶性が高く且つ有機溶剤系においてゼラチンと共に均一な組成物を形成する重合体を得ることであり、また、該重合体をもちいてハロゲン化銀ゼラチン乳剤を有機溶剤系に適用し、高感度で、高カバリングパワーの銀画像を得ることの出来る熱現像感光材料の提供。
【解決手段】支持体上に、非感光性有機銀塩、ハロゲン化銀、銀イオン還元剤およびバインダーを含有する画像形成層を有する熱現像感光材料において、下記一般式(1)で表される1種のモノマー及び下記一般式(2)で表される1種のモノマーを構成単位として有する共重合体を含有する熱現像感光材料。


Notice: Undefined index: DEJ in /mnt/www/gzt_disp.php on line 298

【特許請求の範囲】
【請求項1】
支持体上に、非感光性有機銀塩、ハロゲン化銀、銀イオン還元剤およびバインダーを含有する画像形成層を有する熱現像感光材料において、下記一般式(1)で表される少なくとも1種のモノマー及び下記一般式(2)で表される少なくとも1種のモノマーを構成単位として有する共重合体を含有することを特徴とする熱現像感光材料。
【化1】

〔一般式(1)において、Raは水素原子又はアルキル基を表し、R11は水素原子又は置換基を表す。一般式(2)において、Rbは水素原子又はアルキル基を表し、R21及びR22は水素原子又は置換基を表す。〕
【請求項2】
前記共重合体の構成単位である一般式(1)で表される少なくとも1種のモノマー中には、下記一般式(3)で表されるモノマーが含まれることを特徴とする請求項1に記載の熱現像感光材料。
【化2】

〔一般式(3)において、Raは水素原子又はアルキル基を表し、mは1から300までの整数を表し、nは0から300までの整数を表す。R31は水素原子又は置換基を表す。〕
【請求項3】
前記共重合体の構成単位である一般式(2)で表される少なくとも1種のモノマー中には、下記一般式(4)で表されるモノマーが含まれることを特徴とする請求項1に記載の熱現像感光材料。
【化3】

〔一般式(4)において、Rbは水素原子又はアルキル基を表し、R41は水素原子又は置換基を表し、R42は炭素数1〜6迄のアルキレン基を表し、R43は水素原子又は置換基を表す。〕
【請求項4】
前記一般式(1)で表される少なくとも1種のモノマー及び前記一般式(2)で表される少なくとも1種のモノマーを構成単位として有する共重合体が、前記画像形成層のバインダー中に、0.1質量%以上20質量%以下含有されることを特徴とする請求項1〜3のいずれか1項に記載の熱現像感光材料。
【請求項5】
親水性バインダーを含有する感光性ハロゲン化銀乳剤を前記一般式(1)で表される少なくとも1種のモノマー及び一般式(2)で表される少なくとも1種のモノマーを構成単位として有する共重合体を用いて有機溶媒に分散することを特徴とする感光性ハロゲン化銀乳剤の有機溶剤分散物の製造方法。
【請求項6】
請求項5に記載の感光性ハロゲン化銀乳剤の有機溶剤分散物の製造方法により製造された感光性ハロゲン化銀乳剤の分散物を含有する熱現像感光材料。
【請求項7】
少なくとも1種の下記一般式〔I〕で示される繰り返し単位からなる連鎖と、少なくとも1種の下記一般式〔II〕で示される繰り返し単位からなる連鎖とを含むブロック共重合体を含有することを特徴とする熱現像感光材料。
【化4】

〔一般式〔I〕において、R11は水素原子またはアルキル基を表し、pは5〜1000の整数を表す。Raは水素原子またはアルキル基を表す。また、一般式〔II〕において、R21及びR22は水素原子又は置換基を表す。qは5〜1000の整数を表す。Raは水素原子又はアルキル基を表す。〕
【請求項8】
前記一般式〔II〕において、R21がアルキル基であることを特徴とする請求項7に記載の熱現像感光材料。
【請求項9】
前記一般式〔I〕が、下記一般式〔I′〕で表されることを特徴とする請求項7または8に記載の熱現像感光材料。
【化5】

〔式中、Raは水素原子またはアルキル基を表す。qは5〜1000の整数を表す。wは3〜20の整数を表し、R13は水素原子又はアルキル基を表す。〕
【請求項10】
下記一般式(1)で表される少なくとも1種のモノマー及び下記一般式(2)で表される少なくとも1種のモノマーをリビング重合で重合させた共重合体を含有することを特徴とする熱現像感光材料。
【化6】

〔一般式(1)において、Raは水素原子又はアルキル基を表し、R11は水素原子又は置換基を表す。一般式(2)において、Rbは水素原子又はアルキル基を表し、R21及びR22は水素原子又は置換基を表す。〕

【図1】
image rotate